SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2010年08月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイス家庭料理の店 アルピナ

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールはこちら


今日は午後から曇ってきて、少ししのぎやすかったですね。

しかし、例年だと秋の気配も感じるこの頃ですから、まだまだですね。

デジイチは修理に出してしまったし、この暑さで店内にもこれと言ってご紹介したいものもないので、休業中に行った旅行から少し蔵出ししようかと思います。

例年、7月下旬に京都の園芸見本市に行き、そこを起点に4~5日の旅行をさせてもらっています。

今年はちょい豪華版で東北まで足を延ばしました。

その旅行の最終日、滋賀県の信楽から京都に向かっていた道中で綺麗な花壇を見かけました。

あいにく定休日でしたが、スイス家庭料理のお店(アルピナ)です。
DSC_0582.jpg

DSC_0586.jpg

DSC_0594_20100829181255.jpg

花はベゴニア、サルビア、マリーゴールド、ペチュニアがほとんどですが、これだけ綺麗に咲かせるには相当に手がかかります。

DSC_0585.jpg

DSC_0588.jpg

右奥に駐車している赤い車が愛車の「トリビュート」です。

今度行くことがあればまた寄って食事してみたいです。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/08/29 18:21 ] 花壇 | TB(0) | CM(0)

大竹市 H邸 花壇

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールはこちら


毎日 異常な暑さが続いていますが、何とこの暑さは9月中旬くらいまで続くようです。

その後も10月まで例年より暑いとか・・・

景気が最悪の時に勘弁して欲しいところですね。

この暑い夏に、大竹市のH様より花壇のご依頼がありました。

6月にご紹介した廿日市市N様の花壇をご覧になって気に入っていただけたようです。

工事途中の様子。  奥は菜園スペース 秋からのお楽しみです。
DSC_0617.jpg

植え込み完了です。
DSC_0620.jpg


DSC_0625.jpg


DSC_0627.jpg

工事はお盆前でスタッフが一人休みでしたので、普段店番しかしていない老体が手伝いに行ったのですが・・・

水分も十分に取って気をつけたつもりでしたが、工事終了直後 胸のあたりの筋肉がヒキツケを起こしてちょっと大変でした。施主様にもずいぶんとご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。

その日のうちに何とか回復して事なきを得ましたが、やはり普段の不養生がたたりましたね。

そのせいもあって写真撮影に集中出来ず、あまり良い写真が撮れませんでした。(元々腕も悪いけど・・) (^_^;)

水やりもしっかりお願いしときましたが、この猛暑ですからね。ちょっと心配です。

そうそうカメラくんも絶不調!!  デジイチ 修理に出すことにしました。

インターネットで申し込むと無料で取りに来てくれるようです。早くすれば良かった・・

修理代も機種毎に一律でそれほど高くないようです。

しかし、しばらく一眼レフなしでのブログになっちゃいますね・・


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/08/27 18:11 ] 花壇 | TB(0) | CM(0)

9・10月のハンギングバスケット講習会

広島市植物公園のガーデニングコンテストに出品してみませんか?
例年、当コンテストでは当店の講習会受講者から多数の方が入賞されています。
今年は例年より日程が 3週間程度早いのでご注意ください。
コンテスト応募〆切9月9日(木)
搬入 9月28日(火)
審査 9月29日(水)
展示期間 10月2日(土)~10月11日(月)
応募要綱は植物公園もしくは当店まで(往復はがきでの申し込みになります。)

2009年度コンテスト会場の様子
DSC_0182_20100825175621.jpg
キャリア部門の展示場所

一般部門 最優秀賞
DSC_0444_20100825175620.jpg

一般部門 日本ハンギングバスケット協会賞
DSC_0459.jpg



9・10月のハンギングバスケット講習会 ご案内


秋の花や色鮮やかなカラーリーフを使って晩秋まで楽しめるオータムカラーのハンギングバスケットを制作します。
ハンギングバスケットで一足早く秋を感じてみませんか。
店内の植物から自由に選んで制作します。初めて出品される方にも、植物の取り合わせ等アドバイスいたしますので、お気軽にご参加下さい。
またコンテストに出品されない方でご希望の方には普段どおりに植物のセットもご用意いたします。


講習会日程

コンテスト出品作品作りは下記の2日間のみです。

9月17日(金) 14:00~17:00
9月18日(土) 10:00~13:00

出品される方で上記日程が無理の場合 19日(日)20日(月)を予備日とします。

9月25日(土) 14:00~17:00
9月26日(日) 10:00~13:00
10月4日(月) 10:00~13:00


講習会会費は材料代実費+講習費500円となります。
スリットバスケット使用の場合 材料代実費 3.500~4,000円程度
エレガンスバスケット使用の場合 材料代実費 6,000円~7,000円程度
※各回とも定員8名、申し込み順に受付ます
※ハンギングバスケットは器材の持ち込みも可です。
(伊藤商事製 SLT-25 or エレガンスバスケット)
※この日程でご都合のつかない方、他の日時をご希望の方はご相談ください。
(原則2名様よりお受けしますが、お一人の場合もご相談ください。)
お申し込みお問い合わせは 沖原園芸  0829-55-0420  まで

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/08/25 18:06 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 8/21

いったいいつまで続くのかこの猛暑!

