SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2009年10月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初冬の寄せ植え(4)

明日からはいよいよ11月。秋本番突入ですね。

明後日からはここ広島沿岸部でも最低気温が6~7℃。
最高気温が15~6℃と急に冷え込む様子。
新型インフルエンザの足音も間近に聞こえてきた時でもあるし、体調管理には気をつけたいですね。

11/8のイベント「ちょっと嬉しい暮らし展 inミヤカグ 」ももうすぐです。

今年が3年目とのことですが、昨年特に午前中がものすごい混雑だったということで、午前中に集中しないよう企画が立てられました。

午後から来てもお得♪企画 5店舗一致協力しての企画です。
内容は↑からご覧ください。

さて初冬の寄せ植えをふたつ

           DSC_0901.jpg

サルビア ブルーチキータ、矮性ストック、ウィンターサン、ブラキカム、パンジー、ビオラ、フィカスプミラ



DSC_0905.jpg


ミニバラ、ビデンス、パンジー、タイム

DSC_0907.jpg

なかなか味のある白いミニバラですね。




ブログランキングに参加しています。
人気ブログおかげさまでピンチを脱して50位から一気に30位前後に躍進です。
お時間ありましたら引き続き応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/31 10:00 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

初冬の寄せ植え(3)

あっという間に10月もあと2日。
11月8日(日)にはミヤカグさんのイベントに参加させていただきます。
だんだんに迫ってきて、準備にもそろそろ力をいれていかなくちゃいけませんね。

ミヤカグさんいろいろ宣伝に奮闘されておられるようで、本日付けの西広島タイムスにも紹介記事が掲載されていました。(うちの店の名前も載ってました。)

また広島ブログにも右上にちらちらと広告が表示されています。
恐らくたくさんアクセスがあるのでしょう、ミヤカグさんからのリンクでこのブログに来られる方も10倍近くに増えました。
当日も恐らくすごいことになるんだろうなと思います。
イベントの詳細はこの記事の一番下をクリックしてください。

寄せ植えをひとつ

DSC_0894_20091030114703.jpg


ミニバラ、カロケファリス(プラチーナ)、パンジー、ビオラ、ヘデラ、ヒデンス

DSC_0895_20091030114700.jpg



DSC_0896.jpg



DSC_0897.jpg

プラチーナが真冬の樹海のように光っています。

ブログランキングに参加しています。
人気ブログおかげさまでピンチを脱して50位から一気に30位前後に躍進です。
お時間ありましたら引き続き応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/30 12:04 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

入荷情報 10/29

朝晩は冷え込みも厳しくなってきてやっと秋到来って感じですね。
それでも、昼間は暑くてパンジーやビオラが間延びしないか心配になってしまうほどです。

葉ボタンも市場には1ヶ月も前から出荷はありましたが、色付きが悪くとても仕入れる気にはならない状態でした。今週になってやっと色付きの良い株が出荷されるようになったので、ミニ葉ボタンを少しだけ仕入れました。

DSC_1245.jpg


パンジー、ビオラ 魅力いっぱいの品種が次々と入荷を始めましたよ。

これはマーブル咲きパンジー リボンマーモ
DSC_1239.jpg



DSC_1240.jpg DSC_1241.jpg


見元園芸のビオラ達も少しずつ入荷し始めます。

ニュー歌姫                         野ウサギ ミーモ      
DSC_1233.jpg DSC_1234.jpg


エンペラーEXシリーズ
DSC_1237_20091029155749.jpg  価格がちょっと高いのが難点ですが、やっぱりかわいさは抜群です。




これは這い性ビオラ フォーシーズン

DSC_1243.jpg


これはサントリーの新シリーズ モコ ~moco~

DSC_1247.jpg

先日の売り出しではあっという間に売りきれとなりご迷惑をおかけしました。再入荷です。

DSC_1249.jpg
ラベルと比較すると解るかと思いますがものすごく小さく可愛いビオラです。


カルーナも毎週様々な品種が入荷しています

DSC_1223.jpg DSC_1227.jpg

花もかわいいですが、この紅葉も素晴らしいですね。


ポインセチアも入荷し始めました。

DSC_1256.jpg

通称「うさぎの耳」と呼ばれる 月兎耳(ツキトジ)です。

DSC_1260.jpg

生産者さんお手製のカードがかわいいですね。


その他詳細はメール会員様にお伝えしています。


ブログランキングに参加しています。
人気ブログおかげさまでピンチを脱して50位から一気に30位前後に躍進です。
お時間ありましたら引き続き応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/29 16:26 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(2)

1周年プレゼント企画当選者発表

今日水曜日はサービスデー。
売り出しですっからかんになっていたパンジービオラも昨日新たに入荷しています。
通常品は平日98円の30%offで68円くらいですね。
その他にも入荷したてのお買い得品がたくさんあります。
お時間ある方はぜひこのサービスデーをしっかり利用してくださいね。

さてさて、いよいよお待ちかねの当選者の発表です。
総計29名の方にご応募いただきました。
直接取りに来れる方のみという制限であまり応募がないかと思っていましたが大勢の方にご応募いただきました。ありがとうございました。

抽選の様子です。
まず、A~Dの応募者を紙に書き込みました。
DSC_1207.jpg

左からA 9名、 B 6名、 C 5名、 D 9名

4つ折りにしてAから順に抽選していきました。
DSC_1208.jpg DSC_1209.jpg

それではA賞 ブリキの水差しと                   B賞 手押し車は
DSC_1210.jpg DSC_1211.jpg
     hiroさん                            chudennさん

そしてC賞 三輪車と                         D賞 花台は
DSC_1212.jpg DSC_1213.jpg
     kumi@香り配達人さん                    松本さん

