SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2012年06月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

観葉のミニ寄せ植え



7月4日(水)からいよいよ恒例の売り尽くしセールを開始します。

16日(月)まで13日間の予定です。

詳しい売り出し内容は7月3日(火)のブログでお知らせします。

7月17日(火)から8月19日(日)まで夏期休業とさせていただきます。


明日はもう7月。

売り尽くしセールも、もう目の前。

今年は初日からど~~んと大幅値引きしちゃいます。どうぞご期待ください。


観葉のミニ寄せ植えです。

DSC_3839.jpg


DSC_3840.jpg


DSC_3841.jpg




一日一回、どれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/30 23:33 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

ペチュニアのハンギングバスケット



7月4日(水)からいよいよ恒例の売り尽くしセールを開始します。

16日(月)まで13日間の予定です。

詳しい売り出し内容は7月3日(火)のブログでお知らせします。

7月17日(火)から8月19日(日)まで夏期休業とさせていただきます。



今日は売り尽くしセールのチラシ印刷をしました。

チラシはいつも自前で印刷していますが、今日はまいりました。

データを製版する際、「マスターの排版に失敗しました」と表示され指示通り対処するのですが、何度やってもちゃんと製版されません。

仕方なく印刷機メーカーに修理依頼しました。

しかし、実はつい先月までは年間の保守契約をしていました。

年間30万枚以上の印刷をするので当然かも知れませんが、結構トラブルが多く、修理代がかさんでいたので・・

ところが、昨年1年全くトラブルなく稼働していたので年間4万円の保守契約を止めて壊れたときはスポットですることにしたばかりです。

すると、待ってましたという訳でもないでしょうがとたんにトラブルです。

保守契約締結中はノントラブルで、止めたとたんに故障するって、こんなのあり~~ (T_T)


と言うことで今日は満身創痍でもう眠りたいです。


ペチュニアハンギングバスケットの写真1枚でごまかします。

お休みなさい・・・・・・

DSC_3243.jpg





一日一回、どれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/29 21:44 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

入荷情報 6/28



7月4日(水)からいよいよ恒例の売り尽くしセールを開始します。

16日(月)まで13日間の予定です。

詳しい売り出し内容は7月3日(火)のブログでお知らせします。

7月17日(火)から8月19日(日)まで夏期休業とさせていただきます。



今日は久々の晴模様。しかしあたりまえですが照れば暑いですね~~

夏期休業前のセールもいよいよ来週からです。

売り尽くしが目的のセールですから、セールのために仕入れが多くなっては本末転倒となってしまいます。

ですので、仕入れは出来るだけ抑えたいところですが、売れ残りばかりのセールではまた魅力もないでしょうし、なかなか頭の痛いところです。

入荷品の一部をご紹介します。

プチロータス

DSC_3865.jpg

セイロンライティア

DSC_3874.jpg

サンビタリア リトルペニー

DSC_3876.jpg

ブーゲンビリア

DSC_3878.jpg

ジニア

DSC_3879_20120628161359.jpg

エキナセア

DSC_3884.jpg

ニチニチソウ フウカ

DSC_3903.jpg

ニチニチソウ サマーミント

DSC_3906.jpg

ニチニチソウ サマープロデュース

DSC_3908_20120628161456.jpg

五色とうがらし

DSC_3910_20120628161456.jpg

クレマチス インテグリフォリア

DSC_3912_20120628161456.jpg

クロサンドラ

DSC_3918_20120628161456.jpg

ピレア MIX

DSC_3923_20120628161522.jpg

アンゲロニア MIX植え

DSC_3929_20120628161522.jpg

この他観葉植物の中鉢、大鉢もいろいろ入荷しています。





一日一回、どれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/28 16:29 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

サフィニアレッドのハンギング



7月4日(水)からいよいよ恒例の売り尽くしセールを開始します。

16日(月)まで13日間の予定です。

詳しい売り出し内容は7月3日(火)のブログでお知らせします。

7月17日(火)から8月19日(日)まで夏期休業とさせていただきます。



これまで人気のペチュニアと言えばサフィニアのパープル&パープルミニでした。

そのサントリーが今年力を入れているのがサフィニアレッド!

