SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2010年10月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

究極のジャンクガーデン

最近ジャンクテイストな小道具でお庭をセンスアップさせる方が増えてきています。

先般中国新聞の冊子「Cue」でジャンクガーデンが紹介されたのですが、その方は当店の近くでお店にもちょくちょくいらしてくださる方でした。

これは一度お邪魔してみなくてはとカミさんとふたりで出かけました。

廿日市市阿品台北の「ハル」さん宅です。

これはもうビックリビックリの究極のジャンクガーデンでした。

まずはその入り口
DSC_2767.jpg

すごそうでしょう? 見る方が見ればすでにビビッときていることでしょう。

もうちょっと近づいてみましょうか・・

DSC_2722_20101031173049.jpg

ここから一挙にご紹介(写真はクリックすると少し大きくなります。)

DSC_2723_20101031173419.jpgDSC_2726.jpg
DSC_2727.jpgDSC_2728_20101031173417.jpg
DSC_2738.jpgDSC_2740_20101031173416.jpg

いかがですか?

一見雑然としていますが、それぞれものすごく良く考えて置かれています。

さらにそこに住んでいる植物たちが、いかにも「ここが私たちの場所よ」と主張しているがごとく、自然に居るべき場所に収まっています。

中庭の様子

DSC_2749_20101031173925.jpg

お部屋の中の様子も見せてくださいましたがこちらもエアープランツを主体に

同じくジャンクテイストな小物とコラボしていました。

こちらの写真も撮らせて頂いたのですがアップして良いかどうかお聞きして

良ければまたいつかご紹介します。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/31 18:09 ] 庭園・公園 | TB(0) | CM(0)

秋の寄せ植え2題


売り出しの二日目、日頃の行いが良い?のか、何とか台風は影響なく、しかも雨の予報もはずれて過ごしやすいお天気となりました。やれやれです。

ブログ2周年のプレゼント企画もたくさんの方に応募頂いています。

コメントの仕方が解らなくてメールで応募される方も結構いらっしゃいます。

第一人気は手押し車でこれはかなり競争率高そうです。ちょっと少ないのは一輪車とフレームスタンド。

あとはちょぼちょぼですかね。

どちらにしても残念賞のテラコッタまで入れればまだまだ当選確率は高いですよ。

11月1日まで受け付けていますからまだの方は今からでもどうぞご応募下さい。(昨日の記事から参加できます。)

それでは秋の寄せ植え2題
DSC_2170-s.jpg

DSC_2171-s.jpgDSC_2172-s.jpg
DSC_2173-s.jpgガーデンシクラメン、ヒューケラ、コクリュウ、
コーカサスキリンソウ


小さな写真はクリックで少し大きく表示されます。




DSC_2657_20101030143307.jpg 
DSC_2176-s.jpgDSC_2177-s.jpg
DSC_2178-s.jpgDSC_2179-s.jpg
DSC_2659_20101030143557.jpgDSC_2662.jpg
カラミンサ、ヒイラギ、サザンクロス、カルーナブルガリス、
ガーデンシクラメン(白)、ハツユキカズラ、サマーポイン
   小さな写真はクリックで少し大きく表示されます。

またまた登場「カラミンサ」、今当店で一番人気かも・・・

先般再入荷致しましたが、あっと言う間にまたまた売り切れ状態となりました。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/30 18:00 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

FC2ブログ開設2周年プレゼント企画

 今日から11月1日(月)まで秋の大売り出しです。
週末はちょっと遠い方も高速使って来てくださいね・・(^^;)
大野インター降りてたった5分です。


一昨年の10月にこちらFC2ブログにお世話になり始めてあっという間に2年がたちました。

毎日更新が目標でしたが、ついにこの夏休みは残念ながら長期にわたりお休みしてしまいました。
しかし、何とかかんとか、つたないブログではありますがここまで続けることが出来ました。
ありがとうございました。

そこでたいしたものではないのですが、プレゼントを5品用意させてもらいました。
ただし、これは配送いたしませんので、お店まで取りに来れる方のみとさせていただきます。
欲しい品をコメントに書き込んでください。
どの賞品の応募が多いかわかったほうが良いでしょうから応募コメントは鍵コメでなく誰でも閲覧できる形にしてください。


11月1日(月)まで受け付けます。
お名前はもちろんHNで結構です。

応募多数の場合にはそれぞれの抽選に漏れた方からさらに抽選で10名様にちっちゃなテラコッタを差し上げます。

抽選のうえ当選された方を3日(水)のブログで発表します。
また、メールアドレスをお知らせ頂いてる方にはメールでお知らせします。
コメントに記入したメールアドレスは管理人が解るだけで一般には公表されませんので出来れば記入してください。
また、お引き渡し期限は12月末日とさせていただきます。

それではたいしたものではありませんがご用意させて頂く賞品です。

A 一輪車B ブリキのジョロ
DSC_1942_20101028175623.jpgDSC_2821_20101028175623.jpg
C フレームスタンドD パンキーポット
DSC_2825.jpgDSC_8011_20101028175622.jpg
E 手押し車こちらが残念賞 フラワーポット六号
teosiguruma_20101028175621.jpgフラワーボール6




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/29 06:30 ] お知らせ | TB(0) | CM(32)

