SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2011年10月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンギングバスケット作品展(1)

今日は昨日の寒い一日から一転、ちょっと暑いくらいの気候でした。

またしばらくこの時期としてはかなり暑い日が続くようです。

あまりにも日々寒暖の差が激しいので、毎日今日は何を着ようか迷います。

普段こんな事しませんが、半袖のシャツに上着ってのが案外正解のようなこの頃ですね。


大変遅くなりましたが、今月中旬に開催された広島市植物公園でのハンギングバスケット展の様子をご紹介します。

同時にガーデニングコンテストが開催されていましたので、両方に出品されたハンギングバスケットマスターさんが多いのですが、コンテスト作品より、こちらの出品作のほうが活き活きとした作品が多かったように思います。

コンテストの方は一応テーマが設けられていますし、植え込み植物の植生に万全をきさないと減点対象になるし、とあれこれ余計?な心労が多くて、何となく思いっきり感性のなすままにとはいかないものです。

その点、作品展に出品するハンギングは細かい事にこだわらない、イキイキとした作品が多いのかなと感じます。

今日は全体の雰囲気を。次回それぞれの作品を詳しくご紹介します。

DSC_9347_20111031223700.jpg



これが当店マスターの作品。

DSC_9350.jpg

DSC_9355_20111031223656.jpg


DSC_9361_20111031223656.jpg

DSC_9362.jpg



さすがハンギングバスケットマスターと思える作品ばかりです。

次回、個々の作品を少し大きくご紹介したいと思います。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/31 22:44 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ペチュニアスィートバニラの秋色ハンギング(2)

今日は1日中寒い雨でしたね。

娘が大阪マラソンに参加しました。始まったときは雨降っていなかったようですがどうだったんでしょう。

完走したとだけは聞きました。


昨年まではほとんど一日も欠かさず更新していましたが、今年の春に忙しさにかまけて少し滞り始めると、ちょっと忙しいときは以前のようにどうしても書かなければという思いになれず、ずるずると書かない日が続いてしまったりしています。m(_ _)m

しかし、実は昨日も広島市内から若いご夫婦がわざわざJRでお越しになりました。

お昼過ぎから夕方近くまで4時間近く遊んで頂いて、楽しかったと喜んで帰って頂きました。

このブログがなければこういったお客様との出会いもなかった訳で、またもう少し頑張らないといけませんね、


さて今日は以前一度ご紹介したハンギングのその後をご紹介します。

ペチュニアと言えば春の花ですが、霜にかけなければ年内は美しく咲いてくれます。

9月中旬に作った作品を今月10日に見て頂きましたが、その際はペチュニアの花が少なく少し淋しい感じでした。

その時の写真
DSC_8876_20111030175846.jpg

サルビアのアズレアもまだほとんど咲いていませんでしたが、現在はどちらもちょうどいい感じに咲きそろってきました。

DSC_9628.jpg


DSC_9629.jpg


DSC_9630_20111030175845.jpg


DSC_9631.jpg


DSC_9632_20111030175844.jpg




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/30 18:04 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

11/12月 講習会スケジュール

11月と12月の講習会スケジュールが決まりました。

表形式でないので見にくいと思いますがご勘弁を

金額は講習費を含んだ目安です。(+-500円程度変動することがあります。)


11月12日(土) 10:00~13:00   冬を彩るハンギングバスケット 5,000円
11月14日(月) 13:30~16:30   冬を彩るハンギングバスケット 5,000円
11月19日(土) 13:30~16:30   冬を彩るハンギングバスケット 5,000円  
 ビオラやパンジー、冬のリーフで春まで長~く楽しめるハンギングバスケットを作ります。   

11月21日(月) 10:00~13:00   春まで楽しめるウィンターリース 3~5,000円
 お好きなリースベースにビオラやミニ葉ボタンなど冬の花を植えます。

12月 4日(日) 10:00~13:00   ミニ葉ボタンのハンギングバスケット 5,000円
12月 5日(月) 10:00~13:00   ミニ葉ボタンのハンギングバスケット 5,000円
 冬に美しいミニ葉ボタンやビオラなどですぐに楽しめるハンギングバスケットを作ります。

12月10日(土) 10:00~13:00   迎春のハンギングバスケット 6,000円
12月11日(日) 13:30~16:30   迎春のハンギングバスケット 6,000円
  新年を明るく迎えるハンギングバスケットを作ります。                   

