SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2011年01月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サンサシアの寄せ植え

今日も寒かったですね。

明日からまたかなり厳しい寒さになるようです。

ここのところ寒い寒いとしか書いていません。(^_^;)

来週半ばには暖かくなるとか・・・  早く来い 春~~~~!!!!



久々に寄せ植えを一つ

DSC_4990_20110129170800.jpg

サンサシア、ジュリエ、アリッサム、ビオラ、ハーデンベルギア、ヘデラ、コロニラバレンティナバリエガータ


DSC_4992.jpg


DSC_4995.jpg


DSC_4996_20110129170758.jpg


DSC_4998_20110129170758.jpg


DSC_4999.jpg

雪がかなり降り始めました。明日は積もるかもしれませんね。

天気予報だとなんと -3℃~2℃ この冬一番の寒波ですね。

臨時休業にしたら怒られるかな?

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/01/29 17:18 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

入荷情報 1/27

今朝も寒かったですね。

週末にかけてまた一段と寒そうです。

しかし、来週半ば当たりからはそろそろ暖かい日も増えてきそうですね。

冬ごもりももう少しです。

今更風邪やインフルエンザにかからないよう気をつけましょうね。

さて、今日は花満のメイン競り日です。

荷はそれほど多くありませんが、競りに結構時間がかかります。

この気候ですからね。なかなか買い手がつきません。

私もついつい手が引っ込んでしまいがちであまり多くの仕入れをしませんでした。

これといって変わった物はありませんが、入荷品から一部ご紹介します。

わすれな草 モナミブルーバコパコピア ガリバーホワイト
DSC_5031_20110127171904.jpgDSC_5034_20110127171903.jpg
ジュリエ オーロラ愛ジュリエ キャンディ
DSC_5036.jpgDSC_5037.jpg
クローバー各種ボロニア ピナータ
DSC_5039_20110127171901.jpgDSC_5053_20110127171918.jpg
エリカ ホワイトデライトエリカ ウィンターファイヤー
DSC_5049.jpgDSC_5047_20110127171901.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/01/27 17:27 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 1/25

今日は一日冷たい風邪が吹いてとっても寒かったですね。

水曜サービスデーも開店休業かななんて思っていましたが、こんな寒い中多くのお客様にお越しいただきました。

バラファンやクリロファンには寒さは関係ないのかのようですね。(^_^;)

昨日の入荷品から少しご紹介します。

コーカサスキリンソウセダム オーレックス
DSC_5010.jpgDSC_5012.jpg
コプロスマワイヤープランツ スポットライト
DSC_5013.jpgDSC_5003.jpg
アネモネ ポルトマラコイデス メローシャワー
DSC_5001.jpgDSC_5007.jpg

マラコイデスメローシャワー  ホントにメロンそっくりのいい香りがします。色も純白で素敵ですね。

3年ほど前からメール会員を募集していますが、初年度の方の更新時期となり、更新会員証を作っています。
経費削減のため、自家製です。(^_^;)

DSC_5017.jpg 

ラミネーターもずいぶんと古いものです。カバーも壊れてしまって不格好ですがこのほうがかえって使いやすい。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/01/26 21:34 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(2)

リルシュルラリング 大阪府岸和田市

今日はひろしま男子駅伝。

広島の平和公園をスタートして廿日市市大野(当店の2キロ手前)で折り返し再び平和公園へ帰るコースです。

国道2号線(宮島街道)が長時間通行止めとなるため、毎年この日は開店休業状態となります。(^_^;)

おかげでテレビの前で思い切り応援できるのは良い?のですが・・・

今年は高校男子が都大路で2位となるなど活躍していたので期待大でしたが・・・

なんとなんと1区で42位という最悪のスタート。

しかし、地力を発揮して終わってみれば3位入賞と頑張ってくれました。

でもアンカー最終区間で13位から10人抜きでの入賞でしたので、最後のゴール以外はほとんどテレビ画面に映ることもなく、ちょっと淋しい応援となってしまいました。


さて先週の園芸店巡りの際、「金久」さんに近隣でおもしろいお店ありませんか?とお聞きしてみると・・

雑貨中心だけど良いお店がありますよと教えていただいたのが岸和田市の「リルシュルラリング 」

アンティーク雑貨&ガーデニングのお店です。

ガーデニング部分の花苗は数は少ないものの厳選されたおしゃれなアイテムはちゃんと押さえられています。
 
DSC_4850.jpgDSC_4815.jpg
DSC_4819_20110123235300.jpgDSC_4830.jpg
DSC_4822.jpgDSC_4823.jpg