バラ入荷予定リスト

今秋入荷予定のバラ大苗リストです。

11月下旬~12月中旬にかけて順次入荷して参ります。

いずれも1~3株程度の入荷です。

本日より早期予約を受け付けます。

予約特典としてお買い上げ時「ローズスタート」(580円)を差し上げます。

各品種の写真及び詳細は店頭でご覧いただけます。

ネット通販はいたしておりません。悪しからずご了承下さい。

品種名 樹形 作成年
デルバール エモーションブルー 半つる
デルバール オマージュ・ア・バルバラ ブッシュ
デルバール ギー・サヴォワ 半つる
デルバール ジェネラシオン・ジャルダン 半つる New
デルバール シャトルーズ・ドゥ・バルム ブッシュ
デルバール シャンテ・ロゼ・ミサト 半つる
デルバール スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード ブッシュ
デルバール ディオレサンス ブッシュ
デルバール ナエマ つる
デルバール フランス・アンフォ ブッシュ
デルバール ブリーズ ブッシュ New
デルバール ベッシュ・ポンポン 半つる New
デルバール ポール・セザンヌ ブッシュ
デルバール ボルデュール・アプリコ ブッシュ New
デルバール マダム・フィガロ ブッシュ
デルバール モーリス・ユトリロ ブッシュ
デルバール ラ・ローズ・ドゥ・モリナール 半つる
デルバール ローズ・デ・キャトル・ヴァン ブッシュ
デルバール ローズ・ボンパドゥール 半つる New
河本バラ園 フレグランス・オブ・フレグランス ブッシュ
河本バラ園 プリンセス・テンコー ブッシュ
河本バラ園 トットちゃん シュラブ
河本バラ園 ラ・マリエ ブッシュ
河本バラ園 シュ・シュ ブッシュ
河本バラ園 エバンタイユ・ドール シュラブ
河本バラ園 ルシファー シュラブ
河本バラ園 ミカエル ブッシュ
河本バラ園 ガブリエル シュラブ
河本バラ園 ラファエル シュラブ
河本バラ園 ウリエル シュラブ
河本バラ園 アブデル 半つる
Dオースティン アブラハム・ダービー 半つる 1985
Dオースティン イングランズ・ローズ 半つる 2010
Dオースティン ウィズレー2008 半つる 2008
Dオースティン ウィリアム・モーリス 半つる 1998
Dオースティン ウィンダーメア ブッシュ 2007
Dオースティン エブリン 半つる 1991
Dオースティン ギャリアド シュラブ 2010
Dオースティン クィーン・オブ・スウェーデン ブッシュ 2004
Dオースティン グラハム・トーマス シュラブ 1983
Dオースティン クレア・オースティン 半つる 2007
Dオースティン ゴールデン・セレブレーション 半つる 1992
Dオースティン ザ・ウェッジウッド・ローズ つる 2009
Dオースティン ザ・ジェネラス・ガーデナー シュラブ 2002
Dオースティン ザ・レディーズ・ブラッシュ 半つる 2010
Dオースティン サマー・ソング シュラブ 2005
Dオースティン ジェフ・ハミルトン シュラブ 1997
Dオースティン ジェントル・ハーマイオニー ブッシュ 2005
Dオースティン ジュード・ジ・オブスキュア ブッシュ 1995
Dオースティン スーザン・ウィリアムズ・エリス ブッシュ 2010
Dオースティン ストロベリー・ヒル つる 2006
Dオースティン ティー・クリッパー ブッシュ 2006
Dオースティン パット・オースティン ブッシュ 1995
Dオースティン ブライス・スピリット 半つる 1999
Dオースティン プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント 半つる 2007
Dオースティン プリンセス・アン 半つる 2010
Dオースティン ペガサス 半つる 1995
Dオースティン ポート・サンライト つる 2007
Dオースティン ムンステッド・ウッド つる 2007
Dオースティン メイド・マリオン ブッシュ 2010
Dオースティン モリニュー シュラブ 1994
Dオースティン レディ・エマ・ハミルトン シュラブ 2005
Dオースティン レディ・オブ・シャーロット つる 2009




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/29 06:00 ] バラ | TB(0) | CM(0)

入荷情報&売り出し情報

今日は暖かくなるはず?だったんだけど、1日中寒かったですね。

台風の進路も大変心配です。

明日から11月1日(月)まで売り出しを行います。

期間中 売り出しのチラシをPDFファイルで公開しています。(自前の白黒です。)

チラシファイルはこちら

このブログもFC2ブログに引っ越してからあっと言う間に2年が経ちました。

2周年記念のプレゼント企画を用意しています。詳細は明日のブログで・・

今週の入荷品から少しだけご紹介

DSC_2804_20101028171218.jpgDSC_2802.jpg
ハーブ ラムズイヤーピラカンサ ハーレクィーン
DSC_2799_20101028171220.jpgDSC_2795_20101028171220.jpg
ピナス・ピネア シルバーウィンドハーブ サントリナ
DSC_2793_20101028171221.jpgDSC_2820.jpg
エレモフィラニベアオキザリス 桃の輝き
DSC_2817_20101028171320.jpgDSC_2815.jpg
ヒデンス ウィンターコスモスコプロスマ マーブルクィーン
DSC_2813.jpgDSC_2809_20101028171322.jpg
宿根すみれ 紫式部ダイアンサス ノベルナクラウン
パンジー・ビオラはもちろん大量入荷していますよ。写真はクリックで少しだけ大きくなります。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/28 17:26 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

黄色と白 ブリキの寄せ植え

急に寒くなりましたね。風邪には気をつけましょうね。

明日からはまた普通の気温に戻るようですが、週末には今度は台風が・・・・

先週も日曜が雨でしたが、ホント、今年はお天道様のいじわるが止まりませんね。

そろそろ勘弁して欲しいものです。

29日(金)からチラシを入れての売り出しをいたします。

チラシ内容は明日PDFファイルでアップする予定です。

黄色と白 ブリキの寄せ植え
DSC_2136-s.jpg 
DSC_2138-s.jpgDSC_2139-s.jpg
DSC_2140-s.jpg
またまた登場「カラミンサ」です。

何と組み合わせても自然に溶け込んでくれます。
他 

ガーデンシクラメン(白)、ヘレニューム、ダイコンドラ、アキランサス





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ

[ 2010/10/27 17:42 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ガーデンシクラメンとミニバラの寄せ植え

今日火曜日は定休日、明日水曜日はサービスデーです。

昨日ご紹介した寄せ植えにもカラミンサ使っていましたが、今日の寄せ植えも使っています。

と言うより最近の寄せ植えにはかなりの確率でカラミンサがカラムンサ・・・(親父ギャグでかなり寒かったすね)

お客様にも好評で寄せ植えをご覧になってはこの白いお花どこにありますか? としょっちゅう聞かれます。

今品切れ中ですが、木曜日には入荷予定です。見かけたら即買いですよ。

写真はクリックすると少しだけ大きく表示されます。

DSC_2130-s.jpgDSC_2132-s.jpg
DSC_2651.jpgDSC_2652.jpg
DSC_2653.jpgこの上の写真がカラミンサ・・ 素敵でしょう?

その他 ガーデンシクラメン、ミニバラ、モクビャッコウ

コロニラバレンティナ、アキランサス

ヘデラ ニューミニシルバー





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/26 12:00 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

淡い色合いの寄せ植え

今日も朝から雨模様・・・

一時は全く雨が降らず、雨乞いでもしようかという感じでしたが・・・

奄美に比べればヨシとしなければいけないでしょうね。

週間予報を見るとここ廿日市市では明日からしばらく最低10℃~最高20℃といよいよ秋らしくなってきました。

明け方は油断してると風邪でもひきそうな気温です。
DSC_2125-s.jpgDSC_2126-s.jpg
淡い色合いの寄せ植え 

白い小花のカラミンサを軸に

淡い色のジニアプロフュージョン

ユーホルビアダイヤモンドフロスト

スカイブルーのサルビア アズレア

リンドウ 白

リーフにハツユキカズラとクリスタルグラス
DSC_2128-s.jpg
DSC_2127-s.jpg上の小花がカラミンサです。

出荷が非常に少ないので園芸店でもあまり見かけられないかもしれませんが・・・

これが超おすすめのお花なんです。

耐寒性、耐暑性とも非常に強い丈夫な宿根草。

そのうえ、非常に花期が長く、6月~12月まで咲き続けます。

どんな花と合わせてもけんかすることなく引き立ててくれます。

今品切れ中ですが、今週半ば名古屋から入荷予定ですよ。





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/25 16:07 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