育ててみて確かに今年のNewレッドは色の鮮やかさも見事ですし、その草姿もあばれずに綺麗にまとまってくれます。

そのサフィニアレッドを使ったハンギングです。

DSC_3429.jpg


DSC_3430_20120627223502.jpg


DSC_3431_20120627223502.jpg

ぐずぐず梅雨を吹っ飛ばす赤の力です。





一日一回、どれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/27 22:41 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ペチュニア紅白のハンギング



7月4日(水)からいよいよ恒例の売り尽くしセールを開始します。

16日(月)まで13日間の予定です。

詳しい売り出し内容は7月3日(火)のブログでお知らせします。

7月17日(火)から8月19日(日)まで夏期休業とさせていただきます。



明日水曜日は植物サービスデーです。

来週水曜日からの売り尽くしセールも控えていますが下見を兼ねて遊びにお出かけください。


ペチュニア紅白のハンギングです。

DSC_3423_20120626182649.jpg


DSC_3425.jpg


DSC_3426_20120626182649.jpg


DSC_3427.jpg


DSC_3428_20120626182648.jpg




一日一回、どれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/26 18:36 ] ハンギングバスケット | TB(1) | CM(0)

緑のカーテン つる植物栽培セット



7月4日(水)からいよいよ恒例の売り尽くしセールを開始します。

16日(月)まで13日間の予定です。

詳しい売り出し内容は7月3日(火)のブログでお知らせします。

7月17日(火)から8月19日(日)まで夏期休業とさせていただきます。


節電対策のひとつに注目され昨年からヒットしている緑のカーテンです。

今年はオーシャンブルーをはじめ、ゴーヤ、ヘチマ、西洋朝顔、朝顔、夕顔、アサリナ、サンパラソル、フウセンカズラ、スズメウリ、ホップ、等々ツル性植物をたくさん集めてみました。

設置資材のひとつにセキスイのつる植物栽培セットがあります。

つる植物が生育しやすいネットと支柱の接合部材、ネットの留め具などが同封された簡単に組立ができる栽培キットです。

当店向かい側の自宅に設置していろいろな緑のカーテンを育ててみることにしました。

今日はとりあえず、幅180cmのものをひとつ組み立ててみました。

DSC_3900.jpg


DSC_3901_20120625222450.jpg


DSC_3902.jpg

もうひとつ同じものと、幅90cmのものをふたつ。計4個設置して色々な緑のカーテンを試してみようと思います。

その様子はまたこちらで少しずつご覧いただきます。




お客様が、これは何ですか?と持ってこられました。

DSC_3899_20120625222450.jpg


DSC_3898.jpg


ルピナス(昇り藤)に似た花ですが、つる性だとか・・

ネットで上記の文言をキーワードに検索すると・・・  ありました。

これは「アピオス(アメリカほど芋)」でした。

芋は食用になり、非常に栄養価が高くジャガイモの30倍のカルシウム、鉄分は4倍!サツマイモの3倍の食物繊維、他のイモにはないビタミンEも含んでいるとあります。

ネット通販でも花の観賞用ではなく、食用の芋としての出品が多いようです。

でも、花としてもなかなか魅力的ですよね。



一日一回、どれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/25 22:44 ] おすすめ品 | TB(1) | CM(0)

ニチニチソウとアンゲロニアの寄せ植え



7月4日(水)からいよいよ恒例の売り尽くしセールを開始します。

16日(月)まで13日間の予定です。

詳しい売り出し内容は7月3日(火)のブログでお知らせします。

7月17日(火)から8月19日(日)まで夏期休業とさせていただきます。



今日午前中は何とか我慢していたようですが、お昼過ぎから本格的に降ってきました。

これだけ続くと雨のかからない場所の植物もかなりダメージが深くなります。

出来るだけ間隔をあけて風通しを良くしたり、大きめの切り戻しをしたりと対策はしていますが、なかなか追いつきません。

昨日までの予報では明日明後日も雨でしたがどうやらそれは避けられそう・・・ホッ!


