SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2009年09月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チェッカーベリーの寄せ植え

本題の前に間抜けな失敗談をひとつ・・

昨日火曜日は競り市場があったのですが、そこでのバカ話。
オークションルームのいつもの席でなく、親しい同業者の隣に座り、なんだかんだでちょこっと話が盛り上がっていました。テーブルに応札機があるのですが、そこに肘をかけて話し込んでいたのです。
ふと気がつくと知らぬ間にたくさん応札したことになっていて、身に覚えのない植物がたくさん落札しておりました。しかも相場よりもはるかに高い金額で・・・
一瞬どうなったのかわかりませんでしたが、よく見ると肘をかけていたところにちょうど応札ボタンがあり、話し込んでいた間ずっと応札ボタンをクリックした状態だったのです。
この夏から下げ競りの新システムになり、間違って応札した場合、直後では取り消しも出来るように改良されたのですが、間違えではないか?との競り人からの問いかけも全く耳に入らずとんでもないことに・・・
やはり、仕事は身を入れてもっとまじめにやらないといけませんね。反省。

ではお題のチェッカーベリーの寄せ植え
DSC_9717_20090930193607.jpg
ナデシコ ライオンハート、バコパスノーフレーク、アリッサム、フィカスプミラ、チェッカーベリー


DSC_9722_20090930193606.jpg


DSC_9718_20090930193607.jpg


DSC_9719.jpg


DSC_9720.jpg

昨日、初めて新球場にカープの応援に行きました。
8回までわずか1安打でしたが、最後は栗原のサヨナラヒットでめでたしめでたし!!
今日も勝って横浜戦3連勝。
クライマックスシリーズには首の皮1枚状態ですが奇跡を起こして欲しいですね。
頑張れ カープ!!


ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/09/30 21:27 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

シンジュノキの寄せ植え2題

ピンクのシンジュノキメインの寄せ植え

DSC_9713.jpg


DSC_9714.jpg

   他 千日小坊、ハツユキカズラ、姫セキショウ


白のシンジュノキメインの寄せ植え

DSC_9725.jpg


DSC_9729.jpg


DSC_9726.jpg

ススキ、フジバカマ、モウセンジャコウソウ、ハツユキカズラ、コクリュウ


ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/09/29 06:00 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(4)

ホワイトのハンギング

秋の寄せ植えやハンギングバスケットはイメージ的にオータムカラーの少し暗く沈んだ色使いが多くなりがちですね。
これは色はグリーンに白、それに輝く銀色のみのハンギングです。

DSC_9768.jpg


DSC_9769_20090928151940.jpg


DSC_9770_20090928151940.jpg


DSC_9771.jpg


DSC_9772.jpg


DSC_9774.jpg


DSC_9782.jpg


DSC_9773_20090928152228.jpg

白い花は
ユーホルビア ダイヤモンドフロスト、
エキザカム、
ルリマツリ(プルンパーゴ)
  普通はスカイブルーの花が多いですがこんなに真っ白の品種もあります。

銀色の葉はモクビャッコウ、ディコンドラ

中でも金属的に輝いている細い葉はカロケファルス

そして流れにヘデラ


花色がいろいろMIXになっている花苗などでは、濃いい色から売れていって薄い色や白が残ってしまうことがあります。

しかし、こうして見るとやはり白は究極の色と言えますね。




ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/09/28 15:39 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 9/26

昨日は5名の参加でした。

講師のセットした植材で植えられた方はおひとりで、あとの方は自身で選択されました。
丸々3時間を要する講習となります。
植物の選択は大変ですが、出来上がったときの喜びもひとしおでしょうね。
時間はかかっても出来るだけ自身で選択していただくようにしています。
もちろん、あまり時間のない方、また初心者でセットを希望される方には従来通りセットもご用意させていただいています。

DSC_9747.jpg
  

  バコパ
  千日小坊
  モクビャッコウ
  コバノランタナ
  エンジェルレース
  ヘミグラフィス
  アキランサス大葉



DSC_9749.jpg


   バコパ
   オステオスペルマム
   アイビーゴールドフィンガー
   コバノランタナ
   斑入りアメリカツタ
   千日小坊
   モクビャッコウ



DSC_9752.jpg

   ヒューケラ
   アキランサス  オータムオレンジ
   エキザカム
   ペンタス
   アルテルナンテラ









DSC_9756.jpg

   エクセレントマム ピコ
   アキランサス アオバ
   オステオスペルマム
   ヒューケラ
   西洋イワナンテン
   ペンタス 白
   ユーパトリウム チョコラータ
   コバノランタナ
   シンジュノキ



DSC_9758.jpg

  これは吊りのバスケットです。
   千日小坊
   ゴールデンハニーサックル
   ヘミグラフィス
   ペンタス
   エンジェルレース
   バコパ スノーフレーク
   アイビーゴールドフィンガー

   

DSC_9761.jpg

  この寄せ植えは
  上のバスケットとセット
にして差し上げるそうです。

   千日小坊
   ハツユキカズラ
   ヘミグラフィス
   ピレアグレイジー
   ペニセウム リトルハニー
     (チカラシバ)






ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/09/27 12:12 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会

昨日の講習会は午前・午後ダブルヘッダーとなりました。

午後の部には遠路福山からご参加の方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。11月にもご参加いただけるようです。

