SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2010年09月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「さくらさくら」と「お雪ちゃん」

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら

9月は終了しました。 10月は4日(月)のみ。あと2名様参加可能です。


昨日同じ内容で携帯からツイッターに投稿しましたが、ちょっと画像選択間違えてしまってたので、あらためてこちらに取り上げます。

当店ご近所のカフェ「ミキハウス」さん。

何を育ててもとても上手です。

DSC_1352.jpg

正面入り口のペチュニア  左のピンクが「さくらさくら」 右の白が「お雪ちゃん」 どちらもハルディンのペチュニアです。


DSC_1354_20100928174054.jpg


DSC_1355.jpg

お雪ちゃんの中にピンクの花が咲いています。

元々お雪ちゃんの親は「さくらさくら」なので、時々こういう先祖帰りのような花を咲かせます。

しかし、それにしてもどちらも手間いらずで丈夫。

年々人気下降線のペチュニア類ですが、このハルディンのペチュニアだけは毎年伸びています。

鬼が笑うかもですが、来春はあなたもどうぞ植えてみてください。



話はそれますが、こちらの「ママ」と私は偶然小学校の同級生でした。

ふたりともここが地元ではない(出身は広島市南区の仁保小)のですが、このカフェに10年以上通って、お互い全く気が付きませんでした。(^_^;)
  



今日は広島市植物公園のガーデニングコンテスト、作品の搬入日でした。

どうしても時間の取れない方に代わり数名分の作品とマスターによる作品展向けのハンギングを搬入しました。

雨を心配していましたが、朝からすっかり晴れ渡っていて助かりました。

審査は明日。

例年結果は見に行かないと解らなかったのですが、今年は植物公園のホームページに出来るだけ早くアップしてくださるそうです。

早ければ30日(木)あたりには発表されてると思いますので応募された方は覗いてみてください。






にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/28 18:11 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

ハンギングバスケット講習会より

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら

9月は終了しました。 10月は4日(月)のみ。あと2名様参加可能です。


お昼過ぎから雨が降ってきました。

週間予報でも傘マークが目立つようになりましたね。

やれやれです。

明日火曜日、店は定休日です。

広島市植物公園のコンテストに搬入が困難な方の作品をいくつか預かっていて、明日搬入します。

明後日審査があります。展示は10月2日(土)から11日(月)まで。

この間は「秋のグリーンフェア」開催で、期間中入園料は無料です。駐車料は有料です。(440円)

通常金曜日閉園ですが、期間中の金曜日は開園しています。

コンテストは一般部門とキャリア部門があり、ハンギングバスケットやコンテナの寄せ植えがた~~くさん応募されています。どうぞお出かけ下さい。

当店のマスターはキャリア部門2年連続グランプリ受賞の時点で卒業とさせてもらっています。

しかし、同時開催で日本ハンギングバスケット協会主催のハンギングバスケット展をやっており、こちらに作品を出品致します。

こちらは芝生広場のほうで展示していますので合わせてご覧になって下さい。

私は10月5日(火)に行って写真を撮ってこようと思っています。

その後、順次ブログにアップしていきますのでお楽しみに!!



昨日のハンギングバスケット講習会から・・・

これらはコンテストには参加致しません。

DSC_1308.jpg


DSC_1312_20100927135459.jpg


DSC_1313_20100927135458.jpg


DSC_1317.jpg


DSC_1319.jpg


DSC_1320.jpg


DSC_1324_20100927135616.jpg


DSC_1325.jpg


DSC_1326.jpg


DSC_1330.jpg


DSC_1334.jpg

いずれもコンテストに応募してもらいたいくらいの出来映えですね。

来年は皆さん参加してくださいね。






にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/27 14:06 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ハートの実がなる木

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら

9月は終了しました。 10月は4日(月)のみ。あと2名様参加可能です。


地元の板金屋さん(宮浜板金)がご夫婦でお買い物にいらっしゃいました。

この板金屋さんにはいつもお世話になっています。

「この夏は屋根に上がれなくて仕事にならなかったでしょう?」と聞くと

「ず~~っと上がってた。効率が悪いから倍時間がかかった。」との事。

屋根の上は50℃以上だそうで気が狂いそうになりながら仕事をされていたようです。

下に降りると36℃でもすごく涼しく感じたそうです。すごいですね~~。

いつもお二人で山登りや旅行を楽しまれる仲の良いご夫婦です。

これおすすめすれば良かったな!

