SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2011年03月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンギングバスケット講習会 3/27

今日はこの春4回目の講習会でした。

春のハンギングバスケットの場合、長く見て頂くためには植物の生長する空間が必要で、秋の作品ほどには株数を入れません。

従って、秋の物に比べ植え込み直後は少し見栄えが悪いケースが多くなります。

今日は遠路山口県の周南からご夫婦での参加もあり、5名様の講習会でしたが、写真を撮る前に帰られたかたもいて写真は3名様のものです。

DSC_6014_20110327173124.jpg


DSC_6016_20110327173124.jpg


DSC_6018.jpg

全体に下を向いていますが、1週間もすれば上を向き落ち着いてきます。


今年はやはり未曾有の震災で、ムードも非常に悪く、講習会へのご参加も非常に少ない状況となっています。

しかし、いつまでも沈んでいてはいけません。

もうすぐ本格的な「春」がやってきます。元気を出してやっていきましょう。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/03/27 17:38 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

サンサシアとハナカンザシの寄せ植え

お天気はまずまずですが、相変わらず冷たい風の吹く寒い一日です。

しかし、どうやら来週あたりからは暖かくなってくれそうです。

春からの花苗も続々入荷中です。

昨日も八重咲きペチュニアのパテント種 「バニラシリーズ」が入荷しました。

DSC_6012_20110326154602.jpg


DSC_6008_20110326154602.jpg


DSC_6009_20110326154602.jpg


八重咲き種は豪華で良いのですが、栽培の難しい物が多いですね。その点、このバニラシリーズは丈夫で育てやすくお奨めですよ。


さて、お題の「サンサシアとハナカンザシの寄せ植え」です。

DSC_5540.jpg


DSC_5541_20110326154944.jpg


DSC_5542_20110326154944.jpg


DSC_5543_20110326154943.jpg





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/03/26 15:53 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

サンサシアとジュリエの寄せ植え

今日も冷たい風の吹く一日でした。

寄せ植えの写真は撮っていたのですが、しばらくご紹介していませんでした。

賞味期限が過ぎそうな早春の寄せ植えがいくつかあるので急いで載せとかないと・・(^o^)

サンサシアとジュリエの寄せ植えです。

               DSC_5535.jpg


DSC_5536.jpg


DSC_5537.jpg


DSC_5538.jpg


DSC_5539.jpg

これはもう3週間も前の作品です。

この頃の写真まだたくさんあるのでまたご紹介します。


今、ちょうど人事異動が多い時です。

普通送別会では花束を贈られますが、最近はちょくちょくこういう寄せ植えを使って頂いています。

花束よりは長く楽しんでいただけますから喜ばれるようです。

ただ、セレモニー的には花束の方が格好つきますけどね・・・



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/03/25 17:32 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

矮性ナデシコ オリビア

今年はいつまでも寒い日が続きます。

今朝のテレビでの明日の天気予報、広島県南部に雪だるまマークがあったのには驚きました。

先程ネットで確認したところ雨に変わっていましたが気温はやはり低いようです。

しかし、昨年予約しておいたメーカーパテント苗が連日のように届き始めました。

今日は矮性ナデシコ オリビアが入ってきました。

DSC_5961.jpg


DSC_5958.jpg

耐暑性・耐寒性のある四季咲きナデシコです。コンパクトな草姿とキュートな花色が素敵です。分枝性にも優れています。


カリブラコアの八重咲き新品種「スーパーベルダブル」も入荷しました。

DSC_5956_20110324184535.jpg

市場からは超久々にセントポーリアを仕入れてみました。バイカラーの綺麗な品種です。

DSC_5971.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/03/24 18:51 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

多肉の寄せ植え

今日は水曜サービスデー。

ここのところいつも水曜日になるとお天気にたたられています。

今日は晴れてはいるものの戻り寒波で少し肌寒い一日となりました。

この時期のサービスデーは大変賑やかなのですが、今日はもうちょっとですかね・・


さて今日ご紹介する多肉の寄せ植えはブリキの鉢から植物、リスのアーチまですべてお客様が選択され、植え込みとラッピングを依頼されました。

プレゼントにされるそうですが、なかなかのセレクトで素敵な寄せ植えが出来ましたよ。

DSC_5927.jpg


DSC_5928_20110323174527.jpg


DSC_5929_20110323174526.jpg


DSC_5930.jpg

底穴のないブリキの鉢ですので、室内園芸用土の「セラミス」を使いました。

バケツの容量が約1㍑でしたので、セラミスが白く乾いてきたら200cc程度のお水をやればOKです。

管理も容易ですし、何より贈られる方が一生懸命選んだ植物でっていうのが気持ちがこもっていていいですね。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/03/23 17:54 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

続々入荷 ペチュニアパテント種

パンジーやビオラがまだまだこれから綺麗に咲く時節ですが、春から夏、秋と長~く楽しませてくれるペチュニア達が続々と入荷し始めました。

パンジーやビオラが咲き終わってから苗を購入したのでは花のない期間が出来てしまいますし、欲しい品種が手に入らなかったりします。

今のうちから早めに購入し4~5号ポットで育てておけば、今日まではパンジーで花一杯、明日からはペチュニア達で花一杯と理想的な交代がスムーズに実現出来ますよ!!


