SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2012年04月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MIXカラーの寄せ植え

天気予報 ホント良く当たりますね。

今日のこの雨模様は恵の雨か?

少々お疲れモードだった私に、カミさんが一日休みをくれました。(^_^)

商売的には厳しいですがおかげで少し疲れが取れました。

普段見ることのないカープのデーゲームですが、私がテレビでじっくり応援観戦するとどうも良くないですね。
まだ終わっていませんがマエケンが打ち込まれて負け試合っぽい。

このまま負けてしまったらすべて私のせいです。m(_ _)m  なんてね。

今日ご紹介する MIXカラーの寄せ植え

普段はあまり多くの色を使わない寄せ植えが多いのですが、雨や負け試合で湿ってばかりのこんな時には元気になっていいかもです。

DSC_2482_20120430164641.jpg

ディアスシア、エリカ、コロニラバレンティナバリエガータ、ナスタチューム、ダリア、タイム、ブラキカム、リシマキア、ヘリクリサム、ワイヤープランツスポットライト

DSC_2485_20120430164640.jpg

DSC_2486_20120430164640.jpg

DSC_2487_20120430164640.jpg


少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/30 16:53 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(1) | CM(0)

モッコウバラ 満開

ゴールデンウィーク2日目。

今日は曇りがちですがまずまずのお天気。

宮島口の渋滞も予想通り例年よりははるかに短くなっています。

昨日も宮島口近辺のマンションに配達がありちょいビクビクで出かけましたが、ほんの僅かの渋滞でした。

5月は連休中はもちろん、普段定休日の火曜日も営業しています。


講習会の応募状況です。

夏のひなたで楽しむハンギングバスケット

5月26日(土) 13:30~16:30  満席となりました。

5月28日(月) 10:00~13:00  残り2名様

6月 2日(土) 10:00~13:00  満席となりました。

6月 3日(日) 10:00~13:00  余裕があります。

夏の日陰で楽しむハンギングバスケット

6月 9日(土) 13:30~16:30  余裕があります。

6月11日(月) 10:00~13:00  余裕があります。

観葉植物で楽しむ夏のリース

6月16日(土) 13:30~16:30  余裕があります。


ここのところの暖かさでモッコウバラが一気に開花してきました。

1週間前はこんなでしたが
DSC_2354.jpg


今日の様子

DSC_2473_20120429164341.jpg

DSC_2475.jpg

DSC_2476_20120429164341.jpg


正面入り口のスロープ、白花のモッコウバラはまだまだこれからです。

DSC_2477_20120429164341.jpg

DSC_2478_20120429164340.jpg




少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/29 16:48 ] 雑感 | TB(1) | CM(0)

ごめんなさい

今日は一日良いお天気、それに予想通り渋滞も例年より少し改善されたようでたくさんのお客様にご来店いただきました。

さらに、養成株用の植え込み等一日中休む間もなく動いていまして、体力の限界・・・

気がつくと今日は終わっておりました。

ちょびっとコスで1時間ほど時間を前倒ししてお詫びの書き込みをしています。


多肉の寄せ植えです。

DSC_2390_20120429005949.jpg


DSC_2391_20120429005948.jpg


[ 2012/04/28 11:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

精耕園の宿根草(2)

今日はとっても爽やかな一日となりましたね。

明日からはいよいよゴールデンウィーク!!

例年ゴールデンウィークは宮島口の渋滞がひどく、4km下の当店前の国道まで車が止まってしまいます。

しかし、今年は廿日市インターから大竹インターまでの高速の割引やパーク&ライドで数カ所駐車場を設けるなどかなりの渋滞対策をするようです。

その内容の詳細はこちら

これまで宮島口の渋滞が怖くてご来店いただけなかったゴールデンウィーク!