DSC_9651.jpg
   エキザカム
  アキランサス
  サルビアファリナセア
  オステオスペルマム
  ペンタス
  斑入りアメリカツタ







DSC_9654.jpg
     エキセレントマムピコ
     もみじ葉ゼラニューム
     エキザカム
     ゴールデンハニーサックル
     千日小坊
     西洋イワナンテン
     赤葉センニチコウ
     コバノランタナ





DSC_9655.jpg
  アキランサス
  ヒューケラ
  コバノランタナ
  サルビアファリナセア
  赤葉センニチコウ
  オステオスペルマム
  コレオプシス





DSC_9697_20090926112435.jpg
     ペンタス
     西洋イワナンテン
     アキランサス
     赤葉センニチコウ
     ヒューケラ







DSC_9702.jpg
  アルテルナンテラ エンジェルレース
  コバノランタナ
  千日小坊
  斑入りアメリカツタ
  バコパ スノークラウン
  赤葉 センニチコウ







DSC_9708.jpg
     トウガラシホワイトパープル
     チェッカーベリー
     赤葉センニチコウ
     グレープアイビー
     もみじ葉ゼラニューム
     ハクリュウ
     モクビャッコウ





昨日ご参加の皆さんとてもうまく植えていただきましたね。
どの作品もバスケットの見える部分がなくてボリューム感いっぱいに見えます。
また、それぞれ個性豊かな見応えのある作品に仕上がっています。
どれも年内いっぱいは楽しめると思います。


ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/09/26 12:23 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

秋の寄せ植え

秋の寄せ植えはカラーリーフが主役。
花は少な目に使い、秋独特のオータムカラーで楽しみましょう。
DSC_9551.jpg







 ニューサイラン

 ヒューケラ

 ホワイトシップ

 ダイコンドラ

 ゴールデンハニーサックル

 ネムノキ

 オステオスペルマム

 チョコレートコスモス




DSC_9549.jpg


DSC_9553_20090925151143.jpg


DSC_9547.jpg




ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/09/25 15:15 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

入荷情報 9/24

やっと秋らしくなってきたかと思えばまた30℃近い残暑でした。

この気温では、パンジーやビオラはまだまだ先にしたほうが良さそうです。
来週もう少し涼しくなればちょこっと入荷するかもしれませんが本格的には10月中旬からと思います。

ガーデンシクラメンも市場ではもう1ヶ月も前から入荷し始めていましたが、ずっと我慢していました。
本日ちょこっと入荷しました。
DSC_9646.jpg

さらに小さな2.5号ポットのマイクロシクラメンも入荷しています。

ナデシコ
DSC_9630.jpg
 四季咲きナデシコも色々入荷しました。

 ライオンハート

 夢色といき

 桃色吐息  ネーミングがおもしろいですね。


DSC_9632.jpg DSC_9633.jpg

DSC_9635.jpg DSC_9637.jpg

秋と言えば実ものですね。

どちらも先週先々週と鉢物は入荷していましたが、今週は寄せ植えに重宝する3号ポットです。
とっても実つきの良い苗です。

チェッカーベリー
DSC_9618.jpg


シンジュノキ
DSC_9619.jpg


カラーリーフではアルテルナンテラのエンジェルレース
DSC_9604.jpg

コンボルブルス  クネオラム
DSC_9614.jpg

鉢花は

アンスリューム
DSC_9609.jpg

ベンケイソウ パープルフェイス
DSC_9639.jpg

ハシカンボク
DSC_9649.jpg

リンドウ ココミハクジュ(心美 白寿)
DSC_9642.jpg

その他ベルギーマムやミニバラ カラーサンシャイン等が入荷しています。

他詳細はメール会員様にお伝えしています。


ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/09/24 17:48 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(2)

講習会空き状況

ハンギングバスケットの講習会。
空き状況と追加された別枠のご案内です。

9月25日(金) 14:00~17:00  
 別枠です。残り3名様。

9月26日(土) 14:00~17:00
 残り5名様

9月28日(月) 14:00~17:00
 別枠です。残り5名様

10月3日(土) 10:00~13:00
 残り6名様

10月5日(月) 10:00~13:00
 残り3名様

26日と3日の土曜日が特に少ないのでお時間のある方お申し込みください。

11月・12月の講習会ご案内は10月上旬にお伝えします。

DSC_9462.jpg


DSC_9463.jpg


DSC_9469.jpg


DSC_9466.jpg


DSC_9468.jpg


DSC_9465.jpg



ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/09/23 22:12 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

花のマクロ写真(2)

今日火曜日は祭日ですがお休みさせていただきます。

昨日の続きで花のマクロ写真をもう少し見てください。

ダンギク
DSC_9351.jpg


DSC_9352.jpg DSC_9354.jpg DSC_9355.jpg


DSC_9356.jpg DSC_9358.jpg

サルビア ミニアータ
DSC_9361.jpg DSC_9365.jpg

キバナコスモス
DSC_9385.jpg


DSC_9392.jpg DSC_9398.jpg

しつこくさらに続く・・・ (^^;)



ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/09/22 03:00 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(0)

久しぶりに花のマクロ写真

シルバーウィークの中日。今日は敬老の日ですが、皆さん親孝行してますか?