パレスハウステンボス

今日はせっかくの大頭神社のお祭りでしたが、あいにくの雨で子供御輿も中止となりました。

店のほうもこの雨で閑古鳥が鳴いていましたが、今週金曜日からの売り出しに向けてチラシの制作やらなにやらで忙しくしていました。

先週行ったハウステンボスの一番奥にパレスハウステンボスがあります。
この前庭でガーデニングワールドカップが開催されていますが、今日はその中に作られている、庭園を少し見てください。
DSC_2403.jpg

宮殿の後ろ側にはヨーロッパの造形美を極めた、広大なオランダ・バロック式庭園が広がっています。

 この庭園は18世紀、フランスの造園家ダニエル・マローがオランダの宮殿のために設計したものの実現しなかった「幻の庭園」で、保存されていた図面をもとにハウステンボスに作られました。

DSC_2398_20101024180554.jpg

これは庭園の一番奥から宮殿側の様子。

DSC_2401.jpg

これは宮殿の側面の庭です。




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/24 18:11 ] 庭園・公園 | TB(0) | CM(0)

11/12月講習会スケジュール

明日は地元大頭神社のお祭りです。

最近では珍しく露店もた~~くさん並ぶ賑やかなお祭りです。

例年、前夜にお参りに行く時は防寒のためにかなり厚着をしていたように思いますが、今年は半袖でも大丈夫のような・・・

来週半ばからは一気に本来の気温にまで下がるようです。

11月と12月の講習会スケジュールが決まりました。

先週、ハウステンボスに行く直前、メール会員の方にはお知らせしました。

すでに1日埋まってしまいました。

表形式でないので見にくいと思いますがご勘弁を

金額は講習費を含んだ目安です。(+-500円程度変動することがあります。)


11月13日(土) 10:00~13:00   冬を彩るハンギングバスケット 5,000円
11月15日(月) 10:00~13:00   冬を彩るハンギングバスケット 5,000円  満員となりました。
 ビオラやパンジー、冬のリーフで春まで長~く楽しめるハンギングバスケットを作ります。   

11月20日(土) 14:00~16:00   長~く楽しめるコルジリネの寄せ植え 6,000円
 シックなコルジリネをメインにガーデンシクラメンなどでロングランで楽しむ寄せ植えです。

11月22日(月) 14:00~16:00   植え付け簡単!バインのリースで寄せ植え 5,500円
 つる製のグレーのリースベースを使ってビオラや冬に美しいリーフ等自由に組み合わせできます。

12月 5日(日) 10:00~13:00   ミニ葉ボタンのハンギングバスケット 4,500円
12月 6日(月) 14:00~17:00   ミニ葉ボタンのハンギングバスケット 4,500円
 冬に美しいミニ葉ボタンやビオラなどですぐに楽しめるハンギングバスケットを作ります。

12月11日(土) 13:30~16:30   迎春のハンギングバスケット 6,000円
12月12日(日) 13:30~16:30   迎春のハンギングバスケット 6,000円
  新年を明るく迎えるハンギングバスケットを作ります。                   

12月17日(金) 10:00~13:00   春まで楽しめるウィンターリース 3~5,000円
 お好きなリースベースにビオラやミニ葉ボタンなど冬の花を植えます。            

12月18日(土) 10:00~12:00   洋で迎えるお正月の寄せ植え 5,500円
 アンティークな鉢に迎春の寄せ植えを洋風に作ります。(植物、鉢ともセットします。)

※お申し込みの変更やキャンセルの際には必ず1週間前までにご連絡ください。
      (6日前以降のキャンセルの場合、予定教材を実費でご購入いただきます。)

※迎春の寄せ植え・ハンギング以外は植え込み植物は各自、自由に選択していただきます。
   講師によるセットをご希望の方はお申し込みの際に必ずお申し出ください。

※ハンギングバスケット、リースは器材の持ち込みも可です。(SLT-25orエレガンスバスケット )

※講習会参加費は材料代実費+講習費500円となります。(目安には講習費が含まれています。)

※各回とも定員8名。 お申し込み順に受け付けます。

※この日程でご都合のつかない方、他の日時をご希望の方はご相談ください。

     (原則2名様よりお受けしますが、お一人の場合もご相談ください。)


お問い合わせ・お申し込みは  沖原園芸 電話 0829-55-0420 まで

タキイのオリジナルビオラシリーズが27品種入荷しました。
DSC_2682_20101023181109.jpg

人気の虹色スミレも入荷しました。
DSC_2714_20101023181108.jpg

昨年までタカラトミーと提携してリカちゃんパンジーで売り込んでいましたが、契約が切れて冠がなくなりました。
でもその花の魅力はもちろん何ら変わるわけではありませんし、今年も人気依然衰えずと言った雰囲気ですよ。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/23 18:16 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ(2)

「ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ」の続きです。審査結果はこちらに発表されています。

先日もお伝えしたように審査結果と私感には若干のずれがありますが、石原さんの次に好印象だったアメリカのジョン・カレンさんの作品を見てください。(シルバーメダルでしたが・・)

DSC_2318_20101022161509.jpg

DSC_2319.jpg

DSC_2321.jpg

DSC_2325.jpg

DSC_2329_20101022161508.jpg

デザイン的には非常に魅力的な庭なのですが、惜しいかな植裁があまりにも荒く地肌が大きく露出してしまっていたり、フランネルフラワーなどは全滅しかかっていて見苦しい部分もありました。すべて自分で植えるわけではありませんから施工パートナーに恵まれなかったのでしょうか?