今年はきっとキットきっと大丈夫と思いますのでどうぞ遊びにおいでください。


昨日に続き精耕園の宿根草をご紹介します。


アルケミラ ゴールドストライク : ゲラニウム・サンギネウム

DSC_2398_20120427205032.jpg


DSC_2435.jpgDSC_2437_20120427205639.jpg



アガスタシェ オウランチアカ タンゴ : シンファンドラ・ホフマニー

DSC_2416_20120427205032.jpg


DSC_2433.jpgDSC_2431_20120427205911.jpg



ポア・ブルーヒルズ : プリムラ ヤポニカ ミラーズクリムソン

DSC_2419_20120427205032.jpg


DSC_2429.jpgDSC_2427_20120427210430.jpg




少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/27 21:05 ] 入荷情報 | TB(1) | CM(0)

精耕園の宿根草(1)

愛媛県で山野草と宿根草をメインに生産してる精耕園。

普段なかなか手に入らない宿根草を提供してくれます。

今日と明日、入荷したその精耕園の宿根草をご紹介します。


バーバレア ルピコラ : クナウティア マケドニカ

DSC_2400.jpg


DSC_2439.jpgDSC_2441.jpg

アカエナ ミクロフィラ : ゲラニウム・サンギネウム アルバ

DSC_2402.jpg

DSC_2443_20120426210431.jpgDSC_2445.jpg



ブルネラ・ブルガリス : フランコア・ピンクジャイアント

DSC_2404_20120426205526.jpg

DSC_2447_20120426210554.jpgDSC_2449.jpg


少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/26 21:15 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ピーチ姫とラベンダーの寄せ植え

ピーチ姫とラベンダーの寄せ植え

DSC_2358.jpg

ミニバラ ピーチ姫、宿根ネメシア、ラベンダーヒデコート、ユーホルビアダイヤモンドフロスト、オステオスペルマム、プチダリア、ラミュウム、アジュガ、ヘデラ、リシマキア


DSC_2360_20120425222052.jpg


DSC_2361.jpg


DSC_2363_20120425222051.jpg


少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/25 22:26 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ペチュニア「ララン」新登場

今年第一園芸から新登場の中輪多花、ほふく性のペチュニア「ララン」。

色はステラピンクとステラパープルの2色。

ステラは星を意味し、どちらも中央が星形に白く抜けとってもキュート!!

生育旺盛で大変丈夫だとのこと。楽しみな品種です。

DSC_2333.jpg

一株だけ咲いていました。

DSC_2332.jpg


DSC_2334.jpg

同じく第一園芸から昨年登場した大輪咲きカリブラコア「ラブリカ」も同時入荷しました。

DSC_2348.jpg


DSC_2351_20120424175215.jpg




少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/24 17:59 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

初夏のリーフハンギング

今日は暑かったですね。

久々に造園部の応援に出かけたのですが、暑さと普段の運動不足がたたってへとへとに・・・

それほど重労働はしていないのですが、情けないですね。


初夏のリーフハンギング

DSC_2246.jpg

宿根ネメシア、ヘデラ、ヒューケラ、アベリアコンフェッティ、リシマキア、ディコンドラ、ラミュウム、ワイヤープランツ、サクラウツギ

DSC_2249_20120423191958.jpg


DSC_2250.jpg


DSC_2251.jpg


少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/23 19:23 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

メーカーパテント苗続々入荷中

今朝午前2時頃、今まで聞いたことのない音響と振動に驚かされました。

初めは地震かと思いましたが、どうも違う。落雷でもないし、いったい何なのだろうと不思議でした。

起床してからニュースで判明しました。

中国新聞より

22日午前2時15分ごろ、山口県和木町の三井化学岩国大竹工場で爆発、炎上事故が発生した。社員の砂川翔太さんが現場付近で遺体で見つかり、少なくとも11人がけがをして市内や大竹市の病院に搬送されるなどして手当てを受けている。

近所の方に、以前大竹に居住していて同じような爆発事故で家が半壊したという方がいらっしゃいました。

事故現場からここ大野まで約20km。

さらに40km近く離れた五日市地区まで爆音が届いたようです。恐ろしいですね。


今日は一日大雨と強風との予報でしたが、雨は小降り、風はほとんどなしと嬉しい誤算でした。

しかし、小雨でもやはり影響は大きく非常にもったいない4月の日曜日でした。


ここ数日、メーカーパテント苗の入荷ラッシュが始まりました。

その中からいくつかご紹介します。(画像はクリックで少し大きくなります。)

夏の暑さにも強いホクシャ サントリーのエンジェルスイヤリング

DSC_2304.jpg


DSC_2307_20120422212931.jpg


タキイの魅力的な八重咲きペチュニア ドレスアップ

DSC_2319_20120422212930.jpg


DSC_2320.jpg


DSC_2321_20120422212929.jpg


石井農園のワイルドストロベリー  ゆうびウィンド


DSC_2325_20120422212929.jpg


第一園芸の空飛ぶたまご フライングエッグ


DSC_2222_20120422213118.jpg


石井農園の八重咲きペチュニア バニラスィートバニラ


DSC_2316.jpg


DSC_2315_20120422213117.jpg


連日まだまだ多くのパテント苗入荷中です。


少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/22 21:44 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