ニチニチソウとアンゲロニアの寄せ植えです。

DSC_3867_20120624171408.jpg

アンゲロニア、八重咲きニチニチソウソアレ、フリンジニチニチソウ、トウガラシ パープルフラッシュ、ステッキー(ケイトウ)、スカエボラ夏の扉、コクリュウ、ワイヤープランツスポットライト

DSC_3869_20120624171407.jpg


DSC_3870_20120624171407.jpg


DSC_3871_20120624171407.jpg


一日一回、どれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/24 17:23 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(1) | CM(0)

インドアグリーンの寄せ植え



今日はこちら広島はかろうじて曇り模様ですが、九州は大変な雨。

また、こちらも明日からはまたしばらく傘模様が続くみたいです。

今年ほど梅雨らしい梅雨も珍しい感じです。


通常営業はいよいよあと10日間程度となりました。

7月4日(水)からいよいよ恒例の売り尽くしセールを開始します。

16日(月)まで13日間の予定です。

詳しい売り出し内容は7月3日(火)のブログでお知らせします。

7月17日(火)から8月19日(日)まで夏期休業とさせていただきます。




インドアグリーンの寄せ植えです。

DSC_3891.jpg


アンスリューム、コーカサスキリンソウ トリカラー、ヒポエステス、ワイヤープランツ コンプレッサ、プレクトランサス サシャ、ネフレロピス、アジアンタム ブベッセンス

DSC_3892_20120623160113.jpg


DSC_3893_20120623160113.jpg


DSC_3894_20120623160113.jpg


DSC_3895_20120623160112.jpg



一日一回、どれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/23 16:14 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(1) | CM(1)

無農薬でのバラ栽培に最適! ユーカリアミノ300



今日は一転朝からとっても良いお天気になりました。

しかし、ちょっと暑くなりそうです。

この時期、無農薬でバラを栽培しているとどうしてもうどん粉病に悩まされてしまいます。

そんな方にとっておきの朗報です。

王子製紙グループ開発の「ユーカリアミノ300」です。

これは抗菌作用のあるユーカリエキス+アミノ酸含有有機液肥です。

週に1~2度、300倍程度に希釈した液肥を散布するだけであのやっかいなうどん粉病を予防できます。

ただし黒点病は少し出ることもあるようです。

ユウカリアミノ3-crop


ユーカリアミノ1


ユーカリアミノ2


詳しい使い方は販売元大森プランツのホームページを参考にしてください。(下の画像をクリックするとジャンプします。)

ユーカリアミノ5






一日一回、どれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/22 13:34 ] おすすめ品 | TB(1) | CM(2)

五日市 「かわの寝具」のハンギングバスケット



五日市のコイン通りにある「かわの寝具」さんにもう数年前からハンギングバスケットを飾っていただいています。

毎年6月と11月の2回。

さすがに半年間ずっと綺麗と言うわけにはいきませんが、4ヶ月以上は良い状態で飾っていただいています。

6枚のラティスフェンスに1器ずつの6器です。

バスケットは小さいスリットバスケットです。

ニチニチソウ、コリウス、ペンタスを多く使っています。


DSC_3698.jpg


DSC_3700_20120621185652.jpg


DSC_3702.jpg


DSC_3704_20120621185651.jpg


DSC_3706_20120621185651.jpg


DSC_3708.jpg

この時期成長も早いので、こまめにピンチ(切り戻し)していただくと良い状態を長く維持できると思います。

コイン通りを通られるときはちょっと覗いてみてくださいね。


一日一回、どれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/21 19:04 ] ハンギングバスケット | TB(1) | CM(0)

ハート形デコきゅう



今日は水曜サービスデー。

暑い中、たくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。

明日はまた雨模様のようです。台風5号も小さいながら気になります。


ずっと以前ご紹介したことのある「デコきゅう」 使ってみました。

3日前にこのきゅうりに取り付け!

