SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2009年11月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミニミニ葉ぼたん

今日で売り出し終了。そして明日からはもう12月ですね。

いよいよ歳末ムードになってきますね。

ここ数年、葉ぼたんが実に様々なバラエティに富んだ品種、大きさで賑わっています。

その中で直径わずか5~6cmのかわいいミニミニ葉ボタンが登場してきてちっちゃな寄せ植えが可能になりました。
玄関内のちょっとしたスペースにも飾れるかわいい寄せ植えで迎春ムードを演出しては・・


DSC_2001_20091130111917.jpg

幅10cm 奥行き4cmの舟形の鉢です。
DSC_1992.jpg

直径12cm(内径10cm)の鉢
DSC_1993.jpg


DSC_1995_20091130111907.jpg


DSC_1997.jpg


ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ

上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2009/11/30 11:25 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(4)

早くもクリスマスそして迎春モードへ

一昨日11月27日(金)から30日(月)までオリコミチラシによる売り出しを行っています。

チラシはこちらのPDFファイルでご覧いただけます。

昨日も初日と変わらぬくらい多くのお客様にご来店いただきました。
今日は雨は避けられたもののかなりの寒さですのでちょっと期待薄といったところです。

さて今月も残すは今日と明日のみ。
明後日はもう12月で、1年てホントあっという間ですね。

と言うことで、すでにクリスマスそして迎春モードへ気分は移っています。
レジ前の売り場も変わってきましたよ。
DSC_1990.jpg


DSC_1987.jpg


DSC_1985_20091129103549.jpg


DSC_1982.jpg

迎春の寄せ植えやハンギングの講習会も、もう若干名余裕があるようです。




ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ

上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2009/11/29 10:39 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

ミニフレームスタンド講習会見本

昨日11月27日(金)から30日(月)までオリコミチラシによる売り出しを行っています。

チラシはこちらのPDFファイルでご覧いただけます。

昨日は朝早くから大勢のお客様にご来店いただきました。

特に限定奉仕品のタイルスタンド「ミーティア」が大人気。
なんと開店1時間ちょいで完売となってしまいました。
この時間帯のお客様は普段の園芸店より平均年齢がグッと若く、華やかでした。

限定品のテラコッタの4ツ組も結構人気で昨日約6割方なくなりました。

先般ブログにも書きました印刷機トラブル。
あのままだと、せっかく準備してきた売り出しが出来なくなるところでしたが、急遽駆けつけてくれたメンテの方に助けていただきました。しかし、とりあえずの応急処置で最後まで印刷できるかどうか解らない状態でしたが、何とかぎりぎり印刷できました。

昨日修理部品が届いたと本格修理に来てくださったのですが・・
もう昼過ぎなのに駐車場がまだ満車状態で、駐車できるまで近所を3周もされたそうです。
応急処置で何とか最後まで印刷できたこと、そしてそのおかげでの盛況ぶりを喜んでいただきました。ホントにお世話になりました。

さてミニフレームスタンドの講習会見本、いくつか作りました。

DSC_1950.jpg


DSC_1947.jpg


DSC_1945.jpg


ミニフレームスタンドの講習会は12月7日(月)
もう若干名参加いただけます。
また、この日がいっぱいになっても、これは短時間で作成可能ですから、他のハンギング等の講習会後ちょこちょこっと作るなんてのありだと思います。




ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ

上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2009/11/28 08:52 ] 講習会 | TB(0) | CM(1)

秋の大売り出し

今日11月27日(金)から30日(月)までオリコミチラシによる売り出しを行います。

チラシはこちらのPDFファイルでご覧いただけます。

ほとんど白黒に一部カラー画像があったりして変なチラシでしょう?

うちのチラシは濃い黄色の紙に黒一色の白黒ならぬ黄黒のタイガース色なのです。

なのでモノトーンで作っていましたが、こうしてPDFファイルで公開するので以前からの使い回しでない部分だけでもとこんな変な原稿となっています。


チラシでもご案内していますバラ特集の入荷株をご紹介します。

それぞれ入荷した時の入荷情報ページでご覧ください。

フレンチローズ


バラ(水谷農園)


バラ(京成バラ園)

今回の売り出しでは多くの鉢花も大特価です。

普段水曜サービスデーでも10%OFFの鉢花の多くが30%OFFです。

シンビジュームや胡蝶蘭の洋ラン、ポインセチア、デンマークカクタス、シクラメン
これらすべて30%OFFです。


パンジー・ビオラも48円の特価品ばかりでなく、見元オリジナルを始め、多くの魅力的な品種が入荷しています。それらもすべてセール特価ですよ。

限定奉仕品ではまずタイルスタンド「ミーティア」が超お買い得ですね。
さらにテラコッタの4ツ組も半値ですからお早めに!

チラシ外のお買い得品もたくさん準備してお待ちしています。

いつも植物のアップばかりですので、今日は少しワイドに引いて店内の一部を紹介しましょう。
DSC_1789.jpg


DSC_1790.jpg


DSC_1791.jpg


DSC_1792.jpg


DSC_1793.jpg


DSC_1794.jpg

パンジービオラ48円は、1,000ポット限りとチラシには入れましたがもっともっと十分に用意していますから今日来れなくても大丈夫ですよ。
今年最後のお買い得な4日間。どうぞご利用ください。


ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ

上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2009/11/27 06:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

枠外講習会

明日11月27日(金)から30日(月)までオリコミチラシによる売り出しを行います。

チラシはこちらのPDFファイルでご覧いただけます。

ほとんど白黒に一部カラー画像があったりして変なチラシでしょう?

