SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2010年12月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

社長の作った寄せ植え

いよいよ今日で今年の営業は終了です。

1年間誠にありがとうございました。

今年は異常気象続きで、お天道様次第の園芸店としてはかなりのハンディを背負った1年でした。

様々営業努力はしたつもりですが、やはりお天道様にはかなわず、若干前年を下回る結果となりました。

しかし、おかげさまでメール会員様もかなり増え、またこのブログをご覧になった遠方の方々もたくさん足を運んでくださいました。

景気の動向も決して順調とは言い難い様子ですが、おかげさまで何とか前向きに頑張って行けそうです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログは営業開始の8日までしばらくお休みとさせて頂きます。

本年最後のブログに久~~しぶりに作った私の寄せ植えを・・・

スタッフが一人少なく、寄せ植えコーナーが少し淋しい状態だったので数年ぶりに私も作ってみました。

一応完売しましたのでそこそこだったのではないかと・・(^_^;)

DSC_4185_20101230163814.jpg


DSC_4186_20101230163814.jpg


DSC_4188_20101230163813.jpg


DSC_4189.jpg


DSC_4193_20101230163813.jpg


DSC_4195_20101230163813.jpg


DSC_4196.jpg


DSC_4199.jpg

来春本物のジジィになる還暦じいさんの作品でした。

それでは皆様良いお年をお迎え下さい。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/30 16:55 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

和風迎春の寄せ植え

タイトルにわざわざ和風と付け加えました。

それだけ迎春の寄せ植えと言っても洋風な雰囲気の物が多かったですね。

和風と言ってもやはりガーデンシクラメンやパンジーも使ってしまいます。

DSC_4164.jpg


後ろに写ってる梅が入るとさらに雰囲気が増しますが、ちょっと(かなり)お高いので・・

DSC_4167.jpg

DSC_4169_20101228171706.jpg


DSC_4171.jpg





年内は30日(木)まで休まず営業しています。

新年は8日(土)から営業開始です。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/29 15:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

迎春のミニ寄せ植え

今年も今日をいれてあと4日。

明日からお休みという方も多いんでしょうね。

今日は竜巻注意報が出ています。

横殴りの強い雨が降ったり止んだりの最悪のお天気です。

また、今朝早く近くの国道で正面衝突による死亡事故が起こりました。

明日当たりから帰省ラッシュが始まるようですが、皆さん事故には十分に気をつけて楽しいお正月をお迎え下さい。

玄関先のちょっとスペースに飾れて迎春の雰囲気の出るミニ寄せ植えが人気です。

25日の記事でもご紹介しましたが当日の寄せ植えはすべて完売。でもご要望に応えてどんどん作ってますよ。

DSC_4205.jpg


DSC_4206_20101228160936.jpg


DSC_4212_20101228160936.jpg

今日の寄せ植えコーナーの様子。また少し淋しくなりましたね。

DSC_4222_20101228160936.jpg

別のコーナーには和風の迎春寄せ植えがたくさんあります。これはまた明日ご紹介します。


年内は30日(木)まで休まず営業しています。

新年は8日(土)から営業開始の予定です。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/28 16:13 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

冬の日だまりハンギング

少し寒さにも慣れてきました。しかし明日は一日雨の予報です。

同じ寒いなら雨より雪の方がいいんだけど・・

火曜日は通常定休日ですが明日は臨時営業致します。

冬の日だまりハンギングです。なんだかポカポカ暖かくなりませんか?

