SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2012年09月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンギングバスケット講習会 20120929

台風17号、どうやら広島直撃は避けられたようです。

こちらはやれやれですが、東海、関東地方はちょっと心配ですね。

東京では今、丸の内仲通りガーデニングショーが10月14日まで、都市緑化フェアと同時開催の日比谷公園ガーデニングショーは10月28日まで開催されています。

展示されているコンテナやハンギング大丈夫でしょうかね?

当店の講習会に何度か参加されていた「橘高 千景」さん。

今はハンギングバスケットマスターの資格も取られ活躍されていますが、この日比谷公園のコンテスト(ハンギング部門)で何と金賞を受賞されました。

これはホントにすごい事です。広島からの名誉ある受賞者誕生!! 誠におめでとうございます

写真をメールでいただきました。題は『山粧う』{やまよそう}  (このタイトルがまた良いですね。)

    DSC_0042-crop.jpg


昨日の講習会作品をご紹介します。

一昨日は大きめのバスケット(エレガンスバスケット)の茅が多かったのですが、今回は大きめはおひとり(最初の作品)後は小さめのスリットバスケットで制作されました。

DSC_5367_20120930105046.jpg


DSC_5377.jpg


DSC_5387.jpg


DSC_5372_20120930105543.jpg


DSC_5380-n.jpg

フェイスブックの方でもう少したくさんの写真をアップします。





フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/09/30 11:07 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

シンフォリカルホスの寄せ植え

台風17号が気になりますね。

出来るだけ東に逸れてくれると良いのですが・・・ 心配です。


今日は孫(1歳半)の通う幼稚園の運動会でした。

家族総動員で見に行きましたが、残念ながら私は店番。

しかし、娘がビデオをDVDに編集してくれました。なかなか凝ったことやってるのですが、古い人間としては普通に落ち着いた画像が見たかったところ・・・  苦労して作ってくれた物に文句言っちゃ罰があたりますね。

今日の寄せ植えはご注文で作らせていただいた物。

シンフォリカルホス、りんどう、秋明菊のピンクがポイントのかわいい作品になりました。


             DSC_5300_20120929175348.jpg

DSC_5302_20120929175348.jpg

DSC_5303.jpg

ちょっとホワイトバランス設定間違えたみたいで少しブルーがかぶっています。m(_ _)m


午後からは今日もハンギングバスケット講習会でした。

こちらはまた明日にでも・・




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/09/29 17:58 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 9/28

昨日長野のフラワートライアルから帰ってきました。

その様子はまたおいおい、今日はハンギングバスケットの講習会。

先般までのコンテストに向けてではなく、今日は純粋に楽しむバスケット。

基本、講師がセットした材料で作っていただきました。

かかった時間もコンテスト用の半分くらい?

それでいてその完成度はかなり高い物ばかりです。

DSC_5267_20120928180127.jpg

DSC_5274.jpg


DSC_5281_20120928180127.jpg


DSC_5291.jpg


DSC_5285.jpg

どの作品もコンテストに出せば入賞しそうなものばかりでもったいないですね。

出来が良いのでフェイスブックでもうちょっとアップな写真をたくさん載せようかな?

ちょっとお疲れモードなので本日の確約は出来ませんが・・・




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/09/28 18:06 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

秋色のハンギングバスケット #3

今日は長野2日目。

この記事は出発前に予約投稿した物でめっちゃ手抜きです。m(_ _)m

HB3.jpg

ペンタス、リッピア、ラベンダーセージ、トウガラシ パープルフラッシュ、コリウス、アルテルナンテラ

それぞれの大きな写真は後日フェイスブックにアップの予定です。




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/09/27 12:00 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

秋色のハンギングバスケット #2

今日は八ヶ岳のフラワートライアルに来ています。

この記事は出発前に予約投稿したものです。

めっちゃ手抜きで 写真のみ m(_ _)m

HB1.jpg


それぞれの大きな写真は近々フェイスブックにアップします。




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/09/26 12:00 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

秋色の寄せ植え #1

今日は火曜日定休日でした。

午前中は例によって花市場と農園に行きました。

今日は娘のフィアンセとそのご両親とお食事会でした。

ご両親とは初顔合わせで緊張しましたが、お二人ともとても気さくで楽しい食事会になりました。

あっちゃん、なおやくん おめでとう!!

