SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2009年08月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋いろのハンギング

明日からは9月。

カレンダー上の話ですが、夏は終わり、いよいよ秋に突入です。

営業再開時ほとんどまともな植物がありませんでしたが、何とか寄せ植えやハンギングの作れる状態になってきました。

秋いろのハンギングです。
DSC_8524.jpg

DSC_8514.jpg

DSC_8515.jpg

DSC_8516.jpg

DSC_8518.jpg

エクセレントマム ピコ(ピンク)、カルーナ ガーデンガールズ、アキランサス、ハツユキカズラ、エキザカム

ハンギングバスケット講習会のスケジュールは28日の記事に記載しています。



↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/31 22:42 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

寄せ植え

選挙 すごい事になっていますね。
予測はされていましたがあまりの民主躍進には驚くばかり・・

良くも悪くも、これからどう変わっていくのか、皆でしっかり見て行かなくてはいけませんね。


多肉の寄せ植え

DSC_8481.jpg

DSC_8482.jpg

DSC_8484.jpg







↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/30 23:09 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

入荷情報

今週の入荷情報

ペンタス 4号ポット
DSC_8440.jpg

ルリマツリ プルンパーゴ5号
DSC_8447.jpg

ディコンドラ
DSC_8388.jpg

シンゴニューム
DSC_8391.jpg

ハートカズラ
DSC_8396.jpg

ペペロミア ジェイド
DSC_8400.jpg

ハツユキソウ
DSC_8443.jpg

マレービューティ
DSC_8451.jpg

モンステラミニ
DSC_8452.jpg

オーガスタミニ
DSC_8461_20090830000917.jpg

この他 観葉植物の中鉢、大鉢も多く入荷しました。
ドラセナマッサン 7号
シュロチク 8号・10号
ノリナポニーテール9号
ヤエヤマヤシ 8号
ホンコンイエローウェーブ 7号
シンゴアオバ 10号
ブラキキントン 8号
ベンジャミナ斑入り 10号
ポリシャスフリスビー 8号




↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/29 23:34 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

9・10月のハンギングバスケット講習会

広島市植物公園のガーデニングコンテストに出品してみませんか?
2008年度のコンテストでは当店の講習会受講者から一般部門最優秀賞受賞他多数の方が入賞されました。
今年は例年より日程が 3週間程度早いのでご注意ください。
コンテスト応募〆切9月9日(水)
搬入 9月29日(火)
審査 9月30日(水)
展示期間 10月3日(土)~10月12日(月)
応募要綱は植物公園もしくは当店まで(往復はがきでの申し込みになります。)

2008年度コンテスト会場の様子
DSC_2171.jpg
一般部門入賞者の作品 右端が最優秀賞 こちらがその作品
DSC_1995_20090828235939.jpg
この方は、ハンギングはまだ始めて1年目の方です。すごいですね。

こちらはキャリア部門グランプリの当店ハンギングバスケットマスターの作品
DSC_2098_20090828235939.jpg
キャリア部門は1昨年から始まった部門で、おかげさまで2年連続のグランプリ受賞となりました。
その際に西広島タイムスに掲載された記事はこちら
今年は諸事情により残念ながらエントリーしない予定です。

9・10月のハンギングバスケット講習会 ご案内
秋の花や色鮮やかなカラーリーフを使って晩秋まで楽しめるオータムカラーのハンギングバスケットを制作します。
ハンギングバスケットで一足早く秋を感じてみませんか。
店内の植物から自由に選んで制作します。初めて出品される方にも、植物の取り合わせ等アドバイスいたしますので、お気軽にご参加下さい。
またコンテストに出品されない方でご希望の方には普段どおりに植物のセットもご用意いたします。
講習会日程 コンテスト出品作品作りは下記の2日間のみです。
9月18日(金) 14:00~17:00
9月19日(土) 10:00~13:00
出品される方で上記日程が無理の場合 20日(土)21日(日)を予備日とします。
9月25日(金) 10:00~13:00
9月26日(土) 14:00~17:00
10月3日(土) 10:00~13:00
10月5日(月) 10:00~13:00
講習会会費は材料代実費+講習費500円となります。
スリットバスケット使用の場合 材料代実費 3.500~4,000円程度
エレガンスバスケット使用の場合 材料代実費 6,000円~7,000円程度
※各回とも定員8名、申し込み順に受付ます
※ハンギングバスケットは器材の持ち込みも可です。
(伊藤商事製 SLT-25 or エレガンスバスケット)
※この日程でご都合のつかない方、他の日時をご希望の方はご相談ください。
(原則2名様よりお受けしますが、お一人の場合もご相談ください。)
お申し込みお問い合わせは 沖原園芸  0829-55-0420  まで