DSC_3862.jpg

これがデコきゅう

DSC_3860.jpg

挟み込んだところ

DSC_3864.jpg

わずか3日でぎゅうぎゅうに。あと半日置いていたらデコきゅう壊れたかもです。

DSC_3853_20120620212147.jpg

そしてこれが完成した超かわいいハート形のきゅうり

DSC_3857_20120620212147.jpg

星形のデコきゅうもあったのですが、完売してしまいました。

このハート形も今は売り切れです。(*^_^*)




一日一回、どれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/20 21:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オーダー寄せ植え



台風4号、非常に心配していましたが、少し東に逸れたのでここ広島では全く影響ありませんでした。

しかし、近畿東海の地域では猛烈な風雨に晒されているようです。大きな災害がなければ良いのですが・・・

またなんと台風5号が木金あたりにまた来そうだとか・・

6月に台風の連発なんてこれまでありましたっけ?

皆さんくれぐれも油断せず災害対策しましょうね~


さて今日は先日ご紹介したハーブの寄せ植えと同時にご注文いただいた寄せ植えを。

ひとつはもう3年くらい使っている鉢で、ちょっと貫禄が出過ぎてきたので次の機会にはおNewにしてもらおうかなと思っています。

DSC_3805_20120619185326.jpg


DSC_3820.jpg


DSC_3821_20120619185325.jpg


DSC_3822_20120619185325.jpg


この右側が先日ご紹介のハーブの寄せ植え。左側はかわいい鉢にさわやかカラーで・・


DSC_3825_20120619185325.jpg


DSC_3813_20120619185324.jpg


DSC_3815_20120619185410.jpg


DSC_3816_20120619185410.jpg



そしてもうひとつニチニチソウのナツザクラと紅ざくらそしてユーホルビアダイヤモンドフロストの組み合わせ。

このミニプランターを7つ横一列に並べて飾っていただいています。


DSC_3803_20120619185410.jpg

西日の当たる厳しい環境ですが、このニチニチソウなら夏も頑張って咲き続けてくれることと思います。



一日一回、どれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/19 19:04 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(1) | CM(0)

枠外ハンギング講習会



台風4号心配ですね。

結構足が速く、明日の夕方には広島に最接近するようです。

明日は定休日ですが、どうやら1日中台風対策に追われそうです・・・(T_T)


今日はこの春最後の講習会。

と言っても枠外で2名様の参加です。

ひなたと日陰のハンギングです。

DSC_3848_20120618190613.jpg


DSC_3850.jpg




一日一回、どれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/18 19:10 ] 講習会 | TB(1) | CM(0)

ハーブの寄せ植え



今日は昨日が嘘のようにいい天気になりましたね。

今日ここ廿日市市で開催されている「宮島トライアスロン」に参加されてる方もホントに良いお天気で良かったですね。

しかし、今朝はペチュニア類の花殻取りに午前中いっぱいかかってしまいました。

さすがにあれだけ降られると花は相当にダメージを受けていました。


お客様のご依頼で作ったハーブの寄せ植えです。

中心は濃厚な香りのするバジルの新品種「クリスマス」です。

DSC_3792_20120617170753.jpg


DSC_3795_20120617170753.jpg


DSC_3797_20120617170753.jpg


DSC_3798_20120617170752.jpg


DSC_3801_20120617170752.jpg

バジル「クリスマス」、ペニーロイヤルミント、サラダバーネット、イタリアンロケット、ローズマリー、リッピア


一日一回、どれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/17 17:13 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(1) | CM(0)

リース講習会



予報通り今日は1日中梅雨空となりました。

しかし、大雨注意報が出ていましたが、思ったほどでもなく、2~3mm/h程度で畑にはちょうど良いお湿りになったのではないでしょうか?

