SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2011年11月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

枠外講習会 2011/11/21

昨日の講習会ダブルヘッダーから午後の枠外講習会の様子をご紹介します。

決められたテーマのない枠外講習会です。ここの時間しかないというかたの為に設けた講習会です。それぞれご希望の作品を作って頂いています。

ハンギングの方の作品。


DSC_0035.jpg


DSC_0040.jpg


DSC_0044.jpg


皆さんとってもお上手ですね~~  植え込み直後にこれだけ素敵に見える作品はすごいです。

これから約半年、少しずつ表情を変えながら長く楽しませてくれるハンギングになりますね。


そしてこちらは寄せ植え希望の方の作品。

DSC_0047_20111122205304.jpg


DSC_0050.jpg


全くの「和」でもなく、今風の洗練された迎春のイメージに出来ましたね。(^o^)

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/11/30 09:32 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

メール会員様限定セール

明日からの3日間 メール会員様限定セールです。


11月25日(金)~ 27日(日)

                    営業時間 午前9時~午後5時半


当日入会申し込みの方も、即日割り引き適用致します。



売り出し内容

プランターの土 20L 578円(3袋まで)

陶器鉢・プラ鉢 オール20%OFF

肥料・用土 オール20%OFF

小物雑貨類 オール20%OFF

鉢花・観葉・ポット苗

 三ツ葉マーク品 30%OFF

 ひとつ葉マーク品 20%OFF

※寄せ植え・ハンギングは10%OFFです。
※植木類等割引対象外品もございます。



2012年度 カレンダー

 「日本のこころ」 又は 「森の小人たち」

3,000円以上お買い上げの方に差し上げます。
(先着100名様限定)

皆様のご来店をお待ちしています。

[ 2011/11/24 22:06 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

リース講習会 2011/11/21

今日も昨日に続き寒い一日となりました。

異様に暖かい日々に慣れている体には極端に寒く感じてしまう一日でしたが、例年ならあたりまえの気温でした。

今日は久々の講習会ダブルヘッダー!!

午前は規定のリース講習会。午後の部はスケジュール枠外の講習会でした。

今日は午前の講習会からご紹介します。


リースと一口に言っても実はリースベースに様々な形があります。

受講者の皆さんにお気に入りのリースベースを選んで頂き、植え込み植物も自由に選んで頂きました。


紹介順は撮影順です。


DSC_0003.jpg


DSC_0006.jpg

DSC_0010.jpg

DSC_0011.jpg

DSC_0013.jpg


DSC_0023.jpg

DSC_0028.jpg

DSC_0030.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/11/21 22:07 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ビオラディージェイと葉ボタンのハンギング

週末雨地獄からは開放されたものの、急に北風が吹き荒れて寒~~い一日となりましたね。

宮島への紅葉狩りの方も多かったらしく、店舗前の国道も1日中渋滞しておりました。(>_<)


先般ちょっと書きましたが、先日読売新聞の取材がありました。

掲載日はなんと来月 12月の21日だそうです。(それも広島県版)


その取材に向けてハンギングを作りました。

シンジェンタの人気ビオラ「ディージェイ」とミニ葉ボタンのハンギングです。

DSC_9970_20111120205218.jpg


DSC_9972.jpg

この一番上のビオラだけは「ブルーヘブン」というビオラです。

その他、カルーナガーデンガールズ、白竜

DSC_9973.jpg


DSC_9974_20111120205217.jpg



DSC_9977.jpg


DSC_9978_20111120205244.jpg


DSC_9971_20111120205244.jpg

このハンギングと一緒の写真が掲載される予定です。

約1ヶ月先の話ですが楽しみです。



フリルのかわいい超人気シリーズ「ムーランフリルシリーズ」が入荷しました。4寸ロングポット特別仕様の苗も入荷しています。

これらはまた後日ご紹介します。


明日は午前と午後ダブルヘッダーの講習会が入っています。年末までちょいハードな日程が続きます。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/11/20 21:07 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(1)

ハンギングバスケット講習会 2011/11/19

先週やっと週末の雨から逃げられたと思ったばかりなのに、またまた週末の雨模様!