ハートの小さな実がなる木です。

DSC_1345_20100926161355.jpg

DSC_1347.jpg

DSC_1350.jpg

ニシキギ科の半蔓性常緑低木「針蔓柾」(はりつるまさき)

マクロレンズで撮っているので大きく見えますが、実際の大きさは3~4mm程度の小さな実です。

昨年入荷したものです。当時実がついていなかったのであまり売れませんでしたが、今年はどの株も鈴なりに付いています。

今日は9月最後のハンギングバスケット講習会でした。その作品はまた明日。




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/26 16:22 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

爽やかな秋のハンギングバスケット

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら


秋本番ですね~~~。

実に爽やかな風が心地よい秋晴れです。

こんな日は1年を通してもそんなに多くありませんね。

春秋合わせて20日もないのではないでしょうか?

山に登ったらきっと気持ちいいでしょうね~~。

途中の苦行風景はパスして、登頂した瞬間の爽快感だけ夢想してしまいます。



今日のハンギングバスケット講習会は参加お二人とちょこっと淋しい・・・。

でも、その分講師を独占できるので参加した方はラッキーかもなんちゃってね。(^_^;)

DSC_1277.jpg

DSC_1278_20100925162153.jpg

DSC_1279.jpg

DSC_1280_20100925162152.jpg

ペンタス、ユーホルビアダイヤモンドフロスト、リンドウ、ジニアプロフュージョン、大葉アキランサス、アルテルナンテラマーブルクィーン


DSC_1282_20100925162152.jpg

DSC_1283_20100925162219.jpg

DSC_1285_20100925162219.jpg

モミジ葉ゼラニューム、エクセレントマム ピコ、トウガラシ ブラックパール、セローシア、大葉アキランサス、メドーセージ、テイカカズラ




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/25 16:30 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ハロウィン飾り

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら


昨日の夕焼けごらんになりましたか?

雲が素晴らしく真っ赤に染まってとても綺麗だったので写真を撮ろうと思ったのですが・・・

カメラを取りに帰り、電線の写らない陸橋に走って行きましたが一足遅れました。

すでに並の夕焼けになってしまっていました。

DSC_1258.jpg

DSC_1261.jpg

振り返ると見事な満月が!! そう中秋の名月でしたね。





10月31日は「ハロウィン」

あまりなじみがないので大きなお化けカボチャは苦手ですがこれくらいなら・・

DSC_1266.jpg

DSC_1267.jpg

DSC_1269.jpg





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/24 15:53 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

入荷情報 9/23

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら


一気に秋めいてきましたね。

雨も少し降ってくれましたが、期待ほどではありませんでした。

しかし、やっとハクサイ等の野菜を植える気分にはなりましたね。

予報では今後30℃を越える日はないようですが、まだまだ例年よりは気温の高い状況は続くようです。

先週まで講習会に向けて大量の入荷が続いていましたが、今週は小休憩。いつもよりは少ない入荷です。

順不同(写真撮った順・・)で (^_^;)

サルビア アズレア
DSC_1194.jpg

チェリーセージ イチゴミルク
DSC_1196.jpg

斑入りカリガネ草
DSC_1201.jpg

ユキノシタ
DSC_1202.jpg

ストック キスミー八重
DSC_1204.jpg

寒菊
DSC_1206.jpg

サマーポインセチア
DSC_1209_20100923174552.jpg

アキランサス
DSC_1210_20100923174551.jpg

山野草各種 これはホトトギス「江戸の花」
DSC_1212_20100923174550.jpg

レンゲツツジ
DSC_1214.jpg

カルミヤ ポット苗
DSC_1217_20100923174549.jpg

クロトン MIX
DSC_1218.jpg

野菜苗

ハクサイ(ムソウ)、キャベツ、ブロッコリー、スティックブロッコリー、カリフラワー、サニーレタス、九条ネギ(太)他





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/23 17:58 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

