SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2012年03月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春前期の講習会終了です

講習会は年間次の4期のスケジュールで開催しています。


春 前期 3月

春 後期 5~6月

秋 前期 9月

秋 後期 11~12月

それぞれの期で10回~15回の講習会を設定しています。

また都合のつく限り、ご希望に沿った枠外の講習会も新たに設定しています。


今日もその枠外講習会でした。この春前期最後の講習会です。

では、その作品をご紹介しましょう。

DSC_1806-crop.jpg


DSC_1811.jpg


DSC_1815_20120331210339.jpg


DSC_1816-crop.jpg


>DSC_1818-crop.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/31 02:24 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

リース講習会

暖かくなりましたね。

と言うか暑いくらいです。

でも明日はせっかくの週末にまたもや雨の予報・・・  

ホント! そろそろ勘弁して欲しいですね、お天道さん。


今日は枠外でリースの講習会。

お一人ハンギングバスケットの方も一緒に。

DSC_1793_20120330202759.jpg


DSC_1796.jpg


DSC_1800.jpg


DSC_1805_20120330202758.jpg



明日から4日間はメール会員様の限定セールです。

店頭表示はしていませんが、会員様だけの超お得なセールになっています。

当日入会でも即OK!!

入会金も年会費も無料ですからお近くの方はぜひ入会してくださいね。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/30 20:36 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 3/29

やっと暖かくなってきましたね。今日は車でクーラーをかけてしまいました。(^_^;)

しかし、週末はまた雨の予報!

お天道様、どうかお手柔らかにお願いします。


寒さと燃料代の高い事情から春物の出荷が遅い今年ですが、ここにきてやっと出揃ってきました。

今週は一挙に多品種の入荷となりました。

すべてご紹介する事は出来ませんので、中でもお奨めのものをいくつかご覧いただきます。


ガーベラ ガルビネア

DSC_1745s.jpg

意外と栽培の難しいガーベラですが、このガルビネアは病気に非常に強く栽培が容易、しかも花期が長いお奨め品種です。


レウシア

DSC_1747s.jpg

とにかくかわいい女性好みのお花です。


アネモネ フルゲンス

DSC_1749s.jpg

原種に近い品種で花は通常見るものより一回り小さいですが、それがすごくかわいいです。

そして花期が長く次々と花を咲かせます。


カトレアクローバー

DSC_1752s.jpg

3寸ポットの割にちょっと高価だったのでちょっとためらったのですが品質の高さに惚れて仕入れました。

ところがなんとあっという間にあと2株となってしまいました。

来週もこの品質のものがあれば必ず仕入れます。


サンサシア

DSC_1757s.jpg

宿根ネメシアの仲間で花が少し大きい魅力的なお花です。


かすみ草 カーペット

DSC_1761s.jpg

その名が示す通り、カーペットさながら広範囲に広がっていく性質があります。寄せ植えやハンギングバスケットの脇役やアクセントとして利用価値が高いですね。


パンジーゼラニューム さくらこ

DSC_1766s.jpg

気品のあるピンクの花が初々しいパンジーゼラニュームの新種です。


クリーピングタイム

DSC_1785s.jpg

ハーブの中でも最も人気のあるタイムですが、その中でも斑入りで花も楽しめ、這い性で草姿も美しいお奨め品種です。


さくらうつぎ

DSC_1789s.jpg

八重咲き種で,花弁の外側が紅紫色になる変異種。

う~~ん 超かわいい!!