おしゃれな葉ボタンのラウンドリース
広島ではあまりみかけない赤い葉脈が印象的な葉ボタン

「あかね?」で素敵に作られていました。

DSC_4852.jpg
DSC_4811_20110123235538.jpgDSC_4810.jpg
DSC_4809.jpgDSC_4807.jpg

金久さんとロベリアさんのちょうど中間にあります。大阪に来たらこの3店舗は見逃せませんね。


L‘lsle-sur-la-Ring  リルシュルラリング

addess : 大阪府岸和田市箕土路町2-256-1
TEL/FAX : 072-440-2887

営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 火曜日






にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/01/23 23:25 ] 園芸店巡り | TB(0) | CM(2)

入荷情報 1/22

今日は少し暖かかったですね。

そろそろ棚卸しもしないといけないのですが嫌なことはなかなかとりかかれません。

昨日からバラの剪定や植え替えにかかりっきりでした。

さて、昨日クリロファンは必見と金久さんの事をご紹介をいたしましたが、当店にも入荷が始まりましたよ。

その一部をちょこっとご紹介。
DSC_4989_20110122225707.jpgDSC_4986.jpg
DSC_4983_20110122225705.jpgDSC_4981.jpg
DSC_4980_20110122225704.jpgDSC_4979.jpg

その他の主な入荷品

ジュリエパーティドレススズランエリカ
DSC_4952_20110122230005.jpgDSC_4954.jpg
雲間草ダイコンソウ
DSC_4959.jpgDSC_4962.jpg
錦晃星(キンコウセイ)サンサシア
DSC_4973.jpgDSC_4968.jpg

その他いろいろ・・(^_^;)  この季節にしては多めの入荷でした。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/01/22 23:10 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

大阪 金久

新年の見本市、園芸店巡りやっと終わりました。

ちょっぴりお疲れモードでブログも休んでしまいました。m(_ _)m

今回お邪魔したのは大阪の南の端にある「金久」さん。

うちのお客様のブログで「大阪の実家に帰省した時は必ず寄る」と紹介されていたので期待して行きました。

期待に違わず、実にあらゆる面で充実した素晴らしいお店でした。

寄せ植えやハンギングバスケットはハイセンスなまた巧みにカラーコーディネートされた作品が数多く展開されています。

花苗もこだわりの1級品が色別に陳列されていたりして、植物の使い方取り合わせがやりやすい展開がされています。

また、観葉植物のコーナーではすべておしゃれな陶器鉢に植え替えられ、陶器鉢の色別に陳列されていました。

おしゃれな雑貨やアイアン製品も大変豊富です。

それほど大きな店舗ではないのですが、充実した品揃えなのに不思議とゆったりとした雰囲気があります。

DSC_4719.jpgDSC_4720.jpg
DSC_4721_20110121212214.jpgDSC_4733.jpg
DSC_4741_20110121212211.jpgDSC_4750.jpg
DSC_4751.jpgDSC_4760.jpg
DSC_4767.jpgDSC_4769.jpg

このシーズンは毎週クリスマスローズの生産者さんに足を運び、選りすぐりのクリロちゃんが入荷します。

そのクリロちゃんは金久のブログで紹介され通販もされています。クリロファン必見です。





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/01/21 21:34 ] 園芸店巡り | TB(0) | CM(2)

堺市 ロベリア


今日は大原種苗の園芸見本市に来ています。

この記事は先週お伺いしたロベリアさんの様子を予約投稿しています。



初めてロベリアさんにお邪魔したのはもう10年以上も前。

当時も店全体がまるでテーマパークのように魅力的で楽しくてしょうがないお店でした。

センスの良い魅力的な寄せ植えも店内あちこちに溢れていました。

そして、さらにすごいのが、私から見ればもうすでに十分に魅力的に見える店に常に改良点を見いだし、決して止まることなく進化を続けている事です。

10年前からの様子をお伝えしている2年前の記事も覗いてみてください。

ここからの写真はすべて2年前にはなかったコーナーです。

DSC_4588_20110116230117.jpg


DSC_4590_20110116230117.jpg


DSC_4607.jpg


DSC_4611_20110116230116.jpg


DSC_4638.jpg


DSC_4639.jpg


DSC_4660.jpg

実はまだまだたくさんのコーナーが新しくなっていましたが、紹介しきれません。

さらに、明日はここがこうなる、その次はここが・・・・ まだまだ次々と果てしなく夢が拡がっていきます。

多くのお客様が来るたびに変貌を遂げるロベリアにワクワクしながら来店されています。

うちの店の目標でもありますが、とても真似の出来ない大きな存在です。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/01/18 16:00 ] 園芸店巡り | TB(0) | CM(0)