行楽地にとっても、私たち園芸関連の売店にとっても、と~~~っても迷惑なお天気ですが・・・

お天道様に何を言っても仕方ないですね。

明日の日曜日、そして23日(水)の祝日に期待しましょう。(笑)


年末の講習会シリーズ。おかげさまでほとんど満席となっています。

本日も雨の中、大勢参加して頂きました。

今回が初めての方もいらっしゃいますが、時間をかけてじっくり良い作品に仕上げて頂きましたよ。

ご紹介順は撮影順です。(一部撮影が漏れてしまったようです。すいません。)


DSC_9979.jpg


DSC_9983.jpg


DSC_9985.jpg


DSC_9992.jpg


DSC_9995.jpg


DSC_9997.jpg


植え込み直後の写真ですので、植物が下を向いている物が多く、見栄えが良くない場合もありますがいずれも1週間もすれば落ち着いて素敵な作品になると思います。そしてさらにどんどん素敵に変身していってくれますよ。


これらは来年の4月頃までの半年以上楽しめるとってもお得(エコ?)なハンギングです。


今が年間で最も長期に鑑賞できるハンギングや寄せ植えを作れるタイミングです。

貴方もぜひ今チャレンジしてください。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/11/19 20:57 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ニューサイランとガーデンシクラメンの寄せ植え

今週末はまたまた雨の予報です。

4週間連続の週末雨がやっと終わったと思えば、また週末雨・・ (>_<)

いつまでも暑い秋で、パンジーやビオラが徒長したり、葉ボタンの発色が退化したり、アリッサムの下葉が黄変してヘナヘナになったりと最悪の気温の中、さらに追い打ちの週末雨ですからまさに踏んだり蹴ったり状態です。

しかし、そんな中、おかげさまで講習会は大盛況でほとんどのスケジュールは満席状態です。感謝感謝です。誠にありがとうございます。スケジュールの許す限り枠外の講習会も設定していきますのでどうぞお問い合わせ下さい。

今日現在の枠外講習会も含めた残り席をご案内します。

ハンギングバスケット講習会

11月26日(土) 残2名様

12月 2日(金) 残4名様  ※枠外

12月10日(土) 残2名様

12月11日(日) 残2名様

12月12日(月) 残4名様  ※枠外

迎春の寄せ植え講習会

12月17日(土) 残1名様



さて、タイトルの「ニューサイランとガーデンシクラメンの寄せ植え」

もう1ヶ月近く前の寄せ植えです。
DSC_9026.jpg


DSC_9028.jpg


DSC_9029_20111116213604.jpg

DSC_9030.jpg


DSC_9031.jpg


明日は読売新聞から取材に来られます。

掲載日はまだ知りません。わかり次第またお知らせします。






にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/11/16 21:44 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 2011/11/13

昨日は地元大野町商工会の創立50周年記念式典がありました。

一口で50年と言えば簡単なことですが、この期間を支え発展に寄与された大野の諸先輩に改めて頭の下がる想いの一日でした。


さて本日の講習会、定員は8名なのですが、どうやら受付ミスをしたようで9名の参加となりました。

全く初めての方からベテランの方まで混在の講習会となりましたが、それぞれに頑張って作って頂きました。

撮影順に見て頂きます。

DSC_9912.jpg


DSC_9916.jpg


DSC_9920.jpg


DSC_9923.jpg


DSC_9927_20111114205251.jpg


DSC_9931.jpg


DSC_9935_20111114205326.jpg


DSC_9939.jpg


DSC_9942.jpg


ハンギングの場合植え込み直後はどうしても植物が下向きに下がってしまうので見栄えの悪い状態となりがちですが、3~4日するとそれぞれ上向きになってきてなじんできます。

最後の作品は本日初めて受講の方の作品ですが、バランスの良い植え込みをしていただきました。
日常管理の方法等、たくさんの質問も積極的にされていましたね。次回のリースの講習会にもご予約をいただきました。

11月の講習会はすべて満席となりました。12月の講習会もほぼ満席状態になりつつあります。

しかし、都合の付く限り、枠外の講習会も設定していきますのでご希望の方はご遠慮なくご相談下さい。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/11/14 21:14 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 2011/11/12

秋の講習会第2弾が始まりました。

第2弾最初の講習会ですが、講習会場の準備もできていないまま、NHKの連続ドラマ「カーネーション」に目が離せなくて、ついつい見てしまいました。展開が早くて久々に毎日が楽しみな連続ドラマですね。

それにしても、講習会場が荒れ放題だったので、かなり焦りました。(^_^;)


今日は定員いっぱいの8名様の参加です。

出来映えはどうでしょうか?


