SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2013年02月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虹色スミレとジュリエのハンギングバスケット

 3月の講習会スケジュールは  こちらです。



昨日・今日と暖かい日が続きました。

明日からはいよいよ3月!春の園芸シーズンスタートです。

講習会にも順調にお申込みいただいています。まだ満員のクラスはありませんが、残席残り僅かの日も出つつあります。御検討中の方はお早めにお申し込みください。



今月始めに作った虹色スミレとジュリエのハンギングバスケットです。

DSC_0769_20130228215208.jpg


DSC_0770.jpg


DSC_0771_20130228215209.jpg


DSC_0772_20130228215210.jpg


明日はマイバースデイ。62歳になります。ついこの前大学を卒業したばかりのはずなのですが・・・

この調子だとあと数ヶ月もすれば100歳を迎えてしまいそうです。

うかうかしてると人生あっという間に終わってしまいますね。

一日一日を大事にしないといけないなとつくづく思うこの頃です。

バースデープレゼントはこの下のランキングバナーをどれかひとつポチッと押してやってください。(^_-)-☆



自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/28 22:03 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

カランコエ クイーンローズパリ

                    3月の講習会スケジュールは  こちらです。




予報通り暖かい一日になりましたね。

いよいよあと2日で3月! 春の園芸シーズン到来ですよ。(^O^)/

とは言え、春の花苗の本格的な登場は3月中旬頃からでしょうか・・・

しかし、これから毎日目が離せませんね。

入荷品すべてをお伝え出来ませんが、こちらとフェイスブックでオススメのものは漏らさずお伝えしたいと思います。ほぼ毎日更新しています。PC起動したらまずこちらへお越しくださいね。(^^ゞ

今日の入荷品から

カランコエ クイーンローズパリ

page20130227.jpg


通常のカランコエと比べ、ひとつひとつの花が大きく、名前のようにバラを思わせる八重咲きは存在感があります。また、花持ちが非常に良く開花期間が長いことでも人気があります。白とグリーンの品種に加え淡いピンクの品種も登場しました。

昨年までは非常に高価でしたが、かなりお手頃価格になって来ましたよ。

4号鉢で各680円です。12鉢限定!


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/27 18:00 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ブルーの寄せ植え2題

                    3月の講習会スケジュールは  こちらです。




今日火曜日は定休日でした。

午前中は花市場等で仕入れ。久々の休み、昼からさてどうしようかな?って楽しみにしていましたが、ちょっと横になったら寝てしまい目が覚めたらもう夕方でした・・・ (-_-;)

今、冷たい雨が降っていますが、明日はどうやら暖かい春の陽気になるようです。

寒い中ちょっと控えていたブルーの小さな寄せ植えです。

DSC_0297.jpg


DSC_0299_20130226212705.jpg


DSC_0301.jpg


ブルーの寄せ植えもうひとつ

DSC_0355.jpg

明日の広島は最高気温15℃だとか・・

いよいよ待望の春がすぐそこまでやって来ましたね。(^_-)-☆



自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/26 21:33 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

春のナチュラルバスケット

                    3月の講習会スケジュールは  こちらです。




今日月曜日はサービスデーでした。

春にはもうちょっとのまだ肌寒い一日でしたがたくさんのお客様にお出でいただきました。

ありがとうございます。

来週あたりからはグッと春めいてきそうですよ。楽しみです。



春のナチュラルバスケット

DSC_0624.jpg


DSC_0625_20130225175847.jpg


DSC_0626.jpg


DSC_0627_20130225175846.jpg


明日火曜日は定休日です。お気をつけください。




自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/25 18:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ピンクグラデーションのハンギングバスケット

北日本では数年に一度という大寒波で大変なようですね。

ここ広島はそれほどではありませんが、天気はいいもののやはり冷たい風が堪える一日となりました。

来週辺りからは随分と暖かくなっていよいよ春間近になってきます。楽しみですね。


ピンクグラデーションのハンギングバスケットです。


DSC_0713_20130224202221.jpg


DSC_0714.jpg


DSC_0715_20130224202221.jpg


DSC_0716.jpg


DSC_0717_20130224202222.jpg

写真はニコンのデジタル一眼カメラ「D90」で撮影しています。

早いもので2008年の秋に購入してから4年半経過しました。写り自体には特に大きな不満はないものの、オートフォーカスが少し遅くまた甘いとか、ホワイトバランスの精度が低いなどいくつか気になる点があります。

先日ニコンから「D7100」の発表があり、3月に発売されます。
2年前発売の「D7000」あたりから気にかかっていたのでそろそろおニューにしようかな
 なんて考えています。贅沢かな?