京都 まつお園芸

先週京都でのタキイ園芸フェアに行って来ました。

その翌日、もう何度もお伺いしているまつお園芸さんにお邪魔しました。

2年前にお伺いした時の記事はこちら

当時も年間1万本以上のバラを取り扱っていらしてビックリしていましたが、現在は年間1万5千本以上に増えているそうです。それもすべてとんでもないポット(スリット鉢)の6~8号鉢にオリジナルのバラ専用土で植えられています。

DSC_4572_20110116222000.jpg

ブルーのとんでもないポットってあったんですね。
2年前に比べるとギッシリと並べられていて確かに絶対量が著しく増えていますね。

DSC_4573_20110116222000.jpg

こちらはクレマチスコーナー

DSC_4575.jpg

クレマチスはつるの伸びが非常に早いので、毎日のメンテナンスが大変です。大変魅力的なお花なのですが、ちょっと油断するとつるがもう大変なことになってしまうので、なかなか多くの株数扱えないのが普通です。
そんな取り扱いの難しいクレマチスをまつお園芸さんでは2500株以上扱っていらっしゃいます。
バラもすごいけどクレマチスは恐らく日本一ではないでしょうか・・


こちらはクリスマスローズコーナー
DSC_4579.jpg

昨年は夏が大変な猛暑だった事もあって、クリスマスローズは少し展開が遅れているそうです。
これからどんどん入荷してくるようですよ。


バラのセミナー

DSC_4582_20110116221959.jpg

1月~3月にかけて様々なコースのセミナーが開催されています。


いつも大勢で押し掛けては色々質問攻めでご迷惑をおかけしていますが、丁寧にわかりやすくお答えいただいています。今回も非常に多くの教えをいただきました。昼からセミナーがある準備も大変な時におしかけ申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/01/17 16:00 ] 園芸店巡り | TB(0) | CM(0)

フレンチローズ(3)

非常に寒い一日でしたね。

明日からまた京都に出かけます。

明日17日(月)は臨時休業とさせていただきます。


現在在庫のあるフレンチローズのご紹介3日目。

ラベル用に撮影された美しい写真が手に入りましたのでその写真でご紹介します。


ポールセザンヌ シュラブ

p-sezannu.jpg

明るい黄色としっとりとしたピンクの絞りで彩られた八重咲き。シトロン、ローズの香り。
名は印象派の画家セザンヌにちなむ。


ローズ・デ・キャトル・ヴァン  ブッシュ

r-dekyatoruban.jpg

直立した枝の先に重ねの多いしっかりとした花を咲かせる。比較的コンパクトでまとまりの良い樹形で、ベランダや狭いスペースでも栽培できる。


ローズ・ポンパドール  シュラブ

r-ponpadoll.jpg

アーチやオベリスク仕立てに最適。鉢植えでも楽しめる。名はロココ時代に伯爵夫人が好んだ「ポンパドゥールピンク」から。


ラ・ローズ・ドゥ・モリナール シュラブ

r-r-d-morinaru.jpg

香り高いブライトピンクの大輪ロゼット咲き。四季咲き性が強く非常に強健な大型シュラブ。
名は南仏の香水メーカーにちなむ。



シャトルーズ・ドゥ・バルム ブッシュ

s-d-barumu.jpg

紫色の強香種。モダンマスクの芳醇な香り。木立性の四季咲きで鉢栽培にも向く。初心者向きで管理もしやすい。
花名はスタンダールの宮廷模様を描いた小説「パルムの僧院」に由来する。



スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード  スプレーブッシュ

s-d-ruiamade.jpg

シャンソンの名曲「バラはあこがれ」の作詞者ルイ・アマードに捧げられたバラ。アニス・エストラゴンの個性的で強い香りも魅力。多花性でよく繰り返し咲く。


シャンテ・ロゼ・ミサト  ブッシュ

s-rosemisato.jpg

歌手渡辺美里さんに捧げられた’バラ色の歌、ミサト’
直立性ですっきりとした株立ち。病気にも強く育てやすい。
深い緑の葉にグラデーションがかったピンクの花が良く映える。鉢栽培にも向く。






にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/01/16 14:00 ] バラ | TB(0) | CM(0)

フレンチローズ(2)

昨日から京都の見本市や園芸店巡りに出かけています。

この記事は出かける前に予約投稿した物です。

現在在庫のあるフレンチローズのご紹介2日目。



ギー・サヴォア  半つる

gi-savoa.jpg

花色はカーディナルパープルの地合に濃いめのピンク・モーヴと薄いピンクの縞が入る。大きく生長し耐病性が強い。ショートクライマーとしても楽しめる。名前は三つ星レストランのシェフにちなむ。


ジェネラシオン・ジャルダン シュラブ

j-jarudan.jpg

鮮やかなローズピンクの大輪花。花弁が丈夫で花持ちが良く、切り花にしても長く楽しめる。
耐病性に強く、生育強健で非常に育てやすい。


マダム・フィガロ  ブッシュ

m-figaro.jpg

淡いピンクの花は丸い蕾からとても愛らしいカップ咲きに。鉢栽培にも向く。
同名のフランス高級女性誌の創刊20周年記念花に選ばれた。


モーリス・ユトリロ  ブッシュ

m-yutoriro.jpg

病気にとても強い。木立性で鉢栽培にも向く。名は画家ユトリロにちなむ。


ナエマ  クライミング

naema.jpg

明るくエレガントに咲く、ソフトピンクのディープカップ咲き。ゲランの同名の香水から命名。シトロネール・ローズとフルーツの香りは芳醇で、すがすがしい。2006年ぎふ国際ローズコンテストで銀賞とベストフレグランス賞を受賞。


オマージュ・ア・バルバラ  ブッシュ

o-a-barubara.jpg

ベルベットレッドの中輪花。花つきが良く繰り返し良く咲く。コンパクトな樹形で鉢栽培にも向く。
シャンソン歌手バルバラに捧げられたバラ。



続きはまた明日


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/01/15 16:00 ] バラ | TB(0) | CM(1)

フレンチローズ(1)

今日から京都の見本市や園芸店巡りに出かけます。

この記事は出かける前に予約投稿した物です。


昨年秋にはフレンチローズをはじめ、河本バラ園、Dオースティンのイングリッシュローズ等多くのバラ大苗が入荷しました。

著作権フリーの美しいフレンチローズ写真(ラベル用のものだとか)が手に入りましたので、フレンチローズの現在在庫のあるものをその写真を使って3日に分けてご紹介します。

ボルデュールアプリコ  シュラブ

b-apuriko.jpg

鮮やかなオレンジがかったアプリコット色。ややフリルがかかった丸弁で中輪カップ咲きから平咲きに。
コンパクトなシュラブで四季咲き性に優れる。



ペッシュボンボン シュラブ

be-bonbon.jpg

切れ込みのある花弁は淡い黄色からピンクの縁取りや絞りが入るなど様々な表情を見せる。
愛らしい色、形、香りから”桃のお菓子”と命名。


ブリーズ  ブッシュ

breez.jpg

コロンとした中輪カップ咲き。涼しげな花とさわやかな香りは誰からも愛される。耐病性が強く育てやすい。


ディオレサンス  ブッシュ

dioresans.jpg

スプレーブッシュの育てやすいバラ。モーヴ系の花は、開花とともにシルバーを帯び、弁先はパープルルージュのあしらいが入る。名は、フランスの有名ブランド「クリスチャン・ディオール」の限定香水にちなむ。
とても深く芳醇な香りが、さらに魅力を増す。


フランスアンフォ ブッシュ

f-anfo.jpg

鮮やかな黄色の大輪種。フランスで最初の24時間ラジオ情報番組の15周年記念に銘名。
柑橘、ミント、カシスなどのさわやかなフルーツの香り。鉢栽培にも向く。


エモーションブルー  シュラブ

e-blue.jpg

薄紫色のフリル状の花弁が愛らしさと高貴さを兼ね備える。2006年パリ・パガテルの国際バラコンクールで金賞とベストフレグランス賞を受賞。



続きはまた明日。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/01/14 16:00 ] バラ | TB(0) | CM(0)

