SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2013年04月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

矢澤秀成のほそめペチュ

いよいよ大型連休に突入ですね。

絶好の行楽日和となっていますが皆様どちらかお出かけになられたでしょうか?

この行楽シーズンの連休というのは当然園芸シーズンであり稼ぎどきなのでありますが・・・

何分当店の位置するところは世界遺産「宮島」の玄関口に4kmの国道添いで例年車が大渋滞を引き起こします。

今年は店の前までは渋滞が起こっていないので少しましなのでしょうか・・

しかし、高速を使えば大野インターを降りて5分で渋滞も関係ありません。ひと通り行楽終えられましたらぜひお店にも遊びに来てくださいね。


今日は趣味の園芸によく登場する園芸研究家「矢澤秀成」さんが育種したペチュニア「ほそめペチュ」のご紹介です。

日本全国で数店舗のみが販売しているという超限定品種です。

昨年数品種一株づつ見本にいただいて育ててみましたが、さすがに矢澤さん育種のペチュニアで魅力いっぱいの品質でした。

昨年の写真です。それぞれ一株植えですよ~

DSC_3535.jpg


DSC_3532.jpg

そして今回入荷した8品種

page20130427.jpg

色ごとにネーミングはされておらず、シングル咲き「◯◯」とかダブル咲き「××」と表示されています。

「ほそめペチュ」の「ほそめ」とは「矢澤秀成」さんのニックネームだそうです。

その矢澤秀成さんの公式ブログはこちら(昨年3月のほそめペチュ初出荷の記事です。)


入荷数は各色6ポットと極少量ですからお早めに!

来月中旬もう一度入荷予定です。


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/04/27 16:57 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

おうちでネットメロン ころたん

肌寒い変な4月が続いていましたがやっと春らしくなりましたね。

夏野菜もこれからなら失敗なく植えられると思います。

さぁ今日はそんな夏野菜の中でも今年イチオシのネットメロンのご紹介。

サカタのタネから発売されたネットメロン「ころたん」です。

DSCF1758.jpg

サカタのタネのホームページから紹介文の抜粋です。

『ころたん』は、果重300~500gの食べきりサイズで、きれいなネットが入る黄金皮と、鮮やかな緑色の果肉が特長のメロンです。外皮は薄く、タネの部分が少ないので、ミニサイズでありながら可食部は多く、糖度は約15度でクセのないさわやかな味です。従来のネットメロンは、高度な栽培技術と温室など整った環境が必要なため、家庭菜園では難易度の高い品目でした。『ころたん』は、果重が軽いので株への負担が少なく、コンテナ栽培でも1株で2~4果収穫できる画期的な品種です。


とこんな紹介がしてありますが、そんな事言っておうちでネットメロンなんてほんとに出来るの?  って思いますよね。

と言うことでサカタのタネのホームページに「ころたん」スペシャルサイトオープンです。

こちらです。  http://www.sakataseed.co.jp/special/korotan/

こちらでは、ころたんの作り方、おいしい食べ方、ころたん質問室、ころたん栽培日記、マイころたんコンテストなどのページがあります。

マイころたんコンテストのポップです。 これでは皆目わかりませんね。サカタのタネホームページで見てね。

DSCF1760.jpg

昨日入荷したばかりなのでまだまだたくさん有りますが今回のみの入荷ですので気になる方はお早めに!!


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/04/26 17:51 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

母の日に向けて

今日も肌寒い一日となってしまいました。

また、明日は一日中雨の予報・・・  今年はホント不順な天候に泣かされます。(-_-;)

しかし、時間はどんどん過ぎていきます。来週は早くもゴールデンウィーク!!

そしてすぐに母の日がやってきます。

当店も母の日に向けて全力投球中!