式は丸々1年先の来年9月ですが、双方の親とも早く入籍しての同居を勧めています。



明日から明後日に掛けて長野の八ヶ岳であるフラワートライアルに行って来ます。

花卉生産者さん達の大規模見本市で1000名以上の参加があるそうです。

その模様はまた帰ってからゆっくりご報告させていただきます。

とりあえず、明日と明後日の記事は予約投稿しておこうと思います。


本日のテーマ  秋色の寄せ植え#1です。(クリックで少し大きく表示されます。)

yose1_20120925175238.jpg

   ペンタス、アキランサス、コリウス、ジニアプロフュージョン、ステッキー、ユーパトリュウム

それぞれの大きな写真はまた近々フェイスブックの方にアップしようと思います。

それでは行って来ます。




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/09/25 18:02 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

秋色のハンギングバスケット

正面入り口スロープの左側に掛けているバスケットです。

   (写真はクリックで少し大きく表示されます)

HB2.jpg

黄金テイカカズラ、コウシュンカズラ、千紅花火、ヒューケラ、アルテルナンテラポリゴノイデス、アベリアコンフェッティ、ユーパトリューム チョコラータ、カレックス、リシマキア、ハロラゲス

あさってからフラワートライアル八ヶ岳に視察に行って来ます。

いいものたくさん見つけてきますよ!!


明日は定休日です。

明後日 水曜日は 植物サービスデー

10月22日の週からサービスデーの曜日が月曜日に変更になります。






フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/09/24 18:32 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会満員御礼

今日はハンギングバスケットの講習会。


午前10時から開始して、この写真は午後1時前、皆さんやっと植物の選択を終えて植え込み開始です。

DSC_5022.jpg

植物公園のコンテストに向けてのものなので、今日ここで作品を公開することは出来ませんが、皆さん力の入った素晴らしい作品のオンパレードでした。

コンテスト審査終了後にはアップします。お楽しみに!

フェイスブックのほうには2008年からの植物公園のコンテストの模様をシリーズで紹介しています。

今日は2009年のキャリア部門(プロの方)ハンギング入賞者の作品をご紹介しています。

フェイスブックページ(沖原園芸)はどなたでもご覧になれます。遊びに行ってみてください。




7月の上旬に来店されたゲブラナガトヨの荒井社長さんからいただいた「リップグリーン」

今日も元気に咲いています。緑の縁取りがかわいいペチュニアですが、暑さにも強く今でも元気いっぱいです。

DSC_5021.jpg


              DSC_5019.jpg

今年の春はわずか2回の少量しか入荷しませんでしたが、来春はしっかり仕入れします。お楽しみに!




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/09/23 17:43 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ブリキの壁掛けの寄せ植え

今日はちょっと曇天ですが、涼しく過ごしやすい一日となりました。

今日から24日(月)までメール会員様限定のセールやってますが、昨日ブログやフェースブックご覧になった方も対象にしますとお伝えしたところ、ブログ見ました、フェースブック見ましたと何人もお声をいただきました。
ありがとうございます。中には山口県中央部の方もいらっしゃいました。

ブリキの壁掛けの寄せ植え

先般作ったミニ花壇の上の方に掛けています。

DSC_4932.jpg

DSC_4934.jpg

DSC_4935_20120922143021.jpg

DSC_4936.jpg

DSC_4938_20120922143021.jpg

            DSC_4931_20120922143708.jpg






フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/09/22 14:38 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

入荷情報 9/21 & 臨時セールのご案内

秋らしい爽やかな一日です。

長かった酷暑もやっと終わり、秋本番を迎えたようです。

やってきました園芸シーズン。

と言うことで明日22日(土)から24日(月)まで

メール会員様限定のセールをすることにしました。

セール内容は単純に

植物全品 15%OFFです。

いつものサービスデー指標の三つ葉、一つ葉関係なくすべての植物ですが、植木(小植木・苗木)は対象外です。

また、売り掛け、取り置き、配達は出来ません。

前述の通り一応「メール会員様限定セール」な訳ですが、このブログご覧になった方も対象と致します。

レジでご精算の際、「セールのブログを見ました。」とお声かけください。


それでは入荷案内です。(写真はクリックで少し大きくなります。)

