SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2009年07月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パーゴラほぼ完成

パーゴラの骨組みがほぼ完成しました。
DSC_8217_20090731084923.jpg
現場が水平でなく、手前に右側に大きくランダムに下がっている場所なので相当苦労しました。
一応糸を張ってレベルを出したのですが、いかんせん素人。
レベル計測時、柱の位置が実際と少しずれていて特に最後の一台はかなり誤差がありました。
仕方なく下駄を履かせたりしながら何とか格好をつけました。
後はもう少し補強を入れ棚板を組む作業が残っています。

左奥の鉢棚も移動してここにも木製の什器を制作する予定。
今年はほとんど休暇のない休業となりそうです。(^_^;)

作業をしていると、国道2号線の向かい側「ファミリーマート」が何やら騒がしい。
パトカーが数台。セコムやらテレビカメラまで。
おぉ、コンビニ強盗でも入ったかと望遠で覗いてみると・・・

DSC_8214.jpg

DSC_8216_20090731084924.jpg

只今 防犯訓練中

最近コンビニ強盗が多発しているための訓練らしいが、準備段階からかなりの時間かけていたので、その間コンビニは開店休業状態。
夏休みで子供連れの家族が多く、商売には邪魔だったでしょうね。



↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/07/31 09:11 ] 雑感 | TB(0) | CM(5)

陳列棚 ほぼ完成

花苗コーナーと寄せ植えコーナーの陳列棚がほぼ出来ました。
DSC_8056.jpg
写っているのは一部でこの2倍くらい作りました。

後はパーゴラ、レジ小屋、観葉コーナー等が残っています。

話は全く関係ありませんが、ジャルシティホテル(広島駅前)のサマーバイキングに行って来ました。

若い頃からの友人がハワイアンをやっていて、毎年出演しています。
DSC_8059.jpg

フラダンスも素敵です。
DSC_8115.jpg

6時半から9時までの間に3回のハワイアンショーがあります。
もうかれこれ10数年毎年来ています。

完全予約制です。たしか今日が最終日かと思います。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/07/30 08:20 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

園芸見本市

先週 京都で開催された園芸見本市から

DSC_7212.jpg

DSC_7217.jpg

DSC_7213.jpg

DSC_7216.jpg

鉢メーカーのブースですが、ただ鉢を並べるのではなく、これだけおしゃれに展示提案されています。


こちらは木製プランターのメーカーブースから
DSC_7187.jpg

DSC_7192.jpg

確認はしていませんが、恐らく古橋先生の作品かと・・

↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/07/29 13:29 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(1)

やっと帰ってきました

一昨日 北陸から帰って来ました。

最終日は高岡から680kmただひたすら帰るのみ。

ETC割引制度のおかげであれだけ走って2,500円でした。

旅の途中、突然ETCカードを車載機が認識しなくなってあわてました。
料金所で事情を話すと、何かで拭いてくれすぐに回復してやれやれ。
携帯電話と一緒に入れていたのでてっきりICチップがいかれたのかと思いましたが、ただ汚れて反応しにくくなっていただけのようです。

途中 豪雨に見舞われ、大変怖い思いをしました。
帰途方向の北九州、山口がさらにひどい雨模様だったので通行止めの可能性もあり、帰り着けるか心配しましたが10時間近くかけてなんとか帰ってまいりました。

しかしいつになったら梅雨が明けるのでしょうか?
今日は何とか持ちそうですが、明日からはまたまた雨の予報。
パーゴラの設置もなかなか進みません。

もう1週間前の話題で恐縮ですが、皆さん日食はご覧になりましたか?
22日は京都の園芸見本市に行っておりましたが、午前11時頃、外に出てみました。
DSC_7194.jpg

DSC_7200.jpg
雲の厚さがちょうど良い状態で、肉眼でもくっきりと見ることが出来ました。

しばらくその様子を撮影していましたが、ふと周りを見ると
DSC_7208.jpg

携帯のカメラで一生懸命撮影していますがうまく撮れてるでしょうか?

