SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ ハンギングバスケット講習会









スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンギングバスケット講習会

11月16日の日曜日。
今日は講習会ではないのですが、講習会場を利用しての植え込みにお客様がありました。

寄せ植えにしてもハンギングバスケットを作るにしても、植える苗の選択が大変です。
頭の中で作りたい作品のイメージがある程度出来ていて、苗を選択して買って帰ったつもり。
でも、いざ作り出すとなかなか満足がいかなくて、別の苗が欲しくなりますが、また園芸店に行くのも大変。
しょうがないから適当に妥協して作ることになってしまいますね。

でも、園芸店で作れれば?
選んだ苗が気に入らなければ選び直しがすぐ出来ます。
納得のいくまで苗を交換しながら作ることが出来ます。

講習会のない時間であればどなたでも自由にご利用いただけます。
講習会の時のようにべったりついて指導することは出来ませんが、店頭業務をこなしながら、必要なとき、随時アドバイスすることは出来ます。利用料金も全くいりませんから、どうぞお気軽にご利用ください。

ご利用くださったのは昨年の植物公園ガーデニングコンテストの一般部門で最優秀受賞。
今年も2作品応募され、両方とも入賞された超ベテランさんです。

制作されたハンギングバスケットはこちら さすがですね!!
ハンギングバスケット

同時に寄せ植えも作られたのですが、驚いたことに昨日ご紹介した、私のお気に入りの寄せ植えに植材が酷似しています。あの寄せ植えはすでに売れていましたし、見てもいないのにです。

店内の数多くの苗の中からこれらを選択されたセンスはやはりただ者ではありませんね。
冬の寄せ植え


17日(月)はハンギングの講習会でした。
珍しくわずか2名とちょっと寂しい講習会となりましたが、お二方とも素晴らしい作品を作ってくださいました。
ハンギングバスケット
ハンギングバスケット

パンジーは「ムーランルージュ」でとても気に入っていただきました。

ハンギングの場合どうしても制作直後は全体に下を向いていてだらしなく見えますが、1週間から10日ほどでいい感じになってきます。

さらに来年5月頃まで半年以上良好なバランスで楽しんでいただけます。

↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村 出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

[ 2008/11/19 21:35 ] 講習会 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/137-b363a27d


ガーデンも冬支度

急激な気温の変化に ガーデンの植物たちも驚いていることでしょう。 この秋は 剪定の他に  はびこるものをシャベル仕事で抜き去り整地する作業に費やしました。 急ぎ残りの球根を植え込み 取り込むものは取り込んで 天気予報によるところの 明日 明後日 晩秋の...
[2008/11/20 10:40] URL Que Sera*Sera