ご注文でふたつ作らせて頂いたうちのひとつです。

DSC_4081.jpg


DSC_4082.jpg


DSC_4083_20101227184103.jpg


DSC_4086_20101227184103.jpg


DSC_4087.jpg

ピンクのかわいいビオラは見元園芸オリジナルの「春の恋」。ネーミングぴったりですね。


年内は30日(木)まで休まず営業しています。

新年は8日(土)から営業開始の予定です。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/27 18:47 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ミニ葉ボタンとビオラの寄せ植え

今日も寒い一日でした。年内そして年明けも寒い日が続きそうですね。

今年もあとわずか。体調を崩さないように気をつけて良い正月を迎えたいものですね。

この頃の寄せ植えはどうしてもこのミニ葉ボタンとビオラが主体になります。

DSC_3926_20101226165659.jpg

ミニ葉ボタン、ビオラ、見元オリジナルビオラ、ワイヤープランツスポットライト、ヘデラ白雪姫、アリッサム、ジュリアン

DSC_3928_20101226165658.jpg


DSC_3929.jpg


DSC_3930_20101226165658.jpg


DSC_3933.jpg


年内は30日(木)まで休まず営業しています。

新年は8日(土)から営業開始の予定です。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/26 17:00 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

迎春のミニ寄せ植え

今日は本格的な寒波襲来でマジ寒かったですね。

初氷です。
DSC_4203_20101225200914.jpg

受け皿に凍っていた氷を立てかけて撮ってみました。(^_^;)


クリスマスも過ぎていよいよ迎春に向けて秒読みですね。

今日はこの寒波の中迎春のお花を求めて多くのお客様をお迎えしました。

中でも人気が迎春のミニ寄せ植え。

DSC_4132_20101225200914.jpg

DSC_4133.jpg

DSC_4134_20101225200913.jpg

DSC_4135_20101225200913.jpg

写真以外にもたくさん作りましたがミニ寄せ植えは今日すべて完売致しました。


さぁまた頑張って作らねば・・・。



年内は30日(木)まで休まず営業しています。

新年は8日(土)から営業開始の予定です。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/25 20:21 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ジュリアン「イエローシルキー」の寄せ植え

今日はクリスマスイブ。

予報通りイブらしい寒い日となりましたね。

体が慣れていないので堪えます。

ジュリアン「イエローシルキー」の寄せ植えです。

DSC_3934.jpg

DSC_3935_20101224163605.jpg

DSC_3937.jpg

DSC_3938.jpg

DSC_3939.jpg


今、スタッフがひとり少ない状態で頑張っておりますが、やはり寄せ植えが少なくなってきました。

私は最近ほとんど作ったことがなかったのですが、久々にいくつか作ってみました。

久しぶりにしてはまずまずかななんて思うけれどもブログ掲載はさてどうしよう?

客観的に見ると手慣れたスタッフのものとはやはりどこか違う。(^_^;)




年内は30日(木)まで休まず営業しています。

新年は8日(土)から営業開始の予定です。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/24 16:45 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

葉ボタンのハンギングバスケット

暖かい冬はどうやら今日までのようで明日以降年内は寒い日が続くようです。

風邪の新年なんて冴えないことにならぬようご自愛下さいね。

さてミニ葉ボタンばかりで恐縮ですがもうしばらくお付き合い下さい。

今日はハンギングを・・・  ちょっと露出オーバーでとんじゃってますがご勘弁!

DSC_3707.jpg

DSC_3710.jpg

DSC_3711.jpg

DSC_3712.jpg

真ん中当たりのフリフリのビオラはミルフル。

ヒュッ ヒュッ とアクセントをつけてるのがハクリュウ。この秋はこれがなかなか手に入らなくて困りました。



年内は30日(木)まで休まず営業しています。

新年は8日(土)から営業開始の予定です。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/23 16:57 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(1)

ミニ葉ボタンの寄せ植え

今日は水曜サービスデーでした。

暖かいおだやかな一日でしたので、お客様も大勢いらしてくださいました。

レジが混雑して少しご迷惑をおかけしました。

ただいまある事情でスタッフが一人少ない状態となっていてドタバタとしております。m(_ _)m

明日は祭日ですね。

卸売市場のメイン競り日なのでまた店頭スタッフがさらに少ない状態になりますがご容赦下さい。

さぁミニ葉ボタンの寄せ植え! 今日もふたつご紹介します。

DSC_3821.jpg


DSC_3822.jpg


DSC_3823.jpg


DSC_3825_20101222183201.jpg


DSC_3828.jpg


DSC_3830.jpg


DSC_3831_20101222183235.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/22 18:41 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(1)

