SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ クリスマスの寄せ植え









スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスの寄せ植え

今日はクリスマスイブ。
クリスマスをイメージする花の代表はもちろんポインセチア、それにヒイラギですね。

これらをメインに作った寄せ植え(吊り鉢です)
クリスマスの寄せ植え

しかし、ポインセチアは寒さに弱いし、クリスマスが過ぎればメインがいつまでもポインセチアってのも・・  ですよね。

そこで、この寄せ植え  実はこんな裏技が使われています。
クリスマスの寄せ植え

クリスマスの寄せ植え

解りましたか?
つまり、ポインセチアは完全に寄せ植えされていた訳ではなく、中に仕込まれた鉢スペースに置かれていただけなのです。
と言うことで、クリスマスが過ぎればポインセチアの変わりに3.5号~4号ポットで育てたパンジーやビオラ、矮性ストックやデージー等、寒さに強い、様々なお花に入れ替えて長く楽しめるという訳ですね。この手法、先週か先々週の趣味の園芸でも紹介されましたね。(もうかなり前からやってることですけど・・)

昨日、店頭に飾られているマイクロ葉ボタンを使った「小さな小さな寄せ植え」を作りたいと、花苗を買って帰られたお客様から、夕方「植えましたよ~」とメールで写真をいただきました。
マイクロ葉ボタンの寄せ植え
写真からはなかなか実物のかわいさが伝わりにくいのですが、実際の大きさを想像してみてください。シクラメンはあのちっちゃなガーデンシクラメンで鉢は直径わずか10cm程度の小さな鉢です。
実物を目の当たりにしたらきっと誰でも思わず 「かわいい~~」 って言っちゃいますよ。

S様、写真ありがとうございました。


↓気に入ってくれた方、ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2008/12/24 00:37 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/173-e0cda766