見本市の様子はまた後日


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/07/28 07:06 ] 雑感 | TB(0) | CM(1)

ハクサン展示会より

今日は恐らく広島に帰っていると思いますが・・

念のため予約投稿。

ハクサン展示会シリーズ最終章。

ラベンダー ストエカス ライラックウィング
DSC_2876.jpg

ブライニア ヨウシュコバンノキ
DSC_2980.jpg

プチロータス ジョーイ
DSC_2982_20090721010909.jpg

ベラルゴニューム エンジェルアイズ
DSC_3003_20090721010909.jpg

ベゴニア アイコン
DSC_3004.jpg

ベゴニア ベレコニア ホワイト
DSC_3013.jpg

次回の展示会シリーズは M&Bフローラを予定しています。

↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/07/27 00:05 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

ハクサン展示会より

さていよいよハクサンシリーズも今日と明日。

ランダムに気になった植物を
インテンシア スターマイン
DSC_2838.jpg

プリムラ サーティワンシリーズ
DSC_2857_20090721005722.jpg

DSC_2858_20090721005722.jpg

DSC_2859_20090721005722.jpg

ワーレンベルギア スパイシーベル 
DSC_2871.jpg

ネメシア フォーシーズン
DSC_2878.jpg

ベゴニア ベレコニア ソフトオレンジ
DSC_2962_20090721005856.jpg

カーペットローズ スカーレット
DSC_2975_20090721005857.jpg

カーペットローズ アップルブラッシュ
DSC_2976_20090721005857.jpg



↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/07/26 00:05 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

ハクサン展示会より

プリムラのサーティワンシリーズです。

DSC_2857.jpg

DSC_2858.jpg

DSC_2859.jpg

極小輪ペチュニア(参考出品)
DSC_2899.jpg
これはすごくかわいいですね。来年出てきてくれると嬉しいのですが・・・


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  

[ 2009/07/25 00:05 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(1)

ハクサン展示会より

ハクサンのトレニアはちょっと異色の色合いでおもしろいですね。

トレニア ルミーナ アプリコットローズ
DSC_2861.jpg

同 レモンパープル
DSC_2862.jpg

同 ベビーイエロー
DSC_2864.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/07/24 00:05 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

ハクサン展示会よりユーホルビアDフロスト

最近大人気のユーホルビアダイヤモンドフロスト。

単独でももちろん魅力一杯で楽しめるのですが、花束のかすみ草的な使い方で、色々なお花との寄せ植えにも大活躍します。

ハクサンの展示会でも様々なお花との寄せ植えを多く展示されていました。

トウガラシ パープルフラッシュと
DSC_2868.jpg

インテンシア スターマインと
DSC_2929.jpg

インテンシア ホワイトと
DSC_2930_20090721000023.jpg

オステオスペルマムと
DSC_2938.jpg

ニューギニアインパチェンスと
DSC_2940.jpg

スーパーベルと
DSC_2948.jpg

ホントにどんな花とでも見事にフィットしますね。
貴女の好きな花ともきっと合うと思いますよ。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/07/23 00:05 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(1)

ハクサン展示会よりリトルパラソル2

昨日に続きカリブラコアの新シリーズ「リトルパラソル」のご紹介です。

ベビーホワイト
DSC_2992.jpg

サニーイエロー
DSC_2993.jpg

トゥインクルピンク
DSC_2994.jpg

ペールアプリコット
DSC_2998.jpg

ハクサンのカリブラコアはどれも生育旺盛で育てやすい品種ばかりですが、さらに色の魅力たっぷりのシリーズですね。来年この中からどれだけ発売されるか不明ですが楽しみです。

↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/07/22 00:05 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

ハクサン展示会よりリトルパラソル1

明日は京都の大原種苗展示会に行って来ます。

ついで?にちょこっと北陸方面を巡って来ようかなと思っています。

そこで、今日からしばらくの間 5月に行った千葉のメーカー「ハクサン」の展示会から少しずつ予約投稿でご紹介します。コメントをいただいてもお返事できないかもしれません。

写真のみであまりコメントのない手抜きブログですがご容赦を m(_ _)m

ハクサンのカリブラコアと言うと「スーパーベル」の一連のシリーズが好評ですが、ニューブランドの「リトルパラソル」シリーズが企画されています。
今日と明日の2回にわけてご紹介します。

サンセットオレンジ
DSC_2983_20090720233615.jpg

フラッシュレッド
DSC_2987.jpg

スピリチュアルピンク
DSC_2988.jpg

シェルピンク
DSC_2989.jpg

オレンジッシュイエロー
DSC_2990.jpg

レモンシフォン
DSC_2991.jpg

まだまだあります。続きは明日。



↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/07/21 00:05 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(2)