20120921.jpg

写真はパープルファンテングラス、セラギネラ(ヒカリゴケ)、キバナコスモス、ネコノヒゲ、カンガルーポケットです。

その他

りんどう各種、ミニガーベラ。菊 エクセレントマムピコ、菊 ガーデンマム、菊 ティエラ、菊 ヨダーマム、ミニバラ、河原ナデシコ、カルーナブルガリス、ダークデルグデージー、クランベリー、真珠の木、ゼラニュームストロング、サザンクロス、矮性ストック一重、チョコレートコスモス、千紅花火、野ボタンコートダジュール、リッピア、シンフォリカルホス、シルバープリペット3寸、エリカメランセラetc

下でご紹介しているフェイスブックページでは写真をもう少したくさん掲載する予定です。(今から書きます。)



フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook  http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/09/21 15:22 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ウォームカラー 元気の出る秋の寄せ植え

こんばんは。

今日は定休日。お昼までは花市場や農園巡りでした。

午後の久々の自由時間・・・  そうそう義父の携帯を買い換えなくちゃとエディオン(元デオデオ)へ・・

で、現在こどもの奴なんだけど、

価格を見ると 3万を27,000円と・・  ん?  らくらくフォンってこんなに高かったっけ?

で、ぁぅのコーナーに行くと、MNPで0円。さらに24ヶ月月額基本料無料・・・・

これまで10年以上こどもオンリィでやってきましたが、これはもう乗り換えるしかないかなって感じですね。

それにしても、携帯の契約って無茶苦茶わかりにくいですね~~ (T_T)


昨日の台風、その大きさと進路予報にかなりビビッていましたが拍子抜けくらいの風雨でやれやれでしたね。

それにしても、9月下旬を目の前にして、この暑さ。全く元気が出てきませんね。


で、今日は普段あまり使わない色使いですが、「ウォームカラー 元気の出る秋の寄せ植え」をご紹介。

               DSC_4633_20120918211022.jpg


DSC_4634.jpg


DSC_4635.jpg


DSC_4636_20120918211021.jpg


天気予報によるとそろそろ秋バージョンに変化しそうだと・・・

ホントでしょうね。待ってます。秋さま~~!  おっとこれだと秋夏~~。  秋ちゃ~~んに変更。



フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

FBページ (沖原園芸) http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/09/18 21:17 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

リップグリーンとラベンダーセージ

ただいま台風通過中!!

西日本の皆さん、特に九州地方の皆様、台風大丈夫でしたか?

ここ広島は天気図ではとっくに強風圏にに入っていた午前中も10時過ぎまではほとんど無風に近い状態でした。

最接近時間が10時半頃でしたので、これは楽勝と思っていたら、急にやってきました。

もちろん、それほど大風ではないのですが、この時間(午後3時半)でもまだ時折強く吹いています。

高潮も心配されましたが当店の近くはギリギリセーフでした。

宮島の回廊は浸かったようです。



昨日ちょこっとご紹介したミニ花壇の横に飾っています。リップグリーンとラベンダーセージです。

DSC_4941_20120917152804.jpg


DSC_4945.jpg


DSC_4943_20120917152804.jpg

リップグリーンはゲブラナガトヨさんの育種された、かわいい緑の縁取りが魅力のペチュニアです。

7月にゲブラの社長さん(荒井さん)が来店されたときいただいた2株です。

DSC_4944_20120917152803.jpg

今年も少し取り扱いましたが、来年はもうちょっと力を入れて拡販の予定です。お楽しみに!!


フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

FBページ (沖原園芸) http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/09/17 15:37 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

店頭のミニ花壇

今日は久々に涼しい過ごしやすいお天気になっています。

これからどうやら雨模様になるようですが、暑いよりずっと良いですね。

でも、あしたは超心配。台風16号のコースが大変やばそうです。

山口のずっと西の海上を行ってくれれば良いのですが、下関あたりを通過すると、20年前の台風19号と同じコースと規模になり、かなりの暴風雨になるかも知れません。

どうか、もっと西へ西へ西へずれてくださいな。m(_ _)m

店頭駐車場部分の一番北側(国道2号線沿い)にミニミニ花壇を作りました。

20120916kadan.jpg

(写真クリックで少し大きくなります。)

しかし、ここは風が吹き抜ける場所だから、台風が来たら一発で吹き飛ばされそうです~~ (^_^;)



フェイスブック

FBページ (沖原園芸) http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」を写真アルバムでUP中!