吊り下げ型ハンギングバスケット

今日はぎりぎりお天気が持ちましたが、明日はどうやら大荒れの様子・・・

この時期の日曜日にこの天気は勘弁して欲しいところですが仕方ないですね。


ハンギングバスケットには実は大きく分けてふたつあります。

ひとつはいつもたくさんご紹介している壁掛けのバスケット。

もうひとつが、吊り下げ式のラウンドバスケットですね。

360度鑑賞できる吊り下げバスケットはとっても魅力的なアイテムですがなかなか安易に取り組めないジャンルでもあります。

ひとつは飾る場所の制限、もうひとつはなかなか適当な植え込みバスケットがない事があります。

市販の吊り下げ式バスケットでお奨め出来るのものに伊藤商事のラブリーバスケットがありますが、本格的なバスケットを作るには少し小さすぎます。

それではそれより大きいものはと探しても、次は公共工事用の大型のものしかありません。

この中間の仕様のバスケットが欲しいと常々伊藤商事さんにお願いしていました。

その要望に応えて作ってくれたのがこちらワイヤーバスケットHB31。

HB31.jpg


しかし、このバスケット・・・ 一般の園芸小売りルートには乗りませんでした。

今現在、日本ハンギングバスケット協会 ハンギングマスターのみが手に入れられる貴重なアイテムとなっています。


このバスケットを用いた吊り下げ式の作品をご紹介します。

360度から撮影していないので全貌は分かりかねると思いますが・・

作品A

DSC_2257.jpg


DSC_2258.jpg


DSC_2259_20120421210545.jpg


作品B

DSC_2262_20120421210545.jpg


DSC_2263.jpg


DSC_2264.jpg


どちらも制作は2週間前。

このままでの作品の鑑賞時期ピークは5月中旬。

切り戻し等適切なメンテナンスを行えば、11月頃まで十分に楽しんでいただけます。



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/21 21:22 ] ハンギングバスケット | TB(1) | CM(0)

5~6月 講習会スケジュール

            5~6月の講習会スケジュールです。応募状況は5月22日現在

夏のひなたで楽しむハンギングバスケット

5月26日(土) 13:30~16:30  残り1名様 

5月28日(月) 10:00~13:00   満席となりました。  

6月 2日(土) 10:00~13:00   満席となりました。  

6月 3日(日) 10:00~13:00   残り3名様。


夏の日陰で楽しむハンギングバスケット

6月 9日(土) 13:30~16:30   余裕があります。

6月11日(月) 10:00~13:00  残り3名様。

観葉植物で楽しむ夏のリース

6月16日(土) 13:30~16:30  余裕があります。 


※いずれのクラスも植え込み植物は自由に選んでいただけます。

          講師によるセットをご希望の方はお申し込みの際に必ずお申し出ください。

※講習会参加費は 材料代実費+講習費(500円)となります。

     スリットバスケット使用の場合 参加費目安は5,000円くらい。

     エレガンスバスケット使用の場合は 7,000円くらいです。

※ ハンギングバスケット、リースの器材はお持ち込み出来ます。

    (伊藤商事製 SLT-25 or エレガンスバスケット or WB-33)

    (スリットバスケット(SLT-25)持込の場合、参加費は1,000円引きとなります。)

※この日程でご都合のつかない方、他の日時をご希望の方はご相談ください。

     (原則2名様よりお受けしますが、お一人の場合もご相談ください。)

※お申し込みのキャンセルや日時の変更は必ず1週間前までにご連絡ください。

     (直前のキャンセルの場合、教材実費を申し受けます。)


昨年の講習会からエレガンスバスケット使用の作品例です。

DSC_6937_20120420180652.jpg



お申し込みはお電話(0829-55-0420)で!!