パーゴラの制作2

パーゴラの主な骨組みを作り終えペンキも塗りました
DSC_7117.jpg

4台のうちとりあえず1台現場に設置してみようと言うことで
逆さま状態で柱をとりつけ現場でひっくりかえして設置してみましたが・・・

問題山積。グラグラで不安定極まりない状態でこれでは使い物になりません。

背の低い陳列棚とは全く違い、思った以上に細かい補強が必要なようです。

これは店舗中央のポット苗売り場の陳列台試作
DSC_7118.jpg
もちろんペンキ塗りもしますよ。
これくらいの台をもう12台以上作る予定。

皆でいろいろ検討しているうちに、さらに1ヶ所棚を新設することに・・

木材もさらに100本以上必要になります。

これはホントに休みは最小限しか取れなくなりそうです。

フゥ~~。



↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/07/20 00:05 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

和みカフェ はせがわ

広島ブログ仲間で同じ大野の和みカフェはせがわさん。

ごく近所にもかかわらず、なかなかうかがうチャンスがありませんでした。

夏休みに入ってやっと家族4人でお邪魔することが出来ました。
DSC_7090.jpg
車から降りて迎えてくれたのが駐車場に咲いていたエキナセアとレモングラス。

DSC_7091_20090718214708.jpg

室内は落ち着いた雰囲気の懐かしさも感じるたたずまいで心地よいランチタイムを楽しみました。
DSC_7099.jpg

DSC_7098.jpg

DSC_7114.jpg

おまかせランチです。
DSC_7106.jpg

ミニトマトは当店からご購入いただいた「トマトベリー」 重宝していただいているようでした。
DSC_7107.jpg

いつもはせがわさんのブログで話題のしょうがプリン
DSC_7109.jpg
まさに予想を超えた衝撃の味でした。これからの季節に超おすすめ。
はせがわさんにお出掛けの節はお忘れ無く!!

↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/07/19 00:05 ] 雑感 | TB(0) | CM(3)

パーゴラの制作

パーゴラの屋根部分を4台分作りました。
DSC_7081.jpg

店舗の国道沿いに設置の予定
DSC_7082_20090717221848.jpg

高い所は設置してからではペンキ塗りが大変なので早速ペンキを塗ろうと買ってきました。
DSC_7084.jpg
渋いこげ茶にしようと言うことで「ウォルナット」を買ったのですが・・・

開けてビックリ 何この色?
DSC_7085.jpg
これは茶色ではない。グレーにしか見えません。

それでも一応試し塗りしてみました。
DSC_7087_20090717221848.jpg
こんな色ではどうしようもない。
急いでまたホームセンターに。

キシラデコールが防腐効果にしろ色にしろ、一番良いのは解ってるけど、何分高価なのと塗布作業中のニオイが強烈なので使う気になれず、別の2種類を小さめの缶でお試し購入してみました。

しかし、その2種類ともあんまり良い色が出ず困っていたのですが・・・

何と最初に塗ったペンキがしっかり乾くと あ~~ら不思議 ちゃんと色見本通りの「ウォルナット色」になっていて、結構いい感じの色合いです。

何ともまあ間抜けなお話でしたが、今日からはこのペンキを使ってペンキ屋さんに変身です。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/07/18 00:05 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

今日から大工

昨日までで植物の整理はだいたい終わりました

さぁ いよいよ今日からは大工に変身です。

ホームセンターで2×4と1×4の木材を大量に購入してきました。
DSC_7020_20090717085853.jpg

ホームセンターのお兄さんもこの大量購入にビックリ!
何をされるんですか~?と聞かれてしまいました。

まずは国道沿い側にパーゴラを作ろうと思ってます。
ただ現場が複雑に傾斜があるのでまずは 真っ直ぐに建てられるか からが問題。(^_^;)

今日は雨模様なので木材の裁断とペンキ塗りからぼちぼちとやります。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/07/17 09:13 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