DSC_1888.jpg


page20130423.jpg

これらは寄せかごですが、寄せ植えもたくさんご用意いたします。

地方発送も承ります。お早めにご予約下さい。


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/04/23 17:24 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

穂希とリップグリーン

今日はやっと少し暖かくなって来ました。

昨日までまるで2~3月のような気温で非常に寒かったですが、もうこれで冬は終わりにして欲しいですね。

ゲブラナガトヨの新しいペチュニア「穂希」です。

DSCF1684.jpg

ペチュニア穂希は2012日本フラワーオブザイヤー・特別賞とカラークリエイト部門のダブル受賞をしました!

昨年ゲブラナガトヨの荒井社長様と同行したことがあり、名前の由来をお聞きしました。すると、この花を見て社長の奥様(荒井常務)が「まるでサッカーボールみたい」と言われたとか・・・

当時、サッカーと言えばワールドカップで優勝した女子サッカー、その中でも澤穂希が大注目されていたのでこの名前に決められたそうです。

さすがにフラワーオブザイヤーを獲っただけのことはありますね。実に魅力的な花です。

ごく少量しか流通していませんから欲しい方はお早めにお越しください。

そして、昨年大ヒットした「リップグリーン」です。上がピンク、下がブルーです。

DSCF1687.jpg


DSCF1689.jpg

小輪のペチュニアですが、従来見ることのなかったグリーンの縁取りがユニークなお花です。


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/04/22 16:03 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

5・6月講習会スケジュール

今日はとても4月下旬とは思えない寒い雨が降っています。

例年ですとこの頃なら全く問題のない夏野菜ですが、霜注意報の出ている地域の方は十分に気を付けて防寒対策をしてくださいね。

5・6月の講習会スケジュールです。

夏のひなたで楽しむハンギングバスケット    参加費目安 5,000~8,000円

    5月25日(土) 13:30~   
    5月26日(日) 10:00~   
6月1日(土) 10:00~
6月2日(日) 10:00~

夏の日陰で楽しむハンギングバスケット    参加費目安 5,000~8,000円

6月8日(土) 13:30~
6月9日(日) 13:30~

観葉植物で作る小さな寄せ植え   参加費目安  4,000円

6月15日(土) 13:30~

観葉植物の爽やかグリーンリース   参加費目安  6,000円

6月16日(日) 10:00~


※いづれのクラスも植え込み植物は自由に選んでいただけます。
          講師によるセットをご希望の方はお申し込みの際に必ずお申し出ください。
※講習会参加費は 材料代実費+講習費(500円)となります。
  スリットバスケット使用の場合 5,000円  エレガンスバスケット使用の場合 8,000円
     (表の目安には講習費が含まれています。)
※ ハンギングバスケット、リースの器材はお持ち込み出来ます。
    (伊藤商事製 SLT-25 or エレガンスバスケット or WB-33)
    (スリットバスケット(SLT-25)持込の場合、参加費は1,000円引きとなります。)
※この日程でご都合のつかない方、他の日時をご希望の方はご相談ください。
     (原則2名様よりお受けしますが、お一人の場合もご相談ください。)
※お申し込みのキャンセルや日時の変更は必ず1週間前までにご連絡ください。
     (直前のキャンセルの場合、教材実費を申し受けます。)

お問い合わせ・お申し込みは  沖原園芸 電話 0829-55-0420 まで

DSC_3510_20130420152646.jpg


DSC_3689_20130420152605.jpg



自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/04/20 15:28 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

明日から春の大売出し

今日は県北では雪がチラホラする寒い一日となってしまいましたね。

週末からはまた春らしい暖かさが戻ってくるようです。

明日から15日(月)まで大売出しをいたします。

例によって折込チラシは自前のものです。

こちらからご覧になれます。


夏野菜の苗も8割方揃ってきました。寒さに弱いゴーヤやオクラあたりは20日過ぎ辺りから入荷予定です。

今日現在の主な入荷品種は

接ぎ木苗

スイカ 大文字3号、紅まくら、黄小玉、紅小玉、庄屋長ナス、黒陽ナス、千両2号ナス、超やわらかナス、サターントマト、ホーム桃太郎、フルーツトマトアイコ、フルティカ、ジャンボスィートトマト、スィートトマト、スィートミニイエロー、北進キュウリ、夏すずみ、シャキット、キュウリVアーチ、プリンスメロン、金太郎うり、

