SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ とんど祭り









スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とんど祭り

昨日はちょっと早い「とんど祭り」

本来は15日ですが、休日や潮の加減の関係で昨日になりました。

店の裏がすぐ川(毛保川)で、その河川敷で毎年行います。

店がありますので、私はその瞬間ちょこっと写真を撮りに行っただけです。

とんどの意味合いは、書初めが高く燃え上がれば字が上達し、とんど焼きの火にあたれば病気にならないと言われています。

また、門松、注連飾りにより出迎えた歳神を、とんどの祭事でそれらを燃やす事によって炎と共に見送るとされます。

青竹の爆竹は災いを退け、高く上る煙に乗って正月の神様が帰ります。

今年も大きな爆竹音が店まで景気よく聞こえてきました。

DSC_4411_20110109152348.jpg

家に飾った門松や輪飾りも持っていって燃やしました。鏡餅も焼いて今日お雑煮にしました。

今年こそ良い1年になりますように!

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2011/01/09 15:49 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/903-d4059546