入荷情報 1/13

今日も寒い1日でしたが、週末に向けてどんどん寒くなりそうですね。

15日(土)は広島南部でなんと暴風雪の予報が出ています。しかも翌日は最低気温氷点下4℃。

14日に京都に出て一旦15日夜に帰る予定ですが車はなんかやばそうな雰囲気ですね~~。

17日にはまた京都。この日も氷点下2℃の予報です。

見本市に行くだけなら新幹線で行けば良い事なんですが、いつもこの機会に色々園芸店巡りをしてるのでなんとか車で出たいのですが・・ まぁ命あってのものだねですから無理は禁物ですかね。

今日は市場のメイン競り日です。ですがこう寒くてはなかなか思い切った仕入れは出来ません。

数量はそれぞれごく僅かですが入荷品をちょっとご紹介します。

まずはビオラ。見元のオリジナルビオラ、ちょっと在庫が少なくなっていましたが、アソート出荷がありましたので品種はたくさん入荷しました。

DSC_4463.jpgDSC_4465.jpg
DSC_4466.jpgDSC_4467.jpg
DSC_4468.jpgDSC_4469.jpg
DSC_4470.jpgDSC_4471.jpg
DSC_4472.jpgDSC_4492.jpg

その他の主な入荷品

バコパ コピア 八重マラコイデス コトザクラ
DSC_4473.jpgDSC_4476.jpg
アリッサム 多粒蒔ディアスキア
DSC_4490.jpgDSC_4502.jpg
ハーデンベルギアカランコエ エンゼルランプ
DSC_4486.jpgDSC_4488.jpg
ヘリクリサムコロニラ バレンティナ
DSC_4478.jpgDSC_4496.jpg
フェスツカ ブルーグラスクリスマスローズ原種MIX
DSC_4499_20110113160715.jpgDSC_4482.jpg
クリスマスローズ原種MIXクリスマスローズ原種MIX
DSC_4483.jpgDSC_4484.jpg


その他ガーデンシクラメンやシクラメンパステル5号鉢等も入荷しています。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/01/13 16:16 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

コンテスト最優秀作品のリフォーム

昨日店は火曜定休日でした。

通常開催される競り市も今日はお休み。

しかし、造園部から助っ人に呼ばれ久々に肉体労働!

斜面の伐採工事だったので、夕方には足がガクガク。やっぱ普段動いてないと体がなまっててダメダメ~ですね。

始めてからほとんど休まなかったチェロの練習もブログの更新も出来なくてダウンしておりました。(^_^;)

明後日から京都である園芸見本市に出かけてきます。またブログお休みになるかも・・


昨年末、いつも遠路福山から講習会に参加されているKさんからメールが届きました。

広島市植物公園のガーデニングコンテストで最優秀賞を受賞されましたが、その作品のその後とリフォームの様子を写真でいただきました。

まずはコンテスト当時の写真 撮影 10月5日

DSC_1492_20101005194602_20110112174002.jpg


そして、昨年末解体前の同じ作品の様子。
kittaka-1.jpg

その材料に、スキミアやパンジービオラを追加してリフォームされた作品
kittaka-2.jpg

いつもながら見事なリフォームです。

いつもながらと言うのは実は前も同じようなリフォーム写真いただいたのですが、あまりにも見事でしたので、ブログでご紹介しました。

その時の記事はこちら


そしてもう1枚。

40cmのちょっと大きなラウンドリースの作品も作られたそうです。これも素敵ですね。

kittaka-3.jpg

いつも素敵な写真をありがとうございます。
福山からですとちょっと遠いですが、今年もよろしくお願いします。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です
[ 2011/01/12 17:52 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ミニ葉ボタンのハートリース

毎日寒い日が続きますね。

今年は久々の冬らしい冬になってきました。

週末から京都の見本市に車で出かける予定ですが、雪がちょっと心配です。


先般、お客様がブログに使いたいので写真を撮らせてくださいと申し出がありました。

何というブログかお聞きしていませんでしたが、キーワード「沖原園芸」で検索してみると見つかりました。

こちらです。→ るり玉のGreenDay’s

年末は頑張ってたくさん作っていた寄せ植えやハンギングも大多数がお買い上げ頂いてガラガラの状態ですので少し恥ずかしかったですね。スカスカの寄せ植えコーナー写真も掲載されちゃってました。(^_^;)
かなりヨイショしていただいています。そのお言葉に負けないよう頑張らなくちゃね。