12月17日(土) 10:00~12:00   迎春の寄せ植え 6,000円
  迎春の寄せ植えをモダン和風に作ります。(植物、鉢ともセットします。)

昨年の講習会から作例を少し・・

DSC_3164_20111027203901.jpg


DSC_3206_20111027203900.jpg


DSC_3370_20111027203900.jpg


※お申し込みの変更やキャンセルの際には必ず1週間前までにご連絡ください。
      (6日前以降のキャンセルの場合、予定教材を実費でご購入いただきます。)

※迎春の寄せ植え・ハンギング以外は植え込み植物は各自、自由に選択していただきます。
   講師によるセットをご希望の方はお申し込みの際に必ずお申し出ください。

※ハンギングバスケット、リースは器材の持ち込みも可です。(SLT-25orエレガンスバスケット )

※講習会参加費は材料代実費+講習費500円となります。(目安には講習費が含まれています。)

※各回とも定員8名。 お申し込み順に受け付けます。

※この日程でご都合のつかない方、他の日時をご希望の方はご相談ください。

     (原則2名様よりお受けしますが、お一人の場合もご相談ください。)


お問い合わせ・お申し込みは  沖原園芸 電話 0829-55-0420 まで



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/27 20:41 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

植物公園コンテスト 一般部門 コンテナ作品

今日から秋の大売り出しをやっていますが、生憎の雨。

午前中はなんとかもってくれたものの、夕方からとの予報は見事にはずれ昼過ぎから本格的な雨模様となりました。

これだけ降ると売り場が屋外の多い園芸店はお手上げです。

明日も雨の予報です。少しお手柔らかに降ってもらえると助かるのですが・・・笑

さてコンテストの模様を長くお伝えしてきましたが(もう公開は終了しました。)今日でコンテストの紹介は最終回。 ハンギングバスケットマスターによる作品展はまた別途ご紹介します。

今日は一般部門のコンテナ作品をご紹介します。

応募数が多数の為、すべてをご紹介できません。こちらは賞に関係なくまた掲載順は撮った順での紹介です。


写真はクリックで少し大きく表示されます。


DSC_9266.jpgDSC_9267_20111021162657.jpgDSC_9269_20111021162656.jpg
DSC_9286_20111021162656.jpgDSC_9291.jpgDSC_9293_20111021162655.jpg
DSC_9297_20111021162942.jpgDSC_9301_20111021162941.jpgDSC_9317.jpg
DSC_9321_20111021162940.jpgDSC_9325.jpgDSC_9328.jpg
DSC_9332.jpgDSC_9333.jpgDSC_9336_20111021163028.jpg


皆さん飾り方に色々工夫を施していらっしゃいますね。キャリアもうかうか出来ない出来映えの作品も多数見受けられました。

気になる作品はクリックして大きく見てくださいね。

どの作品がクリックされる回数が多いか・・・

アクセス解析を見るのがちょい楽しみ。






にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/21 16:48 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(1)

明日 10月21日(金)より売り出しです。

明日21日(金)~24日(月)まで秋の大売り出しです。

お手製の白黒チラシですがここにPDFファイルで置いています。

今午後9時過ぎ・・

まだまだ売り出しの用意が山盛り残っていますので老体にむち打って頑張ります。

まぁ なんとか今日中には終わらせたいと思っていますが・・

と言うことでコンテストの模様の続きはまた明日以降と言うことでご勘弁を!


明日・明後日はなんと雨の予報 (>_<)

売り出しの用意が終わったらてるてる坊主でも作ろうかな?  (^o^)

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/20 21:13 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