実質最優秀賞にあたる「ベストインショー」を獲得したのはイギリスのアンディ・スタージョンさん。

DSC_2281_20101022163213.jpg

DSC_2283.jpg

DSC_2284_20101022163212.jpg

DSC_2285.jpg

無機的なスチールフレームが印象的ですが、このあたりの事は下の解説をお読み下さい。

DSC_2282_20101022163619.jpg

最後に「ベストデザイン賞」のニコ・ウィッシング(オランダ)さん。

DSC_2299.jpg

DSC_2300.jpg

DSC_2302_20101022164007.jpg

ここまで見て感じるに、このコンテストでは展示庭園としてのインパクトの強さ、斬新性が大きな鍵のようで、実際の生活空間での庭園とはまた別物のようです。

私がこの中のどなたかに自宅の庭を依頼するとすればもちろん石原さんですね。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/22 16:45 ] 庭園・公園 | TB(0) | CM(4)

入荷情報 10/21

日中はまだ暑い日が多いですが、さすがに秋も園芸シーズンに突入モードです。

競りもようやく活発になってきたのですが、何と出荷が極端に少ない状態が続いています。

おかげ?でパンジーなどは皆の歓声(別に喜んでいるわけではありません、驚いてですが・・)が上がるほどの高値がついています。

その他ほとんどすべての相場が高くなっていますので、今週は少し控えめです。

それでは今週の入荷品、パンジービオラから

独特のかわいいフリルで人気の「マイビオラ」
DSC_2638_20101021151416.jpg

DSC_2639_20101021151416.jpg

肝心の苗はまだ小さくてラベルばかり目立っていますが・・  小さくてもしっかりはしています。



サントリーから今年新登場の「花ざかりビオラ」

DSC_2641.jpg

これもラベルばかりが目立ちますね。写真の品種の他、8品種入荷しました。


サントリーの人気のフリルビオラ「ミルフル」

DSC_2644_20101021151416.jpg

4品種の入荷です。


ひと株で大きく拡がる「シャングリラ」

DSC_2637.jpg


お手頃値段ですが良く咲いてくれるので人気の高い「よく咲くスミレ」

DSC_2645.jpg

このほか今週中に到着予定に、サントリーのモコ、それに超人気の「虹色スミレ」があります。
昨年まで提携していたタカラトミーとの契約が終了したようで今年はりかちゃんパンジーの名称は消えました。

11月に入ってからバニーシリーズ他で人気の見元園芸のビオラや今人気沸騰中のムーランルージュシリーズがお目見えしてきます。
その都度、こちらでまたご紹介していきます。


クリスマスローズ3寸ポット苗(松浦園芸

DSC_2620_20101021153433.jpg
こちらはシングル

DSC_2623_20101021153433.jpg

そしてダブル。写真通りの花が咲いてくれれば良いですが、この写真かなり彩度を持ち上げてあるように感じます。全体にほんとの色はもう少し控えめな色だと思っていた方が賢明です。


サントリーから 「ウィンタークローバー」

DSC_2634.jpg
冬中楽しませてくれます。


コロニラバレンティナ バリエガータ

DSC_2625_20101021153432.jpg

チェッカーベリー

DSC_2626_20101021153432.jpg

かわいいんですけど・・・ ちょっとお値段が・・ 高めです。(>_<)


ロータスブリムストーン

DSC_2629_20101021153432.jpg

非常に丈夫で扱いやすく寄せ植えに重宝する植物として定番化していますが、これはロングポット仕様の1級品です。

シャクヤク

DSC_2630_20101021153511.jpg

ボタン
DSC_2632_20101021153511.jpg

秋明菊
DSC_2647_20101021154841.jpg


ミニ葉ボタンの綺麗な品種もそろそろ出荷が始まっていますが、これはちょっと気温が高いとすぐに色が悪くなってしまいますので、もうちょっと先に入れようと思っています。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/21 15:53 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ(1)

先日18日に店を臨時休業にしてハウステンボスで開催された「ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ」を見に行きました。

実のところハウステンボスに行くのも初めてだったのですが、まるで海外旅行に行ったような錯覚に陥る楽しい所でした。

DSC_2238_20101020184552.jpg

マリーゴールドは何となく安っぽいと言うか、どこでも使われているけれど綺麗と思ったことはほとんどありませんでした。しかし、ここハウステンボスのマリーゴールドは見事な花壇になっていて驚きました。

DSC_2239.jpg

DSC_2241.jpg

DSC_2244.jpg


さて本題の「ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ」ですが、審査結果はこちらに発表されています。

10組のうち、4組ゴールドメダル、4組シルバーメダル、2組ブロンズメダルですが・・・

2組のブロンズメダルに対しては異議は全くないのですが、ゴールドとシルバーまた各賞にはちょっとオヤ?的なところがありました。私が一番気に入ったのは石原さんの庭園。その次がアメリカのジョン・カレンさんの作品ですがいずれもシルバーメダルでした。

色々な観点からの審査があるので一概に間違いだとは言わないけれどちょっと納得しがたい審査結果でしたね。

しかし、さすがに世界のトップガーデナー達の作品でいずれも魅力いっぱい。臨時休業にしてまで見に来た甲斐がありました。

そんなところからまずシルバーメダルの石原さんの作品のご紹介

写真ではなかなかホントの魅力はお伝えできませんが・・・

DSC_2330.jpg

DSC_2331.jpg

DSC_2336.jpg

DSC_2337_20101020190529.jpg

DSC_2341.jpg

DSC_2342_20101020190529.jpg

DSC_2344.jpg

DSC_2345.jpg

DSC_2346.jpg

仕事も非常に丁寧で施工技術で言えばまさに群を抜いた庭園でした。

また全く無駄のない緻密に計算された植物の配置、そしてセメントを使用しない自然石の石積みも見事です。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/20 19:15 ] 庭園・公園 | TB(0) | CM(0)

アルテルナンテラとヒューケラのシックな寄せ植え

今日は長崎に来ています。

ハウステンボスのついでにちょこっと長崎で遊んで帰ります。しかし、ここから広島は高速でも6時間以上かかりますし、明日は水曜サービスデーですから適当なところで早めに帰らないといけませんね。

と言うことで今日の記事も予約投稿。

アルテルナンテラとヒューケラのシックな寄せ植え

DSC_1232.jpg

DSC_1235.jpg

DSC_1237_20101016171900.jpg

DSC_1238.jpg

DSC_1239_20101016171859.jpg


アルテルナンテラは3種類入っています。

その他、ミセバヤ、斑入りヤブコージ、千日小坊



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/19 12:00 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ミニ寄せ植え2題

本日10月18日(月)は臨時休業とさせて頂きます。

10月9日からハウステンボスで開催されている「ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ」を見に行ってきます。
世界各国のフラワーシューイベントのメダリスト達、トップガーデナー10組が集合。

最高峰のガーデニング技術を競い合う祭典ということで、大変楽しみです。

本当はガーデナーの解説が聞ける9日~11日に行きたかったのですが時間の都合がつかず、結局今日を臨時休業にさせてもらって出かけることになりました。

その模様は帰ってからまたブログでご紹介します。

これは出かける前に書いた予約投稿です。


さて、お題のミニ寄せ植え ひとつめはハロウィンの寄せ植え

DSC_1437-s.jpg

DSC_1439-s.jpg

DSC_1440-s.jpg

DSC_1441-s.jpg


そしてもうひとつ ガーデンシクラメンとヒューケラとミセバヤの寄せ植え

DSC_2116-s.jpg

DSC_2117-s.jpg

DSC_2118-s.jpg

DSC_2119-s.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ


[ 2010/10/18 08:00 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

寄せ植えギフト

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  ←応援ポチよろしく!


