SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2012年10月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピンクのビオラの寄せ植え

11/12月の講習会スケジュールはこちら


サービスデーは水曜日から月曜日に変更したのですが、まだまだ周知できてなくて今日もサービスデーと思い込んでご来店のお客様がちらほら・・・

2ヶ月近く前からレジでご案内し、ブログで、メール会員さんにはメールで、フェイスブックで、そしてダメ押しの売り出しチラシでの広報。これならほぼ周知できるだろうと思いきやなかなかですね。

まぁ5年以上続けてきたサービスデーですから無理はありません。月曜・水曜どちらもたくさん来ていただきましょう!(^^ゞ



ピンクのかわいいビオラの寄せ植え

DSC_7222.jpg

DSC_7223.jpg

DSC_7225.jpg

DSC_7227.jpg





フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/31 20:13 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

見元園芸オリジナルビオラ入荷しました。

11/12月の講習会スケジュールはこちら


昨日予告しました見元園芸オリジナルビオラ入荷しました。

mimoto1.jpg

左上から右へ  春の恋、ルルのひなたぼっこ、サンピアブルー、くれないロンド

左側2段目から下へ  紅さくら、パールドレス、あかね色のメイ、

右側2段目から下へ  野うさぎミーモ、ニュー歌姫 です。

一番下2番目からは見元ではありません。ビオラ笑顔シリーズ 4号大ポットに3色MIX植えしてあります。

少し大きな写真はフェイスブックの方に1枚づつの写真でアップしてあります。

明日は水曜日ですが、サービスデーではありませんよ。月曜日に変更いたしました。

長年水曜日でやってきたので、私達スタッフもちょっとまだ勘違いしそうになってしまいます。

しかし、今日はいつものメイン入荷日木曜日に劣らない入荷量となっています。

花壇の植え付けには今が最適のシーズン!! どうぞ遊びにお越し下さい。



フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/30 17:46 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ビオラのハンギング

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日月曜日は水曜日から変更になった月曜サービスデーでした。

約1ヶ月前から店頭やブログメールでお知らせ。さらに先週の売り出しチラシでお知らせと精一杯広報したつもりでしたが、まだまだ伝わっていないようです。まぁ5年以上水曜サービスデー続けてきましたから当たり前かもしれませんね。

ビオラのハンギングです。

DSC_7087_20121029171503.jpg


DSC_7088.jpg


DSC_7090_20121029171502.jpg


DSC_7091_20121029171502.jpg


DSC_7092.jpg


DSC_7094.jpg

明日は定休日です。

あすの花市場でいよいよ見元園芸のかわいいオリジナルビオラがたくさん入荷します。

明日はそのビオラの写真アップしましょう。




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/29 17:17 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ビオラとアリッサムのリース

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日は大野の大頭神社の例祭です。雨が心配されていましたが、明け方から日も射して来ていいお天気になりました。子供神輿もやってきました。

DSC_7147.jpg

しかし、今日は暑かったですね。半袖にしたかったくらいでした。
これから気温の上がり下がりが激しいので気をつけなくちゃいけませんね。

プレミアムビオラのディージェイ。
昨年植えられた方が心待ちにされていたようで、今日はたくさん買いに来られました。
ちょっとお高いですが、価格以上の満足感があったようですよ。



ビオラとアリッサムのリースです。


DSC_7076.jpg

ビオラ、アリッサム、ロータスブリムストーン、シロタエギク、ルブスクラシック

DSC_7078_20121028161022.jpg


DSC_7081_20121028161022.jpg


DSC_7083_20121028161022.jpg


DSC_7084_20121028161021.jpg




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/28 16:21 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

京成バラ園の大苗入荷しました

11/12月の講習会スケジュールはこちら


明日は大頭神社の例祭。そして今夜が前夜祭なのですが・・・  天気予報は夕方から明日にかけて雨。

どうやら大当たりのような雲行きになってしまいました。降るにしても小雨で勘弁して欲しいところです。

京成バラ園の大苗入荷しました。

34品種の予定でしたが3品種だめになったようで31品種の入荷です。

裸根で入荷したものをすべて植え込みました。まだ売り場のあちこちに点在しております。(*^_^*)