少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/20 18:11 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

金井塚園芸の宿根草

今日木曜日は市場(花満)の鉢物メイン競り日でした。

さすがに入荷もぐんと増えて競り時間も長くなりました。

集荷して帰店できたのは午後4時過ぎ・・・

本日入荷の植物は撮影できませんでした。

火曜日に入荷した中から金井塚園芸の宿根草をご紹介します。


プリムラ カピタータ


DSC_2228.jpg


別名 玉咲き桜草  サクラソウ科 宿根草(耐寒性多年草)
主な花期 : 春~初夏咲き 
耐寒性 強、耐暑性 中

ツボミは銀灰色で美しい。青紫の花との色合いが素敵!
高山性の桜草で暑さを嫌うので夏は風通しの良い日陰になる場所で管理。


フォプシス スティローサ

DSC_2231.jpg


別名 ハナクルマバソウ  アカネ科  宿根草
耐寒性 強 耐暑性 強 

かわいい手まり状の花がたくさん咲く。
耐暑性、耐寒性とも強く、丈夫な多年草。
放任でよく育ちグランドカバーに最適


ラティビタ レッドミジェット

DSC_2233.jpg

ユニークな花が魅力。
別名 メキシカンハット

北米原産 キク科 耐寒性多年草



ゲラニウム マクロリズム


DSC_2234_20120419213244.jpg

別名 ハーディゲラニウム

フウロソウ科  宿根草(冬期常緑~半常緑種)
耐寒性 強 耐暑性 中 

こんもりと葉が茂り、花径2cm前後のピンクの花をたくさん咲かせる。
コンパクトにまとまった姿の美しいゲラニウム。
性質も強健で育てやすい。




少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/19 21:57 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

宿根ネメシアのマクロ

今日もとってもいい天気でしたね。

水曜サービスデー久々の好天です。

夏野菜のお客様も増えてきて、今日は賑やかな店頭となりました。

昨日いろいろおもしろい多年草が入荷したので今日はそれをご紹介しようと思っていたのですが、忙しすぎて写真を撮る暇もなかったのでこれは明日のお楽しみにして、今日はマクロ写真を・・・

人気の宿根ネメシア。種類もすごく増えてきましたね。

マクロレンズで少しだけ寄って撮ってみました。

DSC_1410s.jpg


DSC_1428s.jpg


DSC_1452s.jpg


DSC_1458s.jpg


<DSC_1465s.jpg


DSC_1461s.jpg


DSC_1470s.jpg


DSC_1473s.jpg



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/18 19:34 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(0)

母の日には寄せかごを

昨日はたくさんの応援ポチをいただき本当にありがとうございました。

おかげさまでランキング大躍進をしています。

ブログ村の寄せ植え・ハンギング部門では4位に。

人気ブログランキングもベスト50位にもう少しです。

ランキングサイトに飛んで行くので面倒かも知れませんが引き続き応援よろしくお願いします。


今日は母の日用の寄せかごの宣伝を少し。

寄せ植えも良いのですが、陶器鉢に植え付けるためどうしても重くなってしまいます。

さらに寄せかごと比較すると、見た目のサイズが同じだと2倍近い価格になってしまいます。

その点、寄せかごだと軽く出来ますし、価格もずっとリーズナブルになりますね。

今現在あるものは別に母の日用という訳ではありませんが参考までにごらんください。


DSC_2206_20120417163025.jpg


DSC_2208.jpg


DSC_2210_20120417163024.jpg


DSC_2212.jpg


DSC_2214_20120417163024.jpg

寄せかごと言ってもすべて籐かごのバスケットに入れるのではなく、最近はブリキのコンテナやワイヤーのおしゃれなかご、あるいは木製品と多岐に用いられています。

宅配により日本全国に送ることが出来ます。

すでに何件か予約が入りつつあります。

ご検討中の方はお早めにご予約下さい。



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/17 16:41 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

コンボルブルスクネオラムの寄せ植え

どうも園芸資材の紹介記事では応援ポチがいただけないようですね。(^^;)

昨日のハイポネックスリキダスの記事にはいつもの半分しかクリックしていただけませんでした。

半年近くブログを放置していましたので、当然ランキングは最悪の状態でした。

再開後もランキングはなかなか上がってきませんが気にしないようにしていました。

でもたくさん応援ポチいただくとやっぱり嬉しいし元気が出ますね。


と言うことで今日は寄せ植えをご紹介。

コンボルブルスクネオラムの寄せ植えです。

DSC_2215.jpg

コンボルブルスクネオラム、オステオスペルマム、宿根ネメシア、ホワイトデージー、ラミュウム、モンタナマリコ、アジュガバーガンディグロー、エリカグラフィス、リシマキアイエローボール

DSC_2217.jpg

DSC_2218.jpg

DSC_2219_20120416102725.jpg

DSC_2220.jpg


気に入ったらどれかひとつポチッとね!

