SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2012年05月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

精耕園の宿根草(3)

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




4月末にも多品種入荷しましたが、本日もアソート出荷がありましたので入れてみました。

どれも舌をかみそうな難しい名前ばかりですが・・・

参考までにラベルの裏の解説も撮影しました。


アガスタシェカーナボレロ ・ アリウム セルヌム ヒッドコート

DSC_3443_20120531165946.jpg
DSC_3490_20120531171157.jpgDSC_3491_20120531171157.jpg
 


アガスタシェ オウランチアカ タンゴ ・ モナルダ ビーズ フェバリテ

DSC_3444_20120531165946.jpg
DSC_3492_20120531171157.jpgDSC_3493_20120531171157.jpg


アロンソア レベル ・ ベロニカ ブルーフェザー

DSC_3445_20120531165945.jpg
DSC_3494.jpgDSC_3495.jpg


ネペタ ブルームーン ・ スタキス モーニングフラッシュ

DSC_3446_20120531165945.jpg
DSC_3496_20120531171450.jpgDSC_3497_20120531171450.jpg

ベロニカ テウクリウム ロイヤルブルー ・ セントランサス ローゼンロート

DSC_3447.jpg
DSC_3498.jpgDSC_3499_20120531171449.jpg


ドラコケファルム アルグネンセ アルバ ・ ポア ブルーヒルズ

DSC_3449_20120531170035.jpg
DSC_3483.jpgDSC_3485_20120531171449.jpg


リナリア アルビナ ・ サルビア ベビーブルー

DSC_3450.jpg
DSC_3486.jpgDSC_3484_20120531171645.jpg


長くなりますのでその他の入荷品はまた明日にでもご紹介します。


少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/31 17:21 ] 入荷情報 | TB(1) | CM(0)

微笑みがえし 二段咲きオシロイバナ

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




今日は石井フラワーガーデンからの入荷品「微笑みがえし」のご紹介です。

6月から秋遅くまで咲き続ける、2段咲きのオシロイバナです。

花は一日でしおれますが、花と同じ色の苞(ほう)が花のごとくあふれるように咲きます。6月から霜が降りる頃まで咲き続ける、非常に珍しいオシロイバナです。
草丈は50cm程度と普通のオシロイバナの半分ほどの背丈で、冬場は地上部は枯れますが、宿根性があり毎年初夏には株が大きくなって、より多くの花を咲かせます。

DSC_3439_20120530223409.jpg



クリックするとより大きく表示されます。

DSC_3474-crop.jpg

花色は、ローズ、ピンク、ライトトピンク、レッド、ホワイト、イエローの6色。





少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/30 22:39 ] 入荷情報 | TB(1) | CM(0)

入荷情報 5/29

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。



明日水曜日はサービスデーです。

市場のメインの競り日が木曜日なので、その前日にたくさん買って貰おうと言うのがサービスデーを始めたきっかけだったのですが、最近は火曜日におもしろい苗が多く入荷するようになり、入荷したてのほやほやが大幅割引なんて事になってしまいます。
始めてから5年近く経過しているのでお客様に水曜日サービスデーが定着しているのですが、こうなると月曜日に変更した方がいいかな?なんて考えています。

それでは今日入荷のものからいくつかご紹介します。

ニチニチソウ ナツザクラ

DSC_3385.jpg

ニチニチソウ 紅ざくら

DSC_3387_20120529164509.jpg

ニチニチソウ 夏の架け橋

DSC_3389_20120529164509.jpg

コレオプシス

DSC_3395.jpg

西洋アサガオ

DSC_3397_20120529164508.jpg

酔芙蓉

DSC_3398_20120529164508.jpg

バジル クリスマス

DSC_3401.jpg

タイとジェノバのバジルをイギリスで品種改良した、濃いグリーンがすばらしいバジルの新品種です。
濃厚で複雑な良い香りの葉は色んな料理に。観賞用としても楽しめ、キッチンの窓辺や屋外に置くコンテナにぴったりのハーブ。

コンボルブルス ブルーカーペット

DSC_3404_20120529164612.jpg

トウガラシ パープルフラッシュ

DSC_3405_20120529164611.jpg

スクテラリア ブルーファイヤー & ベンテナティ ピンククリーパー

DSC_3408_20120529164611.jpg

食用ほうずき  アップルベリー マンゴーベリー オレンジベリー

DSC_3410_20120529164610.jpg

ニーレンベルギア オーガスタ ブルーリング

DSC_3412.jpg

ハイドランジャ  チボリ

DSC_3418.jpg

その他ジニアリネアリスやプロフュージョン。サルビアファリナセアやメドーセージ、センニチコウ、マリーゴールド、かすみ草ジプシー等花壇苗も大量に入荷しています。

明日のサービスデーは見逃せませんね。



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/29 17:17 ] 入荷情報 | TB(1) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会(2)