自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/24 20:34 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

3月の講習会スケジュール

毎日寒い日が続きます。

しかし確実に春の足音が大きくなってきましたね。


3月の講習会のご案内です。

表形式でないので見にくいと思いますがご勘弁を

<春の花のハンギングバスケット>

3月 9日(土) 13:30~
3月17日(日) 13:30~
3月23日(土) 10:00~
3月24日(日) 10:00~

ひと足早く春の花を植えてみませんか?
可愛い春の花たちを長く楽しみましょう。
この時期の育て方のコツや取り合わせのポイントもお伝えします。
講習時間は2時間半~3時間の予定です。

参加費の目安
スリットバスケット使用の場合 5,000円
エレガンスバスケット使用の場合 8,000円
金額は講習費を含んだ目安です。
(材料代実費+講習費500円)

DSC_1375-crop.jpg



<多肉植物の小さな寄せ植え>

3月16日(土) 10:00~11:30

小さな多肉たちを小さな鉢に寄植えします。
多肉の苗と鉢はセットでご用意します。

参加費の目安 3,500円
(材料代実費+講習料500円)

DSC_8777_20130223172017.jpg

写真はイメージです。

※お申し込みの変更やキャンセルの際には必ず1週間前までにご連絡ください。
(6日前以降のキャンセルの場合、予定教材を実費でご購入いただきます。)

※ハンギングバスケットの植え込み植物は各自、自由に選択していただきます。
講師によるセットをご希望の方はお申し込みの際に必ずお申し出ください。

※ハンギングバスケットは器材の持ち込みも可です。(SLT-25orエレガンスバスケット


※各回とも定員8名(多肉は10名)。 お申し込み順に受け付けます。

※この日程でご都合のつかない方、他の日時をご希望の方はご相談ください。

金・土・日のいずれかで講習の設定のない時間に限ります。
原則2名様よりお受けしますが、お一人の場合もご相談ください。
(ハンギングバスケットのみお受けします。)

お問い合わせ・お申し込みは 沖原園芸 電話 0829-55-0420 まで


※4月は講習会はありません。次回は5月下旬からになります。


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/23 17:22 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

雑貨入荷ラッシュ


昨日から広島駅前の福屋で「花の祭典」始まってます。

早く見に行きたいのですが当店の定休日が火曜日のため、それまでおあずけです。今年は見事な桜がたくさん展示されてるそうですよ。お得な前売り券あります。(^O^)/

1月に各地で開催された園芸見本市での注文分雑貨が入荷ラッシュを迎えています。

値付けが追いつかずまだ売り場に並んでいないものもたくさんあります。

(写真はクリックで少し大きくなります。)

page20130222-2.jpg




自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/22 19:08 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

日陰の庭を彩るプルモナリア


日陰の庭を彩るプルモナリアのご紹介です。

DSC_0700.jpg

プルモナリアは早春にみずみずしい花を咲かせる日陰~半日陰向きの常緑宿根草です。日陰のグランドカバーや花壇の前面におすすめ。花のない季節も美しい葉が楽しめます。

入荷品種

プルモナリア オパール

早春にみずみずしいオパールホワイト色の花を咲かせ、シルバーの斑が美しい夏葉を展開します。

プルモナリア コーラルスプリング

コーラルレッドの花を咲かせるインパクトのある品種。銀斑の美しい細葉系。

プルモナリア ブルーエンサイン

美しいパープルブルーの大き目の花で、葉はすっきりとした緑葉。

DSC_0643.jpg


日蔭に強く、一年中半日蔭になるような場所がベストです。やや湿り気のある場所が好きですから乾燥する場所は避けましょう。生育がとても旺盛で、丈夫で育て易い植物です。ただし真夏の暑さに弱いので、風通しの良い場所で涼しく管理してくださいね。


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/21 20:24 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

明るいピンクマーガレットのハンギング


また寒波が次々とやってきてますね。

今週はこの寒さが続くようです。体調に気をつけてご自愛ください。


久々にハンギングバスケット・・・

明るいピンクマーガレットのバスケットです。

DSC_0604.jpg


DSC_0606.jpg


DSC_0608.jpg


DSC_0610.jpg

淡いブルーのパンジーと良い感じに融け合ってます。夢いっぱいの爽やかな「青春」!かな?