リンドウとランタナのハンギング

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら


今日は雨が降ったり止んだり。非常に蒸し暑いです。

降るならしっかりと降って欲しいのですが、今一はっきりしませんね。

水瓶の心配が全くないかのごとく今まで水不足の報道はありませんが、ダムの貯水率はかなり低くなってきているようです。

リンドウとランタナのハンギング

DSC_1091.jpg

DSC_1092.jpg

                     DSC_1093.jpg



市場にはそろそろパンジーやビオラの入荷が増えてきました。

がしかし、まだまだ暑すぎます。

10月に入れば少し入れようとは思いますが本格的には中旬からの予定です。




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/22 16:21 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(2)

秋色の寄せ植え(4)

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら


昨日に続き今日もハンギングバスケット講習会予備日開催です。

コンテストに参加されるので今日も写真はなしです。

何か段々講習時間(制作時間)が長くなってきました。

初日は約4時間。それでも長くかかったなと思ったら次の講習では5~6時間。

今日はついに新記録の7時間弱で、やっとそろそろ終わりそうかなって感じです。

コンテスト出品作品の制作なので植え込み技術の指導は出来ても使用植物や配置についてむやみに助言できないためどうしても長くなってしまいますね。

昨日いらした呉のよっちんさんが自身のブログで昨日の様子をご紹介頂いていますがその中でお気に入りだとおっしゃってた寄せ植えをちょこっと見て頂きましょう。

DSC_1127.jpg

DSC_1131.jpg

DSC_1133.jpg

DSC_1134.jpg

コレオプシス、斑入りトウガラシ、コリウス、ハツユキカズラ、プミラ、ユーホルビアダイヤモンドフロスト

どうやらこれは今日めでたくお嫁入りしたようです。(^_^;)





にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/20 16:09 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

秋色の寄せ植え(3)

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら


今日もハンギングバスケット講習会予備日開催です。

コンテストに参加されるので今日も写真はなしです。

お一人は遠路「呉」から超かわいいミニクーパー(昨日納車になったばかりとか)で来られました。

色もとってもセンスの良いツートンカラーで、ホントかわいかったです。

写真撮らせてもらおうと思ったら一足違いでお帰りになってました。

また、お友達と一緒にご来店いただけるとの事でしたから、その時は撮らせてもらって、そのかわいいミニクーパー皆さんにもご紹介しますね。

話が逸れましたが、何かいろいろ園芸に関する資格もお持ちのようで、キャリア部門での参加だそうです。

ブログも書いていらっしゃるそうで、今日の当店の事も取り上げてくださるそうです。

お暇がありましたら覗いてみてください。 →よっちんのブログ

秋色の寄せ植え(3)
DSC_1098.jpg

DSC_1101.jpg

DSC_1102.jpg

DSC_1104.jpg

DSC_1100_20100919173730.jpg

千日小坊、トウガラシ、ジニアプロフュージョン、テイカカズラ、アキランサス




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/19 17:44 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

秋の寄せ植え

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら


少~~しずつ秋に向かってはいるようですがなかなか涼しくなりませんね。

昨日、今日とハンギングバスケットの講習会をやっています。

植物公園のコンテストに向けての講習会でかなり熱の入った様子です。

今日はその作品はご紹介できません。コンテスト終了後、植物公園に1週間程度展示されます。

その時に撮影してまたご紹介したいと思います。

今日は寄せ植えをひとつ

DSC_0975.jpg

DSC_0976.jpg

DSC_0977.jpg

DSC_0978_20100918104707.jpg

DSC_0979_20100918104707.jpg

ユーホルビア ダイヤモンドフロスト、ダイアンサス、カルーナ、ハツユキカズラ、ラベンダーセージ






にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/18 10:49 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

入荷情報 9/15

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら

空き情報

9月17日(金) 14:00~17:00 満
9月18日(土) 10:00~13:00 満
9月19日(日) 10:00~13:00 空
9月20日(月) 10:00~13:00 空
9月25日(土) 14:00~17:00 空
9月26日(日) 10:00~13:00 空
10月4日(月) 10:00~13:00 空