うちのチラシは濃い黄色の紙に黒一色の白黒ならぬ黄黒のタイガース色なのです。

なのでモノトーンで作っていましたが、こうしてPDFファイルで公開するので以前からの使い回しでない部分だけでもとこんな変な原稿となっています。

さて遅くなりました。11月23日に枠外で開催したハンギングバスケット講習会の様子です。
この日は仲の良い3人組ですが、いつも一緒に楽しく参加いただいています。
そして、この日は3名とも二つのバスケットを作られました。
いずれも講師のセットによるものですが、ビオラメインの作品とミニ葉ボタンのハンギングです。

DSC_1953.jpg



DSC_1960_20091126163922.jpg


DSC_1964.jpg



DSC_1956_20091126163916.jpg


DSC_1970_20091126163913.jpg


DSC_1974.jpg

どちらが作りやすかったですか?
と訪ねたら3名とも葉ボタンのハンギングと即答でした。

一見難しそうに見えますが意外と簡単というか、確かに3名とも見事な出来映えですね。

12月のハンギング講習会はこんなミニ葉ボタンのものと迎春のハンギングのコースがあります。
かなり埋まってきましたから参加ご希望の方はお早めに!

講習会スケジュールはこちら





ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ

上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)

[ 2009/11/26 16:48 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

冬を彩るハンギングバスケット講習会(6)

明後日11月27日(金)から30日(月)までオリコミチラシによる売り出しを行います。

チラシはこちらのPDFファイルでご覧いただけます。

ほとんど白黒に一部カラー画像があったりして変なチラシでしょう?

うちのチラシは濃い黄色の紙に黒一色の白黒ならぬ黄黒のタイガース色なのです。

なのでモノトーンで作っていましたが、こうしてPDFファイルで公開するので以前からの使い回しでない部分だけでもとこんな変な原稿となっています。

印刷はLANで繋がっているデジタル印刷機で行っていますが、これがまた毎回いろんなトラブルが発生します。
先月は急になぜかLANで繋がらなくなりどうやっても駄目だったので、仕方なくレーザープリンタで出力したものを原稿台からスキャンして印刷しました。(クォリティがた落ちですが・・)

今月はと言うと・・・
一度に印刷できる枚数は500枚なのですが、その終了時印刷機からすさまじい衝撃音がします。

しかもその後の印刷再開の際、4~5枚非常に汚れた印刷となり使用できません。

急遽修理に来てもらいましたが本格的には部品交換が必要だということで応急処置だけしていただきました。

改めてカウンターの数字を見ると 何と130万枚を越えています。
年に5~6回のチラシ印刷で30万枚程度ですからもう5年近く使っていることになります。

ガタがきて当然といえば当然ですが、これからますますトラブルが増えそうな気配です。(>_<)

さてタイトルからそれっぱなしですが、22日(日)のハンギング講習会から

この春までは日曜日のスタッフが一人少なかったため、日曜講習は行ってきませんでした。
しかし、この春結婚した息子のお嫁ちゃんがスタッフに加わり日曜講習が可能になった訳です。

今まで、日曜日にはないから参加をあきらめていた方々の初挑戦です。(全員ではないですが・・)

DSC_1908.jpg


DSC_1912.jpg


DSC_1914.jpg


DSC_1919.jpg


DSC_1923.jpg

中には指導不足で、バスケットがざっくり見えている作品もありますが・・


この作品は以前園芸店をされていた方で、毎年 年末には和風のハンギングをシンメトリー(左右対称に)2つ作られます。

DSC_1927.jpg


DSC_1930_20091124174244.jpg


DSC_1937.jpg

お年もお年のはずなのですが、そんな風にはいっさい見えない素敵な方です。

作品も若々しいでしょう?



ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ

上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2009/11/25 12:00 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

冬を彩るハンギングバスケット講習会(5)

今日は暗く寒い一日ですね。

うちはたまたま定休日。(^o^)

さらには明日のサービスデーはどうやら晴れ模様!!

ちょっと前までの予報は雨だったのでやれやれです。

とにかくこの商売は天候に左右されますからね。

水曜日サービスデーのおさらいを・・

野菜苗を除くすべての植物が10~30%offです。

この秋から割引率の表示を変更しました。
リーフ1-3割

プライスカードの右上にこれらの葉のイメージが貼り付けてあります。

左の三ツ葉マークの植物が30%offで、右側の普通の1枚葉が10%offです。

パテント苗、観葉、カラーリーフ、寄せ植え、ハンギング はほとんど1枚葉の10%off

鉢花、花苗の多くが三ツ葉マークの30%offです。


さてだんだん遅れてくる講習会作品の紹介です。
私の作品はいつアップされるのかと毎日覗きに来てくださる参加者様
ボチボチと紹介していきますから毎日遊びに来てくださいね。(応援ポチッもよろしく)

11月21日(土)の講習会から
DSC_1887_20091124160931.jpg

うちの講習会最古参のかたの作品です。
DSC_1874_20091124160928.jpg

植物公園のコンテストも毎年参加されていますが、常に入賞されています。
最優秀賞も何回も受賞されています。さすがですね。
DSC_1877.jpg

ついでにちょっと横からも
                      DSC_1879_20091124160922.jpg

ここまではエレガンスバスケットを用いての作品でした。

ここからはちょっと小さいスリットバスケットの作品
DSC_1889.jpg


DSC_1892.jpg


DSC_1898.jpg


DSC_1900.jpg

いずれの作品も完成直後から美しいハンギングに出来ましたね。

これから来春まで半年以上楽しめます。

あんなに小さなバスケットにたくさんの植物を詰め込んで大丈夫?

私も最初はそう思いました。こんなに詰め込んでうまく育つはずがないと・・

ところがこれが大間違い。きっと空中に飾られて風通しが良く、乾きやすいのが良いのだと思います。

通常のコンテナ(鉢)に植え込むよりはるかに長く良い状態を保ってくれます。



ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ

上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2009/11/24 16:34 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

冬を彩るハンギングバスケット講習会(4)

21日の講習会からご紹介します。

午前中は枠外で、安佐北区からベテランさん達3名様とお一人初めての方が参加されました。
ベテランさんはもう5~6年以上参加くださっている方々です。

今日は皆さん大きいバスケット(エレガンスバスケット)で植えられました。

植物は講師がセットしました。

DSC_1859.jpg


DSC_1862.jpg


DSC_1866.jpg

これが今日初めてという方の作品。

DSC_1858.jpg

ほとんど遜色なく綺麗に植え付けてくださいましたね。

全く初めてでも大丈夫です。11月の講習会は終了しましたが12月の日程にはまだ空きがあります。
どうぞ挑戦してください。

講習会スケジュールはこちら

ただし、12月5日(土)と12月12日(土)は満員となりました。



ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ

上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2009/11/23 17:40 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