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/29 21:02 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット枠外講習会

昨日は愛用のカメラ(デジ1)は落とすし、PCはネットに繋がらなくなるし本当厄日でした。

3月1日から何とか続けてきた連日更新もおかげで途切れてしまいました。

カメラの方はフードと液晶カバーが壊れたくらいで何とか無事でしたが・・・

最近無線LANルータが不調でしょっちゅう接続が切れてしまうので、昨日新しいルータを購入したのですが・・

最初順調に設定が完了し無線LANでインターネットに接続できていたのですが、1時間もたたないうちに接続不能になりました。

しかも、無線LANで使用していたノートパソコンばかりでなく、有線で接続していたデスクトップまでネットに繋がらなくなってしまいました。

全く途方にくれましたが、今朝四苦八苦しながらやっと何とか復旧出来ました。やれやれです。

LANはファイヤウォールが邪魔したりとか何かとやっかいな問題が多く、大変便利なのですがひとたび不具合が発生するとなかなか原因追及が難しいやっかいなものですね。

コピー機やチラシ印刷に使用するデジタル印刷機、そしてインクジェットプリンターもすべてLAN接続なのですが、年に何回か接続不能になりその度に復旧に往生します。


昨日ご紹介する予定でした枠外講習会の作品です。


DSC_1639s.jpg


DSC_1644s.jpg


DSC_1645s_20120328201619.jpg


DSC_1648s.jpg


DSC_1652s.jpg






にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/28 19:17 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

母娘のハンギングバスケット講習会

昨日に比べたらちょっと暖かい一日でした。

月曜日にもかかわらず、何となく日曜日のような雰囲気が・・・

わいわいと長時間滞在していただいたお客様が何組もいらっしゃいました。

もちろんたくさんお買い物していただきましたよ。(^_^;)

ありがとうございました。



昨日ハンギングバスケットの講習会に母娘での参加がありました。

実は昨年も一緒に参加していただいて、その折り、お嬢さん(高校生?)がすっかりはまったようです。

今回もお嬢さんの方がテンションが高く、大きいバスケットで挑戦です。

DSC_1635s.jpg

すごくバランス・形の良い華やかなバスケットが出来ましたね。

ハート形だねと言ったら、あれ?本当だ! だそうです。無意識にこの形に出来上がったようですね。

色彩感覚もとってもいいし、これからまだまだ上手になりそうですね。


お母さんも負けてはいられませんが、小さいバスケットで作成!

DSC_1634s.jpg

これまた色彩感覚抜群の大人らしい素晴らしい作品!

甲乙つけがたい両作品でした。


本日も枠外のハンギングバスケット講習会でしたが、その作品はまた明日ご紹介します。


明日火曜日は定休日です。

市場の競りと花満の「得選会」があります。

全国から100社以上の生産者、メーカーが集合するとの事で楽しみにしています。





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/26 19:17 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

入荷情報

今日は晴れてみたり、時雨れて北風が強くなり2~3℃急激に気温が低下したりを繰り返すとても変なお天気でした。

そんな中でも今日は多くのお客様にご来店頂きました。

みなさん春を首を長くして待っています。


今週の入荷品からいくつかご紹介します。

クレマチス ピンキー

DSC_1570-s.jpg

クレマチス インテグリフォリア

DSC_1588-s.jpg

ボロニア ピナータ  3寸ポット苗と5号鉢が入荷しています。

DSC_1573-s.jpg

ルピナス

DSC_1574-s.jpg

パンジーゼラニューム

DSC_1581-s.jpg

ヘリクリサム

DSC_1591-s.jpg

多肉植物各種

DSC_1576-s.jpg

ウォーターマッシュルーム

DSC_1582-s.jpg

まだまだたくさん入荷しています。

これからメーカーパテント苗の入荷ラッシュも始まります。

お楽しみに!!

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/25 16:10 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

キャンディドロップ

ハルディンのフィゲリウス「キャンディドロップ」が入荷しました。

DSC_1597-s.jpg


DSC_1599-s.jpg

全6色のうちレッドとディープローズの2色入荷です。

花はユニークな筒状で、花先は星形をしています。

南アフリカ原産のゴマノハグサ科。常緑亜低木。

適度な草丈とユニークな花形で寄せ植えにもおもしろいと思います。


同じくハルディンのペチュニア「さくらさくら」も入荷しました。

ペチュニアの人気が下落傾向の中、このさくらさくらは毎年伸びています。

非常に丈夫で育てやすいのと同時に、花殻も目立たないので忙しいときは花殻取りをさぼれるのも人気の一因かな?

色もとっても魅力的!!