明日 10月18日(月)は臨時休業とさせて頂きます。 明後日火曜日は定休日です。

10月9日からハウステンボスで開催されている「ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ」を見に行ってきます。

当店は胡蝶蘭などの洋ランをあまり置いていないこともあるのですが、寄せ植えをギフトに使っていただくことが多くなってきました。

普段20鉢~30鉢程度寄せ植え作品を展示しておりますが、植材があまり豊富でなかったせいもあり今は少し少ない状態となっています。(回転も少し速いので増えていきません・・)

寄せ植えコーナーの作品はどちらかと言うと少しおとなしいと言うか落ち着いた雰囲気のものが多く、ギフトの用途によってはもっと明るく華々しく派手なものを・・・等々ご要望をいただきます。

お時間いただける場合はもちろんご要望に添った形でお作りしています。

そういうリクエストによるギフト用の寄せ植えです。

DSC_1429-s.jpg

DSC_1422-s.jpg

DSC_1423-s.jpg

DSC_1424-s.jpg

DSC_1426-s.jpg



こちらも同じパターンで

DSC_2093-s.jpg

DSC_2095-s.jpg

DSC_2096-s.jpg

DSC_2097-s.jpg

DSC_2098-s.jpg

ご自宅用の場合でも、例えば「この鉢が好きなんだけど、これに合うシックな寄せ植え作って・・・」等ご遠慮なくお申し付け下さい。

当日すぐと言うのは無理な場合もありますが、少しお時間いただければ出来るだけご要望にお応えしたいと思います。




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/17 12:00 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

植物公園 ハンギングバスケット展(2)

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  ←応援ポチよろしく!


明後日 10月18日(月)は臨時休業させて頂きます。

10月9日からハウステンボスで開催されている「ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ」を見に行ってきます。
世界各国のフラワーシューイベントのメダリスト達、トップガーデナー10組が集合。

最高峰のガーデニング技術を競い合う祭典ということで、大変楽しみです。

本当はガーデナーの解説が聞ける9日~11日に行きたかったのですが・・・




今月2日から11日までコンテストと並行して開催されていたハンギングバスケット展を昨日に続き少しご紹介します。

コンテスト会場とは違う芝生広場で開催されていました。

グリーンフェアに来場される多くの方に少しでもハンギングバスケットの魅力を知って頂こうと、日本ハンギングバスケット協会の広島・島根合同支部主催で開催されました。


これは観葉植物だけで構成されたハンギング

DSC_1688_20101016160852.jpg

DSC_1735_20101016160852.jpg

DSC_1736.jpg

DSC_1737_20101016160851.jpg

次の作品は昨日もちょっと見て頂きましたが、もう少しアップでご紹介。

DSC_1707.jpg

DSC_1708.jpg

DSC_1709_20101016161011.jpg

DSC_1710.jpg

DSC_1711.jpg

個性の強い花たちが目白押しで、雰囲気がエキゾチックですね。

そんな中で、白の浜菊が良く効いています。


小物もチラチラとさりげなく置いてありました。

DSC_1705_20101016162135.jpg

DSC_1686_20101016162135.jpg

DSC_1655_20101016162412.jpg

今年はラティスもすべて塗り直されたり、いろいろと大変だったようです。

ホントはうちもお手伝いしなくてはいけないのですが、ハンギングのコンテストに出される方のフォローで手一杯で何もお手伝いできず失礼致しました。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/16 16:28 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

植物公園 ハンギングバスケット展(1)

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  ←応援ポチよろしく!


今月2日から11日までコンテストと並行して開催されていたハンギングバスケット展を少しご紹介します。

コンテスト会場とは違う芝生広場で開催されていました。

グリーンフェアに来場される多くの方に少しでもハンギングバスケットの魅力を知って頂こうと、日本ハンギングバスケット協会の広島・島根合同支部主催で開催されました。

DSC_1653.jpg

DSC_1660_20101015174339.jpg

DSC_1663_20101015174339.jpg

DSC_1666_20101015174339.jpg

DSC_1669_20101015174338.jpg

DSC_1672_20101015174338.jpg

DSC_1676_20101015174438.jpg

DSC_1679_20101015174437.jpg

これは今年ハンギングでグランプリ、コンテナで準グランプリを受賞された矢城さんの作品。

まだまだありますが、また明日。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/15 17:58 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

入荷情報 10/14

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  ←応援ポチよろしく!


朝夕は少しずつ涼しくなってきましたが、日中は相変わらず暑い日が続きますね。

生産農家の方も大変なようで、市場への出荷も極端に少ない状態が続いています。

特にこれから冬・春に向けて主役のパンジー・ビオラは大幅な品不足です。
例年ですと、品種毎単色の苗が大量に入荷している頃なのですが、今年はMIX苗が20ケースあまり入荷しているだけです。ビオラはタキイから昨年好評でした「フローラルパワーシリーズ」が入荷しています。

今日はこれからちょっと急がないといけないことがあるのでその他の入荷品を簡単に。

ユーホルビア 白雪姫
DSC_2145.jpg

サルビア アズレア
DSC_2148_20101014161634.jpg

エリカ ホワイトデライト
DSC_2149.jpg

メラレウカ
DSC_2150_20101014161634.jpg

アベリアコンフェッティ
DSC_2151_20101014161634.jpg

ミニバラ チュチュ
DSC_2155.jpg

大文字草
DSC_2156.jpg

多肉植物 1号ポット
DSC_2161.jpg

万両「紅孔雀」
DSC_2162.jpg

シッサスシュガーバイン
DSC_2165_20101014161711.jpg

グレープアイビー
DSC_2167.jpg


昨日花満(花市場)の代表取締役会長 和田 宏郷様がお亡くなりになりました。

今夜お通夜で、明日午後1時半から庚午玉泉院で葬儀があります。

今から急いでお通夜に参列してきます。

うちは園芸店を始める前、切り花の生産農家でしたが、そのころから半世紀以上にわたってお世話になった方です。

ご冥福をお祈り申し上げます。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/14 16:30 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

植物公園コンテスト 一般部門 コンテナ編最終

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  ←応援ポチよろしく!