サフィニアの切り戻し

セール終了後一日ゆっくりさせてもらいました。

昨日からは残った植物の整理、メンテをしています。

サフィニアのプランター植えも枝が伸びすぎて株元の花が少なくなり、また咲き疲れていますので大きく切り戻しをしました。

サフィニア ローズ 切り戻し前です。
DSC_7001.jpg
幅45cmの小さめのプランターに2株植えしてあります。
スタンドに載せていますが、枝が40cm以上伸びて地面につきそうになっています。
上部の株元も花が少ないですね。そしてちょっとお疲れモードです。

このまま咲かせ続けると枝先で弱々しく咲くだけで、非常に見苦しいうえ、ますます弱ってしまいます。

そこで、ここは思い切って切り戻しをして再生させてやります。

右下で白く見えるのがプランター
切り戻しの目安はこのプランターの縁から外に5~10cmほど残してばっさりと切り戻します。
DSC_7006.jpg
30cm以上の長さの枝を切りました。
幅15cmくらい切ったところで参考のために写真を撮っています。

この調子でぐるりと一周切り戻したところです。
DSC_7007.jpg
まだ上部に花が見えますね。
この花がついている枝はやはり30~40cm伸びている長い枝です。
この枝もつまんで伸ばしながら20~30cm切り戻します。

これで切り戻し完了です。
DSC_7008_20090715233451.jpg

あとは 突き棒で少し土をほぐしてやります。
DSC_7010.jpg
そしてそのほぐした土に少し窒素分の多い有機肥料を追肥で施します。
この時、出来るだけ鉢の縁に沿ってぐるりと少し埋め込むようにすると良いですよ。

全く花のない丸坊主状態でかわいそうなようですが、3週間くらいで見事に復活します。

ただし、このように大きく切り戻した直後は絶対に雨にあてないでください。
直後の雨は場合によっては枯れ死を招くこともあるので要注意です。

ついでにサフィニアの肥料についてのウンチク。

先ほど少し窒素分の多い肥料と書きましたが、常識と違いますよね。
窒素は葉や茎を大きく育てる肥料で花を沢山咲かせるにはリン酸肥料が多い方が良いと言うのが一般常識です。
たしかに、冬場のパンジーなどではちょっと窒素分が多すぎると葉が黒々とした感じの濃い緑となり花があまり咲かなくなってしまいます。
しかし、春から秋にかけての体が大きく成長するサフィニア等の草花は事情が違ってきます。
まずは体を大きく育てるための窒素肥料が一番要求される訳です。

ハイポネックス等の液肥の草花用は N:P:Kが 5:10:5 が多いのですが、
実際 サフィニア用の液肥「ビガーライフ」は 8:5:5 と窒素の比率が高くなっています。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/07/16 00:18 ] 園芸豆知識 | TB(0) | CM(0)

ハクサン展示会より

昨日南九州や関東地方が梅雨明けしたようです。

広島地方は今日明日は雨の予報で、まだしばらく梅雨明けはなさそうですね。

きのうは少しゆっくりさせてもらいましたが、今日からはまた仕事です。

とりあえず残った植物の整理、そしてメンテ(切り戻しや植え替え)。

出来るだけ早く済ませて改装にとりかからないと1ヶ月なんてあっという間ですから。

ブログはこれから不定期になるかと思いますが時々覗いてみてくださいね。

今日は5月末に行った、千葉の種苗メーカー展示会から少しご紹介。

ハクサンの展示会よりスーパーベル(カリブラコア)
DSC_2902.jpg

DSC_2908.jpg

DSC_2909.jpg

DSC_2913.jpg

DSC_2916.jpg

DSC_2917_20090714230105.jpg

カリブラコアではサントリーのミリオンベルが有名ですが、このハクサン スーパーベルは色が鮮やかなのと、大変に花付きが良くおすすめのカリブラコアです。
特に3枚目のような花の中心にリップ模様の入る品種(キスシリーズ)が素敵です。
この他にも多数の品種が開発されていました。もちろん来春全部が発売される訳ではありませんが、非常に意欲的に取り組んでおられます。



↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  
[ 2009/07/15 00:05 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