予想通り今日も国道は大渋滞で全く動きません。
そんな中で裏道を駆使して今日は多くのお客様にご来店いただきました。

明日火曜日は定休日。
ホントは祭日の火曜日は営業が原則なのですが、明日は大事なお客様があるのでお休みさせていただきます。
それにつけても心配は道路の渋滞。
お昼を予約していますが、時間通り行くために様々なルートを思案しています。

さて、以前は多くネタにしていた花のマクロ写真。
最近、マクロレンズをつけることもありませんでしたが、昨日は渋滞で暇でしたのでちょっと遊んでみました。

プチロータス ジョーイ
DSC_9304.jpg


DSC_9305.jpg


DSC_9307.jpg


DSC_9309.jpg

ユーパトリウム
DSC_9323.jpg


DSC_9313.jpg


オステオスペルマム
DSC_9335.jpg


DSC_9336.jpg


クロサンドラ
DSC_9340.jpg


DSC_9342.jpg


DSC_9343.jpg

まだまだたくさん撮影しましたが続きはまたの機会に

ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/09/21 15:39 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(1)

明日は敬老の日

今日はシルバーウィークの二日目。秋晴れの絶好の行楽日和となりました。

ゴールデンウィークに、紅葉狩りシーズンそしてシルバーウィーク・・・ こんな時は店は閑古鳥です。
行楽シーズン=園芸シーズンなのでお客様が多くて当たり前のはずなのですが?
なにぶん、日本三景であり世界遺産の宮島に近いところで、こういう連休は必ず国道が大渋滞します。今日もご多分に漏れず、午前10時頃からピタッと車が動かなくなりました。それも丸1日中です。
これでは行きたくても行けない。そしてなんとか行けても帰れないとなりますので、もうあきらめるしかありませんね。

ところで明日は「敬老の日」
兵庫県の農村部で、農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、敬老会を開いたのが始まりのようです。その後兵庫県全体に広まり、としよりという表現は良くないと「老人の日」に改められ(1964年)その後1966年に国民の祝日「敬老の日」となったようですね。
現在はハッピーマンデー制度の適用で9月の第3月曜日となったのでこのような大型連休になる年も増えてきました。

明日も渋滞するかもしれませんが、敬老の日に向けて寄せかごをたくさんご用意していますのでお近くの方はご利用ください。
DSC_9545.jpg


DSC_9541_20090920172326.jpg DSC_9543.jpg

DSC_9529.jpg DSC_9531.jpg

DSC_9533.jpg DSC_9535_20090920172219.jpg

DSC_9538_20090920172219.jpg DSC_9541.jpg




ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/09/20 17:26 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

ハンギングバスケット講習会 9/19

今日も昨日に続きハンギングバスケット講習会。午前・午後のダブルヘッダーです。

今日受講の方はコンテストにエントリーされる方が多いのですが、いずれも力作揃いとなりました。
DSC_9269.jpg DSC_9281.jpg DSC_9296.jpg

DSC_9272.jpg DSC_9262.jpg

DSC_9277.jpg広島市植物公園のガーデニングコンテストは 9月30日(水)に審査があります。すでに十分に鑑賞に耐える出来映えですが審査当日までにさらに全体がなじんで落ち着いてきます。楽しみですね。
 展示期間は 10月3日(土)~10月12日(月)です。
会場の雰囲気が素晴らしく作品も一段と引き立ちます。
ここで撮影した写真は大きめのサイズでまたご紹介出来ればと思っています。



DSC_9285.jpg DSC_9292.jpg


ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/09/19 20:41 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 9/18

いよいよ今日から秋の講習会が始まりました。

植物園のコンテストが例年より3週間早くなったので、講習会もそれにあわせて少し早くなりました。
まだまだ暑いこの時期、植材の確保が出来るか心配でしたが、何とか集めることが出来ました。

今日は午前、午後とダブルヘッダーとなりましたが、その中から一部のかたの作品をご覧いただきます。
今日が初めてという方も数名いらっしゃいましたが、ちょっとのアドバイスで素晴らしい作品を作られましたよ。
DSC_9235-s.jpg DSC_9238-s.jpg

DSC_9240-s.jpg DSC_9243.jpg

DSC_9245.jpg DSC_9246-s.jpg

DSC_9250-s.jpg DSC_9252-s.jpg

DSC_9253-s.jpg DSC_9257-s.jpg

この中では、講師のセットした植材で制作された方は3名。
あとの方はすべてご自分で選んだ植物で作られました。
コンテストに出品される方はもちろんすべて自身で選択した苗で作られましたよ。
この中で2名の方が出品予定です。
すでに締め切りが過ぎているので仕方ないですが、出来れば出品して欲しかった作品が多くありますね。

明日も午前午後とダブルヘッダーの講習会となります。
明日は出品予定の方が多い講習会となります。





ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/09/18 23:40 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 9/17

いよいよ秋らしくなってきました。
こんな季節は、自然に親しみにゆっくり山にでも行きたいといつも思いますが、因果な商売と言うか、のんびり出来るのは真夏か真冬のみ・・(今年は真夏も超ハードでしたが・・・)