上部の淡いピンクのペチュニアがさくらさくらです。(昨年5月の様子)

DSC_2437_20120324180337.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/24 18:06 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット枠外講習会

今日は寒い雨が一日中降り続きました。

明日は雨は止むようですが気温は今日と同じくらいとの予報です。(T_T)

しかし、来週はぐっと暖かくなるらしいです。この予報ぜひ当たって欲しいですね。



今日は枠外の講習会に2名参加されました。

DSC_1592s.jpg


>DSC_1595s.jpg


植え込み植物はそれぞれ自由に選択していただきました。

いずれもマーガレット主体の作品です。

美しさのピークは5月上旬。

6月中旬まで楽しんでいただけると思います。




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/23 20:48 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

サフィニア・ミリオンベル

ペチュニアと言えばまずサントリーの「サフィニア」。

そしてカリブラコアと言えば同じくサントリーの「ミリオンベル」。

昨今幾多のメーカーから発売されているペチュニア類ですが、いまだにその地位は誰もが認めるところ。

しかし、近年これらを取り扱う園芸店が大変に少なくなっています。

飽きられてきたのも一因。

サフィニアの場合、花殻摘みが大変なことも影響してるでしょう。

そしてさらにホームセンターの客寄せパンダ的存在になっているため、これらで利益を出すことがかなり難しいのが実情。

当店もほぼ全品種を取り扱っていた数年前から比べるとかなり少なくなってしまいました。

利益を出せない商材は止めてしまおうかとも思いましたが、やはりこれははずせません。

今現在入荷している品種をご紹介します。

サフィニア 春いちばんパック(お買い得2株パック)

  ピュアホワイト、パープル、イエロー、ラベンダーレース、レッド

DSC_1565-s.jpg

DSC_1566-s.jpg

DSC_1567-s.jpg


ミリオンベル 春いちばんパック(お買い得2株パック)

   レッド、ブルー、イエロー、プラチナピンク、チェリーピンク、ゴールド

DSC_1562-s.jpg

DSC_1563-s.jpg

DSC_1564-s.jpg

これを3.5号ポットで育成しての販売も企画しています。

この大ポット苗の提供は4月下旬頃よりを予定しています。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/22 16:55 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ブラックペチュニア入荷しました

昨年登場して大ヒットしたブラックペチュニアが入荷しました。

ファントム

DSC_1551-s.jpg

ピンストライプ

DSC_1554-s.jpg

ブラックベルベット

DSC_1558-s.jpg

ラベルの写真では黄色の線ははいっていないのですが・・・

なかなか真っ黒とはいかないようです。

しかし、実に味のあるペチュニアです。



昨年、このペチュニアを使って作成したハンギングです。

DSC_6654-s.jpg

ここで使ってるブラックベルベットは真っ黒ですね。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/21 18:16 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

アネモネ

今日火曜日は定休日。

しかし、朝は寒かったものの、お昼頃からは小春日和の気持ちの良い季候となりました。

定休日とはいえ祭日のしかも久々に春模様。休業にしたのは少しもったいなかったかも・・・(^_^;)


久々にマクロレンズを装着して撮影しました。

その中からアネモネワールドを・・・


DSC_1436s.jpg


DSC_1438s.jpg


DSC_1439s.jpg



DSC_1442s.jpg


DSC_1447s.jpg




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/20 21:05 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(0)

マツムシソウ(スカビオサ)

なかなか一気に春とはいかないようです。

風の冷たさが身に染みる今朝のお天気です。



店頭のマツムシソウ。

入荷時点では普通に咲いていたのですが・・・

おやおや??

花から花が??

多くのポットの花がこの状態なので、そんなに珍しいことではないのかもしれませんが・・

DSC_1388-s.jpg


DSC_1389-s_20120319142840.jpg


DSC_1393-s.jpg


DSC_1395-s.jpg


DSC_1391-s_20120319142909.jpg



グーグルでマツムシソウやスカビオサのキーで画像検索して、何百枚もの写真見ましたが一枚も同じような写真はありませんでした。




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/19 14:33 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

春のハンギングバスケット講習会(2)

毎日梅雨みたいだなと思っていたら、やはり今の気候・・・・  菜種梅雨って言うんですね。


今日の講習会はベテラン揃い!