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/16 10:34 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ハイポネックス リキダス

ハイポネックスジャパン創立50周年の記念碑的新製品「リキダス」

その販促グッズにこんな什器をいただきました。

                         DSC_2201-crop.jpg


              DSC_2204_20120415204215.jpg


DSC_2203.jpg

その内容は大いなる効き目を期待させるものです。

ハイポネックスジャパンサイトより転載


植物のパワーを引き出し、元気に育てる!

植物の生育に必要な養分の吸収を高めるコリン、フルボ酸、アミノ酸、各種ミネラルを配合した、活力液です。

3種類の有効成分コリン、フルボ酸、アミノ酸を配合。3つの相乗効果で植物が本来持っている力を引き出し、元気な植物を育てます。

カルシウムをはじめ、各種ミネラル(鉄・銅・亜鉛・モリブデンなど)が、植物に活力を与えます

リキダスの各種成分は、土壌中で植物が吸収しやすくなっているので、与えてすぐに効果を発揮します。

カルシウムが多く含まれているので、トマトの尻腐れ症などのカルシウム欠乏症を予防します。

不足しがちな必須微量ミネラルをバランス良く供給するので、おいしい野菜や、美しい花が育ちます。

葉面散布液としても使用できます。

※使用法 :水でうすめて1週間に1回与えます。

コリン・フルボ酸・アミノ酸+Caなどミネラル配合


すごく良さそう~~ とは思うのですが・・・

このすごく目立つ什器の前で若い女性のお客様たちの会話。


「これ、おもしろそう  いいんじゃない?」

「そうね、でもめんどくさい!」



う~~ん やっぱりそんな感じかな?


でも、液肥を希釈するときに同時に同じ水の中に加えるだけなのでそれほどめんどくさい訳ではないし、良いと思いますよ。


価格もすごくリーズナブルですからどうぞ一度お試しください。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/15 21:02 ] おすすめ品 | TB(0) | CM(0)

キッチン ハンギングバスケット

今日はくもりの予報でしたが朝から素晴らしいお天気に恵まれました。

中央公園で例年開催されるグリーンフェアも昨日から始まっていますが、こちらもきっと大勢のお客さんが訪れたことでしょうね。

春のグリーンフェア

開催期間:4月13日(金)~22日(日) 10時~17時

 開催場所:中央公園自由広場(広島市中区基町)

 主催:春のグリーンフェア2012実行委員会

日本ハンギングバスケット協会広島支部も出展しています。

しかしこの時期、当店マスターはお手伝いできないので、毎年ハンギングバスケットをフェア用に作成して飾って頂いています。

今年は「キッチン ハンギングバスケット kitchen hangingbasket」というタイトルで作りました。

すべてではありませんが、半分以上食べれる植物で構成されています。

大きくなってきたら剪定を兼ねて収穫できちゃいますね。

出かけられたらぜひご覧になって下さいね。

DSC_2151_20120414173233.jpg

ナスタチューム、スイスチャード、レタス、サラダ菜、サニーレタス、ワイルドストロベリー、ツルニチニチソウ、ワイヤープランツ、リシマキア

DSC_2153.jpg


DSC_2154.jpg


DSC_2156_20120414173232.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/14 17:40 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ペチュニア リップグリーン

今日から大売り出し!!

午前中は駐車場満杯状態が続いてご迷惑をおかけしました。

お昼頃から小雨が降ってきて今少し落ち着いているところです。

明日も雨の予報でしたが、先程天気予報を確認したところ「くもり」に変わっていました。

やれやれです。

野菜苗だけでなく珍しい花苗なども多く入荷していますからぜひ遊びにお出でください。


昨日入荷の中から注目の品種をひとつご紹介します。

ゲブラナカトヨが数年かけて開発したグリーンの縁取りが斬新な印象のペチュニア

リップグリーン」です。パープルとブルーがあります。

DSC_2194_20120413145045.jpg


DSC_2197_20120413145045.jpg

育種に携わった方のブログがこちら

そしてゲブラナガトヨのページはこちら

ブラックペチュニアやこのリップグリーンといよいよペチュニアにも異次元の進化が見え始めましたね。


ところで、昨日テレビでこのリップグリーン(だと思った)の花が大きくクローズアップされていくテレビコマーシャルが・・・

おっ すごい 花のテレビコマーシャルなんてあのサフィニアでさえしなかったことなのにと見ていたら・・・

なんと、それはホームセンター「カインズ」が独占販売するという「プリティマッチピカソ」の宣伝でした。

プリティマッチピカソの紹介はこちら

これは海外育種されたものらしく、ゲブラナガトヨ(長野県)で育種された物とはあきらかに違うはずなのですが・・

しかし、どこから見てもうり二つ!!

