SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2012年11月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンギングバスケット講習会 20121130


今日はスケジュール枠外の講習会です。

今日が初めてという方が3名いらっしゃいます。

講師セットの植物からそれぞれ好みに応じて選んでいただき作っていただきました。

右下の作品はベテランさんですが一からご自身で選び作られました。とてもいい感じにできましたね。

page20121130.jpg

さて上の作品で初めて作られた3作品はどれでしょう?

解らないでしょう? 皆さんとても丁寧に植えていただきました。

葉ボタンの作品以外は来春5月まで楽しめます。

葉ボタンを利用しているものも3月に長く伸びだして形が崩れた時、葉ボタンのみ切り落としてもらうと、廻りのビオラたちが大きく成長し、また新たな雰囲気のバスケットに変身してくれます。


いよいよ明日は12月ですね。入荷品も年末らしい花達が増えてきましたよ。

page20121130-2.jpg

明日そして明後日と講習会は3連チャンで続きます。

翌週もさらにその翌週も3連チャンの予定。最終は16日ころの予定です。

残念ながら今期の講習会はすべて満席となりました。

来年はまた3月から開講の予定です。




自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加して見ませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。
おかげさまで左2つ人気ブログランキングと日本ブログ村の「寄せ植え・ハンギング」で両方共3位に浮上しました。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/30 15:37 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

枠外のミニ講習会


今日木曜日は花市場のメイン競り日。

なので、木曜日には講習会をやったことがありません。

しかし、今日はもう何回も受講されている方お二方でしたので、お引き受けしました。

植材選びからそれぞれご自身でやられますので、講師はちょっとしたアドバイスを行うのみです。

ミニ葉ボタンにビオラが主で、アクセントにハクリュウを使っています。

DSC_8374.jpg


DSC_8378.jpg

明日も枠外講習会。でも明日は満席の8名様。そして明後日、さらに次の日と3日間連続の講習会です。

すべて満席以上の講習会ですので、アシスタントに一人つかなくては大変です。

と言う事は3日間私は店頭でレジ係ですね。

園芸店のレジって結構難しいんですよ。バーコードのついてる商品は少ないですし、すべてのポット苗に値付けするのも大変なので、2~3割の商品には値段がついていません。

ついていない植物はレジ前の名前順に並べてある価格リストから探してレジ打ちします。

しかし、アルツさんがそろそろ始まりそうな御年の爺さまはちょくちょく植物の名前が出てこないことがあります。

困ったもんです。(^^ゞ



自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加して見ませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。
おかげさまで左2つ人気ブログランキングと日本ブログ村の「寄せ植え・ハンギング」で両方共3位に浮上しました。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/29 21:48 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ブラックルーシーとディージェイの寄せ植え


今朝は冷え込みましたね。

明日と明後日はまた少し暖かそうですが、いよいよ週末からは本格的に冬模様となってきそうですね。

バラの大苗の入荷ラッシュもそろそろ終盤。昨日京阪園芸から少し届きました。

入荷品種は ティザンヌ、ラテアート、わかな、しずく、いおり、ゆうぜん、ガブリエルの7品種。

これらのラベル写真はこのあと、フェイスブックの方でアップしておきます。

あと残すはフレンチローズの「ギョー」とイングリッシュローズになりました。




葉ボタンブラックルーシーとディージェイ「ハニービー」の寄せ植えです。

DSC_8215.jpg

葉ボタン「ブラックルーシー」、ディージェイ「ハニービー」、パンジー、ガーデンシクラメン、エレモフィラニベア、コクリュウ

DSC_8214_20121128220646.jpg


DSC_8218.jpg


DSC_8219_20121128220647.jpg

明日はスケジュール枠外のミニ講習会。

週末からは秋の講習会 後期が始まります。来月の中旬 迎春の寄せ植え講習で最後になりますが、この植材集めに苦労しています。なかなか思うようなものがなくてまだ構想がまとまらない。
寄せ植えもハンギングも結局素材次第ですから責任重大です。



自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加して見ませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。
おかげさまで左2つ人気ブログランキングと日本ブログ村の「寄せ植え・ハンギング」で両方共3位に浮上しました。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/28 22:16 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

駐車場のハンギングバスケット


今日火曜日は定休日でした。

例によって午前中は花市場等の仕入れに・・

そして午後は広島市南区の川崎産婦人科さんにハンギングバスケットをお届けに行きました。

川崎さんとはもう3年くらいのお付き合いになりますかね。最初は奥様が当店のブログをご覧になって、新装された病院の駐車場にぜひハンギングバスケットを飾りたいとご相談をいただきました。
あれから年に2~3回入れ替えをしながらずっと飾っていただいています。

今は、駐車場に4器、正面入口前に3器飾っていただいています。またご自宅用にも2器ご注文いただきました。
(画像はクリックすると少し大きくなります。)

page20121127.jpg

右上が正面入口前。そしてその他が駐車場のハンギングです。

これから来春の4月ころまで4ヶ月以上楽しんでいただけると思います。

葉ボタンは気温が上がってくると首が長くなってきますが、その時は葉ボタンを切っていただくと、ちょうどその頃ビオラ類が大きくなってきて全体を覆ってくれ、また違う表情のバスケットを楽しませてくれます。