京成バラ園

入荷品種名は

快挙
ノヴァーリス
アルテミス
ハンス ゲーネバイン
レオナルド・ダ・ビンチ
しのぶれど
ボンボネッラ
ピエール・ドゥ・ロンサール
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
アプリコットキャンディ
ブラックゴールド
桃香(ももか)
杏奈(あんな)
伊豆の踊子
薫乃(かおるの)
夢香(ゆめか)
優香(ゆうか)
ディズニーランドローズ
いろは
ジュビレデュプリンスドゥモナコ
イントゥリーグ
レイニーブルー
ソニャドール
スターチェイサー
ツル、スマイリーフェイス
エメラルドアイル
ジャスミーナ
チョコフィオーレ
コーヒーオベーション
ボニカ ’82

これだけではわかりにくいので特徴などをPDFファイルにしてあります。御覧ください。

京成バラ園バラ入荷リスト

各品種3株づつの入荷です。お早めにどうぞ!




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/27 14:21 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

プレミアムビオラ「ディージェイ」入荷しました。

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日も爽やかな秋晴れです。

明後日からここ大野の大頭神社例祭ですが、明日の晩から雨の予報・・・

せっかくの祭りにそれこそ水を差すお天気、なんとか少しでもずれてくれると良いのですが・・・

シンジェンタの画期的プレミアムビオラ「ディージェイ」が入荷しました。

どこがどうすごいって・・・

まずはこれを御覧ください。

ディージェイ2

もちろん一株でこの大きさってのは翌春4月以降の話ですが・・

また、ただ大きくなるってだけでなく、とにかく徒長せず綺麗に大きくなっていくと言うのがウリです。

品種は昨年より3品種増えて、全11品種になりました。

ディージェイ

ディージェイについて詳しくはこちらのシンジェンタのホームページを御覧ください。

また、このディージェイは限られた選ばれた店舗しか扱っておりません。

日本全国で55店舗。山口県と広島県で9店舗です。

取り扱い店舗はこちら

初回の入荷は12トレーですが、ちょっとしたトラブルがあったようで黄色がわずかしかありません。

次回からはまともなバランスで入荷すると思います。



フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/26 16:32 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ビオラとエレモフィラニベアの寄せ植え

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日木曜日は花市場(花満)の鉢物メイン競り日です。

昼過ぎに帰ると、シンジェンタのビオラ「ディージェイ」が12トレー到着、京成バラ園からはバラ苗(裸苗)が100株届いているはで大変でした。

先ほどやっと植え込み終了しました。入荷品種は明日こちらでお伝えします。


ビオラとエレモフィラニベアの寄せ植えです。ビオラの苗売り場に置いてあります。

DSC_7038.jpg


DSC_7039.jpg


DSC_7040.jpg


DSC_7041.jpg


DSC_7042.jpg


DSC_7043.jpg





フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/25 18:46 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ガーデンシクラメン白花の寄せ植え

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日は水曜日。

サービスデーは水曜日から月曜日に変更しましたが、もう何年も水曜サービスデーを続けてきましたので、今日もサービスデー目当てのお客様が続々・・・

一ヶ月以上前からサービスデーを月曜日に変更する告知を続けて、売り出しのチラシでも大きめに掲載しましたが、まだまだご存じない方が多いようです。

変更を知らずに来られたお客様には割引をさせていただきました。



ガーデンシクラメン白花の寄せ植え

              DSC_7019.jpg


DSC_7020_20121024204547.jpg


DSC_7021.jpg


DSC_7023.jpg





フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/24 20:48 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

吊り籐カゴの寄せ植え

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日火曜日は定休日。

午前中は仕入れに行きましたが、久々に午後はゆっくりさせてもらいました。


吊り籐カゴの寄せ植えです。

DSC_7007_20121023175323.jpg


DSC_7008_20121023175323.jpg


DSC_7009_20121023175322.jpg


DSC_7010_20121023175322.jpg


DSC_7011.jpg

葉牡丹にはもうちょっと暑いですが、そろそろ冬本番大好きの花たちも何とか植えられる気温になって来ました。



先週までは水曜日が植物サービスデーでしたが、今週から月曜日に変更になりました。ご注意下さい。

でもいいのがどんどん入荷してますから遊びに来てくださいね。






フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/23 17:58 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(1)