少し湿度は高いですが、やっと30℃を下回り(28℃でした)涼しくなってきました。

しかし、明日以降も傘マークはなく、32℃前後とまだまだ残暑が厳しそうですね。

植物公園のコンテストが早くなってしまったので、この暑さの中材料が揃うか心配していましたが、まずまずの品揃えとなってきました。今週末からいよいよ講習会が始まりますよ。

今週の入荷品をざっとご紹介します。

まずはカラーリーフから

イレシネ
DSC_1051.jpg

アルテルナンテラ マーブルクィーン
DSC_1052.jpg

アルテルナンテラ ポリゴノイデス
DSC_1060_20100915173826.jpg

ヘミグラフィス レパンダ
DSC_1072.jpg

ヘミグラフィス アルテルナータ
DSC_1073_20100915173825.jpg

イワナンテン
DSC_1081.jpg

大葉アキランサス
DSC_1057_20100915174440.jpg

その他ハルディンのヒューケラも多数入荷しました。

花苗

ペンタス
DSC_1059.jpg

セローシア
DSC_1063.jpg

ブルーファンフラワー(スカエボラ)
DSC_1064_20100915174438.jpg

エクセレントマム ピコ
DSC_1067_20100915174438.jpg

宿根アスター ビクトリア
DSC_1070.jpg

りんどう
DSC_1076.jpg

セイロンライティア
DSC_1079.jpg

源平かずら
DSC_1083.jpg

アスター ステラ
DSC_1087.jpg

ペルネッティア(真珠の木)
DSC_1086.jpg

トウガラシ ブラックパール
DSC_1068_20100915174615.jpg

まだまだたくさん入荷しています。

競り市場は明日がメインです。

講習会があるので集めに集めていますが、明日は自重しないと大変なことになりそう。(^_^;)



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/15 17:56 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

パンジーやビオラはまだまだ早すぎますよ~

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら

空き情報

9月17日(金) 14:00~17:00 満
9月18日(土) 10:00~13:00 満
9月19日(日) 10:00~13:00 空
9月20日(月) 10:00~13:00 空
9月25日(土) 14:00~17:00 空
9月26日(日) 10:00~13:00 空
10月4日(月) 10:00~13:00 空




今日は定休日。

午前中競り市と農園に仕入れに行きました。

午後からちょっと買い物に出かけると・・・

ホームセンターに早々とパンジーやビオラのラベル苗が並べられていました。

しかも、そこには「今が植え込み最適期!」の大きなPOPが・・・   ん?本当? 

今年の猛暑で家のお花は全滅!なんて方も多いでしょうし、最適期って書いてあるし、た~~くさん並んでいるとついつい手が出てしまいそうですが・・・

でも、良く考えてみてくださいね。

寒さに強い=暑さに弱い と言う事ですから・・・

よほどの事がない限り、枯れてしまうところまではいきませんが、ヒョロヒョロと徒長してしまいます。

例年でも10月下旬からが最適期!

今年は丸々1ヶ月夏が長い訳ですからね。

いつ頃からが良いかまだ今後のお天気の推移を見ていかないと解りませんが、じっくりと腰を落ち着けて適期が来るのを待ちましょうね。

写真は記事とは全く関係ありませんが・・・

東北旅行から裏磐梯での一コマ
DSC_0544-s.jpg


DSC_0549-s.jpg

明日水曜日はサービスデー!!

パンジービオラは当然まだ入れていませんが、講習会も始まる関係でかなりの物量入荷しています。

お友達お誘い合わせのうえ、どうぞお出かけください。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/14 19:01 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

秋色の寄せ植え(2)

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら

空き情報

9月17日(金) 14:00~17:00 満
9月18日(土) 10:00~13:00 満
9月19日(日) 10:00~13:00 空
9月20日(月) 10:00~13:00 空
9月25日(土) 14:00~17:00 空
9月26日(日) 10:00~13:00 空
10月4日(月) 10:00~13:00 空




昼間かなりしのぎやすくなってきましたね。

しかし、期待の雨もほんのおしめりに終わり、当分降りそうにありません。



秋色の寄せ植え(2)

昨日ご紹介の寄せ植えと構成は6割方同じです。
大きく違うのは中央のジニアプロフュージョン。

DSC_1003.jpg

DSC_1004.jpg

DSC_1005.jpg

DSC_1009.jpg

DSC_1011.jpg

昨日の寄せ植えと今日の寄せ植え ・・・ あなたはどちらがお好みでしょうか?