「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/09/16 12:52 ] 花壇 | TB(0) | CM(0)

ペチュニア華劇の秋色ハンギング

今日もまだまだ暑い1日でしたね。

それに超大型台風16号の進路も心配なところ・・・

念のため、養生テープと懐中電灯を買いに行きました。


今日は秋の講習会初日。

10月上旬にある広島市植物公園のガーデニングコンテストに向けての講習会です。

午前10時から午後3時半までなんと5時間半の長丁場となりました。大変お疲れさまでした。

出来上がった作品の写真は撮りましたが、審査が終わるまで公開できませんので悪しからず。


ペチュニア華劇の秋色ハンギング 写真をクリックすると少し大きくなります。

20120915HB.jpg

フェイスブックページに1枚ずつの写真アップする予定です。



フェイスブック

FBページ (沖原園芸) http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」を写真アルバムでUP中!

「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/09/15 17:38 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

敬老の日に寄せかごギフト

今年の敬老の日は9月17日(月)です。

あと3日です。敬老の日ギフトに寄せかごはいかがでしょうか?

吉野家ではありませんが、

華やか

軽い

お手ごろ価格

の3拍子揃い踏みです。

一部ご紹介します。(随時制作しています。)

DSC_4860.jpg

DSC_4861.jpg

DSC_4863.jpg

DSC_4868_20120914141556.jpg


まだまだ写真あるのですが、最近写真のアップロードが不調でまともにアップ出来ない写真がたくさんあります。
原因はわかりませんが、同じ写真をフェースブックだと何の問題もなくアップされるのでFC2ブログ側の問題かと思います。早く直って欲しいです。





フェイスブック始めました。

FBページ (沖原園芸) http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」を写真アルバムでUP中!

「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/09/14 14:20 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

入荷情報 9/13

今日も異常な蒸し暑さにげんなりです。

今週末からのハンギング講習会に向けて仕入れだけはかなり充実してきました。

売り場はギュウギュウ状態なのでそれぞれ数量は最低ロットで入れています。


DSC_4819_20120913154233.jpg      ツルニチニチソウ
    ミズヒキソウDSC_4822_20120913154233.jpg
DSC_4826_20120913154232.jpg  西洋イワナンテン
   四季咲きナデシコ ハピネスハートDSC_4832.jpg
DSC_4833_20120913154231.jpg  ディコンドラ

     普通の物よりずいぶんと葉が大きいです。
  アルテルナンテラ ポリゴノイデスDSC_4838.jpg
DSC_4841_20120913154507.jpg   コウシュンカズラ
  ヘデラ レディフランシスミニDSC_4843.jpg
DSC_4847.jpg   リッピア スィートハーブメキシカン
   イソギクDSC_4849_20120913154716.jpg
DSC_4848.jpg   アキランサス 大葉

      何度やってもまともにアップロード出来ません?

      直径15cm以上の株張り
   
   ニコチアナ

    めったに出荷がありません。
DSC_4853_20120913154716.jpg
DSC_4852_20120913154715.jpg  ユーパトリューム
   カランコエ ローズフラワーパリ

      ずいぶんとお求めやすくなりましたよ。
DSC_4855.jpg


その他

シッサスシュガーバイン、ピレア、ペペロミア、ミニ観葉各種、デュランタ、キキョウ、エクセレントマムピコ

ハーブ ラベンダーセット、ペンタス(青)、シュウメイギク、ランタナ、サンブリテニア、ガーデンシクラメン etc・・・





フェイスブック始めました。

FBページ (沖原園芸) http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」を写真アルバムでUP中!

「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/09/13 16:09 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

フェイスブックで人物認知された花のウルトラマン

今日は水曜植物サービスデーでした。暑い中、たくさんのご来店ありがとうございました。

さてこのへんてこなタイトルいったいどういうことでしょうか?

実はこのエビデンドラム(洋ラン)のクローズアップ写真をフェースブックにアップして花の名前当てクイズにしたところ 

あっと驚くためごろ~~お~~   的な事が

DSC_5407.jpg

タイムラインのアップされた写真をクリックしてフル表示にして、真ん中の花にカーソルを当てると

な・な・なんと言う事でしょう!!!!