蛇口付きブリキバケツの寄せ植え

11/12月の講習会スケジュールはこちら


秋の大売出しいよいよ今日最終日。

昨日は宮島口でお砂焼きまつりが、そしてお隣大竹市では秋の大祭があったこともあり、少し寂しい店頭でした。

それもそのはず、すぐ近くなのに今まで全く知りませんでした。大竹の祭りの賑わい。

宮浜グランドホテルの女将がブログでその様子を詳しく紹介していました。こちらです。

どうですか~ いいお祭りですね。しかし、いくら近くのいいお祭りでもこの商売している限り行く事は出来ませんが・・・


しかし、今日の午前中は驚きました。いつもの売り出し初日のような賑わい。嬉しい誤算でちょっと慌てました。


蛇口付きブリキバケツの寄せ植えです。

            DSC_7025.jpg


DSC_7026.jpg



            DSC_7028.jpg


DSC_7029.jpg


DSC_7030.jpg


明日火曜日は定休日です。

雨模様のようですね。

店のためにはバッチリですがせっかくのいい季節、どっか山の方に遊びに行きたかったな~





フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/22 14:56 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

これは何でしょう?

11/12月の講習会スケジュールはこちら


秋の大売出しいよいよ明日10月22日(月)までです。

チラシはPDFファイルにしてファイルにしてアップしておきました。

こちらです。 →  http://okihara.net/pdf/2012-10.pdf

今日はちょっと暑いくらいの秋晴れですが、宮島口でお砂焼きまつりがあるせいか、少し寂しい店頭です。

地元の大頭神社の大祭も来週の日曜と迫り、今日当店すぐ裏の橋に幟を立てました。

              DSC_7047.jpg
 店裏の沖原園芸の看板もちょっと見えますね。


さて これは何かわかりますか?

DSC_7034.jpg

これは上の写真のちょっと過去の写真

DSC_7032.jpg

これだけ引いたら解りますね。

DSC_7036.jpg

そう、ビオラの種です。

たった一輪の花からこんなにたくさんの種が生まれるんですね。

ということは・・・   半年以上次々に無数に花を咲かせるビオラからは一株でいったい何粒くらいの種ができるのでしょうか・・・ 天文学的数字になりそうですね。





フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/21 15:25 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

クラシオンベルデの宿根草

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日から秋の大売出しです。10月22日(月)までの4日間。

チラシはPDFファイルにしてファイルにしてアップしておきました。

こちらです。 →  http://okihara.net/pdf/2012-10.pdf

セール二日目。今日もお天気に恵まれました。

さすがに限定品目当ての方は昨日でしたので、今日はゆっくりめのご来店。

ちょっとヒヤヒヤしましたが午後になって賑やかになって来ました。

今週入荷したクラシオンベルデさんの宿根草を紹介します。

30品種入荷しました。名前は画像で読んで下さい。(手抜き~ (^^ゞ )

クラシオンベルデさんのフェイスブックはこちらです。  先ほど「いいね!」してきちゃいました。

植物の状態はどれもすこぶるいいです。

page20121020-0.jpg
page20121020-1.jpg
page20121020-2.jpg
page20121020-3.jpg

最後の写真名前読み取れませんね、 アガスタシェ オウランチアカ と カンパヌラ・ラプンクロイデス です。

個々の植物に対する質問はクラシオンベルデ/Facebookさんのファンになってそこで質問しましょう。

なんちゃってね!(^^ゞ




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/20 16:34 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

観葉の寄せ植えと小さな多肉の寄せ植え

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日から秋の大売出しです。10月22日(月)までの4日間。

チラシはPDFファイルにしてファイルにしてアップしておきました。

こちらです。 →  http://okihara.net/pdf/2012-10.pdf

今回の売り出しの目玉はなんといってもパンジー・ビオラですね。

ここ数日で100ケース以上入荷しました。

ムーランルージュも何とか間に合って入荷しましたが、ちょっとまだ株が小さいです。
  (小さくてもいいから出荷してくれと言った手前クレームは入れられません・・・)

