SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ さすがサフィニア 長雨にも暑さにも強かった!!










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さすがサフィニア 長雨にも暑さにも強かった!!

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら




普段滅多にコメントいただけない(敷居はそんなに高いはずはないんだけど・・・)ブログですが、昨日のメーターぞろ目記事にはお二人反応されましたね。(^_^;)

お一人は普段からコメントくださる「やま磯の磯っぷ3号」さん。

そしてもうひとりは、なんとあの「悪役商会の柿辰丸」さんからも頂戴しました。ありがとうございました。

どうも本来の園芸ネタより家族ネタやこういう感じのほうがコメント入れやすいようですね。


本題のサフィニアです。

サフィニアの中でも育てやすさと花色の魅力で一番人気の「パープルミニ」です。

DSC_0911_20100908174228.jpg

国道添いの見本庭園(今 かなり荒れてますが・・)にスタンディングミニで飾っています。

植え込んだのは5月上旬。

それから7月の長雨の際も、重いので避難させるのも大変でそのまま雨に打たれっぱなし。

さらに丸1日中 日の当たる環境でこの夏の酷暑にも耐えて現在も元気に咲き続けています。

DSC_0912_20100908174227.jpg


DSC_0913_20100908174227.jpg

これが今日現在の様子ですよ。

しかも、その間 花殻取りは極々たまに。

切り戻しはいっさいしていません。

つまり、ほとんど放りっぱなし状態で4ヶ月です。(水はしっかりやってました)

通常のコンテナ植えの場合はこうはいきません。かなり長く生長し、咲き疲れて株元の花が少なくなってしまうので3~40cmくらい思い切って切り戻すのが普通です。

ハンギングでは大きく生長できませんが、代わりにこんなに長く良いバランスで楽しめる可能性があるんですよ。


ところでこちらは何か解りますか?

DSC_0902.jpg

なんと観葉植物の「エバーフレッシュ」の実です。

今日、市場に相対取引に行った際見つけました。

残念ながらすでに他のお店さんに売約済みでしたので、写真だけ撮って帰りました。

クエッション(?)をさかさにしたようなおもしろい実ですね。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/08 18:01 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

あ~。
この写真を撮ってたんですね!
ちょうど横を通ったんですよ^^
手を振ったんだけど
カメラかまえてたからww
サフィニア・・
来年こそはちゃんとやろうと毎年思います。
こんな風にできたら
いいなぁ・・・・
[ 2010/09/09 10:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうだったんですか~

これでこの写真が昨日のだって証明されましたね。(^_^;)

サンキューです。(^o^)

相当前にお店で撮った写真出来てます。差し上げますから便に寄ってくださいね。

いつのこと?(1年以上前です~~)
[ 2010/09/09 17:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/752-fe8749af