植物公園コンテスト キャリア部門 コンテナ

今日は広島市植物公園のガーデニングコンテストからキャリア部門のコンテナをご紹介します。

このコンテストの場合、一般もキャリアもハンギングとコンテナを一緒に審査します。

しかし、かなり形態の違う両者を同じ土俵で審査し評価するのは少し無理があるのではないかと感じています。

ハンギング、コンテナともそれぞれのカテゴリーの中で審査・評価されるべきではないかと思いますが・・・

との事情からキャリアのグランプリはハンギングが獲り、コンテナの最高位は準グランプリでした。


準グランプリ  前田文子さん  作品タイトル:燃え出づる秋の日

DSC_9240.jpg


準グランプリ  矢城由美子さん  作品タイトル:時間を忘れて

DSC_9245_20111019213528.jpg

矢城さんは昨年ハンギングでグランプリ、コンテナで準グランプリの快挙を達成され、今年もまた準グランプリを獲得されました。


広島県花き商業協同組合 理事長賞  天野万理さん  作品タイトル:恋しくて

DSC_9249_20111019213528.jpg


山内悠子さん  作品タイトル:風そよぐ林野を散策して、そこはかとなく朽ちゆく秋の気配漂う

DSC_9252.jpg


山内悠子さん  作品タイトル:夏から秋への移ろいに シックで大人っぽい風情を楽しむ

DSC_9255.jpg


葉柴美雄さん  作品タイトル:群青

DSC_9263_20111019213527.jpg


次回は一般部門のコンテナ入賞者作品をご紹介します。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/19 22:01 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

植物公園コンテスト キャリア部門ハンギング

今年はハンギングのキャリア部門の参加が結構多かったですね。

最近は鳥取花回廊さんからもたくさん参加されています。

設定されている賞も一般部門よりも少なく、奨励賞なんてのもありませんので、必然的に無冠の作品も多くなります。

しかし、そこはさすがにキャリアで活躍されている方々の作品。賞に入っていなくてもいずれも立派な力作です。

今日はその入選外すべての作品を見て頂きます。


DSC_9089.jpg



DSC_9092.jpg


DSC_9096.jpg


DSC_9099_20111017202847.jpg



DSC_9102_20111017202847.jpg


DSC_9105_20111017202847.jpg


DSC_9107_20111017202939.jpg



DSC_9111.jpg



DSC_9114_20111017202938.jpg



DSC_9122.jpg


DSC_9125.jpg




DSC_9452.jpg




DSC_9456_20111017203122.jpg




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/17 20:49 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

植物公園コンテスト キャリア部門入賞者

植物公園コンテストのキャリア部門 準グランプリ他の入賞者の作品をご紹介します。

準グランプリ  皿海摂子さん 作品タイトル:野原

DSC_9075_20111016171930.jpg


株式会社 花満賞  和田みどりさん  作品タイトル:移りゆく秋

DSC_9078.jpg



日本ハンギング協会 理事長賞  大橋雅江さん  作品タイトル:黄金色(こがねいろ)の秋

DSC_9083.jpg



株式会社 伊藤商事賞  前田文子さん  作品タイトル:初秋のおとずれ

DSC_9086_20111016171929.jpg



アイデア賞  天野万理さん 作品タイトル:すきまで生きる

DSC_9118_20111016171929.jpg

ハンギング部門のほとんどの作品が伊藤商事のスリットバスケットかエレガンスバスケットあるいはワイヤーバスケットで制作されていますが、この作品はお手製のようです。こういうのも味があっていいですね。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/16 17:31 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

植物公園コンテスト キャリア部門グランプリ

キャリア部門グランプリはまたしても「瀬川かづ美」さん。

2008年に準グランプリそして2009年はグランプリを獲得されています。

そして今年2011年、またまたグランプリの快進撃です。

タイトルは「ニュアンス・オータム」

             DSC_9068_20111015213129.jpg


使用植物:ペチュニア ソフィスティカ、リシマキア ミッドバイトサン、ヒューケラ ミダスタッチ、ヘリクリサム ペティオラレオーレア、アルテナンセラ、ジニア

講評:アンティークの黄色とリシマキアミッドナイトサンのダークな色合いが美しい。


DSC_9069_20111015213129.jpg

瀬川さん、実はコンテナ部門にも出品されています。この作品です。

タイトルは「セピアに移ろい 深まりゆく」

             DSC_9258.jpg

第1報で瀬川さんがグランプリと聞いたとき、実はこのコンテナがグランプリかなと思っていました。
それほど素晴らしく完成度の高いコンテナでしたが、なぜかこちらは賞に入りませんでした。

同時開催のハンギングバスケットマスター作品展にも素晴らしいハンギングを出品されていますがこちらはまた後日ご紹介します。

(当店マスターはキャリア部門の第1回と第2回にグランプリをいただいて、一応コンテストからは卒業とさせて頂いています。)



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/15 21:46 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

入荷情報 10/13

少しずつ秋らしくなってはきましたが、日中はまだ少し暑い感じの日が多いですね。

パンジーやビオラはいつから?