↓ブログランキングに参加しています。皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。
  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/28 11:50 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 8/27

今日はまた真夏に逆戻り!厳しい残暑でした。

下げ競りになって3回目の今日。
競り自体にはだいぶん慣れてきましたが、競り時間は以前に比べ異常に長くかかります。
真夏の一番出荷の少ない時期に2時間半近くかかります。
この調子で園芸シーズンに入ると競りに丸一日かかるのでは心配です。

今週の入荷品からいくつかご紹介します。
人気の多肉植物 2号と2.5号のかわいい多肉がたくさん入荷しました。
DSC_8403.jpg

DSC_8454.jpg

寄せ植えやハンギングに重宝するヘミグラフィス
DSC_8466.jpg

フィカスプミラの新種「クリーミー」
DSC_8460_20090828001229.jpg

アカバセンニチコウ(アルテナンテラ)
DSC_8439.jpg
これも秋の寄せ植えには欠かせないアイテムですが、なぜか競りでは人気がなく大変安く落札しました。通常の半値以下です。

磯菊
DSC_8433.jpg
もちろん花も咲きますが、ハンギングでボリューム、存在感を出すカラーリーフとして重宝します。

ペニセツム アロペクロイデス「リトルハニー」
DSC_8412.jpg
耐暑性、耐寒性とも非常に高く、しかも病害虫にも強い育てやすい品種です。

ブーゲンビリア 3号ポット苗
DSC_8430.jpg
様々な品種のMIX苗ですが、斑入りの白花種は珍しくまた素敵ですね。

真珠の木
DSC_8426.jpg
白とピンクの2種。4号鉢ですが、値頃感のある求めやすい価格ですよ。

その他、今週は観葉植物のポット苗、小鉢、中鉢、大鉢が多数入荷しました。
詳細はメール会員様にお知らせしています。

↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/27 23:57 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(2)

久々の寄せ植え(2)

ちょっぴり 秋の雰囲気が漂う 寄せ植え

DSC_8343.jpg

DSC_8353.jpg

DSC_8354.jpg

DSC_8355.jpg

DSC_8356.jpg

DSC_8357.jpg

DSC_8359.jpg




↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/26 11:54 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

久々の寄せ植え

今日は秋の気配を感じる爽やかな一日でした。

先週から何とか営業再開したものの、新たな入荷品はまだまだ少なく、寄せ植えやハンギングもほとんどない状態が続いています。
そんな中、かろうじて少し寄せ植え?らしきものを作りました。
DSC_8345.jpg

DSC_8360.jpg

DSC_8361.jpg

DSC_8363_20090825212642.jpg

DSC_8364_20090825212641.jpg

DSC_8365.jpg

DSC_8366.jpg

DSC_8367.jpg

DSC_8368.jpg

DSC_8369_20090825212756.jpg

DSC_8370_20090825212756.jpg

DSC_8371.jpg

DSC_8372.jpg

DSC_8377_20090825212825.jpg

プチロータス ジョーイ、サザンクロス、エキザカム、フィカスプミラ、アメリカンブルー


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/25 21:31 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

手作り改装 全容

夏期休業中に手作りで改装をしてきましたその全容です。

DSC_8282.jpg

DSC_8324.jpg

DSC_8326.jpg

DSC_8328.jpg

DSC_8330.jpg

DSC_8332.jpg

DSC_8335_20090824232648.jpg

DSC_8338.jpg

DSC_8339.jpg

DSC_8342.jpg

植物の陳列台は9割方、新たに制作しました。
ただし、新たな植物の入荷はまだ少なく、棚を見てください状態です。(^_^;)

園芸資材関連の部分は今回全く手つかずです。
ここはまた次回頑張って改装する予定!