                         個々の大きめの写真は沖原園芸/Facebookのほうにアップします。


先般、次女のフィアンセとそのご両親と食事会をいたしました。

その際、ご両親のお近くの川崎産婦人科さんにバスケットを飾っていただいてる話をしましたら、なんとその川崎産婦人科さんにお世話になったとの事でびっくりしました。縁は巡ってくるものですね。



講習会 今月はすべて満席になっています。

来月もほとんど一杯なのですが枠外で

12月7日(金)  午前10:00~  あと残席僅かです。

12月16日(日) 午前10:00~  若干名ご参加いただけます。

電話にてお問い合わせ下さい。(0829)55-0420



自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加して見ませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。
おかげさまで左2つ人気ブログランキングと日本ブログ村の「寄せ植え・ハンギング」で両方共3位に浮上しました。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/27 18:15 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ピカピカ葉ボタンの寄せ植え


今日は月曜サービスデーでしたがこの雨で午前中は開店休業状態でした。

しかし、おかげ?で時間に少しゆとりができて寄せ植えが一挙に沢山できました。

今日ご紹介の寄せ植えは少し前に作成したものです。今日の作品はまたおいおい見て頂きます。

うかうかすると撮影前にお嫁入りなんてことも多いので明日の定休日にしっかり撮影しときます。



ピカピカ葉ボタンの寄せ植え

DSC_8150.jpg

ピカピカ葉ボタン、ガーデンシクラメン、パンジー、サントリナ、宿根イベリス

DSC_8151.jpg

DSC_8152.jpg

DSC_8153.jpg

講習会 今月はすべて満席になっています。

来月もほとんど一杯なのですが枠外で

12月7日(金)  午前10:00~  あと残席僅かです。

12月16日(日) 午前10:00~  若干名ご参加いただけます。

電話にてお問い合わせ下さい。(0829)55-0420



自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加して見ませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。
おかげさまで左2つ人気ブログランキングと日本ブログ村の「寄せ植え・ハンギング」で両方共3位に浮上しました。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/26 17:03 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

スキミアとディージェイ「ハニービー」の寄せ植え


今日は3連休の最終日。

相変わらず宮島口は渋滞のようです。

明日は雨模様ですし行楽優先なのか、今日はちょっとさみしい店頭です。

しかし、ご来店のお客様は買う気満々、大きな箱いっぱいに買われる方が多かったですね。

デスクトップパソコンが一台お亡くなりになりました。Windows98仕様のご老体ですが、約10年頑張ってくれました。現在はXP仕様が2台、Windows7が1台ですが、XP用のドライバしかないカラーコピー機とデジタル印刷機があるので次を買うのにちょい思案中です。Windows7のものをXPにダウングレードして買うしかないかなって感じです。仮想XPモードなるものもあるようですが、それで動くものかどうか解りませんしね・・

スキミアとディージェイの寄せ植え

DSC_7670.jpg

スキミア、ディージェイ「ハニービー」、宿根イベリス、サントリナ、ヒューケラ

DSC_7672.jpg


DSC_7673.jpg


ハニービーにしては少し色の濃いい個体ですがこの寄せ植えにはこれくらいがいいかなって・・・

鉢にもピッタリでしょう?



講習会 今月はすべて満席になっています。

来月もほとんど一杯なのですが枠外で

12月7日(金)  午前10:00~  あと残席僅かです。

12月16日(日) 午前10:00~

若干名ご参加いただけます。お問い合わせ下さい。



自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加して見ませんか?
  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)

フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

      沖原園芸/Facebook 

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。特に左ふたつを応援いただけると嬉しいです。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。
現在の順位は両方共4位前後です。ベスト3にもうちょい!

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/25 16:56 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

パンジー ムーランフリルルージュ



今日は一日晴れたり曇ったり、さらに天気雨って言うんでしょうか日差しがあるのに小雨が降ったりとちょっと肌寒い変なお天気でしたね。

こんな虹も出ていました。

DSC_8190.jpg

先月から入荷していたムーランフリルルージュ、今日は4号ロングポット仕様の立派な苗が入荷しましたよ。

page20121124.jpg

イタリア生まれのフリフリの花びら、大人かわいいパンジーです。

イタリアの「ファーメン社」が育種したフリル咲きのパンジー。


パステルカラーの美しいグラデーションと貴族のドレスを思わせる華麗なフリルの花びらが素敵です。

花は切花としても長期間楽しめます。


講習会 今月はすべて満席になっています。

来月もほとんど一杯なのですが枠外で

12月7日(金)  午前10:00~

12月9日(日)  午後1時半~  本日満席になりました

12月16日(日) 午前10:00~

若干名ご参加いただけます。お問い合わせ下さい。



「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルのフェイスブックページ作りました。
自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手法です。
それで”シェアし合い隊”って事ですね。
お花好きのあなたも参加して見ませんか?
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

      沖原園芸/Facebook 

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。特に左ふたつを応援いただけると嬉しいです。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。
現在の順位は両方共4位前後です。ベスト3にもうちょい!

