SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2011年02月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の講習会スケジュール

昨日の暑いくらいの気候から一転、また寒風が堪える一日となりました。

三寒四温とは良く言ったものです。すんなり春到来とはなかなかいかないですね。


しかし、春の足音を感じる日が確実に多くなってきましたね。

一足早い春を花と一緒に楽しみませんか?

春の講習会のご案内です。


春の寄せ植え

  3月12日(土)  10:00~12:00   参加費用目安  5~6,000円

      おしゃれな鉢にふんわりと早春の花を寄せ植えしましょう。


春のリース

  3月14日(月)  10:00~12:00   参加費用目安  3,500~5,500円

      春の花やグリーンで春色のリースを楽しみましょう。

        (リースベース及び植え込み植物は自由にお選びいただけます。)


春のハンギングバスケット    参加費用目安  5,000円~7,000円

     バスケットにいっぱいの花で春を演出しましょう。

  3月18日(金)  14:00~17:00

  3月19日(土)  10:00~13:00

  3月25日(金)  10:00~13:00

  3月27日(日)  10:00~13:00

  3月28日(月)  14:00~17:00


※お申し込みの変更やキャンセルの際には必ず1週間前までにご連絡ください。
      (6日前以降のキャンセルの場合、予定教材を実費でご購入いただきます。)

※植え込み植物は各自、自由に選択していただきます。
   講師によるセットをご希望の方はお申し込みの際に必ずお申し出ください。

※ハンギングバスケット、リースは器材の持ち込みも可です。(SLT-25 or エレガンスバスケット )

※講習会参加費は材料代実費+講習費500円となります。(目安には講習費が含まれています。)

※各回とも定員8名。 お申し込み順に受け付けます。

※この日程でご都合のつかない方、他の日時をご希望の方はご相談ください。

     (原則2名様よりお受けしますが、お一人の場合もご相談ください。)


お問い合わせ・お申し込みは  沖原園芸 電話 0829-55-0420 まで






にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/02/26 23:33 ] 講習会 | TB(0) | CM(2)

入荷情報 2/24

今日は暖かいと言うより暑いって感じの気温でした。

いよいよ春が近づいてきましたね。

先週から今週にかけての入荷品からいくつかご紹介します。

ジュリエ ふくりんりんヒナソウ
DSC_5362.jpgDSC_5370.jpg
フィカスプミラ クリーミーアツツ桜
DSC_5372.jpgDSC_5437.jpg
マーガレットカンパ 涼姫
DSC_5439.jpgDSC_5450_20110224232545.jpg
深山ホタルカズラナスタチューム
DSC_5498.jpgDSC_5501.jpg
ネモフィララベンダー キューレッド
DSC_5503.jpgDSC_5505.jpg

明日は来月の講習会スケジュールをお伝えします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/02/24 23:31 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

早春の寄せ植え

やっと暖かくなってきましたね。

今日はお客様も多く急に春めいてきました。

店舗の模様替えももうちょっとという所です。

久しぶりに寄せ植えをご紹介。

ちょっとだけ春色の寄せ植えです。

DSC_5474.jpg

マラコイデス ウィンティ、虹色スミレ、雲間草、バコパコピア、ロータスブリムストーン、ラミュウム、ワイヤープランツ スポットライト


DSC_5476.jpg


DSC_5478.jpg


DSC_5479.jpg


DSC_5480.jpg


DSC_5481.jpg




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/02/20 23:56 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

寒波に耐えたハンギング

明日ももう少し寒そうですが、いよいよ来週あたりから徐々に暖かくなってきそうです。

しかし、例年になく厳しかった今年の寒波。

比較的温暖なここ瀬戸内沿岸でも場所によってはパンジーでも痛むどの寒さでしたね。

そんな寒波にもめげず頑張って咲き続けているハンギング達です。

DSC_5233.jpg


DSC_5236_20110218230327.jpg


DSC_5234.jpg


DSC_5235_20110218230327.jpg


DSC_5239.jpg


DSC_5240_20110218230326.jpg


店舗の模様替え・・・   もう少しです。


レジ前がかなり変わりますよ。


ちょっと楽しい売り場に出来そうです。お楽しみに!!