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/24 23:32 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

什器制作番外編

今年の夏期休業ほど真面目に仕事をした年はありません。(^_^;)

7月14日から8月18日まで36日間休業しましたが、休日は4日間の旅行と2日の休日、計6日でした。
つまり丸々30日間老体に鞭打って頑張ったって事です。
誰も言ってくれないから自分に「お疲れさま!」

この期間に店全体の8割以上の什器を作り直しましたが、やり残したもうちょっとを3日前から営業しながらやりました。
これが最後に作った木製什器12台です。

DSC_8321.jpg

足下が複雑に傾斜しているところで水平をとるのが大変なのですが、この1ヶ月でそこそこ要領を得たのか、さほど苦労もなく出来上がりました。

この夏に什器を作るために使った資材

1×4材 183cm 木材  550本
2×4 材 244cm 木材  200本

コーススレッド(ネジ釘) 約6000本
使用したペンキ  ウォルナット7L缶  5缶   ミルキーホワイト2L缶 3缶

材料費そのものはそれほどたいしたことはありませんが、結構な物量でしたね。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/23 22:51 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

ハルディン展示会(3)

ペチュニア離れが進む中

「さくらさくら」 「紅色小町」といったヒット作を創出したハルディンのペチュニア達です。

DSC_3277.jpg

DSC_3278.jpg

DSC_3279.jpg

DSC_3280.jpg

DSC_3281.jpg

サフィニアもブーケシリーズは好調です。

ペチュニアのキーワードは 中輪&メンテフリー のようです。

↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/21 11:50 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

作りも作ったり

営業再開前、最終段階の様子です。

DSC_8267.jpg

DSC_8271.jpg

DSC_8273.jpg

DSC_8277.jpg

この他にパーゴラや温室内什器等この写真のちょうど倍くらいの什器を作りました。
さらに昨日お伝えしましたように、さらに12台の棚を作ります。

今日の入荷からひとつ プチロータス ジョーイです。
DSC_8296.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/20 23:39 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

入荷情報

朝夕は秋の気配を感じるものの、これから夏本番?とも思わせる強烈な残暑が続いています。
先月中旬より1ヶ月以上にわたり長い夏期休業で大変ご迷惑をおかけしましたが、本日より営業再開いたしました。

昨日競り市がありましたが、この暑さの中出荷も極端に少ない状況です。
新入荷品はわずかで申し訳ありません。

入荷品

花苗

ポーチュラカ
ミニガーベラ
サザンクロス(ピンク)
ヒマワリ イエローサブマリン

観葉

シッサスシュガーバイン
クライミングセネシオ
ハートカズラ
ピレアグレイジー
フィカスプミラ
ペペロミアグラベラ
ポトス
サンデリアーナ(タワー)

野菜苗

キャベツ(コゲツ)
アオチシャ
セロリ
ブロッコリー
レタス
チマサンチュ
カリフラワー
干しネギ

秋ジャガの種イモも入荷しています。
にんにくのホワイトロッペンは今月末入荷予定です。

明日は競り市の表市。
新システムの本格運用が始まります。
うまく対応できるでしょうか・・

夏期休業中に植物の陳列什器の8割を新たな木製什器に変えましたが、せっかくだから残りも同じ什器に変えようということになり、またまたコンパネ大の什器をあと12台作ることになりました。

営業中にご迷惑ですが、今しばらくごたごた状態が続きます。m(_ _)m


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  


[ 2009/08/19 23:52 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

営業再開

7月中旬から長く夏期休業をいただきましたが、いよいよ明日から営業再開です。

とは言え、本日の競り市場も夏場の裏市ですごく淋しい出荷状況でしたので、新たな入荷も極々わずかしかありません。

せっかく頑張って制作した什器にも植物は少ししか載っていませんが、よろしければそんなガラガラの什器でもごらんになりにおいでください・・ (^_^;)

今日の競り市から実は新しい競りシステムに移行しました。
今までは上げ競りだったシステムが、下げ競りに変わりました。

競り人も買参人も慣れない中、恐る恐るスタート!
普段なら30分もかからないくらいの僅かの出荷数にもかかわらず、1時間を超える競り時間がかかりました。
慣れてくれば恐らく多用されるであろうクイックリスタートを封印しての運用でしたので、まどろっころしい競りとなりました。
しかし、予約入札が出来るようになったり、間違えて入札した時に即時取り消しが可能になるなど便利な機能もあります。

