SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2009年06月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホワイトのハンギング

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  ←ポチッと応援よろしく。

本日火曜日は定休日です。

昨日は待望のまとまった雨となりましたが、今日明日とまだまだ降るようです。
広島の水瓶はまずまずのレベルになりつつあるようですから、そろそろもう少しおとなしくなって欲しいですね。大雨注意報も出ています。どうか災害の起こらないようにいのるばかりです。
それに明日からはいよいよ「売りつくしセール」ですから・・ どうかどうかお願いします。(^^;)

この春最後のハンギング紹介。

白い花基調のハンギング
DSC_6611_20090630000221.jpg

DSC_6612.jpg

DSC_6613.jpg

DSC_6614.jpg
白い花はペンタスとエンジェルラベンダー(アンゲロニア)
中心は実はハイビスカス。3日に一日くらいしか咲かないと思いますし、咲いてもハイビスカスは1日花。同じハンギングが時々相当に変わった表情を見せる楽しいハンギングですよ。

こちらも白基調
DSC_6616.jpg

DSC_6617_20090630000819.jpg

DSC_6618_20090630000819.jpg

DSC_6619.jpg

DSC_6620_20090630000819.jpg
白い花はトレニアにユーホルビアダイヤモンドフロスト、ニチニチソウ。
ケイトウがほどよいアクセントになっています。
左上の斑入りアメリカツタや右上のベアーグラスが効いていますね。

実はこのハンギングお嫁ちゃんのハンギング処女作。
3月から店頭で頑張ってくれていますが、忙しすぎてなかなかハンギングを作るチャンスがありませんでした。
カミさんからのちょこっとのアドバイスだけでこんなに素敵なハンギングを作ってくれました。






↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

日陰で楽しむお花のハンギング

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  ←ポチッと応援よろしく。

昨日はもう真夏かのごとき厳しい日照りでした。

今日は待望のまとまった雨が降りそうですがどうか災害の起きない程度でたくさん?降って欲しいですね。

真夏でも日陰で楽しめる花のハンギングです。
DSC_6541.jpg

DSC_6537.jpg

DSC_6538.jpg

DSC_6539.jpg

DSC_6540.jpg

ピンクと薄ピンクのインパチェンスとハルディンの新しいトレニア ソラリナのホワイトベールです。

午前中早くは日照下でも良いですが、あとは明るい日陰がベストの環境です。
風通しの良い空間に飾るハンギングは少々の高温にもめげず、元気に咲き続けてくれますよ。



↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

初夏の寄せ植え

  広島ブログ  ←ポチッと応援よろしく。


久々に寄せ植えのご紹介。
と言っても実のところ、この時期は意外と難しいです。
植材はこれでもか~というくらいあるのですが・・ なぜですかね?

まずはこちら  結構カラーリーフいろいろ使ってます。
DSC_4935.jpg
カラーリーフベゴニア ルルカ、スウェデイッシュアイビー、プレクトランサス、コプロスマ、千日紅、イソトマ、イポメア、コーカサスキリンソウ


夏に強いものばかりです。
DSC_4938.jpg
イポメア スイートハート パープル、エンジェルスラベンダー、斑入りノブドウ、イソトマ、ニチニチソウ 夏さくら、シモツゲ ゴールドマウンド


夏ものだけど なぜか秋っぽい?
DSC_4939.jpg
オレアリア・シルバーナイト、ジニアリネアリス、斑入りトウガラシ、コクリュウ、ヒペリカム、斑入りヤブコージ


これも秋色に見えますね
DSC_4942.jpg
トウガラシ パープルフラッシュ、メギ、エンジェルスラベンダー、ミスキャンタス、千日紅、コリウス ときめきリンダ、カラーリーフベゴニア ルルカ




↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

涼を呼ぶ観葉の寄せ植え

  広島ブログ  ←ポチッと応援よろしく。

真夏の暑さはまた別格ですが、梅雨特有のこの時期の蒸し暑さも耐え難いものがありますね。

涼しさを演出するセラミスを用いた観葉の寄せ植え
DSC_4791.jpg

DSC_4788.jpg

透明なガラス容器やアクリルの容器にセラミスで寄せ植えしてみました。


こちらはちょっと珍しい木製のポットの寄せ植え
DSC_4793.jpg

最後は定番の白い陶器鉢に
DSC_4798_20090626233750.jpg


↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

入荷情報 6/25

  広島ブログ ←ポチッと応援よろしく。

今年も恒例の夏期休業が近づいてきました。
ここ数年、7月下旬から8月の盆明けまで約1ヶ月近く休業しています。
最初は夏場の閑散期に改装をしたのがきっかけですが、大きな改装をしない年も同じパターンで休業するようになりました。毎年ひどくなる酷暑に、小さな店だから出来ることですが正解だなと思っています。
しかし、植物の在庫を多く抱えていると、朝夕の水やりが大変で休むことになりませんし、改装もままならないので、例年売りつくしセールを実施して身軽にさせてもらっています。
今年も7月1日から13日までセールをおこないます。
セールの詳細は6月の30日にこのブログとメール会員様にお知らせします。
新聞の折り込みチラシは7月3日(金)に入れます。
つまり、1日と2日はブログをご覧の皆様とメール会員様だけの特典セールって事になりますね。
もちろん、当日偶然ご来店のお客様も対象ですが・・・
もうすぐです。お楽しみに!