すべて大きめのバスケット(エレガンスバスケット WB-30)での作品です。

さすがに皆さんしっかりとした植え込み技術を習得されていますね。

DSC_1482s.jpg

DSC_1486s.jpg


DSC_1490s.jpg


DSC_1494s.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/18 20:17 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

春のハンギングバスケット講習会(1)

今日午前中は今年初のハンギング講習会。

主にマーガレットを中心に、春らしい植材から選んで頂き植え込んでいただきました。

page20120317.jpg

普段は小さめのバスケット(SLT-25)で植えられる方が多いのですが、今日は珍しく大きめのバスケット(WB-30)の方が多く、結果ボリューム感のあるバスケットが多く作られました。


DSC_1361-s.jpg


DSC_1366-s.jpg


DSC_1371-s_20120317172618.jpg


恐らく5月頃が一番輝いて見えるピークになると思います。

これから3ヶ月以上、梅雨頃まで綺麗に楽しんで頂けます。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/17 17:50 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

宿根ネメシア、ディアスシア、ヒューケラ

一日暖かかったと思えばまた今日は寒い雨の一日と、なかなかすんなり春が来てくれませんね。

それでも春の商材が次々と入荷をしています。

昨日、今日とハルディンの花苗や横浜植木のオリジナル鉢が届きました。

宿根ネメシア

cats20120316.jpg

ディアスシア

cats20120316-2.jpg


ヒューケラ

cats20120316-4.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/16 17:57 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

入荷情報

いよいよ春らしくなってきました。

市場にも春らしい植物がどっと増えてきました。

久々に大量入荷となっていますが、その中から一部をご紹介します。

左上から  ラベンダー「わたぼうし」、アツツ桜、ペラルゴニューム「ビオラ」、ムスカリ「オーシャンマジック」、オステオスペルマム、ムスカリ「ホワイトマジック」、アルメリア「レッド」、アルメリア「パープル」、深山ホタルカズラ

cats0315-1.jpg

左上から カレックス、フラワータイム、アジュガ、カロケファルス、ワイルドストロベリー、ハーブ各種

cats0315-2.jpg


左上から ダイコンドラ、黄金テイカカズラ、アルテミシア「ボイスキャッスル」、斑入り野いばら「プッチーニ」、ツルニチニチソウ「ワジョージェム」、ツルニチニチソウ

cats0315-3.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/15 18:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

マーガレットのハンギング

2~3日寒の戻りで寒かったですが、いよいよ春の空気に変わってきましたね。

今日は水曜サービスデーでしたが、久々に大勢のお客様にご来店いただき賑やかな店頭になりました。


マーガレットのハンギングバスケットです。


DSC_1163s.jpg


DSC_1164s_20120314201516.jpg


>DSC_1166s.jpg


DSC_1168s.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/14 20:21 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ジュリエ「ピーチフロマージュ」のハンギング

プレミアムジュリエ「ピーチフロマージュ」のハンギングです。


DSC_1220s.jpg


DSC_1221s.jpg


DSC_1224s.jpg


              DSC_1228s.jpg


DSC_1230s.jpg

「ピーチフロマージュ」は一株で黄色から薄ピンクさらにサーモンピンクやローズピンクと色々な色味の花を咲かせるちょっと不思議な品種です。


昨日、今日と真冬を思わせる寒の戻りがありましたが、明日からどうやらやっと春らしい気候になってくれそうです。

明日水曜日は植物サービスデー。

どうぞ遊びにお出かけください。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/13 18:36 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ガーデニング雑貨がいっぱい

今朝はえらく寒いと思ったら、何と雪が降っていたのには驚きました。

そして最高気温はやっと7℃とかなり低い気温でしたがずっと日が差していたのでそれほど寒くは感じませんでした。

お客様もボチボチって感じですが、ホワイトデー向けの寄せかごが良く売れていました。

その寄せかごコーナーの隣にあるのがガーデニング雑貨コーナー。

最近若い女性のお客様が増えてきたのもこのコーナーのおかげかな?