昨日に続き、今週の入荷情報をお伝えします。

まずはメーカー苗から

ハルディン の ネメシア
DSC_9153_20090917235220.jpg DSC_9156.jpg
DSC_9158.jpg DSC_9160.jpg
DSC_9163.jpg DSC_9166_20090917235214.jpg

ハルディンのオステオスペルマム
DSC_9140.jpg DSC_9141.jpg
DSC_9142.jpg DSC_9146.jpg
DSC_9148.jpg DSC_9151.jpg

レイハウスからコプロスマ
DSC_9184.jpg DSC_9186.jpg
DSC_9188.jpg DSC_9189.jpg
DSC_9193.jpg DSC_9194.jpg

同じくレイハウスから セラトシグマ デザート・スカイ
DSC_9181.jpg

ちょっと高価ですが魅力一杯のおすすめ品。詳しくはレイハウスのHP

市場ルート品からいくつかご紹介します。

カラーリーフ

ディコンドラ
DSC_9133_20090918000854.jpg

ヒューケラ
DSC_9175.jpg

マサキ
DSC_9212.jpg

オーストラリアン ローズマリー
DSC_9177.jpg

花苗から

ダンギク
DSC_9137.jpg

ポイン サマー
DSC_9139.jpg

チョコレートコスモス ショコラ
DSC_9168_20090918001334.jpg

ジニアリネアリス
DSC_9200.jpg

ジニアプロフュージョン
DSC_9202.jpg

センニチコウ ちなつ
DSC_9198.jpg
白も入荷しています。

観葉から

トラディスカンティア
DSC_9219.jpg

多肉 緑の鈴
DSC_9215.jpg

セダム
DSC_9217.jpg

まだまだ多くの入荷がありますが詳細はメール会員様に・・


ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/09/17 23:25 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(4)

入荷情報 9/16

今週の入荷情報は金曜日にまとめてするつもりでしたが、いよいよ入荷ラッシュが始まり、一度に多くの紹介は難しいので、2回に分けてご紹介します。

ペペロミア イザベラ
DSC_9060.jpg

2.5号ポットのかわいいハートカズラ
DSC_9070_20090916221151.jpg

ピレアグレージー  観葉で当店人気No1  
DSC_9075.jpg

カルーナ ブルガリス
DSC_9080.jpg

レウコフィルム ニーオン
DSC_9086.jpg

ユーカリ
DSC_9088.jpg

ゴールデンハニーサックル
DSC_9090.jpg

斑入りオカメツタ
DSC_9091.jpg

西洋イワナンテン レインボー
DSC_9093.jpg

サルビア アズレア
DSC_9104.jpg

ハーブ タイムMIX
DSC_9107.jpg

多肉植物
DSC_9063.jpg

 
 

DSC_9127.jpg

多肉は最近毎週数ロット入荷しています。

その他
エキザカム、宿根バーベナ、ガーデンマム、カランコエ、秋の七草(3号ポット)、千日小坊



ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/09/16 23:00 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット

今日は定休日でした。

水やりしなくて済むだけ雨が降るかと期待しましたが、ほとんど降らず、競り市から帰って水やり。

入荷品の値付けやら何やらで今日は終わりました。なかなかゆっくり休日という訳にいきませんね。

明日は水曜日サービスディ。

元々木曜日の入荷が多いため、水曜日に長期在庫の植物をたくさん買っていただこうと始めた水曜サービスディですが、最近は火曜日にもかなり入荷するようになったので、ピチピチの新入荷品がいきなり大幅値引きなんて事も多くなりました。
今日もたくさん入荷しています。
入荷情報は、明日明後日の入荷も一緒に、木曜日のブログでお伝えの予定です。

寄せ植えのアイテムもかなり充実してきた昨今。
寄せ植え、ハンギングバスケットともに次々とたくさん制作中です。

その中のひとつ ハンギングをひとつご紹介。

DSC_9051.jpg


DSC_9053.jpg


DSC_9054.jpg


DSC_9055.jpg


DSC_9056.jpg


DSC_9058.jpg

ペンタス シリウス(3)、りんどう、コバノランタナ(4)、ハツユキカズラ(3)、カルーナブルガリ(2)、アイビー(2)


ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  





11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ  当店も参加します。

詳しくは↓クリック
miyakaguin.jpg
[ 2009/09/15 22:14 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(2)

2009/11/8 ちょっと嬉しい暮らし展 inミヤカグ

今日はちょっとビックリのイベント参加のお知らせです。

昨今のハンドメイド雑貨ブームは目を見張るものがあります。
この広島ブログにもそんな方達のブログが非常に多くキーワード別ですと「日記」に続き「ハンドメイド」が2番目に参加の多いキーワードになっています。

その中でも圧倒的な集客数を誇るイベントが佐伯区の家具屋さん「ミヤカグ」主催の
「ちょっと嬉しい暮らし展 inミヤカグ」

昨年もオープン前から多数の方が列を作ったという人気ぶりです。

 一昨年の様子はこちら

昨年の様子はこちら

上のリンクたどってミヤカグさんのブログ見ていただければわかりますが、この不況時にホントすごいです。
こんなミヤカグさんのビッグイベントになんと沖原園芸も参加させてもらうことになりました!!