と以上のような結果となりました。当選された皆様おめでとうございます。

抽選に漏れた方から再抽選でさらに10名様にフラワーボール6号を差し上げます。
DSC_1216.jpg

再抽選結果です。
DSC_1215.jpg
輝吉さん、ちゅんさん、リーフ好きさん、ちゃおはんさん、hirataさん、Qootyマミーさん、akotaさん、kuuちゃんさん、まりちゃんさん、meiさん おめでとうございます。

ここまででお名前のあがらなかった方は残念ながらハズレとなってしまいましたが・・・

なんとなんと太っ腹なカミさん。
「残った方全員に参加賞を差し上げましょう」
と言うことで、花ごころの「パンジーの肥料 400g」を残りの応募者全員に差し上げます。

取りに来ていただく期限を一応11月末とさせていただきます。

来店日のおおよその目安とお名前(HNと本名)を今日の記事の鍵コメ(管理者のみ閲覧できるコメント)に書き込んでください。(出来れば今月中にお願いします。)

コメントの書き方がわからない方がいらっしゃるようなのでご説明します。
このテンプレート確かにちょっとわかりにくいですね。m(_ _)m

記事の一番下 ブログへの応援ポチお願いのさらに下にミヤカグイベントの画像が貼ってあります。

さらにその下右側に  青い文字で

  コメント(0) | トラックバック(0) | 寄せ植え・寄せかご | 編集

とあります。
この一番左の  コメント(0) をクリックしてください。(かっこ内の数字は現在のコメント数です。)

すると現在のコメントがあれば表示されますが、一番上に

COMMENT  TRACKBACK  コメントを投稿

が表示されます。この右端の「コメントを投稿」をクリックするとやっと投稿画面に到達します。

その投稿画面の一番下に 非公開 □管理者にだけ表示を許可する
がありますので、そこにチェックを入れていただくと鍵コメとなるわけです。

賞品を取りに来られた時は 応募の時のHNと鍵コメに書かれたお名前(本名)の両方をお伝えください。


ブログランキングに参加しています。
人気ブログおかげさまでピンチを脱して50位から一気に30位前後に躍進です。
お時間ありましたら引き続き応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/28 06:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(27)

初冬の寄せ植え(2)

今日店は火曜定休日。
私は先ほど市場から帰って来ました。

この後いよいよ1周年プレゼント企画の抽選をします。
最終応募数は
A 9名
B 6名
C 5名
D 9名  の全部で29名でした。

カミさんとふたりで厳正なる?抽選をいたします。(^^;)
結果は明日(28日)の午前6時にUP(予約投稿)いたします。

最終応募者は締め切り40分前ギリギリの応募でしたが、なんと岡山の方で、当選したらわざわざこちらまで来られるとのこと。
これは当選させてあげたいところですが、もちろんそんな私情ははさまず、厳正に抽選します。


さて昨日に続き初冬の寄せ植えをいくつかご紹介します。
DSC_0877_20091027155505.jpg


DSC_0875.jpg

ユーパトリューム、パンジー、ビオラ、ヒューケラ、ミズヒキソウ、タイム、カルーナ
オレンジが中心のちょっとエキゾチックな作品です。

DSC_0880.jpg



DSC_0886_20091027155745.jpg

ヘリクリサム ホワイトシップ、ミニバラ、ハツユキカズラ、パンジー、ミルフル、ディアスシア、ヘデラ、クローバー ティントロゼ

DSC_0887.jpg



DSC_0888_20091027155739.jpg



DSC_0889.jpg



ブログランキングに参加しています。
人気ブログおかげさまでピンチを脱して50位から一気に30位前後に躍進です。
お時間ありましたら引き続きポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/27 16:11 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

初冬の寄せ植え(1)

紅葉狩りにも早いこの秋真っ盛りに初冬の寄せ植えというのもちょっと変ですが、秋色とは違う冬から春に向けての寄せ植えが多くなってきましたのでこのタイトルになりました。
いつの間にかずいぶんとたくさん作ってくれています。少しずつご紹介していきます。
DSC_0868.jpg



DSC_0869_20091026142036.jpg



DSC_0867.jpg
ガーデンシクラメンにパンジー主体のオーソドックスというか一般的なパターンですが、手前のウィンタークローバーが今後どのように花を咲かせてくるか楽しみです。
後方はタイムとコニファー、前方右のヘデラはレディフランシスミニです。

DSC_0870.jpg


こちらもウィンタークローバーとビオラの寄せ植え。
DSC_0871.jpg


DSC_0872_20091026142023.jpg




プレゼント企画、コメントとメールであわせて27名様から応募がありました。
一応本日中受け付けています。

明日抽選をして明後日このブログで発表します。


ブログランキングに参加しています。
人気ブログおかげでピンチを脱して50位から一気に33位前後に躍進です。
引き続きお時間ありましたら応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/26 14:40 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(3)

ミニフレームスタンドの寄せ植え

今日は大頭神社のお祭りです。

売り出し中ですので昼間行けないので昨夜ちょこっとお参りしてきました。

毎年神楽を上演されています。
DSC_1100.jpg
何時からやっていたのか知りませんが私が行った午後10時頃から最後の一幕が1時間近くありました。ユーモアたっぷりの演出で老若男女皆非常に楽しそうに見ていました。

今朝は子供みこしがやってきました。商売繁盛を祈って御輿をもみます。
DSC_1193.jpg

さて11月12月の講習会少しずつ埋まりつつありますが、まだまだ余裕があります。
その中で「ミニフレームスタンドの寄せ植え」というのがありますが、なんのこっちゃ解らない方も多いかとちょこっと見本を作りました。
DSC_1078.jpg
これは黒のスクエアタイプのスタンドにシクラメンメインに寄せています。

DSC_1077.jpg
こちらは白のラウンドタイプのスタンドにウィンタークローバーメインです。

DSC_1068.jpg
これは講習会見本ではないのですが、多肉の寄せ植えです。
フレームもブラックタイプのものをわざわざ白でラフにペイントして味を出しています。

