SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 観葉の寄せ植え










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

観葉の寄せ植え

昨日は地元のちゅーぴーパークでは恒例のあじさい祭りが行われていました。

梅雨のイメージ=あじさいなのですが、昨日は真夏を思わせる輝く太陽でした。

夏は観葉。

観葉植物と言っても、ベンジャミンやパキラ、ユッカ等の大鉢ではなく、様々な葉色・表情を持ったカラーリーフ達の競演です。
花ではないので、当然花殻摘みの必要はありません。(^^;)

瑞々しいその姿は暑い夏にも涼しさを演出してくれます。

まずはちょっと大作ですが、とても豊かな表情を持つバスケットへの寄せ植えです。
DSC_3907.jpg

DSC_3910.jpg

ちょっと回転させると
DSC_3911.jpg

さらにクルッと
DSC_3913.jpg
360度の方向から楽しめる寄せ植えです。

これは涼しげなモノトーンの鉢に植えられた観葉の寄せ植え
DSC_3916_20090614223309.jpg
芯にコンシンネ、ペペロミア、シンゴニュームレッド、コーカサス キリンソウ、ピレアグレージー

落ち着いた黒い鉢に
DSC_3920.jpg
パキラ、プテリス、ヒポエステス

講習会でも使用したワイヤーバスケットに
DSC_3922.jpg
コンシンネ、レックスベゴニア、ピレアグレージー、ヘデラ、ピレアグレージー、スパティフィラム、ポトスマーブル

灰色のモノトーンの鉢に
DSC_3923_20090614223404.jpg
コンシンネ、ヒポエステス、シンゴニュームレッド、シッサスシュガーバイン、プテリス


もっと涼しさを演出しようとすれば透明なガラスの器にセラミスで植え付ける観葉という事になりますが、これらはまた次回、もっと暑くなってからご紹介しましょうかね・・ (^^;)


↓ブログランキングに参加しています。

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在46位前後
これまで順位はそれほど気にしていなかったのですが、最近下降気味で50位以内が危うくなってきました。
51位以下になると1ページ目に表示されなくなるので極端にアクセス数が減ってしまう恐れがあります。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では13位前後

 花カテゴリーで9位前後
[ 2009/06/15 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/349-55975b29