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/02/18 23:09 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

久々に花のマクロ

日曜日 強烈な一日でしたね。

一応店は開けましたが文字通り開店休業状態となりました。


ブログ、一度休みだすと駄目ですね。

2年半近くほとんど毎日更新していましたが、すっかり休み癖がついてしまいました。m(_ _)m

もっとも、これまで続いていたのが奇蹟みたいなもので、もともと日記は小さい頃からいつも三日坊主でしたから・・

でも、お客様に「いつも見てますよ~」って声をかけられる事も多い昨今。

もう少し頑張らないといけませんね。


今日は久しぶりに花のマクロ写真を・・


サンサシア

DSC_5184.jpg


DSC_5182.jpg


マラコイデス ウィンティ

DSC_5179.jpg


DSC_5138.jpg


サザンクロス

DSC_5155_20110213235610.jpg


雲間草

DSC_5165.jpg




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/02/13 23:59 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(0)

シラー ペルビアナ (星のソナタ)

明日から3連休ですが、かなり寒くなりそうです。

インフルエンザも流行っているし気をつけないといけませんね。

そんなこんなで今日の競り市ではぐっと我慢で自重して最小限の仕入れに留めました。

でも、こんなのが入ってきましたよ。(^o^)


シラー ペルビアナ (星のソナタ)

DSC_5354.jpg


DSC_5360.jpg

青紫の星型の花。それが、外側から順に咲き進み満天の星空のように咲き乱れます。

地中海沿岸の原産で球根植物です。大変丈夫なようで地植えにすれば毎年5~6月に花を楽しませてくれます。

和名 オオツルボ(大蔓穂)



その他ルピナスの花付き苗も出荷が始まりました。

DSC_5350_20110210170033.jpg

別名 昇藤(のぼりふじ)とも呼ばれるように地植えにすれば大きく見事な花を次々と楽しませてくれます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/02/10 17:06 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(3)

入荷情報 2/9

週末はまた寒くなってしまいそうですね。

今、店舗の模様替えをやっています。

営業しながらボチボチなのでなかなか進みませんが、レジ前のあたり肥料や用土、資材がごちゃごちゃしている所をすっきりさせたくてやっています。

今月中にはなんとか格好をつけたいと思っていますが、さてどうなるでしょう。

途中経過はまたおってアップしていきますね。

さて、昨日の入荷品からお奨め品を

カランコエ パリ

DSC_5326.jpg

2009年に誕生したクイーンローズ。国際フラワーEXPO2009で沢山の賞を受賞しています。

この淡いグリーンとホワイトのグラデーションが何とも爽やかで、見てるだけで癒やされます。


DSC_5328.jpg


カランコエ 白銀の舞

DSC_5330.jpg

花とリーフの色がとても上品にマッチ。シルバーグリーンのしっかりとした葉に小さな紫がかったピンクの花がかわいい。


セダム

DSC_5332_20110209184708.jpg

アカシア モニカ

DSC_5335.jpg

「ミモザ」の仲間花の付き方が面白い。ふさふさの尻尾のような黄色い花穂がとても可愛いですね。


ジュリアン ラブ

DSC_5338.jpg

バラ咲きのジュリエは最近数多く登場していますがこれはまさにバラそのもののようですね。

DSC_5340_20110209184736.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/02/09 19:03 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

サンサシアの寄せ植え

温度計を見ると12℃あるのに、なぜか寒く感じる日曜日でした。

しかし、やはり暖かかったんでしょうね?久しぶりにお客様の絶えない売り場でした。(^o^)

昨日は花き商組合の佐伯地区懇談会でした。

廿日市市役所近くのZaco2(ザコザコ)という居酒屋でやったのですが・・・

独立した部屋ではなかったため、他のお客様の賑やかな雰囲気の中で、懇談会の会場としてはちょっと失敗だったかなという感じでした。

しかし、乾杯のあと、料理をいただく段になると、次々と出てくる料理のすべてが、その美味しい事。

しかも3時間の飲み放題でしたので、2次会も必要ない程堪能しました。

これなら皆さん満足されたのではないかと思いました。


今日のお題の「サンサシア」は宿根ネメシアの改良種でハクサンのパテント種です。

ネメシアよりも大きな花をたくさんつけ長期間楽しませてくれます。

3.5寸ポット苗や6号の鉢花仕立てのサンサシアもたくさん入荷しています。

今日のお客様にもたくさん買って頂きました。

サンサシアの寄せ植えです。

DSC_5215.jpg


その他の植物は ビオラ(水玉キャンディ)、ジュリエ(パーティドレス)、雲間草(白)、コロニラ バレンティナ バリエガータ、ヘデラ(白雪姫)

DSC_5217.jpg


DSC_5219.jpg


DSC_5220.jpg


DSC_5221.jpg

ジュリエのパーティドレスもかわいいでしょう?