とのお問い合わせが非常に多くなってきました。

本当はもう少し気温が下がってからと思っていましたが、さすがに10月中旬ですから今週から少し入荷いたしました。

パンジー・ビオラの入荷品種

キティルーレット、サンライズ、パープルサンライズ、パノラマMIX、サングリア、マリアブルーオーシャン、ピカソピンクシェード、モーフィアス、マリポサプリムローズ、ビビMIX、よく咲くスミレMIX

今後の入荷予定

10/21(金)頃
  タキイ ビビ、フォーシーズンズ、ユニークビオラ他 ビオラ40品種以上
  サントリー 花ざかりビオラ、ミルフル
  ときめきビオラ  15品種
  虹色スミレ     6品種
  よく咲くスミレ   5品種

10月下旬
  ビオラ ディージェイ  ※この商品は広島県では選ばれた6店舗のみの取り扱いです。

11月上旬
  見元園芸 ビオラ各種 10品種
  ムーランルージュフリルシリーズ各種

それではその他の今週の入荷品からいくつか

DSC_9460_20111013170818.jpgスキミア  ルベラ

スキミア(Skimmia spp)は日本のシキミにちなんだ名前で、ミヤマシキミの園芸品種、日本原産のシキミがヨーロッパにわたり、欧米で人気となって改良種が多数生まれています。
ルベラは雄木で、蕾が紅色になる選抜園芸種。真紅の集合から白い花が次々に開き、コントラストが目にも鮮やかな品種です。花は春先まで楽しめます。
日本の気候には最適で、半日陰でも大丈夫なので低木の庭木、切花におすすめです。
スキミア フレグラントクラウドDSC_9461_20111013170817.jpg
DSC_9464_20111013170816.jpg斑入り ヤブコウジ
ヘリクリサム ホワイトシップDSC_9465_20111013170816.jpg
DSC_9470_20111013170815.jpgオレアリア リトルスモーキー

キク科の常緑低木。草丈25~60cm オーストラリア原産 耐寒温度約-5℃

非常に美しいシルバーリーフ。
繊細かつ神秘的な印象です。
ヒペリカム ハーレークィーンDSC_9471_20111013170814.jpg
DSC_9473_20111013171221.jpgユーホルビア 我眉山(がびざん)

ココ最近人気急上昇中のユーフォルビア‘ガビザン’。
パイナップルのような体に、ポチポチと子供をつけます。その先端に葉っぱが付いている何とも愛らしい多肉植物です。
サルビア コスミックブルー

濃い青花と小さな銅葉のコントラストが美しく 
小型でこんもりと草姿良く茂る 花は繰り返し 
良く咲く 葉だけでも美しく寄せ植えにも良い。
DSC_9478_20111013171220.jpg
DSC_9481_20111013171219.jpgイチゴ インディアンストロベリー

和名はヤブヘビイチゴ。
黄色い花が咲いて、赤い果実がなります。
ヘビイチゴより少し大きい果実。
ランナーがどんどん出て、垂れるようにきれいに実がつきます。
『 那賀川菊 ~ 桃色つぼみ 』

徳島県固有種で絶滅危惧Ⅱ類。

花は開くと真っ白ですが、
桃色つぼみの名の様に、つぼみは可愛い桃色。
DSC_9482_20111013171219.jpg
DSC_9490_20111013171218.jpgエレモフィラ トビーベル

ワンランク上のガーデニングにお勧め。
豪州原産 ハマジンチョウ科 常緑低木。
耐寒温度約0℃。
エレモフィラは別名ホワイトツリー。その名の通り白銀の産毛に被われたような葉をもつ低木です。
淡い青紫色の花が美しいですね!
多肉植物  「ミニポール」

これは素晴らしい多肉の寄せ植え。

花満の得選会で思わず注文してしまったしろものです。

おしゃれなギフトに使ってみませんか?
DSC_9475.jpg


                DSC_9477.jpg 



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/14 10:10 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

植物公園コンテスト 一般部門奨励賞他

第11回広島市植物公園のガーデニングコンテストからハンギングの一般部門奨励賞及びその他の方々の作品をご紹介します。

優秀賞以上の作品と比較しても甲乙つけがたい立派な作品ばかりです。

審査員の方々も大いに困ったことでしょうね。笑

DSC_9150_20111013162242.jpg


DSC_9153_20111013162242.jpg


DSC_9163_20111013162242.jpg


DSC_9169_20111013162241.jpg


DSC_9174.jpg


DSC_9184_20111013162241.jpg


DSC_9161.jpg


DSC_9187.jpg

※すべての方の作品をご紹介している訳ではありません。

次回はキャリア部門のグランプリ他をご紹介します。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/13 16:36 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