慣れるしかありませんが、しばらくは大変そうです。




↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/18 23:59 ] お知らせ | TB(0) | CM(1)

ハルディン展示会(2)

サフィニア等のペチュニア類が年々縮小傾向にあります。
少し飽きられてきたのと花殻つみが大変なことが原因かと思います。

そんな中売り上げの伸びているのがハルディンの「さくらさくら」と「紅色小町」

さくらさくらはこのブログでも何度かご紹介しています。
紅色小町は中輪のペチュニアですが、白いフレアの入ったかわいい花が人気でした。
DSC_3269.jpg

展示会ではこの紅色小町の新品種「紅色小町 パラソル」が展示されていました。
DSC_3270.jpg

白いフレア部分がとんがっていてホント パラソル のようなさらにかわいい花に!
DSC_3271.jpg

来年度にはデビューするかも。

↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/17 08:40 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

ハルディン展示会

ハルディンはここ数年急成長している苗メーカーです。

わずか数ポットずつの発注にも応える細かな対応と世界中から新しい感覚の植物を次々と導入し、ヒットさせています。
5月下旬に広島・岡山の同業者と訪ねた際、展示会は前日で終了していましたが特別に案内していただきました。ありがとうございました。

ハルディンと言うとまずこれ「ヒューケラ」
様々なメーカーから数多くの品種が出ていますが、品種的にも品質面でもNo1ですね。
DSC_3223.jpg

DSC_3225.jpg

DSC_3228.jpg

DSC_3245.jpg

DSC_3247.jpg




↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/16 09:32 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

M&Bフローラ展示会(6)

昨日は実家の墓参りに行きましたが、途中の宮島口は午前11時頃すでに大渋滞。

昨晩行われた宮島水中花火に向けて早くから来られたようですが、何分ここ宮島口は駐車場があまりにも少ない。
ゴールデンウィークや紅葉狩りシーズンの行楽シーズン=園芸シーズンはいつも例外なくここ宮島口を起点にした大渋滞が発生します。

大規模な駐車場が整備されるのを望みますが、それまでは宮島観光には極力公共交通機関を利用されたほうが良いかと思います。
特に広電の電車は宮島口が終点ですが、広島市内から大人260円と格安。
停車駅が多いので遅く感じますが、乗ってみると以外と早いですよ。

さて、ネタ不足からしつこく展開してきましたM&Bフローラ展示会の様子も最終回。

フロックスです。
DSC_3157.jpg

DSC_3159.jpg

DSC_3161.jpg


エキゾチックインパ フュージョン
DSC_3177.jpg

DSC_3178.jpg

DSC_3179_20090815100523.jpg

次回はハルディンの展示会の様子をお伝えします。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/15 10:10 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

M&Bフローラ展示会(5)

いよいよお盆ですね。

今日は実家に墓参りに行って来ますが、明日からはまた仕事。

営業再開がせまってきているのですが、全然片づいていません。

今年の夏は旅行以外では今日を含めてわずか2日しか休んでいません。

例年ほど暑くなかったので何とかやれましたが、正直しんどかったですね。

什器はあれこれ結局40台あまり作りましたが、基本的なレイアウトはほとんど変わっていないので、それほど変わり映えしないかもしれません。

普段、植物は良く吟味しても、その下の台の事はあまり気にされていないと思いますが、今回は店全体の8割くらい新しく制作した台と入れ替わっていますので、ちょこっと下も見てやってください。

見栄えはさほど変わらないかも知れませんが、植物にとって快適な環境に変えてみました。


M&Bフローラ展示会の続きです。

ペチュニア ショックウェーブ

DSC_3163_20090814000218.jpg

DSC_3165.jpg

DSC_3166.jpg

DSC_3167_20090814000221.jpg

DSC_3168_20090814000222.jpg

DSC_3169.jpg

中輪のペチュニアですが、花付きも素晴らしく、草姿も良いおすすめ品種です。

DSC_3121.jpg

DSC_3124.jpg

DSC_3123.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/14 00:28 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(2)