見本市で発注したものが続々入荷中です。

(輸入雑貨が多いので入荷までに時間のかかるものが多く、ものによっては発注から半年後に入荷なんてのもあります。)



cats1_20120312164827.jpg


cats2_20120312164827.jpg


cats3.jpg

明日火曜日は定休日です。


講習会の応募状況です。

3月17日(土)は満席となりました。

18日(日)はもう少し余裕があります。

24日(土)と25日(日)はまだまだ大丈夫ですよ。

お客様のご要望により、枠外の講習枠が二枠出来ました。

3月26日(月) 午前10時~ ハンギングバスケットです。

3月30日(金) 午前10時~ リースの講習会ですがハンギングもOKです。





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/12 17:16 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

プレミアムビオラ「ディージェイ」のハンギング

シンジェンタから発売されているプレミアムビオラ「ディージェイ」。

節間が短いので徒長しにくく、綺麗な草姿にまとまる素晴らしいビオラです。

花の色や形そのものは普通のビオラとそれほど違う訳ではありませんが、美しい姿で生長し続ける価値のあるビオラですね。

そのプレミアムビオラ「ディージェイ」を使ったハンギングです。

DSC_1233-s.jpg


DSC_1235-s.jpg


DSC_1236-s.jpg


DSC_1237-s.jpg


              DSC_1238-s.jpg


ディージェイには全部で8品種あるのですが、その中で一番人気は「ローズピンク」

ついでにそのローズピンクのコンテナ植えをご紹介しましょう。昨年の秋11月に植えた物です。

              DSC_1266-s.jpg


DSC_1267-s.jpg

これからますます大株になっていき、それでいてギュッと引き締まった姿で5月頃まで楽しませてくれるはずです。




未曾有の東北大震災から1年がたちました。

今日はどのテレビ局も震災関連の報道番組ばかりですね。

丸々1年経過したというのにまだまだ大きな爪痕の残る被災地の現状に愕然としてしまいます。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/11 15:53 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

入荷情報 3/10

昨日から使っている画像加工ソフト、フリーソフトですが大変使いやすくてすごくいいです。

「PhotoScape」というソフトです。




今週の入荷品から一部ご紹介します。


まずはサントリーの宿根ネメシア「フェアレディ」

cats1.jpg


左上から 姫シャクナゲ、姫うつぎ、ユーホルビア、プリンセチア、カロライナジャスミン(八重種)、プリムラビアリー、ホスマリエンゼ、ディアスシア(ハルディン)です。

cats2.jpg

まだ風が少し冷たくて、春にはもう一歩って感じですが、そろそろ入荷ラッシュが始まってきます。

早く暖かくなって欲しいですね。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/10 11:28 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ホワイトデーに寄せかごをどうぞ

3月14日はホワイトデー!

バレンタインデーにプレゼントいただいた方、お返しに寄せかごはいかがですか?

寄せ植えに比べ価格もリーズナブルですし、と~~っても華やかです。

yose1.jpg


>yose2.jpg


yose3.jpg


中心価格は2,000円前後ですが、1,000円くらいからご用意できます。




話はちょっと逸れますが・・・

ブログにアップする写真のリサイズやちょっとした加工にマイクログラフィックスの「ピクチャーパブリッシャー」というソフトを長い間使っていました。

ところが新しいパソコンになってOSが7になったのですが、そのソフトが使えなくなってしまいました。

マイクログラフィックスはとうの昔に倒産してなくなっていますので、当然新しいOSに対応したバージョンはありません。

そこで画像加工ソフトを検索してみるとなんと素晴らしいフリーソフトがありました。

そのソフトの中にページ機能があり、いとも簡単にこんな組写真が作れました。

と言うことで、ちょっといつもと違う写真と相成りました。

たくさんの写真を一挙にご紹介するのに便利そうなので、これからこのパターンが増えるかもです。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/09 19:11 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