昨年評判の良かったディージェイは来週木曜日ころから。

人気の見元園芸オリジナルビオラは11月1日ころからの入荷予定です。

売り場の開店前の様子

DSC_6975_20121019151512.jpg

左下が虹色スミレ 同じ棚の他はビオラの3,5寸大ポット。注文で入れた1級品です。
その後ろがよく咲くすみれやムーランルージュ、ミルフル等。

国道側の棚はパーゴラ中央くらいまでタキイのビオラ類が39品種

その下には一般のパンジー・ビオラが40ケース近く並んでいます。

これはレジ前のコーナーに飾ってある観葉の寄せ植え。セラミスで植えられています。

DSC_6985.jpg


DSC_6986.jpg


この小さな(3寸ポット)セダムと多肉の寄せ植えは鳥取県の生産者松本弦さんの商品。

DSC_6981_20121019152233.jpg


DSC_6983.jpg

わずか9cmほどのポットに6株もの多肉ちゃんたちを寄植えしてあります。可愛い上にお手頃価格。おすすめです。






フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/19 15:28 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

明日から秋の大売出し

11/12月の講習会スケジュールはこちら


明日から秋の大売出しです。10月22日(月)までの4日間。

今日は大口の花苗配達が2件もあって、しかも市場で仕入れた荷がトラックに一度で載りきらず、帰ってからまた取りに行かなくてはいけませんでした。

今、やっと荷降ろしが終了したところで店内は溢れかえった商品でグチャグチャ。

さてさて今晩はいつになったら休むことが出来るのやら・・・

チラシは大竹市と廿日市市西部に入ります。

一応PDFファイルにしてファイルにしてアップしておきました。

こちらです。 →  http://okihara.net/pdf/2012-10.pdf

DSC_0182-s.jpg



フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/18 19:15 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

赤いダリアの寄せ植え

11/12月の講習会スケジュールはこちら


一日中良く降りました。

農家さんにはきっと恵みの雨になったことでしょうね。うちはさっぱりでしたが・・・(´・ω・`)

明後日から売り出しなのですが、明日は花苗の大量納品が2箇所重なり、さらに売り出し分の確保となんか頭がうにになってしまっています。どうか大ポカがありませんように・・・

赤いダリアの寄せ植えです。

DSC_5862.jpg

ダリア マキシシリーズ、コウシュンカズラ、斑入りヤブラン、ヒューケラ、黄金テイカカズラ

DSC_5856.jpg


DSC_5861.jpg



フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/17 17:41 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

11/12月 講習会スケジュール

11月と12月の講習会スケジュールが決まりました。

表形式でないので見にくいと思いますがご勘弁を

金額は講習費を含んだ目安です。(+-500円程度変動することがあります。)


11月10日(土) 13:30~16:30   冬を彩るハンギングバスケット 5,000円
11月11日(日) 13:30~16:30   冬を彩るハンギングバスケット 5,000円
11月17日(土) 10:00~13:00   冬を彩るハンギングバスケット 5,000円  
 ビオラやパンジー、冬のリーフで春まで長~く楽しめるハンギングバスケットを作ります。   

11月18日(日) 10:00~12:30   春まで楽しめるウィンターリース 5,000円
 お好きなリースベースにビオラやミニ葉ボタンなど冬の花を植えます。

12月 1日(土) 13:30~16:30   ミニ葉ボタンのハンギングバスケット 5,000円
12月 2日(日) 10:00~13:00   ミニ葉ボタンのハンギングバスケット 5,000円
 冬に美しいミニ葉ボタンやビオラなどですぐに楽しめるハンギングバスケットを作ります。

12月8日(土) 10:00~12:30   迎春のハンギングバスケット 6,000円
12月9日(日) 13:30~16:00   迎春のハンギングバスケット 6,000円
  新年を明るく迎えるハンギングバスケットを作ります。                   

12月15日(土) 10:00~12:00   迎春の寄せ植え 6,000円
  迎春の寄せ植えをモダン和風に作ります。(植物、鉢ともセットします。)

昨年の講習会から作例を少し・・

DSC_0270.jpg


DSC_0481.jpg




※お申し込みの変更やキャンセルの際には必ず1週間前までにご連絡ください。
      (6日前以降のキャンセルの場合、予定教材を実費でご購入いただきます。)

※迎春の寄せ植え・ハンギング以外は植え込み植物は各自、自由に選択していただきます。
   講師によるセットをご希望の方はお申し込みの際に必ずお申し出ください。

※ハンギングバスケット、リースは器材の持ち込みも可です。(SLT-25orエレガンスバスケット )

