SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ クリスマスローズ講習会  in サンパティオすみよし









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスローズ講習会  in サンパティオすみよし

今日は広島県安芸高田市吉田町にあるサンパティオすみよし吉田店さんにお邪魔しました。

新進気鋭の育種家「横山直樹先生(横山園芸)」の園芸講習会があるとの情報で、昨日空きがあるか確認してお邪魔しました。
定員30名ですがやはり目一杯の満員でした。
案の定、広島市や廿日市市の同業者も多く参加していました。
すみよしさんのお客様に対しての企画ですのでそれこそお邪魔虫だったでしょう。
ホントに申し訳ありませんでした。

横山先生はNHK趣味の園芸講師もされています。
2月号の趣味の園芸にもクリスマスローズ特集の16ページと22ページに登場しています。

柳生真悟さんの八ヶ岳だよりにも紹介されています。

講習会は英国の名門「アッシュウッド・ナーセリー」での修業時代からのお話や中国・四川省にクリスマスローズの原種「チベタヌス」の里を訪ねての旅行の際のお話等、貴重な写真を見せていただきながら楽しくお話いただきました。

講習会前の写真をチェックする真剣な横山先生(右)とすみよしの安西さん。
DSC_4181.jpg

DSC_4182.jpg

どことなくゴルフの石川遼くんにも似ている爽やかな好青年です。1978年生まれの31才。

DSC_4184_20100124211023.jpg

DSC_4185_20100124211019.jpg

DSC_4186.jpg

天井にあった防犯用?のミラーボールに映っていた講習会場。左下が写真を説明している横山先生。

DSC_4183_20100124211006.jpg

横山ナーセリーではクリスマスローズの他にネリネや原種シクラメンも育種されています。

この原種シクラメンは文献によると150年も生きる品種だとか・・

DSC_4188.jpg

原種シクラメンやネリネについては横山ナーセリーのホームページをご覧ください。



今日教えていただいたクリスマスローズの栽培方法から重要ポイントだけいくつか

まず、これだけは絶対に×から

☆ 夏に肥料やり。 夏の水のやりすぎ

夏は絶対に肥料をやってはダメ。水も十分に乾ききっててから。

☆ 植えっぱなし(鉢植えの場合のお話)
3号~6,7号までは毎年植え替えるのがおすすめ。

植え替え時期は10月または3月。
植え替え時、根は十分にほぐす。

肥料やりは10月に1~2ヶ月効く固形肥料を。
1~3月は肥料切れ状態にする。
4~5月は薄い液肥のみ与える。

置き場所は夏は日陰に。あとは出来るだけ日向が良いようです。
花はほっとけばいつまでもついていますが、遅くとも5月初旬頃には切り取った方が良いとのこと。

その他、とてもたくさん出た質疑応答にも大変丁寧にわかりやすくお答えいただき、有意義な講習会でした。
横山先生、サンパティオすみよしさま ありがとうございました。




ブログランキングに参加しています。

一番左は人気ブログランキングと言っても「花・ガーデニング ブログランキング」への投票となり、そのランキングが表示されます。現在36位前後です。(>_<)

その隣は日本ブログ村の中の「寄せ植えハンギング」カテゴリー 現在4位ですがこちらも少々下降気味・・

広島ブログはガーデニングカテゴリー1位。総合ついに2ページ目にダウンで31位です。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。
[ 2010/01/24 21:53 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

えーーーっ\(◎o◎)/!
すみよしに来られたんですか?
私の家、すぐ近くなんですよ!
お会いしたかったです。。。

今度来られるときは、
一番に行きますね(*^^)v
[ 2010/01/25 01:28 ] [ 編集 ]

え~~ 私にですか? なんちゃって(*^_^*)

横山さんのファンなんですか?

それこそ遼くん似のさわやか青年でしたよ。いい感じです。

そうでしたね。いつも安芸高田市のイベントなぞ紹介されてましたもんね。残念でした。
[ 2010/01/25 08:10 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

沖原様、先日はありがとうございました(^^)
ブログ掲載ありがとうございます。
うちもブログとかやらなくちゃいけませんね。

ひまちゃんさんごめんなさい。
折込広告や店頭告知は昨年末から行ったんですが・・・
また是非お呼びしたいと思っています。
その時には是非よろしくお願いいたします。
[ 2010/01/26 16:39 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございました

こちらこそありがとうございました。
またご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いします。

こんなつたないブログでも多少は役にたってるみたいです。
継続は力なりで出来るだけ続けるつもりです。
[ 2010/01/27 08:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/569-5ba3ee99








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。