M&Bフローラ展示会(4)

エキナセアメレンゲ
DSC_3090.jpg

ペチュニア デボネア ダスティーローズ
DSC_3142.jpg

DSC_3143.jpg

スピランサス タマゴボール
DSC_3147.jpg

エリシマム シトローナ
DSC_3148.jpg




↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/13 00:05 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

M&Bフローラ展示会(3)

近年人気の極小輪ペチュニア「カリブラコア」

サントリーのミリオンベルやハクサンのスーパーベルが有名ですが、この「シャルウィダンス」

かなりいい感じですね。



DSC_3074_20090811223035.jpg


DSC_3076.jpg


DSC_3078_20090811223035.jpg


DSC_3080.jpg


DSC_3081_20090811223035.jpg

DSC_3083.jpg

DSC_3082_20090811223036.jpg




↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/12 00:05 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

M&Bフローラ展示会(2)

昨日は更新しようとしたところFC2ブログにログイン障害があり更新することが出来ませんでした。

M&Bフローラ展示会の様子第2弾です。

プチロータス ジョーイ
DSC_3042_20090811082501.jpg
オーストラリア原産の暑さに強い植物。
まだ流通量は少ないのですが来年あたりはかなり増えてくるかと思われます。


ディコンドラ
DSC_3043.jpg
こちらは緑葉のレペンスですが、銀葉のセルケアも人気です。
DSC_3129.jpg

ユーホルビア ブレスレス
DSC_3072.jpg

ユーホルビアはダイヤモンドフロストが有名で寄せ植えにも多用されています。
こちらは試験品種ですが、花茎が短くまるでかすみ草のような印象で素敵です。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/11 08:37 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

M&Bフローラ展示会(1)

5月下旬に開催されたM&Bフローラの千葉での展示会の様子です。

まずは入り口の装飾からご覧ください。
DSC_3034.jpg

ビンカ(ニチニチソウ)の見事なタワーです。

DSC_3037.jpg

DSC_3038.jpg

DSC_3039.jpg

DSC_3041.jpg

DSC_3045.jpg
これはコリウスのタワー

続きはまた明日・・



↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/09 22:55 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

什器制作終了?

今日はいよいよ本格的な夏がやってきましたね。

気温は昨日と同じ34℃だったようですが、ギンギンギラギラの日照はこの夏初の日射しでした。

昨日、今日と問屋からの応援部隊も参加してくれて、本日で什器制作は終了かと思いましたが・・

予定していたものはすべて作り終えたのですが、それでも次から次と作りたいものが出てきます。

しかし、応援部隊も去り明日からは一人で頑張らないといけません。
DSC_8259.jpg

DSC_8264.jpg

DSC_8262.jpg

レジ前に「コ」の字のコーナーを作ってみました。
DSC_8261.jpg
まだペンキ塗りが終えていませんが、ここはミルキーホワイトにするつもりです。

明日は温室内部の多肉コーナーの什器を作ります。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/07 22:10 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

大型木製フェンス完成

今回の改装の中で、パーゴラに続く大型什器
DSC_8232.jpg

このスチール製の鉢棚を撤去して
大型の木製フェンスを設置しました。

DSC_8247.jpg

ここも左に向かってだらだらと下がっているうえ、掘り起こすのが困難な石などがたくさんあって設置は一苦労でした。

レジ小屋もレジ台を制作し上方も少し手直し。
DSC_8250.jpg

どこまで続くのか什器づくり・・・

あれもこれもとまだまだ注文が多く、本日またまた1×4材120本追加購入しました。
1×4材はこれでトータル400本購入したことに・・

営業再開まであと2週間ですが、お盆は当然仕事にならないので残された時間はあと僅か。
まぁ、なるようになるし、なるようにしかならない訳で適当に頑張ります。

しかし、今日は暑かったですね。この夏最高の34℃を記録しました。



↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/05 21:22 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