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。



今日は午前が正規のそして午後が枠外の講習会とダブルヘッダーの講習会となりました。。

皆、昼食をとる間もないハードスケジュールとなりへとへとです。


今日が初めての方も何名かいらっしゃいますが、皆さん立派な作品を作っていただきました。

ざっとご覧いただきます。


DSC_3362.jpg


DSC_3364_20120528235204.jpg


DSC_3367.jpg


DSC_3368_20120528235203.jpg


DSC_3371.jpg


DSC_3373.jpg


DSC_3375_20120528235329.jpg


DSC_3377.jpg


DSC_3378_20120528235329.jpg



DSC_3380_20120528235328.jpg



DSC_3383_20120528235452.jpg



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/28 23:45 ] 講習会 | TB(1) | CM(0)

久々に寄せ植えをいくつか

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




ここ数日、ブログ更新のぎりぎりの攻防が続いています。

日中、営業時間中に更新できれば楽なのですが、出来ないと睡魔との戦いが待っています。

昨日もうっかり寝てしまって気がつくと日にちが変わっていましたが、更新日時をちょっとごまかして更新しました。

今日もあと10分あまりしかありません。眠いです・・・・


と言うことで特別これと言ったテーマなく、寄せ植えの写真をいくつか見ていただくことでごまかします。(^_^;)


DSC_2935_20120527234408.jpg


DSC_2933.jpg


DSC_2931_20120527234407.jpg


>DSC_2929_20120527234407.jpg


DSC_2930_20120527234407.jpg


作品の説明はいっさいなしです。m(_ _)m

取り敢えずアップしただけでご勘弁を・・・・


おやすみなさい・・・・・・・・・・



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/27 23:52 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(1) | CM(0)

春の講習会 後期始まりました。

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




今日から春の講習会後期が始まります。

今日はひなたのハンギング。

スリットバスケットで受講の5名様は講師セッティングの植材で・・

花の色はお好みに応じて選択していただきました。

DSC_3339_20120526210132.jpg


DSC_3343_20120526210131.jpg


DSC_3345.jpg


DSC_3347_20120526210131.jpg


DSC_3349_20120526210131.jpg


ちょっと大きいエレガンスバスケットで制作の作品

DSC_3341_20120527002918.jpg


DSC_3351.jpg


DSC_3353_20120527002917.jpg


さすがに大きいバスケットでの作品は見応えがありますね。皆さんすごいです。

いずれもメンテナンスをしっかりすれば秋まで十分楽しめると思います。

次回は28日(月)です。すでに満席となっています。

6月の講習会は2日は満席ですが他はまだ少し余裕があります。皆様のご参加をお待ちしています。



左上の「古い土の処理どうしてる?」アンケート・・・  時間のある方はどうぞご協力ください。




少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/26 23:55 ] 講習会 | TB(1) | CM(0)

入荷情報 5/25

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。



今日は久しぶりの雨。

店の商売的には雨は困りものですが、農家には恵みの雨。

いもづる(サツマイモの苗)を植え付ける予定の方にもほんとに有り難い雨でしたね。



先日から「ゆっこはん」が作られたアンケートを貼り付けています。

「古い土の処理どうしてる?」というものです。

ここ大野では廿日市市との合併前までは普通に収集してもらっていた古い培養土ですが、合併後ゴミとして出せなくなってしまいました。

庭等に捨てられる方はいいのですが、そんな場所のないかたにとってはとっても大変な問題。

そこで、当店のオリジナル培養土に限り、使用済みの土の無料引き取りサービスを開始いたしました。

ご訪問いただいた皆様は古い土をどう処理されているのかこのアンケートで教えていただければ幸いです。

アンケートは左の少し下にあります。

今週の入荷品から一部ご紹介します。

ハルディンのニチニチソウ 京風車 かがりび と ぎおん

DSC_3299_20120525224307.jpg

DSC_3301_20120525224307.jpg


アークトチス バカラ

DSC_3305.jpg


ベロニカ パープルエンペラー と ピコレッティ

DSC_3306.jpg


ハルディンのトレニア 夏スミレ ソラリナホワイトベール と パープルムーン

DSC_3308_20120525224305.jpg

DSC_3311.jpg


サラサウツギ

DSC_3313.jpg

カルミア ラテフォリア

DSC_3316_20120525224410.jpg


ペチュニア 朝倉ロマン ミステリー

DSC_3318_20120525224409.jpg


ペチュニア サマーパープル

DSC_3321_20120525224409.jpg


ペチュニア イージーウェーブ

DSC_3324_20120525224408.jpg


這性ニチニチソウ メディトレニアン

DSC_3326_20120525224539.jpg


ニチニチソウ タイタン

DSC_3328.jpg


カラミンサ

DSC_3330_20120525224537.jpg


デルフィニューム

DSC_3333_20120525224537.jpg


ギヌラ

DSC_3335_20120525224536.jpg


ワイヤープランツ コンプレッサ

DSC_3336_20120525224536.jpg


スマイラックス

DSC_3337_20120525224611.jpg

今日は時間がなくて植物名と写真だけのご紹介となってしまいました。m(_ _)m


明日から春の講習会 後期が始まります。さてどんな作品が出来るでしょう・・  お楽しみに



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/25 23:55 ] 入荷情報 | TB(1) | CM(0)