売りつくしセール終了

夏期休業に向けての売りつくしセール。

昨日で無事終了となりました。

昨年は同時期に3週間にわたって展開した売りつくしセール。

今年は2週間に短縮して実施しましたが、途中大雨にも見舞われ散々な結果に終わるかと覚悟していましたが・・・

なんと、終わってみれば来客数、売り上げとも、昨年をはるかに上回る結果となりました。

特に、一昨日、昨日と近年経験のない多数のお客様にご来店いただきました。

この不況の中、これだけのご愛顧をいただき、誠に感謝に堪えません。

本日から盆明けまで長期間の夏期休業で、皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご容赦いただきますようよろしくお願い申し上げます。

毎年、1ヶ月前後の夏期休業をさせていただいていて、「今年はどちらの海外旅行に行かれますか?」とよく聞かれるのですが・・

夏期休業中に海外旅行は一度も行ったことはありません。

毎年、少しずつ、出来る範疇で自前の店舗改装をしています。

今年は若い世代からの要望もあり、直したいところが無数にあるのですが どこまで出来ますことやら・・・?


昨年の10月からこちらのFC2ブログに引っ越し、以来 一日の休みもなく毎日の更新を続けてきました。

しかし、これから1ヶ月以上の長期休業をとらせていただく中で、毎日の更新は難しいかなと思っています。

無理に続けても皆様のご期待に応えられるブログ内容には出来ないでしょうから、少しお休みを挟みながら、無理のない範疇で継続できたらと思っています。

とりあえず、今日明日はゆっくりさせてもらおうかな・・?


↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

広島ブログ



セール情報 7/13

いよいよ売りつくしセール最終日。

赤グループ 80%off
黄グループ 60%off

もう、もってけ○○ 状態。

ですが、○○なんて間違っても言ってはいけませんね。
感謝感謝です。

昨日は実に多くのお客様にお越しいただきました。
完売品種も多くなりましたが、まだいいものがたくさんあります。
時間のある方はぜひ遊びにいらしてください。

残っているものの中からいくつか

エバーフレッシュ
DSC_6974.jpg

アレカヤシ
DSC_6975.jpg

ツピタンサス
DSC_6980.jpg

パキラ
DSC_6978.jpg

観葉寄せ植え
DSC_6993.jpg

DSC_6994.jpg

DSC_6997.jpg

DSC_6979.jpg

DSC_6981.jpg

DSC_6990.jpg

ハイビスカスは6号鉢は完売しましたが5号のものが残っています。
正札 800円~1200円ですが 8割引なので
160円~240円となります。

バラも80%off もう10数鉢です。

パテント苗養成株 580円~680円は
80%offで 116円~136円
サフィニア等ペチュニア類はもう僅か。
ミリオンベルやホットロベリアがもう少しあります。

その他、まだまだ多くのお宝が残っていますので楽しんでください。

昨日は駐車場満杯状態が長く続いて大変ご迷惑をおかけしました。
今日はさらに混み合うことと思いますがご容赦ください。



明日から8月18日(火)まで休業させていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。



↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

セール情報 7/12

さぁ いよいよお待ちかね 持ってけぇ状態に突入です。

赤グループはなんと70%off
黄グループでも50%offです。

お天気もどうやらもってくれそうな様子でホッ!

商品もまだまだた~~くさ~~んあります。(^_^;)
しかし・・・ 売りつくしにはほど遠い様子。(>_<)

こんな調子で改装が出来る状態になるのかな?

まぁ今日明日たくさん持って帰っていただけることを期待しています。

写真を撮る時間もあまりなかったので、在庫の一部をちょこっとだけご紹介。

イワヒバ
DSC_6858.jpg

ヒューケラ
DSC_6860.jpg

斑入りヤブコージ
DSC_6863.jpg

姫ギボシ
DSC_6864.jpg

風知草
DSC_6867.jpg

カランコエ プミラ 白銀の舞
DSC_6869.jpg



↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

セール情報 7/11

昨日はよく降りましたね。

セールもいよいよ今日と明日明後日の3日間。

水瓶はもう十分でしょうから、どうかこの3日間だけでもお天道様にはごきげんうるわしく願いたいものです。

昨日はフレンチローズやイングリッシュローズ、クレマチス、寄せ植えが良く動いていました。
これらは日曜日まで待っていては欲しいものを逃すかもですよ。(^_^;)