冬を彩るハンギングバスケット講習会(3)

今日は連休の中日。
例年だと午前の10時頃から渋滞が始まりほぼ1日中止まった状態が続くのですが、今日は店の前はスムーズに流れています。
しかし、来られたお客様にお伺いするとやはり宮島口周辺はかなりの渋滞のようです。
それでも、これまで何にも対策をとっていなかった時に比べれば雲泥の違い。
これからもさらに色々対策を施してくれることを期待しています。

紹介が遅くなりましたが、20日午後の部に行われたハンギングバスケットの講習会から

DSC_1853_20091122143659.jpg


DSC_1851.jpg


DSC_1850.jpg


DSC_1849.jpg

春に作るときはそれからの植物の生長を考慮して下のバスケットが見えるくらい間隔を開けて植え込んだりします。
しかし、これからどんどん寒くなっていきますから、花は咲き続けても株自体はそれほどボリュームが出てきません。したがって、少し窮屈かな程度には詰め込んだ方が良いようです。


昨日FAXが突然紙送り不能となり、急遽新しいFAXを購入しました。
もう5年以上使ってきましたし、修理するより買った方が安いというおかしな状況ですから・・

ファックスにカラープリンタにスキャナーといういわゆる複合機ですが、これに超便利な無線LANがついてて2万円弱ですからね。恐ろしく安くなったものです。
しかし、そのかわり純正のインクの高いこと。
今度のは「見るだけ受信」というのがあるので、見てから必要なあるいは重要なものだけ印刷する事が出来ます。
FAX番号を公開していると一方的な宣伝ファックスが山のように入ってくるのでこれで助かります。


ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ

上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2009/11/22 14:52 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

リース講習会

昨日の午前の部はリースの講習会でした。

リースにも色々あるのですが、昨日は皆さんラウンドリースというまん丸のもの。

植える植物はそれぞれ選択していただきました。

植える前の様子
DSC_1824.jpg DSC_1825.jpg


DSC_1826.jpg DSC_1827.jpg

さてこれをリースに植え込むと
DSC_1837.jpg


DSC_1842.jpg


DSC_1838_20091121172042.jpg


DSC_1846.jpg

この最後の作品のみ外側にヤシ繊維を使いました。
とってもあったかそうですね。

昨日の午後の部はハンギングでしたがこれはまた明日掲載します。

例年だと1日中渋滞するこの連休ですが、今日は店の前はほとんど渋滞しませんでした。
「パーク&ライド」は明日のみなのですが、他の対策も有効に働いたようです。

詳しくは 廿日市市のホームページ 宮島口渋滞対策社会実験 をご覧ください。


ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ

上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2009/11/21 17:32 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 11/20

今週の入荷情報です。

まずはハクサンから魅力的な2品種。

ガーベラの革命的品種  ガーデンガーベラ・エバーラスト

DSC_1759_20091120180140.jpg


DSC_1762.jpg

ガーベラはキク科の多年草ですが、花が続かなかったり、病気で枯れてしまったりしやすいものでした。しかし、このエバーラストは連続開花性に優れ、春から秋まで花が続きます。また暑さやうどん粉病などの病気にも強いため、どなたでも簡単に栽培を楽しめます。
色はカーマイン、オレンジ、ホワイトの3色。

栄養系スーパーアリッサム 「スノープリンセス」

DSC_1830.jpg


DSC_1832.jpg

ラベルに「ながーく咲く魔法をかけました♪」とあります。
とにかく生育旺盛で大きな株に育ち、暑さ、病気に強く長く楽しむことが出来ます。

大きく育った様子はハクサンのHPでごらんください。


ハートが実る木
DSC_1780_20091120181525.jpg


DSC_1781_20091120181521.jpg

日本に古来から生息している「はりつるまさき」の突然変異種。にしきぎ科。
大変に強健で管理も易しく、初夏から晩冬まで赤いハート型の実をつけます。


ジュリアン バラ咲き
DSC_1749.jpg

魚柳梅
DSC_1757_20091120182232.jpg

ダスティミラー  シルバーレース
DSC_1764.jpg

千両
DSC_1778_20091120182226.jpg

その他
デンマークカクタス、ポインセチア、シクラメン等の各種多数入荷しています。
また、黒竜やセキショウといった和の寄せ植えに向いたリーフも多く入荷しています。

パンジービオラも新しく見元オリジナル8品種が入荷。
そして東広島の若手有望生産者 堀田さん の特選ビオラや虹色スミレ等も多数入荷しました。

今日は講習会も午前午後のダブルヘッダーでありました。
明日も明後日も明々後日もダブルヘッダー。
それらはまた順にご紹介していきます。



ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/11/20 18:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

宮島口渋滞対策社会実験

例年行楽シーズンの連休は宮島口を中心に国道の渋滞が激しく起こります。

当店は宮島口から西に4kmの国道沿いにありますが、ゴールデンウィークやシルバーウィークそして紅葉狩りシーズンの連休は国道が完全に止まってしまいます。

行楽シーズンの連休=園芸シーズンの稼ぎ時 ですからいつも何とかならない物かと・・・

そんな折、遅すぎるとは言えやっと渋滞対策の社会実験が行われます。
色々な取り組みがされますが、中でも期待は「パーク&ライド」です。
周辺の臨時駐車場から宮島口へ無料シャトルバスを運行するというものです。

この取り組みが大きく広報されれば期待も大なのですが、なぜかどこのメディアにも目にすることがあまりなくこんな事ではせっかくの対策も利用されないのではと心配してしまいます。

また社会実験自体は3日間行われますが、肝心の「パーク&ライド」は11月22日(日)だけです。

詳しくは 廿日市市のホームページの 宮島口渋滞対策社会実験 をご覧ください。

ちょっと気になるのが臨時駐車場のひとつが当店のすぐ近く大野支所に設定されている事。
近辺が今まで以上の混雑状態にならなければいいがと杞憂しています。


ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/11/20 08:20 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