ウルトラマンのような顔に見える部分が四角囲まれ「名前を記入してください」とタグ付け要求されました。

つ・つ・つまり この花がフェイスブックには人物の顔だと認識されてしまったわけです。

集団写真などでは小さく写っていたりぼやけてると人と認識されないことも多々ありますから、これはもうホントびっくりでした。

フェイスブックやってるかた、この下のリンクから行って試してみてください。

おもしろかった方はランキングポチどれかひとつよろしくお願いします。(^_^;)

もちろんフェイスブックページのいいねもよろしく。

まだフェイスブックやられていない方も、メールアドレスさえあれば簡単にアカウント取れてすぐ始められますからどうぞ気軽に参加してみてください。

本名登録、顔写真公開が原則みたいに言われますが、顔写真出さなくても大丈夫ですしニックネームで参加されてる方もおらっしゃるみたいですよ。





フェイスブック始めました。

FBページ (沖原園芸) http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」を写真アルバムでUP中!

「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/09/12 17:58 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(0)

ペンタスとラベンダーセージのハンギング

昨日に続いて広島市内の某病院にお届けしたハンギングから

ペンタスとラベンダーセージのハンギングです。


DSC_4779.jpg


DSC_4780.jpg


DSC_4781_20120911180645.jpg


DSC_4782.jpg


DSC_4783.jpg

今日は店は定休日でしたが、競り市場と農園に仕入れに行きました。

仕入れはしなかったのですが、そこで始めて見た一輪咲きの胡蝶蘭です。

DSC_4803.jpg


DSC_4810_20120911181252.jpg

いったいどうやって栽培してるんでしょう? 不思議な感じですね。

明日は植物サービスデーです。まだまだ暑いですが、品揃えは結構豊富になってきましたからどうぞ遊びにおいでください。




フェイスブック始めました。

個人ページ (沖原潔)  http://www.facebook.com/kiyoshi.okihara

シリーズで「昨年の北海道ガーデン街道の旅行記」を写真アルバムでUP中!

友達リクエストまたはフィード購読してくださいね。

FBページ (沖原園芸) http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」を写真アルバムでUP中!

「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/09/11 18:16 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(2)

赤いペンタスのハンギング

今日は広島市内の病院にハンギングバスケットをお届けしました。

正面出入り口に3器、駐車場に4器、そしてご自宅用に2器 全部で9器です。

年に3回入れ替えでご注文いただいています。

春にお届けしたバスケットをお盆に様子見に行きましたが、今年の異常な暑さの中頑張って管理していただいてました。

今回お届けしたバスケットは11月末頃までは楽しんでいただけると思います。

その頃にはまた冬から春に向けてのバスケットをお届けする予定です。

今日ご紹介するのはご自宅用のバスケットで、伊藤商事の一番小さいバスケット「スリットバスケット」で制作しています。


DSC_4769_20120910191015.jpg


DSC_4771.jpg


DSC_4772_20120910191014.jpg


DSC_4773_20120910191014.jpg

秋を感じさせるカラーリーフもたっぷり入っています。

こじんまりしていますが、ご自宅用にはぴったりかなと思います。


配達の途中びっくりな事が・・・

西広島バイパスの鈴峯トンネルでライトを点けようとしたら、レバーがどうやっても動かないんです。

前の車とは車間距離を空けているので大丈夫ですが、後ろはどうなんでしょう・・・

冷や冷やしながら暗く長いトンネルを無灯火状態で通過しました。

このトラック昨日車検から帰ったばっかりです。

車検から帰るとどこか調子が悪くなってるって事、結構頻繁にあるんですけど、な~~~ぜ?





フェイスブック始めました。

個人ページ (沖原潔)  http://www.facebook.com/kiyoshi.okihara

シリーズで「昨年の北海道ガーデン街道の旅行記」を写真アルバムでUP中!

友達リクエストまたはフィード購読してくださいね。

FBページ (沖原園芸) http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」を写真アルバムでUP中!

「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/09/10 19:20 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

クレロデンドルムの寄せ植え

今日はすごく蒸し暑いですね。

お客様のいないときはクーラーの中に逃げ込んでいます。

昨日病院に行くと9月9日は「救急の日」とのポスターが・・

なんか他にもありそうとネット検索してみました。もろ「今日は何の日」というサイトでたくさん紹介されていました。そのサイトからの抜粋。


救急の日  厚生省(現在の厚生労働省)が1982年に制定。「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せ。

世界占いの日  日本占術協会が1999年に制定。 ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていた。