廿日市市桜尾 H邸のオープンガーデン

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。



昨日ちょこっとご紹介した素敵なオープンガーデンに本日再度訪問し写真を撮らせていただきました。

全景がこちら

DSC_3275.jpg

道路から垣根もフェンスもなく直接見れるまさにオープンガーデンです。

このあたり一帯はパナホームのお家で、パナホームでは敷地周囲に高い壁、フェンスなどを設置しないのが原則になっているそうです。一言でいうならば開放的な造りとしないといけないようです。
セキュリティー上の問題はないのか今一心配な面もなくはないですが、逆に不審者をみんなで監視できるこの開放的な外観のほうが安全なのかも知れませんね。

それでは左端から順に見ていただきましょう。

DSC_3276.jpg

ここが昨日見ていただいた場所ですね。手作りの鉄筋アーチにピエール・ド・ロンサールが咲き誇っています。

DSC_3277_20120524194641.jpg

その右隣の玄関部分です。

DSC_3278_20120524194641.jpg

その右はおっと和風ステージ。

DSC_3279_20120524194641.jpg

そしてまたバラのアーチとその奥にも素敵な空間が・・

DSC_3280_20120524194640.jpg

ちょっと戻って玄関前の寄せ植えたち。よく見ると当店でお求めいただいた鉢があちこちに。ありがとうございます。

DSC_3281_20120524194857.jpg

ここが玄関脇のコーナー。

DSC_3283.jpg

そしてまた舞い戻ってバラのアーチ

DSC_3284.jpg

見事に咲き誇るピエール・ド・ロンサール

DSC_3287.jpg

その足下には素敵な寄せ植えと、ここの住人の小人たち。

DSC_3289.jpg

地表面は丈夫なセダム類をうまく使って仕上げていらっしゃいます。

植物にはあまり詳しくなく適当に植えているだけと言われるのですが、どの植物も生き生きと元気良く育っています。よく見れば和洋折衷的な部分もありますが、全然違和感もなく、何より植物が好きで楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。

取材に行ってなんと河本バラ園のバラの予約までいただいちゃいました。どうもありがとうございました。




少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/24 20:23 ] 庭園・公園 | TB(1) | CM(0)

観葉植物の寄せ植え

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




今日は水曜サービスデー!

植物のほとんどが10%~30%offです。

先日の売り出しチラシにもその内容をお知らせしました。

おかげで今日は一日中賑やかな店頭となりました。ありがとうございます。

しかし、だんだんに暑さも本格的になってきそうですね。

こんな季節になってくると、寄せ植えも爽やかなグリーンのものに惹かれます。

観葉植物のミニ寄せ植えです。

DSC_3233.jpg


DSC_3235.jpg


DSC_3237_20120523185718.jpg

これは今大人気のふわふわモス  軽く触ってやるとほんとに柔らかくて気持ちいいんです。

DSC_3239.jpg


DSC_3240.jpg

今日ご来店いただいたお客様に大きなアイアンのフェンスをお買いあげいただいたのですが、大きすぎて車に乗らず配達をさせてもらいました。

初めて伺ったお宅ですが、なんとも素敵なオープンガーデンに驚いてしまいました。

お手製の鉄筋アーチ(緑色に塗装されています。)にピエール・ド・ロンサールが見事に咲き誇っています。

それだけではありません。隅々にかわいいオブジェを効果的に配置されていてとってもおしゃれです。

カメラを持っていなかったのでスマホでちょこっと撮らせていただきました。

明日、市場の帰りにもう一度お寄りしてしっかり撮らせてもらおうと思っています。

スマホの写真です。

2012-05-23.jpg

どうですか?素敵でしょう?

これって庭の中じゃないんですよ。

道路から直接誰でも見れるおしゃれなオープンガーデンです。

明日写真を撮らせていただけたらまた詳しくご紹介したいと思います。



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/23 19:15 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(1) | CM(0)

入荷情報

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




今日は暑かったですね。

広島では最高気温が27℃まであがりました。

今後も26℃~27℃の予報が続いています。

しかし、まだ湿度がそれほど高くないので助かっています。

今日の入荷品をいくつか・・・

フェアリースター  ミルキーピンクとホワイト

DSC_3249.jpg

DSC_3251_20120522184537.jpg

ペンステモン ピナコラータ

DSC_3260.jpg

デュランタMIX

DSC_3262.jpg

シラユキソウ

DSC_3271_20120522184536.jpg

ユーホルビア グロリア

DSC_3273.jpg

テイカカズラ 小葉

DSC_3266.jpg

こんなに小さい葉のテイカカズラは初めて見ました。なかなかかわいいですよ。

ギリア

DSC_3245_20120522184845.jpg

これは非常に珍しいですね。苗で見たのは初めてです。

和名はタマザキヒメハナシノブです。小さな紫の花を球形状に咲かせてくれます。
原産地は北米西部、カリフォルニアやオレゴン。背丈は40から90センチになります。


その他定番の1年草花壇苗は大量に入荷しています。


少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/22 18:57 ] 入荷情報 | TB(1) | CM(0)

グリーンのハンギングバスケット

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




今日は売り出し最終日。先週金曜日からの4日間、お天気にも恵まれ多くのお客様にご来店いただきました。

ありがとうございました。

売り出し直前にハルディンの栄養系コリウスが大量入荷したのですが、今年は足が速くなんと8割かたなくなってしまいました。次回は6月2日の入荷予定でしたが、急遽、追加発注をして今週金曜日頃再入荷予定です。

花殻も発生しないのでメンテナンスが容易だし、大きく成長して長期間楽しませてくれるので毎年倍々の伸びを記録しています。


今朝の日食はご覧になりましたか?

