SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 広島市保存樹 アカマツとクロマツ










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

広島市保存樹 アカマツとクロマツ

長くお休みさせて頂きましたが、今日からお店もブログも再開です。

明け方はかなり冷え込んでいましたが、日中はポカポカ陽気となり、にぎやかな初売りとなりました。

真冬の園芸オフシーズンなのに有難いことです。

しかし、6日の木曜日に初市はあったのですが、ほんのわずかしか仕入れをしませんでした。

もう少し積極的にならないといけませんね。


今日はお正月に帰省したおり見かけた広島市の保存樹をちょっとご紹介します。
帰省先から仁保姫神社が近いので焼失後再建されたばかりの神社にお宮参りをしようと歩いて出かけました。

その途中(広島市南区仁保)にある広島市保存樹です。
DSC_4290_20110108181125.jpg

DSC_4292_20110108181226.jpgDSC_4282.jpg

DSC_4280.jpg

DSC_4287.jpg



広島市では、身近な緑を保存し、未来へ残すため、「都市の美観風致を維持するための樹木の保存に関する法律」に基づき保存樹・保存樹林を指定しています。

■指定基準
 
○保存樹
 次のいずれかに該当し、健全で、かつ、樹容が美観上特にすぐれていること。
  ●1.5メートルの高さにおける幹の周囲が1.5メートル以上であること。
  ●高さが15メートル以上であること。

とありますが、この松は高さはどちらも基準を満たしていません。しかし、さすがに樹形の美しさが評価されたんでしょうね。

火災で焼失後再建された仁保姫神社です。

DSC_4312_20110108182318.jpg

石段がえらく短くなってるし、社殿が低いような気がして変だなと思ったら、なんと6m地下げして再建されたようです。境内を広くするためなのかな?

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2011/01/08 18:31 ] 庭園・公園 | TB(0) | CM(2)

はあぁぁ~

立派な松ですね。広島市に保存樹というのがあるのも初めて知りました。勉強になりました。
[ 2011/01/08 23:24 ] [ 編集 ]

Re: はあぁぁ~

実家の近くなのですが今まで気が付きませんでした。(^_^;)

特にアカマツが綺麗ですね。

クロマツとセットで保存樹に指定されてるところがまたすごい。

手入れが完璧に行き届いています。
[ 2011/01/11 01:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/902-b66bf4da