プレミアムジュリエのハンギング

プレミアムジュリエのハンギングバスケット

DSC_1211-s.jpg


プレミアムジュリエ「ピーチフロマージュ」「マスカットのジュレ」、パンジー、ヒューケラ、ヘデラ、ワイヤープランツスポットライト

DSC_1213-s.jpg


                         DSC_1215-s.jpg


DSC_1216-s.jpg


DSC_1217-s.jpg



春からの花苗が次々と入荷しつつあり、プリムラ類がそろそろ賞味期限が切れそうなので急いでアップです。(^^;)

ホワイトデーが近づいてきましたね。

チョコレート(義理・・?)をいただいた男性諸君!

お返しは心の伝わるお花にしましょうね。

明日はリーズナブルでかわいいホワイトデーの寄せかごをご紹介します。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/08 17:19 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

スズランエリカの寄せ植え

今日は水曜サービスデー。

まだちょっと肌寒い一日でしたが、久々に賑やかな店頭となりました。


スズランエリカとプレミアムジュリエ「マスカットのジュレ」の寄せ植えです。



                DSC_1071-s.jpg

スズランエリカ、マスカットのジュレ、ジュリエオーロラ、カルーナ、見元オリジナルビオラ、ヘデラ「白雪姫」、バコパコピア、ハツユキカズラ、他


DSC_1072-s.jpg


DSC_1073-s.jpg

少しずつ少しずつ 春本番が近づいてきましたね。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/07 18:31 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

カランコエ、クイーンローズ・パリ

先週の入荷品ですが・・

カランコエ、クイーンローズ・パリ

DSC_1116s.jpg


2009年にでた新品種。

多くの国際品評会で数々の賞を受賞しています。

花は淡いグリーンがかった白の八重咲き。

ヨーロッパでも非常に人気の高い、スタイリッシュな印象のカランコエです。

ひとつひとつの花が大きく、名前のようにバラを思わせる八重咲きは存在感があります。

花持ちも非常に良く、開花期間が長いことでも人気があります。

昨年はかなり高価でしたが、今年は結構リーズナブルになってきましたよ。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/06 18:46 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ポリガラ・ダルメシアナ

ポリガラ・ダルメシアナ

   (ポリガラ:ヒメハギ科ポリガラ属、南アフリカ原産の小低木)

DSC_1044s.jpg

ピンクとキイロがとてもよく似合う可愛い花です。


ラベルによるとダルメシアナとなっています。

そしてラベル裏の解説には

日当たりのよい場所で乾燥気味に水やりする。

冬は凍らないように室内で管理する。   となっています。


しかし、現実の花から調べてみるとどうもポリガラ・カマエブクススの変種「グランディフローラ」のようです。


weblio辞書で「ポリガラ・カマエブクスス」と検索するとこの花が出てきました。

この情報が正しいとするとヨーロッパ中部の高山植物と言うことになり耐寒性は大変に強いはずです。

ところが、「ポリガラ・グランディフローラ」で検索すると「ポリガラ・ミルティフォリア・グランディフローラ」のページに導かれここではまた違うポリガラの写真が掲載されています。しかしこの種も耐寒性は強そうです。

情報が錯綜しているというか何を信じて良いか良くわかりませんね。


ネットでさらにサーフィンしているとこれはどうやら「ポリガラスィートハート」とも呼ばれている「トキワヒメハギ=常盤姫萩」のようですね。

と言うことは耐寒性は大変に強いという結論に。

本当は一日も早く暖かくなって欲しいのですが、もし氷点下になるような日があれば2~3株屋外に放置して様子を見てみようと思います。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/05 15:55 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ペーパーカスケードの寄せ植え

せっかくの日曜日ですがまたまた冷たい雨の一日でした。

今年は2月もほとんどの週末が寒波や雪or冷たい雨と泣かされてきました。

もうこれでいじめは終わりにして欲しいです。(^^;)

