SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 広島ブログ ランキング急降下
fc2ブログ









広島ブログ ランキング急降下

この10日間で20位前後から47位までに急降下です。

事の起こりは8月28日。
記事を更新したのに最新エントリーに反映されません。
あれ?とは思ったものの理由がわからないまま、まぁそのうち表示されるようになるだろう位の軽い感じで、たいして気にかけていませんでした。
ところが、毎日更新しているにも関わらず、相変わらず最新エントリーは8月27日のまま。
当然のごとく、広島ブログからのアクセスは急減し、一日平均40数ポイントあったクリック数が20ポイント以下に激減。
これは何とかしなくてはと原因究明をすることに。
しかし、なかなか解らない。
記事を更新する以外にはテンプレートを変えたりいじったりしていないので訳がわからない。
そこで前使っていたテンプレートに変えてみたりしたがやっぱり同じ。
広島ブログ以外のランキングは最新エントリーがちゃんと表示されているし、何でだろうと思案していました。ふと気が付いたのが最新エントリー取得の方法。
他のランキングにはPing送信で「更新しましたよ」という情報を送るのに対し、広島ブログでは「ブログRSS]を利用して更新情報を得て表示している事。

そこで広島ブログのFAQに解説されていたRSSの構文チェックできるサイトで構文チェックをしてみた。

その結果なんとなんと8月28日の記事本文に原因があることが判明。
この日の記事は9月10月の講習会スケジュールだったのですが、店頭でも掲示するためDTPソフトで制作したファイルをコピペして記事に利用していました。
これが悪かったのです。
ブログそのものは普通に表示され、一見何の問題もないように見えるのですが、その本文の見えない部分にDTPソフト独特の制御コード?らしきものが混ざり込んでいてこれが悪さをしていました。

さてこの目に見えない制御コードらしき悪しきものをどうやって駆除するか・・
その記事をいちから書き直せば済む事ではあるが、色々やってみました。
その記事をコピーしてワープロソフトにペースト。
? 普通に表示されどこが悪いかわからない。
その記事をOutlookのメール作成本文にペースト。
おぉ~ 異常な部分が明確に解るではありませんか。
こうやって悪しきやからを駆除して再更新。
構文チェックでも異常なしの判定。
広島ブログにもやっと最新エントリーが昨日のものになってこれで解決です。

しかし、記事を書いて普通に問題なく表示されれば、こんな事が起こるとは考えもしないことです。
記事の更新時点でブログシステムが異常を指摘してくれればと思います。

ところで、そんなこんなで4月から使わせていただいていたテンプレートからこの背景ブラックのテンプレートに戻しましたが、皆さんどちらが好きですか?

問題が解決したのでまた元に戻してもいいのですが、せっかくですから人気投票してもらおうかな?

今のこの黒がいい。
前の明るいのがいい。

だけでいいんで意見を聞かせてください。広島ブログのポチッもよろしく。

どっちでもいいよ。中身を頑張れって方はランキングのポチッだけでもよろしく。

写真なしってのもどうだろうって事で新作寄せ植えをひとつ
DSC_8767.jpg

DSC_8766.jpg

DSC_8765.jpg

キンギョソウ、ラベンダー、ニチニチソウ、エクセレントマム ピコ、ユーホルビアダイヤモンドフロスト、ロータスブリムストーン、アメリカンブルー、リシマキア、フィカスプミラ



↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  


[ 2009/09/07 20:34 ] 雑感 | TB(0) | CM(7)

そんな難しいことがおこっていたなんて。。。
Open Hart の yuki☆さんも 同じようなことがあって、理由が分からないとおっしゃっていましたが、そうだったんですね。
←と言いながら、やっぱり よく分かっていない私。

とにかく、無事表示されるようになってよかったですね。

えと、個人的な意見を申しますと、 背景が白いと 文章がよみやすく、 背景が黒いと 写真の花が 映えます。
なので、どっちとも言い難い・・・ すいません、答えになってませんね。
私は 好きなテンプレートがあったときに 気分で変えていますので、定期的にかえてみるのもいいかもしれませんね。
[ 2009/09/07 21:26 ] [ 編集 ]

次は、いつお店に伺おうかな~と、ブログを楽しみにしています。

なんだか難しそうな事件?ですね。素人の私にはさっぱりわかりませんが、ややこしそうなことだけわかります(笑)

感覚ですが、今日は黒がバックにあって、テンプレートが表示されるもの・・・と思い、じーっと待ってしまいました(笑)

花がきれいに映えるのは黒のように感じますが、
個人的には、黒は、ややドキドキして他のページに行きたくなりました。

慣れないだけかもです。

広々とした明るいあのお店のイメージが、ちょっぴり違う?
と感じます。ごめんなさい。


[ 2009/09/07 22:07 ] [ 編集 ]

ランキングまだ戻ってないみたいですね。

テンプレートですが私も季節や気分でころころ
変えちゃいます。
いろいろ試してみるのも楽しいですね^^



[ 2009/09/08 05:50 ] [ 編集 ]

ワタシには仕組みはワケのわからない世界ですので
もし引っ掛かったらもうアウトですね。でもよかったですね。

さてワタシは今年になってから老眼鏡を掛けはじめました(トホホ)読みやすさは断然シロです。黒は疲れてしまいます。

読んで頂く方の年齢?に合わせて選定されるのもいいかもしれませんね(笑)。

[ 2009/09/08 08:28 ] [ 編集 ]

このところ更新されてなかったのでおかしいな?とは思っていました
週末は自分が忙しかったためブログ訪問がどなたもできずにいたのですが
やっと戻ってよかったですね

写真を見せるという意味では黒バックのほうが映えますが
私もだんだん目が遠くなってきて
明るいバックにくっきりの文字のほうが読みやすいです
どっちに重きを置くかでしょうね
[ 2009/09/08 12:14 ] [ 編集 ]

お世話になります!
私もさわやかな白がいいかなぁと思います。
写真はほんと、いつもきれいですよね~。
[ 2009/09/08 20:53 ] [ 編集 ]

皆様忌憚のないご意見いただきありがとうございました。

写真が綺麗に見えるのは背景ブラックだけど、明るい白背景が好きって方が多いようなので、このテンプレートにしてみました。

ただ、コメントの投稿の仕方がちょっと解りにくいですね。
コメント表示した時に出る

COMMENT TRACKBACK POST

の右端POSTをクリックするとコメント投稿できますが、ここはちょっと問題かもです。
[ 2009/09/08 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/429-f6b93728