※講習会参加費は材料代実費+講習費500円となります。(目安には講習費が含まれています。)

※各回とも定員8名。 お申し込み順に受け付けます。

※この日程でご都合のつかない方、他の日時をご希望の方はご相談ください。

     (原則2名様よりお受けしますが、お一人の場合もご相談ください。)


お問い合わせ・お申し込みは  沖原園芸 電話 0829-55-0420 まで






フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/16 18:29 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ジニアとステッキーの寄せ植え

いよいよ秋本番となり皆さんソワソワしてきてるようですね。

今日は平日にもかかわらずたくさんのお客様にお出でいただきました。

今週の金曜日19日から大売出しを行います。

タイミング的にはちょうど良かったかなって感じです。

ところが、今朝チラシの印刷にかかろうとしたところにショッキングなニュースが・・・

春から予約注文していたパンジー・ビオラが生産者さんのハウスに病気が発生してすべて駄目だと・・・

ひぇ~~~ って感じで狼狽えました。(うろたえるってこんな漢字だったんですね・・)

これはチラシ作りなおしかと思いましたが、別の生産者さんで何とか予定数量集められそうでやれやれです。

朝から印刷の予定が結局午後3時ころから取り掛かったので、印刷が終わるのは真夜中になりそうです。



ジニアとステッキーの寄せ植えです。

DSC_5846_20121015164511.jpg

ジニア、ステッキー、コレオプシス、アルテルナンテラ、ヒューケラ、リピア、トウガラシ、ツルニチニチソウ


DSC_5848.jpg


DSC_5849.jpg


DSC_5850_20121015164510.jpg


DSC_5851_20121015164510.jpg


DSC_5852_20121015164510.jpg







フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/15 16:49 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

真珠の木のリース

今日はちょっと薄暗い曇天ですが、すごしやすい気候です。

大型の迷走台風21号の行方が心配ですね。

今日はパンジー・ビオラを求めてのお客様が早くもたくさんご来店されています。

まだまだ顔見せ程度の仕入れなので申し訳ないのですが、ちょっと前までまだ暑かったので仕方ないですね。

今週末にはメーカー苗も続々入荷が始まります。

今日は真珠の木のリースをご覧頂きます。

DSC_5835_20121014153227.jpg


DSC_5838.jpg


DSC_5843.jpg


DSC_5845.jpg





フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/14 15:34 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

フローラ黒田園芸(2)

フローラ黒田園芸(2)としたのにはもちろん(1)があるからなのですが・・・

2009年の1月に一度お邪魔しました。

当時からすばらしいブログをふたつも運営されていました。
どちらのブログもプロ顔負けの素晴らしい写真がいっぱいでこれは一度お邪魔しなくては・・・が3年前

今や全国の園芸店の中でも群を抜くセンスで躍進しているフローラ黒田園芸さん。
あれから次々と寄せ植えの雑誌等を出版され、活躍されています。

日比谷公園のコンテストを見に行く機会に、かみさんもどうしても行ってみたいということで2度めの訪問となりました。

以前、お話させていただき、それ以来いろいろと応援いただいているスタッフのあやっぺさんはあいにくお休みでお会いできませんでした。

社長さんにはお忙しい中色々とお話を聞かせていただきありがとうございました。

写真もいっぱい撮ったのですが、腕がイマイチなのとお天気が良すぎて特に屋外の写真は上手く撮れませんでした。

おしゃれな雰囲気いっぱいの小屋があちこちに

DSC_5927_20121013192917.jpg

ジャンク品がさりげなく置かれています。左のおっきなドラム缶みたいなのどっから拾ってきたんですかね?(失礼)

DSC_5928_20121013192917.jpg


DSC_5960.jpg

屋内も雑貨が気持ちよさそうに置かれています。

DSC_5866.jpg


DSC_5867.jpg

ほんとに期待以上の感激のお店フローラ黒田さん。とっても真似出来ませんが少しでも近づけるよう頑張ります。


写真は全部で150枚くらい撮ったのですが、ブログでは紹介しきれないので、写真のアップが簡単なフェイスブックのほうでまた改めてご紹介します。

フローラ黒田園芸(1)はこちら

フローラのガーデニング・園芸作業日記はこちら

フローラ黒田園芸 staff blog はこちら

フローラ黒田園芸/Facebook はこちら





フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/13 19:50 ] 園芸店巡り | TB(0) | CM(1)