枠外講習会

今日 木曜日は 花満の競り日(メインの仕入れ日)です。

下げ競りの新システムになって、異常に競り時間が長くかかるようになってしまいましたが、いまだに改善される様子がありません。
以前なら11時過ぎには終わっていた出荷量にもかかわらず、今日は午後1時近くまでかかってしまいました。相場も現在の景気以上に悪い方向に行っているように見えます。
一刻も早くシステム上の不備を改善して欲しいところです。

そんなこんなで帰社が遅くなってしまい、写真を撮る時間もなかったので、入荷情報は明日にさせていただきます。

講習会の日程を見るとおわかりかと思いますが、火曜日~木曜日には講習会を開いていません。
火曜日は定休日。水曜日はサービスデー。木曜日は仕入れ日という訳です。
しかし、今日は例外中の例外で枠外講習会をいたしました。

広島市南区の参加希望の方が、他の日程では参加が難しいとのご相談があり、十分な対応が出来ないかもという事を了解いただいたうえで開催しました。

先ほどご丁寧なメールも頂戴致しましたが、楽しんでいただけたようです。

なかなか見事な作品が出来ましたよ。
DSC-1740.jpg


DSC-1741.jpg

植え込み植材は講師のセットですが、お二人とも実に丁寧にバランス良く植え込んでいただきました。


ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/11/19 22:25 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ポイント・割引・メール会員

今日 水曜日は サービスデーでした。

今日は寒波の厳しい寒い一日であったにもかかわらず、折り込みチラシによる大売り出し以上に大勢のお客様にご来店いただきお買い上げいただきました。誠に有り難く深く感謝申し上げます。

販促のために小売業各店が様々なサービスを展開していますが、うちも10年以上前からいろいろなサービスを展開してきました。

小売業のほとんどのお店が現在取り入れているのが何らかのポイント制度ですね。
平均的な例は100円のお買い上げに1ポイント(1円)のポイント付加。
つまり1%戻しのポイント制度です。

うちの場合はローテクですが、500円お買い上げ毎に10ポイントのポイント券を差し上げるポイント制度を実施しています。100ポイントで100円。1000ポイントで2,000円の割引です。
100ポイント得るためには5,000円のお買い物。それで100円の割引ですから2%戻しのサービス。
1000ポイント得るためには50,000円のお買い物。それで2,000円の割引ですから4%戻しのサービスとなります。

ただ、このポイントはうちだけの買い物でしか得られませんから、有効期限があると魅力がありません。そこで店がつぶれるまでは無期限有効という事になっています。(^_^;)

5年くらい前から、水曜日サービスデーを開始しました。
植物のみの割引制度ですが、鉢花や花苗の多くが30%off。観葉やリーフ苗、パテント苗が10%offというものです。
花満のメイン競り市が木曜日で、この日が主な仕入れ日となるため、その前日にたくさん買っていただこうというのが水曜日サービスデー誕生のきっかけでした。

昨年から、さらに携帯電話かパソコンのメールを利用したメール会員制度を開始しました。
1週間に一度の入荷情報をメインに、講習会のご案内、売り出し等のお知らせ、そして会員様限定のセール等をメールでご案内しています。
そして、普段のお買い物においても会員割引として3%の割引を実施しています。

複数の割引制度がある場合、「重複しての適用は出来ません」というのが普通だと思いますが、当店の場合、すべて適用にさせていただいています。

ただ、そのおかげで水曜日のレジはもう大変なことになっています。

まず基本は30%off or 10%off でレジ精算していきますが、ポイント券を出されればさらにポイントに応じた値引きを行い、さらにメール会員証を提示されればそこから3%offの値引きをします。

このようなトリプル割引の時は、その時だけを計算すれば儲けどころか恐らく大幅な持ち出しとなっているんでしょうが、ご愛顧いただいている結果の特典ですからどうぞご遠慮なくご利用ください。

メール会員へのご応募はこちらからどうぞ

ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/11/18 22:25 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

冬の寄せ植え(1)

今日は予報通り冷たい雨模様。

うちのおじいちゃん(もうじき80歳)は実に元気。
こんな寒い雨の日に紅葉狩りに出かけました。
何もこんな日に行かなくてもと思うでしょう?

ところがまだ現役で庭仕事(造園や剪定)をしているんです。
私も忙しいとき時々駆り出されますが、半日も手伝うともう勘弁してとダウンするくらい体力のいる仕事です。
普通なら休日はゆっくり寝て体力の回復をはかるんでしょうが、おじいちゃんはじっとしていません。
休みはいつもどこかへお出かけ。それにつき合うおばあちゃんがちょいうんざりしている様子。(^_^;)

私はと言えば・・・
実のところ休日そのものが全くありません。
店が定休日の火曜日は競り市と名古屋の荷が入荷する植物問屋に仕入れに行きます。
そこから帰って荷を下ろし整理が終わる3時頃からがお休みタイムですね。
すっかり慣れてしまって何とも思いませんが、こんな状態がいつまで続くんでしょうか?

さてさて「初冬の寄せ植え」シリーズからそろそろ「冬の寄せ植え」に移行です。

              DSC_1660_20091117141525.jpg


DSC_1658.jpg


DSC_1661_20091117141513.jpg


DSC_1664.jpg


ガーデンシクラメン、ミニ葉ボタン、シンジュノキ、シルバーレース、初雪かずら、カルーナブルガリス

明日は 水曜サービスデー です。

今がパンジービオラの植え込み最適期ですよ。
出荷も多くなったのでお求めやすい価格に値下げしています。

今日ほどは寒くないと思いますからどうぞお出かけください。



ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/11/17 14:29 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

冬を彩るハンギングバスケット講習会(2)

明日火曜日は定休日です。
1日雨模様の予報で店にとっては好都合な天気ですが 紅葉狩りに行けない・・・(^_^;)

今日の講習会は定員いっぱいの8名様。

講習会を始めた頃(7~8年前)からずっと参加されている超ベテランさんから、初めての方まで今日は様々なキャリアの方が集まられました。

ベテランさんは何と大きなバスケット(エレガンスバスケット)で花ものと、スリットバスケットで多肉とふたつも作られました。(しかもちゃんと時間内に)
多肉のハンギングはマスターでさえ作った事がないものですが上手に植えられました。