きっかけはミヤカグのブログを書いていらっしゃる奥様(ツユマメさん)が当店のハンギングバスケット講習会に参加いただいた事でした。 お誘いを受けた時、正直嬉しかったですが、ちょっと躊躇もありました。
しかし、息子のお嫁さんが乗り気になってくれたので、それならとお受けすることにしました。


そのイベントの詳細は

------ 以下 ミヤカグさんのブログより 転載です。 ------

今年のコラボショップは5店舗!
ハンドメイド・洋裁資材の「れちぇ」さん
西洋アンティークの「ノッティンアンティークス」さん
お花とグリーンの「沖原園芸」さん
作家もの、特に革ものが素敵!「Tanemaki」さん
そして、ナチュラル家具の「ミヤカグ」

↓下の画像クリックでそれぞれのshopさんのブログorHPにジャンプします

miyakagu.jpg 

reche.jpg

nottin.jpg

tanemaki.jpg

okihara.jpg

■■イベント概要 :ちょっと嬉しい暮らし展 ■■   
 各分野で活躍中の5つのSHOPが集まり
 「暮らしがちょっと嬉しくなるアイテム」を持ち寄ってコラボ開催!
 青空マーケットに絵本の読み聞かせなど大人から子供まで楽しめる
 盛りだくさんの一日です。
 
  場所:ミヤカグショールーム
      広島市佐伯区利松3丁目5-19  MAP・写真付きアクセス      
 TEL:082-928-1133
  日時:11月8日(日)10時~16時

 ■ 手作り教室(ワークショップ)開催 >>詳細は近日

 ■ 青空マーケット開催 >>協賛参加企業・グループ多数 詳細は近日

 ■ 絵本の読み聞かせ >>午前午後の2回 詳細は近日

 ■ ジャズバンド演奏 >>午前午後の2回 詳細は近日  
 
  
 県外、遠方からご来場の方へ
 五日市インターから車で10分弱の場所です。
 駐車場は200台準備しておりますので気を付けてお越しくださいませ。
  なお、当日は混雑が予想されますので、駐車場内では警備員の指示に従ってください。 


イベントについて何か質問などございましたら どしどしコメントください。
 携帯からご覧の方でわかりにくい!とか、
 もっとくわしく知りたい~!!
 という方は、遠慮なくお問い合わせください。

 TEL 082-928-1133 イベント担当の松本 または 店長の宮本まで。
  (火曜日は定休日のためお電話通じません)
 メールの方は、webmaster@miyakagu.co.jpまで。

-----------------------以上、ミヤカグさんより-----------------------------

miyakaguin.jpg

まだ少し先ですが、十分な準備をして皆さんに楽しんでいただきたいと思っています。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  

[ 2009/09/14 22:56 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

敬老の日にいかがですか

昨日は広島県花き商業協同組合の総会と懇親会がありました。

総会での質疑ではもっぱら新競りシステムの問題点が多数指摘されました。
8月下旬に移行してから3週間になりますが、いまだせり人も買参者も慣れることが出来ず、従来の方式の丸々2倍以上の競り時間を要しています。
システムの仕様にも改善点が多くありそうです。

総会後の懇親会には政界から衆議院議員2名。元衆議院議員1名他県議会、市議会からも多数の先生方が来賓としてご出席いただきました。また市場の「花満」からも社長をはじめ多数参加していただいて、前述の新競りシステムに関する様々な意見交換がされました。
少しでも早く使いやすいシステムになってくれることを願うばかりです。

さて、9月21日は敬老の日ですね。
大型連休のシルバーウィークということもあって盆に続いて2度目の里帰りなんてかたも多いかもですね。
そんな時、お手頃な値段でかわいく、また寄せ植えよりもはるかに軽いこんな寄せかごはどうでしょう?
DSC_9048_20090913220318.jpg


DSC_8978.jpg


DSC_8979.jpg


DSC_8984.jpg


DSC_8986.jpg


DSC_8987.jpg


かごにポットごと寄せてあるだけですので、寄せ植えに比べ鑑賞期間は少し短いですが、ばらして地植にするのも簡単に出来ますから、あとあとも結構長く楽しんでいただけると思います。



↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/09/13 22:11 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

観葉の寄せ植え(3)

今日は広島県花き商業協同組合の総会があるのでこれから出かけます。
その後、懇親会もあるので出かける前にアップです。

今月に入って

観葉の寄せ植え(1) 9月1日

観葉の寄せ植え(2) 9月2日

さらに本日(3)と続けてお伝えしていますように、この秋は観葉が充実しています。

この春結婚した息子のお嫁ちゃんが頑張ってくれています。
岡山の有名園芸店にながく勤務していたベテランさんですが、特に観葉を得意としているようです。

次から次と素敵な観葉の寄せ植えを作ってくれています。
価格も手頃なので自宅用に、ちょっとした手みやげ用にとよくご利用いただいています。

こちらは多肉。ブリキのバケツですがちょっと大きめ。小さいかわいいのもたくさんあります。
DSC_8878.jpg

ポトス エンジョイ、フィカスプミラ
DSC_8882.jpg

デフィンバキア、ポトス、オモトムラサキ オーロラ、ピレア、シッサスシュガーバイン、グレープアイビー
DSC_8918.jpg

ポトス エンジョイ、ヘミグラフィス、コンシンネ、シッサスシュガーバイン、ピレアグレージー
DSC_8921.jpg

ヘデラ ゴールドフィンガー、ポトス エンジョイ、シッサスシュガーバイン
DSC_8923.jpg

コンシンネ、ピレアグレージー
DSC_8925.jpg

コンシンネ、ピレアグレージー、ワイヤープランツ、シンゴニューム
DSC_8926.jpg




↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/09/12 09:26 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

チェッカーベリー

これをご存知ですか?