ここ広島は残念ながら金環日食からははずれ、部分日食でしか観測できませんが、それでも9割方隠れて幻想的な雰囲気を味わえました。

午前7時35分の様子

DSC_3188-crop.jpg

このタイミングが一番欠けた状態のようです。

そして6分後の7時41分の様子

DSC_3217-crop.jpg

金環日食見たかったです。


お題のグリーンのハンギングバスケットです。

観葉植物とカラーリーフのみで制作しています。日陰で長く楽しむにはこれが一番ですね。


DSC_3222.jpg

DSC_3223_20120521195146.jpg


DSC_3224.jpg


DSC_3225_20120521195146.jpg


DSC_3226.jpg




少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/21 20:03 ] ハンギングバスケット | TB(1) | CM(0)

吊り下げ式ハンギングバスケット(2)

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。



明日5月18日(金)から21日(月)まで売り出しを行います。

折り込みチラシは例によって手作りのものですが、こちらからPDFファイルでご覧いただけます。

   (売り出し終了後削除します)


昨日紹介したバスケットと同じ器材を用いて制作したものをもうふたつご覧下さい。

ひとつはロベリアメインのバスケット

DSC_3082_20120520183434.jpg


DSC_3083_20120520183434.jpg


もうひとつはペチュニア「さくらさくら」メインのバスケットです。

DSC_3120.jpg


DSC_3118.jpg


DSC_3119_20120520183433.jpg

こちらは4月末にせいさくしたもので、さくらさくらはやっと花をつけだしたところ。

ロベリアは今からですね。

最初の見頃最盛期は6月上旬頃。

しかし、ピンチを適切にこまめに行えばなんと12月上旬まで楽しめてしまいます。

また、さくらさくらは花殻が目立ちにくくメンテナンスも容易です。

ついでにこちらはそのさくらさくらを3株使用して作った見本鉢です。

DSC_3161_20120520184256.jpg




少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/20 18:44 ] ハンギングバスケット | TB(1) | CM(0)

吊り下げ式ハンギングバスケット

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。



明日5月18日(金)から21日(月)まで売り出しを行います。

折り込みチラシは例によって手作りのものですが、こちらからPDFファイルでご覧いただけます。

   (売り出し終了後削除します)

昨日から売り出しをしています。

昨日は限定品がらみか午前中が多かったですが、今日は午後からが忙しかったです。

バラもちょうど咲いているので実際の花を見てたくさん買って頂いています。


今日は4月21日の記事でご紹介した吊り下げ式ハンギングバスケットのその後をご覧頂きます。

まずはその際の記事の抜粋



ハンギングバスケットには実は大きく分けてふたつあります。

ひとつはいつもたくさんご紹介している壁掛けのバスケット。

もうひとつが、吊り下げ式のラウンドバスケットですね。

360度鑑賞できる吊り下げバスケットはとっても魅力的なアイテムですがなかなか安易に取り組めないジャンルでもあります。

ひとつは飾る場所の制限、もうひとつはなかなか適当な植え込みバスケットがない事があります。

市販の吊り下げ式バスケットでお奨め出来るのものに伊藤商事のラブリーバスケットがありますが、本格的なバスケットを作るには少し小さすぎます。

それではそれより大きいものはと探しても、次は公共工事用の大型のものしかありません。

この中間の仕様のバスケットが欲しいと常々伊藤商事さんにお願いしていました。

その要望に応えて作ってくれたのがこちらワイヤーバスケットHB31

HB31.jpg


そしてその際のバスケットです。

DSC_2262_20120421210545.jpg

この時同時にふたつ作ったのですがそのふたつの今の様子をご覧下さい。

ひとつめ
DSC_2681.jpg


DSC_2883.jpg

ふたつめ
DSC_2683.jpg


DSC_2886_20120519180345.jpg

実はコレ大野にあるバレエスクールに依頼されて作った物で、今はそちらに嫁入りしています。

上手に管理すれば秋遅くまで楽しんで頂けると思います。



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/19 18:23 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

入荷情報 5/18

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。



明日5月18日(金)から21日(月)まで売り出しを行います。

折り込みチラシは例によって手作りのものですが、こちらからPDFファイルでご覧いただけます。

   (売り出し終了後削除します)