広島市植物公園 ハンギングバスケット作品展(1)

日本ハンギングバスケット協会 広島・島根合同支部主催の作品展です。

まずはは当店ハンギングバスケットマスター 沖原照美 の作品です。

DSC_5711_20121012172749.jpg

沖原園芸/Facebook の方で フルスクリーンで見れるサイズの写真を7枚アップしています。




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/12 17:30 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

入荷情報 20121012

いよいよ秋らしくなって来ましたね。

南の海上でウロウロしている21号くんが徐々に大きくなってきて不気味ですね。

来週末 売り出しを予定していますが、台風の進路・時期によっては変更するようなこともあるかもです。

さて、今週の入荷品からいくつか

まず、パンジー・ビオラ

気温的にはもうちょっと下がってくれると安心して植えれるのですが・・・

よく咲くすみれ

DSC_6964_20121012162524.jpg

パンジー・ビオラの一般種  来週後半になるとメーカー苗が続々入荷を始めます。

DSC_6963.jpg

大盛りプランツさんから宿根草各種が入荷してきました。

リナリア各種

DSC_6951.jpg

以下色々色々です。

DSC_6952.jpg


DSC_6953.jpg


DSC_6954.jpg


DSC_6955.jpg


DSC_6956.jpg


タキイのデルフィニューム「オーロラ」6色 

DSC_6957.jpg

DSC_6959_20121012163251.jpg

アルテルナンテラ ルビノイデス

DSC_6960.jpg

サカタの球根ベゴニア  フォーチュン

DSC_6967.jpg

ストレプトカーパス

DSC_6968_20121012163100.jpg


その他 多肉植物各種、ヘデラ、アルテルナンテラポリゲンス、コスモス(安曇野)、八重咲きストックベビー、つりがね草、ベルギーマム、ガーデンシクラメン、マイクロシクラメン、スモークツリー

沖原園芸/Facebook の「いいね!」数 やっと99人になりました。

さてキリ番の100人目はどなたでしょう。



フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/12 16:45 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

広島市植物公園ガーデニングコンテスト2012(4)

今日は広島市植物公園ガーデニングコンテスト2012(4) キャリア部門の寄せ植えです。

このコンテストではコンテナとハンギングを同列で評価され、グランプリはハンギングに与えられましたので、準グランプリからの賞になります。

コンテナはコンテナだけで、ハンギングはハンギングだけでそれぞれグランプリ出したほうが良いとは思うんですが私の口を出すところではありませんね。


準グランプリ  安西秀礼さん

DSC_5575_20121011175719.jpg


準グランプリ  前田文子さん

DSC_5578_20121011175719.jpg


広島県花き商業協同組合 理事長賞  矢城由美子さん

DSC_5568_20121011175720.jpg


これらの大きなサイズ(ロゴ無し)の写真と応募全員の方の写真は沖原園芸/Facebookのほうでアップする予定です。




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/11 18:00 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

広島市植物公園ガーデニングコンテスト2012(3)

一昨日は祭日にもかかわらず臨時休業にしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

お陰様で、東京の都市緑化フェア堪能してまいりました。

一日は園芸店巡りもしましたし、ブログネタはたくさんあるのですが、なにせ投稿記事を書く時間がないのが現状。

東京の様子はまた日をあらためて少しずつご紹介します。

今日は先日の広島市植物公園ガーデニングコンテスト2012の続きでキャリア部門のハンギングをご覧頂きます。

まずは見事グランプリの 橘高千景さん  日比谷公園のコンテストでも金賞 ホントすごいですね。

DSC_5440_20121010174713.jpg

日比谷公園の作品ちょっと前携帯のメールでいただいた写真でご紹介しましたが、日比谷公園特集で後日またご紹介する予定です。


準グランプリ 大橋雅江さん

DSC_5485.jpg


準グランプリ  柿木宏美さん

DSC_5460.jpg


準グランプリ 花崎かおりさん

DSC_5464.jpg


日本ハンギングバスケット協会 理事長賞  矢城由美子さん

DSC_5469.jpg


株式会社 伊藤商事賞 三枝昌子さん

DSC_5448.jpg


株式会社 花満賞  平野正脇さん

DSC_5458.jpg

これらの大きなサイズ(ロゴ無し)の写真と応募全員の方の写真は沖原園芸/Facebookのほうでアップする予定です。




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/10 17:56 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