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/20 20:02 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

サボテンみたいでサボテンじゃない多肉植物


朝からみぞれの予報でしたが冷たい雨になりましたね。

今日火曜日は定休日だったので良かったのですが、寒波が下がってきたのか冷え込みの厳しい一日なりました。

まだしばらく寒い日が続くようですね。


先般の入荷情報でも少しお知らせしましたが、珍しいユーホルビアを改めてご紹介。

サボテンみたいでサボテンじゃない多肉植物ってタイトルのシリーズです。

DSC_0529_20130219184127.jpg

峨嵋山

DSC_0530.jpg


紅キリン

DSC_0532.jpg


姫麒麟

DSC_0534.jpg


ソテツキリン

DSC_0536.jpg


E,クラバリオイデス

DSC_0538.jpg


インコンスタンチア

DSC_0540.jpg

どれもこれもサボテンじゃんって感じですが、サボテンと多肉植物を見分ける方法があります。

刺の付け根にある綿毛の座布団のようなもの(アイオーレ)があるのがサボテンです。

刺のないサボテンもありますが、アレオーレのないサボテンはありません。

アイオーレが多肉植物とサボテンを見分けるポイントです。


これがサボテン!刺の付け根にアイオーレがありますね。

DSC_0321.jpg



自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/19 19:00 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ジュリアン「アンジュ」の寄せ植え

今日月曜日はサービスデーでしたがまたまた生憎の雨・・ (´・ω・`)

ここのところ月曜日を狙い撃ちの雨模様です。な~ぜ~ (T_T)

今週もまだまだ寒さが厳しいようですね。でももうちょっとです。寒さに負けないよう頑張りましょう。



フリフリも色変わりな所もとっても可愛いジュリアン「アンジュ」の寄せ植えです。

DSC_0370_20130218173602.jpg


DSC_0372_20130218173602.jpg


DSC_0373.jpg

ひとつの株から微妙な七変化の色合いを醸し出す「アンジュ」

咲き始めは黄色で次第にピンクや紫がグラデーションで現れる不思議な魅力のジュリエです。


DSC_0371.jpg


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/18 17:44 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

カレンジュラ まどか

昨日ほどではありませんが、今日もちょっと寒いですね。

今日は遠路神戸から車でお越しのお客様が・・・

バラ苗を始め、カラーリーフ他の花苗をたくさん、それに雑貨もたくさんと、車いっぱいの荷物にして頂きました。ありがとうございました。

こんな拙いブログやフェイスブックでも見ていただいて遠路お越しいただけるのは大変に有難いことです。

継続は力なりですね。あまり内容のない記事になりそうな時は憂鬱になりますが、それでもとにかく続けることが大事かなって思います。応援よろしくお願いします。(記事下のランキングもどれかひとつポチッとね。)



今日は角田ナーセリーと第一園芸の共同企画品のカレンジュラ「まどか」のご紹介。

第一園芸のHPからの紹介文抜粋です。

------------------------------------------------

冬の夜温-10℃にも耐え、花が小さくなりますが、夏でも咲き続ける強健性はまさにエンドレススマイル。
『まどか』は、育てる私たちに光り輝く花を次々に咲かせ、微笑みかけてくれます。
また、大敵のウドンコ病を寄せ付けない強じんな耐病性があり、初心者の方でも安心して育てられる、新しい交配種です。
カレンジュラは欧米ではポットマリーゴールド(聖母マリアの黄金の花)とも呼ばれ、古くから親しまれています。
『まどか』は、その優れた特性が評価され、この度「チーズトルテ」がジャパンフラワーセレクション(JFS)における2008年の最優秀賞「フラワー・オブ・ザ・イヤー」を受賞致しました。

-------------------------------------------------

病気にも強く大変丈夫で、真夏を除いてほとんど1年中咲いているおすすめの金盞花です。

花色も随分増えて現在全8色となりました。先日全色入荷しましたよ。

page20130217.jpg

写真左上は「チョコクリームカップケーキ」です。ちょっと名前が長すぎですが・・・(^^ゞ

その他の品種名は

チーズトルテ、ホワイトロール、モンブラン、アーモンドミルク、オレンジバームクーヘン、カラメルオレンジ、ハニーディップ

どれもすごく美味しそうな名前で食欲をそそりますね~~ (^O^)/




自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/18 17:07 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