DSC_9882_20111112220306.jpg


DSC_9885_20111112220306.jpg


DSC_9888.jpg


DSC_9891_20111112220305.jpg


DSC_9894.jpg


DSC_9897_20111112220305.jpg




DSC_9900_20111112220412.jpg


DSC_9903_20111112220412.jpg


DSC_9908_20111112220411.jpg



秋の講習会第2弾、おかげさまで大変多くの方にお申し込み頂いています。

今後の11月いっぱいの講習会はすべて定員いっぱいになりました。

12月の講習会も、定員にあと残り僅かになりました。

受講ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/11/12 22:14 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ガーデンシクラメンと真珠の木の寄せ植え

いつまでも暑かったこの秋ですが。やっと本来の秋模様になりそうですね。


11月の講習会、ほとんどのクラスが満員となりました。

12月の日程もかなり埋まってきましたので、参加希望の方はお早めにお問い合わせ下さい。



ガーデンシクラメンと真珠の木の寄せ植えです。

DSC_9012_20111111213841.jpg


DSC_9014_20111111213841.jpg


DSC_9015_20111111213840.jpg


DSC_9016_20111111213840.jpg


DSC_9020_20111111213840.jpg


DSC_9022_20111111213839.jpg




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/11/11 22:26 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

エフメール長森の多年草

11月もそろそろ中旬にさしかかってきましたが、これまで信じられないくらい暑い日が続きましたね。

パンジーやビオラは徒長しまくるし、葉ボタンは入荷時綺麗に発色していたものが、汚く減色していくし、アリッサムも葉が黄変しだらしなくなってしまいます。

またそろそろ紅葉狩りシーズンですが、どこも綺麗な紅葉はまだまだのようです。

しかし、昨日の立冬を境にやっと本来の秋らしい気候に変わってきそうですね。

やはり、秋は秋らしく、冬は冬らしい気候・気温になってくれないといけません。


今年はちょいマニアックな多年草をたくさん予約で注文しました。

千葉県の「エフメール長森」という生産者さんが非常に多くの多年草を扱っていらっしゃいます。その中から魅力的な品種を吟味厳選して注文してみました。その一部は10月6日のブログ(入荷情報)でお伝えしましたが、今日はその後に入荷した多年草をご紹介します。


DSC_9550.jpg  黒葉ビオラ ラブラドリカ

    寒くなるにしたがって段々に葉色が黒味を増してきます。

  ヒペリカム シルバーナ

    シルバーグレーの小葉がとても魅力的

    クリーピングタイプ。寄せ植えにお奨め。

DSC_9552.jpg
DSC_9554_20111109211635.jpg  ハロラゲス ネルトンブロンズ

    ブロンズグリーンのノコギリのような葉が魅力。

    寄せ植えのポイントに!!
  バーベナ ポナリエンシス

   夏場に伸びた穂先にパープル色の小花が沢山咲く。

DSC_9555.jpg
DSC_9557_20111109211631.jpg  バーベナ コロンボーサ

    地下茎で拡がるバーベナ。毎年綺麗なブルーの小花が楽しめます。
  セントーレア  ブラックボール

    黒花の矢車草。葉はシルバーグレー。
DSC_9559_20111109211630.jpg
DSC_9562.jpgキャットミント シックスヒルジャイアント

  従来種より、花・葉も大きめ。株立ちで強健!!
  ラナンキュラス ゴールドカップ

   小さい黄色のカップ状の花が咲きます。

   横に大きく拡がるのでグランドカバーにも!!
DSC_9563.jpg
DSC_9565.jpg  クランベ ゴーディフォリア

    カスミ草のような白い花が無数に咲きます。
  宿根バーベナ リキダ

    ガーデンのボーダー向き。花色はローズで花時期は夏から秋。
DSC_9567.jpg
DSC_9570.jpg  リグラリア ミッドナイトレディ 

     やや黒めの葉に黄色の花が印象的!

