SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2012年01月









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サクラソウ ウィンティ

毎日寒い日が続きますね。

ここ広島も今朝は氷点下。昼間も5℃くらいでした。

南部なので雪はちらつく程度ですがさすがにこの寒さはこたえます。

長期予報でも2月いっぱいは例年より寒い日が多いとの事。

風邪に気をつけて何とか乗り切らないといけませんね。


さて、この時期パンジーやビオラはもう皆さん植えてしまってるし・・・

なかなかこれといってお奨めするアイテムが少ないタイミングですが、第一園芸のこのサクラソウは良いですよ。


ウィンティ ライムグリーン

DSC_0853.jpg

蕾はたくさんありますが、まだほとんど開花していません。今からです。

一見白に見えるほど薄いライムグリーンですが満開時、他にはない独特の雰囲気が魅力です。

DSC_0856.jpg


ウィンティ ダブルライラック

DSC_0851.jpg


DSC_0855.jpg

昨年から登場の八重咲き種ですが、何とも言えない淡いライラック色が素敵です。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
スポンサーサイト
[ 2012/01/26 17:32 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

見本市行脚から帰ってきました。

昨日遅く、1週間あまりの見本市行脚から帰ってきました。

昼間は広い見本市会場を1日中歩きまわり、夜は問屋さんや同業者さんたちと会食の毎日。

さすがにちょっと疲れました。



先週のタキイ見本市から

タキイのペチュニア新品種「ギュギュ」

DSC_0735.jpg

育てやすさを追求した多花性のタキイオリジナルペチュニアです。それぞれの大きさで株姿が乱れず、手間いらずで「ギュギュ」っと株が揃い、花が密に咲くのが特長です。(4月入荷予定)


宿根ガーベラ 『ガルビネア』

DSC_0724_20120121163345.jpg

タキイのHPからの記事抜粋

病害虫にとても強く、大鉢・コンテナ・花壇などで栽培可能。
耐寒性が強く、秋遅くまで開花する。マイナス5℃程度までは越冬し、翌早春より開花が始まる。
花上がりがよく、連続開花性に優れる小中輪咲き種で、春の最盛期には10本以上の同時開花も期待できる。


昨年新品種として登場しました。実際に育ててみましたが、従来のガーベラとは全く別物の作りやすさ、そして花上がりの良さは驚異的です。苗としてはかなりお高い部類に入りますがその価値は十分にあります。



会場内であの有名な河本バラ園の河本純子さんがバラ講習会を開催していました。

DSC_0740.jpg




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/01/21 16:48 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

営業再開しました

遅まきながら 明けましておめでとうございます。

本当に長い間こちらをほったらかしで申し訳ありません。

言い訳をしてもしょうがないので、ただただお詫びするしかありません。

ブログというのはかなり精神的余裕がないと継続するのは難しいですね。

まだ、それほどの余裕がないのでとても毎日更新は出来ないかと思いますが、出来る範疇で継続して参りますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

店の方も長いお正月休みをいただきましたが、昨日から営業再開致しました。(火曜日定休です。)


今月はこれと言った花の入荷が少ない月ですが、かわいいジュリアンが入荷しています。

バラ咲きジュリアン 「ブライダルベル」

DSC_0688_20120112153434.jpg

「ピーチフロマージュ」

DSC_0693.jpg


「マスカットのジュレ」

DSC_0698_20120112153433.jpg


「オーロラ」

DSC_0707_20120112153433.jpg


いずれもミニバラを想起させるかわいい花ですね。


明日からはタキイをはじめ、大原種苗、横浜植木、カネコ種苗と見本市が続きます。


で、またしばらく(1週間程度)更新が滞りますがお許し下さい。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/01/12 15:42 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(1)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。