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/24 16:53 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 20121123




昨日から日曜日まで会員様限定のセールをしています。

今日は朝から小雨模様のあまりパッとしないお天気でしたが、宮島口の紅葉狩り渋滞にもめげず、たくさんのお客様にご来店いただきました。

朝からスケジュール枠外の講習会でどうなるかと思いましたが、幸い娘が仕事が休みで孫の世話をしてくれましたので、嫁さんが臨時出勤!!
おかげでなんとかなりましたが、それでもドタバタでした。

今日の講習会作品 (クリックで少し大きく表示されます。個々の大きめの写真はフェイスブックにアップします。)

page20121123.jpg

まだ経験の少ない方が多かったのですが、みなさんしっかりと植え込んでくれました。

この時期の作品は植えてすぐに綺麗に見れますし、来春まで約半年近く愉しむことができるのでほんとにお得です。

講習会 今月はすべて満席になっています。

来月もほとんど一杯なのですが枠外で

12月7日(金)  午前10:00~

12月9日(日)  午後1時半~

若干名ご参加いただけます。お問い合わせ下さい。



「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルのフェイスブックページ作りました。
自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手法です。
それで”シェアし合い隊”って事ですね。
お花好きのあなたも参加して見ませんか?
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

      沖原園芸/Facebook 

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。特に左ふたつを応援いただけると嬉しいです。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。
現在の順位は両方共4位前後です。ベスト3にもうちょい!

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/23 18:16 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ガーデンシクラメンと葉ボタンの寄せ植え

11/12月の講習会スケジュールはこちら



今日から日曜日まで会員様限定のセールをしています。詳細は昨日のブログを御覧ください。


ガーデンシクラメンと葉ボタンの寄せ植えです。

DSC_7663.jpg


ガーデンシクラメン、葉ボタン、パンジー、宿根イベリス、アリッサム、コーカサスキリンソウ、サントリナ、モクビャッコウ

DSC_7666_20121122172748.jpg


DSC_7667.jpg


DSC_7668.jpg


明日はスケジュール枠外の講習会が午前中あります。

祭日なので保育園が休みで嫁さんはおやすみ。午前中は私ひとりで限定セール乗り切らないといけません。

一度に押し寄せないで均等にいらしてくださいね。なんて出来るわきゃないわなそんなこと。(^^ゞ




「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルのフェイスブックページ作りました。
自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手法です。
それで”シェアし合い隊”って事ですね。
お花好きのあなたも参加して見ませんか?
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

      沖原園芸/Facebook 

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。特に左ふたつを応援いただけると嬉しいです。
現在両方共5位前後です。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/22 17:35 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

会員様限定セール

11/12月の講習会スケジュールはこちら


明日22日(木)から25日(日)まで会員様限定セールを行います。

会員様とは メール会員さま、優待会員さま、そしてフェイスブック会員さまです。

フェイスブック会員には特別登録手続きはありません。
沖原園芸のフェイスブックを「いいね!」するだけで、近隣の方(広島市・廿日市市・大竹市・岩国市)は自動登録させていただいています。会員証もお作りしています。今からでももちろん間に合いますからどうぞ沖原園芸に「いいね!」をよろしく!(^O^) お買い物の際にはレジにて「フェイスブックいいねしました。」とお伝え下さい。


売出内容は

プランターの土 20L 平日819円を 578円  お一人様3袋限り

鉢底土 10L 298円

パンジー・ビオラの肥料 400g 168円

まくだけで甦る 14L 平日1,170円を 780円


植物 オールサービスデー価格

 三つ葉マーク 30%OFF   一ツ葉マーク 15%OFF  無印  5%OFF

昨年入荷のバラ苗 50%OFF

 
プラ鉢・陶器鉢 15%OFF


ガーデニング雑貨 15%OFF

秋植え球根絵袋詰め 40%OFF

チューリップ特大バラ球
  1球 38円
 10球 298円

カサブランカ特大球 398円

2,500円以上お買い上げのお客様先着200名様に2013年カレンダー「森の小人たち」を差し上げます。

DSC_8111.jpg







「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルのフェイスブックページ作りました。
自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手法です。
それで”シェアし合い隊”って事ですね。
お花好きのあなたも参加して見ませんか?
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

      沖原園芸/Facebook 

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。特に左ふたつを応援いただけると嬉しいです。
現在両方共5位前後です。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/21 22:40 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ミニ葉ボタンのハンギング

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日火曜日は定休日です。午前中は花市場と農園に行っていました。

いよいよ本格的な葉ボタンのシーズンになってきました。

おどり葉ボタンや、多粒撒き葉ボタン、そして超照り葉の光子ブラックパールなんかも入荷しました。

これらは 沖原園芸/Facebook のほうでご紹介します。

今日はその葉ボタンを使ったハンギングバスケットを見て頂きます。

これはオーソドックスな普通の葉ボタンを使ったものです。

DSC_8080.jpg


DSC_8073.jpg


DSC_8078.jpg


              DSC_8076.jpg


DSC_8077_20121120152418.jpg

踊り葉牡丹や多粒撒き葉ボタンを使うと豪華なハンギングが簡単に作れます。

講習会も次回からはこのミニ葉ボタンを使ったものが主になります。

しかし、残念ながら現在ほとんどの日程が満席となっています。

枠外でもう少し受けていただけるのは次の日程のみです。

11月23日(金) 午前10:00~

12月7日(日)  午前10:00~

12月9日(日)  午後1時半~

いずれも残り2~3名様となっています。


「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルのフェイスブックページ作りました。
自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手法です。
それで”シェアし合い隊”って事ですね。
お花好きのあなたも参加して見ませんか?
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