  黒葉ミツバ

    葉の色や形を楽しむ。寄せ植えのポイントに効果的!!
DSC_9571_20111109212022.jpg
DSC_9574.jpg  リッピア

    和名イワダレソウ。もの凄く強健な植物。
 グランドカバーにするには最適の植物。あっという間に殖えて、地面を隠してくれます。踏みつけに強く、暑さ、寒さも平気
  ストケシア

    矢車草を大きくしたような花。

    暑さ寒さにもとても強い強健種。
DSC_9680_20111109212334.jpg
DSC_9681_20111109212333.jpg  ポレモニューム パープルレイン

     濃紫の花と一種独特の魅力的な葉が楽しめます。

  カラスバニガナ

    黒い葉が印象的な魅力あるカラーリーフ!!

          黄色い花もかわいい。
DSC_9684_20111109212333.jpg
DSC_9685.jpg  ダイアンサス ブラックベアー

    花弁にひげの生えているユニークな花。

    花色はダークレッド

    葉色はダークグリーン


マニアックではありますがその中でも育てやすい品種をセレクトしてみました。

12月上旬に向けて、もう4~5品種入荷の予定です。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/11/09 22:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(2)

プレミアムビオラ ディージェイ

シンジェンタが数年をかけて開発したこだわりのビオラ 「ディージェイ」が入荷しました。  

 ※この商品は広島県では当店他選ばれた6店舗のみの取り扱いです。

シンジェンタのHPでのディージェイ紹介記事の抜粋です。

「ディージェイ」は全く新しいタイプのビオラです。花の可憐さはもとより、暑さにも寒さにも強く、長い間楽しめます。なにより、伸び上がらない性質を持っており、だらしのない株になりにくく次々と開花、生育しながらたくさんの花を咲かせます。しかし、ディージェイを手に入れるのはちょっと難しいかも知れません。なぜなら、どこにでも売っている訳ではないからです。貴方のお近くに花の専門店はありますか?そこには花についての知識が豊富で、いろんな疑問に答えてくれる専門家がいますか?ディージェイを取り扱っているお店はそんなお店です。ディージェイはこだわりを持って開発した品種をこだわりを持って生産し、こだわりを持った販売店を通じてこだわりのお客様にお届けします。

DSC_9675_20111107210300.jpg


9色あるディージェイの中のこれは一番人気ローズピンクです。

DSC_9678.jpg

少々高価ですが、買って後悔しないまさにプレミアムなビオラです。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/11/07 21:09 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

見元園芸オリジナルビオラ

まだまだ異常に気温が高いこの頃ですが、いよいよパンジー・ビオラの入荷ラッシュが始まりました。

本日入荷した超人気の見元園芸オリジナルビオラです。

DSC_9796.jpg サンピアローズ
           サンピアブルーDSC_9798_20111103215155.jpg
DSC_9799_20111103215155.jpg  くれないロンド
          きらきら星(New)DSC_9801_20111103215154.jpg
DSC_9804.jpg  ルルのひなたぼっこ
            ニュー歌姫DSC_9807_20111103215152.jpg
DSC_9808_20111103215330.jpg  春の恋
             水玉キャンディDSC_9813.jpg
DSC_9816.jpg  あかね色のメイ

  なぜか今日このメイが大人気でほとんど完売状態  になってしまいました。
             ニュー舞姫DSC_9819.jpg
DSC_9821.jpg  パステルローズ(New)
          パールドレス(New)DSC_9823.jpg




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/11/03 22:02 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット作品展(2)

広島市植物公園で開催されたハンギングバスケット作品展の続報です。


広島県のハンギングバスケットマスター達の作品です。

DSC_9393.jpg


DSC_9390.jpg

DSC_9376_20111101214241.jpg



DSC_9369_20111101215135.jpg


DSC_9374.jpg




DSC_9371.jpg

DSC_9362_20111101215507.jpg

DSC_9363.jpg

DSC_9364.jpg


最後に当店マスターの作品 上下でセット
DSC_9350.jpg


DSC_9396_20111101214243.jpg


DSC_9398_20111101214243.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/11/01 22:04 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)