明日は晴れの予報に変わりました。

毎日雨が続くと植物のダメージが大きいのでやれやれです。


今日はこの春最後の講習会。

観葉植物のラウンドリースです。

DSC_3832_20120616174639.jpg


DSC_3834_20120616174639.jpg


DSC_3836_20120616174639.jpg


DSC_3838_20120616174639.jpg


あと枠外の講習会がもう2回残っています。



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/16 17:52 ] 講習会 | TB(1) | CM(0)

ペチュニア 花盛り



今日、日中は何とか持ちそうですが、今夜あたりからいよいよ梅雨本番の雨模様のようです。

今、店頭のペチュニア類が花盛りですが、長雨に当てると弱りやすいので、これから頭が痛いところです。

育成中のものを入れると相当数ありますので屋根の下に避難させることも出来ません。

しかし、例年長雨でもそれほどひどいダメージを受けることなくクリアしてきました。

咲き疲れた株は弱りますが、育成中の元気いっぱいペチュニアは雨にも結構強いです。

DSC_3788_20120615142431.jpg

左下から 藍色小町 さくらさくら バスケットのMIX植えはショックウェーブです。

DSC_3790.jpg


DSC_3791_20120615142430.jpg

壁掛けはいずれも一株植です。左上から サフィニアパープル、サフィニアラベンダーレース、サフィニアレッドそしてショックウェーブです。

DSC_3786_20120615142821.jpg

スタンド蜂にはサフィニアの他、矢澤さんのほそめペチュも試験栽培作品が置いてあります。



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/15 14:40 ] ハンギングバスケット | TB(1) | CM(2)

ブルーと白のさわやかバスケット



今日は大変厳しい暑さとなりました。

予報では29℃でしたが店内の寒暖計では32℃をさしていました。

明日からの週間予報はすべて傘マーク!

天気予報士の今年はメリハリ型の梅雨という予測はどうやらおおはずれ?

明日からは水やりが非常に難しくなります。



ブルーと白のさわやかバスケット

DSC_3780_20120614172634.jpg

DSC_3785.jpg

DSC_3782.jpg

DSC_3783_20120614172633.jpg


サマースプラッシュ、サマーウェーブ、ベゴニア、リシマキア、シッサスシュガーバイン



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/14 17:29 ] ハンギングバスケット | TB(1) | CM(0)

フェアリースター



今日水曜日は植物サービスデーでした。

そもそもサービスデーを水曜日に設定したのは花満のメイン競り日が木曜日だったからです。

しかし、火曜日には花満の裏競りが、そしてもうひとつの大きな入荷ルート 名古屋市場からの植物が同じ火曜日で、入荷量は木曜日が多いものの、品質的には火曜日入荷のもののほうが高い傾向があります。

と言う訳で、秋の売り出し以降から植物サービスデーは月曜日に変更の方向で検討しています。

先週のメール会員様への入荷情報で「フェアリースター」のところを「フェアリーベル」と誤ってご案内してしまいました。

フェアリーベルとはニーレンベルギアのパテント種ですが、現在は仕入れをしていません。

ところが、このフェアリーベルに反応されたお客様が結構いらっしゃいました。

来年はこのフェアリーベルも仕入れ検討する必要がありそうですね。


フェアリースターは第一園芸の極小ニチニチソウです。

「妖精の国から飛び出したような可愛らしさ」とのキャッチコピーでヒットしている人気種です。

2週間前に入荷したものはあっという間に売り切れて長く欠品状態でしたが、昨日4品種入荷しました。

本年新登場のコーラルピンク

DSC_3762_20120613215551.jpg


シュガーラベンダー

DSC_3764.jpg


ミルキーピンク

DSC_3766.jpg


一番人気のホワイト

DSC_3768_20120613215548.jpg





少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/13 22:02 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 6/11