ミニ葉ボタンの寄せ植え2題

今日は一日寒い雨模様となりました。

今日火曜日は定休日でしたのでちょうど良かったです。(^_^;)

今晩は今からゴルフ仲間(もう長くゴルフは行っていませんが・・)達との忘年会です。

もう出なくてはいけないのでいらない説明はなしと言うことでm(_ _)m

今もスタッフが寄せ植え作り頑張っています。


明日以降もしばらく寄せ植え特集です。

DSC_3809_20101221171017.jpg


DSC_3811.jpg


DSC_3813.jpg


DSC_3814_20101221171016.jpg


DSC_3815_20101221171016.jpg


DSC_3816_20101221171016.jpg


DSC_3817.jpg


DSC_3819_20101221171057.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/21 17:18 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ラスト講習会は40分

今日はいよいよ本年最後の講習会。

スケジュールにはない枠外です。

すぐご近所のお好み焼き屋さんつながりの方々ですが、皆さんとってもはばしい方達です。

解説を聞くか聞かぬうちにどんどん寄せ植えを進めていき、あれよあれよと言う間(40分)に全員植え付け終了です。

最近、だんだん講習時間が長くなり、最近では3時間が当たり前。へたをすると4時間~5時間なんて時もあるのですから、この異常な短時間終了は驚きでした。

皆さん仲良しさんなのですが、お一人「1時間しか時間がない」と言われると全員その方に合わせて猛ダッシュで植えられました。(^_^;)

植えた作品もあっと言う間に車に・・・  しゃ・ しゃ・  写真まだ撮ってないのですが・・・

え~~ とりあえず 本日の迎春の寄せ植え講師見本です。
DSC_4129_20101220211328.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/20 21:18 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

迎春の寄せ植え講習会(2)

昨日に続き迎春の寄せ植え講習会。

DSC_4098_20101219200232.jpgDSC_4101_20101219200231.jpgDSC_4103_20101219200230.jpg
DSC_4104.jpgDSC_4107.jpg講習会はいよいよ

明日の枠外講習会で最後です。



作り置きの寄せ植えが少なくてご迷惑をおかけしておりましたが、何とかまとまった数を制作しました。

寄せ植えコーナーの本日の様子です。

DSC_4077_20101219200637.jpg

DSC_4079.jpg

DSC_4080_20101219200636.jpg

迎春の寄せ植えがまだ少ないですが明日以降また頑張って作ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/19 20:11 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

迎春の寄せ植え講習会

講習会も今日を含めてあと3回。

今年も年間60回を越える講習会を開いて参りました。

そのうち5回以上もご参加いただいているかたもたくさんいらっしゃいます。

1年間ありがとうございました。

今日は迎春の寄せ植え講習会。

珍しく初参加の方が多い講習会でした。

植物から鉢からすべてセットしたもので植えて頂きました。

こういう講習会で一番頭が痛いのがおなじグレードでほとんど同じような植材を集めること。

ただでさえ、「他人の畑は良く見える」訳ですからね。非常に気を遣います。

ましてや今日のお題で主役の首の長い葉ボタン。これは大変でした。

まずは講師見本です。
DSC_4062_20101218182634.jpg


DSC_4064_20101218182634.jpgDSC_4065.jpg
DSC_4067_20101218182632.jpgDSC_4068_20101218182632.jpg

さて受講者の方々の作品。微妙に違うところがおもしろいですね。もちろんひとつひとつの植物が皆違うのですから当たり前ですが・・・

DSC_4046_20101218183125.jpgDSC_4049.jpgDSC_4050.jpg
DSC_4053.jpgDSC_4054.jpgDSC_4057_20101218183121.jpg
DSC_4058.jpgDSC_4061.jpgすべて真正面から撮っていますが

中には斜めに置く事を前提に植えられ

た方もいらっしゃいます。

南天などが見えない作品はそんな事情

もあります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/18 18:42 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