チェッカーベリー(ヒメコウジ)高さが20cmにも満たないくらいの常緑低木です。
DSC_8956.jpg

何とも可愛らしい花をつけますね。
DSC_8954.jpg

そして愛らしい果実は少しずつ赤みを増していきます。
DSC_8959.jpg

今時期は花と未熟果実、着色果実が混在しています。
DSC_8960.jpg

 
実においしそうな実ですが、食べられるのでしょうか?
たべてもさしつかえないのではないか?という情報がありますが・・・

チェッカーベリーにはサルチル酸メチルという成分が含まれていて、これがサロンパスの匂いがします。チェッカーベリーの葉の精油はアロマテラピーや湿布薬などに使われているそうです。

体には良さそうですがおいしくはなさそうですね。

↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  

[ 2009/09/11 23:35 ] おすすめ品 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 9/10

いよいよ秋の気配が濃くなってきましたね。大変に爽やかな一日でした。

昨日、今日の入荷状況です。

今週も多肉がたくさん入荷してます。
DSC_8908.jpg

淡いピンクの縁取りがすごくかわいい 「桜吹雪」
DSC_8910.jpg

DSC_8914.jpg

こちらはセダム
DSC_8916_20090910222313.jpg

寄せ植えやハンギング向けにカラーリーフもたくさん入荷しています。

ヒューケラ
DSC_8938_20090910222829.jpg

ユーパトリューム チョコラータ
DSC_8885.jpg

赤葉千日紅
DSC_8932_20090910222829.jpg

グレコマ
DSC_8933_20090910222828.jpg

ポリゴナム
DSC_8935.jpg

ヘリクリサム
DSC_8942.jpg

その他、ハーブや観葉植物も多く入荷しています。
詳細はメール会員様にお伝えしています。

長く横幅480ピクセルの写真を掲載していたので、ついその癖が出て、ところどころ小さい画像になっちゃってますね。(^_^;)

このテンプレートでは640ピクセルまで使えるのでこれから出来るだけ大きな写真にしていきます。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/09/10 22:42 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

寄せ植えの名脇役

おかげさまで広島ブログのランキング。

昨日の51位からいっきに14位も駆け上がって37位に復活してきました。
1ページ目の30位以内も目の前です。ありがとうございます。

この寄せ植えに使われている植物は
DSC_8794_20090910011617.jpg
ユーホルビア ダイヤモンドフロスト、フランネルフラワー、ニチニチソウ(白)、ディコンドラ・・
ここまでは良く知られたアイテムですが、さらに名脇役達を紹介しましょう。

中心の赤い葉が 赤葉千日紅
DSC_8791.jpg

その上がケイトウ(セローシア)
DSC_8793_20090910011617.jpg

右上がヘミグラフィス
DSC_8792.jpg

ブルーの小花がユーパトリウムです。
DSC_8796_20090910011617.jpg

これらは単独で見るとさほど魅力的ではないかも知れません。
広島は寄せ植えやハンギングをやっていない店舗が多いのか、競り市場でも全国的な評価よりも低くなりがちですが、特に赤葉千日紅やヘミグラフィスは寄せ植えには欠かせないカラーリーフ。
秋色を演出するにはうってつけのアイテムですね。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/09/09 23:27 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

入荷情報 9/8

今日はとっても多くの方に応援いただきました。
本当にありがとうございます。

テンプレートに対するコメントも忌憚のないご意見をいただき、大変に参考になりました。

ブログを始めたとき、写真が綺麗に見えるテンプレートを色々試した結果、背景ブラックが綺麗だなと思い、長くそのパターンでやってきました。
しかし、この春、写真はともかく明るさが欲しいなと白基調のものに変更していた訳ですが、こちらの支持が圧倒的でしたので、新しい明るいテンプレート探してみました。

これ どうですか?

記事も読みやすいし、リンクも解りやすい、それに写真も今までより大きなサイズで表示できると3拍子揃ったテンプレートかなと思います。

しばらくはこちらのテンプレートのお世話になることにします。

明日 水曜日はサービスディ!