シャビーな木製フェンス

今日はお天気はいいものの、底冷えのする一日となりましたね。

そんな中、今日もたくさんのお客様のご来店ありがとうございます。

中でも、最近は特にシャビーな感じのガーデニング雑貨が好調に動いています。

そこでと言うことでもないのですが、今日は国道側の無機質なアイアンフェンスにシャビーな雰囲気の木製フェンスを取り付けてみました。

DSC_0594_20130216195021.jpg


電柱の黄色い支線が非常に目障りなのでここは隙間なしにしました。

DSC_0597.jpg


どうでしょう?いい感じになってきました。

DSC_0602.jpg

これから小さな棚をいくつか配置して、雑貨類もちらばせてみようかな。

いい雰囲気にできたらまたご紹介します。

原材料費 木材とペンキで約1万ちょいです。


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/16 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 20130215

今週の入荷品からいくつかご紹介します。

今回は植物名のみでご勘弁を・・・  (写真はクリックで少し大きく表示されます。)


サボテンみたいでサボテンじゃない多肉植物

峨嵋山、紅キリン、姫麒麟、ソテツキリン、E,クラバリオイデス、インコンスタンチア

DSC_0529.jpg


ヘデラ ゴールデンファイアー

DSC_0421_20130215163422.jpg


エレモフィラ・ニベア

DSC_0427.jpg


ローダンセマム・アフリカンアイ

DSC_0551.jpg


ネモフィラ

DSC_0402.jpg


ラミューム

DSC_0560.jpg


黄金テイカカズラ

DSC_0559.jpg


ジュリエ シルバーブルー

DSC_0555.jpg


ヘリクリサム ペーパーカスケード

DSC_0557.jpg


オキザリス レモニー

DSC_0552.jpg


ジャノメエリカ

DSC_0571.jpg


スズランエリカ

DSC_0580.jpg


ユーフォルビア各種

DSC_0593.jpg


ビバーナム ティヌス

DSC_0569.jpg



自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/15 16:50 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ヘーベ ハートブレーカー

バレンタインデーですね。

男性諸君!今年はチョコレートゲット出来たでしょうか?

私は毎年カミさんと娘からのみです。(十分すぎますが・・)

最近は彼氏とかより女友達メインのイベントに変わりつつあるようで寂しい限りですね。(^^ゞ


さて、今週の入荷品からいくつかご紹介します。

まずはこれ あなたのハートを虜にする? ヘーベ ハートブレーカー です。

ネーミングもすごいけど、ラベルもおしゃれ (^^)
DSC_0411.jpgDSC_0410.jpg
DSC_0414.jpgDSC_0418.jpg


ゴマノハグサ科の常緑低木

冬の寒さで鮮やかなピンク色に染まる美しいへーべです。

耐寒性が強くマイナス5℃まで耐えられます。

暖かくなると葉の色は白に変わります。

以前からハンギングや寄せ植えコンテストで使われているのは見ていましたが、入荷は初めてです。

なかなか手に入りにくい魅力いっぱいのおすすめカラーリーフです。(ちょっと?かなり?お高いです (^^ゞ)


カレンジュラ

DSC_0396_20130214171154.jpg 


ディオニシア レモンアリエッタ

DSC_0405.jpg

イラン原産の高山植物で耐寒性が脅威の-25℃ですが、過湿と耐暑性が弱いので栽培難度は高い植物です!

水やりは完全に表土が乾いてから土だけに与え乾燥気味に。雨に弱いので鉢植えが無難。


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/14 17:35 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズ花付き苗入荷

気温はさほどに低くないものの、なぜか寒さが身にしみる一日でした。

ひょっとして風邪でも引きかけているのかもしれませんね。

昨日予告しましたクリスマスローズのご紹介です。

花つきで、シングル、セミダブル、ダブルの4~5号鉢がたくさん入荷しました。
数が多いのでアルバム形式で見て頂きます。(写真をクリックすると少しだけ大きく表示されます。)

シングル

page20130213-3.jpg

セミダブル

page20130213-4.jpg


ダブル

page20130213-1.jpg

ダブル

page20130213-2.jpg

個々の大きめの写真は個々に番号を振ってフェイスブックのほうにアップの予定です。




明日はバレンタインですね。

男性から女性に花を贈ろうという仕掛けの「フラワーバレンタイン」全国各地でイベント開催されローカルニュースでは少し取り上げられたりしましたが、まだまだ認知度が低いようです。

それより近年の傾向として女性から女友達に日頃の感謝を込めてプレゼントを贈るのが流行りのようです。

そのプレゼントに花を利用してもらう仕掛けをしたほうが良かったんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう?