DSC_5896.jpg



花殻摘みがちょっと大変ということもあって、最近ちょっと人気下降気味のペチュニアですが毎年販売数を伸ばしている品種もあります。

育てやすさというのが一番なのですが、そこは癒しの花ですから、花そのものに大きな魅力がないとヒットしません。

毎年登場する新品種たちの多くを実際に育ててみて、育てやすさと花の魅力を兼ね備えた品種のみ翌年仕入れるようにしています。

今日現在入荷しているペチュニアパテント種をご紹介します。

まずは今一番人気、杉井明美さんのさくらさくら そしておゆきちゃん、新品種桃色吐息です。

DSC_5902.jpg

ご存知「さくらさくら」は薄ピンク、「おゆきちゃん」は白、そして「桃色吐息」はピンク。

さくらさくらについては驚異の育てやすさと容易なメンテが定評のあるところ。
少しくらい花殻摘みをさぼっても見かけも全く気にならないし、病気になったりもしません。

詳しくはこちらのメーカーHP(ハルディン)を参考にしてください。

そして次も同じハルディンから発売されています小町シリーズ

紅色小町・藍色小町・桃色小町

DSC_5897.jpg


DSC_5898.jpg

一昨年紅色小町が大ヒットしましたね。中輪ですが実に魅力的な花色と草姿です。

これもメーカーHPを参考にしてください。→ 紅色小町   藍色小町   桃色小町

そして もちろん 人気ペチュニアの火付け役「サフィニア」も発売20周年となりましたがいまだ健在です。

DSC_5899.jpg

品種数が多いのですべてを網羅出来ませんが、実際に育ててみて魅力のある品種を厳選して仕入れしています。

サフィニアのHPはこちら


DSC_5900.jpg

最後はカリブラコアですが、第一園芸から新発売となった「ラブリカ」

DSC_5901.jpg

従来のカリブラコアより2周り花の大きい存在感のあるカリブラコアです。

ラブリカのHPはこちら


これからもまだまだ多くの品種が入荷予定です。また順次ご紹介していきますね。


これらはすべて4~4.5号ポットで大量養成中です。販売は4月下旬頃からの予定です。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/03/21 15:32 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(1)

マーガレットとオステオのハンギング

せっかくの日曜日でしたが、一日中の雨模様で残念でした。

そんな中、昨年の植物公園ガーデニングコンテストで最優秀を獲得されたKさんが、遠路福山市(広島県の一番東)からハンギングを作りに来てくださいました。

まだハンギングを始めて1年半との事ですが、その実力はすでになかなかのものです。

今年はハンギングバスケットのマスター資格に挑戦されるそうです。

今日は個人レッスンという事もあり、壁掛け型のバスケットとしては一番大きいワイヤータイプのバスケットで挑戦されました。

DSC_5851-s.jpg


ブライダルでのウエルカムボードにでも使いたいような素晴らしい作品が出来ました。

額縁のついたこの白いスタンドにピッタリですね。このスタンド結構なお値段なのですがこれもお買い上げ頂きました。ありがとうございました。(^_^;)
 

DSC_5852-s.jpg


DSC_5854-s.jpg


DSC_5856-s.jpg


この睫毛がついているようなおもしろい花形のオステオは普通の品種の中にちょこっとだけ混じっていました。

さすがに目の付け所が違いますね。実に目聡い方です。

植え込み技術ももうすでにマスタークラスですが、その前に植物の選定、組み合わせのセンスに非凡な才能をお持ちですね。

DSC_5857-s.jpg


DSC_5862-s.jpg

これだけの腕ならマスター試験も軽々クリアーされる事と思います。

これは強力なライバルの誕生となりそうです。(^o^)

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/03/20 18:03 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

真珠コケモモ

今日はポカポカと春めいたお天気になりました。

待ちかねたお客様も多かったようで一日中久々に賑やかな店頭となりました。

しかし、明日、明後日と雨の予報。しかもそのあとまた少し寒くなりそうです。

春の講習会も始まりましたが、やはり今一気分が乗らない事もあり参加はいつもよりかなり少ない状況です。


さて、真珠コケモモってご存じですか?