植物公園コンテストのコンテナ編  一般部門の残りをすべてご紹介します。

コメントはなしです。とにかく、皆さん様々な工夫をして頑張って(楽しんで)いらっしゃいます。

DSC_1620.jpg

DSC_1621_20101013170648.jpg

DSC_1622.jpg

DSC_1624.jpg

DSC_1626.jpg

DSC_1627.jpg

DSC_1628.jpg

DSC_1629_20101013170733.jpg

DSC_1630.jpg

DSC_1631_20101013170732.jpg

DSC_1632.jpg

DSC_1634.jpg

DSC_1636.jpg

DSC_1638.jpg

DSC_1639.jpg

DSC_1640_20101013170815.jpg

DSC_1641.jpg

DSC_1642_20101013170814.jpg

DSC_1643_20101013170901.jpg

DSC_1644.jpg





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/13 17:11 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

チェロに挑戦 (60の手習い)

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  ←応援ポチよろしく!


植物公園コンテストのコンテナ編 続きを楽しみに訪問いただいた方々・・大変申し訳ありません。

今日は私事でひょんな事からアマオケ(アマチュアオーケストラ)にチャレンジすることとなり、その話をちょこっと・・・



学生時代から吹奏楽・オーケストラ・室内楽とクラシック畑を歩んで来ておりました。

高校時代はパーカッション。大学時代もパーカッションからホルン・フルートと渡り歩いていましたが、最終的にはフルートにのめり込んでいました。

しかし、そんな世界から遠ざかって30年。

還暦同窓会で再会した同級生の誘いでアマチュアオーケストラに挑戦することとなってしまいました。

それものめり込んでいたフルートではなく、「チェロ」で・・・

管楽器と打楽器はかなりの数やってきましたが、弦楽器だけは手つかずでした。

その難易度の高さを十分に知っていたからなのですが・・・


始めるにあたり、楽器をどうするかです。

管楽器なら初心者用ならどこどこのメーカーのこのクラスが良いとかあるのですが、弦楽器はそこらへんが非常に難しいのです。

いわゆる初心者用という弦楽器は20万~100万の範疇ですが、価格と楽器の実力があまり比例していません。

試奏しても全くの初心者には皆目訳がわかりませんから選びようがありません。

そこで一番いい方法はとりあえず基礎が出来るまで教室のレンタル楽器を借りるか、どなたかのサブ楽器を借りる事なのですが、普通はそんなに都合良く貸してくれる方は見つかりません。

ラッキーにも、誘ってくれた同級生が最近楽器を新調されて前の楽器を貸してくれる事となりました。

今日、その楽器を図々しくも借りに行きました。

そして、帰ってから格闘すること2時間・・・・・

やっぱり無謀な挑戦だったか・・  なかなか生半可な姿勢では無理ですね。

ホントに弦楽器は相当にムズイです。ムズ過ぎです。

でもでも・・  何十年と毎晩欠かさなかった晩酌を少し?我慢してチャレンジしてみる事にしました。

目出度くアマオケデビューできました暁にはここでもお知らせして演奏会にお誘いしたいと思います。

こうやって宣言しとけば簡単には止められないだろうと恥を忍んで書き込みました。

これからの経過をここに載せることはしませんが、そっと応援してやってください。(^_^;)




明日は植物公園コンテスト 一般部門の残りをすべてご紹介します。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/12 23:50 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

植物公園コンテスト 一般部門入賞者(コンテナ)

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  ←応援ポチよろしく!


植物公園のコンテストネタが続きますが、もうちょっとお付き合い下さい。

一般部門のコンテナ作品をご紹介します。まずは各賞入賞者から

広島県花き商業協同組合理事長賞 竹岡充子さん  作品名は「岩清水」

DSC_1646.jpg

DSC_1933.jpg

DSC_1934_20101011171645.jpg

講評は「やすらぎを感じる癒しの空間を表現している。」



株式会社 花満賞  富山 泰士さん 作品名は「秋の風」

DSC_1651.jpg

講評は「モクビャッコウの枝振りの妙が良い。」


住友化学園芸株式会社賞  大迫宏聡さん 作品名は「夏 秋(カシュウ)」

DSC_1611.jpg

講評は「爽やかな秋空を思わせるような色使いが素敵」

グリーンフィンガー賞  松田博子さん 作品名は「秋への階段」

DSC_1942_20101011173508.jpg


DSC_1945_20101011173507.jpg

DSC_1946_20101011173507.jpg

DSC_1947_20101011173507.jpg

講評は「手作りの器でガーデニングを楽しむ様子が伝わる。」

コンテナ部門もまだまだたくさんの参加があります。

続きはまた。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/10/11 17:39 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

植物公園コンテスト キャリア部門

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  ←応援ポチよろしく!


昨日、一昨日に続き植物公園のコンテストからキャリア部門のご紹介。

まずはハンギング

株式会社 花満賞  花崎かおりさん  作品タイトルは「秋の訪れ」

DSC_1565.jpg

講評は「躍動感のある植裁がおもしろい」


日本ハンギングバスケット協会 理事長賞 浦田啓子さん 作品タイトルは「秋の舞」

DSC_1567.jpg

講評は「赤と白のコントラスト、赤葉のヒューケラがポイントになって美しい。ベアグラスで動きが出ている。」


株式会社 伊藤商事賞 張谷郁子さん 作品タイトルは「秋の訪れ」

DSC_1570.jpg

講評は「黄と紫のコーディネートが美しく、実ものづかいで秋らしい演出がされている。」


その他のハンギング参加作品です。

DSC_1573_20101010133055.jpg


DSC_1576.jpg


DSC_1579_20101010133054.jpg


DSC_1584_20101010133235.jpg


DSC_1587_20101010133235.jpg


DSC_1590_20101010133234.jpg


DSC_1594.jpg


DSC_1600_20101010133234.jpg


DSC_1602.jpg

コンテナの入賞作品

広島県花き商業協同組合理事長賞  瀬川かづ美さん  作品タイトルは「東洋趣味」

昨年ハンギングでグランプリを受賞されている他、毎年必ず入賞される実力の持ち主です。


DSC_1618.jpg

講評は「観葉植物の斬新な組み合わせと「花の座」と植裁のコントラストが美しい。」


DSC_1963.jpg

DSC_1964_20101010134856.jpg

DSC_1965_20101010134855.jpg

DSC_1967.jpg

DSC_1968_20101010134855.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)

[ 2010/10/10 14:08 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

イベント情報 「ちょっと嬉しい暮らし展」

昨年から参加させて貰っています。ミヤカグの名物イベント!!

今年も参加させて頂きます。今年はさらにパワーアップしていて超盛りだくさんですよ。

ミヤカグさんのブログから抜粋してご紹介します。
   ↑
詳しくはこちらへ


■■イベント概要 :ちょっと嬉しい暮らし展 ■■ 
  
 各分野で活躍中の個性的なSHOPが集まり

 「暮らしがちょっと嬉しくなるアイテム」を持ち寄ってコラボ開催!

