SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2013年03月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペチュニア入荷ラッシュ

もう少しで4月ですね。

ペチュニアのメーカーパテント種も続々入荷中です。

ミヨシのブラックペチュニア

page20130327.jpg

ファントム・ブラックベルベット・ピンストライプ


ハルディンからも6品種

page20130329.jpg

紅色小町・藍色小町・メッシュパープル・ボルドー・ミステリア・パルテノン


昨年ハルディンのペチュニア、状態があまり良くなかったので今年入荷を少し控えましたが、今年はどうやら良さそうです。

品種的にはパルテノン等魅力的なものが多いので頑張って良い苗を生産してほしいものです。



肩の調子が相変わらず悪いので今年は植え込みがあまり出来ないかもしれません。

調子を見ながら少しづつやりますがさてどうなるでしょう・・・  もうあまり無理はできませんね。


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/03/29 16:50 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

春爛漫の明るい寄せ植え

今日は非常に冷たい雨が降っています。

まるで2ヶ月くらい遡ってまた冬になったかのような寒さに震え上がりました。(´・ω・`)

明日はまた20℃近くまで上がるそうです。あまりの気温の激しい変化に体が付いて行きませんね。


しかし、確実にもう春です。桜も満開の春です。

春爛漫の明るい寄せ植えです。

DSCF0809.jpg

ラベンダー、マーガレット、オステオスペルマム、ボロニア・ピナータ、ウォールフラワー、宿根ネメシア、リシマキア

DSCF0810.jpg


DSCF0812.jpg


DSCF0811.jpg


DSCF0815.jpg


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/03/27 17:15 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ギュギュ と ドレスアップ

今日火曜日は定休日。

午前中は競り市と同じ会場での花満得選会。

天井の高い市場の中であった得選会は暖房もなく非常に寒くてまいりました。

しかし、いろんないいものたくさん見つけましたよ。来月中旬から順次入荷してきます。お楽しみに!


店に帰るとタキイ種苗からペチュニアが入荷していました。

ギュギュとドレスアップです。

page20130326.jpg

ギュギュは小輪ペチュニアですが、その名の通り、ギュギュっと締まったとてもまとまりのある草姿になります。

ピンクシャーベット・チェリーアイス・バイオレットアイス・ピンクアイス・イエロー・ローズの6品種です。


page20130326-2.jpg

ドレスアップは八重咲きペチュニアの中でも一番気品のある素敵な花で人気があります。

中でも人気の高いラベンダー・ライム・7ラベンダーピンクアイスの3品種入荷しました。


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/03/26 19:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(1)

花自慢シェアし合い隊

今日はちょっと冷たい風も吹いていましたが、春らしい良いお天気でした。

恒例の月曜サービスデーで多くのお客様にお出でいただきました。ありがとうございました。

明日火曜日は定休日です。(4月と5月は無休で営業いたします。)


このブログの記事下に毎度CMさせていただいてるフェイスブックページ「花自慢シェアし合い隊」。

元々花の好きな方に自由に花の写真を投稿していただける場所として開設したページですが残念ながら現在あまり投稿がないため、ほぼ毎日私の拙い写真をアップしています。

最近のアップ写真からいくつか

DSCF0402.jpg

プリムラ ビアリー

DSCF0310.jpg

アンスリューム センサ

DSCF0629.jpg

クレマチス ピクシー

DSCF0299.jpg

カレンジュラ まどか チョコクリームカップケーキ

DSCF0470.jpg

ボリジ


これらの写真は最近購入したフジフィルムのネオ一眼 HS50EXR で撮影したものです。

1cmの接写から1000mmの超望遠までこなす42倍ズームレンズのカメラです。主に望遠目的で購入したものでマクロはあまり期待していませんでした。

案の定と言う感じで、購入してすぐはあまりボケの表現できないマクロ写真しか撮れませんでした。

しかし、色々試しているうちに1cmまで寄れるスーパーマクロ(広角端のみ)を使うよりはマクロモードで超解像ズームを併用したほうが綺麗なボケが出ることがわかってきました。

おかげでネタ切れになりかかっていたデジタル一眼レフの昔の写真に頼らず日々楽しく撮影しています。


しか~~し、「花自慢シェアし合い隊」はみんなの花自慢スペースです。いよいよ春爛漫、花満開のシーズン!