植物公園コンテスト 一般部門入賞者(ハンギング)

第11回広島市植物公園のガーデニングコンテストからハンギングの一般部門入賞の方々の作品をご紹介します。

奨励賞他の作品はまた明日。



広島県花き商業協同組合理事長賞

柿木 宏美さん  タイトル:夜長の月  講評:シックな色合いが美しいです。

DSC_9191.jpg


日本ハンギングバスケット協会 広島・島根合同支部賞

大江 久恵さん  タイトル:秋風からの贈り物  講評:上品な色合いで植生も合ってフォームもきれいです。

DSC_9199.jpg


優秀賞

渡辺 恵子さん  タイトル:マイスィートホーム

DSC_9158_20111012174307.jpg


優秀賞

中丸 久美子さん  タイトル:朝の光

DSC_9167.jpg

出品作にはそれぞれタイトル付けを義務つけられていますが、これがなかなか重要なようで、審査において大きなポイントになるケースが多々あるようです。

特に一番上の柿木さんの作品においては、一見バランスが悪く見えますが、このタイトルからなるほどと納得させられての受賞かも・・・



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/12 18:05 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

第 11 回広島市植物公園ガーデニングコンテスト 最優秀賞

今日火曜日は定休日。

やっとガーデニングコンテストの写真撮りに出かけられました。

最優秀は古川法子さん。 作品タイトルは「小さい秋 み~つけた」

DSC_9132.jpg

植裁植物名:ガーデンマム、エキセレントマムピコ、ペンタス、姫小菊、ハツユキカズラ、リシマキアリッシー、アキランサス、イソギク、アンゲロニア、リンドウ

DSC_9139_20111011215804.jpg


DSC_9140_20111011215804.jpg


DSC_9141_20111011215804.jpg


DSC_9142_20111011215803.jpg


DSC_9143.jpg


DSC_9144.jpg


DSC_9145.jpg

モノトーンの昨年最優秀賞作品とは真反対のカラフルな菊中心の作品です。

実はこういう花中心のハンギングはコンテストにはとっても勇気がいるしリスクがあります。

制作日はコンテストの約2週間前。

コンテストの審査日ちょうどに開花の最も美しいピークに持っていくのは非常に難しいものです。

菊類も難しいのですが、上の方に植えられている白いりんどう。

これが実に難しいと言うか、キャリア部門のコンテストにはまず使いません。

と言うのも植え付け時、つぼみが多くある株でも、つぼみのまま茶色く変色して咲かないままになってしまったりすることもままあって、非常にリスクが高いのです。

しかし、古川さんはそのリスクを承知の上で敢えて、どうしてもリンドウが使いたいと思われたそうです。

賞を取るためにと言うのではなく、今の自分の感性を大事に作られた無欲の勝利かなと感じました。

ブラボー!! 本当におめでとうございます。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/11 22:20 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ペチュニアスィートバニラの秋色ハンギング

3連休ずっといいお天気でしたね。

しかし連休最後の今日は何かとても静かな1日でした。

国道もさほど渋滞することもなく、しかしお客様もなぜか少なく・・・??

なかなか人の動きって読めない物ですね。


今日は、パンジーやビオラってこれからですか?って聞かれることが大変多くなりました。

10月もそろそろ中旬にさしかかっているのですから当然ですよね。

しかし、一時ぐっと寒くなったものの、まだまだ夏日に近い気温が続いていますので仕入れを極力控えています。

パテント苗等予約しているものは今月20日頃からどんどん入荷予定です。

市場ルート品もそろそろ順次増やしていこうかなってタイミングです。

もう少しだけお待ち頂ければ幸いです。


明日火曜日は定休日です。

コンテストの写真をやっと撮りにいけます。

明日から数日はコンテストやハンギング作品展の様子を中心にお伝えしていきますのでどうぞ遊びにいらしてください。


ペチュニアはもちろん春から秋にかけての代表花ですが、日当たりの良い場所であれば実は12月末頃までずっと楽しませてくれます。

こんなタイミングですが、ペチュニアのスィートバニラを秋色ハンギングに使ってみました。

DSC_8876.jpg


DSC_8877.jpg


DSC_8878_20111010215656.jpg


DSC_8879.jpg


             DSC_8880.jpg


DSC_8883.jpg




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/10 22:01 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ガーデンシクラメンと白りんどうの寄せ植え