昨日の続き入荷情報です。


ふわふわモス  とっても触り心地がいいですよ
DSC_3049.jpg


ヒューケラ  ちょい大株でとっても発色の良い良品
DSC_3052.jpg


ラバテラ  アオイ科の常緑多年草です。
DSC_3054.jpg


光岳キリンソウ  光岳(テカリダケ)原産 キリンソウより小型
DSC_3057.jpg


ロニセラ レモンビューティ 寄せ植えに重宝します。
DSC_3058.jpg


八重咲きベゴニア ダブレット
DSC_3062_20120518161833.jpg


カラジューム
DSC_3068.jpg


ハルディンの「ハニービー」、「アメジスト」、「紅色小町」、「夢色小町」
DSC_3070_20120518161952.jpg

DSC_3071_20120518161951.jpg

DSC_3072_20120518161951.jpg

DSC_3073_20120518161950.jpg


サントリーの「リトルチュチュ」 レモンミストとホワイト
DSC_3074_20120518161950.jpg

DSC_3076_20120518162037.jpg

サントリーの「サンビーナス」 ピンク、ホワイト、ローズ、ピーチミルク
DSC_3078_20120518162036.jpg

DSC_3079.jpg


メカルドニア モンフレール
DSC_3080_20120518162035.jpg

初夏~晩秋までの長い期間にわたって、黄色い小花をジュータンのように咲かせます。

暑さにも、寒さにも大変強い多年草です。植えっぱなしでも毎年楽しめます。




少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/18 16:38 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

入荷情報&売り出し情報

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。



明日5月18日(金)から21日(月)まで売り出しを行います。

折り込みチラシは例によって手作りのものですが、こちらからPDFファイルでご覧いただけます。

   (売り出し終了後削除します)


明日からの売り出しに備えいつも以上の入荷となりましたが、まだ準備もなかなかなのでその中から今日はちょこっとだけご紹介します。

八重咲きニチニチソウ「ソワレ」
DSC_3025.jpg

DSC_3028_20120517163640.jpg

ハルディンの「エンジェルラベンダー」 (アンゲロニア) 夏花壇の救世主
DSC_3033_20120517163640.jpg

DSC_3034_20120517163639.jpg

DSC_3035_20120517163639.jpg

DSC_3036_20120517163638.jpg


宿根草アソート8品種

ペンステモン ピグマエウス  アスチルベ ヤポニカ
DSC_3039_20120517163813.jpg

ポア ブルーヒルズ  フランコア ピンクジャイアント
DSC_3041_20120517163813.jpg

コータデリア セロアナ ロゼア  アルケミラ ゴールドストライク 
DSC_3043_20120517163812.jpg

ロベリア ブルーセレクション  デルフィニューム レッドキャップ
DSC_3045_20120517163812.jpg


八重咲きインパシルエットシリーズ
DSC_3064_20120517163811.jpg

八重咲きインパ ダブルカンタービレ
DSC_3067_20120517163811.jpg

ハイビスカス カルメンイエロー
DSC_3037_20120517164008.jpg

ストレプトカーパス
DSC_3048_20120517164008.jpg

ブーゲンビリア
DSC_3050_20120517164007.jpg

ベロニカ パープルエンペラー
DSC_3060_20120517164006.jpg

その他、ジニアリネアリスやジニアプロフュージョン、イソトマやニチニチソウ等の花壇用1年草は多品種入荷しています。



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/17 16:55 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

店内の開花バラ

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




バラの季節がやってきましたね。

店内のバラもずいぶんと咲き進んできました。

今咲いている薔薇を撮影してみました。とても全部はご紹介できませんが見てください。

(枚数が多いのでちょっと小さく表示しています。クリックするといつもの大きさに表示されます。)


ウィスキーマック
DSC_2703-s.jpg


クチュールローズ・チリア
DSC_2707-s.jpg


みさき
DSC_2710-s.jpg


ワイルド・イヴ
DSC_2713-s.jpg



テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ
DSC_2748-s.jpg


ローズ・ポンパドゥール
DSC_2944-s.jpg


みやこ
DSC_2946-s.jpg


ニューウェーブ
DSC_2950-s.jpg


レディ・オブ・シャーロット
DSC_2953-s.jpg


ウィンチェスター・キャシードラル
DSC_2955-s.jpg


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
DSC_2959-s.jpg


ソルベ・フランボワーズ
DSC_2969-s.jpg


プリンセス・アン
DSC_2972-s.jpg


ペガサス
DSC_2974-s.jpg

まだ開花していない薔薇も多いですが。これから次々と咲いてきます。
実際の花を見て買えるチャンスです。在庫は1品種1~2株がほとんどですのでお早めに!!



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/16 11:04 ] バラ | TB(1) | CM(0)

緑のカーテン特集(2)

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




5月9日の記事でも取り上げました緑のカーテン特集。

今日もいろいろ入荷しましたのでご紹介します。

まずは前回ご紹介した「ちゅらうり」と名前は違いますが同じ物「すずめうり」

DSC_2991_20120515155345.jpg

秋になると緑色の実が赤く変化します。でも食べられません。


次はミナ・ロバタ

ヒルガオ科サツマイモ属(イポメア属)の蔓性多年草。

大形の蔓性植物で、草丈は数メートルになることもある。

開花時期は9月から11月。

咲き始めは赤い色をしているが、橙色、黄色、白と次第に変化します。

少しずつ花色を変えて伸びていく姿は彩り豊かです。

DSC_2984_20120515155344.jpg



ロドキトン「パープルベル」

葉はハート形、葉柄で巻きつきながら伸びます。花は糸状の長い花柄に垂れ、下に向いて咲きます。杯状の赤紫色のガクが小人のマントのように見えてとても可愛いです。おしゃれでシックなグリーンカーテンに仕上がります。