 青空マーケットに絵本の読み聞かせなど大人から子供まで楽しめる

 盛りだくさんの一日です。

  場所:ミヤカグショールーム
      広島市佐伯区利松3丁目5-19  
       TEL:082-928-1133
  日時:11月7日(日)10時~16時

20100925142853fdd.jpg

今年のコラボショップは豪華ですよ! 

まずはAlwaysメンバー。
年に一度ご一緒するのを楽しみにしている、いつものメンバーです。

■ハンドメイド・洋裁資材の「れちぇ
■西洋アンティークの「ノッティンアンティークス
■お花とグリーンの「沖原園芸」
■ナチュラル家具・雑貨の「ミヤカグ

そして、今年のニューメンバー。
広島西方面の雑貨屋さんめぐりをコンセプトにお声かけした面々。
とっても個性的な ちょっと暮らしを嬉しくするアイテムを 持ち寄って参加していただきます。

■アンティーク手芸用品「メルスリーヒゲ
■「Stone Field
■古道具とレトロ道具「白鳥座雑貨店
■ミニチュアの世界「キンカンの工作室




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/10/10 14:06 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

植物公園コンテスト キャリア部門準グランプリ

植物公園のコンテストからキャリア部門準グランプリのご紹介。

昨日ご紹介した矢城由美子さんがハンギングでグランプリ、コンテナで準グランプリと2冠達成です。

その矢城さんのコンテナ作品

タイトルは「アンティークハーモニー」

DSC_1614_20101009133243.jpg


DSC_1952.jpg


DSC_1954.jpg


DSC_1958.jpg


DSC_1957_20101009133241.jpg


DSC_1959.jpg


DSC_1956_20101009133330.jpg

講評は「シルバーリーフとの微妙なコントラストが美しく、器と植裁のバランスが良い。」



もう1点 コンテナの準グランプリ

葉柴美雄さんでタイトルは「風は秋色」

DSC_1616.jpg

講評は「トキワマンサクの動きがおもしろい。」

そうです、写真がヘタなので良くわからないでしょうが、右上のトキワマンサクがおもしろいです。写真では左側のコリウスばかりが目立ってしまっています。葉柴さんすいません。

そしてハンギングから準グランプリがもう1点

秋田志津子さんでタイトルは「夏をとじこめて」

DSC_1597_20101009134647.jpg

講評は「観葉植物の色と形が生かされた美しい作品。」

さすがのキャリア部門です。

明日はキャリア部門のその他の作品をご紹介します。


入荷情報をひとつ

つるばらが少し入荷しました。
turubara1.jpg
turubara2.jpg

来週はフレンチローズ(デルバール)の大株も少し入荷します。

また、11月下旬から12月にかけて、フレンチローズ、イングリッシュローズ、河本バラ園の精鋭たちが90品種近く入荷する予定です。これら入荷予定品種はまた改めてこちらでご紹介します。

さらに、12月4日(土)にバラの講習会を予定しております。
場所は当店の講習会場で少し狭いので1回あたり20名様限りとなります。午前と午後2回予定しております。

こちらの詳細及び応募についても後日こちらでお知らせします。




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)

[ 2010/10/09 14:07 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

植物公園コンテスト キャリア部門グランプリ

植物公園のコンテストからキャリア部門グランプリのご紹介。

キャリア部門(いわゆるプロ部門)は今年で4回目です。

1回目と2回目は当店のハンギングバスケットマスターが連続グランプリを受賞しました。(2回目の際の記事

3回目以降は一応卒業とさせてもらって同時開催の作品展のみ参加させて頂いています。

今年の栄えあるグランプリ受賞者は矢城由美子さん。

タイトルは「時を経て」

DSC_1563.jpg


講評は「シックな感じの中にも上品さを感じる、まとまりのある作品。」

DSC_1771.jpg

DSC_1773.jpg

DSC_1774_20101008153535.jpg

今年は一般部門も色味を徹底して抑えた渋い作品が最優秀賞でした。その作品はこちら

コンテストとなると、どうしても普段より目立つ色合いを使ってしまいがちですが、こうした落ち着きのある自然体の作品がやはり一番癒されますね。

そう言えば昨年のグランプリ作品(瀬川かづみさん)も良く似た色使いです。
           ↑
    昨年10月6日のコンテスト紹介記事です。

今年はこのグランプリの矢城さんが、何とコンテナでも準グランプリを受賞されました。

キャリア部門ではハンギングとコンテナを合わせて審査されているので、コンテナの中でもトップという事ですね。
素晴らしいダブル受賞誠におめでとうございます。

コンテナもとっても素敵ですよ。こちらはまた明日ご紹介します。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)

[ 2010/10/08 16:01 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

植物公園コンテスト 一般部門 ハンギング & プチ入荷情報

植物公園のコンテストからハンギングの一般部門優秀賞の作品です。

優秀賞 下瀬洋子さん  タイトルは 「 蝶 」

DSC_1794_20101007165857.jpg

優秀賞  平井久江さん  タイトルは 「奏でる秋♪」

DSC_1832_20101007165857.jpg


ここからは奨励賞の方他全参加作品を順不同でご紹介します。

どの作品も力作揃いで今年は審査員もさぞ大変だったことと思います。

DSC_1738.jpg


DSC_1742.jpg


DSC_1744_20101007170603.jpg


DSC_1806_20101007170602.jpg


DSC_1807_20101007170602.jpg


DSC_1815_20101007170602.jpg


DSC_1823.jpg


DSC_1837_20101007170712.jpg


DSC_1843.jpg


DSC_1850_20101007170711.jpg


DSC_1857.jpg


DSC_1870.jpg


DSC_1894.jpg


DSC_1901.jpg


DSC_1909.jpg

これで一般部門参加のハンギングバスケット全作品と思いますが、万が一の時はお申し出下さい。

なにぶん500枚以上撮ってるうちに訳がわからなくなってしまって・・・(^_^;)


今週の入荷情報を少し

20101007-1.jpg

左上から順に

カルーナブルガリス、ヒペリカム トリカラー、コクリュウ、ディアスキア、サニーフォスター、シルバーレース


20101007-2.jpg

ミニバラ チュチュ、アベリア コンフェッティ、コスモス イエロー&オレンジ


このパステルカラーのコスモスは始めて見ました。とっても素敵な色合いですね。


パンジーとビオラは顔見せにMIX苗をわずかだけ入れました。

まだまだパンジーたちには暑いのであまりあせらず、今月下旬~11月中旬を目標に探されると良いかと思います。




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/10/07 17:24 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