ペーパーカスケードの寄せ植え

DSC_1085-s.jpg

ペーパーカスケード、宿根ネメシア、ビオラ、ジュリアン「ミルフィー」、ハーデンベルギア、ムスカリ、プラチーナ、ヘデラ、ワイヤープランツ「スポットライト」

DSC_1087-s.jpg

ペーパーカスケードは触ったら「カサカサッ」という乾いた音がするお花です。

咲いたままドライフラワーになっているようなものですね。

仲間に丸い花びらの「花かんざし」がありますね。こちらもかわいい。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/04 17:15 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

入荷情報

やっと春が近づいてきた感じですが、ぐずついた日が多いようで残念ですね。

間近の入荷品ではありませんが、久しく入荷情報を発信していませんでしたので、ここ最近の入荷品からおすすめ品をいくつかご紹介します。

ルピナス リリアンシリーズ

DSC_1109s.jpg

従来のルピナスより早咲きで早秋から初夏まで咲き続ける。比較的寒さに強く屋外で育ちます。

イエイオン ピンクスター

DSC_1025s.jpg

別名ハナニラ、セイヨウアマナ、スプリングスターフラワー。丈夫で育てやすいおすすめの球根植物。星型の花を春先に咲かせます。植えっぱなしで増えて群れ咲き、年々素晴らしい姿を楽しませてくれます。
ピンクスターは桃色の花。


ワイヤープランツ スポットライト

DSC_1028s.jpg

斑入りで非常に人気の高いカラーリーフ。当店では定番で常時入荷しています。


ラミュウム

DSC_1032s.jpg

こちらも人気のカラーリーフ。



まだまだありますが続きはまた後日!!



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/03 20:42 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

3月の講習会スケジュール

講習会が始まるまでこの記事をトップページにさせていただきます。


最新記事はこの次からです。




春の花をたっぷりハンギングバスケットや寄せ植えにして一足早く春を楽しみませんか?

初めての方も大歓迎!

丁寧にご指導いたします。お気軽にどうぞ!!

<春のハンギングバスケット>

参加費の目安 5,000円(SLT-25使用の場合)

3月17日(土) 10:00~13:00

3月18日(日) 13:30~16:30

3月24日(土) 13:30~16:30



※エレガンスバスケット使用の場合実費は6~8,000円程度です。


DSC_6477.jpg

                    昨年の作品例

<春の寄せ植え>


参加費の目安 5~ 6,000円程度

3月25日(日) 10:00~13:00

DSC_5342_20120302143212.jpg


                         昨年の作品例


※鉢、植え込み植物とも店頭で自由に選んでいただきます。

※講師によるセットをご希望の方はお申し込みの際に必ずお申し出ください。

※ハンギングバスケットは器材の持ち込みも可です。
       (SLT-25orエレガンスバスケット )

※講習会参加費は材料代実費+講習費500円となります。

   (目安には講習費が含まれています。)

※各回とも定員8名。 お申し込み順に受け付けます。

※リースの寄せ植えをご希望の方、この日程でご都合のつかない方、 他の日時をご希望の方はご相談ください。
  (原則2名様よりお受けしますが、お一人の場合もご相談ください。)
   (火・水・木曜日はお受けできません。)

※お申し込みの変更やキャンセルの際には必ず1週間前までにご連絡ください。

   (6日前以降のキャンセルの場合、予定教材を実費でご購入いただきます。)

お問い合わせ・お申し込みは


      沖原園芸 電話 0829-55-0420  まで




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/02 14:36 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの更新

またまた長期間更新を怠ってしまいました。m(_ _)m

今日は私の61歳の誕生日。

心機一転、ここから再出発でまたブログを再開しようと思います。

以前のように毎日更新とはいかないと思いますが時間の許す限り出来るだけ更新したいと思っています。



久々に寄せ植えをご紹介。

ウィンティ「ダブルライラック」の寄せ植え

               DSC_1066-s.jpg




DSC_1067-s.jpg


DSC_1068-s_20120301163948.jpg


               DSC_1070-s.jpg


今月中旬からはいよいよハンギングバスケットの講習会も始まります。

スケジュールは近々こちらでお知らせします。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/01 16:46 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)