あなたの自慢のお花たちを投稿して見せて下さいね。






自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/03/25 20:41 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 20130323

今日はまさに春爛漫の暖かい一日でしたね。

お花見に出かけられた方も多いのではないでしょうか?

今日は午前と午後ダブルヘッダーの講習会でしたが、来店のお客様も多く久々に賑やかな店頭でした。


今日の参加者の方はほとんどの方が何度もご参加の上級者が多く大きめのバスケットで豪華なハンギングを作られました。その中から3作品を御覧ください。

DSC_1699_20130323232450.jpg

ネメシアとディアスシア中心の作品です。他羽衣ジャスミン、バコパ、ラミュウム、ヘリクリサム・・


DSC_1703.jpg

マーガレットとオステオスペルマム中心の作品。 他斑入り羽衣ジャスミン、ヒペリカム、ウォールフラワー、ハロラギス、オレガノケントビューティ、ヒューケラ・・・


DSC_1711_20130323232452.jpg

オステオスペルマム中心の作品。 他ヒペリカム、斑入り羽衣ジャスミン、バコパ、ミニバラ、オレガノケントビューティ、ヒューケラ


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/03/23 23:34 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

オステオスペルマム

あちこちで桜の開花宣言がされいよいよ本格的に春本番となって来ました。

この時期に入荷の多いのがオステオスペルマム。

株を埋めるように次々と咲くカラフルな花が魅力的で寄せ植えにも良く使われます。

デモルホセカと区別が非常に難しいのですが、デモルホセカは1年草、オステオスペルマムは多年草です。

しかし、花色を増やすためデモルホセカとの交雑種も増えてきてますます区別がつきにくくなっています。

page20130322.jpg

写真は現在入荷しているオステオの一部です。まだこの2倍以上の品種が入荷しています。

大きめの写真は西垣園芸の八重咲き種でダブルベリーホワイト。同じく八重のダブルシルバーも入荷しています。


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/03/22 17:51 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

クラシオン・ベルデの宿根草

3月の講習会スケジュールは  こちらです。



天気も気温も日替わりで目まぐるしく変わりますね。

それでもどうやらやっと春らしい気候になってきたようです。

春花壇用の花苗も続々出荷が始まりましたが、つい最近まで最低気温が氷点下近くまで下がる日もあったのでまだそれほどたくさん仕入れていません。

現在入荷している花壇用花苗は

ベゴニア、ペチュニア、マリーゴールド、アレナリア・モンタナ、イソトマ、ロベリア等です。

寄せ植え用にはオステオスペルマムやマーガレット、ローダンセマム、ブラキカムなどが多品種入荷しています。

サフィニアとミリオンベルも2.5号連結ポットのお買い得な春一番パックで多数入荷しています。

そして今日のタイトル クラシオン・ベルデの宿根草 です。

page20130308.jpg

写真小さすぎてわかりにくいですかね。これはちょっと前に撮ったものですが、今日もまた新たに6品種入荷しています。

cats20130321.jpg

それぞれの写真はクリックすると少し大きく表示されます。


クラシオン・ベルデさんの苗はとにかくしっかりとしているので安心して植えられます。


最近肩の調子が非常に悪く、ちょっとした作業でも疲労困憊してしまいます。サフィニア等の養成株のための植え込みもたくさんしなければいけないのですが、なかなか出来そうにありません。困ったもんです。


キーボードを打つのもかなりきついのでブログも更新が滞りがちになってしまっています。

しばらくこんな調子になってしまうかもしれませんがご容赦ください。m(__)m



自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/03/21 21:30 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(1)

ハンギングバスケット講習会20130316-17

3月の講習会スケジュールは  こちらです。



昨日と本日のハンギングバスケット講習会から一部ご紹介します。

今回主に使用した植物はマーガレットにオステオスペルマム、斑入り羽衣ジャスミン、ネメシア、ミニバラ、エニシダ等ですが、草丈が大きいものが多く、植え込み直後は見栄えが悪くなりがちで難しいですね。