自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/13 17:27 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(1)

マスカットのジュレの寄せ植え

今日は定休日。

午前中は花市場等で仕入れ。午後は免許の更新に行きました。

5年に一度ですが、ついこの前行ったばかりのような気がするあっという間の5年です。(*_*;

人気のジュリエ「マスカットのジュレ」の寄せ植えです。

いつもの3号ポットでなく、5号鉢の大きな株で入荷したものを使ってみました。

DSC_0308_20130212203353.jpg


DSC_0310.jpg


DSC_0312.jpg


DSC_0313.jpg

今日はクリスマスローズのダブルやセミダブル、シングルのピコティ等魅力いっぱいの株がたくさん入荷しました。近々またご紹介します。お楽しみに!!


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/12 20:37 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ビタミンカラーの寄せ植え

今日は月曜サービスデー!

また、予報ほどには寒くなく、過ごしやすい祝日とあって久々に大勢のお客様にお越しいただきました。

このブログやフェイスブックのおかげか、今日も若いお父さんお母さんがお子様連れでのご来店が多く、ガーデニング雑貨が良く動いていました。ありがとうございます。

今日は元気の出る「ビタミンカラーの寄せ植え」です。

DSC_0291.jpg

宿根アリッサム サミット、宿根ネメシア、ブルーデージー、バラ咲きジュリエ、ワイヤープランツ、クローバー


DSC_0294_20130211222011.jpg


DSC_0292.jpg


DSC_0293.jpg

明日は火曜日定休日です。

花市場で仕入れのあと免許の更新に行ってきます。5年毎の更新ですが、5年なんてあっという間ですね。(-_-;)


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/11 22:28 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ジュリエのブリキバスケット

今日は穏やかな一日で絶好の行楽日和となりましたね。

真央ちゃんも大復活のダントツ優勝、しかも日本人表彰台独占と素晴らしい結果でした。

ここのところ50肩が異常にひどく、満足に動けない状態ですが、私も早く治して復活しなくちゃって思います。


ジュリエのブリキバスケットです。

DSC_0196_20130210233645.jpg


DSC_0199_20130210233646.jpg


DSC_0198.jpg

自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/10 23:38 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

花かんざしとジュリエ「ショコラ」の寄せ植え

今日から3連休の方が多いでしょうね。

でも今日はお天気はまずまずなものの、気温は低めでまだ寒かったですかね。

明日、明後日もまだそれほど暖かくはなりそうにありません。

行楽にはちょっと寒そうですから、そんな時はどうぞ園芸店に遊びにおいで下さい。なんてね。(^O^)/



花かんざしとジュリエ「ショコラ」の寄せ植え

DSC_0190.jpg


DSC_0193_20130209165834.jpg



DSC_0191.jpg



DSC_0194.jpg



DSC_0192.jpg

このジュリエ「ショコラ」大人気です。先週あっという間に売り切れましたが、今週またたくさん入荷しましたよ。






自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/09 17:01 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ウィンティの寄せ植え

なんと明日はこの冬一番の寒さになるかもですと・・・

明日を最後にどうぞ春に向かって突き進んでいただきたいものです。

ウィンティの寄せ植えです。

DSC_0178.jpg

ウィンティ、ミニバラ、パンジー、ミルフル、ジュリエ、ネメシア、ワイヤープランツ、リシマキア、ラミューム、アリッサム、ユーカリ

DSC_0185.jpg



DSC_0188.jpg



DSC_0187_20130207211151.jpg


ただいま、小人のポット無償プレゼント中!早い者勝ちです。お早めに!