DSC_1071_20091025121234.jpg

講習会では植える植物は自由に選択いただけます。

講習会スケジュールはこちら

1周年プレゼント企画の方はメールで応募されてる方もあり現在25名様の応募数です。
引き続き26日まで受け付けます。

ブログランキングに参加しています。
人気ブログおかげでピンチを脱して50位から一気に33位前後に躍進です。
引き続きお時間ありましたら応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/25 12:30 ] 講習会 | TB(0) | CM(1)

応募並びに応援ありがとうございます

昨日は売り出し初日、たくさんのお客様にご来店お買い物いただきました。
誠にありがとうございました。

また1周年プレゼント企画にもたくさんの方に応募いただくとともに暖かい励ましのお言葉やコメントも頂戴致しました。
本来ならばお一人お一人にお礼の返コメしなければいけないところですが、ここでのお礼にかえさせていただきます。ホントにありがとうございました。

引き続き10月26日までプレゼント企画受け付けていますので奮って参加してください。

現在の応募状況は
A 3名
B 3名
C 3名
D 4名  です。

応募は10月23日の記事 コメントで

1ページ目表示の50位以内がピンチだった人気ブログも、おかげさまであっという間に50位から38位に大躍進でしばらくは1ページ目安泰かもです。
ブログご覧いただきましたら引き続きランキングの応援もよろしくお願いします。
(その前に当然いいブログにしなきゃいけませんが・・ (^^;)  )

寄せ植えをひとつ
DSC_9885_20091024100809.jpg


DSC_9886.jpg


DSC_9887.jpg


DSC_9889.jpg


DSC_9890.jpg

アリッサム、サルビアアズレア、ナデシコライオンハート、千日小坊、ゴールデンハニーサックル、アキランサス、タイム


ブログランキングに参加しています。

お時間ありましたらよろしく応援ください。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/24 10:15 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

FC2ブログ開設1周年プレゼント企画

今日から26日(月)まで秋の大売り出しです。
週末はちょっと遠い方も高速使って来てくださいね・・(^^;)
大野インター降りてたった5分です。


昨年の10月にこちらFC2ブログにお世話になり始めてあっという間に1年がたちました。

毎日更新が目標でしたが、残念ながら何日か更新できない日もありました。
しかし、何とかかんとか、つたないブログではありますがここまで続けることが出来ました。
ありがとうございました。

そこでたいしたものではないのですが、プレゼントを4品用意させてもらいました。
ただし、これは配送いたしませんので、お店まで取りに来れる方のみとさせていただきます。
欲しい品をコメントに書き込んでください。
どの賞品の応募が多いかわかったほうが良いでしょうから応募コメントは鍵コメでなく誰でも閲覧できる形にしてください。
(23日お昼現在鍵コメ応募の方が多いので・・・)
10月26日(月)まで受け付けます。
お名前はもちろんHNで結構です。

応募多数の場合にはそれぞれの抽選に漏れた方からさらに抽選で10名様にちっちゃなテラコッタを差し上げます。

抽選のうえ当選された方を28日(水)のブログで発表します。
当選された方は10月30日までに当日のブログに鍵コメ(管理者のみ閲覧できるコメント)でお名前をお知らせください。お返事のない場合は無効とし、その賞品は再抽選とします。
また、お引き渡し期限は11月末日とさせていただきます。

賞品A ブリキの水差し
mizusasi.jpg


賞品B 手押し車
teosiguruma.jpg


賞品C 三輪車
sannrinnsya.jpg


賞品D 花台
kadai.jpg



ブログランキングに参加しています。
今人気ブログのランキングがピンチです。
せめて1ページ目(50位以内)に踏ん張りたいところですがギリギリのところにいます。
お時間ありましたらよろしく応援ください。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/23 06:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(27)

入荷情報 10/22

いよいよ明日から秋の売り出し第1弾と言うことで、今日はてんやわんや。

今午後8時前ですが、これからまだまだ準備がたくさんあるので、恐らく午前様になるんだろうな・・

売り出しに向けてパンジー、ビオラは非常に多く入荷しています。
ただ、今日届くはずだったタキイの苗がなぜか届いていません。
水曜日に出荷はされているようなので明日には届くと思いますが・・

虹色スミレ(りかちゃんパンジー)もたくさん入荷しています。
DSC_0978.jpg DSC_0979.jpg


バコパ 大輪
DSC_0938.jpg


ハツコイソウ
DSC_0944_20091022194609.jpg


ユーホルビア 白雪姫
DSC_0948.jpg


マラコイデス
DSC_0945_20091022194605.jpg


ノボタン リトルエンジェル
DSC_0973.jpg


その他今日はたくさん入荷しているのですが申し訳ありませんが時間の都合でここまで・・



ブログランキングに参加しています。
今人気ブログのランキングがピンチです。
せめて1ページ目(50位以内)に踏ん張りたいところですがギリギリのところにいます。
お時間ありましたらよろしく応援ください。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/22 19:51 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(1)

ミニウッドプランターの寄せ植え

今日は水曜サービスディ。

植物のほとんどが10%~30%の割引になっています。
今月は最初の水曜日が大雨。その次が台風と散々でしたが、今日は爽やかな秋晴れ。
多数のお客様が来られますように (^^;)

11月13日の講習会で予定している「ミニウッドプランターの寄せ植え」
見本を作りました。
DSC_0928.jpg


DSC_0926.jpg


DSC_0927.jpg

富田木工のかわいいウッドプランターとフェンスを使って作ります。
植物は自由に選択していただけますが、ご希望があれば講師によるセットも致します。

11月・12月の講習会スケジュールはこちら



ブログランキングに参加しています。
今人気ブログのランキングがピンチです。
せめて1ページ目(50位以内)に踏ん張りたいところですがギリギリのところにいます。
お時間ありましたらよろしく応援ください。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/21 13:14 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