温室内の様子です。
DSC_6948.jpg
観葉植物は中鉢、大鉢、寄せ植えはかなり少なくなってきました。
3寸ポット苗やミニ観葉はまだかなりありますよ。

ハンギングもかなり少なくなりました。
DSC_6892.jpg

DSC_6895.jpg

DSC_6939.jpg

DSC_6942_20090710213819.jpg

さぁ 最後の3日間皆さん楽しんでくださいね。

↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

セール情報 7/10

売りつくしセールもいよいよ佳境に入ってきました。
赤グループ60%off  黄グループ40%off の威力はさすがにすさまじく、
レジ精算時「○○円のお買い上げになります。」の声にキョトンとされるお客様が増えました。
え?うそーって感じの精算金額になっちゃいますね。

今日は朝からどしゃ降りの予報ですが、雨に負けずぜひお越しください。(^_^;)

パテント苗の当店養成株もいよいよ少なくなってきました。
これも60%offなのでさすがに良く動いています。
養成場から次々と補充していたので、いくらでもあるかのように思われていたかもしれませんが、いよいよ売り場の商品限りとなりました。

DSC_6903.jpg

サフィニアブーケイエロー  もうわずか
DSC_6908.jpg

サフィニア ストロベリーミニミニ これもあとちょっと
DSC_6913.jpg

ドレスアップ あと2~3株
DSC_6915_20090710000640.jpg

サフィニア カフェラテ もう少しあります。
DSC_6916_20090710000640.jpg

ミリオンベル シフォンブルー
DSC_6917_20090710000640.jpg

リトルハニー
DSC_6921.jpg

這性ニチニチソウ フラッペ
DSC_6922.jpg



↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

セール情報 7/9

昨日は一日中雨。

さすがにお客様も少なく暇~~でした。(>_<)

今日は何とかもちそうですが、明日からセールの最終日くらいまではずっと雨の予報。

う~~ん。出足は好調だったんですが・・・

何とか小降りの雨で勘弁してもらいたいところです。

今日木曜日から、さらに割引率アップです。

鉢花・花苗等の赤グループは 60%offに

寄せ植えやパテント苗・観葉・小植木等の黄グループは  40%offに

肥料・用土・鉢 その他園芸資材は 20%offになります。

商品はまだまだ た~~~くさん ありますよ。

テイカカズラ
DSC_6783.jpg

シッサスシュガーバイン
DSC_6804.jpg

エリカ
DSC_6876.jpg

クレマチスは今日から60%off
DSC_6882.jpg
まだまだ多くの品種があります。



↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

セール情報 7/8

昨日の心配が当たったようです。
普段、火曜日定休なのに、チラシでその事に触れなかったので休業日と思われた方が多かったようです。営業してるかどうかのお電話も何件か頂戴しました。
チラシ制作時は全く気が付きませんでした。セール中は休まないのが当然という思い込みってやつですかね。臨時営業と一言添えるべきでした。

寄せ植えやハンギング、かなり少なくなってきました。
新鮮な植材も少なくなってきたので新しく制作するのもあまり出来ません。
これらは同じものはふたつとありません。お気に入りは早めにゲットしてください。
DSC_6786.jpg

DSC_6787.jpg

DSC_6790.jpg

DSC_6792.jpg

DSC_6794.jpg

DSC_6795.jpg

DSC_6808.jpg

DSC_6810.jpg

DSC_6805.jpg


↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

セール情報 7/7

昨日は暑かったですね。
予報では一日中曇りのはずが、一日中かんかん照り。
最高気温は30℃とそれほどでもないはずなのですが、湿度が高いせいでしょうか。
体感温度は相当なものでした。
工場なんかで使われている大型の扇風機を2台出しました。
扇風機の前では結構涼しいのでやはり真夏の暑さとは違うようです。
34~5℃の真夏だと扇風機の前でも熱風を浴びるだけって感じですから・・

そんな中、昨日も多くのお客様にご来店いただきました。
1日から始まったこのセール。
売りつくしですから新たな入荷はなしで連日多くのお客様にお買い上げいただいているのですが・・・
なかなか少なくなりませんね。
棚が空いたかと思うとどこかから運ばれた別の植物がまた並んでいます。
たいしたバックヤードもないんですが、結構多くの商品があるものです。