しかし、1週間前後で上向きに落ち着いてきて自然に見えるようになります。

page20130317.jpg

2週間後くらいの写真をいただけたら大きめの写真でご紹介したいところですが・・・


明日は月曜サービスデーですが、どうやら一日中土砂降りの雨模様のようです・・(-_-;)


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/03/17 22:23 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

多肉の寄せ植え講習会

3月の講習会スケジュールは  こちらです。



今日は午前が多肉の寄せ植え、そして午後は枠外のハンギング講習会でした。

午前中の多肉の寄せ植え講習会の模様を

DSCF0345.jpg

見本の寄せ植え

DSCF0343.jpg

講師を真ん中にテーブルをコの字に配置して行いました。

DSCF0346.jpg

さぁいよいよ植えこみ開始です。


そしてこちらが完成した皆さんの作品

page20130316.jpg

色々な鉢を準備していたのですが8名中6名が蛇口付きブリキ鉢を選ばれました。

皆さん多肉の寄せ植えは初めてでしたがとっても素敵に出来ましたね。



自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/03/16 20:37 ] 講習会 | TB(0) | CM(2)

ラナンキュラス マシェ

3月の講習会スケジュールは  こちらです。



3月に開催されたフラワー&ガーデンショウで来場者人気投票第一位に輝いたシンジェンタのラナンキュラス マシェ が入荷しました。

DSCF0334-crop.jpg

ラナンキュラスはキンポウゲ科の球根植物で、花弁が幾重にも重なる美しい花です。

マシェシリーズ バイカラーミックスはレースやリボン細工のような、フェミニンで柔らかな色合いが特徴です。

page20130314.jpg

上の写真は入荷品の一部です。絢爛豪華な花を楽しんでくださいね。


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/03/15 20:27 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会20130309

3月の講習会スケジュールは  こちらです。



お天気が良くて、暖かくて、・・・でも黄砂でなんとなくスッキリしませんね。

それでも、さすがに春の土曜日。たくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。


今日は今年初のハンギング講習会。

ちょっと参加人数が少なくて残念でしたが楽しく作って頂きました。


こちらはもう何度も講習会に参加されている方の作品。さすがの出来栄えです。

DSC_1579-crop.jpg


DSC_1583.jpg


こちらは本日初参加の若い男性の作品

作成直後は植物が下を向いてしまい見栄えがちょっと悪いですが・・

植え込み直後から綺麗に見える植え方が出来るまでにはちょっと練習がいりますね。

DSC_1587_20130309212505.jpg

なかなか勉強熱心で居残り講習まで受けていただきましたよ。(^O^)/



来週16日の多肉の寄せ植え講習会。まだ若干名余裕があります。ご希望の方はお早めに!

DSC_1610.jpg




自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/03/09 21:39 ] 講習会 | TB(0) | CM(1)

入荷情報 20130307

3月の講習会スケジュールは  こちらです。



いや~~ すっかり春本番って感じですね~~

先日までと同じ装いで出かけたらもう暑くて暑くて・・

週間予報を見ても、もう寒くなる気配はほとんどありませんね。


今週の入荷品から

サントリーからキララとアズーロコンパクト

DSC_1490_20130307202558.jpg

DSC_1454_20130307202558.jpg


サフィニアはもう少しあとに予約入れてます。もうちょっと待ってね。


page20130307.jpg

写真は、花ニラ、ダイコンソウ、ネメシア シューティングスター、オステオスペルマム、サイネリア、ムスカリピンクサンライズ、ブルーデージー ハニーブルー、モロッコナズナ

その他 マーガレット各種、ハーブ各種、クラシオンベルデの宿根草各種(18品種)他多数入荷しています。


明後日から春の講習会がいよいよ始まります。まだ若干空席がありますよ~。お問い合わせください。


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/03/07 20:35 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

米子 ラブリーガーデン

3月の講習会スケジュールは  こちらです。



いよいよ春到来ですね。

ここ広島は、週間予報を見ても明日以降最低気温は6℃以上、最高気温も16℃以上の日が続いています。\(^o^)/

さぁ 春の園芸始めましょう!!!!


