SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2011年09月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンギングバスケット講習会 9/30

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ

今日の講習会は久々にコンテストとは関係ない通常の講習会でした。

安佐南区から、アメブロのいちおし有名ブログに認定された(農家生まれのジャンクガーデン)のブロガー「まつんこ」さんがお友達おふたりを引き連れて参加してくれました。

まつんこさん以外はハンギングは初めてとの事ですが、皆さんなかなかのセンスです。

普通、初めての方は講師がセットしたものをただ言われるままに植えるだけなのですが、皆さん1から植物を選択されて植え込まれました。

それも主にカラーリーフを用いた落ち着いたしっとり秋色の素敵なハンギングです。

             DSC_8863.jpg


DSC_8864_20110930173450.jpg


             DSC_8867.jpg

ちょうど講習会が終了した頃、「農家生まれのジャンクガーデン」の大ファンだと言われる方がご来店されました。

この方はうちのブログでも2回ほどご紹介したことのある廿日市市阿品台北の「ハルさん」です。

そこでお互いをご紹介しました。

さすがジャンクを愛する女性ガーデナー同士、すぐに時間を忘れてガーデン談義に花が咲いたようです。

ハルさんのガーデン紹介記事「究極のジャンクガーデン」「究極のジャンクガーデン(2)」良かったらご覧下さい。

ご覧頂いた方、すごいでしょう?  まつんこさんも近々行かれるようですよ。

今日は他にももう5名の参加がありました。

この作品はまた明日にでもご紹介します。


[ 2011/09/30 17:58 ] 講習会 | TB(0) | CM(1)

白いバスケットの白の寄せ植え

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ

今日はコンテストに向けての最後の枠外講習会。

山口県から遠来のご夫婦で午前10時前からつい先程5時近くまで頑張って作られました。

なかなかの力作です。審査終了までご紹介できないのが残念です。

そうそう、昨日も実はご夫婦での参加が一組ありましたよ。こういう共通の趣味っていいですね。



昨日の寄せ植えと同じお客様にご注文いただいた白いバスケットの寄せ植えです。

DSC_8704_20110926180140.jpg

アンゲロニア、ベゴニアセンパ、エキセレントマム ピコ、りんどう ココミ、アイビー ニューミニシルバー、アルテミシア、テランセラ バリホワイト、ミスキャンタス


DSC_8706.jpg


DSC_8707_20110926180140.jpg


DSC_8708_20110926180140.jpg


DSC_8711.jpg

明日火曜日は定休日です。

明後日 水曜日はサービスデーです。植物が オール10~30%offです。
[ 2011/09/26 18:09 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

秋の寄せ植え(2)

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ

3連休 とっても爽やかな良いお天気に恵まれましたね。

皆さんどこか行楽に行かれましたか?

この商売をしていると行楽シーズンの行楽とは全く縁がありません。(笑)


今日も一日ハンギングの教室がありました。

教室があると今は店頭には私一人が店番となり、全く休憩も取れない状態です。

そんな中でもバラの手入れや観葉植物の植え替えやらとやらなくてはいけないことが山積み!

昨日と今日はこのブログを書くとき以外は全く座ることなく動き回っていたので少々ばて気味です。(^_^;)

しかし、こうして大勢のお客様に来ていただけて有難いことです。

ハンギングはまた改めてまとめてご紹介します。

秋の寄せ植え(2)です。

                 DSC_8698.jpg

パープルファンテングラス、西洋イワナンテン、ユーホルビアダイヤモンドフロスト、ヒューケラ、アンゲロニア、真珠の木、斑入りアメリカツタ、斑入りクチナシ、ヤブラン、エクセレントマム ピコ


DSC_8699_20110925174810.jpg


DSC_8700.jpg


DSC_8701.jpg


DSC_8703.jpg

この寄せ植えは年間飾って頂いているお宅の寄せ植えリフォームです。

斑入りアメリカツタ、斑入りクチナシ、ヒューケラは前から植わっていたものの再利用です。

鉢も上の縁が少し色はげしてきていますがもう少し頑張って貰いましょう。


[ 2011/09/25 18:02 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

りんどうとアンゲロニアの寄せ植え

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ

今日は宮島口、かなり渋滞したようです。お客様が来られません・・・(>_<)

明日ももう一日我慢かな?

しかし、行楽日和の連休=園芸絶好シーズン のはずなのですが、行楽地(宮島)に近いと、これもいたしかたありません。 本当は宮島口にもう少し駐車場を整備してもらえるとここまでひどくならないはずなのですが・・・

りんどうとアンゲロニアの寄せ植えです。

               DSC_8679.jpg


DSC_8680.jpg


DSC_8682.jpg


DSC_8726_20110924182427.jpg


DSC_8727_20110924182427.jpg

今日もハンギングバスケットの講習会をいたしました。

どの作品もほれぼれする出来映えでしたがコンテスト出品のためご紹介できません。

コンテストの模様は例年詳しくお伝えしています。

今年も会場でしっかり撮影してまたご紹介したいと思います。お楽しみに!!