DSC_1698.jpg DSC_1725.jpg


DSC_1737.jpg DSC_1734.jpg


DSC_1729_20091116173414.jpg DSC_1709.jpg


DSC_1705_20091116174952.jpg DSC_1701.jpg


DSC_1695.jpg

                    写真をクリックすると少しだけ大きい写真が表示されます。

ハンギングの場合、植えた直後はどうしても植物が皆下を向いてしまうのでちょっとだらしなく見えますが、4~5日で上向きになってきて落ち着きます。

後は上手に管理してもらって来年の春まで楽しんでいただきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
 
皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/11/16 18:02 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

初冬の寄せ植え(5)

秋晴れの一日でしたが、ちょっと冷たい風が強く日陰では寒い一日となりました。

宮島のもみじ狩りに行かれる方が多いのでしょう、昨日、今日と国道は大渋滞しています。
来週の3連休が恐らく紅葉狩りのピークで今週以上の渋滞が予想されます。

当店へは裏道も比較的空いていますし、高速の大野インターからなら渋滞無しで来れますよ。

初冬の寄せ植え第5弾。
10月中旬頃の作品です。

DSC_1199.jpg


DSC_0913.jpg


DSC_0914.jpg

まだジニアや霜に弱そうなものも入っています。



ビオラがまだ小さいので花のないグリーンのみの寄せ植えに見えます
              DSC_1021_20091115154625.jpg

オリーブ、モクビャッコウ、ダイコンドラ、ビオラ


DSC_1028.jpg

ヘリクリサム、フィカスプミラ、シンジュノキ、パンジー、ビオラ(ミルフル)、ウィンタークローバー


ホワイトの寄せ植え

DSC_1275.jpg


DSC_1278.jpg


DSC_1280_20091115160414.jpg


DSC_1281_20091115160411.jpg

西洋イワナンテン、ロータスブリムストーン、バコパ ステラホワイト、シンジュノキ、ヘデラ、ミニバラ、ビオラ



ブログランキングに参加しています。
 
皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/11/15 16:15 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

冬を彩るハンギングバスケット講習会(1)

昨晩はこちらはものすごい雨でした。
今日使う講習会用の花はあらかじめ避難させておきましたが、自由選択の方もいらっしゃるのでちょい心配でした。
DSC_1621.jpg DSC_1625.jpg


DSC_1629.jpg DSC_1631.jpg


DSC_1637.jpg DSC_1640.jpg


DSC_1645.jpg DSC_1647_20091114180815.jpg


DSC_1650.jpg DSC_1652_20091114180803.jpg


今日は初めての方が半分近くいらっしゃったのですが、皆さん大変上手に植えてくださいましたね。
どれが初めての方の作品かわからないでしょう?
全く経験がなくても大丈夫です。あなたも作ってみませんか?

この時期のハンギングは大変に長く鑑賞できます。

上手に管理すれば来年の5月まで。
つまり半年以上楽しめます。

講習会スケジュールはこちら

この日の記事よりは多少多くなっていますが、まだ参加可能なクラスたくさんありますからぜひお問い合わせください。

ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/11/14 18:19 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ミニウッドプランターの寄せ植え講習会

さぁいよいよ今日からしばらく講習会ラッシュです。

講師のカミさんちょいお疲れモードですがこれからですから頑張ってもらわないといけません。(^_^;)

今日は富田木工のかわいいミニウッドプランターに格子フェンスをつけて寄せ植えしました。
基本的な植材は講師が準備しておきましたが、皆さんそれぞれお好みに応じてアレンジされましたよ。
DSC_1606.jpg DSC_1608.jpg


DSC_1612.jpg


DSC_1614.jpg


DSC_1617.jpg


DSC_1619.jpg


せっかくお申し込みいただきながらご都合が悪くなられた方が多くちょっと残念でした。

明日はハンギングバスケットの講習会(午前と午後ダブルヘッダー)です。




ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/11/13 18:49 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 11/12

店内がかなりやばい状況になってきました。

先週、今週とちょっと仕入れが多すぎてもうパンパンです。
しかし、これから1ヶ月がパンジービオラの植え込み最適期ですしね。
頑張って売っていかないといけませんね。
皆さん頑張って買いに来てください。・・・(^o^)

さて前述の通り、今週はこれでもかって仕入れになってしまいましたが、中から主なものだけ紹介します。

まずは見元オリジナルのビオラ

ピンクダイヤモンド                             サンセット
DSC_1577.jpg DSC_1579.jpg

ライラックミスト                               赤ずきんちゃん
DSC_1581.jpg DSC_1584_20091112182209.jpg

ラビットダンス                                ライラックミスト
DSC_1587.jpg DSC_1588.jpg

パッションウェーブ
DSC_1575.jpg

その他虹色すみれやよく咲くすみれ、ムーランルージュ、人気沸騰中のホワイトローズウィング等非常に多くの品種が続々入荷中です。

リナリア(姫キンギョソウ)
DSC_1572.jpg

宿根イベリス
DSC_1571.jpg

シルバーレース
DSC_1590.jpg


今週はシンビジュームの出荷も一気に増えたので少し入れてみました。
DSC_1595.jpg


DSC_1597.jpg DSC_1600.jpg

その他ハートが実る木だとか紹介したいものはまだまだありますが、時間がなくて写真も撮れていないのでそれらはまたの機会に・・・



ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/11/12 18:42 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

来年のカレンダー到着

早いものですね。もうこんなシーズン!

来年用のカレンダーが届きました。
                   calendar2.jpg


calendar1.jpg calendar3.jpg

盆栽の「日本のこころ」とかわいい「森の小人たち」の二通り。

講習会参加の皆様と3,000円以上お買い上げのお客様にご希望のカレンダーをどちらかおひとつ差し上げます。

部数には限りがありますのでお早めに!



ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/11/11 10:41 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

和の寄せ植え

今日、明日は久しぶりにまとまった雨となりそうですね。

明日水曜日がサービスデーの当店にとってはちょっと痛い雨ですが、農家さんやこれからタマネギを植えられる方にとってはまさに恵みの雨です。

今月初めに雑貨のお店のオープン祝いに和の寄せ植えをご注文いただきました。
その時の寄せ植えです。

DSC_1348.jpg


DSC_1362.jpg


DSC_1351.jpg


DSC_1349.jpg


DSC_1353.jpg

和と言いながら実のところ和ものはわずかしか使っていません。

後方の枯れ木のように見えるコロキア、右端の紫式部が何となく和を連想させています。
その他は ススキ、ハツユキカズラ、ビオラ、パンジー、ガーデンシクラメン。

黒い舟形の陶器鉢が実に良くマッチしています。

昭和レトロな雑貨を扱われるお店とお伺いして制作しました。
気に入っていただけたでしょうか・・

そのお店は廿日市市地御前にオープンした白鳥座雑貨店さんです。

ブログはこちら



ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/11/10 18:26 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

11月12月講習会 空き状況

昨日はちょっと嬉しい暮らし展 inミヤカグのイベントに初参加させていただきました。

ミヤカグのツユマメさんをはじめレチェさん他多くの方に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
来年も呼んでいただければ喜んで参加させていただきます。

またホントにたくさんのお客様にお買い上げいただきました。ありがとうございました。
また、これを機会にぜひ大野のお店の方にも遊びに来ていただければ幸いです。


11月、12月の講習会 いよいよ13日(金)から始まります。

計画当初のスケジュールです。

20091112講習会L
                             ↑クリックすると少しだけ大きく表示されます。


※迎春の寄せ植え・ハンギング以外は植え込み植物は各自、自由に選択していただきます。
講師によるセットをご希望の方はお申し込みの際に必ずお申し出ください。
※1 ガーデンシクラメンなどを使って冬の寄せ植えを作ります。X’masの雰囲気にも出来ます。
※2 ビオラやガーデンシクラメンなど冬の花を使って春まで何ヶ月も楽しめるバスケットを作ります。
※3 ミニフレームスタンドの方は1時間半程度。リースの方は2~3時間程度の講習時間になります。
※4 鉢・植物ともセットいたします。(鉢のお持ち込みは出来ません。)
※ ハンギングバスケット、リースは器材の持ち込みも可です。(SLT-25 or エレガンスバスケット )
※ 講習会参加費は材料代実費+講習費500円となります。(目安には講習費が含まれています。)
※ 各回とも定員8名。 お申し込み順に受け付けます。
※ この日程でご都合のつかない方、他の日時をご希望の方はご相談ください。
   (原則2名様よりお受けしますが、お一人の場合もご相談ください。)

 13日(金)のミニウッドプランターの寄せ植え 制作見本です。

DSC_1566.jpg

植え込み植物は自由に選択していただけます。(セットご希望の方にはご用意します。)
残りあと2名様です。ご希望の方はお早めに!

その他の日程の空き状況をご案内します。

14日(土) 10:00~13:00  ハンギングバスケット          満

16日(月) 14:00~17:00  ハンギングバスケット      残り 2名様

20日(金) 10:00~12:30  リースorミニフレームスタンド  残り 5名様

21日(土) 14:00~17:00  ハンギングバスケット      残り 2名様

22日(日) 10:00~13:00  ハンギングバスケット      残り 4名様

ご希望により枠外で新たに設定された日時のご案内(11月)

14日(土) 14:30~17:30  ハンギングバスケット    残り 5名様

20日(金) 14:00~17:00  ハンギングバスケット    残り 5名様

21日(土) 10:00~12:00  ハンギングバスケット(上級)  残り3名様

23日(月) 10:00~13:00  ハンギングバスケット   残り6名様

12月に付きましては残りの少なくなっている日時のみお知らせします。

12月5日(土) 14:00~17:00   ミニ葉ボタンのハンギング  残り3名様

12月12日(土) 10:00~12:00  迎春の寄せ植え   残り3名様

12月の他の日程はまだ十分に空きがございます。
12月には別枠の講習会は設定されていません。


昨年の例を少しご紹介します。

葉ボタンのハンギング
habotanDSC_4035.jpg habotanDSC_4052.jpg

リース
DSC_2598_20091010152922.jpg DSC_2600_20091010152921.jpg

    クレセントリース                    ラウンドリース 

ミニフレームスタンド   これは今年5月頃の作品 

frmsDSC_1230.jpg



 スクエアタイプもあります。

 色もホワイトとブラックの2色


迎春の寄せ植え   昨年は大小ふたつでワンセットにしました。

今年は少し深めの鉢(30cm程度)に寄せ植えする予定です。

geisyunDSC_3502.jpg geisyunDSC_3501.jpg

迎春のハンギング

geisyunDSC_3928-or.jpg




ブログランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。

ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/11/09 16:16 ] 講習会 | TB(0) | CM(1)

ちょっと嬉しい暮らし展 inミヤカグ 本番です

ブログランキングに参加しています。

ランキング またじわじわと下降線~~~

お時間ありましたら引き続き応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  






11/8(日)のイベント「ちょっと嬉しい暮らし展 inミヤカグ 」いよいよ今日本番です。
chokkura.jpg



午後から来てもお得♪企画 5店舗一致協力しての企画です。
内容は↑からご覧ください。

今朝寄せ植え(花もの)の搬入に行きました。
オープン直前の沖原園芸ブースをご覧ください。


DSC_1524.jpg



DSC_1525_20091108091829.jpg



DSC_1541_20091108091826.jpg



DSC_1513_20091108094233.jpg



           DSC_1550.jpg



DSC_1544.jpg



DSC_1546.jpg


ついでと言っては失礼ですが他の参加ブースも少しだけ

DSC_1528_20091108092518.jpg DSC_1529.jpg


DSC_1530_20091108092512.jpg DSC_1531.jpg


DSC_1533_20091108092506.jpg DSC_1534.jpg


DSC_1535.jpg DSC_1536.jpg


DSC_1537.jpg DSC_1539_20091108092605.jpg

さぁ いよいよオープンです。

駐車場は200台とたっぷりあります。

企画てんこもりの楽しいイベントですからお時間のある方はぜひお越しください。


ブログランキングに参加しています。

ランキング またじわじわと下降線~~~

お時間ありましたら引き続き応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/11/08 09:31 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