今羽田空港です。


昨日と今日東京に花巡りにやって来ました。
二日間で撮った写真、なんと1,000枚以上。当分ブログネタに困ることは無さそうです。(*^_^*)
スマホからの投稿、初めてですが、うまく出来たでしょうかね?
[ 2012/10/09 16:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

広島市植物公園ガーデニングコンテスト2012(2)

明日10月8日(月)祭日ですが臨時休業とさせていただきます。

広島市植物公園では昨日から14日(日)までグリーンフェアが開催されます。

期間中休園はありません。入場料無料(駐車場有料)ですから、お時間ある方どうぞお出かけください。

同時開催で、ガーデニングコンテストと日本ハンギングバスケット協会広島・島根合同支部の作品展が開催されています。

今日はその中から一番応募の多かった一般部門コンテナをご紹介します。

応募作品は32作品。その中から最優秀賞1点、その他各賞受賞作品8点をご紹介します。

最優秀賞 藤田万寿美さん

DSC_5595-crop.jpg


広島県花き商協同組合理事長賞  高橋智彦さん

DSC_5607_20121007133300.jpg


株式会社 花満賞  野本さおりさん

DSC_5599_20121007133300.jpg



株式会社 ハイポネックスジャパン賞  椋田裕子さま

DSC_5603_20121007133300.jpg



住友化学園芸 株式会社賞  松田博子さん

DSC_5611_20121007133421.jpg



グリーンフィンガー賞  今村正行さん

DSC_5684.jpg



優秀賞  谷川翔太さん

DSC_5678.jpg



優秀賞  藤代萌さん

DSC_5619_20121007133421.jpg



優秀賞  山田まき子さん

DSC_5616_20121007133421.jpg

明日と明後日 東京のコンテスト等 見に行ってきます。

この続きは帰ってからキャリア部門と作品展をアップの予定です。


沖原園芸/Facebookのほうでより大きな写真をロゴなしでアップする予定です。

そちらには入賞者以外の方の作品もすべてアップします。ご覧ください。

この写真をダウンロードされれば、そこそこ大きな写真(2L程度まで)にプリントできると思いますので関係者の皆様ご利用ください。


Facebookでは写真のサイズ枚数無制限でアップできるため、こちらを利用させて頂きます。

今後も大きな写真のアップはFacebookを主に用いていきます。


フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/07 13:49 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(1)

広島市植物公園ガーデニングコンテスト2012(1)

来週の8日(月)祭日ですが臨時休業とさせていただきます。


今日から3連休の方多いんでしょうね。

広島市植物公園では今日から14日(日)までグリーンフェアが開催されます。

期間中休園はありません。入場料無料(駐車場有料)ですから、お時間ある方どうぞお出かけください。

同時開催で、ガーデニングコンテストと日本ハンギングバスケット協会広島・島根合同支部の作品展が開催されています。

今朝早くその様子を撮影に行きました。

今日から少しづつ紹介します。

まずはキャリア部門と言いたいところですが、うちの講習会受講者の方々も多く出品されていますので一般部門のハンギングバスケとから見ていただこうと思います。

各賞受賞者の作品から

日本ハンギングバスケット協会広島・島根合同支部賞  奥新美鈴さん

DSC_5556.jpg




伊藤商事賞  平井久江さん

DSC_5550.jpg



優秀賞  樋口伸子さん

DSC_5530.jpg


優秀賞 下瀬洋子さん

DSC_5527.jpg



奨励賞 大江久恵さん

DSC_5534_20121006155308.jpg



奨励賞 柴原一枝さん

DSC_5519.jpg



奨励賞 渡邉知憲さん

DSC_5513.jpg

沖原園芸/Facebookのほうでより大きな写真をロゴなしでアップする予定です。

そちらには入賞者以外の方の作品もすべてアップします。ご覧ください。

この写真をダウンロードされれば、そこそこ大きな写真(2L程度まで)にプリントできると思いますので関係者の皆様ご利用ください。


Facebookでは写真のサイズ枚数無制限でアップできるため、こちらを利用させて頂きます。

今後も大きな写真のアップはFacebookを主に用いていきます。





フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/06 16:09 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ハルディンのネメシア入荷