いよいよ春の講習会も大詰めを迎えています。

枠外の少人数によるものはもう少し残っていますが、規定のスケジュールは今日と16日のリースで終了です。


今日は定員いっぱいの8名の参加です。

DSC_3711_20120611204759.jpg


DSC_3712_20120611204759.jpg


DSC_3715_20120611204758.jpg


DSC_3716.jpg


DSC_3719_20120611204758.jpg


DSC_3720.jpg


DSC_3722.jpg


DSC_3727.jpg

この時期、やはり涼しさを演出するホワイトとブルーがメインの作品が多いですね。

最後の観葉植物のみの作品もいかにも爽やかで涼しそうですね。


4月・5月は無休で営業していましたが今月からは火曜定休日で、明日12日(火)は定休日です。


少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/11 21:01 ] 講習会 | TB(1) | CM(0)

プランター型バスケットの寄せ植え




今日は親戚の法事があり、臨時休業とさせていただきました。

朝、水やりしている最中にも来店されてはUターンされるお客様がたくさんいらっしゃいました。

申し訳ありませんでした。m(_ _)m

広島も梅雨入りしましたが、今日は29℃と真夏並の暑さになりました。



昨日の枠外講習会から、プランター型バスケットの寄せ植え

DSC_3678_20120610205953.jpg


DSC_3680.jpg


DSC_3681_20120610205952.jpg


ハルディンのペチュニア「藍色小町」にイポメア、ユーホルビアダイヤモンドフロスト。

藍色小町は4号ポットで育てた当店の養成株を使いました。

結構大きなバスケットで土も20リットル以上入りました。

でも、これくらい土の容量があれば秋遅くまでしっかりと咲き続けてくれると思います。



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/10 21:13 ] ハンギングバスケット | TB(1) | CM(0)

夏の日陰で楽しむハンギングバスケット

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




今日は蒸し暑かったですね~~

午後からの講習会では今年初めて冷房を入れました。

今日の講習会テーマは「夏のひかげで楽しむハンギング」

主に観葉植物等のリーフが中心になります。

花を使う場合はインパチェンスやベゴニヤ、トレニアなどが使えます。

DSC_3683.jpg


>DSC_3684_20120609210226.jpg


DSC_3687_20120609210226.jpg


DSC_3689.jpg


DSC_3690.jpg


観葉植物オンリーのハンギングも涼しそうでいいですね?


明日(6月10日)は都合により臨時休業とさせていただきます。







少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/09 21:16 ] 講習会 | TB(1) | CM(0)

多年草のミニ花壇

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




今日は久々の恵みの雨!

ちょうどイモヅルの入荷日でした。

今日ご予約のお客様皆さんこの雨をとっても喜んでいらっしゃいました。


1ヶ月前の5月7日。

店の駐車場に多年草のミニ花壇を作りました。

少々不格好ですが、それぞれの植物にラベルをつけて名前が解るようにしていましたが・・・

わずか1ヶ月でラベルはすべて覆い尽くされて隠れてしまっています。(^^;)

写真は植え付け直後の様子です。

kadan1.jpg


kadan2.jpg


kadan3.jpg


バークチップをマルチングしましたが、今は全く見えなくなっています。

最初から植えすぎなのはわかっていましたが、出来るだけ多くの植物の様子を見て頂きたくこうなりましたが、やはりもう少し間隔をあけてうえるべきでした。

また折を見てその時その時の様子をご紹介します。









少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/08 15:39 ] 花壇 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 6/7

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




今日も強烈に暑かったですね~

まだ梅雨入り前ですが、この夏・・・  いったいどんな夏になるのか・・

10数年前から夏はお休みをさせていただいています。

今年も7月17日(火)~8月16日(木)まで夏期休業の予定です。

もちろん、その前にご存じの強烈売り尽くしセールが待っています。お楽しみに!!