こんなに珍しい品種がほぼ同時に育種販売されるなんて不思議ですね。

カインズのは昨年からだそうです。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/13 15:06 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

明日から春の大売り出し

すっかり春爛漫となりましたね。

明日から16日(月)まで大売り出しを行います。

今4時過ぎですが準備が全然出来ていません。

夜は商工会の会合があるし、もうどこから手をつければいいのか・・・

と言うことで今日は超簡単に・・・

これが売り出しチラシのPDFファイルです。

それでは皆様のご来店をお待ちしています。
[ 2012/04/12 16:15 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ペチュニア ショックウェーブ

昨日の心配がその通りになりましたね。

お昼過ぎまでまさにどしゃ降り状態でどうにもこうにもなりません。

ホント最近の天気予報は正確に当たりすぎです! なんてねお天道様には敵わないのですから予報に沿った対処を考えないといけないですね。

ペチュニア離れが激しい昨今ですが、魅力のある品種はやはり伸びています。

先日ご紹介したハルディンの「さくらさくら」も夏に強く育てやすいペチュニアですが、今日ご紹介するショックウェーブも負けず劣らず丈夫なペチュニアです。

(株)ミヨシの兄弟会社M&Bフローラ(エムアンドビーフローラ)の商品です。


DSC_2136.jpg


DSC_2147.jpg

中輪の超多花性種のうえ草姿もとても美しく育ちます。

3.5号の大ポットでかなり大株に育てられた物が手頃な価格で販売されていますのでお奨めです。

このショックウェーブを花壇での能力についてミヨシ本社花壇で試しているブログがこちら

ぜひ遊びに行ってみてください。




夏野菜もこれから次々と入荷いたします。

今日入荷したメーカーの野菜苗は

石井フラワーガーデンさんの「イタリアントマト」

石井フラワーガーデンさんのホームページから楽しみ方のファイルもダウンロードできます。


DSC_2180.jpg


DSC_2181.jpg


DSC_2184_20120411174246.jpg


こちらは毎年好評をいただいているカネコ種苗のスィートトマト と スィートミニイエロー

DSC_2187_20120411174322.jpg


DSC_2186_20120411174245.jpg

ジャンボスィートトマトも本日入荷の予定でしたがなぜか今現在届いていません。

明日にはきっと届くと思います。





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/11 18:02 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

カトレアクローバー

最近の天気予報はとっても良く当たりますね。

今日も夕方から雨がぴたり賞。

しかし、明日の予報は外れて欲しいのですが・・・

午前中「強雨」(13mm/h)の予報。当たればどしゃ降りって事ですが、やっと訪れた遅い春のサービスデーが・・・

降ることは確実のようですが弱雨くらいには外れて欲しいです。(^^;)

カトレアクローバー 先週も入荷していましたがあっと言う間に売り切れ。

で今週も入ってきました。

ボリュームの割に結構なお値段なのでどうかなと思いましたが、やはりそのかわいさにはぞっこんのようですね。

             DSC_2082.jpg


DSC_2080_20120410175049.jpg

先端が白く染まった、ピンクの花を咲かせます。

花はシロツメクサと同じくらいの大きさですが、草丈が低く、茎も伸びにくいので、寄せ植えにもおすすめ。

性質は強く、日向むきです。


DSC_2118_20120410175049.jpg




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/10 17:53 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