サフィニア 切り戻し その後

7月15日に切り戻したサフィニア
DSC_7008_20090715233451.jpg



その時の記事に3週間で復活すると書きました。
今日でちょうど3週間。

切り戻したサフィニアの昨日の様子です。
DSC_8242.jpg

DSC_8230_20090804222231.jpg
どうですか?
記事でお話ししたように見事に復活しています。

同時に切り戻したサフィニア
DSC_8237_20090804222231.jpg
これもちょうどいい感じに復活してくれました。

しかし、ハルディンの「さくらさくら」
これはあらゆるペチュニアの中で群を抜いた丈夫さと美しさ、そしてメンテ要らずと3拍子そろった優れものです。
4月に植え込んださくらさくらですが、以後追肥をやる以外、たまに花殻を取るくらいでほとんど手間いらずで昨日この状態です。

DSC_8236.jpg

この特性で色のバリエーションがあればさらに言うことなしですがこの1色のみです。




↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/04 22:42 ] 園芸豆知識 | TB(0) | CM(2)

真砂舗装(透水舗装)

フェンス内側の通路。この季節 草むしりが大変。
でも除草剤は使いたくないし、無味乾燥なアスファルト舗装やセメント舗装もイヤ。

土そのものみたいにナチュラルで、それでいて雑草が生えない方法ってないのかな?
こんな要望、多いのではないかと思います。

先日造園部が行ったS様邸の真砂舗装(透水舗装)をご紹介しましょう。

作業前です。
DSCF3582.jpg

土の通路に雑草が生えています。
こまめに抜いてらっしゃいますが、夏場の草の伸びるスピードには追いつきません。

作業としては、まず草をきれいに取り除きます。
雑草の根っこや種が残っている土もある程度すきとって転圧します。
そしていよいよ真砂舗装です。
DSCF3586.jpg

この舗装、水をまくと固まりますが、透水性があり、雨は溜まりません。
そしてもちろん、雑草が生えることもほとんどありません。
DSCF3606.jpg

舗装してあるようにはとても見えない、ナチュラルな真砂舗装。
通路やアプローチに最適ですよね。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/03 22:39 ] 造園部 | TB(0) | CM(0)

今日もペンキ屋 明日もペンキ屋?

骨組みの完成していたパーゴラに棚板を制作設置しました。
DSC_8219_20090802215646.jpg

そして次はココ
DSC_8222_20090802215646.jpg
陶器鉢を置いていたこのアイアン什器を移動してここに木製の什器&フェンスを設置します。

この台の後ろに
DSC_8224.jpg

幅180cm 高さ240cmのフェンス つまりこれを右に90度回転させて連結します。
DSC_8226.jpg

これをそれぞれ4台作りました。
今日中にすべてペンキ塗り完了させる予定でしたが少し残してしまいました。
毎日作ってはペンキ塗りの繰り返しです。
組み立てよりペンキ塗りの方が時間を喰いますね。

まだまだ什器作りが続きそうです。

これまでに消費した木材
2×4材 244cm 180本
1×4材 183cm 250本

使用したコーススレッド(ネジ釘) 約2000本
使用したペンキ  7L缶  3缶


昨日広島ビッグアーチに「サンフレッチェVS鹿島」のサッカー観戦に行きました。
サポーターズシートで楽しく応援。
なんと首位の鹿島に対し 1-0 で勝利。
これまで17戦連続負けなしの鹿島に土をつけました。

試合は最高だったのですが・・

ビッグアーチの駐車場は小さいけど臨時駐車場があるから大丈夫だろうと6時頃到着予定ででかけましたが・・・
臨時駐車場まであと2.5km地点で全く動かない渋滞状態に。
これでは絶対に無理と判断しUターン。
しかし、近隣には月極駐車場以外有料駐車場は見あたらず、とうとう4k近く離れた駐車場まで移動。
そこから徒歩で一時間弱。到着したのは前半終了近くでした。
しかし、ちょうどその時「ゴ~~~~ル」とジャストタイミングで苦労が報われました。

あとで聞くと、車で行く場合は1時~2時に着かないとダメだとか・・・  ヒェ~~です。
とにかく、公共交通機関でいらっしゃいということのようですが、試合終了時のバス待ち行列は花火の終了時状態で、とてもじゃないがそれも我慢できそうにない。

行くときは公共交通機関で行って、帰りは誰かに車で迎えに来てもらう位しかいい方法はなさそう。

すごく楽しかったのでまた応援に行きたいけど都合良く「アッシー」くんを確保できないと無理ですね。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/08/02 22:49 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)