DSC_2992_20120515155344.jpg



次は「ホップ」 言わずと知れたビールの原料

ツル性の多年草で年々大株になります。

DSC_2988_20120515155344.jpg


DSC_2987_20120515155344.jpg



最後に宿根あさがお「ラッキーブルー」

オーシャンブルーの方が有名ですがこちらもほぼ同様のあさがおです。

DSC_2994_20120515155343.jpg


DSC_2996_20120515155458.jpg




少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/15 16:33 ] 入荷情報 | TB(1) | CM(0)

FF花のコンテスト2012

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




先般の広島フラワーフェスティバルで開催された、ハンギングバスケット・コンテナガーデンコンテストの写真をいただきました。

送ってくれたのはこのコンテストで優秀賞を受賞された橘高さんです。橘高さんは一昨年に広島市植物公園で開催されたガーデニングコンテストでも一般部門で最優秀賞を受賞された実力者です。

この度も遠路福山から参加してくれ、見事優秀賞を獲得されました。

その橘高さんの作品から見て頂きましょう

dc050517.jpg


dc050503.jpg


dc050524.jpg

ここからコンテナガーデン部門

この藤田さんの作品が両部門通じての最優秀賞を受賞されました。

藤田さんも橘高さんも加藤さんも当店講習会に参加されたことのある方です。嬉しい限りですね。おめでとうございます。


dc050519.jpg


dc050521.jpg


dc050522.jpg


ここからは日本ハンギングバスケット協会の広島・島根合同支部ハンギングマスターの参考出品作品です。


dc050508.jpg


dc050507.jpg


dc050509.jpg


dc050511.jpg


dc050512.jpg


橘高さん、とっても綺麗な写真をどうもありがとうございました。

撮りに行きたくてもこの期間は身動きが取れず、誰か送ってくれないかなと思っていたところでしたのでとっても嬉しかったです。okihara.netのロゴを入れただけでオリジナルのまま掲載させて頂きました。

また、日本ハンギングバスケット協会の広島・島根合同支部の支部長曾川さんをはじめ、ハンギングマスターの皆様、今回は大変お疲れさまでした。なにもお手伝いできなくて申し訳ありませんでした。


フラワーフェスティバルの期間中、平和公園の池に設置されていた花のバスケットは現在スポンサーの広島女学院大学に設置されています。その一部です。

IMG_1157.jpg

平和公園での様子はたしか5月4日頃の新聞に幻想的な夜景写真で掲載されていましたがとっても綺麗でした。

これも支部長の曾川さんのお骨折りにより実現した花飾りです。

こんなに大きなバスケットを34器も制作、設置するのはさぞかしご苦労が多かったことでしょう。

ほんとにお疲れさまでした。



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/14 15:48 ] ハンギングバスケット | TB(1) | CM(0)

母の日の寄せ植え

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




今日は母の日。

しかし、今朝は「ん??」て感じに静~~か・・・

今10時半ですが、今頃になってやっと少し賑やかになってきました。 これからかな?

今日は寄せ植えをざっと見てください。

yose1_20120513103516.jpg
yose2_20120513103515.jpg



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/13 10:36 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(1) | CM(0)

ハルディン 栄養系コリウス

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




珍しく本日二つ目の投稿です。

昨日、皆さんお待ちかねのハルディンの栄養系コリウスが入荷しました。

ほとんど全品種予約していたのですが、生育不良が何品種かあったようで入荷しなかったものも少しあります。

koriusu2.jpg
koriusu1.jpg





少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/12 16:42 ] 入荷情報 | TB(1) | CM(0)

母の日の寄せかご(4)

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




母の日商戦、いよいよ今日と明日。

やはりお手軽でかわいい寄せかごが圧倒的人気です。

もちろん寄せ植えやハンギング、それに植物単体のラッピングのお客様もいらっしゃいます。

作るはしからの感じなので写真撮り損ねてる物もずいぶんあります。

撮れたのを一挙に見て頂きましょう。写真が多いので小さく表示しています。

写真をクリックするといつものちょっと大きい写真も見れます。



DSC_2848.jpg


DSC_2849.jpg


DSC_2851.jpg


DSC_2852.jpg


DSC_2853.jpg


DSC_2854.jpg


DSC_2855.jpg


DSC_2915_20120512162152.jpg


DSC_2918_20120512162151.jpg


DSC_2919_20120512162151.jpg


DSC_2920.jpg


DSC_2921.jpg


DSC_2923_20120512162240.jpg


DSC_2924.jpg



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/12 16:24 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

母の日の寄せかご(3)

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。


今日はちょっと冷たい風の吹く、なにか秋のようなお天気でしたね。

母の日商戦、いよいよ佳境に入ってきました。

宅配の予約分をこなすのがやっとで、店頭に並べる寄せかごがなかなか増やせません。

今日も夜なべをして頑張って作っています。

DSC_2659_20120511204529.jpg


DSC_2661.jpg


DSC_2751.jpg


DSC_2754_20120511204528.jpg


DSC_2758_20120511204527.jpg

少々お疲れモードで写真も何かピンぼけ気味のものが多いですね。m(_ _)m

明日、明後日の本番に向けもう一頑張りです。


少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/11 20:50 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(1) | CM(0)

緑のカーテンに 「アサリナ」

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら



昨日もご紹介した緑のカーテン植物。

タキイの「アサリナ」入荷しました。

DSC_2772.jpg

大きなポップがついています。

ぐんぐんのびる! どんどんのびる!