今日もちょっと暑いですが行楽にはもってこいの良いお天気でした。

こういう日はもう何度も書いていますが、宮島口の渋滞が大変です。

うちは宮島口から西に4kmの国道沿いにあるのですが、今日は店の前よりさらに2~3km西まで渋滞したようです。

そんな渋滞の中にも関わらず結構多くのお客様に来て頂いてありがとうございました。

今回の入荷案内メールで反応してくださった方がかなりいらして嬉しいです。


今日、植物公園のコンテストの講評があるとのことで、カミさんが昼にちょっと出かけましたが、今まで見たことのないものすごい数の入場者だったようです。

グリーンフェア開催中(8~16日まで)で入場無料ですからお時間のある方、どうぞお出かけ下さい。

但し、駐車料金はかかりますので悪しからず。

行かれましたら、コンテストはもちろんハンギングバスケット協会の作品展(芝生広場で開催しています)もどうぞご覧になってください。

ガーデンシクラメンと白りんどうの寄せ植え

DSC_8844.jpg

ガーデンシクラメン、りんどう白、コプロスマ コーヒー、カルーナブルガリス、ヘデラ

DSC_8838.jpg


DSC_8840_20111009175725.jpg


DSC_8845_20111009175724.jpg


DSC_8846_20111009175724.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/09 18:04 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

エクセレントマムピコのハンギング

今日は広島のアマオケ メディムジカアンサンブルの第22回定期演奏会を聴きに行きました。

高校時代の同級生がここでチェロをしているとのことで昨年聴きに行き、一緒にやりませんかと誘われたのですが・・

その気になってチェロを始めたものの1年やそこらでものになるはずもなく、来年くらいから参加しようかなと思っていましたが。

昨年チェロの正団員が2名しかいなかったのに今年は9名になっていました。

あちゃちゃ私の出番がなくなってしまいました。(*^_^*)

まぁ、もうちょっと実力をつけてから参加しなさいとの啓示のようです。

おっともう日付が変わりそうです。

急いでハンギングをご紹介。

エクセレントマムのハンギングです。

DSC_8684.jpg


DSC_8685_20111008235920.jpg


DSC_8686_20111008235920.jpg


                        DSC_8687_20111008235919.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/08 23:48 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

アンゲロニアとジニアプロフュージョンの寄せ植え

昨日の入荷情報を見てお買い物に来てくださった方が結構いらっしゃってとっても嬉しいです。

特にルブスクラシックがかわいいポップのおかげで大人気!

やっぱりブログはさぼらず真面目にアップしないと損だなって思いました。

と言うことで、今日の寄せ植えは実はそれほどのものでもないのですが、賞味期限が切れそうなのでとりあえずアップです。(^_^;)

                 DSC_8638.jpg

アンゲロニア、アキランサス、ジニアプロフュージョン、ペンタス、アルテルナンテラマーブルクィーン、アルテルナンテラコタキナバル


DSC_8639.jpg


DSC_8641.jpg


DSC_8642.jpg


DSC_8643.jpg

ギリギリ年内近く楽しめるとは思いますが今から作るパターンではないですね。

この作品は9月15日に制作したものでした。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/08 10:06 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

入荷情報 10/6

入荷情報の前に気になる広島市植物公園ガーデニングコンテストの結果から・・・

植物公園のホームページに本日結果が発表されました。

何賞が誰々というだけの文字だけのPDFファイルですが、出品された方は見てください。

当店の講習会受講者の方はほとんどの方が何らかの賞を受賞されていたのでやれやれです。

写真は来週の火曜日に撮りに行きます。

ブログへのアップは水曜日からになろうかと思います。


さて今週の入荷品からいくつかご紹介します。

今週は魅力一杯の多年草がたくさん入荷しましたよ。(写真はクリックすると少し大きく表示されます。)

DSC_8962.jpgキンギョソウ ブロンズドラゴン

ブロンズの細葉が寄せ植えに重宝します。
スイスチャード

非常に強いカラーリーフで通念栽培できます。

また非常に個性的な葉色ですから強いインパクトが期待できますね。
DSC_8963_20111006214924.jpg
DSC_8966.jpgビートブラスラッド