真珠のような、かわいらしい小粒の実が、周年でいっぱい付きます。

実の色は、最初白で、徐々に薄紫色に変化していきます。

ツツジ科の常緑低木ですが非耐寒性で真冬は室内で育てます。

耐陰性、耐乾性には強く、室内に飾るの適しています。

DSC_5776.jpg


DSC_5777.jpg


DSC_5778_20110319173746.jpg

肉眼で見たときは丸く見えてましたが、アップで撮るとちょっとハート形の実ですね。


ペチュニア系のパテント種が続々入荷を始めました。

例年ご好評いただいています養成株の為の植え替えも頑張ってやってますよ。

この作業が始まるといよいよシーズンだなって感じです。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/03/19 17:45 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

桜が咲きました

まるで真冬に舞い戻ったような寒さです。

被災地東北ではー4℃とか・・

電気も通じず、灯油も乏しい中での避難所生活は厳しく過酷な環境ですがもう少しです。頑張ってください。


先月請け負った伐採工事に立派な桜の木が含まれていました。

蕾をたくさんつけた桜がかわいそうでしたので、一部持ち帰り温室に入れておきました。

この寒波の中、8分咲きになったのでレジ前のスペースに飾って見ていただいています。

東北の地にも一日も早く本物の”春”が訪れますように・・・・

DSC_5756.jpg


DSC_5757.jpg


DSC_5758_20110317230900.jpg


DSC_5764.jpg


DSC_5766.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/03/17 23:13 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 3/13

悲惨な凄まじい地震です。

もう少しブログを頑張ろうと思っていましたが、被災された方々のことを思うとブログを書くということがなかなか出来ませんでした。

先週の入荷品からちょっとだけ 写真と名前だけです。m(_ _)m

ポレモニュームヘリクリサム
DSC_5555.jpgDSC_5561_20110313163010.jpg
ブライダルステラオステオスペルマム ミラージュ
DSC_5560.jpgDSC_5564_20110313163053.jpg
ブラキカム 姫小菊ユーホルビア アミグダロイデス プルプレア
DSC_5565_20110313163140.jpgDSC_5580_20110313163140.jpg

ショックウェーブやさくらさくら等のペチュニアパテント苗も入荷を始めました。

いよいよ春到来ですが・・・




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/03/13 16:41 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズ開花株を一挙ご紹介

もちろん、もうとっくに咲き始めていましたがご紹介できていませんでした。

店内の今現在開花中のクリスマスローズです。(昨日撮影しました。) 写真はクリックで少しだけ大きく表示されます。

DSC_5592.jpgDSC_5594_20110310163108.jpg
DSC_5596_20110310163107.jpgDSC_5598.jpg
DSC_5600.jpgDSC_5603_20110310163156.jpg
DSC_5607.jpgDSC_5609.jpg
DSC_5611.jpgDSC_5612.jpg
DSC_5615.jpgDSC_5619.jpg
DSC_5621_20110310163242.jpgDSC_5623_20110310163242.jpg
DSC_5625.jpgDSC_5626.jpg
DSC_5629.jpgDSC_5631.jpg
DSC_5633.jpgDSC_5634_20110310163325.jpg
DSC_5637_20110310163324.jpgDSC_5601_20110310163744.jpg


まだまだたくさん咲いていますがすべてご紹介も出来ませんので悪しからず。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/03/10 16:42 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

雑貨コーナー改装

待ち遠しい春ですが、今週末くらいからはかなり暖かくなってきそうですね。

もうちょっとの辛抱です。

今日の水曜サービスデー、まだまだ肌寒い一日でしたが、それでもたくさんのお客様にお出で頂きました。

ありがとうございます。

先月から少し改装した雑貨コーナーが好評です。

出来上がってやっと商品をざっと陳列したばかりなので、まだまだ中身が伴いませんが・・・

壁掛けやリースのコーナー

DSC_5567.jpg

主にワイヤー関連の雑貨コーナー

DSC_5571.jpg

ブリキの鉢やらなにやら

DSC_5572_20110309163002.jpg

ピックや置物コーナー

DSC_5573.jpg

ここはおなじみのレジ前コーナーですね。

DSC_5575.jpg

飾り付けがまだ今一なので写真アップしてないコーナーがまだ4つほどあります。

ご来店の際にはこちらもぐるりと一周して楽しんでくださいね。


1月の園芸見本市で注文した雑貨達がこれから続々入荷してきます。お楽しみに!!



