SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ ブリキの寄せ植え講習会









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブリキの寄せ植え講習会

3月、4月の講習会スケジュールはこちら



予報通り今日は雨模様。昼前からはあがったものの、明日日曜日もまた雨の予報。
春の長期予報でも雨の多い年になりそうと、それこそ雲行きの怪しい展開になってきました。

しかし、ありがたいことにブログを始めてから遠路のお客様が増えてきました。
今日の講習会にも安佐南区から遠路お出でくださいました。
この後4月の講習会にはなんと福岡から参加の方もいらっしゃいます。

毎日の更新もちょっと大変ではありますが、続けられるだけは頑張ってやらないといけませんね。

さて、今日はブリキのコンテナを用いた寄せ植えの講習会。

それぞれ、コンテナや植物はアドバイスしながら受講者に自由に選択して頂きました。

完成作品です。

DSC_5304_20100306142023.jpg

DSC_5307.jpg

DSC_5311.jpg

DSC_5314.jpg

DSC_5317.jpg

ブリキのコンテナ、元々は底に穴がありません。このままセラミスで植えるやりかたもあります(観葉植物等、室内に置くならそれがベスト)が、今回は屋外の露天に置く寄せ植えなので底に穴が開けてあります。

使用した植物はそれぞれ5株~8株。
もっとたくさんの苗を使えば完成直後からボリューム感のある作品に仕立てることも可能ですが、これからの季節は植物の成長も非常に早くなるので、長く鑑賞するためにはこれくらいの株数で寄せ植えする方が良いかと思います。

4番目の作品。アーチのようになっているのは、足場用の番線を切って使っています。
これは非常に安価で、しかもいろいろ使い勝手が良く重宝しています。




ブログランキングに参加しています。

一番左は人気ブログランキングと言っても「花・ガーデニング ブログランキング」への投票となり、そのランキングが表示されます。現在40位前後。ありがとうございます。m(_ _)m

その隣は日本ブログ村の中の「寄せ植えハンギング」カテゴリー 現在3位です。

広島ブログはガーデニングカテゴリー1位。総合15位前後です。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です

Twitter Button from twitbuttons.com  ツイッター始めました。まだたいしてつぶやいていませんが・・・
[ 2010/03/06 14:36 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/610-bc284d91








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。