リース講習会

今日は久々のリース講習会。

詳細は知らないのですが、この秋どこかの局でリースの紹介番組があったようで、いつもはそれほど売れないリースベースが最近良く売れていました。

講習会もリースのこの日はすぐに満席となり、溢れた方の中にはリースベースと植物のセットを注文される方もいらっしゃいました。リースベースが少し不足するかなと発注すると来年の2月くらいになるとの返事。

これは見逃したけれど、どうやらテレビの影響がかなりあるようですね。


ハンギングの場合、植材は講師のセットによるものが多いのですが、今回はすべて受講者の方に選んで頂きました。

制作直後垂直に出来ないベースもあったので、写真はテーブルに寝かせたまま撮りました。

最後の作品のみスタンドに吊り下げて撮っています。

おおざっぱなトリミングをしていますので、写真の大きさ(バランス)がマチマチですいません。


DSC_3970.jpgDSC_3975.jpg
DSC_3977.jpgDSC_3981_20101217211425.jpg
DSC_3982_20101217211425.jpgDSC_3986_20101217211424.jpg

DSC_4020.jpg 

最後の作品はかなり大きなリースベースで大作です。

中央の丸円の大きさが他と全然違う大きさなのでその違いが解ると思います。

午前10時からの講習でしたが、昼食もとらず午後3時近くまで頑張って作られました。お疲れさまでした。

しかし、これなら来年5月頃まで長く豪華に楽しませてくれます。頑張って良かったですね。



前回リースの作品をアップした直後に、広島の某テレビ局からクリスマスのリースや寄せ植え特集を出演依頼されたことがありますが、残念ながら仕事がいっぱいいっぱいの状態だったのでお断りしました。ちょっともったいなかったな~

こういうリースやハンギングの講習会は広島ではまだまだ少ないようです。

さて、明日から3日間迎春の寄せ植えの講習会です。

これが終わればやっと一連の講習会スケジュールが終了となります。

来春は3月からの予定です。

スケジュールは2月中旬にこちらでお知らせします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/17 21:42 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ミニ葉ボタンとガーデンシクラメンの寄せ植え(2)

今日は一日小雪のちらつく寒い一日でした。

明日までもうちょっと寒そうですが、明後日からはまた少し暖かくなりそうですね。

だんだん寄せ植えギフトのお客様が増えつつありますが、作り置きの寄せ植えがなかなか準備できておりません。

これではいかんと、ただいま午後10時前ですが、期待に応えるべく頑張っております。

これまでご紹介してきました寄せ植えもほとんどすでに嫁入り済みですが、何とか頑張って出来るだけ多く準備していきます。


ガーデンシクラメンとミニ葉ボタンの寄せ植え

DSC_3744.jpg


DSC_3746.jpg


DSC_3747.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/16 21:51 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ミニ葉ボタンとガーデンシクラメンの寄せ植え

今日は午前中は気温ほど寒くないと感じましたが段々と寒さが厳しくなっていきました。

しかし、さすがに師走のサービスデー。

これだけ寒いにも関わらず大変多くのお客様にお越し頂きました。

明日もう一日寒い日が続くようですが、その後はまた少し暖かくなりそうですね。

冬は寒い方が景気は良いのでしょうが、園芸店としては年内は暖かい日が続いて欲しいところですね。

ミニ葉ボタンとガーデンシクラメンの寄せ植えです。

DSC_3799_20101215204107.jpg

ミニ葉ボタン、ガーデンシクラメン、宿根ネメシア、プラチーナ、リシマキアオーレア、ビオラ

DSC_3800.jpg


DSC_3801_20101215204107.jpg


DSC_3802_20101215204106.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/15 20:45 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ミニ葉ボタンとビオラの寄せ植え