      沖原園芸/Facebook 

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。特に左ふたつを応援いただけると嬉しいです。
現在両方共5位前後です。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/20 15:41 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

リース講習会 2012/11/18

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日月曜日はサービスデー。植物が5%~30%OFF。資材もガーデン雑貨も5%OFFです。

昨日のリース講習会よりご紹介します。

ハンギングの場合は取り合わせがかなり難しいので、ある程度は講師がセッティングした材料から選択していただいてそこから少しアレンジしていただくのですが、リースではすべて一からご自身で選択して頂きます。

リースベースもラウンド型、ハート型、そして籐製のラウンドから選んでいただきました。

9名のご参加だったのですが、終了時店頭がゴタゴタしていたこともあり、どうやらお一人の作品を撮りそこねたようです。m(__)m

riisu1.jpg
riisu2.jpg

個性に溢れた楽しい作品が出来上がりました。

真っ黒に見える葉ボタンは丸葉がピカピカ葉ボタン、切れ葉がスパークリングブラック(どちらもエムソン)です。どちらも素晴らしい照り葉で雰囲気たっぷりなのですが、写真ではなかなかその良さがわかりにくいですね。

リースの場合、入れる株数が限られますし、位置も変えるわけにいきませんので最初からある程度ボリュームのあるものを使ったほうがいいですね。

一番上の左、葉ボタンのリースではおどり葉ボタンを多く使っています。最近は多粒撒きのものやおどり葉ボタンも多く出まわるようになりましたので、それらを大いに利用すると良いですね。


「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルのフェイスブックページ作りました。
自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手法です。
それで”シェアし合い隊”って事ですね。
お花好きのあなたも参加して見ませんか?
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

      沖原園芸/Facebook 

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。特に左ふたつを応援いただけると嬉しいです。
現在両方共5位前後です。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/19 14:47 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 2012/11/17-2

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日は寒くもなくお天気にも恵まれました。

大勢のお客様の中、午前中はリースの講習会。

講習会が終了して写真どりしている時にお客様が溢れてちょいパニックに!

何とか撮り終えましたが無茶苦茶いいかげんな撮り方になってしまいました。(*_*;

この講習会の模様は明日アップします。

今日は昨日午後の部から (写真はクリックすると少し大きくなります。)

page20121117-2.jpg

個々の写真は沖原園芸/Facebookにアップする予定ですが、今から商工会商業部の幹事会があるので出かけなくてはいけません。今晩遅くにはアップするつもりです。悪しからず・・・




「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルのフェイスブックページ作りました。
自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手法です。
それで”シェアし合い隊”って事ですね。
お花好きのあなたも参加して見ませんか?
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

      沖原園芸/Facebook 

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。特に左ふたつを応援いただけると嬉しいです。
現在両方共5位前後です。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/18 17:00 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 2012/11/17-1

11/12月の講習会スケジュールはこちら


雨が良く降りました。昼までであがるかと思っていましたがいつまでもグズグズとしていてすっきりしませんでしたね。

ところが、今日の売上は売り出しを除いてこの秋最高でした。んん?てな感じですよね。

今日はハンギングバスケット講習会が午前と午後ダブルヘッダーでの開催。

この講習会にご参加いただいたお客様が、終わったあとも一生懸命?お買い物していただきあれれ?って売上になりました。ありがとうございました。

明日もリースの講習会で9名様参加されます。その後もよろしくお願いします。(*^_^*)

講習会午前の部の様子です。(クリックすると大きく表示されます。)

page20121117-1.jpg

個々の写真は沖原園芸/Facebookのほうで掲載します。

午後の部は明日掲載します。



「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルのフェイスブックページ作りました。
自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手法です。
それで”シェアし合い隊”って事ですね。
お花好きのあなたも参加して見ませんか?
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

      沖原園芸/Facebook 

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。特に左ふたつを応援いただけると嬉しいです。
現在両方共5位前後です。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/17 19:26 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ガーデンシクラメンの寄せ植え

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日は玉ねぎの入荷日でしたが、配達もたくさん有り、ぐちゃぐちゃの一日でした。

明日は午前と午後講習会のダブルヘッダーですが、まだ全く準備が出来ていません。

今日は何時になることやら・・(´・ω・`)  

荷物のあまりの多さと多忙さにスタッフ全員かなりバテ気味ではありますが、今年もあと1月半頑張らねばね!