チョロQの日 おもちゃメーカーのタカラが、同社の製品「チョロQ」をPRする為に制定。

カーネルズデー  日本ケンタッキー・フライド・チキンが2003年に制定。カーネル・サンダースの誕生日。

手巻寿司の日  「くる(9)くる(9)」の語呂合せ。

ロールケーキの日 ロールケーキの断面が9の字に見えることから。

まだまだたくさんありました。色々あるもんですね。



クレロデンドルムの寄せ植え

DSC_4647_20120909142802.jpg

クレロデンドルム ブルーウィング、ハツユキカズラ、モクビャッコウ


DSC_4648_20120909142802.jpg


DSC_4649.jpg


DSC_4650.jpg






フェイスブック始めました。

個人ページ (沖原潔)  http://www.facebook.com/kiyoshi.okihara

シリーズで「昨年の北海道ガーデン街道の旅行記」を写真アルバムでUP中!

友達リクエストまたはフィード購読してくださいね。

FBページ (沖原園芸) http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」を写真アルバムでUP中!

「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/09/09 14:32 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

レックスベゴニアのハンギング

ここ最近身近なところで悲惨な事故や殺人事件、誘拐事件と次々と毎日のように発生しています。

御祓いでもしてもらわないといけないかもです・・・


今日は午後から雨の予報でしたが完全に空振りでした。水瓶や畑には待ち遠しい雨ですがまだしばらく降りそうにありませんね。


レックスベゴニアのハンギングバスケットです。

この作品はバスケットマスターのカミさんではなく、息子の嫁さんが作りました。

カミさんうかうか出来ませんぞ・・

            DSC_4701_20120908185438.jpg

レックスベゴニア、ストロビランサス、ヒポエステス、ヘデラロング他


DSC_4706_20120908185437.jpg


DSC_4707_20120908185437.jpg

昨日嫁入りしてしまいましたが、同じような植材でまた作ってくれたようです。





フェイスブック始めました。

個人ページ (沖原潔)  http://www.facebook.com/kiyoshi.okihara

シリーズで「昨年の北海道ガーデン街道の旅行記」を写真アルバムでUP中!

友達リクエストまたはフィード購読してくださいね。

FBページ (沖原園芸) http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」を写真アルバムでUP中!

「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/09/08 19:02 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

入荷情報 9/7

昨日、広島市で少女の誘拐事件があったばかりですが、今日午前11時頃ここ廿日市市で母親が4ヶ月の乳児(男の子)を殺すという事件がありました。

身近なところでこれだけ事件が頻発すると空恐ろしい気持ちになります。何かが狂い始めてるのかも・・・


今日もまだまだ暑い日が続いていますが、徐々にお客様が増えてきました。

植物公園のコンテストに向けての講習会も近くなりましたが、作品作りも結局植物次第ですので責任重大です。

秋色のカラーリーフを中心に何とか喜んで頂けるであろう入荷状態になってきました。

入荷植物すべてをご紹介できませんが今週の入荷品から主なものをご紹介します。

DSC_4722.jpg  サルビア アズレア
  ペルネティア(真珠の木)DSC_4735.jpg
DSC_4716_20120907142939.jpg  サルビア コバルトセージ
  アルテルナンテラ マーブルクィーンDSC_4717_20120907142938.jpg
DSC_4718.jpg  クランベリー
  ダールベルグデージーDSC_4720_20120907142937.jpg
DSC_4721_20120907142937.jpg  栄養系コリウス
  スモークツリーDSC_4698_20120907142816.jpg
DSC_4699_20120907142816.jpg  シソアオイ
  レックスベゴニアDSC_4713_20120907142815.jpg
DSC_4682.jpg カメルーンデージー ウエデリア
  カルーナ オータムパレットDSC_4685_20120907142624.jpg
DSC_4687_20120907142624.jpg  アジュガ
  テイカカズラ MIXDSC_4688.jpg
DSC_4691.jpg  シマツルボ
 ハマトラノオDSC_4677_20120907142256.jpg
DSC_4672.jpg ベロニカMIX
 サザンクロスDSC_4673.jpg
DSC_4676_20120907142257.jpg エリカ メランセラ
  ヒューケラ ドルチェ 16品種DSC_4679_20120907142255.jpg


すいません。時間がないので一言コメント書けませんでした。時間のある時に再編集するかもです。




フェイスブック始めました。

個人ページ (沖原潔)  http://www.facebook.com/kiyoshi.okihara

シリーズで「昨年の北海道ガーデン街道の旅行記」を写真アルバムでUP中!

