SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ ポリガラ・ダルメシアナ









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポリガラ・ダルメシアナ

ポリガラ・ダルメシアナ

   (ポリガラ:ヒメハギ科ポリガラ属、南アフリカ原産の小低木)

DSC_1044s.jpg

ピンクとキイロがとてもよく似合う可愛い花です。


ラベルによるとダルメシアナとなっています。

そしてラベル裏の解説には

日当たりのよい場所で乾燥気味に水やりする。

冬は凍らないように室内で管理する。   となっています。


しかし、現実の花から調べてみるとどうもポリガラ・カマエブクススの変種「グランディフローラ」のようです。


weblio辞書で「ポリガラ・カマエブクスス」と検索するとこの花が出てきました。

この情報が正しいとするとヨーロッパ中部の高山植物と言うことになり耐寒性は大変に強いはずです。

ところが、「ポリガラ・グランディフローラ」で検索すると「ポリガラ・ミルティフォリア・グランディフローラ」のページに導かれここではまた違うポリガラの写真が掲載されています。しかしこの種も耐寒性は強そうです。

情報が錯綜しているというか何を信じて良いか良くわかりませんね。


ネットでさらにサーフィンしているとこれはどうやら「ポリガラスィートハート」とも呼ばれている「トキワヒメハギ=常盤姫萩」のようですね。

と言うことは耐寒性は大変に強いという結論に。

本当は一日も早く暖かくなって欲しいのですが、もし氷点下になるような日があれば2~3株屋外に放置して様子を見てみようと思います。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/05 15:55 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okiharaengei.blog7.fc2.com/tb.php/1035-74190455








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。