夏野菜の苗入荷しました。

今日は暑いくらいのお天気でしたね。

冬は厳しかったですが、週間予報を見るとこの先どうやら暖かい日が続くようです。

最低気温がずっと10℃以上なのでこれなら夏野菜も大丈夫そうです。

しかし、これはあくまで瀬戸内沿岸部のお話。

寒い地方の方はあせらずゆっくり構えていてくださいね。

と言うことで本日当店にも夏野菜が入荷しました。

DSC_2129_20120409203830.jpg

しかし、まだまだ入荷予定品種のごく一部で、ほぼ出揃うのは20日前後になるかと思います。

また、オクラは特に寒さに弱いので今月下旬からの入荷予定です。

本日入荷の品種は

接ぎ木苗

大文字3号(赤大玉スイカ)、紅まくら、黄小玉、庄屋長ナス、黒陽ナス、千両2号ナス、サターントマト、ホーム桃太郎、フルーツトマトアイコ、フルティカ、北進キュウリ、夏すずみ、シャキット、キュウリVアーチ、プリンスメロン、金太郎うり


自根苗

庄屋長ナス、黒陽ナス、北進キュウリ、ニューエースピーマン、京みどりピーマン、栗えびす南京

週末にはまたかなりの品種が入荷してきます。


DSC_2131.jpg

きゅうり用のおもしろいアイテムがあったので入れてみました。

「デコきゅう」です。

切るのが楽しくなっちゃうキュウリの型どりケースです。実が小さいうちに型を被せて、1~2週間育てたらハートや星の形のキュウリが完成!小さいお子さまのお弁当にきっと喜ばれるでしょうね。

DSC_2132_20120409203830.jpg


DSC_2133.jpg


DSC_2134.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/09 21:04 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

春色 ピンクの寄せ植え

今日は絶好の花見日和。

お客さん きっと少ないだろうなと思っていたら、案の定午前中は閑古鳥。

しかし、お昼頃からだんだん多くなってきてまずまずの日曜日となりました。

私たちはもちろんお花見どころではありません。桜のかわりのピンクの寄せ植えでお花見です。

DSC_1834.jpg

ローダンセマム、ラナンキュラス、オレガノケントビューティ、マーガレット、宿根イベリス、ラミュウム


DSC_1835.jpg


DSC_1837_20120408172656.jpg




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/08 17:30 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

春色の寄せ植え

今日はまた寒波が戻り寒い一日となりましたね。

県北の方では雪が降ったようです。

明後日からいよいよ夏野菜も入荷しますが、しばらくは霜対策が必要ですね。

何の対策も無しに植える場合は今月下旬に入ってからのほうが安心です。

さて、今日のお題「春色の寄せ植え」


DSC_2071.jpg

実に様々の花が入っています。

オステオスペルマム 2品種
宿根ネメシア 2品種
その他 エリカホワイトデライト、アルメリアレッド、アネモネ、ユーホルビア、ファウテマ(コメットさん)、ロータスブリムストーン、バーゼリア、アベリアコンフェッティ
表からは見えていませんが裏側にはラミュームも

DSC_2067.jpg


DSC_2065.jpg


DSC_2064.jpg


DSC_2063.jpg


DSC_2062.jpg


来週金曜日からは春の売り出しも予定しています。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/07 17:58 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ハルディンのニューペチュニア

ハルディンから新しく発売された魅力的なペチュニアが入荷しました。

ブラックサテン

DSC_2057.jpg

ボルドー

DSC_2053_20120406190840.jpg

ミステリア

DSC_2054.jpg

ライムイエロー

DSC_2059.jpg

最後のライムイエロー以外は昨年からミヨシから発売され大ヒット中のブラックペチュニアとよく似ています。

しかし、ミステリアは今までにない色味で実際の花がとっても楽しみです。

これらの詳しい情報はハルディンのHPでご確認ください。


同じくハルディンの人気ペチュニア 紅色小町・藍色小町も同時に入荷しました。

DSC_2056.jpg


DSC_2055.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/06 19:17 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

春の入荷ラッシュ始まりました。

冬と春のしのぎあい・・すごすぎる春の嵐でしたが、いよいよ春本番を迎えましたね。

今週はすさまじい入荷ラッシュとなりました。

すべてをとても紹介できませんが、中でもお奨めのものをいくつかご紹介します。

ポレモニューム

DSC_1969.jpg

和名はツルハナシノブ。紫色のシックな花を咲かせ、ナスの花のような形をしています。コンパクトに育ち、切れ込みのある葉はお庭のアクセントになります。耐寒温度:マイナス15度


アジュガ バーガンディグロー

>DSC_1985_20120405213020.jpg

最もポピュラーなグランドカバー素材のひとつ。常緑で、日向から半日陰で元気に育ちます。耐寒性も強くやせた土地でもどんどん増えるのも魅力。そして、春には地面が覆われるほどたくさん花を咲かせます。


アルテミシア タッチミー (アサギリソウ)

DSC_2005_20120405213020.jpg

葉にさわるととっても良い香りがします。寄せ植えにもシルバーリーフが大活躍!!