それでは今週の入荷品から一部ご紹介します。


ムシャリンドウ

DSC_3641_20120607215919.jpg


オレガノ バックランド

DSC_3643_20120607215918.jpg


カンパニュラ ピンクオクトパス

DSC_3644.jpg


エリンジウム

DSC_3647.jpg


ニチニチソウ チュチュシリーズ(フリンジニチニチソウ)

DSC_3650_20120607215917.jpg


ヒペリカム キャンディフレアー

DSC_3654.jpg


コーカサス キリンソウ  ドラゴンブレッド

DSC_3658.jpg


宿根フロックス

DSC_3666.jpg


ホリホック(タチアオイ) ハローシリーズ

DSC_3667_20120607220025.jpg


アンスリウム

DSC_3670.jpg


アジアンハイビスカス

DSC_3672_20120607220158.jpg


アサリナ ミスティックローズ

DSC_3674.jpg


ダリア ダリーナマキシ

DSC_3676_20120607220157.jpg


まだまだ非常に多くの入荷があります。今がこの春の在庫ピークかも知れません。

狭い店内・・ 通路が非常に狭くなってご迷惑をおかけしています。m(_ _)m



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/07 23:57 ] 入荷情報 | TB(1) | CM(0)

アゲラータム アーティスト

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




アゲラータムのイメージを一新するシンジェンタの栄養系アゲラータム「アーティスト」

丈夫で育てやすく、高温多湿にも非常に強いアゲラータムです。

尺鉢以上の鉢、または地植えすれば秋遅くまで花を咲かせ続けながら成長を続け、直径50cm以上のドーム型大株になります。

涼しげな花色、切り花にしても花持ちがよく長く鑑賞できます。

日本の夏に最適なシンジェンタの新作です。

DSC_3631_20120606211706.jpg


DSC_3634.jpg

このボリュームで3.5号ポットでしたので、4.5号ポットにサイズアップさせました。




少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/06 21:21 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

7器のエレガンスバスケット

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




広島市南区にある病院に2年前からハンギングを飾っていただいています。

年に2~3回作り直します。

正面入り口前に3器と駐車場に4器。

駐車場部分は以前小さいバスケット(スリットバスケット)で作っていましたが、今はすべて少し大きなバスケット(エレガンスバスケット)で作らせていただいています。

正面入り口前

DSC_3589_20120606010930.jpg


DSC_3590_20120606010930.jpg


DSC_3592_20120606010930.jpg


DSC_3594_20120606010930.jpg


駐車場部分

DSC_3602.jpg


DSC_3605_20120606010929.jpg


DSC_3607_20120606011028.jpg


DSC_3608_20120606011027.jpg


DSC_3610.jpg






少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/05 23:55 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 6/3・4

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




昨日と今日の講習会から

すべてそれぞれお好きな植材を選択して植えていただきました。

花はやはりニチニチソウメインの方が多いですね。

そのニチニチソウですが、ここ数年次々と魅力的な新品種が登場していますね。


DSC_3529_20120604210307.jpg


DSC_3531_20120604210306.jpg


DSC_3565_20120604210306.jpg


DSC_3568.jpg


DSC_3572.jpg




DSC_3574_20120604210305.jpg

講習会、6月11日(月)は満席となりました。16日のリース講習会はまだ余裕があります。



4~5月は無休で営業していましたが、明日は久々の定休日。

競り市場はあるので完全な休みにはなりませんが、半日はゆっくり出来るかな?