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/13 17:24 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

秋色の寄せ植え(1)

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら


ハンギングバスケット講習会。

17日(金)、18日(土)は定員いっぱいとなりました。たくさんのご応募ありがとうございました。予備日の19日(日)と20日(月)は数名づつお申し込みがありましたので開催します。
コンテストは応募締め切りとなっていますのでもう参加は出来ませんが、ご自宅用に作られる方もご参加いただけます。
月末から10月はまだ空いています。

今日は薄曇りで少し気温も下がってきました。これでやっと例年の盆明けくらいの気温でしょうか・・・
何とか昼間外に出られる程度になりましたが、ここのところまとまった雨が全く降っていないので畑はまだ無理ですね。今晩少し雨模様の予報になっていますが、おしめり程度のようです。
その後週間予報では傘マークは全くありません。全く困りましたね。
救いは7月にしっかり降っているので水瓶が干上がる恐れがない事くらいですね。

さてお題の秋色の寄せ植えです。

DSC_0988.jpg


DSC_0989.jpg

DSC_0990.jpg

DSC_0993.jpg

DSC_0995.jpg

パープルファンテングラス、アルテルナンテラレッドフラッシュ、アルテルナンテラマーブルクィーン、カレックス、カルーナ、ガウラ、ユーパトリューム チョコラータ

撮影も日が落ちて少し薄暗くなってからアンダー気味に撮ってみました。
少しは涼しさが伝わったでしょうか・・・  ホントはまだ暑かったですが・・

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/12 15:54 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 枠外

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら


今日は講習会の予定はありませんでしたが、岩国から2名のお申し込みがありましたので臨時の枠外講習会をいたしました。この秋?初の講習会。まだ植材が十分には揃っていませんが何とかご満足のいただける作品に仕上がったようです。

DSC_1017.jpg

DSC_1029_20100911161021.jpg

DSC_1031.jpg

DSC_1021_20100911161021.jpg

DSC_1023.jpg

DSC_1024.jpg

お二人ともトウガラシが気に入られたようですね。カラーリーフとしても魅力がありますし、大小様々な実も秋を豊かに演出してくれますね。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/11 16:21 ] 講習会 | TB(0) | CM(2)

画期的持続性透水材 サチュライド

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら


もっと早くご紹介すれば良かった! そんな水やりが楽になる透水剤のご紹介です。

最近の用土メーカーによる高級培養土は非常に軽くできています。その軽さに貢献しているのが腐葉土代わりの有機堆肥「ピートモス」です。しかし、このピートモスちょっと問題もあります。乾きすぎると水をやったときに水をはじいてなかなか染み込んでくれません。
しっかりやって、鉢底から水が出てきたから大丈夫?と思ったら、鉢の内側を沿って染み出ただけで用土には十分に水やり出来ていなかったなんてことも多いものです。

こんな悩みを解決してくれるのが「サチュライド」  輸入元オーシャン貿易のHPはこちら

サチュライドはオーストラリアの砂漠で、少ない水を有効に利用するために作られた持続性透水剤です。
土壌中での水の浸透性を高め、土の保水性を向上させます。
サチュライドを処理した培地は水が全体に行き渡り、かつ余分な水の排出を良好にします。


SGKB000072-1.jpg
SGKB000072-2.jpg

広島バラ会の方にもおすすめして使って頂いていますが、「水をやると、スパッと落ちるみたいに入っていく」と驚いておられました。

鉢植えばかりでなく、庭木の水やりにもおすすめです。普通は庭木に少々頑張って水をやったつもりでも、表面のわずか数センチしか染みてなくて結局植木の根には全く届かない事が多いのです。