今日は印刷屋

今日は火曜定休日ですが先ほど競り市場他の仕入れから帰ってきました。

今週の金曜日から売り出しをします。
昨日からチラシの印刷をしています。

チラシはDTPソフトで自前で作り、印刷もデジタル印刷機で自分でやっています。
DSC_0923.jpg

この印刷機は理想科学のリソグラフってやつですが、昔年賀状なんかを作っていた「プリントごっこ」の親分みたいなもんです。
しかし、LANも装備していてパソコンからプリンタへの印刷指示と同じ要領でデータを送れる優れものです。
ところがこのLANがなぜか昨日突然繋がらなくなり、半日奮闘しましたが駄目でした。
仕方なく、同じくLAN接続しているコピー機で紙原稿を出力し、印刷機でスキャンしました。
しかし、当然ですがLANで直接データを送ったものに比べると遙かにクオリティが落ちます。

昨日表を4時間かけて印刷しました。
今日は今から裏面をやはり4時間かけて印刷します。

5年くらい前まではミノルタ系列のゲステットナーブランドの印刷機を使っていました。
この頃は大変でした。
紙のロットにもよるのですが、重送(一度に2枚以上紙送りをすること)が起き始めると、いくら紙をさばいても収まらず、500枚印刷するのに100枚以上重送となり、それを1枚1枚探し出してまた印刷機にかける。その繰り返しで今の倍以上の印刷時間がかかっていました。

その点、このリソグラフはすごいです。重送じたい非常に少ないのですが、重送すると必ず停止します。たまには正常だったりしますが90%以上正確に警告します。
いったいどういう仕組みなのかよくわかりませんがすごいですね。

売り出しチラシのデータはじきHPにアップします。お楽しみに!

寄せ植えをひとつ

DSC_9885.jpg




ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg



[ 2009/10/20 14:17 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

使用済みの培養土はゴミですよね

今はどこの自治体でもゴミ問題は頭の痛いところでしょう。
それは解るのですが・・・

ここ廿日市市では使用済みの培養土をゴミとして収集してくれません。
というよりほとんどの自治体で同じような扱いのようです。

市の環境政策課のHPにゴミの分別について記載があります。
「土」の分別欄 収集しません  備考 販売店もしくは専門店へ
とあります。

環境政策課に電話してみました。
見解を聞くと、
「土や石はゴミではないので収集しません」との返事。
しかし、園芸用の培養土は植物を育てる用土として開発生産された立派な工業製品であり、それを購入し、植物を栽培したあとの土は明らかに「ゴミ」なのです。
備考欄に販売店もしくは専門店へと記載されていることから園芸用培養土を意識していることは明らかなのにも関わらず、ゴミとして認めようとしません。
「石」について質問しました。
庭の石灯籠が地震で壊れたとき、これは収集しない石ですか?
答えは「灯籠は工業製品ですからゴミです。収集します。」
じゃー 園芸用培養土も工業製品ですからゴミですよね。
「う~~ん、それは私では何とも返答が出来ません。」
環境政策課の職員に聞いて私では答えられないのなら誰なら答えられるのでしょうか?

実は数年前廿日市市と大野町が合併したとき、同じ事が問題となり、当時の職員とかなり議論をしました。
最後には
「分別要項などに土を収集すると記載は出来ないが、土のう袋に詰めて出してもらえれば収集します。」
との返事をもらい、以後お客様にも「こうすれば持って帰ってもらえますよ。」とお伝えし、実際収集していただいてきました。

ところが、ここ最近持って帰ってもらえなくなったとの話が多くなり、改めて電話をしてみた訳です。
今まで収集していたものを今頃なぜ収集しなくなったのか問いただしても
「以前から土は収集しておりません。」と実情とは異なります。

電話であれこれ議論をしてもらちのあかない事なので、それで終わりましたが、実際に捨てるところがなくて困っていらっしゃる方が多いのは事実です。

そこで当店オリジナル培養土限定と言うことで、使用済み培養土引き取りサービスをすることにしました。

培養土を買っていただいた時に1袋につき1枚の引き取り券を差し上げ、その袋に詰めて持ってきてもらうというやり方です。

本当はちゃんとゴミとして堂々と出し、収集してもらえるようにするのが最良ですが、その運動、働きかけは続けながら、当面、困っている方に利用していただければと思います。


皆さんは古い土はどう処分されてますか?
使用済みの培養土をゴミとして処分できる自治体があれば教えてください。



寄せ植えをひとつ
DSC_0919_20091019142412.jpg


DSC_0921.jpg

ニューサイラン、ホワイトシップ、ヒューケラ、オステオスペルマム、チョコレートコスモス、ネムノキ、ダイコンドラ、ゴールデンハニーサックル、ナデシコ、フィオリーナ






ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/19 14:31 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

入荷情報 京成バラ園

京成バラ園からふたつのシリーズが入荷しました。

世界中に愛される銘花バラセット

要するに皆に素晴らしいバラと認知され、非常に多く栽培されているバラ と言うことになるので、すでにバラを長く栽培されている方はほとんどご存じで所有されているバラも多いかと思います。
しかし、これからバラを育ててみたいなと言う方にはまさに自信を持ってお奨め出来るバラ達です。

DSC_0813.jpg DSC_0816.jpg
ピース                              ブルームーン


DSC_0818.jpg DSC_0822.jpg
プリンセスドゥモナコ                      アイスバーグ


DSC_0824.jpg DSC_0825.jpg
マチルダ                             パパメイアン


DSC_0828.jpg
ダブルディライト


もう一シリーズは

ファンタスティックに庭を彩るバラセット

ラベルには”アンティークタッチのバラ”と記載されています。

DSC_0819.jpg DSC_0830.jpg
ピエール ドゥ ロンサール                  アンティークレース


DSC_0831.jpg DSC_0833.jpg
笑み                                ミミエデン


DSC_0836.jpg DSC_0837.jpg
アクロポリスロマンティカ                    クリーミーエデン


DSC_0840.jpg
しのぶれど


京成バラ園のはラベルの写真がほんと綺麗ですね。
もちろん品質も折り紙付きです。

各品種3~4株限りです。




ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/10/18 12:01 ] バラ | TB(0) | CM(2)