濃い赤紫の葉色が素敵です。
ラムズイヤー ビザンチナ

葉のふわふわ感がたまりません。
DSC_8973_20111006214921.jpg
DSC_8971.jpgジキタリス

 プリムローズ、アプリコット、シルバーフォックス

ボーダー花壇向きの超人気種。
スカビオサ エースオブスペード

花色がシックな黒。

寄せ植えのアクセントに!!
DSC_8974.jpg
DSC_8977_20111006215331.jpgアキレア ノブレッサ

白い八重の小花が次々と咲きます。

暑さ寒さに強い。
コロキア ワイヤースター

非常に個性的。

一見すると枯れ枝のようですが、実に味があります。
DSC_8986_20111006215331.jpg
DSC_8988.jpgサルビア ブルーチキータ
カルーナ ガーデンガールズ

こんなに花付きのすごい株は滅多にありません。
DSC_8992_20111006215330.jpg
DSC_8994_20111006215640.jpgセンニチコウ  千日小坊

寄せ植えに重宝するかわいいセンニチコウ。

超人気種。
バコパ コピア

バコパの中では最も大輪の品種。

色合いもやさしくていいですね。
DSC_8995_20111006215639.jpg
DSC_8997.jpgロータスブリムストーン

寄せ植えにも重宝しますが、寒さにも非常に強く庭植にもおすすめです。
ジュズサンゴ ミックス

数珠玉がすごくかわいい。

3品種のミックスで入荷しました。
DSC_8999_20111006215638.jpg
DSC_9002_20111006215637.jpgエレモフィラ ニベア

銀葉が非常に美しく、高さもあるので寄せ植えの芯にも良く使われます。
センニチコウ ちなつ

千日小坊よりも少し大輪。

こちらも人気種。
DSC_9004_20111006215635.jpg
DSC_9005_20111006215839.jpgロシアンオリーブ

花に甘い香りの漂う、グミ科の植物です。

和名:ヤナギバグミ
ムラサキシキブ

寄せ植えにピッタリのコンパクトなポット苗です。
DSC_9008.jpg
DSC_9011.jpgヘデラ タイニーフェザー

非常に細葉の珍しいヘデラ。
ウィンターコスモス

花は年内いっぱいくらまで。

冬越しは室内で。
DSC_8959_20111006215837.jpg
DSC_8960_20111006215836.jpg斑入りアベリア

とても美しい斑入り葉。

寄せ植えにも庭植にもおすすめです。
ルブス クラシック

寒くなると、キレイな葉色になる、ユニークな植物。主役、脇役どちらにも使えるアイテム。日向はもちろん、半日陰、室内でも育ちます。鉢植え、庭植え、グラウンドカバーとして一年中楽しめます。病害虫もなく非常に丈夫なツル性植物です。
DSC_8985_20111006220044.jpg
ルブスクラシックにはこんなにかわいいポップがついていました。

DSC_8983_20111006220044.jpg


パンジー・ビオラは来週あたりから少しずつ入荷予定です。

本格的に揃ってくるのは下旬(20日頃)からになります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/06 22:39 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

コウシュンカズラのバスケット&コンテナ

広島市植物公園のガーデニングコンテストと並行して、広島県ハンギングバスケット協会主催のハンギングバスケット作品展が開催されます。

昨日、当店のマスターが制作搬入した作品を店頭で撮った写真です。

DSC_8889.jpg


DSC_8892.jpg


                        DSC_8893.jpg


DSC_8896.jpg

黄色の小花 コウシュンカズラが印象的です。

このハンギングの下にコンテナの寄せ植えもセットで置きます。

DSC_8911.jpg

こちらにもコウシュンカズラとコリウスが入りハンギングと調和させています。

DSC_8912.jpg


DSC_8913.jpg


DSC_8915_20111005175358.jpg

作品展の現場での様子は来週またアップします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/05 18:00 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ちょっと淋しいハンギング講習会

昨日はこの秋前半最後のハンギング講習会でしたが、急なキャンセルとかもあってわずか2名様のちょっと淋しい講習会となりました。

しかし、大勢でわいわい言いながら作るのも楽しいのですが、少ないときは講師にじっくり教えてもらえるからと喜ばれることもあったりします。

講習会場のキャパの問題もあり、普段は定員8名でやっていますが、もう少し少なくした方がいいかも知れませんね。

また、もともとは講習時間は2時間の設定でほぼその時間内で終了できていたのですが、最近は植物の選択に非常に多くの時間をかける方が増えてきて4時間越えもざらで中には6時間越えなんて方も出てきました。

