SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 京都 まつお園芸










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都 まつお園芸

先週京都でのタキイ園芸フェアに行って来ました。

その翌日、もう何度もお伺いしているまつお園芸さんにお邪魔しました。

2年前にお伺いした時の記事はこちら

当時も年間1万本以上のバラを取り扱っていらしてビックリしていましたが、現在は年間1万5千本以上に増えているそうです。それもすべてとんでもないポット(スリット鉢)の6~8号鉢にオリジナルのバラ専用土で植えられています。

DSC_4572_20110116222000.jpg

ブルーのとんでもないポットってあったんですね。
2年前に比べるとギッシリと並べられていて確かに絶対量が著しく増えていますね。

DSC_4573_20110116222000.jpg

こちらはクレマチスコーナー

DSC_4575.jpg

クレマチスはつるの伸びが非常に早いので、毎日のメンテナンスが大変です。大変魅力的なお花なのですが、ちょっと油断するとつるがもう大変なことになってしまうので、なかなか多くの株数扱えないのが普通です。
そんな取り扱いの難しいクレマチスをまつお園芸さんでは2500株以上扱っていらっしゃいます。
バラもすごいけどクレマチスは恐らく日本一ではないでしょうか・・


こちらはクリスマスローズコーナー
DSC_4579.jpg

昨年は夏が大変な猛暑だった事もあって、クリスマスローズは少し展開が遅れているそうです。
これからどんどん入荷してくるようですよ。


バラのセミナー

DSC_4582_20110116221959.jpg

1月~3月にかけて様々なコースのセミナーが開催されています。


いつも大勢で押し掛けては色々質問攻めでご迷惑をおかけしていますが、丁寧にわかりやすくお答えいただいています。今回も非常に多くの教えをいただきました。昼からセミナーがある準備も大変な時におしかけ申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/01/17 16:00 ] 園芸店巡り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/910-8c1032af