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/02/06 17:34 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

マラコイデス メローシャワーの寄せ植え

暖かくはなりましたが、今ひとつはっきりとしない空模様ですね。

しかし、やはりこれだけ暖かいと楽ですね。

寒くてなかなか進んでいなかった棚卸しもやっともうちょいまでこぎつけました。

今晩は佐伯地区の花き商地区懇談会があります。

今年はなぜか欠席が多くちょっと淋しいですが、やる気満々の若手達におおいに盛り上げて貰いましょう。


寄せ植えをひとつ

マラコイデス メローシャワーを中心にブルー系の寄せ植えです。

DSC_5204.jpg

その他は ネメシア、ビオラ、プリムラジュリエ、ヘリクリサム2種、ヘデラ


DSC_5205_20110205165551.jpg


DSC_5206.jpg


DSC_5207_20110205165551.jpg


DSC_5209.jpg


DSC_5211.jpg

このメローシャワー、葉っぱを触るとメロンのようなとってもいい香りがします。




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/02/05 17:07 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

木製ミニプランターボックスの寄せ植え

いよいよ暖かくなってきましたね。

ちょうど今日2月4日は暦も立春ですからね。週末もさらに暖かくなりそうです。

例年問題なく屋外で冬越しをしていたゼラニュームやガーデンシクラメンも今年は寒さで枯れてしまったお宅も多いようです。
あまりにも庭が淋しいからと、ビオラなどの花苗を求められる方が多いです。

でも、もう1ヶ月ちょいでサフィニア等のペチュニア類を始め、春から秋に向けての花苗がたくさん入荷を始めますから、今あまりたくさん植え替えるのもちょっともったいないかもですね。
とは言え、ビオラなどは5月まであと4ヶ月近く楽しめますから買っても損はないですよ。

木製ミニプランターボックスの寄せ植えです。
DSC_5263_20110204180453.jpg


DSC_5264_20110204180453.jpg

DSC_5265.jpg


DSC_5266.jpg


DSC_5267_20110204180452.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/02/04 18:07 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

入荷情報 2/3

長く更新をさぼってしまいました。m(_ _)m

その間、いろいろありました。

一番のビッグニュース(我が家にとってですが・・)

初孫が誕生しました。2676g、身長49cmの男子です。

お嫁さんの実家(岡山)近くの病院での出産でした。ちょうど定休日でしたので爺,婆、曾祖父、曾祖母の4人でご対面に行って来ました。ぐっすりお休みで泣き声を聞くことは出来ませんでしたが、手のひらに乗りそうなかわいい赤ん坊を見てきました。まだ生まれて数時間でしたが意外とまともな綺麗な顔をしてました。
お嫁さん小さい体で大変だったでしょうがご苦労様でした。もっとも、本当に大変なのはこれからですが・・・

お店のエアコンがなんとこの冬一番寒かった日に故障してしまいました。もう18年以上働いてくれてますので部品とかもないだろうし、これは物いりだな~~と思っていたらラッキーにも汎用部品で直る故障だったようで無事稼働するようになりました。やれやれです。

水道管の破裂事故も多発するくらいの厳しい寒さでしたが、ようやく少し暖かくなってきましたね。
そうそう今日は節分ですからね。 今晩はうちも恵方巻きを南南東に向いて食べますよ。

まだまだ入荷は少ないですが一部ご紹介します。

まずはこれ  オキザリス パルマです。
なんとも芸術的な葉っぱです。見た瞬間 なんじゃこりゃ~ってびっくりしました。

DSC_5245_20110203175717.jpg


サンサシア 6号サンサシアポット苗
DSC_5244_20110203180037.jpgDSC_5256_20110203180036.jpg
ウィンティーディアスキア
DSC_5243.jpgDSC_5252.jpg
ヘリクリサムアルギロフィルムウンナンサクサソウ
DSC_5253_20110203180035.jpgDSC_5249_20110203180035.jpg
アプチロンカンガルーポー
DSC_5257_20110203180155.jpgDSC_5260.jpg

鬼は外、福は内・・  豆まきは子供が大きくなってからはやってませんね。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/02/03 18:08 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(4)






