SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 入荷情報 10/09










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入荷情報 10/09

10月も中旬になろうというのになかなか涼しくなってきませんね。

パンジーをそろそろと思っていましたがもう1週間先に延ばすことにしました。

ビオラは市場ルート品も少し入荷しています。またタキイ直送のナチュレ(小輪パンジー)は9品種本日入荷しました。今週中にタキイのビオラ ビビシリーズやユニークビオラが20品種近く入荷する予定です。

それでは今週の入荷品からいくつかご紹介します。

サルビア ライムライト
サルビア ライムライト

最近人気急上昇のサルビアです。南アメリカ原産ですが屋外(軒下)で越冬可能です。-5℃前後まで。特徴的な淡いライムイエローの苞から、濃い紫の花を咲かせます。地植えにすると1m前後に成長します。

サルビア アズレア
サルビア アズレア

アズレ(azure)とは空色の意味。その名前の通り透き通るような空色の花色です。
葉は細いけどシルバーっぽく魅力的。すべてがとってもお気に入り・・

カランコエ プミラ
カランコエ プミラ

きれいなシルバーリーフと可憐なピンクの花色が特長のカランコエ・プミラ。
愛好家の間では『白銀の舞』と呼ばれています。葉の色は完全にシルバーではなく、緑色の葉の上に白い粉があることで、シルバーに見える色のなで、優しい独特の葉色を持っています。花もかわいいですが、葉の美しさは一年中楽しむことができます。

ヒペリカム ゴールドフォーム
ヒペリカム ゴールドフォーム

環境によって、季節によって色が変わる魅力的な黄金葉のヒペリカム。

アロマティカス
アロマティカス

しそ科の植物で、寒さにも比較的強い。一番の特徴はその香り。玄関やお部屋でサラっと触って癒されるのもいいですが、様々な料理のちょっとした香り付けにも最適。
今までのハーブ系には無い香りが楽しめます。

ツボサンゴ(ヒューケラ)
ツボサンゴ(ヒューケラ)

カラーリーフの中では今一番人気ですね。性質も強健で大変育てやすいのもいいですね。

タイム
タイム

シソ科の多年草で爽やかな香りを1年中楽しめます。春にかわいいピンクの花を咲かせます。

オキザリス
オキザリス

主に秋に花を咲かせる球根性の植物ですが、春咲き、夏咲きの品種もあります。
 生育が旺盛で一度植えるとどんどん増えていきます。花色は濃いピンクや黄色、白、赤などがあり鉢植え地植えともに適しています。よく日光に当てるのと、乾燥気味に管理するというポイントを押さえておけば比較的簡単に栽培することができます

パンダスミレ
パンダスミレ

花弁が紫色で先端が白で、パンダを連想させ、パンダスミレの愛称があります。グランドカバーにも好適です。性質は強健。日陰でもよく育ちます。

プセウデランテマム・ラクシフロルム(パープルスター)
パープルスター

濃赤紫色の5弁の花が可愛いので、パープルスターのニックネームで流通しています。低木状の草本で高さは60~120cmになりますが、鉢仕立ての高さでもよく開花します。

千日小坊
千日小坊

赤紫色の小さな花がかわいい初冬の花です。たいへんに長い間花を咲かせます。特に、花が少なくなる初冬に観賞できるのはたいへんに魅力です。

ダンギク
ダンギク

ダンギクはクマツヅラ科の多年草で九州北西部に自生しています。節にボール状に重なって花をつけるところからダンギク(段菊)と呼ばれます。キクという名前が付きますが菊の仲間ではありません。
 

チェッカーベリー
チェッカーベリー

耐寒性の常緑低木樹で秋から春先にかけて9月~3月ぐらいの間美しい赤い実を付けます。また、6~8月には白い花が咲きます。

ネジバナ
ネジバナ

良く見かけるピンクのものとはかなり趣の違う白花です。この写真だとちょっと気持ち悪いですね。
実物はそんなことはありませんよ。

まだまだ詳しくご紹介したい入荷品が多くありますが、ここからは名前のみ・・

ポット苗

ダイモンジソウMIX、山野草各種、ガーデンシクラメン、ユリオプスデージー、イワヒバ、グラスMIX、トクサ、ミカニア、セイシボク(青紫木)、ペペロミアエンゼルハート、シルバーレース、アリッサム、宿根カスミソウ、カンパニュラ、矮性ストックキスミー、エクセレントマムピコ、ブルーデージー、ロータスブリムストーン、ビオラMIX、ヨクサクスミレ、シャクヤク(根巻き苗)

鉢物

アシスタシア、ムーンライト(観葉)、スカシユリ、ポットマムステラ、ヒイラギMIX4号、斑入りヒイラギ、ヒメヒイラギ、アレカヤシ、コンシンネ、セブリジ

花木

バラMIX、ツルバラMIX



[ 2008/10/09 23:12 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/4-68bc6d3b