サチュライドを使えば水の表面張力を一瞬で弱くし、地中深くまで染み込んでくれます。

製品には粉末タイプと液体タイプがありますが、粉末タイプが絶対のおすすめ。

液体タイプは持続期間が1ヶ月なのに対し、粉末タイプは6ヶ月も効果が持続します。

当店では粉末タイプの300g入りを扱っています。

ブログを見てご来店の方には10%offにてご提供します。「ブログ見ました」とお伝え下さい。

有効期限 平成22年9月末日


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/10 15:59 ] おすすめ品 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 9/9 秋色のカラーリーフがいっぱい

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら


台風から少し変わってきましたかね。

それでもまだまだ暑いですが、どうやら来週当たりからは秋らしくなってきそうな予報です。

コンテストに向けての講習会、すごくたくさんの方にご応募いただきました。

作品作りには何をおいてもまず材料が第一ですから、責任重大です。

暑さで出荷の少ない中、とりこぼしのないよう必死で集めていますよ。


今週の入荷情報です。 ざっと写真でご紹介。(クリックすると少し大きくなります。再クリックで閉じます。)


秋色のハンギングバスケット制作に向けてちょっと地味なカラーリーフ中心の入荷となりました。


ハマトラノオ オータムブルー
DSC_0873_20100909175208.jpg

ラベンダーセージ
DSC_0876.jpg

アルテルナンテラ レッドフラッシュ
DSC_0878_20100909175207.jpg

ユーパトリューム チョコラータ
DSC_0881_20100909175206.jpg

ミセバヤ
DSC_0883_20100909175206.jpg

トウガラシMix
DSC_0884_20100909175205.jpg

千日小坊
DSC_0886_20100909175541.jpg

ヘミグラフィス
DSC_0890.jpg

ヘデラ 白い恋人達
DSC_0894_20100909175540.jpg

大葉アキランサス
DSC_0919_20100909175539.jpg

ジニア プロフュージョン
DSC_0920.jpg

ディコンドラ エメラルドフォール
DSC_0922_20100909175538.jpg

アルテルナンテラ ロイヤルタペストリー
DSC_0924.jpg

ガウラ
DSC_0927_20100909175634.jpg

ロータスブリムストーン
DSC_0930.jpg

ネコノヒゲ
DSC_0938_20100909175633.jpg

クリスタルグラス
DSC_0949.jpg

ダイアンサス ダイナシティ
DSC_0951_20100909175632.jpg

ダールベルグデージー
DSC_0955.jpg

ジニア スイズル
DSC_0958.jpg

リンドウ 3種MIX
DSC_0959.jpg

今週はまだまだたくさんありますが、このへんで・・



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/09 18:20 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

さすがサフィニア 長雨にも暑さにも強かった!!

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら




普段滅多にコメントいただけない(敷居はそんなに高いはずはないんだけど・・・)ブログですが、昨日のメーターぞろ目記事にはお二人反応されましたね。(^_^;)

お一人は普段からコメントくださる「やま磯の磯っぷ3号」さん。

そしてもうひとりは、なんとあの「悪役商会の柿辰丸」さんからも頂戴しました。ありがとうございました。

どうも本来の園芸ネタより家族ネタやこういう感じのほうがコメント入れやすいようですね。


本題のサフィニアです。

サフィニアの中でも育てやすさと花色の魅力で一番人気の「パープルミニ」です。

DSC_0911_20100908174228.jpg

国道添いの見本庭園(今 かなり荒れてますが・・)にスタンディングミニで飾っています。

植え込んだのは5月上旬。

それから7月の長雨の際も、重いので避難させるのも大変でそのまま雨に打たれっぱなし。

さらに丸1日中 日の当たる環境でこの夏の酷暑にも耐えて現在も元気に咲き続けています。

DSC_0912_20100908174227.jpg


DSC_0913_20100908174227.jpg

これが今日現在の様子ですよ。

しかも、その間 花殻取りは極々たまに。

切り戻しはいっさいしていません。

つまり、ほとんど放りっぱなし状態で4ヶ月です。(水はしっかりやってました)

通常のコンテナ植えの場合はこうはいきません。かなり長く生長し、咲き疲れて株元の花が少なくなってしまうので3~40cmくらい思い切って切り戻すのが普通です。

ハンギングでは大きく生長できませんが、代わりにこんなに長く良いバランスで楽しめる可能性があるんですよ。


ところでこちらは何か解りますか?

