SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 入荷情報 3/11










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入荷情報 3/11

3月、4月の講習会スケジュールはこちら



朝はまだ寒さが残っていましたが昼からはかなり暖かくなってきました。
明日以降はほとんど最高温度15℃以上の予報でいよいよ春に突入かという雰囲気ですが、傘マークが多いのが気になります。
しかし、春本番を控えいよいよ入荷が多くなって参りました。
とてもすべてをお伝えできませんが、珍しいものを中心に少しご紹介します。


ポレモニューム
  ブレッシングハムパープル                     ブリーズドアンジェ
DSC_5691.jpg DSC_5692_20100311170550.jpg
日本にも自生しているハナシノブの仲間です。耐寒性宿根草、落葉性(冬は地上部がない状態)。ブリーズドアンジェは黄覆輪の入った美しい繊細な葉で開花期以外も草姿が楽しめます。花は薄紫色で房状に咲かせます。

ヘリクリサム
ビークラスター、イエローダイヤモンド、ピンクサファイヤ
DSC_5695.jpg
世界的に有名な英国のガーデンセンター、Bloomsの育成品種です。

ブルーグラス
DSC_5697.jpg
イネ科、学名 フェスツカ 青みがかったシルバーリーフ。耐寒性、耐暑性ともに非常に強い常緑宿根草。
氷点下10℃の戸外でも大丈夫です。

カロケファルス シルバーブッシュ
DSC_5698.jpg
非常にコンパクトな這い性タイプのプラチーナで、シルバー色の草姿が他の植物を引き立てます。非耐寒性。

エティオネマ(モロッコナズナ)
DSC_5707.jpg
トルコ原産のアブラナ科 常緑亜低木。
ピンクの小花をコロンと枝先に集めて咲かせます。ロックガーデンの植え込みに。
高温多湿に弱いため夏は出来るだけ風通しの良い日陰で管理。

カリッシアレペンス・ゴールデン
DSC_5711.jpg
耐陰性に優れているのでインドアプランツにうってつけ。それにしても味のある色合いですね。

ワイヤープランツ スペード
DSC_5713.jpg
ご存じワイヤープランツの変種。葉がほんとのスペード型とはちょこっと違いますがご愛敬。


サンサシア
DSC_5725.jpg
ゴマノハグサ科ネメシア属。いわゆる普通のネメシアに比べ非常に花が大きく、株も大きくなるのが特徴です。美しく豪華な花が存在感いっぱいに咲き誇ります。

ベロニカ マダムマルシェ
DSC_5730.jpg
グラウンドカバーになる這性のベロニカです。
中心にストライプの入るモーブ~水色の花を穂状に咲かせます。
オックスフォードブルーより一回り小さい可憐な花です。

オレガノ ガーデンダイヤリー
DSC_5733.jpg
オレガノは今大変に人気のある花ですが、このダイヤリーはピンクとグリーンのコントラストが非常に美しい人気種です。今はまだピンクののりが少ないですが・・

ローダンセマム・シェルローズ
DSC_5740.jpg
キク科 ローダンセマム属 耐寒性常緑多年草(-5℃以上)
原産:モロッコ~アルジェリア
美しいシルバーリーフを持ち、デイジーのような花を咲かせます。
性質は強健、耐寒性は強く、関東以西では軒下で越冬できます。ただし高温多湿にやや弱いので蒸れに注意。

コリゼマ
DSC_5758.jpg
オーストラリア産でマメ科の常緑低木。耐寒性は5℃くらいのようで暖地でなければ地植は難しいかもしれません。
別名フレームピー。炎のような暖色系の色合い。橙色の花びらに黄色の中心、下の花びらは紅色と鮮やかな色の取り合わせ。

クリサンセマム ホスマリエンゼ
DSC_5760.jpg
キク科ローダンテムム属。耐寒性常緑多年草。原産地 モロッコ。
マーガレットを小さくしたような白い花を咲かせます。寒さにも強く戸外でもシルバーの葉を残します。
草丈は10~30cm、花期は4~6月ごろ。夏の暑さは苦手です。

リクニス ホワイトロビン
DSC_5772.jpg
ナデシコ科リクニス属、耐寒性多年草、原産地:ヨーロッパ。
白いユニークな小花をいっぱい咲かせ、楽しい空間を演出します。

ルピナス ピクシーデライト
DSC_5779.jpg
通常のルピナスより小型で柔らかい色合いがきれいなルピナス。
とにかくキュートでかわいい。

まだまだとっても多くの植物が入荷しています。

詳細はメール会員様にお伝えしています。




ブログランキングに参加しています。

一番左は人気ブログランキングと言っても「花・ガーデニング ブログランキング」への投票となり、そのランキングが表示されます。現在37位前後。ありがとうございます。m(_ _)m

その隣は日本ブログ村の中の「寄せ植えハンギング」カテゴリー 現在3位です。

広島ブログはガーデニングカテゴリー1位。総合18位前後です。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です

Twitter Button from twitbuttons.com  ツイッター始めました。まだたいしてつぶやいていませんが・・・
[ 2010/03/11 18:14 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(2)

こんにちは!
少し暖かくなりました。ホント週明けは真冬のようでした。
ところで、以前のアドバイスを参考にさせて頂いてます。
まだ更新は毎日とはいきませんが、少しずつ出来ることから
やっていきます。 宜しければ今回もご応募くださいませ。
また、ベロニカ・オックスフォード・ブルー、ありがとうご
ざいます。今年こそアメリカンブルーと一緒に購入させて
頂こうと思います。この件はまた改めて。。。
[ 2010/03/12 12:43 ] [ 編集 ]

お知らせありがとうございます。

キャンペーンされてるのは知っていましたが、今回は遠慮しとこうかななんて思っておりました。
毎回毎回いただいてばかりでは申し訳ないなって・・
でも。せっかく誘っていただいたので応募させていただきました。

その代わりといってはなんですが、ブログの今日の記事とツイッターで宣伝しときましたよ。
少しでもたくさん応募があって私は落選するぐらいになると嬉しいな?
うそうそ やっぱり当選したいで~~す。(^_^;)
[ 2010/03/12 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/615-c756746a