明後日水曜日は植物サービスデーです。


少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/04 21:16 ] 講習会 | TB(1) | CM(0)

矢澤秀成のほそめペチュ

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




趣味の園芸によく登場する園芸研究家「矢澤秀成」さんが育種したペチュニアが「ほそめペチュ」。

日本全国で数店舗のみが販売しているという超限定品種です。

今年の4月、取引先の問屋さんから「育ててみてくれませんか?」と手渡されたのがほそめペチュ5品種。

全9品種あるようですがその中の5品種各1株 計5株をいただきました。

早速、4号ポットに植え付けて養成し、5月上旬に鉢あげしました。

矢澤秀成さんの育種された品種だけに、さすがの出来映えです。

いずれも一株植えですが、直径40cm以上になっています。


シングル咲き 「白」

DSC_3561.jpg

DSC_3534.jpg

DSC_3547.jpg


シングル咲き「紫」

DSC_3557.jpg

DSC_3541.jpg

DSC_3555_20120603210913.jpg


ダブル咲き「白」

DSC_3558_20120603211037.jpg

DSC_3539_20120603211037.jpg

DSC_3552.jpg


ダブル咲き「桃」

DSC_3560.jpg

DSC_3537_20120603211036.jpg

DSC_3550.jpg

ダブル咲き「朱赤」

DSC_3564.jpg

DSC_3533_20120603211130.jpg

DSC_3546_20120603211130.jpg

このダブル咲き「朱赤」が最高に魅力的ですが、すべての品種が充分な魅力を持っています。

今回提供されなかった残り4品種がとっても気になります。

量産されない、超限定品種なので、来年取り扱いが可能かどうかまだ解りませんが、早めの立候補だけはするつもりです。

「ほそめペチュ」の「ほそめ」とは「矢澤秀成」さんのニックネームだそうです。

その矢澤秀成さんの公式ブログはこちら(今年3月のほそめペチュ初出荷の記事です。)


少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/03 21:30 ] 花クローズアップ | TB(1) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 ひなたのハンギング

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。



今日のハンギングバスケット講習会はひなたのハンギング。

ニチニチソウの夏の架け橋やナツザクラ、紅ざくら等を中心に取り合わせてみました。

それぞれに味のある素敵な作品が出来ましたね。

今日は大きめのエレガンスバスケットで挑戦された方が多かったですね。では撮影順に見てください。


DSC_3511-crop.jpg


DSC_3514_20120602205921.jpg


DSC_3516_20120602205921.jpg


DSC_3518.jpg


DSC_3519.jpg


DSC_3522_20120602205919.jpg


DSC_3523_20120602210002.jpg


DSC_3526_20120602210001.jpg




少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/02 21:02 ] 講習会 | TB(1) | CM(0)

入荷情報 6/1

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。



あと1週間もすればそろそろ梅雨入りかなんてタイミングになりましたね。

花壇の植え替えはもうお済みですか?

さすがのパンジー・ビオラもこの暑さではそろそろ限界かと思います。

梅雨入り前に早めに植え替えをしましょうね。(^^;)

今週の入荷品から主な物をご紹介します。

朝顔 ご当地シリーズ

DSC_3451_20120601200612.jpg

朝顔 手まりシリーズ

DSC_3454.jpg

朝顔 矢車シリーズ

DSC_3456_20120601200612.jpg

受け咲きニチニチソウ  プリティパラソル

DSC_3457_20120601200612.jpg

ペチュニア イージーウェーブ

DSC_3462.jpg

ペチュニア 華燦々 ライトブルー

DSC_3465_20120601200611.jpg

ペチュニア 華燦々 ローズフラッシュ

DSC_3466_20120601200730.jpg

ペチュニア 朝倉交配 りんごちゃん

DSC_3468_20120601200730.jpg

ペチュニア 朝倉ロマン

DSC_3470_20120601200730.jpg

ペチュニア 朝倉ロマン レッド

DSC_3473_20120601200729.jpg

ジャカランダ ミモシフォリア

DSC_3478_20120601200729.jpg

プラティア ブルー&ホワイト

DSC_3480_20120601200729.jpg



人気のハルディンの栄養系コリウス 品薄となっていましたが、本日40品種大量入荷しました。

極小輪のニチニチソウで人気の「フェアリースター」現在品切れとなっていますが、来週半ば4品種入荷予定です。



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/01 20:29 ] 入荷情報 | TB(1) | CM(0)