入荷情報 バラ(水谷農園)

水谷農園のバラから
ノスタルジックローズ、日陰に強い品種、香りが楽しめる品種 シリーズが入荷しました。

シリーズ毎に順にご紹介します。(名前とラベル写真のみで申し訳ありません。)

言い訳にしかなりませんが、ちょっとドタバタしていたので、写真撮りも余裕がなく、ラベルに付いているゴミを除きもせずに撮影してしまいました。ちょっと汚いですが今日のところはご容赦を・・・

ノスタルジックローズ

DSC_0748.jpg DSC_0750.jpg
レオナルド・ダ・ビンチ                    オーナードゥパルザック 


DSC_0752.jpg DSC_0754.jpg
ムーンライト                          ホーム&ガーデン


DSC_0756.jpg DSC_0760.jpg
ポルカ                             チャイコフスキー


DSC_0762.jpg DSC_0764.jpg
ウィンテンション                        ベルベデーレ


DSC_0766.jpg DSC_0769.jpg
パステラ                            ハニーミルク


日陰に強い品種

DSC_0772.jpg DSC_0773.jpg
ロージーカーペット                       レペンスアルバ


DSC_0777.jpg DSC_0779.jpg
CLフェアディ                          サンガーハウセン


DSC_0781.jpg DSC_0784.jpg
ウォルフゲーテ                        ムタビリス


DSC_0785.jpg
CLスワニー


香りが楽しめる品種

DSC_0788.jpg DSC_0790.jpg
オフェーリア                          ビアンカ


DSC_0792.jpg DSC_0795.jpg
北斗                              エミオ


DSC_0796.jpg DSC_0799.jpg
ダーム・ドゥ・クール                     ホワイトクリスマス


DSC_0803.jpg DSC_0806.jpg
ペティオ                            リラワンダー



本日、京成バラ園から

「ファンタスティックに庭を彩るバラセット」

「世界中に愛される銘花バラセット」

の2セット入荷しました。

どんな品種がセットされているか気になるシリーズ名でしょう?

また明日 お楽しみに!

ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/10/17 17:38 ] バラ | TB(0) | CM(0)

入荷情報 フレンチローズ

バラの入荷が始まりました。

まずはフレンチローズ(デルバール社)の大苗
DSC_0686_20091016142356.jpg DSC_0687.jpg
オリヴィエ・ローランジェ                        ドメーヌ・ドゥ・サン・ドゥ・ボールガール

DSC_0689.jpg DSC_0692_20091016142356.jpg
マダム・ホヴァリー                           ボルデュール・ドール

DSC_0697.jpg DSC_0698.jpg
ジュリエット・グレコ                          ボルデュール・ブランシュ


DSC_0703.jpg DSC_0708.jpg
ミッシェル・ブラス                           ベル・ドゥ・セニョール



DSC_0711.jpg DSC_0712.jpg
チュチュ・モーヴ                            ソレイユ・デュ・モンド


DSC_0718.jpg DSC_0721.jpg
ボルデュール・マゼンタ                        ボルデュール・ヴィヴ

その他 水谷農園の
ノスタルジックローズ、日陰に強い品種、香りが楽しめる品種 シリーズが入荷しています。
これらは明日以降また写真を添えてご紹介します。

サントリーより ビオラの ミルフル、フィオリーナ、モコシリーズも入荷しました。
パンジー・ビオラは来週にかけていよいよ続々入荷予定です。



ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  
[ 2009/10/16 14:47 ] バラ | TB(0) | CM(0)

入荷情報 10/15

いつまでも蒸し暑くなかなか秋が訪れそうになかった今年ですが、やっと秋らしくなってきましたね。

花苗もパンジー、ビオラを始めマラコイデス、プリムラ類と冬から春に向けて長く楽しめる植物が増えてきました。

今週の入荷品からいくつかご紹介します。



クリスマスローズ

先週杉山交配の3寸ポット苗がたくさん入荷しましたが、今週は吉田交配の魅力的なダブルの苗が入荷しました。4寸ロングポット苗です。

DSC_0648.jpg  特選アプリコットダブル

  特選糸ピコPダブル

  特選グリーンバイカラーダブル

  特選イエローダブル

  特選ピコティグリーンダブル
 


DSC_0645.jpg DSC_0647.jpg

DSC_0650.jpg DSC_0652.jpg




プチダリア ハミングブロンズ
DSC_0639.jpg

エターニティ            インパルシブ        グラフィティ            パープレア          
DSC_0637_20091015212015.jpg DSC_0638.jpg



アルセア ロゼア(八重咲きタチアオイ)
DSC_0670_20091015212815.jpg DSC_0669.jpg



アキシラリス トリカラー(西洋イワナンテン)
DSC_0655_20091015213113.jpg



カルーナブルガリス
DSC_0633.jpg
これだけ綺麗な葉色のカルーナはなかなかありませんね。



姫イチゴの木
DSC_0675.jpg
花もすごくかわいいですが、実も楽しめます。生食には向きませんがジャムや果実酒に利用できます。


この他今週はまだまだ多くの入荷がありますが、詳細はメール会員様に・・

バラ苗もだんだん入荷し始めました。明日はバラ苗を少しご紹介します。



昨日、ある広告代理店から電話がかかってきました。
イベント会場に花の写真を飾りたいので数十点写真を提供してもらえないか?
との内容でした。僅かですが謝礼もしますとの事で恐縮した次第ですが、残念ながらお断りしました。
B3程度の大判にプリントして飾りたいとの事でしたが、実はカメラの最低画素数でしか撮影していなかったからです。このブログに利用することしか頭にありませんでしたから、最低画素で撮影しても十分なのです。実際にブログにアップする時にはさらに8分の1くらいまで縮小します。
これでもA4までなら何とか実用になる画素数ですが、さすがにB3だと使い物にならないので仕方ありませんね。
しかし、こんな声をかけていただいただけで名誉なことでした。




ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/15 22:01 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット展(2)

昨日に続き広島市植物公園で開催されたハンギングバスケット展をご紹介します。

これは当店マスターの作品
DSC_0350.jpg


DSC_0362.jpg


DSC_0368.jpg


DSC_0388.jpg


DSC_0395.jpg


DSC_0399.jpg

ハンギング以外にもちょっとしたおしゃれな寄せ植えも・・
DSC_0346_20091014164555.jpg DSC_0360.jpg

DSC_0391.jpg       DSC_0412.jpg


これは植物公園正面を飾る作品。
ここは広島県のハンギングバスケットマスターが交代で1年を通して作品を展示しています。
DSC_9989_20091014165254.jpg



ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/14 16:59 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット展(1)

ガーデニングコンテスト参加作品の公開中に同時開催されたハンギングバスケット展。

コンテスト会場とは別の芝生広場で公開されました。
DSC_0344_20091013164818.jpg DSC_0349.jpg

ハンギングバスケット協会の広島県と島根県合同支部主催です。

コンテストとはまた違った、肩に力の入らないホントに楽しんで制作されている作品達です。
開催期間は昨日までで終了しましたが、ブログで少しご紹介します。

DSC_0383.jpg
これは今年キャリア部門のグランプリを受賞された瀬川さんの作品。

DSC_0366.jpg


DSC_0370_20091013165802.jpg


DSC_0372.jpg


DSC_0377.jpg

続きはまた明日・・

明日水曜日はサービスディ。
本来は先週木曜日入荷の花苗たちをごっそり買っていただこう・・・(^^;)
ってのが狙いなのですが、本日入荷の新鮮な入荷したてホッカホカも大幅値引きです。
パンジー、ビオラも入荷し始めましたよ。


ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/13 17:10 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

広島市植物公園ガーデニングコンテスト(5)

最終回は一般部門のコンテナ入賞作品です。

広島県花き商業協同組合理事長賞

作品タイトル ムーンライト
DSC_0295.jpg
講評:トレリスを上手に使い、美しい作品に仕上げている。

植物名:ダリア、ポットマム、トラディスカンティア、ネコノヒゲ、イソギク、ヘンリーツタ、パープルファンテングラス、ハツユキカズラ、トレニア、斑入りヤブラン、テイカカズラ、シロタエギク


株式会社 花満賞

作品タイトル シュウメイギクの咲く頃
DSC_0299.jpg
講評:素直に植えられ、好感が持てる。
植物名:シュウメイギク、ヤブラン、ヘンリーツタ、アジュガ、テイカカズラ、リュウノヒゲ、ワイヤープランツ


住友化学園芸株式会社賞

作品タイトル 秋の道草
DSC_0302.jpg
講評:秋を感じさせる作品で、花と座のバランスがよい。
植物名:これはちょっと想像を絶する品種数です。書くのも疲れます。(^^;)
ツタカラクサ、ベニチガヤ、ユキノシタ、ミツバアケビ、エノキ、アジュガ、ハクチョウゲ、ナンキンハゼ、セダム、ミセバヤ、キンミズヒキ、ミズヒキ、斑入りタデ、アイ、セイヨウカマツカ、イソギク、ワイルドストロベリー、コンギク、ツワブキ


グリーンフィンガー賞

作品タイトル 花かご
DSC_0315.jpg
講評:栽培技術が優れている。
植物名:コンロンカ、ペンタス、シュウメイギク、ブリアンタイシア、ラミューム



ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/12 11:20 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

広島市植物公園ガーデニングコンテスト(4)

植物公園ガーデニングコンテストのキャリア部門 コンテナの入賞作品です。

準グランプリ
DSC_0187.jpg
これは素晴らしいですね。グランプリはハンギングでしたが、コンテナも一緒というのはどうなんでしょう。コンテナは別にグランプリ設定されてもいいような気がしますが。
もしそうなら、文句なしのグランプリと思います。

準グランプリ
DSC_0193_20091011152927.jpg

広島県花き商業協同組合理事長賞
DSC_0196_20091011152823.jpg

株式会社 花満賞
DSC_0199.jpg

これは左右どちらもすごいです。
左は10年前6号鉢に寄せ植えされたホトトギスを2年後鉢からだし、8年経過したものだそうです。
右は5年前カズラのハンギングバスケットにミセバヤ、ミヤコグサ、テイカカズラを植えられ、6年目の今年、大きな苔玉、根洗い風にチェンジされたものです。
一番外側は元のミセバヤとテイカカズラ
そして中心に向けて コリウス、ヒメツキソウ、シュウカイドウ、カタヒバ
中央はパープルファンテングラスです。

DSC_0200_20091011155409.jpg


ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/11 16:07 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

講習会スケジュール 11~12月

11月、12月の講習会スケジュールが決まりました。

20091112講習会L
                             ↑クリックすると少しだけ大きく表示されます。


※迎春の寄せ植え・ハンギング以外は植え込み植物は各自、自由に選択していただきます。
講師によるセットをご希望の方はお申し込みの際に必ずお申し出ください。
※1 ガーデンシクラメンなどを使って冬の寄せ植えを作ります。X’masの雰囲気にも出来ます。
※2 ビオラやガーデンシクラメンなど冬の花を使って春まで何ヶ月も楽しめるバスケットを作ります。
※3 ミニフレームスタンドの方は1時間半程度。リースの方は2~3時間程度の講習時間になります。
※4 鉢・植物ともセットいたします。(鉢のお持ち込みは出来ません。)
※ ハンギングバスケット、リースは器材の持ち込みも可です。(SLT-25 or エレガンスバスケット )
※ 講習会参加費は材料代実費+講習費500円となります。(目安には講習費が含まれています。)
※ 各回とも定員8名。 お申し込み順に受け付けます。
※ この日程でご都合のつかない方、他の日時をご希望の方はご相談ください。
   (原則2名様よりお受けしますが、お一人の場合もご相談ください。)


