SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ バラの消毒









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バラの消毒

5・6月の講習会スケジュールはこちら


毎日暑い日が続きますね。

バラ愛好家の皆さん、虫や病気は大丈夫ですか?

店の裏に植えているバラは全く消毒をしていませんが実にイキイキと元気です。

しかし、店頭のバラ苗はちょっと油断をすると、うどん粉病だらけになってしまいます。

十分に根を張れない狭い鉢に植えられ、所狭しと風通しの悪い場所に展示されているのですからあたりまえっちゃ~当たり前なのですが・・・

そこで薬剤の登場となるわけですが、ただ殺菌剤にばかり頼っていても良くありません。

この春試してみた殺菌剤や活力剤をご紹介します。

おかげで今年はほとんど病気にかからず元気にいます。

まずは殺菌剤。

サルバトーレME
DSC_8724_20100605141304.jpg


バラの殺菌剤として最近よく売れていたのが、ハイポネックスの「フローラガードAL」。
評判は良いものの、920mlで1,500円前後もするので経済的に大変。
そんな時にこのフローラガードの原液にあたるサルバトーレが発売されヒットしています。
なにせこれ1本で60リットルもの薬剤が出来ます。

3,000倍に希釈して用いますが、商品には計量カップもスポイトもついていません。
しかもなんと目薬のような点滴タイプとなっています。
コレではスポイトがあっても使えないし、1滴が何CCなのかも記載がありません。
そこで問屋さんを通じてメーカーさんにクレームを入れると・・・

やっとこんなPOP作ってくれました。

DSC_8726_20100605141304.jpg

1滴 0.03mlだそうで、1リットル作るには10滴入れればOKだとか・・

しかし、それでは4リットルも10リットルも一度に作る方は大変ですから、計量カップも少しいただきました。
大きな噴霧器で散布される方はお申し出ください。計量カップ差し上げますよ。

殺菌剤は殺虫剤以上に耐性がつきやすいので同じ薬を何度も続けてはいけません。
他のうどん粉病に効く殺菌剤としてはサプロール乳剤が有名ですが、おもしろい薬をご紹介します。

カリグリーン
DSC_8720_20100605141303.jpg

主成分の炭酸水素カリウムは食品や医薬品に使用されており、人体に対して安全性の高い成分です。

しかも肥料効果も期待できます。主成分の炭酸水素カリウムは防除効果を発揮した後、植物に吸収され肥料効果を発揮し植物の成長を促進します(肥料登録生第75475号)。
使いやすい。
また本剤の作用性から、病原菌に耐性がつきにくい言われています。

そして最後にご紹介するのがこちら

リッチサプリ
DSC_8722.jpg


ひょっとしたらこれの効果が一番高かったのかも知れません。

リッチサプリはマツ・ヒノキ・スギ・クマザサ・ヨモギ・オオバコなど118種類の国産の植物より抽出したエキスに、ニーム(インドセンダン)や海のミネラル、カルシウム、ビタミン、アミノ酸を配合した活性剤です。
細胞を強くして虫や病気への防衛力を高めます。

虫に対してはニームが入っていることにより、ハダニやアブラムシバラゾウムシあたりに効果が期待できます。
ただ、毛虫類はついてしまうようです。

先般あるバラ協会の講習会でも紹介されていたようで、早くもかなりの支持を受けているようですよ。

ちょっと高価ですが、通常は2,000倍希釈での散布で充分ですので結構経済的です。



ブログランキングに参加しています。

一番左は人気ブログランキングと言っても「花・ガーデニング ブログランキング」への投票となり、そのランキングが表示されます。現在42位前後。かなり下降気味です。(オーマイゴッ!) またまた50位以下の危険ゾーンへ近づきつつあります。(>_<)

その隣は日本ブログ村の中の「寄せ植えハンギング」カテゴリー 現在4位です。

広島ブログはガーデニングカテゴリー1位。総合36位前後です。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です

Twitter Button from twitbuttons.com  ツイッター始めました。まだたいしてつぶやいていませんが・・・
[ 2010/06/05 14:15 ] バラ | TB(0) | CM(1)

こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチ。
[ 2010/06/05 15:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/701-b4d6e34b








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。