植物公園コンテスト 一般部門ハンギング入賞者

植物公園のコンテストからハンギングの一般部門入賞者の作品です。

株式会社 伊藤商事賞 樋口伸子さんの作品

タイトルは「秋へのプレリュード ~涼やかな季節へのいざない~」

DSC_1880_20101006181305.jpg

講評は「ピンク系でまとまり、キュートな作品」

DSC_1884.jpg

DSC_1885_20101006181305.jpg

DSC_1887_20101006181304.jpg

もう何度も最優秀賞を受賞されてる樋口さん。参加すれば必ず入賞以上のすごい実力です。



日本ハンギングバスケット協会 広島・島根合同支部賞   関川恵子さん

タイトルは「茜色に染まる野山」

DSC_1863.jpg

講評は「秋らしい色合いで美しい」

DSC_1866_20101006181304.jpg

DSC_1867.jpg

たしか 昨年も入賞されてました。たまたま同じ賞ではなかったでしょうか?連続入賞おめでとうございます。


株式会社 ハイポネックスジャパン賞  小林晶子さん

タイトルは「キラキラの空気」

DSC_1877_20101006181345.jpg

講評は「明るいオータムカラーで元気な秋を表現している」




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/10/06 18:37 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ガーデニングコンテスト 最優秀作品

今日は植物公園のコンテスト及びハンギングマスターのハンギング作品展を撮影に行って来ました。

2時間あまりで約500枚撮影しました。

へたな写真も数打ちゃ・・・  それでもやっぱなかなか当たりませんね。

コンテスト会場のメインステージ  植物公園カスケードです。  キャリア部門のハンギングが展示されています。

DSC_1557.jpg

キャリア部門グランプリは右から二つ目。これらはまた改めて詳しくご紹介します。


今日は一般部門のハンギング最優秀賞をご紹介。

遠路福山から参加の橘高さんの作品です。

DSC_1490_20101005194602.jpg


DSC_1492_20101005194602.jpg


DSC_1783.jpg


DSC_1784_20101005192256.jpg


                         DSC_1785.jpg


DSC_1786_20101005192322.jpg


DSC_1787.jpg

講評は「地味な中にも秋らしさを感じる味わいのある作品」

作られるときも「地味すぎるかな~~・・ でもこんなシックなのは秋にしか出来ないし・・・」と迷われていましたが、思い切って色を抑えて作られたのが受賞の鍵でした。最優秀賞おめでとうございました。

明日からも出来るだけたくさんの参加作品をご紹介したいと思います。




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/10/05 19:47 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 10/4

今日は秋の講習会1期の最終日です。

今日までの講習ではこれから2ヶ月ちょっと楽しめる秋のハンギング。

次回、2期(11月中旬~12月中旬)では春まで楽しめる冬のハンギングや寄せ植えを予定しています。

2期のスケジュールは今月中旬までにお知らせします。

今日の植材は講師がセットしたものを基本にそれぞれ好みに応じて一部入れ替えて作成しました。

その一部の入れ替えに何と1時間近く要しました。皆さんホント真剣です。

それではその作品をざっと見て頂きましょう。植え込み技術のレベルはまちまちですが、それぞれ頑張って植えて頂きました。

順番は写真を撮った順で、優劣は関係ありません。
(リンクはずすのが面倒で人差し指が現れますが、クリックしても大きくなりません。)

DSC_1453.jpg


DSC_1458_20101004180209.jpg


DSC_1461_20101004180209.jpg


DSC_1466_20101004180208.jpg


DSC_1469.jpg


DSC_1473.jpg

明日火曜日は定休日です。

植物公園のコンテスト及びハンギングの作品展の撮影に行って来ます。




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/10/04 18:11 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

メディムジカアンサンブル定期演奏会

昨日は久しぶりにアマチュアオケの演奏会を聞きに行きました。

メディムジカアンサンブルの第21回定期演奏会です。

若い頃アマチュアオケに所属していた経験から、不協和音の苦行を覚悟して行ったのですが全くの杞憂でした。

もちろんアマチュアですからプロのようにノーミスという訳にはいきませんが、魅力一杯なオーケストラサウンドでしたし、感情のこもった素晴らしい演奏でした。

曲目はビゼー カルメン組曲(全曲)と ブラームス 交響曲第1番

ブラ1はさすがに厳しかったようで迷走気味の部分も散見されましたが、指揮者(プロの方)との合奏練習がもう一日、たったもう一日あれば全く違った堂々とした演奏が出来たのではないかとちょっぴり残念でした。

そしてアンコールは歌劇『運命の力』序曲/G.ヴェルディ。

これは見事な快演でした。いつまでも拍手の収まらないフィナーレとなりましたね。

長く楽器を演奏することから遠ざかってきましたが、ちょこっとその気が・・・

しかし私の吹けるフルートはこちらのオケでも実力のあるメンバーがたくさんいらしたので募集してないだろうな・・
演奏メンバーのリストを見るとチェロにトラ(エキストラを縮めて助っ人の意味)が多く正規メンバーが少なそうなので挑戦するならこれかななんちゃって。

しかしまぁ、弦楽器は全く経験のない野郎の60の手習いでは無理ですね。




さて、秋の寄せ植えも写真が相当な数ストックがあるうえ、火曜日以降はコンテストの作品をご紹介していかないといけないので、今日は2題のご紹介。


DSC_1106.jpg



DSC_1107.jpg


DSC_1108.jpg


DSC_1111.jpg


DSC_1112.jpg


DSC_1115.jpg


DSC_1116.jpg


DSC_1117.jpg










にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/10/03 16:47 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

ブリキの壁掛け

このお盆に高校の還暦同窓会がありました。

同窓生五百数十名のうち150名あまりが参加。

そのほとんどが約40年ぶりの再会でした。

そのうちの一人、席が隣になった女性からラブレター?が届きました。

演奏会に出演するから聞きに来てくださいとのご案内でした。

メディムジカアンサンブルの第21回定期演奏会だそうです。

名前からわかるようにお医者さん達が主要メンバーです。

今日2日(土)18:30開演 西区民文化センターホールであります。

曲目は ブラームス 交響曲第1番 と ビゼー カルメン組曲(全曲)

私も高校~大学時代は吹奏楽やオーケストラそして室内楽といろいろ携わってきました。

高校時代はパーカッション、大学からはフルートで一時はまってしまってヤマハの講師資格も持っています。

しかし、ここ10年近くは息子の結婚式の際に娘達とフルートトリオを披露したくらいでほとんど演奏する機会がなくなってしまいました。それどころかこうした演奏会を聞きに行くのも久しぶりです。

サラリーマンなら、そろそろ定年を迎える訳で、またこういう趣味を再開するのもいいのでしょうが、自営の私には定年もなければそんな時間の余裕もなくて残念です。

さぁそろそろ出かけなくては間に合いませんからお題の壁掛けをちゃんちゃんと見てください。

DSC_1409.jpg


DSC_1410_20101002152401.jpg


DSC_1412.jpg






にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/10/02 15:31 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)






