SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ マクロレンズで見た店内










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マクロレンズで見た店内

マクロレンズでクローズアップするといつもとは全く違う世界が見えて非常に楽しいですね。しかし、これがなかなか難しい。
被写界深度ってご存知ですか?写真用語でピントの合う深さの事なんですが、マクロではこれが極端に狭くて、なかなか思ったところにピントがきません。
しかし、これがうまくはまるととってもアートな作品が撮れたりします。

今日はベンケイソウに色々な虫が集まってきたのでちょこっとチャレンジしてみたのですが、何と数十枚撮してやっと2~3枚くらいしかまともなものがありません。あとはオールピンボケ状態・・・

苦労した割に?な出来ですが・・

ベンケイソウにきた虫1
DSC_0896-s.jpg
  
ベンケイソウにきた虫2ー1
DSC_0912-s.jpg

ベンケイソウにきた虫2ー2
DSC_0915-s.jpg

ベンケイソウにきた虫2ー3
DSC_1033-s.jpg

ベンケイソウにきた虫3-1
DSC_1068-s.jpg

ベンケイソウにきた虫3-2
DSC_1078-s.jpg

これはトンボ? 間違える人もいないけど似てるでしょう? アルテナンテラです。
DSC_0870-s.jpg

ここからはお花のクローズアップです。さてそれぞれ何でしょう?

花1
DSC_0017-s.jpg

花2
花クローズアップ

花3
花クローズアップ

花4
花クローズアップ

花5
DSC_0819-s.jpg

花6
花クローズアップ

花7
花クローズアップ



花8
花クローズアップ


花9
花クローズアップ

花10
花クローズアップ

少しでも解った方はご遠慮なくコメントください。

全問正解の方or一番正解率の高かった方には何かプレゼント考えちゃいましょう。(但し当店に取りにこれる方のみ。)

正解及びプレゼントは今週末(10月11日)ここのコメントで発表します。
[ 2008/10/06 23:28 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(8)

葉がないので苦戦しました~。


1 バラ
2 田んぼの中で見た事あるような
3 ノボタン
4 キキョウ
5 トケイソウ
6 フヨウ
7 多肉植物?
8 アスター
9 ?
10 ?
[ 2008/10/07 20:45 ] [ 編集 ]

コメント1号ありがとうございます。

わからなくて当たり前なんですよ。
おっしゃるとおり葉と花と両方ないとなかなか確信持てませんよね。

しかし、結構いい線いってますよ。

特に2番の「田んぼの中で見た事あるような」

その通りなのです。昔はどこの田んぼにも普通にあったのですが、現在は岐阜県の湿地帯にわずかに生き残る、絶滅危惧種に指定されている植物です。
[ 2008/10/07 21:28 ] [ 編集 ]

なんか~むつかしいすね~

とても綺麗なお花をありがとうございます。
コメント1号さん、すごいですね。
お花の名前は全くわかりません。
しいて言えば、バラとトケイソウ・・・かな?
こんな綺麗なお花がすぐそばにあるなんて素敵ですね。
遠いけど機会があったら行って見たいです。

[ 2008/10/07 23:50 ] [ 編集 ]

初めまして!
なのに、クイズ大好きなので思わず参加しちゃいました(^^;
難しい~(><)

1 バラ(ミニ?)
2 シラタマホシクサ
3 ?
4 ? 見たことある気もするけど…
5 トケイソウ
6 フヨウ
7 フジバカマ
8 デージー
9 ペンタス
10 エリカ

マクロレンズ、いいですね~♪
いつか欲しいな~(*^^*)
[ 2008/10/08 11:44 ] [ 編集 ]

v-41マジでいきますよ!!
1.ミニバラ レンゲ
2.シラタマホシクサ
3.クレロデンドルム ブルーウィング(この間買って帰ったの♪)
4.ゼラニューム?
5.トケイソウ
6.フヨウ
7.フジバカマ
8.デージー
9.ペンタス
10.プレクトランサス???


明日ER買いにいきますっ!
2つ欲しいのがあるけど
どっちにするか悩み中~~~e-465


[ 2008/10/08 17:05 ] [ 編集 ]

皆さん素晴らしいですね

全問正解とはいってませんが、かなりいい線いってます。

クイズの花は当然まだ店内にありますから、店に来てよ~く探せば満点に出来るかもですよ。
[ 2008/10/08 18:49 ] [ 編集 ]

私も・・

先日はハンギングに参加させていただきました
遅くまですみませんでした
門扉に飾りましたので
帰ってくると 思わずにっこり♪
ありがとうございました
それでは 挑戦!
レンゲ薔薇
しらたまほしくさ
・・・・・
セージ
とけいそう
ふよう
ふじばかま
デージー
ペンタス
・・・・・
 
[ 2008/10/08 20:47 ] [ 編集 ]

むつかしい!!

1・ミニバラ レンゲ
2・シラタマ ホシクサ
3・クレロデンドルム
4・サワギキョウ
5・トケイソウ
6・フヨウ
7・フジバカマ
8・キク??(秋だから)
9・ペンタス
10・多肉????どこかで見たような???

ブログ 写真が綺麗で楽しいです。
[ 2009/11/05 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/2-d7328dc4