週間予報で見ると猛烈なのはもう少しのようですが、まだまだ当分暑そうな気配ですね。

ハルディンの「コレオプシス レモネード」と「ダンシングコレオプシス」が入荷しました。

   (それぞれ ハルディンのページにリンクしてますからご覧下さい。)

コレオプシス レモネード

キク科の多年草で明るいライムの色の葉にたくさんの花が付き、コンパクトで、初冬までずーっと咲き続けます!
DSC_0688_20100822171154.jpg
トロピカルレモネード

DSC_0689_20100822171154.jpg
チェリーレモネード

DSC_0690_20100822171153.jpg
ピンクレモネード

DSC_0691.jpg
ストロベリーレモネード


ここからがダンシングコレオプシス

レモネードシリーズより草丈が少し高く、ゆらゆらと可憐に揺れる花が愛らしい。

DSC_0686_20100822171152.jpg
ジャイブ

DSC_0687_20100822171151.jpg
チャチャチャ

カメラは不調のままです。何とか撮ってるけど、これではいい写真は撮れませんね。
(これだとコンデジのほうがましかな?)

一日も早くD90の後継機が出て欲しいのですが気配もなさそう・・  困ったな・・


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/08/22 17:21 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 8/20

いや~~ 毎日毎日 すさまじい暑さですね。

昨日は広島県の福山市がついに日本一暑い場所(38.3℃)になってしまいました。

ここ廿日市市も37℃を越えました。

こんなに暑いと解っていればまだ開店しなかったのですが・・・

そんな猛暑の中昨日は競り市がありました。

こんな暑さではお客様もいらっしゃらないから何も買わないつもりで出かけましたが・・

魅力的なカラーリーフがいくつかありましたので仕入れてみました。

ヒューケラ
DSC_0671.jpg

トウガラシ ホットパープル
DSC_0676_20100820173406.jpg

栄養系コリウス
DSC_0677.jpg

アルテナンテラ マーブルクィーン
DSC_0681.jpg

プレクトランサス ミントリーフ
DSC_0682_20100820173404.jpg

斑入りミズヒキ
DSC_0683.jpg

この他ユーホルビアのダイヤモンドフロストの良品も入荷。

花苗はニチニチソウ、マツバボタン、寒菊、インパチェンスくらいでわずかです。

野菜苗もまだまだ暑いので キャベツとブロッコリーだけ少し入れてみました。


前々から不調気味だったデジイチ(ニコンD90)がついに絶不調となりました。

絞り優先で開放付近だとなんとか使えていたのですが、昨日から完全にエラー連続となり露出がめちゃくちゃです。

マニュアルモードに変えて試行錯誤すれば何とか写ることは写りますが、その試行錯誤(露出を一段づつ変更する)のもいちいち電源を切ってから入れ直さないと変更できません。

今日の写真はすべてそうやって撮りましたが、適当なところであきらめ、そのあとレタッチソフトで補正していますが、さすがに元が悪いのでこれくらいがやっとです。

このD90は2年前発売の物なので、この秋頃後継機が発売されてもおかしくありません。

だましだまし使いながら、新製品が発売されたらそれを買うつもりでいたので困りました。

修理に出すほかないでしょうね。その間コンデジを使うほかありませんが、気乗りしませんね。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/08/20 17:41 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

営業再開です。

長らくお休みをいただきました。

本日より店舗営業を再開致しました。

もう少しブログは更新しないといけなかったですがあまりの暑さに取り立ててブログネタもなくこちらも長期休止状態となりました。

しかし、その間もブログランキングにたくさん応援いただきました。ありがとうございました。

特に昨日は毎日書いていた時と同じくらいの応援ポチをいただいていました。

そろそろ営業再開だからブログも更新してるかもと来て頂いたようですね。

期待を裏切って申し訳ありません。m(_ _)m

さぁ 今日からブログも再開ですが、申し訳ありませんが、しばらくは不定期更新になろうかと思います。

なにぶん、この猛暑では植物の仕入れもまだまだ出来そうもありませんし、材料がなければ寄せ植えも作りようがありませんから・・

今日の写真はこの猛暑を耐えてきた店頭のハンギングです。

これは夏休みに入った時に紹介したハンギングの現在の様子
DSC_0598.jpg

あれから約40日。この暑さの中頑張って咲き続けてくれています。
サフィニアのカフェラテがちょこっとしか咲いていませんが切り戻したためで、そのうち、またたくさん咲くと思います。

DSC_0599.jpg

DSC_0601.jpg

DSC_0596_20100818162903.jpg

なんにしてもこの暑さは異常です。もうしばらく続くようですから、こんな時はとにかくあまり炎天下に長く出ないようにしてご自愛下さい。

園芸は少し涼しくなってから・・・(^_^;)

ひとつお知らせ。 秋ジャガの種芋入荷しています。

これは早めに買っといてくださいね。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です
[ 2010/08/18 16:42 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)