ちょっと嬉しい暮らし展 inミヤカグ (6)

さて、11/8(日)のイベント「ちょっと嬉しい暮らし展 inミヤカグ 」いよいよ明日となりました。

今日は朝早くからミヤカグ行きの荷物をトラックに積み込みました。
大型の什器もいくつか持っていくため、いろいろ工夫しながらお昼までかかってやっと積み込み終了。
ブースのセッティングも恐らく夕方遅くまでかかるでしょうね。

積み込む前の多肉やカラーリーフ
DSC_1507.jpg



DSC_1510.jpg



DSC_1511.jpg


ガーデニング雑貨もた~~くさん持っていきます。

DSC_9925.jpg DSC_9926.jpg



DSC_9933.jpg DSC_9935.jpg



DSC_9943.jpg DSC_9944.jpg


午後の2時からはこれらすべてが10%offとなりますよ。
午後から来てもお得♪企画 5店舗一致協力しての企画です。
内容は↑からご覧ください。


今午後6時になりますがミヤカグさんでは若夫婦がまだ悪戦苦闘してセッティングしているようです。
どんなブースになるのか私も見に行きたいところですが、なにぶんお店の方も閉めるわけにいかないので無理ですね。

お時間のある方、誰でも楽しめるすごいイベントですからぜひ遊びに行ってくださいね。



ブログランキングに参加しています。

ランキング またじわじわと下降線~~~

お時間ありましたら引き続き応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/11/07 18:07 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ちょっと嬉しい暮らし展 inミヤカグ (5)

昨日夕方6時頃からFC2ブログにトラブルが発生しました。
丸々1時間くらいはアクセス出来なくなりました。
その後アクセスは出来るようになったものの、何と最新記事に最古記事が表示されました。
つまり、うちの場合、昨年の10月から古い順に表示されてしまいました。
カレンダーからは昨日の記事も何とか表示できるものの困ったなと思っていたら午後10時頃やっと正常に表示されるようになりました。
ご訪問いただいた方にはいろいろご不便をおかけしました。
しかし、こんな事でもなければ見ることもなかった1年前の記事に触れたのは災い転じて何とやらってところでした。
そして何と1年前の記事(マクロレンズで見た店内)にコメントをいただいちゃいました。
正常に戻る数分前に投稿されたようです。
ここでお礼もちょいへんですが、ミモザさんありがとうございました。

さて、11/8(日)のイベント「ちょっと嬉しい暮らし展 inミヤカグ 」あと二日です。

お持ちする商品の用意もラストスパートで頑張っていますが、あれこれ欲張りすぎたのか、大変なことになっているようです。

会場の制限もありハンギング類はあまり多く持っていけないかもわかりませんが、今のところお持ちする予定の作品を少し見てください。

まずはクレセントリースの作品
DSC_1488_20091106145213.jpg



DSC_1490.jpg


こちらはアップルリース
DSC_1492.jpg


そしてラウンドリースです。
本来壁に縦にぶら下げますが、こうやって下に置いてもOKですね。

DSC_1494_20091106145204.jpg



DSC_1497.jpg

そしてハンギングバスケット

DSC_1500.jpg



DSC_1502_20091106145251.jpg

前日(もう明日ですね)にブースのセッティングに行きます。

ガーデニング雑貨もいろいろお持ちする予定です。お楽しみに!!


ブログランキングに参加しています。

ランキング またじわじわと下降線~~~

お時間ありましたら引き続き応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/11/06 15:02 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

入荷情報 11/5

11月に入り、パンジービオラの出荷がいよいよ本格的になってきました。

数え切れないくらいの品種数が入荷していますが、主なパテント品種を中心にご紹介します。

まずはムーランルージュ パステル系と二通り入荷しました。

DSC_1432.jpg



DSC_1434.jpg



見元オリジナルのビオラ

ハニーの大冒険
DSC_1438.jpg


くまりん
DSC_1440.jpg


ハッピーライラック
DSC_1441.jpg


キティ チャップリン
DSC_1463_20091105170651.jpg


ヴィッツ ルミナリエ
DSC_1467.jpg


ときめきビオラ 恋の予感
DSC_1470.jpg


ハニーウォータリーアイズ
DSC_1476.jpg


紫式部
DSC_1477.jpg


清少納言
DSC_1480.jpg


その他特徴のあるパンジービオラ達

ハロゥイン のブラックオパール                      オレンジクィーン
DSC_1445.jpg DSC_1446.jpg


オーロラ                           キャンディマジック
DSC_1450.jpg DSC_1454.jpg


ジェラートラズベリー                    エンジェルローズピコティ
DSC_1458.jpg DSC_1461.jpg

これらは入荷品種のごく一部です。

葉ボタンも続々魅力的な品種が入荷しつつあります。
2.5号のとっても小さくキュートな丹波の夢
DSC_1416.jpg


こちらは3号のミニ葉ボタン  とっても色付きが良くなりました。
DSC_1430.jpg


今人気沸騰中の ユーホルビア 白雪姫 4号鉢
DSC_1408_20091105173328.jpg


こちらも今人気ですね シンジュノキ  5号鉢
DSC_1410.jpg


チェッカーベリーもとっても実付きの良い5号鉢
DSC_1415.jpg


リーフものでは

キュートなハートカズラ
DSC_1419.jpg


ポトスのニューエース  エンジョイ
DSC_1421.jpg


コーカサス キリンソウ トリカラー
DSC_1424_20091105173312.jpg


コーカサス キリンソウ ドラゴンズブラッド
DSC_1426.jpg


多肉のクロホウシ
DSC_1429_20091105173419.jpg


シクラメンもガーデンから4号5号と多種にわたって入荷しています。

その他今週は数え切れないくらい入荷していますがこのへんで・・・



ブログランキングに参加しています。

ランキング またじわじわと下降線~~~

お時間ありましたら引き続き応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/11/05 17:42 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ちょっと嬉しい暮らし展 inミヤカグ (4)