昨年の例を少しご紹介します。

葉ボタンのハンギング
habotanDSC_4035.jpg habotanDSC_4052.jpg

リース
DSC_2598_20091010152922.jpg DSC_2600_20091010152921.jpg

    クレセントリース                    ラウンドリース 

ミニフレームスタンド   これは今年5月頃の作品 

frmsDSC_1230.jpg



 スクエアタイプもあります。

 色もホワイトとブラックの2色


迎春の寄せ植え   昨年は大小ふたつでワンセットにしました。

geisyunDSC_3502.jpg geisyunDSC_3501.jpg

迎春のハンギング

geisyunDSC_3928-or.jpg




ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/10 15:42 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

広島市植物公園ガーデニングコンテスト(3)

ハンギングバスケットのキャリア部門から入選作をご紹介します。

   (グランプリ作品及び入賞者リストはこちら


まずは準グランプリから

DSC_0439.jpg


DSC_0132.jpg


DSC_0135.jpg
以上3作品が準グランプリでした。


こちらは 日本ハンギングバスケット協会理事長賞

DSC_0140_20091009150352.jpg


そして最後に 伊藤商事賞です。

DSC_0143.jpg


さすがに園芸に携わっているプロの方達の作品です。

昨年よりもコンテストのタイミングが3週間も早く、十分な材料が吟味できない9月上旬には植え込まないといけなかったわけで、そんな悪条件の中でよくぞここまでと感心するばかりです。
しかし、願わくば秋の植材が十分に手に入るタイミングで開催されるとより充実した作品が見れると思われますが・・・。まぁ公園側にもいろいろと事情があるんでしょうね。

ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/09 15:24 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

入荷情報 10/8

台風18号 日本列島縦断で全国に著しい被害を与えているようですが、皆さん大丈夫でしたか?

ここ広島は昨日の日中はそこそこ風が吹いていたものの、最接近時間(真夜中2時頃?)にもほとんど問題なく被害を免れました。
中国地方は大丈夫だったのかなと思えば広島以外の4県はどちらも停電があったりと被害もあったようです。

本日は市場の競りがありました。愛知県からもたくさんの出荷がありましたが、その各農家さんかなり被害に遭われているようで、競り子も高く買ってやってくれと懸命に訴えておりました。
直撃でしたからハウス等相当な被害を受けていらっしゃるでしょうね。お見舞い申し上げます。

植物公園のコンテストリポートはまた明日以降に・・

今週の入荷からいくつかご紹介します。

ハルディンのディアスシア
DSC_0471.jpg



杉山交配のクリスマスローズ3寸ポット苗

シングル
DSC_0482.jpg DSC_0484.jpg


DSC_0487.jpg


セミダブル
DSC_0478.jpg DSC_0480.jpg


ダブル
DSC_0488.jpg DSC_0491.jpg


いよいよビオラも少しだけ入荷しました。
DSC_0472.jpg DSC_0474.jpg

来週からはパンジーも少しいれようかと思っています。
再来週からはいよいよパンジービオラのメーカー苗も入荷が始まります。
見元園芸のビオラは今月末あたりからの入荷予定です。


カランコエ 白銀の舞
DSC_0467.jpg
花もかわいいですが、このシルバーリーフ素敵です。


ブルーバタフライ(クレロデンドルム)
DSC_0464.jpg
常緑低木。青い蝶のようなかわいい花が房状に咲きます。清楚な雰囲気のある花で、若い小さな株でもたくさん花を咲かせます。


ユキノシタ
DSC_0463.jpg
文字どうりに、雪の下にあっても枯れないから「雪の下」。
あるいは葉の上の白い花を雪に見立てて「雪の下」など名前の由来にはいくつかの説があるようです。白やピンクの斑入り「御所車」かわいいですよ。


多肉植物
DSC_0493.jpg
また多肉?って言われそうですが、こんなにきれいに発色している多肉はそうそうないので見つけたら即お持ち帰りします。


デンファレ エブリ ピンクNo2 (6F ギフト向き)
DSC_0494.jpg

淡いピンクのグラデーションが美しいデンファレ。新品種です。

その他詳細はメール会員様にお知らせしています。


ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/08 16:36 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

広島市植物公園ガーデニングコンテスト(2)

昨日に続きコンテストの様子です。
今日は一般部門のハンギングで優秀賞以上の作品をご紹介します。

伊藤商事賞

DSC_0049.jpg
数年連続参加されています。初受賞です。おめでとうございます。



ハイポネックスジャパン賞  
DSC_0112.jpg

一昨年最優秀受賞されています。毎年入賞される実力者です。植え込み技術は素晴らしいです。


日本ハンギングバスケット協会 広島島根合同支部賞 
DSC_0118.jpg

今年ハンギングバスケットを始めたばかり。初エントリーで入賞はすばらしいです。


ここからは優秀賞の皆さんです。


DSC_0053.jpg



DSC_0120.jpg



DSC_0098.jpg

先ほどから風がかなり強くふいてきました。
中国地方への台風の最接近はどうやら今日の真夜中のようです。
眠れない夜になりそうですね。
お気をつけください。

ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/07 17:30 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(2)

広島市植物公園ガーデニングコンテスト(1)

当店の講習会からも大変多くの方がエントリーしている植物公園のコンテスト。

9月30日に審査があり、10月3日から作品展示されているのですが、今日まで行けませんでした。
植物公園のHPには速報がされないので、結果が気になっていましたが、エントリーした講習会受講者の多くの方が数々の賞を受賞されていてホッとしました。