1年草の花苗などはそろそろ売り切れのものも増えつつありますが、前述の通りまだまだ多くの商品がありますので13日までのあと1週間よろしくお願いします。

そうそう、チラシに書き忘れたのでちょっと心配しているのが今日火曜日の事。

6月から火曜日定休になっていますが、今日は臨時営業しております。

定休日・・ 結構浸透しているので今日はお客様少ないかも。

体力的にちょっときついところなので中休みになってちょうどいいかもですが・・

寄せ植えもかなり少なくなりました。
特に花を使ったものは数えるほどしかありませんが、多肉や観葉の寄せ植えはお嫁ちゃんが張り切ってたくさん作ってくれていましたのでまだまだありますよ。
それらの中から少しご紹介します。

DSC_6771_20090706231749.jpg

DSC_6772_20090706231749.jpg

DSC_6773.jpg

DSC_6774.jpg

DSC_6776.jpg

DSC_6777.jpg

DSC_6778.jpg

DSC_6779.jpg

DSC_6798.jpg

DSC_6799.jpg

DSC_6801.jpg


↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

セール情報 7/6

昨日は午前中駐車場が常に満車状態で大変ご迷惑をおかけしました。

まだまだ様子見といった方もおられましたが、今日からはいよいよ割引率が上がります。

昨日まで40%offだった鉢花や花苗は50%offに。
20%offだった寄せ植えや観葉植物、小植木は30%offに。
その他の肥料や用土、鉢や園芸資材は15%offにそれぞれ上がります。

20%offじゃ~まだまだって思ってた小植木類。
そろそろ検討してみますか?

人気のスモークツリー
DSC_6737.jpg
樹高30cm程度の小さな苗ですがお値頃です。

ナンキンハゼ メトロキャンドル
DSC_6739.jpg
大変美しい葉です。残り2本。

ミモザアカシア
DSC_6743.jpg
樹高100cm程度。
正札でも1,280円。
30%offで896円となります。

常緑やまぼうし
DSC_6747.jpg
ちょうど花が満開ですね。お値打ちです。

斑入りやまぼうし ウルフアイ
DSC_6750.jpg
これも人気の植木です。
常緑やまぼうしと同じ3,800円とお手頃。

30%offで2,660円です。

他にもまだまだお買い得な小植木がたくさんあります。

寄せ植えやハンギングバスケットも30%offとなるとイッキになくなっちゃうかも。
同じものはふたつとありません。ちょっとお急ぎください。(^^;)

た~くさんあったハイビスカスも昨日までに約半数となりました。
欲しい方はそろそろご検討くださいね。

パテント苗の当店養成株。
人気のさくらさくらはとうとうあと2鉢に。
サフィニアの人気色も少なくなってきました。
プランター仕立ての完成株も50%offです。買い時です。

↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

セール情報 7/4

おかげで梅雨の中休み、セールにはちょうど良い空模様が続いています。

花苗の一部に売り切れや品薄のものが出てきましたが、まだまだ多くの植物が残っています。
明日月曜日からは割引率が一段階上がりますが、今日もよろしく。

緑のカーテンに話題のオーシャンブルーがもう少し残っています。
DSC_6729.jpg

宿根草ですよ。シュウカイドウ
DSC_6731.jpg

こちらも宿根のサルビア ディープブルー
DSC_6732.jpg

寄せ植えにおすすめのメギ
DSC_6768.jpg

つる性の夏の花と言えばこれ マンデビラ
DSC_6770.jpg
サントリーのサンパラソルももう少し残っています。


小物雑貨の処分品コーナーを設けました。
DSC_6725.jpg

DSC_6727.jpg

正札からレジにて半額に割引しますが、正札自体がすでに半値前後になっているものが多くお買い得品そろいですよ。


↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

セール情報 7/3

昨日は大変多くの方にご来店いただきました。
ありがとうございました。
まだまだ始まったばかりですが、すでに完売品やら非常に残りが少なくなったものも出てきました。

花苗では
ベゴニア、ガザニア、アメリカンブルー、ポーチュラカが残りわずか。
普通のトレニアはまだありますが、ハルディンの夏すみれはもうわずか。
ニチニチソウやインパチェンスはまだあります。