今日は暖かい一日でしたね。

昨日が1日中寒い雨模様。

そして明日が寒波でかなり寒い一日になりそうです。

今日は火曜日定休日。

なんで定休日に限って温暖な天気なんでしょうね・・・(>_<)  もったいなかったな~~

明日水曜日はサービスデーですが、予報では最高気温が7℃。

ちょっと厳しいかもしれませんが、植物がすべて割引です。どうぞ遊びに来てください。m(_ _)m


ミニ葉ボタンとビオラの寄せ植えです。

DSC_3793.jpg

ミニ葉ボタン、ビオラ、宿根イベリス、カルーナガーデンガールズ、ヘデラ ニューミニシルバー


DSC_3794_20101214193021.jpg


DSC_3795_20101214193021.jpg


DSC_3797_20101214193021.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/14 19:41 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

ミニ葉ボタンとビオラのハンギング講習会

今日は一日寒い雨模様となりましたね。

スケジュールにない枠外の講習会が午前と午後ダブルヘッダーとなりました。

どちらも正規の講座ではないので少人数です。

少し淋しいような感じもありますが、ゆったりとしててこれくらいが本当は良いのかもしれません。

DSC_3913_20101213165704.jpg


DSC_3914_20101213165703.jpg


DSC_3916_20101213165703.jpg


DSC_3919.jpg


DSC_3921.jpg


DSC_3924_20101213165701.jpg

明日火曜日は定休日。

明後日水曜日はサービスデーです。

パンジー、ビオラや葉ボタンのほとんどが30%OFFです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/13 17:02 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

迎春のハンギング講習会(2) 

昨日に続いて迎春のハンギング講習会でした。

今日も超ベテランの方々から全くの初心者の方までいろいろいらっしゃいましたが、全員頑張って素晴らしい作品を作って頂きました。

全く同じ植材で3名植えて頂きましたが、すべて違う表情をしています。

もちろん植物ですから工業製品のように全く同じものではないわけですが、それにしてもそれぞれ個性があるのがおもしろいところです。

DSC_3908.jpgDSC_3904_20101212200713.jpg
DSC_3901_20101212200712.jpgDSC_3899.jpg
DSC_3897_20101212200711.jpgDSC_3877.jpg
DSC_3890_20101212200748.jpgDSC_3893_20101212200747.jpg

最後の作品のみ迎春ではないハンギングです。

明日もスケジュールにはありませんでした枠外講習会ですがミニ葉ボタンのハンギング講習会です。 


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/12 20:12 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

迎春のハンギング講習会(1)

昨日は枠外で、そして今日はスケジュールに沿った「迎春のハンギング」講習会です。

どれもミニ葉ボタンやビオラも使いますが、迎春ですからそれらしきアイテムを入れています。

南天やヤブコージ、魚柳梅やセキショウといったアイテムが入ると迎春っぽくなりますね。

写真は撮った順です。クリックで少し大きくなります。

DSC_3851.jpgDSC_3853.jpg
DSC_3867.jpgDSC_3870_20101211195459.jpg
DSC_3873.jpgDSC_3877.jpg
DSC_3879.jpgDSC_3881.jpg
DSC_3885.jpgDSC_3889.jpg

ハンギングは今日が全くの始めてと言う方も何人かいらっしゃいますが、どれもこれも素晴らしい出来映えですね。

明日も迎春のハンギング講習会です。

今年は残りのどの講座も満員でご希望にお応えできませんが来年はあなたも参加してみませんか?


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/11 20:03 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ミニ葉ボタンとガーデンシクラメンの寄せ植え

葉ボタンはイメージとしては昔ながらの大きなチヂミ葉や丸葉の”和”的なものを感じていらっしゃる方が多いかと思います。

しかし、ここ数年で葉ボタンは様変わりを見せています。

2号から3.5号クラスの小さなポット苗がすさまじい品種数で流通しています。

そして、分枝しているいわゆる「オドリ」や多粒蒔きのもの等毎年次々と新しい魅力的な葉ボタンが登場しています。

その中で今人気沸騰中の多粒蒔き葉ボタンを使った寄せ植えです。

3.5寸ポットに5~7株の小さな小さな、また微妙に大きさの違う葉ぼたんがかわいらしく覗いています。

これで1ポットですよ。ほんのちょっと高価ですが、小さい葉ボタン3つ程度の価格でこれだけの演出が出来る葉ボタンですから、結果 超割安な感じがしますね。

DSC_3525_20101210202626.jpg


DSC_3526.jpg


DSC_3527_20101210202625.jpg


DSC_3528_20101210202625.jpg


DSC_3529.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/12/10 20:33 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ガーデンシクラメンとミニ葉ボタンのリース

