SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 入荷情報 6/11









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入荷情報 6/11

梅雨入りした途端にもう中休みというかまるで梅雨明けのような空模様ですね。
何と入道雲まで発生していました。
毎年夏がどんどん酷暑になっていきますが、今年も何か嫌な予感がしてしまいます。

さて今週の入荷品からいくつかご紹介します。紹介順に何の脈絡もなく全くの適当です。(^^;)
また、夕方遅くまで写真を撮る時間がなかったので、かなり暗い中でISO感度を1200まで上げて撮りました。写真の荒れを心配しましたが、最近のデジカメはすごいですね。わずかにノイズが見えますがこのくらいのサイズではほとんど問題なしです。(カメラはニコンのD90です。)

カシワバアジサイ
DSC_4247.jpg
葉は切れ込みがあり、葉が柏に似ているのでこの名があります。長い花穂はとても豪華で、一般のアジサイにはない魅力を持っています。

ヘリオトロープ
DSC_4233_20090611224043.jpg
ニオイムラサキと呼ばれる種を園芸改良されたもの。小さな花が密集して咲き芳香を放ちます。この香りから香水草の別名があります。開花期間が長く春から秋まで花を楽しむことができます。

クィーンネックレス
DSC_4235.jpg
人気のつる性半耐寒性植物。花は秋にならないと咲きませんが、寒くなるほどに色濃く多くの花を咲かせてくれます。ただ、耐寒性は弱く屋外で越冬はできません。

メギ
DSC_4237.jpg
葉の付け根に鋭い刺があるので、コトリトマラズという別名があります。園芸品種は、春から赤紫紅色の葉が出るアトロパープレア、黄色のアウレアなど多数の品種がありカラーリーフプランツとして人気です。

アジュガ
DSC_4240.jpg

プテリス
DSC_4259.jpg
シソ科の多年草で、どんどんと横に広がって増えていきます。グラウンドカバーとしても利用できます。日のあまり当たらない場所でもよく育ちます。

多肉植物
DSC_4249_20090611224148.jpg

ハトスヘデラ
DSC_4251.jpg
ヤツデとセイヨウキヅタの交配で生まれた園芸品種です。耐寒性、耐陰性に優れ、屋外のシェードガーデンにおすすめですよ。

プレクトランサス エメラルドレース
DSC_4253.jpg
あまり出回っていない珍しいプレクトランサスです。
白く浮き立つ葉脈が美しく、葉の裏はシックなパープルでリバーシブルで楽しむことができます。

ピレアグレージー
DSC_4257_20090611224148.jpg
グレー色の小さな葉がびっしりと株全体を覆います。その姿が優雅でヨーロッパでは大変人気の植物です。当店でもシッサスシュガーバインと1,2を争う人気品種です。ほぼ定番で入荷中。

スパティフィラム
DSC_4262.jpg
3号ポットの寄せ植え向き苗。このグレードの苗はなかなかありませんよ。室内向けの観葉寄せ植えに大活躍のアイテムです。

斑入りノブドウ
DSC_4271.jpg
白い斑がくっきり入る明るい葉は、花の少ない時期に花壇を彩ってくれる貴重な存在です。
6~7月にかけて小さな花が咲き、秋には実がなります。この度の入荷品は特に斑が美しいです。


アカリファ ファイヤーウェーブ
DSC_4274.jpg
葉の美しさを観賞するアカリファです。葉がたいへんに細く、葉の中央部は暗褐色、周辺が赤色に発色しますが、葉数が多いのでたいへんに美しい。日本で選抜された品種です。

時計草
DSC_4277.jpg
名前通りのユニークな花を咲かせるつる性植物。耐寒性も強く非常に強健な植物です。


↓ブログランキングに参加しています。

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在46位前後
これまで順位はそれほど気にしていなかったのですが、最近下降気味で50位以内が危うくなってきました。
51位以下になると1ページ目に表示されなくなるので極端にアクセス数が減ってしまう恐れがあります。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では13位前後

 花カテゴリーで9位前後
[ 2009/06/12 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/346-b546a2c4








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。