自根苗

 瑞栄トマト、ミニキャロル(ミニトマト)、庄屋長ナス、黒陽ナス、千両2号、北進キュウリ、ニューエースピーマン、京みどりピーマン、ししとう、タカノツメ、栗えびす南京、伯爵、ほっこり姫、イタリアントマト、子供ピーマン

page20130411.jpg


まだ遅霜の心配がありますのですぐに植え付けられる方は何らかの寒さ対策をしてくださいね。




自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/04/11 17:48 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

最後のお別れにまいりました。

今日夏野菜の苗が初入荷しました。

予め電話で入荷を確認された20年らいのお得意様が久々のご来店をされ、野菜苗をお求めになりました。

その際のえっ?ってお話・・・

「最後のお別れに参りました。あと3ヶ月でお別れになりますのでご挨拶に伺いました。」

最初は引越しでもされるのかなと思いましたがどうもそうではない様子・・・

「7月頃、天に召されます。長い間お世話になり、大変楽しませて頂きました。ありがとうございました。」

え?え?え?

「肺がんの末期でもう手術も出来ません。2月に余命5ヶ月と宣告されました。」

もう私の頭のなかはパニック状態。どう言えば良いのか言葉が見つかりません。

「こちらこそ大変お世話になりました。」と言うのがやっとです。


民放テレビのディレクターをされていた方ですが、すごい方ですね。

もし、私が余命何ヶ月と宣告されたとして、身内には同じような言葉をかけるかもしれませんが・・・


帰り際「このトマトやキュウリ、生きてるうちに食べられるかも・・」


あなたなら、この方にどういう言葉をかけてあげられるのでしょうか・・

[ 2013/04/08 21:48 ] 雑感 | TB(0) | CM(1)

BLOOMSの宿根草(1)



トマト、キュウリ等の夏やさい苗は4月8日(月)からの入荷となります。

寒さに弱い品種はさらに1~2週間先の入荷予定です。



いよいよ待望の春本番4月となりましたが、イマイチ春らしいお天気に恵まれませんね。

私の肩の調子もかんばしくなく、キーボードを打つのもキツいくらいなので、ブログもフェイスブックもお休みが多くなってしまって申し訳ありません。m(__)m


昨日は寒い雨の一日となりましたが、4月から無休という事で営業いたしておりました。

あの雨でしたからお客様はホント少なかったですが、見本市で注文しておいた宿根草があれこれ一気に到着してきて入荷ラッシュとなりました。

それらを少しずつご紹介していきます。

まずはブルームスの宿根草から

シャスターデージー

page20130403-1.jpg

エンジェリーナ   花芯の黄色とのコンッラストが鮮やかな細弁の八重咲き。多花性でコンパクト。

サマースノーボール  花弁数の多い大輪の八重咲き種。

スノーカップ  ハマギクに似た一重の白花で、花つきよくコンパクトな品種。


セントーレア

page20130403-2.jpg


アメジストドリーム  赤味を帯びた大輪花が春と夏の2回咲く。

アメジストインスノー中心が紫色の白花がシルバーかかる緑葉に浮かぶように映えます。


ユーホルビア ボンファイヤー

DSCF1047.jpg

ブロンズを帯びる葉とライムイエローの花のコントラストが美しい。



エリゲロン プロスペリティ

DSCF1090.jpg

ラベンダーブルーにイエローの目が印象的なコンパクトタイプのデージー。

花数が多く付き小スペースで存在感を発揮する。耐寒性強く、夏の暑さにも強い丈夫な品種!


たくさんの品種が入荷しています。明日以降も順次ご紹介していきます。




自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/04/03 17:22 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)