[ 2011/09/24 18:32 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会から

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ

今日から世の中3連休。

爽やかな秋空となり行楽にはうってつけですね。

そんな連休は宮島口の近いここ廿日市市大野では例年大渋滞を起こして全く商売にならないのですが、今日はなぜかあまり渋滞していないようで、多くのお客様にご来店頂いています。やれやれです。(^_^;)

さて長らくハンギングご紹介していませんでした。

講習会の中から少しご紹介します。

ただ、コンテスト参加の方の作品は未発表に限るとの条件もありますし、何かと支障があるといけないので、コンテスト不参加の方の作品のみご紹介します。

DSC_8662.jpg


                                      DSC_8629s.jpg



DSC_8628_20110923160940.jpg     画像をクリックすると少し大きく表示されます。

皆さんもう何年も続けて講習会に参加されているベテランさんで、どれもコンテストに参加されてもきっといい成績がとれそうな作品ばかりなのですがもったいないですね。

搬入、搬出がちょっと大変なのでどうしてもとは言えませんが、来年はぜひチャレンジして欲しいですね。
[ 2011/09/23 16:18 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(2)

敬老の日の小さな寄せ植え

ガーデニングコンテストのご案内&9月のハンギングバスケット講習会こちら

また台風15号が少し心配な進路になってきましたね。

風はともかく今年の台風は雨が心配ですね。特に紀伊半島の土砂ダムが大変心配です。大事に至らぬように祈るばかりです。


今日は敬老の日。

昔だと盆栽だとかでしょうが、今は寄せ植えを多くご利用頂いています。

それもちょっとした小さめのお手軽寄せ植えが好まれるようですね。

ご紹介する和風の小鉢によるこのパターンが人気が高かったですよ。

DSC_8656.jpg

エキセレントマム ピコ、リンドウピンク、ハツユキカズラ、アキランサス、アルテルナンテラ マーブルクィーン

DSC_8657.jpg


DSC_8658_20110919164642.jpg


DSC_8659_20110919164642.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/09/19 16:52 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

秋の寄せ植え(1)

ガーデニングコンテストのご案内&9月のハンギングバスケット講習会こちら


久々に寄せ植えをご紹介します。

従来、店頭に常時20~30品程度展示していましたが、今はちょっと?少なくてご迷惑をおかけしています。

敬老の日に向けてのご注文をこなすのがやっとの状態ですが、また少しずつ店頭にも多くしていきたいと思います。

今日はそんな敬老の日に向けてご注文頂いた寄せ植えです。

              DSC_8645.jpg


イワナンテン、アンゲロニア、ジニアプロフュージョン、ペンタス、斑入りヤブラン、真珠の木(ペルネッティア)、ユーホルビアダイヤモンドフロスト、アルテルナンテラ マーブルクィーン

DSC_8647.jpg


DSC_8648_20110917172029.jpg


DSC_8649.jpg


DSC_8650.jpg


DSC_8652_20110917172028.jpg


             DSC_8654.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/09/17 17:31 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

入荷情報 9/10

ガーデニングコンテストのご案内&9月のハンギングバスケット講習会こちら

明日 9月11日(日) は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。

ここのところ入荷情報のみの更新となってしまいましたがご勘弁下さい。

来週から秋の講習会が始まります。その際には講習会の様子などアップしていきます。

今週の入荷品からご紹介します。

まずはアキランサス各種

DSC_8595.jpg

大葉アキランサス いい色ですね。

DSC_8596.jpg


DSC_8617_20110910155942.jpg

トウガラシ ブラックパール

DSC_8615_20110910160305.jpg

斑入りヤブコージ

DSC_8613.jpg


サマーポインセチア

DSC_8611_20110910160305.jpg


パープルファンテングラス

DSC_8603.jpg


コルジリネ

DSC_8601.jpg


ベゴニアセンパ 八重咲き  ダブレットではないようです。

DSC_8607_20110910160701.jpg


ダールベルグデージー

DSC_8605.jpg


エクセレントマム ピコ

DSC_8587_20110910160700.jpg


ヘデラ ニューミニシルバー

DSC_8591.jpg


シンフォリカルポス

DSC_8592.jpg


ハッピーベリー 真珠の木 (ペルネティア)

DSC_8589_20110910160700.jpg

入荷品の写真のみでコメントも書かず申し訳ありません。

余裕が出来ればまた詳しいご案内も含めたものにしていきたいと思います。m(_ _)m




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/09/10 16:18 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 9/3

ガーデニングコンテストのご案内&9月のハンギングバスケット講習会こちら

台風12号猛威をふるっていますが、皆さん大丈夫でしょうか?

ここ広島西部でも昨日は夕刻からかなり風が強くなってきました。

これは大変な事になるかも?ってことで、高い位置にあるものはすべて降ろしたり、風が強くあたりそうなところのものは移動させたりと色々対策をいたしました。

ところが同じ広島でも東部の福山あたりではかなりの強風が吹いたようですが、こちらは昨日より弱い風で拍子抜けでした。

しかし、台風対策でお客様をお迎えする態勢になっていないこともあり今日は臨時休業とさせてもらいました。

そうそう、臨時休業と言えば私用により勝手ながら9月11日(日)も臨時休業とさせていただきます。

今日も今週の入荷品からいくつかご紹介します。

まずはハルディンのコレオプシス各種

これは レモネードシリーズのMIX植え ハーモニー

DSC_8577.jpg

その他コレオプシス8品種入荷しました。

DSC_8585_20110903155756.jpgDSC_8582_20110903155756.jpg
DSC_8581.jpgDSC_8579.jpg
DSC_8551.jpgDSC_8554_20110903155905.jpg
DSC_8557.jpgDSC_8560_20110903155904.jpg


ここからは寄せ植えやハンギングに重宝するカラーリーフ

アルテルナンテラ コタキナバル

DSC_8563_20110903160227.jpg

テランセラ バリホワイト

DSC_8575_20110903160227.jpg

イレシネ 紅白

DSC_8569.jpg

ニシキササ

DSC_8567.jpg

チカラシバ 月うさぎ

DSC_8570_20110903160835.jpg


グランドカバー向きのプラティア

DSC_8550_20110903160835.jpg

スクテラリア ジャワニカ

DSC_8547_20110903160834.jpg

講習会は今月中旬からですが、だんだんと植材も充実してきました。

まだまだ頑張って集めます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2011/09/03 16:13 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)