友達リクエストまたはフィード購読してくださいね。

FBページ (沖原園芸) http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」を写真アルバムでUP中!

「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/09/07 14:59 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

夏越しをしたハンギングたち


今日は予報通り、長くは続きませんが時折激しい雷雨となっています。

先日も近所で落雷による山火事があったばかりです。雷は怖いですね。

今日水曜日は植物サービスデーです。

木曜日がメインの市場競り日なので、水曜日設定にしているんですが、最近は火水も多く入荷するため、来月からサービスデーを月曜日に変更する予定です。

今日はこの厳しい夏を乗り越えたハンギングをご紹介。

ハンギングバスケットって、狭いバスケットにギュウギュウに苗を詰め込んで植えるので、すぐ駄目になってしまう印象をお持ちの方が多いのではないかと思います。

しかし、現実は不思議なくらい長持ちするし、コンテナの寄せ植えよりもバランスもくずれにくく活き活きと育ちます。高い位置に飾るため通風が良いことと、乾きやすいので土がしっかり乾き、新鮮な空気が根に供給されやすいのがその秘密ではないかと思います。

これらのハンギングはいずれも7月に制作された物で、8月末に撮影しました。

(写真はクリックで少し大きくなります。)
DSC_4563.jpgDSC_4564_20120905140639.jpg
DSC_4565_20120905140639.jpgDSC_4566_20120905140638.jpg
DSC_4569.jpgDSC_4570.jpg

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/09/05 14:10 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ガーデニング雑貨た~~くさん入荷中

今日は定休日。

午前中は市場や問屋に行きましたが、午後は久々にゆっくりしています。

ブログもお休みにしようかと思いましたが、簡単に雑貨紹介の予告編に・・

DSC_4624.jpg

7月の見本市で発注した雑貨が続々入荷中です。

本当はこういうものは女性陣の目のほうが確かで、いつもはまかせているのですが・・・

諸事情で見本市には私ひとりで行かざるをえず、わからないままあれやこれや片っ端から頼んでしまいました。

案の定、到着した雑貨を見た女性陣からは「何これ~~?」なんてのもいくつかあったようですがまずまずかな?

近いうちもう少し詳しくご紹介します。


昨日の山火事はやはり雷が原因のようです。怖いですね。

今もニュースで「明日も激しい雷雨+猛暑に注意」なんて報道しています。気をつけてくださいね。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/09/04 17:35 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

秋色のミニ寄せ植え

今日は午後から雷を伴った雨が降りました。

雨はたいしたことなかったと言うか、もうちょっとしっかりと降って欲しかったのですが、雷は相当鳴ってました。

その落雷によるものかどうかわかりませんが西に20kmくらいかな、山火事が発生していて消防車が10台近くけたたましく通り過ぎていきました。たいしたことなければいいんですが・・・

昼前、7月の見本市で発注していた鉢が大量に(3パレット)届きました。

パレット祭りと銘打って特価で出していましたので通常よりはかなり安く値付け出来そうです。

DSC_4667.jpg


さてお題の秋色の寄せ植えです。


DSC_4651.jpg

千紅花火、夕霧草、モクビャッコウ、ユーパトリューム チョコラータ

DSC_4652.jpg


DSC_4653_20120903173215.jpg


DSC_4654.jpg



単純に投げ入れただけみたいなものですが、秋を感じていただけるのではないでしょうか・・・



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/09/03 17:48 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

入荷情報 9/1

昼間の暑さはまだまだ厳しいですが、朝晩はめっきりと涼しくなってきました。

今日は日曜日ということもあって、やっとお客様がボチボチいらしてくれています。

今日も入荷情報の続きです。


ユーホルビア ダイヤモンドフロスト

DSC_4605.jpg

寄せ植えの必須アイテムになりましたね。出荷のある限り出来るだけ欠品しないように気をつけています。


カラミンサ

DSC_4610.jpg

花期の長さが魅力です。6月から12月まで約6ヶ月開花し続けます。白い小花をふわふわと咲かせ涼しそうな印象が良い香りとともに爽やか。寒さに当たるとブルーを帯び、一層美しいです。耐寒性の強い多年草。