ピンクのガーデンシクラメンの寄せ植えです。

DSC_7438.jpg


DSC_7440_20121116180552.jpg


DSC_7441_20121116180552.jpg


DSC_7439.jpg


DSC_7443_20121116180549.jpg




「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルのフェイスブックページ作りました。
自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手法です。
それで”シェアし合い隊”って事ですね。
お花好きのあなたも参加して見ませんか?
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

      沖原園芸/Facebook 

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/16 18:09 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

入荷情報 2012/11/15

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日木曜日は花市場のメイン競り日です。

火曜日も花市場の競りがあり、水曜日は相対取引で、火・水・木と3日連続市場に行っています。

さて今週の入荷品からのご紹介・・・・ほとんどビオラ類ですが

page20121115-1.jpg

写真はすべて本日入荷のものです。まだ、この3倍程度の品種が入荷しています。
見元園芸オリジナルビオラ、ムーランフリル・ムーランルージュも追加で入荷しています。


人気の「ディージェイ」も入荷しました。左上がイエローアンドパープル、左下がハニービー 今年の新色です。

ハニービーは特に多く発注しましたが予約が多く、店頭にはあと数株しかありません。来週またたくさん入荷する予定です。

page20121115-2.jpg

右上がガーベラのモネ、そしてジュリアンバラ咲き、その下が同じくプレミアムバラ咲きジュリアン

なんだか最近なんでもプレミアムってついた商品が増えてきましたが鵜呑みには出来ないですよね。

でも、これはなかなか美しいジュリアンでした。

その他、サントリナ、モクビャッコウ、ヘデラ等のカラーリーフも入荷しています。

そうそうミニハボタンもブラックルシアンを始めたくさん入荷しましたよ。

12月上旬にはこのミニ葉ボタンを使ったハンギングの講習会を行います。残席あと僅かです。

河本バラ園、デルバールの大苗も入荷してきました。

裸苗ですのでこれから植え込みをして、販売できるのは来週半ばからとなります。


「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルのフェイスブックページ作りました。
自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手法です。
それで”シェアし合い隊”って事ですね。
お花好きのあなたも参加して見ませんか?
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

      沖原園芸/Facebook 

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/15 19:01 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 20121114

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日はスケジュールになかった枠外の講習会でした。

4名様のうち2名様が初めてのご参加というクラスでした。

初めての方が複数いらっしゃると時はこれくらいの人数がいいですね。

時間をかけてじっくりと植えていただきましたので初めてとはとても思えない素晴らしい作品に仕上がりました。

DSC_7698.jpg


page20121114.jpg

植え込み直後ですのでどうしても花が下向きに垂れてしまいますが、2~3日で上を向いてしっかりしてきます。

この時期の作品は来春4月ころまで丸々半年良い状態で楽しんでいただけるのでとってもお得ですよ。(^O^)/

しっかり管理して長くお楽しみ下さい。



「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルのフェイスブックページ作りました。
自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手法です。
それで”シェアし合い隊”って事ですね。
お花好きのあなたも参加して見ませんか?
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

      沖原園芸/Facebook 

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/14 18:44 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

入荷情報 20121113

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日は定休日でしたが花市場に行って来ました。

また、宅配でエムソンからピカピカ葉ボタン入荷しました。これはまさに驚きの照り葉です。
同時にチヂミタイプの照り葉葉ボタンスパークリングブラックと黒からピンク系の色に変化していく黒い葉ボタン「ブラックマジェンタ」も入荷しました。

page20121113-1.jpg

その他のカラーリーフ入荷苗です。

page20121113-2.jpg

ハロラゲス、ミカニアデンタータ、ローズマリー、ロータスクレティクス、バコパ斑入り、カルーナ・ブルガリス



「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルのフェイスブックページ作りました。
自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手法です。
それで”シェアし合い隊”って事ですね。
お花好きのあなたも参加して見ませんか?
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

      沖原園芸/Facebook 

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/13 17:52 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

球根ベゴニアフォーチュンのバスケット

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日の月曜サービスデーはお天気にも恵まれ多くのお客様にご来店いただきました。

もちろん今はパンジー・ビオラが一番良く動いています。

中でも見元園芸のオリジナルビオラとシンジェンタの「ディージェイ」は人気が高く良く売れています。

ディージェイの新色「ハニービー」が特に好評で、先週分はすぐに売り切れ、今週入荷予定分も予約ですべて埋まっていました。そこで追加で単色発注したところなんとか別枠で手に入ることになりました。欲しい方、予約承り中です。

DSC_7350_20121112172928.jpg

球根ベゴニアフォーチュンのバスケット

DSC_7117_20121112173152.jpg


DSC_7119.jpg


DSC_7118_20121112173152.jpg


球根ベゴニアは豪華な花が特徴ですが、長く楽しめるうえ、球根ですからもちろん来年も楽しめます。

たまにはこんな雰囲気もいいかな~~


DSC_7121.jpg


明後日14日(水)ハンギングバスケット講習会の枠外クラスが 午前10時からあります。

4名様空きがあります。明日中にお申し込みいただければご参加いただけます。

ただし、明日は定休日ですのでお申し込みはメールでお願いします。

お申し込みはこちらのメールアドレスまで    engei@okihara.net


「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルのフェイスブックページ作りました。
自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手法です。
それで”シェアし合い隊”って事ですね。
お花好きのあなたも参加して見ませんか?
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

      沖原園芸/Facebook 

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/12 17:43 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 2012/11/11