冬らしい冷え込みが始まり、いよいよ師走って雰囲気になってきましたね。

今日木曜日は競り市場(花満)のメイン競り日でした。

しかし、入荷品の写真を撮る暇もなく整理もままならない状態ですので、入荷情報は明日以降に・・

今日はガーデンシクラメンとミニ葉ボタンのリースをご覧いただきます。

DSC_3627_20101209230833.jpg


DSC_3628.jpg


DSC_3629.jpg


DSC_3630_20101209230832.jpg


DSC_3631_20101209230832.jpg




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です
[ 2010/12/09 18:17 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

葉ボタンとパンジーのハンギング

昨日ご紹介した真っ白な寄せ植えをご注文くださったお客様が自身のブログにご紹介下さいました。

もう10年以上お付き合いのあるお客様ですが、写真がとっても素敵です。

なんとデジイチからのRAW撮りで現像するまさに本格派です。

そのブログはこちら   ロココが行く~映画・花・音楽三昧

見て来られましたか?

とても透明感のあるまた深みのある素晴らしい写真ばかりです。

ハンギングも寄せ植えも気に入っていただけたようでホッとしています。

さて、いよいよ葉ボタンが似合う季節になってきましたね。

葉ボタンとパンジーのハンギングです。

DSC_3507.jpg

DSC_3510.jpg

DSC_3511_20101208211827.jpg

DSC_3514.jpg

DSC_3515_20101208211826.jpg

DSC_3516_20101208211826.jpg

寄せ植えもかわいいミニ葉ボタン中心がたくさん揃ってきました。

また順次ご紹介していきますね。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です
[ 2010/12/08 21:21 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

モノトーン(白)の寄せ植え

今日火曜日は定休日でした。

しかし、今日は予定びっしりの一日。

まずは鉢物の競り、続いて今年最後の植木の競り、そして名古屋の市場の荷を扱う農園へ。

そして店に帰って仕入れ品を整理したら急いで某レストランのハンギングと寄せ植えを現地で・・

その後は保育園の注文品を配達。すでに日は落ち薄暗くなっていました。

いつもの火曜日だと2~3時間はゆっくり出来る時間があるのですが、今日はお茶を飲む余裕もなし。

年末までこの状態は続きそうですね。


モノトーン(白)の寄せ植え

いつも定期的に寄せ植えとハンギングをご注文くださるお客様向けの寄せ植えです。

DSC_3613.jpg

DSC_3615_20101208001426.jpg

DSC_3616.jpg

DSC_3617_20101208001425.jpg

DSC_3618_20101208001425.jpg

DSC_3620_20101208001424.jpg

白いガーデンシクラメンがお好きなので、この時期の寄せ植えはこのパターンで作らせていただいています。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です
[ 2010/12/07 23:00 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ミニ葉ボタンのハンギングバスケット講習会(2)

今日も昨日に続いてミニ葉ボタンのハンギング講習会。

昨日はベテランの方が多かったのですが、今日は比較的最近始められた方が多い日でした。

この3作品はほぼ同じ構成によるものです。

DSC_3750.jpgDSC_3757.jpg
DSC_3765.jpgDSC_3754.jpg
DSC_3759.jpgDSC_3762.jpg

4作品は葉ボタンとビオラ主体のオーソドックスなもの。

最後の2作品はかなり贅沢な構成。

株数が20株弱。それぞれかなりのお値段の苗ですので、通常のバスケットの約1.5倍のコストがかかっています。

しかし、かけたお値段の分ご満足いただけたようですので良かったです。

来年3月頃までは楽しめますから、十分元は取れますよね。(^_^;)