オルレア

DSC_2013.jpg

セリ科。 白いレースのような繊細で清楚な美しい花で、葉もシダのようできれいです。こぼれダネでよく殖えます。


ベロニカ ラモナ


DSC_2017_20120405213019.jpg

涼しげな淡いスカイブルーの小さな花を花茎を伸ばしながら咲かせていきます。
風にそよぐ姿がうつくしい品種です。暑さにも寒さにも強く、丈夫な品種です。
毎年株が大きくなり、花穂の数が多くなっていきます。


ルブス クラシック

DSC_2034_20120405213419.jpg


DSC_2036_20120405213419.jpg

バラ科の植物なので新芽に小さな棘があります。這い性の植物で地植えするとどんどん増えます!

耐寒性もありグランドカバーにも最適な植物です。


朝顔 オーシャンブルー


DSC_2045.jpg

宿根性、房咲き、大輪ブルーのノアサガオ突然変異種です。

近年の緑のカーテンブームの火付け役でもありますね。




トマト、なす、キュウリ等の夏野菜。

いよいよ来週月曜日の入荷予定です。

近隣のホームセンターではかなり前から入荷していますが、温暖なここ瀬戸内沿岸でもまだ早すぎますね。

明日は霜注意報も出ているようです。

何の霜対策もなしに安心して栽培できるのは、例年4月20日以降だと思います。

特に今年は寒さが厳しいので、霜対策なしで栽培される方は今月下旬からが良いかもしれませんね。





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/05 22:10 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

大人気のトピアリー

ガーデニング雑貨やアイアン製品が続々入荷していますが、中でもこの春当店で大ヒットがこのトピアリー。

             DSC_1873.jpg

バードゲージ型トピアリーオーバルと言う長い名前が付けられています。

価格が1,580円と大変お手ごろ価格なのですが、それでいてとってもいい雰囲気を醸し出してくれます。

飾ってみて良かったからと2つ、3つと買いたされる方もいらっしゃいます。


DSC_1871.jpg


DSC_1870_20120404180046.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/04 18:09 ] おすすめ品 | TB(0) | CM(0)

ガーベラ ガルビネア

ガーベラは特に切り花では人気で花束にも良く用いられます。

また鉢植えではミニガーベラが寄せかご等に活躍しますが、これが意外と育てにくい。

特に病気に弱く、うどん粉病とかになりやすいものです。


そんな中、昨年タキイから発売されたのが「ガルビネア」。

従来のガーベラと違い、病気・害虫に強くて非常に育てやすいです。

また連続開花性があり、3~11月頃まで次々と開花し続けます。

さらに同時に10本以上咲かせることも可能です。

寒さにも強く、氷点下5℃程度まで耐える品種です。

今回は4寸の鉢花として入荷しましたが次回3.5寸の花苗としての入荷も予定しています。


             DSC_1864.jpg


DSC_1865.jpg


DSC_1866_20120403174555.jpg


DSC_1867_20120403174554.jpg


DSC_1862_20120403175009.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/03 17:51 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

アネモネ・フルゲンス

先週入荷したアネモネ・フルゲンス

原種に近い品種で、普通のアネモネより花が多く、次々と花をつけるようです。

また、普通のアネモネよりも花びらが細くとってもキュートです。

特に今入荷している物はポップの写真にある花よりもっと花びらが細い物が多いです。

DSC_1857_20120402151113.jpg


DSC_1847.jpg


DSC_1848.jpg


DSC_1852_20120402151112.jpg


DSC_1859_20120402151112.jpg


DSC_1861.jpg




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/02 15:16 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

プレミアムジュリエのハンギングその後

3月8日の記事に掲載したハンギングバスケットのその後の様子です。(2012年4月1日撮影)

DSC_1820.jpg


DSC_1822.jpg


DSC_1826_20120401161632.jpg


DSC_1823_20120401161632.jpg


              DSC_1825_20120401161631.jpg


薄みどりの「マスカットのジュレ」やはり最高に素敵なジュリエですね。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/01 16:20 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)






