SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 赤松街道










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤松街道

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールはこちら


今日から9月だと言うのにホントにどうしちゃったんでしょうね?

週間予報は延々と35℃以上。もういいかげん勘弁して欲しいですね。

昨日「花満」と「ハイポネックスジャパン」共催で「園芸販売店セミナー」が開催され参加してきました。

定員いっぱいの大盛況でした。

講演の中でちょこっと出た話。

ガーデンシクラメンがこの暑い中、すでに出荷されている地域があって結構売れているとか・・・。

ここ広島でも先週ガーデンシクラメンの出荷がありましたが、当分仕入れるつもりはありません。

仕入れて店頭に並べれば確かに売れるでしょうが、それは専門店に並んでるからもう植えても大丈夫だと思って買われる訳です。
しかし、実際にはこの暑さはとんでもない話で、例年でも10月中旬以降が植え込み適期なのですから・・

こんな時期に並べて売れれば売れるだけ店の信用を落とすだけですね。

パンジー・ビオラも十分に気温が下がって秋らしくなってから購入するようにしましょうね。

暑くても枯れたりはしませんが変に徒長したりしてまともな草姿に育ちません。


修理に出したデジイチはもう1週間くらいかかりそうです。

7月に行った東北旅行から

赤松街道
DSC_9928.jpg


DSC_9926_20100901171423.jpg


DSC_9927.jpg

十和田市から八甲田山へ向かう途中で何ヶ所かありました。実に美しい赤松です。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/01 17:21 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

暑いですね。

もうガーデンシクラメンなど、売ってるお店があるんですね。
私も、ガーデニングを始めた頃、このパターンでよく枯らしていました。 売ってたら、大丈夫って思いますよね。。
今は、暑い時期にパンジーの苗を買ったり、寒くなる頃に売ってるバジルも買わなくなりました(笑)。 そんなお店は??と思うようにもなったので、少しは成長したのかもしれません(笑)。
[ 2010/09/01 22:24 ] [ 編集 ]

Re: 暑いですね。

まだどんどん暑くなってるような・・・?

今日も強烈でしたね。

この暑い中、若夫婦が新築した家に小植木を植えようと買いに来られましたが11月まで待つようにお願いしました。

ほとんど売り上げのない中、数万円のチャンスを逃しましたが、11月になったらきっと再来店されると信じて・・
[ 2010/09/03 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/747-705d6a95