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です
[ 2010/12/06 23:39 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ミニ葉ボタンのハンギングバスケット講習会

今日はハンギング講習会。

昨日のバラ講習会のセッティングからハンギング講習会会場へのセッティングに朝早くから振り回されました。

今日のハンギングはミニ葉ボタン主体。

葉ボタンは毎年バリエーションが増えてとっても素敵な素材ですね。

今日参加の方達の作品も魅力一杯!!  写真はクリックで少し大きく表示されます。

DSC_3648.jpgDSC_3650.jpg
DSC_3660.jpgDSC_3685.jpg
DSC_3692.jpgDSC_3700.jpg
DSC_3667.jpgDSC_3676.jpg




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です
[ 2010/12/05 23:40 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

バラ講習会

今日はプロトリーフの上杉氏を講師に迎えてのバラ講習会を午前と午後2回にかけて開催しました。

どちらも会場キャパいっぱいのご参加で熱い講習会となりました。

DSC_3635.jpg

プロトリーフは園芸用土や肥料のメーカーですが、近年イングリッシュローズの生みの親デビッドオースチンロージズとのコラボレーションによりバラ関係の用土や肥料等を共同開発・商品化されています。
特に菌根菌入り有機元肥「ローズスタート」はストレスや病気に強いバラ作りに欠かせない存在として高い評価を受けています。

上杉氏はこれらの開発・商品化に携わるとともに、週末・祭日は年間を通して全国各地で講習会に招聘されています。

DSC_3637.jpg

講習内容はバラ作りの常識の真偽を解りやすく解説するとともに、実際に剪定や植え替えを実施しながら、ケースバイケースでの切り戻しの仕方、そうする理由や仕組みを非常に解りやすく解説されました。

参加されていた方達の「ウンウン 解る」というサイン(うなずき)が多い様からも皆さんにたくさんの「なるほど~~ 納得!!」を感じていただけたのが良く見て取れました。


お話の中で私も納得でウンウンと思ったのは「バラは枯れにくい易しい植物」というところ。

常識的には、バラは病気や虫の被害が多く栽培が難しい花だと思われています。

たしかに、うどん粉病や黒星病になりやすくアブラムシや葉ダニ、バラゾウムシ等の被害もありますが、それで枯れてしまうなんてことはほとんどありません。鉢植えの場合、枯れてしまう原因の9割以上が水やりの失敗。

植え込みに水はけと保水性のバランスの取れた良い培養土を使えば、水やりの失敗も少なくなります。

バラ栽培には憧れるけど難しいし手間がかかるからと諦めている方も多いかと思いますが、実はそれほど手間もかからないし、易しく栽培できるお花なんですね!!

イングリッシュローズの2010年最新作すべて入荷しています。
ちょっとお高いですが、それぞれ耐病性も高く、魅力的な品種です。

河本バラ園、デルバールのフレンチローズ大苗も多数入荷しています。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です
[ 2010/12/04 23:33 ] 講習会 | TB(0) | CM(2)

入荷情報 12/2

明日のバラ講習会の会場作りがさきほどやっと終わりました。

今日はデルバールの裸苗の植え込みや、昨日のちょいやりすぎた仕入れの整理、そして来春のメーカー苗の予約、さらにさらに明日の講習会準備と目の廻る忙しさ・・

その合間に入荷品をササッと撮っておきました。

文字だけではやはりイメージがわかないでしょうから、昨日の入荷情報のやり直しです。

まずは見元オリジナルビオラから

サンピアブルーパッションウエーブ
DSC_3571.jpgDSC_3574.jpg
New歌姫ラビットランド レモン
DSC_3575.jpgDSC_3578.jpg
ブルーエンジェルエンジェルハート
DSC_3579.jpgDSC_3582.jpg
水玉キャンディー春の恋
DSC_3584.jpgDSC_3586_20101203234659.jpg
サンピアローズラビットランドMIX
DSC_3588.jpgDSC_3590.jpg
見元特選MIX舞姫
DSC_3591.jpgDSC_3594.jpg