生育旺盛で暑さに強い! 夏~晩秋まで咲く! 涼しげな花が魅力!

とても購入意欲を誘うキャッチコピーの洪水です。(^^;)

DSC_2775_20120510162440.jpg


DSC_2776.jpg


ここからはカーテン用ではありませんが、昨日入荷の物からいくつか

ペチュニア サマーパープル

DSC_2743_20120510162440.jpg


ペンタス シリウス

DSC_2735.jpg


バーベナ ラナイスィートストライプ

DSC_2729.jpg

バーベナ スタードリーム ブルースター

DSC_2730.jpg

バーベナ エストレアシリーズ ブードゥーレッド

DSC_2733_20120510162542.jpg

母の日関連のカーネーション他鉢花も多く入荷しています。

寄せ植え、寄せかごも精一杯制作中です。

明日はまたそれらを少しご紹介します。



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/10 16:39 ] 入荷情報 | TB(1) | CM(0)

ちゅらうり 緑のカーテン特集

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら



夏場の節電対策に大ブームになってきた緑のカーテン!!

その代表格は宿根朝顔のオーシャンブルーでしょうね。

次に人気があるのはゴーヤかな?

その他にもいろいろいろいろあります。

そんな中から本日入荷の注目の2品種です。


まずはかっわいい実のなる「ちゅらうり」

DSC_2722-crop.jpg


DSC_2736_20120509202952.jpg

食用にはなりませんが、なんともかわいい赤い実のなる「ちゅらうり」です。


次は非常に生育の早い時計草「ピッコロッソ」


DSC_2739.jpg

ユニークな花と実が楽しめます。


DSC_2741_20120509202952.jpg


ついでにすでにご紹介済みのグリーンカーテン植物をもう一度・・・


魅力いっぱいの大きい花を咲かせるマンデビラ。サントリーの「サンパラソルジャイアント」

DSC_2765_20120509202951.jpg


しだれるグリーンカーテンの2品種。サントリーの「グラリオ」

DSC_2766.jpg


「ライムスィートポテト」

DSC_2767_20120509203448.jpg


超かわいい「風船かずら」

DSC_2768_20120509203746.jpg


「るこう草」

DSC_2769_20120509203745.jpg

「夕顔」

DSC_2770_20120509203745.jpg


「西洋朝顔」

DSC_2771_20120509203745.jpg

さらに人気の「アサリナ」ももうじき入荷予定です。


少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/09 21:02 ] 入荷情報 | TB(1) | CM(0)

母の日の寄せかご(2)

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら



だんだんと母の日が近づいて来ましたね。

宅配での配送希望される方はお早めに。

今日現在の母の日の寄せかご少しご紹介します。

DSC_2630_20120508175423.jpg

DSC_2632_20120508175422.jpg

DSC_2634_20120508175422.jpg

DSC_2636_20120508175421.jpg

DSC_2640_20120508175420.jpg

DSC_2642.jpg



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/08 17:56 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(1) | CM(0)

カーネ ビアンカの寄せ植え

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら




ゴールデンウィークあっと言う間に終わりましたね。

宮島口周辺の渋滞は例年より改善されましたが、3日~5日はやはりかなりの渋滞でした。

行楽シーズンの連休=園芸シーズンな訳で、そんな時に渋滞が日常茶飯事ってのは致命的。

せっかくのパーク&ライドですが、利用は少ないように見えます。

もう少ししっかり広報して利用が増えれば渋滞もより改善されるのではないかと期待しています。

さて、母の日まで1週間。カーネーションを用いた寄せ植えも増えてきました。


ミニカーネ ビアンカの寄せ植え

DSC_2662_20120507143318.jpg

カーネビアンカ、ロベリア、ジニアプロフュージョン、イソトマ、ロニセラ、ヘデラ、ワイヤープランツスポットライト


DSC_2663.jpg


DSC_2666.jpg


DSC_2664.jpg


DSC_2665.jpg



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/07 14:40 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(1) | CM(0)

ブルーのハンギング

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら




昨日ブログをアップすると、設定をいっさい変更していないのにブログの表示がおかしくなりました。

なぜだかわからないまま、ちょうどいい機会かとちょこっと変更してみました。

とりあえずまともに表示されるものを選んだだけですので、また少し探して変えるかもしれません。

昨日がレッドのハンギングでしたので、今日はブルーのハンギングを・・

DSC_2556_20120506171008.jpg


                   DSC_2557_20120506171007.jpg


DSC_2559.jpg


DSC_2560_20120506171007.jpg


少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/06 17:13 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

サフィニアレッドのハンギング

いよいよゴールデンウィークもあと1日ですね。

十分エンジョイしましたか?

