SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 夏を楽しむハンギングバスケット(1)










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏を楽しむハンギングバスケット(1)

5・6月の講習会スケジュールはこちら


今日も暑かったですね。

これだけ暑くなってくると店の植物の水やりも大変!場所によっては一日に2回必要です。

しかし、やっと花壇等の植え替え需要が増えてきたのでしょう、今日も大勢のお客様にお出で頂きました。

4月・5月の天候不順による落ち込みが少しでも埋め合わされればいいですが、そこまではなかなかですね。

今日はタイトル通り「夏を楽しむハンギングバスケット」をテーマの講習会。

スリットバスケットとエレガンスバスケットで夏に強い花を植え込んで頂きました。

まずはスリットバスケットから  今回の取り合わせは講師によるセットで行いました。
DSC_8686_20100604194313.jpg DSC_8690.jpg

DSC_8692.jpg DSC_8693.jpg

花はニチニチソウとアンゲロニア(エンジェルラベンダー)。
どちらも夏の暑さ大好きってお花です。
そしてライムグリーンがデュランタライム。
一番下がコリウスのときめきリンダです。

DSC_8695.jpg
これもスリットバスケットですが、ちょっとシックな感じに。


ここからはちょっと大きなバスケット エレガンスバスケットです。
DSC_8687.jpg DSC_8697.jpg

DSC_8699.jpg DSC_8683_20100604194413.jpg

メインはペチュニアの「夢のしずく」。
じわじわっとインクが滲んだような微妙な色合いが特徴。赤い部分はベルベットのように光沢のある濃いローズ色。
作りたての今はアンゲロニアばかりが目立っていますが、夢のしずくがどんどんと表情を変えていってくれます。

これからの季節のハンギングは植物の生長が旺盛なため、切り戻しが大きなメンテナンスの鍵となります。

状態を見ながらこまめな切り戻しをすることで、長期間、いろいろな表情のハンギングを楽しんでいただけます。

ハンギングは水やりさえ手順通り間違いなくやっていただければ、通常のコンテナに植え込んだものよりもはるかに良い状態を長く保てます。

高い位置に飾ることで、通風が良く乾きやすいことが植物にとても良い環境を提供します。

あなたも「夏のハンギング」楽しんでみませんか?



ブログランキングに参加しています。

一番左は人気ブログランキングと言っても「花・ガーデニング ブログランキング」への投票となり、そのランキングが表示されます。現在42位前後。かなり下降気味です。(オーマイゴッ!) またまた50位以下の危険ゾーンへ近づきつつあります。(>_<)

その隣は日本ブログ村の中の「寄せ植えハンギング」カテゴリー 現在4位です。

広島ブログはガーデニングカテゴリー1位。総合36位前後です。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です

Twitter Button from twitbuttons.com  ツイッター始めました。まだたいしてつぶやいていませんが・・・
[ 2010/06/04 20:02 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/700-10174330