その他の主な入荷品

ヒューケラ宿根イベリス
DSC_3563_20101203235422.jpgDSC_3565.jpg
フランネルフラワーコクリュウ
DSC_3567.jpgDSC_3569.jpg
ラミュームリシマキア ミッドナイトサン  リシマキア オーレア
DSC_3605.jpgDSC_3608_20101203235534.jpg
葉ボタン ミニおどりヘデラ 白雪姫
DSC_3631.jpgDSC_3632_20101203235605.jpg
アリッサム  ホワイトドレスハクサンのスーパーアリッサムと同等品です。
DSC_3611_20101203235635.jpgDSC_3612.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です
[ 2010/12/03 23:35 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

やりすぎちゃいました 入荷情報 12/2

ここ最近ずっと出荷が少なく、満足な仕入れが出来ない状態が続いていたのですが、先週・今週とだんだんに荷が多くなってきました。

パンジー・ビオラは相変わらず品薄状態ですが、他のクリスマスや迎春向きのものはかなり増えてきました。

おかげで?先週・今週と2週続けて市場に2往復の仕入れとなりました。

しかし、さすがにちょっとやりすぎちゃったかな?

店舗内がそれこそ足の踏み場のない状態になってしまいました。

これから中旬まで講習会が連続するので、植材に不足することがないようにと思うとついついオーバー気味になってしまいますね。

写真を撮る暇が全くなかったので今日は文字情報のみの入荷情報です。


本日の主な入荷品

河本バラ園 バラ各種

デルバール フレンチローズ各種

見元オリジナルビオラ

サンピアローズ、ニュー歌姫、ラビットランド、エンジェルハート、パッションウェーブ、ブルーエンジェル、水玉キャンディ、サンピアブルー、舞姫、春の恋、ピンクコアラ

プリンセチア 3.5号・5号

シクラメン贈答用各種多数

葉ボタン 寄せ植え・ハンギング向きの品種が多数入荷しました。

その他

ハツユキカズラ、コクリュウ、フィカスプミラ、ワイヤープランツ コンプレッサ、ワイヤープランツ スポットライト、ヒューケラ ドルチェ、宿根イベリス、ラゴディア、ラミュウム、グレコマ、ノースポール、コルジリネ、カルーナ、ミニバラ、アリッサム、ガザニア、リシマキア、千両、福寿草、チェッカーベリー、ナデシコ、ゴデチャ、万両、梅、フランネルフラワー、ジュリアンキャンディマジック、フォックスリータイム、ヘデラ 白雪姫、ヘデラ ニューミニシルバー、もみじ葉ゼラニューム

明日、余裕があれば入荷品の写真アップしたいと思いますが、明後日のバラ講習会に向けての準備からフレンチローズ裸苗の植え込みやら何やらやらなければいけないこと満載なのであんまり期待できないですね。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です
[ 2010/12/02 23:00 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ガーデンシクラメンと宿根ネメシアの寄せ植え

今日は水曜サービスデーでした。

10月下旬並というポカポカ陽気に恵まれ、一日たくさんのお客様にご来店いただきました。

しかし、明日からだんだん12月らしい冬の寒さが訪れるようです。

暑いときは暑く、寒いときは寒くないといけないのはわかっていますが・・・

やっぱり、あんまり寒いのは苦手です。(^_^;)


ガーデンシクラメンと宿根ネメシアの寄せ植え

DSC_3421_20101201205734.jpg

ガーデンシクラメン、宿根ネメシア、プラチーナ、バコパコピア、ヘデラ、斑入りヤブコージ


DSC_3423.jpg

DSC_3424.jpg

DSC_3426_20101201205733.jpg

DSC_3428_20101201205733.jpg


冬の寄せ植えですが、暖かい春を連想させる色使いですね。




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です
[ 2010/12/01 21:02 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)