一昨日と昨日、鳥取と島根の園芸店巡りをしてきました。その中からお気に入りのお店をご紹介します。

米子市にあるラブリーガーデンさんです。

DSC_1021_20130305183418.jpg


実におしゃれですね~~  おしゃれなのは外観だけじゃありませんよ。

DSC_1019_20130305183417.jpg

元々、ガーデンの見本庭園が主だったとの事で、今はまだ植物が目覚めていないの少し寂しいですが普通の園芸店にはほとんどない素敵なミニガーデンがあちこちにあります。

DSC_1017_20130305183416.jpg

「バラと宿根草と園芸雑貨のお店」と謳われているだけにバラの在庫は尋常ではありません。

何株あるかお聞きしませんでしたがざっと見たところ2,000株弱くらいかな~~  すごい品揃えです。

しかも、その全てが育てるには理想的な鉢と言われている「とんでもないポット」(スリット鉢)の8号ロングポットに植えられています。通常は6~7号のメーカーロゴ入りのポットに植える場合が多い(うちもそうです。)のですが、見かけより、かかるコストよりバラの生育に一番良いポットにしたとのこと。そのこだわりには脱帽ですね。


DSC_1018.jpg


そして、おしゃれなハウス内は魅力一杯の園芸雑貨が・・

page20130305.jpg

この素敵なお店を女性スタッフひとりでされてるとか・・・  これまたびっくりですね。

社長さんはもっぱらガーデンの施工をされているそうです。これまたセンスの良さで好評の様子。

ネット販売もされています。

ラブリーガーデンさんのホームページ&ブログはこちらから




自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/03/05 19:02 ] 園芸店巡り | TB(0) | CM(0)

プリムラデンティキュラータとニオイスミレ

3月の講習会スケジュールは  こちらです。



暖かくなったと思ったらまた寒くなっちゃいましたね。

早く本格的な春が来るといいのですが・・・  もうちょっとの我慢かな?


最近の入荷からプリムラデンティキュラータ

page20130302.jpg

耐寒性多年草で庭に植えっぱなしで大丈夫です。しかし、夏の暑さには注意が必要で、西陽の当らない木陰の出来る場所などが良いですね。


ニオイスミレ

page20130222.jpg

花に芳香があり、葉緑がハート型をしている耐寒性多年草です。別名をスイートバイオレットと呼ばれ、多数の園芸種が作られています。入荷品種は最新の12品種です。


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/03/02 22:55 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

贅沢な花のバースデープレゼント

 3月の講習会スケジュールは  こちらです。



今日は各地で春1番が吹き荒れたようですね。

長く厳しかった冬もやっと終わりが見えて来ましたね。待望の春がすぐそこまでやって来ました。(^O^)/


フェイスブックの「花自慢シェアし合い隊」で厚かましくも、私の誕生日に花のプレゼント投稿をお願いしたところ素敵な写真をいただきました。



Mayumi Hiraoka さんから頂きました。
-----------------------------

今日はお誕生日ですネ。おめでとうございます(*^^*)

残念ながら私が作ったものではありませんが沖原さんのイメージでネットで探してきたものです!

533063_301190616676167_204576985_n.jpg

ありがとうございます。私のイメージって・・・ こんなに素敵なイメージ? そりゃないわな ^_^;

ヨイショ ありがとうございました。



中川 麻里子さんからフェイスブックのメッセージで頂きました。
--------------------------------------
お誕生日
おめでとうございます。
タイムラインがなかなか開かない状態なのでこちらへお写真贈ります
私が育てた紅白の薔薇です

1362133443085.jpg

ありがとうございます。文字まで入れていただいて恐縮です。
心のこもったお写真ありがたく頂戴いたします。
今後とも宜しくお願いします。


沖原 絢香(娘)からもらいました。^_^;
-----------------------------------

手づくりのプリザーブドフラワー✧*
お誕生日おめでとう!!

574827_420339228060235_819822689_n.jpg

先月嫁に行った娘からでした。サンキュー (^_-)-☆

たまには帰って元気な顔見せろよ!



えぇ~ 本日まだあと約3時間ございます。

まだまだ受付続行中でございますのでご遠慮なく花のプレゼント送ってやってくださいな。^_^;


また、フェイスブックの個人ページにはた~~~~~~くさんのお祝いメッセージを頂戴いたしまして本当にありがとうございました。今後とも末永いお付き合いをいただきますようによろしくお願い致します。



自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/03/01 20:57 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)