ここらへんもちょっと考えていかないといけませんがせっつく訳にもいきませんし難しいところです。

さて、その少し淋しい講習会でしたが作品は素晴らしいですよ。

              DSC_8904.jpg

これはスリットバスケット(小さいバスケット)で作られていますが、一回り大きいエレガンスバスケットで作ったみたいにボリューム感たっぷりですね。
左上のヘンリーツタ、普段は濃いめのグリーンなのですが、いい感じに紅葉しています。

DSC_8907.jpg

黄色い花は宿根ひまわりです。


今日は広島市植物公園のガーデニングコンテストの搬入日で、カミさんは朝から1日公園に・・

同時開催のハンギングバスケットマスターによる作品展もあるので大変です。

コンテストの方は明日審査があります。

定休日が火曜日なので来週の火曜日まで写真を撮りに行けません。

ブログにアップされるのを毎年楽しみに待っていてくださる方もいらっしゃるようですが、もう1週間待ってくださいね。

それまで、もし良かったら昨年の様子でも見てください。


2010/10/05 ガーデニングコンテスト 最優秀作品

2010/10/06 植物公園コンテスト 一般部門ハンギング入賞者

2010/10/07 植物公園コンテスト 一般部門 ハンギング & プチ入荷情報

2010/10/08 植物公園コンテスト キャリア部門グランプリ

2010/10/09 植物公園コンテスト キャリア部門準グランプリ

2010/10/10 植物公園コンテスト キャリア部門



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/04 18:13 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

パープルファウンテングラスとエクセレントマムの寄せ植え

紫色のススキのようなパープルファウンテングラス。

とっても人気があり秋の寄せ植えには大変重宝します。

しかし、ちょっと残念なのは少し寒さに弱いところ。氷点下になると枯れてしまいます。

いかにも強そうですけどね。冬越しは室内で・・・


             DSC_8749.jpg

パープルファウンテングラス、エクセレントマム ピコ、アンゲロニア、ユーホルビアダイヤモンドフロスト、真珠の木、アルテルナンテラコタキナバル、西洋イワナンテン、アルテミシア ボイスキャッスル、ニシキササ、ハツイキカズラ


DSC_8753.jpg



DSC_8755.jpg



DSC_8775_20111002164319.jpg


DSC_8776.jpg


DSC_8778.jpg


この寄せ植えは30代の女性に贈られるとかで、ご希望によりピンクのエクセレントマムに植え替えてお嫁入りとなりました。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/10/02 16:53 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 9/30-2

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ

一昨日の講習会での作品から・・

いずれも講師セットの材料を基本にそれぞれ少しずつ好みに応じて差し替えたり足したりしながら作って頂きました。

掲載順は単純に撮影順です。

DSC_8848.jpg

この作品とふたつ下の作品はほとんど同じ材料です。植え位置がかなり違うので全く違うバスケットに見えますね。

アキランサス、りんどう ももずきんちゃん、アルテルナンテラ 千紅花火、アルテルナンテラkコタキナバル、イソギク、ランタナ、アンゲロニア、ミスキャンタス

DSC_8852_20111001145411.jpg

これはエキセレントマム ピコをメインにした秋らしい作品。

他にアルテルナンテラ マーブルクィーン、アルテルナンテラコタキナバル、アキランサス、アンゲロニア、ヒューケラ、イソギク、黄金テイカカズラ、コクリュウ


DSC_8856_20111001145411.jpg

これが一番上とほぼ同じ材料ですが、アルテルナンテラコタキナバルをはずしてヒューケラを使っています。


DSC_8858_20111001145411.jpg

ヒューケラをメインにした作品。他にハーブセージやヒペリカムゴールドフォーム、グレコマ、などが使われています。

DSC_8872.jpg

これもカラーリーフのみの作品。

アジュガ各種、アルテルナンテラコタキナバル、イポメア、ハーブセージ、ヒューケラ、マサキそして左上のちょっと異色のリーフはクリスタルグラス。 非常に個性が強いので使い方の難しい部分もありますが、これはピリッと良い加減のアクセントになっていますね。


秋の講習会前期は明後日もう1回で終了です。

後期は11月下旬から12月にかけて7~8回予定しています。

スケジュールが決まりましたらまたブログでお知らせします。
[ 2011/10/01 15:33 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)






