SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ プリザーブドフラワー講習会










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プリザーブドフラワー講習会

昨日は広島県花き商業協同組合の主催による展示会が催されました。
その中で東京堂さんによるプリザーブドフラワーの講習会がありました。
ドライフラワーと異なり、花弁の鮮やかさは生きた花と比べても遜色なく、
触っても柔らかくて瑞々しいうえ、枯れない、生花に比べて軽いなどの点が注目され、今特に若い女性に人気があります。
今回は生花を一からプリザーブドフラワーに加工するのではなく、すでにプリザーブドされた薔薇を使って小さなケーキ型のものを3つ作る講習会でした。
DSC_8746.jpg

DSC_8747.jpg

まるで本物のケーキを作っているような作業も・・
DSC_8760.jpg

DSC_8793.jpg

DSC_8794.jpg

DSC_8795.jpg

小さな作品ですが結構手間取って1時間半の予定の所、丸々2時間の講習会でした。

切り花を扱っているお店はとっくの昔に取り組んでいるはずですが、うちはこれから。
まずは第一歩からです。

出来上がり製品は主に薔薇のプリザーブドフラワーが主体ですが、最近は自分で作れるプリザーブドフラワー液が普及し始めているようです。
作製液があればオリジナルの花が作れる上に好きな色が染められるので、こちらの技術習得も興味があります。


↓ランキングに参加しています。ひとつでもふたつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/10 00:05 ] プリザーブドフラワー | TB(0) | CM(3)

初めまして!

初めてコメントいたします!
いつも広島ブログでお世話になり、ありがとうございます!

昨日の講習会お疲れ様でした!
3個作るのはたいへんだな~と思ってみてました(^_^;)
僕の妻も参加して、楽しかったと言っていました!

今後ともよろしくお願いします(*^_^*)
[ 2009/03/10 09:09 ] [ 編集 ]

こんにちは!
私もプリザーブドフラワーに興味があって
(生花の加工からアレンジまで)
通信教育の資料請求まではしたんですが…(^^;
時間と懐に余裕が出来たらチャレンジしてみようかな~
[ 2009/03/10 21:04 ] [ 編集 ]

harakatsuさま

どうもはじめまして!
一昨日ご一緒だったんですね。うちのお嫁ちゃんも参加していましたが、悪戦苦闘しておりました。でもやはり楽しかったようです。
今後ともよろしくお願いします。

Nezuさんこんばんは
生花の加工からの講習会、いつかやろうかなって思ってます。
その際はぜひ参加してくださいね。
[ 2009/03/11 02:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/251-ae548247