ついでに検索されたブログを覗いていると、昨年12月にハンギングバスケット教室に参加されたMさんのブログに辿り着きました。

こちらです。 → 農家生まれのジャンクガーデン

この方のブログはかなり有名なブログのようでここでも参加している「人気ブログ」の花部門ではかなりの上位(10番台)です。うちは最近50番台以下ですからとても太刀打ちできませんね。
その腕もかなりのものとお見受けします。
初めて作られたというそのハンギングバスケットもセンス溢れる素敵なハンギングです。


また、初売りの際、「ブログを見て来ました。」と言う方、ちょっと遠方からとは聞いていましたが・・・
後日メール会員の入会申し込みをメールでいただきましたが、なんと島根県の方でした。


最近ブログを通じての新しいお客様がずいぶんと増えてきて嬉しい限りですが、この肝心のブログがちょっとマンネリ気味・・・

息子の嫁さんあたりにそろそろバトンタッチしたほうが良さそうですが、とある事情でもう少し時間がかかりそうです。

もうしばらく還暦ジジィの駄文でご容赦下さい。

さて、昨年末はかなりの数量の寄せ植えやハンギングを作成しましたが、ごく一部しかご紹介しておりません。

賞味期限が切れてしまわないうちにしばらく昨年末の作品を見て頂くことにしましょう。

ミニ葉ボタンのハートリース

DSC_4153_20110110151527.jpg


DSC_4154.jpg


DSC_4155.jpg


DSC_4156.jpg


DSC_4157_20110110151525.jpg


DSC_4158.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です
[ 2011/01/10 15:23 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(6)

とんど祭り

昨日はちょっと早い「とんど祭り」

本来は15日ですが、休日や潮の加減の関係で昨日になりました。

店の裏がすぐ川(毛保川)で、その河川敷で毎年行います。

店がありますので、私はその瞬間ちょこっと写真を撮りに行っただけです。

とんどの意味合いは、書初めが高く燃え上がれば字が上達し、とんど焼きの火にあたれば病気にならないと言われています。

また、門松、注連飾りにより出迎えた歳神を、とんどの祭事でそれらを燃やす事によって炎と共に見送るとされます。

青竹の爆竹は災いを退け、高く上る煙に乗って正月の神様が帰ります。

今年も大きな爆竹音が店まで景気よく聞こえてきました。

DSC_4411_20110109152348.jpg

家に飾った門松や輪飾りも持っていって燃やしました。鏡餅も焼いて今日お雑煮にしました。

今年こそ良い1年になりますように!

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2011/01/09 15:49 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

広島市保存樹 アカマツとクロマツ

長くお休みさせて頂きましたが、今日からお店もブログも再開です。

明け方はかなり冷え込んでいましたが、日中はポカポカ陽気となり、にぎやかな初売りとなりました。

真冬の園芸オフシーズンなのに有難いことです。

しかし、6日の木曜日に初市はあったのですが、ほんのわずかしか仕入れをしませんでした。

もう少し積極的にならないといけませんね。


今日はお正月に帰省したおり見かけた広島市の保存樹をちょっとご紹介します。
帰省先から仁保姫神社が近いので焼失後再建されたばかりの神社にお宮参りをしようと歩いて出かけました。

その途中(広島市南区仁保)にある広島市保存樹です。
DSC_4290_20110108181125.jpg

DSC_4292_20110108181226.jpgDSC_4282.jpg

DSC_4280.jpg

DSC_4287.jpg



広島市では、身近な緑を保存し、未来へ残すため、「都市の美観風致を維持するための樹木の保存に関する法律」に基づき保存樹・保存樹林を指定しています。

■指定基準
 
○保存樹
 次のいずれかに該当し、健全で、かつ、樹容が美観上特にすぐれていること。
  ●1.5メートルの高さにおける幹の周囲が1.5メートル以上であること。
  ●高さが15メートル以上であること。

とありますが、この松は高さはどちらも基準を満たしていません。しかし、さすがに樹形の美しさが評価されたんでしょうね。

火災で焼失後再建された仁保姫神社です。

DSC_4312_20110108182318.jpg

石段がえらく短くなってるし、社殿が低いような気がして変だなと思ったら、なんと6m地下げして再建されたようです。境内を広くするためなのかな?

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2011/01/08 18:31 ] 庭園・公園 | TB(0) | CM(2)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

寒~~いお正月になりましたね。

今年もよろしくお願いします。


DSC_4206_20110101163856.jpg

初売りは1月8日(土)です。

それまでブログもしばらくお休みにさせて頂きます。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2011/01/01 16:40 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(1)