11/8(日)のイベント「ちょっと嬉しい暮らし展 inミヤカグ 」もうすぐです。

今年が3年目とのことですが、昨年特に午前中がものすごい混雑だったということで、午前中に集中しないよう企画が立てられました。

午後から来てもお得♪企画 5店舗一致協力しての企画です。
内容は↑からご覧ください。

当日は若夫婦に長女(普段仕事は別です。)の3人体制でお待ちしています。
こういうイベントに参加するのは初めてです。
約1ヶ月前から当日に向けて着々と準備は進めておりますが気に入っていただけるでしょうか・・

4日連続全く同じ書き出し・・・  語彙に乏しく文章力がないので手抜きですがすいません


持っていくものを少しご紹介します。

今日は花の寄せ植えを少し・・

DSC_1365.jpg

かわいい卵型のポットにビオラとカルーナ、ワイヤープランツなどを寄せてみました。



これから3枚はブリキの楕円型のバケツに植えてありますが、狭い保管場所で撮影したため上から植物しか写っていません。
DSC_1285.jpg



DSC_1286.jpg



DSC_1287.jpg


これはおしゃれなテラコッタに植わっています。

DSC_1289.jpg


富田木工のかわいい木製プランターに植えています。

DSC_1380.jpg



DSC_1383.jpg

まだまだとってもたくさん作っていますが紹介しきれないし、楽しみも取っておかなくちゃいけませんからね。今日のご紹介はこれくらいで。

明日は入荷情報の予定。

ハンギング等のご紹介はまた明後日に・・・



ブログランキングに参加しています。

ランキング またじわじわと下降線~~~

お時間ありましたら引き続き応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/11/04 10:45 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(1)

ちょっと嬉しい暮らし展 inミヤカグ (3)

火曜日は定休日なのですが、今日は園芸シーズンの祭日ですので臨時営業しております。
ちょっと寒いですが、しっかり防寒してお出かけください。

11/8のイベント「ちょっと嬉しい暮らし展 inミヤカグ 」もうすぐです。

今年が3年目とのことですが、昨年特に午前中がものすごい混雑だったということで、午前中に集中しないよう企画が立てられました。

午後から来てもお得♪企画 5店舗一致協力しての企画です。
内容は↑からご覧ください。

当日は若夫婦に長女(普段仕事は別です。)の3人体制でお待ちしています。
こういうイベントに参加するのは初めてです。
約1ヶ月前から当日に向けて着々と準備は進めておりますが気に入っていただけるでしょうか・・

3日連続全く同じ書き出し・・・  語彙に乏しく文章力がないので手抜きですがすいません


持っていくものを少しご紹介します。
昨日と一昨日は多肉の一部をご紹介しました。
今日はミニ観葉の寄せ植えを少し・・

DSC_1372.jpg



DSC_1373.jpg



DSC_1375.jpg



DSC_1377.jpg



            DSC_1396.jpg


昨日付けのミヤカグさんのブログでうちの事を取り上げてくださっています。
奥様のツユマメさんが書いていらっしゃいますが、いつ見ても表現が豊かで楽しいブログです。

ツユマメさんの個人的な日記「自営業の妻、子育てしながら...。」もほほえましく楽しいブログです。





ブログランキングに参加しています。
人気ブログおかげさまでピンチを脱して50位から一気に30位前後に躍進です。
お時間ありましたら引き続き応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/11/03 06:00 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ちょっと嬉しい暮らし展 inミヤカグ (2)

11/8のイベント「ちょっと嬉しい暮らし展 inミヤカグ 」ももうすぐです。

今年が3年目とのことですが、昨年特に午前中がものすごい混雑だったということで、午前中に集中しないよう企画が立てられました。

午後から来てもお得♪企画 5店舗一致協力しての企画です。
内容は↑からご覧ください。

当日は若夫婦に長女(普段仕事は別です。)の3人体制でお待ちしています。
こういうイベントに参加するのは初めてです。
約1ヶ月前から当日に向けて着々と準備は進めておりますが気に入っていただけるでしょうか・・

持っていくものを少しご紹介します。

多肉の寄せ植えは2.5号の小さなものから大きめのブリキのバケツまで多種多様に作っています。

DSC_1395.jpg



DSC_1306.jpg



DSC_1307_20091102100115.jpg



DSC_1311.jpg



DSC_1313.jpg



DSC_1368.jpg


多肉の寄せ植えだけですでに100鉢近く制作していますが、その他ミニ観葉の寄せ植えやパンジービオラの寄せ植え、ハンギングバスケットにリースと様々用意しています。

それらの続きはまた・・



ブログランキングに参加しています。
人気ブログおかげさまでピンチを脱して50位から一気に30位前後に躍進です。
お時間ありましたら引き続き応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/11/02 10:11 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ちょっと嬉しい暮らし展 inミヤカグ(1)

11/8のイベント「ちょっと嬉しい暮らし展 inミヤカグ 」ももうすぐです。

今年が3年目とのことですが、昨年特に午前中がものすごい混雑だったということで、午前中に集中しないよう企画が立てられました。

午後から来てもお得♪企画 5店舗一致協力しての企画です。
内容は↑からご覧ください。

当日は若夫婦に長女(普段仕事は別です。)の3人体制でお待ちしています。
こういうイベントに参加するのは初めてです。
約1ヶ月前から当日に向けて着々と準備は進めておりますが気に入っていただけるでしょうか・・

持っていくものを少しご紹介します。

多肉の寄せ植えは2.5号の小さなものから大きめのブリキのバケツまで多種多様に作っています。

DSC_1315.jpg



DSC_1303.jpg



           DSC_1301.jpg

素焼き鉢にペイントして少し紙やすりでこさげて雰囲気を出しています。さらにゴム版でおしゃれに!
2.5号の小さいものもこうやって手間暇かけて作りました。


           DSC_1300.jpg



DSC_1294.jpg


こちらは黒いミニワイヤーフレームを白ペンキでラフにペイント。
元々白いワイヤーフレームもあるのですが、やはりこのほうが味がありますね。


DSC_1296.jpg

続きはまた・・



ブログランキングに参加しています。
人気ブログおかげさまでピンチを脱して50位から一気に30位前後に躍進です。
お時間ありましたら引き続き応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/11/01 12:02 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)