アジュガ バーガンディグロー

DSC_4611_20120902150802.jpg

寄せ植えにもお奨めですが、寒さにも強く、グランドカバーとしても最適です。非常に強健で雑草を生えさせないために植えるといった利用法もあります。


トウガラシ パープルフラッシュ

DSC_4612.jpg

黒葉にパープルの斑入り葉がユニークなトウガラシ。コンパクトな草姿ですのでハンギングや寄せ植えに最適です。小さな丸い紫系の実がなります。多年草とありますが、耐寒性は弱く1年草扱いです。



アルテルナンテラ ポリゴノイデス

DSC_4614.jpg

ワインカラーの葉が渋いガーデンリーフです。這い性で横へ広がって成長しますのでグラウンドカバーとしても利用できます。夏~秋にポリゴナムに似た白いかわいい花が咲きます。耐寒性はないので冬枯れますが、こぼれ種でひろがります。



リシマキア ヌンムラリア オーレア

DSC_4618.jpg

明るいゴールドリーフが半日陰を明るくするグランドカバープランツで長期間観賞できる美しい葉色です。
生育がとても早くどんどん伸びていきます。寄せ植えにもお奨めの宿根草。


ディコンドラ シルバーフォール

DSC_4619.jpg

美しいシルバーリーフ。ハンギングや寄せ植え、グランドカバーにも。暑さ寒さどちらにも強い剛健な多年草です。



ラベンダーセージ

DSC_4620_20120902150840.jpg

黒っぽいガクに濃い青紫の花が長く伸びながら咲き進みます。6月から12月頃まで休まず咲き続け、その間も株は大きく生長します。夏、秋花壇の背景におすすめ。花が休まないので切るタイミングが難しいかも知れませんが
ある程度咲き進んだ頃、短く剪定しておくとすぐ伸び再び良く咲きます。耐寒性は-12℃までと大変強い。



今年の7月からフェイスブックを始めましたが、FBページ、個人ページそしてこのブログと3つ管理するのも大変だしまたその有効な利用法も良くわかっていないので、放置状態でした。

そこでとりあえず、FBページ(沖原園芸)は過去の寄せ植えやハンギングの写真をアルバムでUP。

フェイスブック個人ページ(沖原 潔)は昨年の北海道旅行のさいのガーデン街道の様子をアルバムでUP.そして孫の写真等プライベートな投稿をしてみようと思っています。

フェイスブックに参加されている方はFBページは「いいね!」を、個人ページは友達リクエストかフィード購読してくださいね。

この記事の真下にある「fいいね!」もよろしく!!


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/09/02 15:54 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 8/31 #2

9月に入ったとたん、今朝はとても涼しかったですね。(久々の23℃)

少しずつですが確実に秋の足音が聞こえてきそうです。

昨日からの続き 入荷情報#2です。


ペンタス ボリュームのあるしっかりした株です。

DSC_4560.jpg


クレロデンドルム ブルーウィング

DSC_4589.jpg

青い蝶のような小さな花が房状に咲きます。大きく育ってきたらあんどん仕立てなどにすると形よくまとまります。寄せ植えやハンギングにも利用できます。



夕霧草 3色

DSC_4591_20120901145051.jpg

葉のフチにはノコギリのようなギザギザがあり、見た感じはアジサイの葉を少し細くしたような感じです。2~3mmくらいの小さな花をたくさん付けます。 花の中心からは雌しべが長く針のように伸びます。


ロニセラレモンビューティ

DSC_4594_20120901145050.jpg

1cm程度のレモン色の斑入り葉。這い性で極寒冷地以外では冬も常緑です。明るい葉色がきれいで花壇のふちどりやグランドカバーにも使えます。もちろん寄せ植えにも重宝しますね。

ヤマホロシ

DSC_4596.jpg

野菜のナスの花によく似た花を咲かせるツル性植物です。非常に丈夫で育てやすい。



ストロビランサス

DSC_4602.jpg

光沢のあるメタリックパープルは貴重なカラーリーフ。暑い夏に涼しさを演出することが出来ますね。
室内で観葉としても楽しめます。寄せ植えハンギングに利用価値大。


ヘデラ 超ロング  

DSC_4603.jpg

3寸ポット24株なのにその段ボールの何と重いことか?ビックリでした。
開けて納得。3寸の超ロングポット仕様でした。ここまで長いポット苗は珍しいです。


サクララン(ホヤ カルノーサ)

DSC_4604.jpg

蔓性植物で、多肉質の光沢ある葉が美しい。また半球状に咲く桜色の花(8月~9月)も肉質で非常に美しい。




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/09/01 15:20 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)