DSC_0902.jpg

なんと観葉植物の「エバーフレッシュ」の実です。

今日、市場に相対取引に行った際見つけました。

残念ながらすでに他のお店さんに売約済みでしたので、写真だけ撮って帰りました。

クエッション(?)をさかさにしたようなおもしろい実ですね。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/08 18:01 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

トラックのメーター  111,111.1

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら

9月17日(金)のみ満席近くなりました。

植物公園のコンテスト、申し込み期限が近づいてきました。往復ハガキでの申し込みで9月9日必着です。
参加を検討されている方はお急ぎください。応募要項は植物公園または当店まで。


台風9号接近で恵の雨を期待していましたが望み薄のようですね。

災害が起こるほど降ってくれても困るけど、野菜が植えれるくらいは降って欲しいところですが・・・

昨日の中国新聞に東広島の水やり事情が載っていました。

その記事に友人の同業者(西条緑化)が水やり作業している写真が掲載されていました。

その記事を読んでいた親父が「西条緑化が水増しで大儲けしよるで!」と言ったように聞こえ、そんな事の出来る奴じゃないのに、魔がさしたんかいの~と思いながら記事を読むと大笑い!! 「水増し」ではなく「水やり」でした。(^o^)

水やり費用に一日あたり60万円、ここ一ヶ月で1,600万円かかっているとか・・

今日の競り市で出会ったこの会社の社長に「水商売で大儲けしよるな~」とからかうと

「儲かりゃしませんよ。夜中の作業になるから人件費が1.3倍かかるんじゃけ~」

と言いながら、溢れる笑顔は隠せませんね~~ (^_-)

しかし、笑い事ではないですね。あちこちの植え込みを見てもサツキ類はかなり枯れてしまっている所が多いです。

話は全く違いますが・・

今朝の出発前のトラック トリップメーター
DSC_0869_20100907193300.jpg
おっ あと 2キロちょいで1のぞろ目

そして、ついに1が7つ揃いました。 111,111.1です。
DSC_0870_20100907193300.jpg

ちょうど 1車線から2車線に増える所だったのでハザードを点滅させながら停車して撮影しました。
DSC_0872_20100907193259.jpg

ここは宮島口から1.5kmくらい西の場所で、全国男子駅伝(ひろしま駅伝)の折り返し地点です。
右上のオレンジ色の標識の所に折り返し標識が立ちます。

とってもいい場所で記念のカウントとなりました。

もう10数年頑張ってるトラックですが、次の222,222.2までは頑張ってもらうつもり・・

ディーゼルですからエンジンは十分に持つはず。あとはボディを腐らせないように気をつけなきゃね。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/07 19:54 ] 雑感 | TB(0) | CM(4)

ガジュマル

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら

9月17日(金)のみ満席近くなりました。

植物公園のコンテスト、申し込み期限が近づいてきました。往復ハガキでの申し込みで9月9日必着です。
参加を検討されている方はお急ぎください。応募要項は植物公園または当店まで。


今日は台風9号の接近もあってちょっと雲行きも変わってきました。

相変わらず暑いですが、台風が恵みの雨を運んでくれれば野山の植物たちも少しは元気になるでしょう。

タコの足のようなひょうきんな姿で人気のミニガジュマル。

3寸ビニールポット仕様で出荷がありました。そのままでは今一ですのでおしゃれな陶器鉢に植えてみました。

DSC_0744.jpg

DSC_0743.jpg

これは穴のないブリキのバケツにセラミスで植え込んでいます。
DSC_0742.jpg
後ろに見える「180cc」は水やりの際の目安。
容器の容量をしっかり量っておいて、水やりの際はその4分の1を目安に行います。
こうすることで、セラミス用土が水をすべて吸収し、決して根ぐされを起こしません。