DSC_0182.jpg

雰囲気満点のこの場所は例年なら一般部門の方達の作品が展示されるのですが、今年はキャリア部門の応募が多かった為か、キャリア部門受賞者の展示スペースになっていました。

審査結果のリストです。
DSC_0040.jpeg

キャリア部門は当店から今年はエントリーしませんでした。
一般部門のハンギングでは最優秀賞他多数入賞しました。

キャリア部門の今年のグランプリ受賞者は瀬川かづ美さん。

DSC_0125.jpg

昨年も準グランプリ受賞の実力者。さすがの洗練された作品です。
講評は「紫とオーレアのコントラストがとても美しい作品。ヤブランの配置も良く、効果的な作品。」



一般部門の最優秀賞受賞は 嘉屋崎和子さん

DSC_0444.jpg

講評は「全体のフォルムが美しい。植物に無理なく植えられている。」とありました。

今日は全部で500枚あまりの写真を撮りました。

入賞された方を中心に少しずつご紹介していきます。

台風、心配ですね。植物公園の職員の方も、場合によってはコンテスト作品を全部避難させなくちゃいけないなと心配されてました。ご苦労ですがよろしくお願いしますね。


ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/06 20:57 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(2)

秋上半期最終講習会

今日で秋の上半期講習会は一応終了です。

下半期は11月上旬からの予定です。

冬から春に向けての植材(パンジーやビオラ、葉ボタン等)を用いてのハンギングバスケットや、クリスマス、迎春向けの寄せ植え等の講習会を企画していきます。
お楽しみに!
スケジュールは決定次第こちらにも掲載します。(今週末くらい?)

今日は講師による植材セットでの受講者が多かったです。
同じ材料でさて仕上がりはどうでしょう。


コバノランタナ(白)、モクビャッコウ、ペンタス、アキランサス、アルテルナンテラ エンジェルレース
栄養系コリウス、アルテルナンテラ レッドファイヤー
DSC_9949.jpg DSC_9953.jpg



コレオプシス、アキランサス、ダンギク、紅葉葉ゼラニューム、ウィンターコスモス、
ジニアプロフュージョン、アルテルナンテラ レッドファイヤー
  左のみ+斑入りアメリカツタ
DSC_9963.jpg DSC_9966.jpg



ダールベルグデージー、アキランサス、紅葉葉ゼラニューム、ウィンターコスモス、
ジニアプロフュージョン、栄養系コリウス、ヒューケラ、アルテルナンテラ レッドファイヤー
シンジュノキ(白)
DSC_9978.jpg DSC_9981_20091005172033.jpg

同じ材料をほぼ同じ位置に植え込んでいただきましたが、これでも仕上がりは色々ですね。




ここからは自身で植物を選択された方の作品です。

DSC_9955_20091005174300.jpg DSC_9959_20091005174300.jpg


DSC_9969_20091005174259.jpg DSC_9974.jpg


この時期は、春と夏、秋の花が混在していますが、冬を越して春まで楽しめる花はまだもう少し後になります。その材料が出揃ってから下半期の講習会を開きます。


さて、気になるのは植物公園のガーデニングコンテストの結果です。
今年はキャリア部門へのエントリーはしなかったのですが、一般部門へは受講者の多くの方がエントリーされました。植物公園のHPにもなかなか結果を掲載してもらえないので全くわかりません。

明日、店の定休日ですので、やっと確認に行けます。
一般部門、キャリア部門ともにエントリー数は大変に多かったと聞いています。
楽しみです。すべての作品の写真も撮ってこようと思います。
こちらで、少しずつ紹介していきます。
明日、雨が降りませんように・・・  (予報は時々雨)

それに木曜日あたり台風もちょっと心配ですね。
非常に大型のようですから、油断しないように予報をしっかり確認して備えてください。


ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/05 18:02 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

秋色の寄せ植え

昨夜は中秋の名月。十五夜お月さんご覧になりましたか?

秋色の寄せ植え
DSC_9681.jpg


DSC_9684.jpg


DSC_9677.jpg

ユーパトリウム、千日小坊、ジニアプロフュージョン、オステオスペルマム
ネメシア、ヘデラ、コプロスマ、ユーホルビア


DSC_9692.jpg


DSC_9693_20091004153039.jpg


DSC_9688.jpg


DSC_9686.jpg

チカラシバ リトルハニー、唐辛子、オステオスペルマム
ヒューケラ、アキランサス、ハツユキカズラ、ディコンドラ

ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/04 15:35 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会

今回は何年にもわたって講習会に参加いただいている上級者ばかりです。

植え込み技術は皆さんさすがのものがあります。
個性豊かな4作品ご覧ください。

DSC_9785.jpg


DSC_9792.jpg


DSC_9891_20091003172207.jpg


DSC_9895.jpg



ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/03 17:35 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

チェッカーベリーVSシンジュノキ

今日は全国的に雨模様。
大雨警報の出ている地域もあるようです。
しばらく梅雨状態が続くようですし、南方の台風ふたつも気になりますね。
特に米作農家の方は刈り入れを前に心配ですね。
何とか逸れてくれることを祈るばかりです。

先日から実ものの寄せ植えを見ていただいていますが、今日もチェッカーベリーとシンジュノキの寄せ植えです。

チェッカーベリーの花  すずらんみたいにかわいい花です。
DSC_9881.jpg


そして未熟な青い実と熟した赤い実
DSC_9882.jpg


右はリシマキアとシモツゲ
DSC_9883.jpg



シンジュノキの寄せ植え
DSC_9873.jpg

シンジュノキ、アイビー、ポリゴナム、タイム
DSC_9877.jpg

手前はタイム、奥はバコパ コスモピンク
DSC_9878.jpg

錆びたアイアンフェンスがおしゃれ
DSC_9879.jpg

ポリゴナムの花
DSC_9876.jpg


ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/10/02 14:49 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)