たくさんありますので慌てなくても数日はあると思いますよ。

529628_345766945538797_2065663178_n.jpg




自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/07 21:24 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

入荷情報 20130206


今朝は大雪の予報で警戒していましたが思ったより気温が高く事なきを得ました。

開店する頃には日も射し始めていい天気になりましたね。

昨日と今日の入荷品から少しご紹介します。
DSC_0228.jpgDSC_0229.jpg
DSC_0231.jpg         オンファロデス・リニフォリア






オキザリス パルマ

  花よりこの神秘的とも思える葉が何とも言えませんね。
ギョリュウバイ  マヌカ/愛夢DSC_0234.jpg
DSC_0239.jpgヒナソウ
斑入りシレネ ユニフローラ
   「ドレッツバリエガータ」
DSC_0244.jpg
DSC_0246.jpgツルニチニチソウ
コロニラ バレンティナ バリエガータ

寒さに強く霜に当たっても大丈夫!開花期も長く葉に斑が入っているので花が無い時期でも観賞価値ありの植物です
DSC_0243.jpg
DSC_0240.jpg宿根ネメシア



自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/06 23:30 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

マラコイデスの寄せ植え

毎日めまぐるしくお天気が変わりますね。

昨日の陽気から一転、明日は雪の予報が出ています。(´・ω・`)

まぁ 明日は定休日なので良しではありますが・・・


マラコイデス白花の寄せ植え

DSC_0174.jpg

パンジーが後ろを向いちゃっていますが・・

マラコイデス、ジュリエ2品種、パンジー、忘れな草、リシマキアシューティングスター

DSC_0175.jpg



DSC_0176_20130204165704.jpg

この寄せ植え、凝ったところは一切ない誰でも出来そうな寄せ植えですが、たまにはこんなシンプルなのも良いようで、即日お嫁入りして行きました。(^O^)/ (お手頃価格って事かな?)


フェイスブックの「いいね!」がなぜか急に増えてきました。ロクな投稿していないのでちょい不思議なのですが、せっかく応援してくださる方が増えてきたのでもうちょっと頑張らなきゃなって思ってます。




自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/04 17:10 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ジュリエ「ココア」の寄せ植え

今日は節分ですね。

節分とは立春の前の日。季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で豆まきをされています。近年では太巻きを恵方に向いて食べる行事のほうが良く行われていますね。2013年の恵方の方角は、「南南東やや右」だそうです!


シックなジュリエ「ココア」を使った寄せ植えです。

DSC_0166.jpg

ジュリエ「ココア」、ジュリエ「グリーンプリンセス」、バコパ、ハロラゲス、ラミューム、ワイヤープランツ「スポットライト」、パンジー「フリズルシズル」

DSC_0172.jpg


DSC_0169.jpg




自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/03 17:16 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

入荷情報 20130202

昨日は3年ぶりの人間ドッグ。

最近ビールの家飲みを少し控え気味にしているので、少し期待していましたが・・・

おかげでアルコールに関係のある数値はかなり改善していたものの・・・

残~~念~~ 血糖値がやばいところまで来てて1週間に3回以上通っていたお好み焼きは当分行けそうにありません。(・・;)

10年前にタバコを止め、3ヶ月前からアルコールも超控えめにしてたのに、今度は大好きなものも食べれなくなるとは・・ 残るはコーヒーのみです。

さて愚痴はこれくらいにして今週の入荷から

ザルジアンスキア スイートフラグランス

DSC_0111.jpg

ローダンセ マンゲルシー 

DSC_0117.jpg


ヘリクリサム カシアナム ターナーローズ  舞妓さん

DSC_0118_20130202161250.jpg


ルピナス

DSC_0115.jpg


ヘデラ 白雪姫

DSC_0121_20130202161251.jpg


ヘデラ 雪の華

DSC_0124.jpg

ロータスブリムストーン

DSC_0126_20130202161440.jpg


フウロ草(優しい気持ち)

DSC_0152.jpg


ヒナ草

DSC_0155.jpg


ふわふわモス(光苔)

DSC_0163.jpg

まだまだたくさん入荷してますがこれくらいで・・
時間なくて名前以外何の情報もなくてすいません。

今日は気持ちが悪いくらい暖かい日でした。でもまたすぐ寒さが来るとか・・・

良く冬の天気を三寒四温ということがいわれますね。

シベリア高気圧の勢力がおおよそ七日周期で変化することによるもので、こんな調子でだんだんと春が近づいてきます。本格的な春が待ち遠しいですね。



自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/02/02 16:33 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)