寄せ植え向きのカラーリーフやミニ観葉はまだまだたくさんありますよ。

観葉の中鉢、大鉢はそれぞれ鉢数が少ないので狙ってる方はお早めに。
現在の主な在庫は
ベンジャミナ中鉢
DSC_6703.jpg

ツピタンサス中鉢
DSC_6689.jpg

シェフレラホンコン中鉢
DSC_6705.jpg

アレカヤシ大鉢
DSC_6700.jpg

パキラ大鉢
DSC_6696.jpg

オーガスタ大鉢
DSC_6694.jpg

エバーフレッシュ大鉢
DSC_6688.jpg

ベンジャミナ大鉢
DSC_6683.jpg

それぞれ2~3鉢の在庫です。

この売りつくしセールの最中に寄せかごのご注文をいただきました。

DSC_6711.jpg

DSC_6713.jpg

もう2~3日は注文いただいても何とか材料もあるかもしれませんが、それ以降は満足に材料が揃わなくなるでしょうから難しくなりますね。


↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

セール情報 7/2

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ

↑ブログランキングに参加しています。一日一回どれかひとつポチッとよろしく!


今日チラシが折り込まれ本格的に「売りつくしセール」が動き出します。
40%offから始まり、最終日80%offと下りエスカレーターセールで、皆さん全体の売れ行きが気になるところですね。
主なものの動きをご紹介していきます。

まずは鉢花から。
まだそれぞれたくさんあるのですが初日でも結構お買い得な価格となっています。
狙っているものはお早めに!

ハイビスカス 40%offです。
5号 800円が480円、1000円が600円、1200円が720円
6号 1280円が768円、1500円が900円です。
鉢数は結構たくさんありますが動きが早そうです。
DSC_6658.jpg

宿根フロックスとマンデビラ
こちらはまだ20%offですが人気の品種です。
DSC_6653.jpg

アジサイ ピラミッド 正札の設定から値頃感がありますから早くなくなるかも、残り10鉢あまりです。
DSC_6654.jpg

ブーゲンビリア 新しいタイプの品種です。残り数株。寄せ植えも動きは早そうです。
DSC_6657_20090702234851.jpg

観葉植物の中鉢、大鉢も数は少ないのでこれらは出来るだけ早めにチェックしていただいたほうが良さそうです。

明日はこれらを中心に在庫状況をお知らせします。




↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

セール情報 7/1

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  ←ポチッと応援よろしく。

昨日はメール会員様向けの売り出し初日でしたが・・
朝から降りしきる雨に開店からしばらくお客様がなく、さすがにこの大雨では無理かなと堪忍しておりましたが、その後お客様の切れることなく来店いただきました。足下のうるさい中本当にありがとうございました。

あの大雨の中来ていただけるお客様はやはり植物を良くご存知の方が多かったようです。
まだたった20%offの黄グループを買われる方が断然多かったのは驚きました。
また、寄せ植えもたくさん動きました。これこそ それぞれひとつしかないものですからね。
寄せ植えやハンギングの完成品を狙ってる方はお早めに!

昨日の店内の様子を少しご覧ください。
DSC_6652.jpg

DSC_6656.jpg

DSC_6661.jpg

DSC_6662_20090701210714.jpg

これはハルディンのトレニア(夏スミレ)ソラリナホワイトベール 見本用だったものです。
DSC_6670_20090701210714.jpg
他にエンジェルラベンダーの見本用だったもの他、少しづつしかありませんがお値打ちですよ。

こちらは大森プランツのクレマチス
DSC_6677.jpg
こちらは少し数が多いので始めから40%offの設定。多いと言っても総数の話で、品種毎だと1~2鉢しかありませんから、これも出来るだけ早めに見に来てくださいね。

もうひとつイングリッシュローズとフレンチローズ
こちらは平日価格4,280円だったものをすでにそれぞれの株の状態に応じて1,980円~3,980円に値下げしてあります。
そこから40%offと超お買い得ですよ。
(花はすでにほとんど終わっています。)

新聞折り込みチラシは明日入りますから、今日が狙い目です。

チラシは製版から印刷まですべて自前で、実際のものは黄色のカラーペーパーに赤もしくは黒1色の印刷です。ネットにPDFファイルにしてアップロードしてあります。これだけはちょこっとカラーにしてみました。

チラシのPDFファイルはこちら

WEB閲覧ソフト上でご覧いただくには Adobe Reader のインストールが必要です。

Adobe Readerのインストールはこちらから
(このソフトは無料でダウンロード出来ます。)



↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位