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/03/09 16:40 ] お知らせ | TB(0) | CM(4)

チランドシア

なかなか春本番となりませんね。

明日ももう少し寒そうです。でも確実に春の足音は大きくなってきましたよ。(^_^;)



気がかりだった確定申告の準備もようやく終わりました。

週末には初孫も新居に帰ってきます。

さぁて、そろそろ本気出して春本番に備えていきますかね。


先週ちょっと変わったチランドシアが入荷しました。

3号ポットの小さな小さな株です。普通に見るチランドシアとはかなり趣が違いエアープランツに近い感じです。


DSC_5521.jpg

小さめの観葉の寄せ植えをご注文いただいていましたので、これを利用してみました。

DSC_5532.jpg


DSC_5534.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/03/07 23:48 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

アルブカ スピラリス ”フリズルシズル”

昨日も寒かったですね。

昨日は安佐北区にあるメーカーさんの屋上庭園の仕事に行っていましたが、時折雪が吹雪状態に降るなど非常に寒い思いをしました。

これがこの冬最後の寒波であって欲しいものです。

非常に珍しい鉢植えが入荷しました。

アルブカ スピラリス ”フリズルシズル”

DSC_5514.jpg

ユリ科(ヒヤシンス科)の球根植物で、”フリズルシズル”とは「ひどい巻き毛」を意味します。

パンジーにも花のフリルが大きいものにフリズルシズルのネーミングがありますね。


DSC_5515.jpg


メーカーのラベルには「アルブカ ナンジャコレ」なんて記載も・・  まさになんじゃこれって感じですね。

DSC_5516.jpg


これが蕾です。オーニソガラムにも似ているなと思ったらオーニソガラム属のようです。独特の芳香のある花が咲きます。花茎長25cmくらいで7~8輪くらい。

DSC_5518.jpg

夏の暑い時期は葉を落として夏眠しています。育てるのは割と容易なようですよ。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)

[ 2011/03/05 16:12 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(4)

講習会スケジュール変更

2/26の記事で春の講習会スケジュールお知らせしましたが、都合により少し変更となりました。

変更後のスケジュールです。



春のハンギングバスケット    参加費用目安  5,000円~7,000円

     バスケットにいっぱいの花で春を演出しましょう。

  3月18日(金)  14:00~17:00

  3月19日(土)  10:00~13:00

  3月25日(金)  10:00~13:00

  3月27日(日)  10:00~13:00

  3月28日(月)  14:00~17:00

春の寄せ植え

  4月 1日(金)  10:00~12:00   参加費用目安  5~6,000円

      おしゃれな鉢にふんわりと早春の花を寄せ植えしましょう。


春のリース

  4月 2日(土)  10:00~12:00   参加費用目安  3,500~5,500円

      春の花やグリーンで春色のリースを楽しみましょう。

        (リースベース及び植え込み植物は自由にお選びいただけます。)



※お申し込みの変更やキャンセルの際には必ず1週間前までにご連絡ください。
      (6日前以降のキャンセルの場合、予定教材を実費でご購入いただきます。)

※植え込み植物は各自、自由に選択していただきます。
   講師によるセットをご希望の方はお申し込みの際に必ずお申し出ください。

※ハンギングバスケット、リースは器材の持ち込みも可です。(SLT-25 or エレガンスバスケット )

※講習会参加費は材料代実費+講習費500円となります。(目安には講習費が含まれています。)

※各回とも定員8名。 お申し込み順に受け付けます。

※この日程でご都合のつかない方、他の日時をご希望の方はご相談ください。

     (原則2名様よりお受けしますが、お一人の場合もご相談ください。)


お問い合わせ・お申し込みは  沖原園芸 電話 0829-55-0420 まで



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/03/03 23:17 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

還暦の花束

今日目出度く?還暦を迎えました。

この一ヶ月いろいろありました。

ちょうど1月前の2月1日初孫が誕生しました。男の子で「泰地(たいち)」と命名されました。

しかし、出会いがあればまた別れが・・

今日も親戚のおばあさまの葬儀が執り行われていますが、この1ヶ月で何と4名の葬儀に・・

私自身の残り時間は推し量れませんが、それほど十分な長さではないと自覚し、日々悔いのないように過ごさないといけないですね。

今日、アンフィニ広島(マツダ車のディーラー)から何と花束が届きました。

DSC_5529.jpg

花を扱う商売をしていますが花束をいただいたのは初めてです。(^_^;)

昨年11月からチェロに挑戦していますが、いつの日かステージ上で花束をもらうような日があるでしょうか?

まぁ ないでしょうが、いつかステージに上がれるくらいには上手になりたいものですね。

先月マイチェロも入手しました。

DSC_5297.jpg

弾いているのはこの度お世話になった平井弦楽工房(岡山県笠岡市)の平井さんです。

弦楽器は細かな調整をしっかりやらないといけないのですが、とても弾きやすく良い状態に仕上げていただいていました。弓もとっても良いものを手配していただいていて、まだ初心者の私が弾いても音の差が解る素晴らしいものでした。ありがとうございました。楽器に恥じぬように頑張って練習します。

(弓の値段 ・・ チェロ本体の半分より上なんですよ  ビックリです。)

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/03/01 14:40 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)






