SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ アルブカ スピラリス ”フリズルシズル”









スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルブカ スピラリス ”フリズルシズル”

昨日も寒かったですね。

昨日は安佐北区にあるメーカーさんの屋上庭園の仕事に行っていましたが、時折雪が吹雪状態に降るなど非常に寒い思いをしました。

これがこの冬最後の寒波であって欲しいものです。

非常に珍しい鉢植えが入荷しました。

アルブカ スピラリス ”フリズルシズル”

DSC_5514.jpg

ユリ科(ヒヤシンス科)の球根植物で、”フリズルシズル”とは「ひどい巻き毛」を意味します。

パンジーにも花のフリルが大きいものにフリズルシズルのネーミングがありますね。


DSC_5515.jpg


メーカーのラベルには「アルブカ ナンジャコレ」なんて記載も・・  まさになんじゃこれって感じですね。

DSC_5516.jpg


これが蕾です。オーニソガラムにも似ているなと思ったらオーニソガラム属のようです。独特の芳香のある花が咲きます。花茎長25cmくらいで7~8輪くらい。

DSC_5518.jpg

夏の暑い時期は葉を落として夏眠しています。育てるのは割と容易なようですよ。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)

[ 2011/03/05 16:12 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(4)

なんじゃこれ

ときどきホントに不思議な形の植物ってありますね。でもその不思議な形にも何か理由があるのだろうなぁと思いますが、想像もつきません・・店頭で「ナンジャコレ」のネーミングと「?」だらけのタグを見たら私きっと買ってしまうと思います。大阪の人が好きそうなネーミングです。お店が近かったら見に行くのに残念!それにしてもどんな花でしょう。何色かな~。興味津々のお花です。
[ 2011/03/05 21:19 ] [ 編集 ]

Re: なんじゃこれ

コメントありがとうございます。

アルブカ スピラリスの花の写真 こちらにありました。

日本最大の花市場 大田市場花き部 のブログです。

http://www.faj.co.jp/blog/?p=1300
[ 2011/03/06 23:49 ] [ 編集 ]

意外と清楚なお花です(^^)

どうもありがとうございました!
すらっと伸びた枝の先に下向きに咲く黄色いお花なんですね。
清楚です・・少し派手なお花を想像していたので意外でした。でもステキ。
葉っぱがクルクルしている理由の推察もなるほど、そうかも知れませんね。
植物の世界も奥が深い・・
[ 2011/03/07 19:57 ] [ 編集 ]

アルブカスピラリスについて

4月18日にホームセンターでアルブカスピラリスを購入しました。
初めて見かけて、面白く可愛い姿に一目惚れしました(#^^#)
でも育て方が全く分かりません…
そこで質問なんですが、開花後の剪定方法、植え替え方、植え替え時期、アルブカスピラリスに適してる土など、これから元気に育てるために注意しないといけない点などを教えてください。
よろしくお願いします。
たくさん質問してスミマセン。
[ 2011/04/19 00:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/931-e0f0b2c3