野菜苗を除くすべての植物が10~30%offです。

この秋から割引率の表示を変更しました。
リーフ1-3割

プライスカードの右上にこれらの葉のイメージが貼り付けてあります。

左の三ツ葉マークの植物が30%offで、右側の普通の1枚葉が10%offです。

パテント苗、観葉、カラーリーフ、寄せ植え、ハンギング はほとんど1枚葉の10%off

鉢花、花苗の多くが三ツ葉マークの30%offです。

火曜日は競り市は裏市で通常入荷は少ないのですが、今日はこの季節にしては多く入荷しました。

ダールベルグデージー
DSC_8869.jpg

ペンタス シリウス
DSC_8866.jpg

ペペロミア サンデルーシー
DSC_8864.jpg

ヘデラ ヘリックス ニューミニシルバー
DSC_8859.jpg

シッサスヘンリアーナ
DSC_8856.jpg

フィットニア
DSC_8854.jpg

ハツユキカズラ
DSC_8853.jpg

ジャスミン ホワイトプリンセス
DSC_8850.jpg

サルビア ガラニチカ ミニアータ
DSC_8846.jpg

千日小坊
DSC_8845.jpg

秋明菊
DSC_8842.jpg

その他
モクビャッコウ、ピレアグラウカ、プテリス、サンデリアーナ、サンセベリアスタッキー、セダムMIX、タビビトノキ、ヒイラギ マホニアコンフーサ、姫浜ナデシコ



↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/09/08 22:53 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

広島ブログ ランキング急降下

この10日間で20位前後から47位までに急降下です。

事の起こりは8月28日。
記事を更新したのに最新エントリーに反映されません。
あれ?とは思ったものの理由がわからないまま、まぁそのうち表示されるようになるだろう位の軽い感じで、たいして気にかけていませんでした。
ところが、毎日更新しているにも関わらず、相変わらず最新エントリーは8月27日のまま。
当然のごとく、広島ブログからのアクセスは急減し、一日平均40数ポイントあったクリック数が20ポイント以下に激減。
これは何とかしなくてはと原因究明をすることに。
しかし、なかなか解らない。
記事を更新する以外にはテンプレートを変えたりいじったりしていないので訳がわからない。
そこで前使っていたテンプレートに変えてみたりしたがやっぱり同じ。
広島ブログ以外のランキングは最新エントリーがちゃんと表示されているし、何でだろうと思案していました。ふと気が付いたのが最新エントリー取得の方法。
他のランキングにはPing送信で「更新しましたよ」という情報を送るのに対し、広島ブログでは「ブログRSS]を利用して更新情報を得て表示している事。

そこで広島ブログのFAQに解説されていたRSSの構文チェックできるサイトで構文チェックをしてみた。

その結果なんとなんと8月28日の記事本文に原因があることが判明。
この日の記事は9月10月の講習会スケジュールだったのですが、店頭でも掲示するためDTPソフトで制作したファイルをコピペして記事に利用していました。
これが悪かったのです。
ブログそのものは普通に表示され、一見何の問題もないように見えるのですが、その本文の見えない部分にDTPソフト独特の制御コード?らしきものが混ざり込んでいてこれが悪さをしていました。

さてこの目に見えない制御コードらしき悪しきものをどうやって駆除するか・・
その記事をいちから書き直せば済む事ではあるが、色々やってみました。
その記事をコピーしてワープロソフトにペースト。
? 普通に表示されどこが悪いかわからない。
その記事をOutlookのメール作成本文にペースト。
おぉ~ 異常な部分が明確に解るではありませんか。
こうやって悪しきやからを駆除して再更新。
構文チェックでも異常なしの判定。
広島ブログにもやっと最新エントリーが昨日のものになってこれで解決です。

しかし、記事を書いて普通に問題なく表示されれば、こんな事が起こるとは考えもしないことです。
記事の更新時点でブログシステムが異常を指摘してくれればと思います。

ところで、そんなこんなで4月から使わせていただいていたテンプレートからこの背景ブラックのテンプレートに戻しましたが、皆さんどちらが好きですか?

問題が解決したのでまた元に戻してもいいのですが、せっかくですから人気投票してもらおうかな?

今のこの黒がいい。
前の明るいのがいい。

だけでいいんで意見を聞かせてください。広島ブログのポチッもよろしく。

どっちでもいいよ。中身を頑張れって方はランキングのポチッだけでもよろしく。

写真なしってのもどうだろうって事で新作寄せ植えをひとつ
DSC_8767.jpg

DSC_8766.jpg

DSC_8765.jpg

キンギョソウ、ラベンダー、ニチニチソウ、エクセレントマム ピコ、ユーホルビアダイヤモンドフロスト、ロータスブリムストーン、アメリカンブルー、リシマキア、フィカスプミラ



↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  


[ 2009/09/07 20:34 ] 雑感 | TB(0) | CM(7)

多肉の寄せ植え

先般かわいい多肉がたくさん入荷したので、寄せ植えを作ってみました。
DSC_8769.jpg

DSC_8774.jpg

DSC_8775.jpg

DSC_8777.jpg

DSC_8780.jpg

DSC_8782.jpg

DSC_8783.jpg

DSC_8785.jpg

DSC_8787.jpg

今回はすべて底に穴のない容器にセラミス用土で植えています。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/09/06 23:29 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

カラフルなハンギング

営業再開時には全くなかったハンギング。

少しずつ植材も増えてきてやっとハンギングや寄せ植えも増えてきました。
端境期の今は、まだ春からの同じ花が多いのですがカラフルなハンギングが出来ました。

クロサンドラ、ニチニチソウ、トウガラシ、コリウス、アキランサス

DSC_8547.jpg

DSC_8549_20090905215011.jpg

DSC_8550.jpg

DSC_8552.jpg

広島市植物公園のガーデニングコンテスト。
今年は例年よりも日程が3週間近く早く、応募締め切りが近づいてきました。

9月9日(水)締め切りです。
コンテスト参加者は期間中無料で入場できます。
また他の地区でのコンテストではあまり行われていませんが、入賞いかんに関係なく全参加作品に丁寧な講評がもらえます。