今元気な花ってあまりありませんが、トウガラシ類がかわいく代わりを演出してくれています。

DSC_0738.jpg




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/06 14:38 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

観葉の寄せ植え ~涼をお届けします~

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら

9月17日(金)のみ満席近くなりました。

植物公園のコンテスト、申し込み期限が近づいてきました。往復ハガキでの申し込みで9月9日必着です。
参加を検討されている方はお急ぎください。応募要項は植物公園または当店まで。


終わりの見えない酷暑が続きますね。

デジイチが帰ってきたので久々に観葉の寄せ植えを撮ってみました。

どうせならとちょっと水をかけて涼しさを演出してみましたがいかがでしょうか?

DSC_0767.jpg


DSC_0768.jpg


DSC_0769_20100904164855.jpg


DSC_0771.jpg


DSC_0773_20100904164854.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/04 16:54 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

帰ってきたデジイチ&入荷情報

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールはこちら

9月17日(金)のみ満席近くなりました。

植物公園のコンテスト、申し込み期限が近づいてきました。往復ハガキでの申し込みで9月9日必着です。
参加を検討されている方はお急ぎください。応募要項は植物公園または当店まで。


修理に出していたデジイチが今日帰ってきました。予定では6日と聞いていたので3日も早く帰ってきてビックリです。

修理内容を見ると、シャッター機構部、絞り機構部、そしてシーケンス基盤部と3つも部品交換されていました。
思っていたよりかなり重傷だったようです。

保証期間は過ぎていましたが、修理代は修理工賃のみで部品代は請求されませんでした。さらに送料も行き帰り無料で至れり尽くせりです。さすがニコンというところ!!

早速撮影してみました。シャッター音も購入当初の良い音に戻り、もちろん露出もばっちりです。

では、今週の入荷品をいくつか(画像をクリックすると少し大きく表示されます。閉じるには再クリック)

アルテルナンテラ
DSC_0713.jpg

ソラナム ラントネッティ
DSC_0715.jpg

大葉アキランサス
DSC_0717_20100903231022.jpg

斑入りトウガラシ
DSC_0720.jpg

パープルファンテングラス
DSC_0723.jpg

ハツユキカズラ
DSC_0732.jpg

イソギク
DSC_0733.jpg

オキザリス
DSC_0737.jpg

その他観葉植物も少し入荷しました。

野菜苗  キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、レタス、サニーレタス


講習会も近いので頑張って集めないといけませんが、出荷も少なく苦労しています。

この暑さですからね。生産者さんも大変でしょうが、頑張ってもらいましょう。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/03 23:23 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

赤松街道

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールはこちら


今日から9月だと言うのにホントにどうしちゃったんでしょうね?

週間予報は延々と35℃以上。もういいかげん勘弁して欲しいですね。

昨日「花満」と「ハイポネックスジャパン」共催で「園芸販売店セミナー」が開催され参加してきました。

定員いっぱいの大盛況でした。

講演の中でちょこっと出た話。

ガーデンシクラメンがこの暑い中、すでに出荷されている地域があって結構売れているとか・・・。

ここ広島でも先週ガーデンシクラメンの出荷がありましたが、当分仕入れるつもりはありません。

仕入れて店頭に並べれば確かに売れるでしょうが、それは専門店に並んでるからもう植えても大丈夫だと思って買われる訳です。
しかし、実際にはこの暑さはとんでもない話で、例年でも10月中旬以降が植え込み適期なのですから・・

こんな時期に並べて売れれば売れるだけ店の信用を落とすだけですね。

パンジー・ビオラも十分に気温が下がって秋らしくなってから購入するようにしましょうね。

暑くても枯れたりはしませんが変に徒長したりしてまともな草姿に育ちません。


修理に出したデジイチはもう1週間くらいかかりそうです。

7月に行った東北旅行から

赤松街道
DSC_9928.jpg


DSC_9926_20100901171423.jpg


DSC_9927.jpg

十和田市から八甲田山へ向かう途中で何ヶ所かありました。実に美しい赤松です。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/01 17:21 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)