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日のお天気はまるでうちの店のための天気でした。

と言うのも、午前中は雨模様でお客様極小で大助かり。なにせ午後からの講習会準備がまるで出来ていませんでしたから・・・ (^^ゞ

そして午後から雨が上がり店売りもまずまず。閉店後また雨が降り始めました。

こんなに都合よくお天気が変化してくれたのは初めてですね。(^O^)/

さて今日の講習会、講師セットの植材数種類から選択いただきその中から色々アレンジいただきました。

これが セットした植材の一例

DSC_7510.jpg

これをバスケットに植えた直後

DSC_7595-crop.jpg

その他ちょっと小さめでご紹介

page20121111.jpg

だら~~んとだらしなく花がぶら下がってるのがありますが、花が大きく花茎の長いパンジーの場合、誰が植えてもこうなります。
3日もすれば綺麗に上を向いてくれて落ち着いてきます。


今月のスケジュール設定のクラスはすべて満席となっていましたが17日(土)の午前の部にキャンセルにより2名様空きが出来ました。

またスケジュール枠外にご希望によりいくつかクラスが設定されています。


11月14日(水) 10:00~12:00 残席4名様 ハンギング

11月17日(土) 14:00~17:00 残席4名様 リースorハンギング

11月23日(金) 10:00~13:00 残席4名様 ハンギング

11月30日(金) 10:00~13:00 残席1名様 ハンギング



12月は1日(土)と15日(土)は満席となりました。

8日(土)は残席1名様。  他は余裕あります。

枠外設定は 12月7日(金) 10:00~  迎春のハンギング  残席6名様です。

応募状況は日々変化しますので、参加ご希望の方は電話にてお問い合わせください。


「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルのフェイスブックページ作りました。
自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手法です。
それで”シェアし合い隊”って事ですね。
お花好きのあなたも参加して見ませんか?
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

      沖原園芸/Facebook 

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/11 21:23 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 2012/11/10

11/12月の講習会スケジュールはこちら


明日が雨の予報とあって、紅葉狩りの最後のチャンスと見てか行楽に行かれた方が多かったようですね。

園芸シーズン真っ盛りの土曜日なのに朝方は閑古鳥が・・  これはまずいかなと思っていましたが昼前から賑やかになって来ました。呉とか山口県中央部とかかなり遠方のお客様も多かったのですが、皆さん高速道路が混んでいたとのこと。そんな中でようこそここへって感じで感謝です。

午後はこの秋第2部の講習会シリーズの1回目。初めて参加の方からベテランさんまで様々の方のご参加です。

一応講師がセットした材料からそれぞれ選んでいただき、少しづつ好みのお花にチェンジしながら植えていただきました。

一部ミニ葉ボタンを使われましたが、今日は主はビオラ。

kousyuukai1.jpg

いろんな顔のハンギングが完成しました。ハンギングの場合、パンジーのような大きな花は植え込み直後重みで下に垂れ下がって見栄えが悪くなりますが、2~3日でシャキッと立ち上がってきます。
ビオラの場合は植え込み直後から上を向いてくれるのですぐに綺麗ですね。

8名の参加で全員の写真撮ったつもりでしたが、どうやらお一人分取り逃がしたようです。申し訳ありません。

それぞれの大きな写真はフェイスブックのほうにこれからアップする予定です。

今後の講習会スケジュールですが、今月のスケジュール設定のクラスはすべて満席となりました。

スケジュール枠外にご希望によりいくつかクラスが設定されています。


11月14日(水) 10:00~12:00 残席4名様 ハンギング

11月17日(土) 14:00~17:00 残席4名様 リースorハンギング

11月23日(金) 10:00~13:00 残席4名様 ハンギング

11月30日(金) 10:00~13:00 残席1名様 ハンギング



12月は1日(土)と15日(土)は満席となりました。

8日(土)は残席1名様。  他は余裕あります。

枠外設定は 12月7日(金) 10:00~  迎春のハンギング  残席6名様です。

応募状況は日々変化しますので、参加ご希望の方は電話にてお問い合わせください。


「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルのフェイスブックページ作りました。
自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手法です。
それで”シェアし合い隊”って事ですね。
お花好きのあなたも参加して見ませんか?
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

      沖原園芸/Facebook 

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/10 21:03 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 20121108

11/12月の講習会スケジュールはこちら


いよいよ秋花壇植え付けに最適な時期となり、パンジー・ビオラを始め花壇苗の出荷も今がピークとなりました。

今週もこのビオラ類40品種以上入荷しました。特に3.5寸大ポットの特選苗は充実しています。

超人気の見元園芸オリジナルビオラもたくさん入荷しています。今日現在16品種の在庫があります。

昨年から販売のディージェイも毎週入荷しています。メーカーのちょっとした手違いで黄色が少ないですが、新しい色のハニービーも入荷しました。来週からは黄色もたくさん入荷の予定です。

 ディージェイ ハニービー です。
DSC_7350.jpg

いや~~なんか神秘的な引きこまれそうな色合いですね~~ すごい!!

nyuuka20121108.jpg

その他の主な入荷品

プリムラ・ジュリアン、宿根イベリス、宿根ネメシア、アリッサム各種、セロシア、ガーデンシクラメンビクトリア、宿根かすみ草ピンク、ゴデチャ、チェッカーベリー、ダリアマキシシリーズ、オキザリス、斑入りバコパ、カルーナ・ブルガリス、ジュズサンゴ、コチア、サントリナ、ベアグラス、ワイヤープランツ スペード、ヘデラ フランシス、ヘデラ タイニーフェザー、ラゴディアハスタータ、メラレウカ、オリーブロシアン、ハクチョウゲ、コニファーピナス、カラミンサ、アサギリソウ、エレモフィラ・ニベア、ロータスブリムストーン、ブルーベリー チャンドラー、ブルーベリー おおつぶ星