来週の8日(月)祭日ですが臨時休業とさせていただきます。


今日はハルディンからネメシアとヒューケラが届きました。

            DSC_5416_20121005174419.jpg

page20121005.jpg


ヒューケラは大株と寄せ植え

DSC_5413.jpg

明日は広島市植物公園のコンテストの写真を撮りに行ってきます。

入場料無料のグリーンフェア初日ですし、花苗の無料配布もあるようなのできっとごった返すと思います。

あまり人が多いと写真が撮れないので、朝早く一般の方が入場される前に撮影してこようと思っています。




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/05 18:07 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 20121004

来週の8日(月)祭日ですが臨時休業とさせていただきます。


今日はちょこっとだけ暑いですね。

火曜日に花市場に行った時、半袖だったのですがえらく寒く、周りを見るとみんな長袖でした。

今日は逆に長袖で行ったので、暑くて大変でした。この季節って服装選びが大変です。(^^ゞ

先週は長野に行っていて市場にも行けなかったのであまり入荷しませんでした。

が、今週もあまり大したことはありません。なにせ季節が中途半端です。

まだ、真冬に強い植物にとっては暑過ぎますからね。

ビオラもまだまだ早すぎるのですが、一応顔見世ということで少し入荷しました。

主な入荷品です。

page1.jpg

写真は ダリア、プリンセチア、セダム、初恋草、Kiraraキララ、ネメシア、サルビア パープルマジェスティ、大文字草

その他

チョコレートコスモス、なでしこ、アリッサム、ブルーデージー、チェリーセージ、センニチコウ、フイリヤブラン、プラチーナ、コロニラバレンティナ、エレモフィラニベア、アベリア、セキショウ、イロハモミジ、タイム、フルクラエア etc・・・  





フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/04 15:53 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

可愛い小物がいっぱい#2

来週の8日(月)祭日ですが臨時休業とさせていただきます。


すっかり秋本番となりましたね。

今日は花市場の相対取引に行きましたが、その帰り、バックミラーに写った空がなんとも爽やか。

バックミラーの風景に感動したのは初めてです。(*^_^*)

可愛い小物がいっぱい#2です。(画像はクリックで少し大きくなります。)

zakka1.jpg

個々の大きな写真は沖原園芸/Facebook のほうにアップします。




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/03 21:28 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

秋色ピンクの寄せ植え

今日は火曜日定休日。

しかし、私は例によって花市場と農園へ。

カミさんは広島市植物公園のコンテスト準備で丸一日のお手伝い。

自営業には休日はありません・・・

と言う言葉のはしから臨時休業のお知らせです。

来週の8日(月)祭日ですが臨時休業とさせていただきます。

東京の日比谷公園コンテストの様子をどうしても見たいと言うカミさんのリクエストに答えることにしました。

ついでにあの有名な埼玉県の黒田園芸さんにも寄ってみようと思ってます。

5年くらい前に一度お邪魔した事がありますが、当時からとても魅力的な園芸店でした。

しかし、今ブログなどで拝見してもさらに大きく魅力アップしています。帰ったらその様子などもお伝えします。


秋色ピンクの寄せ植え

DSC_4748.jpg

カラミンサ、ステッキー、ジニア、千日紅、アルテルナンテラ、ペンタス、テイカカズラ・・

もう少しアップの写真などは 沖原園芸/Facebook のほうにアップします。




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/02 18:07 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(1)

可愛い小物がいっぱい

明日は広島市植物公園のコンテスト搬入日です。

明後日に審査があります。一般公開は10月6日から。楽しみです。

明日火曜日は定休日です。一日中、植物公園で皆さんの搬入のお手伝い&ハンギングバスケット協会の作品展の用意です。

さて、写真は上記とは全く関係がありませんが、可愛い小物がたくさん入荷しているのでそのご紹介。

20121001.jpg

(写真はクリックで少し大きく表示されます)

左端の小人さんはソーラー蓄電で夜LEDが光るのですが、なんと情けないことに半分点灯しませんでした。

それでも関係なくかわいいから欲しいという方には点灯しない商品60%offでご提供します。4ケ限りです。





フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/01 17:47 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)