広島市のフラワーフェスティバルで今年は日本ハンギングバスケット協会の広島・島根合同支部が協力して様々なイベントをされました。当店マスターはハンギングを1器、参考出品しただけで他は何にもお手伝いできなくて申し訳ない限りです。

ハンギングバスケットとコンテナのコンテストも催されましたが、新聞で入賞者を確認すると当店の講習会に参加された方が何名もいらして大変嬉しかったです。

時間が許せば写真を撮りに行きたいところですが、なにせ1年で一番繁忙期なので、どうしようもありません。




サフィニアレッドのハンギング

サフィニアと言えば代表格がパープルそしてパープルミニなのですが、今年はサントリーさんが元気の出る色「レッド」を強烈に売り込んでいてサフィニアのNewレッドにも力を入れています。

そのサフィニアレッドを使ったハンギングです。

DSC_2549.jpg

黄色のベゴニアは第一園芸の「フライングエッグ」空飛ぶたまごです。


DSC_2551_20120505171803.jpg



DSC_2554_20120505171803.jpg



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/05 17:22 ] ハンギングバスケット | TB(1) | CM(0)

母の日の寄せかご(1)

今日も暑かったですね。

宮島口、今日は少し渋滞したようで、当店前の国道(宮島口から4km西)も時々止まっていました。

それでも例年ほどではありません。


今日は里帰りしたついでにという方もいらしたのでしょう、母の日ギフトを求められるお客様が結構いらっしゃいました。

母の日向けの寄せかご次々と制作しています。

油断していると写真を撮る間もなく売れてしまって残念なんてこともしばしば・・

今日ご紹介するバスケットももう大半はお嫁入り済みです。

(写真をクリックすると少し大きく表示されます。)

DSC_2518.jpg


DSC_2520_20120504190740.jpg


DSC_2522_20120504190740.jpg


DSC_2524.jpg


DSC_2526.jpg


DSC_2528_20120504190738.jpg


DSC_2529.jpg


DSC_2531_20120504190855.jpg


DSC_2534_20120504190854.jpg


少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/04 19:11 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

入荷情報 5/3

いよいよゴールデンウィークも後半になりました。

例年だと宮島口大渋滞で4km西の当店前でも車が全く動かなくなるほどなのですが・・

今年はパーク&ライドをかなり多数用意されました。

また高速も廿日市~大竹が250円と大幅割引され、昨年までが嘘のように渋滞が解消されています。

おかげでお客様も例年より多くご来店頂けているようです。


今週の入荷品からいくつかご紹介します。

母の日まで、あと10日となり、カーネーションの出荷も非常に多くなってきました。

   (写真はクリックで少し大きく表示されます。)

カーネーション 雪印MIX

DSC_2628_20120503173601.jpg

カーネーション ミニヨン

DSC_2596.jpg

カーネーション コケット
DSC_2597_20120503173600.jpg

ミニカーネ マジカルチュチュシリーズ

DSC_2605.jpg

ミニカーネ ビアンカ

DSC_2601_20120503173559.jpg

八重咲きペチュニア(アリスペチュニア)

DSC_2625_20120503173558.jpg

ペチュニア マドンナの宝石

DSC_2620_20120503175057.jpg

ペラルゴニュウム エキゾチカアップルブロッサム

DSC_2592_20120503175056.jpg

プチダリア

DSC_2599.jpg

ニチニチソウ タイタンシリーズ

DSC_2607_20120503175055.jpg

トレニア

DSC_2612_20120503175054.jpg

ジニアプロフュージョン

DSC_2622_20120503175230.jpg

宿根バーベナ ピンクパフェ

DSC_2618_20120503175229.jpg


ギボシ(ホスタ)

DSC_2611_20120503175228.jpg

今週はまだまだ非常に多くの植物が入荷しています。

母の日に向けての寄せかご等も多数準備中です。




少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/03 18:00 ] 入荷情報 | TB(1) | CM(0)

サンパラソル ジャイアント 入荷

今年も緑のカーテンがブームとなりそうです。

それに利用される植物の代表はオーシャンブルー(宿根アサガオ)ですが、サンパラソルジャイアントシリーズも人気です。

サンパラソルビューティは4月から入荷していましたがジャイアントシリーズは今月からの出荷で本日入荷しました。

サントリーフラワーズのサンパラソル紹介ページはこちら

サンパラソルの育て方はこちらを参考にしてください。

サンパラソルジャイアント その中でも一番人気の クリムソンキング

DSC_2547_20120502105433.jpg

そして ホワイトとピンクです。

DSC_2545_20120502105432.jpg


まだですか?と首を長くしてお待ちのお客様が多くいらっしゃいました。

取り扱い店舗はなぜか少ないようです。

予定している方はお早めにお越し下さい。

(ネット通販はしておりません。)




少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/05/02 11:03 ] 入荷情報 | TB(1) | CM(0)