「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルのフェイスブックページ作りました。
自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手法です。
それで”シェアし合い隊”って事ですね。
お花好きのあなたも参加して見ませんか?
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

      沖原園芸/Facebook 

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/09 21:01 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

見元オリジナルビオラ再入荷しました。

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日木曜日は花市場鉢物メイン競り日。

競りのあと、広島の化粧品メーカー「ヤマサキ」に花苗をお届けに行きました。
西風新都の工場屋上にそれはもう立派な屋上庭園があります。

そこでは先月納めさせていただいたビオラたちがそれはもう生き生きと咲き誇っていました。

ここでご紹介しようかと思ったのですが、フェイスブックに新しく作った「花自慢シェアし合い隊」で紹介していただけるとの事でおまかせスルことに。(*^^*)

先ほど担当の方がページに「いいね!」してくださったので、じき少しづつアップされると思います。楽しみです。

今日は見元園芸オリジナルビオラもたくさん入荷しました。

現在16品種が勢ぞろいしていますよ~~  (画像をクリックすると大きく表示されます。)

見元オリジナルhi

1枚1枚の写真は沖原園芸/Facebookのほうにこれからアップします。


「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルのフェイスブックページ作りました。
自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手法です。
それで”シェアし合い隊”って事ですね。
お花好きのあなたも参加して見ませんか?
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

      沖原園芸/Facebook 

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/08 20:28 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ビオラとアリッサムの寄せ植え

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日はタマネギ苗の入荷日。

10時以降に来ていただくよう予約段階でお願いしてあるのですが、9時過ぎころから次々と予約のお客様が・・・

束単位の方ばかりならまだいいのですが、100本束の苗から50本とか25本とかのご注文も多いので準備時間が結構かかります。1本1本数えないといけませんからね。ドタバタで疲労困憊です。(^^ゞ

生産者さんはどうやってるのかお伺いしたことがあります。想像では何束か100本数えて作って、平均の重さを出して、重量でやるのかなと思っていました。
ところがなんとすべて数えているとの事。なんとも気が遠くなる作業です。お疲れ様です。

ビオラとアリッサムというベタな組み合わせの寄せ植えです。

DSC_7273_20121107203850.jpg

ビオラ、アリッサム、宿根イベリス、サントリナ、クリスタルグラス、ヘデラ、ロータスブリムストーン

サントリナ よく見るのは円錐形に仕立ててあるクリスマスを意識したものですが、これは自然樹形のもの。
なぜか普通あまり出まわっていません。

DSC_7274.jpg


DSC_7275_20121107203850.jpg

この下にご紹介のFBページ今日で3日目。「いいね!」数24です。昨日5名の方から投稿がありました。
まだまだ参加人数少ないですが、盛り上がっていきそうな気配です。


「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルのフェイスブックページ作りました。
自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手法です。
それで”シェアし合い隊”って事ですね。
お花好きのあなたも参加して見ませんか?
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/07 21:06 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

バコパとビオラのハンギング

11/12月の講習会スケジュールはこちら


昨日もお伝えしたようにフェイス・ブックページに新しいページを作りました。

「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルです。

自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所を作ってみました。

ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手段です。

それで”シェアし合い隊”って事ですね。

お花好きのあなたも参加して見ませんか?

こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」

しかし、悲しいかなフェイスブック初心者なもので良くわかっていない部分も多く、初投稿の方にご迷惑をかけてしまいました。

基本設定の権限の管理で「ユーザーからの最近の投稿」ボックスを表示するというところにチェックが入っておらず投稿された記事が全く表示されなかったという単純かつ初歩的ミスでした。申し訳ありません。m(__)m


さて、お題のバコパとビオラのハンギングです。

DSC_7108_20121106174853.jpg


DSC_7109_20121106174853.jpg


DSC_7110_20121106174853.jpg


DSC_7113_20121106174953.jpg


DSC_7115_20121106174953.jpg




明日は玉ねぎ苗が入荷しますが、すでに予約で一杯になってしまいました。

次回は9日の金曜日に入荷します。この分は明日午前中まで予約承ります。

来週以降は 16日(金)と21日(水)に入荷予定です。



フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/06 17:56 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

さぁいよいよクリスマスモードです。

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日はせっかくのサービスデーですが、朝から小雨模様。

先週の月曜日が変更になった最初の日だったのですが、さんざん。

まだ周知していないのは明白だったので、昨日夕方メールで再度お知らせしました。

どうやらそれが功を奏してくれたようで、雨脚が緩くなった頃から次々とお客様にご来店いただいて久々の盛況でした。やれやれです。

さて、ハロウィンも終わり、店頭はいよいよクリスマスモードです。

ホントはもう同時に迎春モードにしなくては手遅れるのですが、さすがにまだそこまでは準備できていません。

Xmas1.jpg

フェイス・ブックページに新しいページを作りました。

「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルです。

要は、自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所を作ってみました。

ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手段です。

それで”シェアし合い隊”って事ですね。

急に思い立って昨晩夜中2時ころ作ったばかりなのですが、ありがたいことにすでに10名の方にページ「いいね!」していただきました。

お花好きのあなたも参加して見ませんか?

こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/05 16:30 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

コウシュンカズラとチョコレートコスモスの寄せ植え

11/12月の講習会スケジュールはこちら


ここのところ寒い日が続きますね。

午前中はどうしたことかまさに閑古鳥。

わかりました!今日はどうやら紅葉狩りのピークのようです。宮島は今月中旬以降がピークですが・・・

お昼過ぎからやっと賑やかになって来ました。

本日の人気はやはりビオラ。それも見元オリジナルやプレミアムビオラ”ディージェイ”といったちょっとお高いけど価値あるビオラが良く動いています。不況ではあるけれど、買うときは良い物をって雰囲気ですね。

秋もそろそろ晩秋に向かって来ました。秋らしい寄せ植えをひとつ・・

コウシュンカズラとチョコレートコスモスの寄せ植えです。

            DSC_7245.jpg


DSC_7241.jpg


DSC_7242.jpg


DSC_7243.jpg


DSC_7240.jpg

講習会もそろそろ近づいて来ました。スケジュールはこのブログのTOPにリンク貼り付けてありますのでそちらを御覧ください。

応募状況です。

11月10日(土)と11日(日)、17日(日)は ほぼ満席です。

12月8日(土)迎春のハンギングと 12月15日(土)の寄せ植えはあと各2名様。他はまだ少し余裕があります。

スケジュールの枠外でご参加いただけるクラスが3つあります。

11月14日(水) 10:00~12:00 ハンギング講習会 (初心者~)

11月30日(金) 10:00~12:00 ハンギング講習会 (初心者~)

12月7日(金) 10:00~12:00 迎春のハンギング講習会 (中級者~)

各クラス8名様ですのでお早めにご検討下さい。




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/04 16:56 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ガーデンシクラメンとビオラのホワイトバスケット

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今朝も随分と冷え込みました。薄いジャンパーで仕事を始めたもののこれはいかんと厚手のものに着替えました。

しかし、日中は割りと穏やかな陽気となりたくさんのお客様に来ていただきました~  ありがとうございました。

広島では今日は平和マラソンでしたね。FB友も何名か出場していました。羨ましいけど、どうしようもありゃ~~せん。ホントは全然走れないんですけど・・・ (^^ゞ

さて冬のハンギングや寄せ植えのカラーはなんといってもこれ”白”ですな~

ガーデンシクラメンとビオラのホワイトバスケットです。

DSC_7095_20121103165928.jpg


DSC_7096.jpg


DSC_7097.jpg


DSC_7098_20121103165927.jpg


DSC_7100_20121103165927.jpg


DSC_7101_20121103165927.jpg

白のガーデンシクラメンたまりませんね。

仕入れの際、通常のアソートだと白が全く入っていなかったり、入っていてもごく僅かのことが多いので、毎年白のみ単色で注文しています。
普通白が売れ残ってしまうからというのが理由らしいですが・・・  仕入れたものをただ並べて売っているとそうなるようですね。




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/03 17:07 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

入荷情報 20121102

11/12月の講習会スケジュールはこちら


急に寒くなりましたね。11月下旬並みだとか・・ 風邪にきをつけましょうね~

今週も最も多い入荷はもちろんビオラです。見元は3日前、ディージェイや虹色スミレ、よく咲くすみれも追加入荷しました。特選ビオラの3.5号大ポット仕様の苗もたくさん入荷しています。

カラフルでかわいいミニ葉牡丹も大量入荷しています。これくらいの気温になれば色戻りの心配もありませんね。



今日は寄せ植えの名脇役 カラーリーフもたくさん入荷しましたよ。

ハルディンからラミュウム

DSC_7250_20121102165746.jpg

これは大分のアラックさんからヒペリカムシルバーナ

DSC_7255_20121102165746.jpg


おなじみワイヤープランツ スポットライト

DSC_7256.jpg

エリカ バレリーグリフィス

DSC_7259.jpg

フォックスリータイム

DSC_7260_20121102165745.jpg


オレアリア シルバーナイト

DSC_7261.jpg


ラベンダー ラナタ ウーリー

DSC_7264_20121102165858.jpg


シックな黒竜

DSC_7270_20121102165858.jpg


これは脇役ではありません。主役をはる スキミヤ フレグラントクラウド

DSC_7271_20121102165858.jpg


まだまだ多くの植物が入荷しています。



フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/02 17:17 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

かわいいセダムの寄せ植え

11/12月の講習会スケジュールはこちら


かわいいセダムの寄せ植えが追加入荷しました。

鳥取県のハニーミントさんの商品で、3寸ポット(9cm)にとっても可愛く寄植えしてあります。

こういうのは私達ではなかなか材料が揃わないので作るのが難しいですね。

いつも入荷すると結構足が早くなくなっていきます。

DSC_7248.jpg

DSC_7246-crop.jpg



フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/01 18:00 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)