コンテストに向けての講習会、まだもう少し余裕があります。


講習会スケジュールはこちらです


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/09/05 23:02 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

夏・・の寄せ植え

今日も暑かったですね。

しかし、そろそろ夏ともお別れの時期となりました。
そんな端境期の寄せ植え

DSC_8554.jpg

DSC_8556_20090905000257.jpg

DSC_8561.jpg

ちょっと珍しいブーゲンビリアが入荷した際の寄せ植えです。
今日めでたく嫁入りしていきました。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/09/04 23:50 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

入荷情報 9/3

9月に入り朝夕は秋の気配を感じるものの、日中は30℃越えの厳しい残暑が続いています。
これから先1週間も予報では連日30℃越え。
早く本物の秋が訪れて欲しいものです。

今週の入荷品からご紹介します。
DSC_8630.jpg
先週も多肉の入荷がありましたが、今週のこれもなかなかいい感じです。
特にブロンズ姫、オーロラ、火祭りが綺麗です。

セイロンライティア
DSC_8632.jpg
非常に魅力的な白花ですが、なかなか良いものがありませんでした。
これは10.5cmポットのボリュームたっぷりな良品です。

トウガラシ ホワイトパープル
DSC_8636.jpg
小さい赤い実もかわいいですが、白い斑や紫模様の葉が非常に美しいトウガラシです。

ロータスブリムストーン
DSC_8640.jpg
寄せ植えには欠かせない魅力的なカラーリーフ。

ユーホルビア ダイヤモンドフロスト
DSC_8648_20090903233940.jpg
これも寄せ植えに大ヒット中のユーホルビア。先週も入荷しましたね。
今週はさらにハルディンの新品種ももうすぐ入荷予定。楽しみです。

りんどう メルヘンアシロ
DSC_8652.jpg

ニオイザクラ ルクリア スィートルビー
DSC_8653.jpg
一般種に比べ超濃色のニオイザクラです。

エクセレントマム ピコ
DSC_8658.jpg
はっきりとした色合いが魅力の小菊で寄せ植えにも使いやすい1品です。

斑入りミズヒキソウ
DSC_8669.jpg
花も個性的ですが、葉もカラーリーフとして大きな魅力を持っていますね。

アンスリューム
DSC_8677_20090903234038.jpg
花持ちも大変に良く、室内で長く鑑賞できるおしゃれな花と人気沸騰中です。

ポトス エンジョイ
DSC_8683.jpg
真っ白の大きな斑が特徴で人気が出つつありますが、まだちょっと高価なのが難点。

デュランタ 
DSC_8685_20090903234115.jpg
これも寄せ植え向きの存在感のある株です。

DSC_8686_20090903234115.jpg

まだまだ多くの植物が入荷していますが、詳細はメール会員さまにお伝えしています。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/09/03 23:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(2)

観葉の寄せ植え(2)

昨日に続き観葉の寄せ植え

DSC_8612.jpg

ドラセナ サンデリアーナ、ポトス、ペペロミア ジェイド、シッサスシュガーバイン、ワイヤープランツetc・・
DSC_8611.jpg

デフィンバキア、モンステラ、ペペロミア ジェイド、マレービューティ、シッサスシュガービューティ、ピレアグレイジー
DSC_8616.jpg

オーガスタ、ピレアグレイジー
DSC_8617.jpg


姫モンステラ、シンゴニューム、シッサスシュガーバイン、ピレアグレイジー
DSC_8622_20090902225211.jpg

ペペロミア ジェイド
DSC_8625.jpg

どうですか? 貴女にも簡単に出来そうでしょ?
屋外の鉢花中心の寄せ植えは取り合わせにちょっと難しい面がありますが、観葉は様々な草姿の中から好きなものを適当に集めてみても、結構面白い寄せ植えが出来ます。

今回のものは通常の鉢と用土を用いていますが、穴のない容器にセラミス用土を用いたものもおすすめです。水やり回数が減らせたり、食卓の上でも平気な、清潔感のある、より室内向けの寄せ植えが出来ます。

セラミス用土を用いた寄せ植えの紹介記事は

4月29日

5月24日

6月27日

にあります。



↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/09/02 23:25 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

観葉の寄せ植え(1)

今日からいよいよ9月。

しかし、まだまだ残暑も厳しくお花も元気がありませんね。

こんな時期でも観葉植物は元気ハツラツ!
爽やかなグリーンは涼しさも演出してくれます。

明日水曜日は植物 10%~30%offのサービスディ。
観葉植物はミニ観葉から中鉢大鉢までたくさん入荷しています。

今日はちょっと大きめの寄せ植えを 次回は小さめの寄せ植えをご紹介します。
DSC_8536_20090901201555.jpg
モンステラ、オリズルラン、レックスベゴニア、アイビー、シダ
DSC_8537.jpg

多肉植物の寄せ植え
DSC_8539.jpg

モンステラ、デフィンバキア、ハトスヘデラ、アイビー、インドチョーラン
DSC_8544.jpg

DSC_8545_20090901201555.jpg



↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/09/01 20:38 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)