そんなこんなで、少しでも在庫を減らしていかないといけない状況で入荷はいつもより少なめです。

今週の入荷品から

夏と言えばやはりこれ ハイビスカス
DSC_6494.jpg

5号~6号鉢の様々の品種が大量に入荷しました。

ブーゲンビレア
DSC_6487.jpg

マンデビラ
DSC_6486.jpg

宿根フロックス
DSC_6484.jpg

アジサイ ピラミッド
DSC_6488.jpg

トウガラシ 
DSC_6501.jpg

ジニア スイズル
DSC_6490.jpg

ルドベキア
DSC_6492.jpg

その他詳細はメール会員様にお知らせしています。


↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

観葉の寄せ植えとハンギング

  広島ブログ ←ポチッと応援よろしく。


毎日、蒸し暑い日が続きますね。
梅雨だからと言えばそうなんですが、梅雨なら梅雨らしくちゃんと恵の雨を降らせて欲しいですね。
不快指数だけ高めて雨はなしなんて最悪です。まだしばらくこんな天気が続きそうです。

こんなシーズンはやはり観葉植物に限りますね。
観葉植物のみの寄せ植えとハンギングです。
DSC_4561_20090625002040.jpg

DSC_4562.jpg

DSC_4564.jpg

最後はポトスのみのハンギングバスケット
DSC_4568.jpg

寄せ植え、ハンギング向けの観葉ポット苗が多数入荷しています。



↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

夏のハンギングバスケット

  広島ブログ ←ポチッと応援よろしく。

本日水曜日はサービスデイです。  植物 オール10~30%off

梅雨時期のこの頃が水やりの一番難しい時です。
二日続いたジメジメ雨模様に屋根の下にある植物には水やりを控えておりました。
こんな時に乾き具合に関係なく水やりを仕事にしていると、根ぐされを起こすものが多発します。
しかし、昨日は朝からカンカン照り。定休日ですが、さすがにのどの渇いた子の続出で、朝から必死で水やりです。

今月初旬に制作したハンギングからお気に入りを

DSC_4571_20090624000946.jpg

DSC_4578_20090624000946.jpg

DSC_4574.jpg

DSC_4573_20090624000947.jpg

DSC_4572.jpg

斑入りトウガラシ、イポメア スィートハートパープル、エンジェルラベンダー(アンゲロニア)、ペチュニア(さくらさくら)

真っ黒のイポメアに白に近い淡いピンクのさくらさくら、そしてピンクのエンジェルラベンダーが不思議なハーモニーを醸し出しています。


↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

多肉植物の小さな寄せ植え

  広島ブログ ←ポチッと応援よろしく。

本日火曜日は定休日です。m(_ _)m
明日水曜日はサービスデイです。

昨日は廿日市市阿品公民館で多肉植物の寄せ植え講習会を実施しました。
降りしきる雨の中、20名以上の多くの方が参加されました。

DSCF5253.jpg

DSCF5257.jpg

DSCF5258.jpg

DSCF5259.jpg

乾燥等の厳しい環境を生き延びる術を身につけた多肉植物は、栽培や繁殖が実に簡単に行えます。またその種類は原種だけで1万種以上と世界中に多岐にわたって分布しています。
その姿も、這うもの、垂れ下がるもの、横に拡がるもの、上に大きくなるものと多くの種類があり、多肉植物のみでの寄せ植えも魅力的な作品の制作が可能です。

講習会では10cm程度の鉢底に穴のないブリキ容器にセラミス用土を用いて作っていただきました。
株数は5株。あらかじめいくつかの多肉は株分けにより小さくしてご用意しました。

作っていただいた作品の見本がこちら

DSC_6460.jpg

ちなみにレモンは作り物です。


店頭の多肉ちゃんをもう少しご紹介しましょう。

DSC_6462.jpg

DSC_6466.jpg

DSC_6463.jpg

DSC_6467.jpg

この最後のガラス容器以外はどれも10cm前後の小さな容器に植えています。


↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

宮島パワートライアスロン大会2009

  広島ブログ ←ポチッとどちらかよろしく。

きのうからいよいよ梅雨本番といった空模様となりました。
水不足の折、それはそれでありがたいお話なのですが、昨日は宮島パワートライアスロン大会。
降りしきる雨、どうか大会の時間中は少し降り止んでやって欲しいものです。

娘や息子の友達も大勢参加するのでバイクルートの中間に応援に行きました。
DSC_6441.jpg
この大頭神社の奥に妹背の滝がありますが、そこに向けて猛烈な上り坂の続く地点です。

午前8時30分に宮島の大鳥居からスタートして、スイム2・5キロ、バイク55キロ、ラン20キロ、標高差900mの過酷なコースです。
ここまでのコースはまだほとんど海抜10数メートルの範疇なので、どの選手もまだまだ元気。
手を振ったり、笑顔を返したり余裕綽々の選手が多かったですが、ここからがまさに地獄。
みんな頑張ってください。

午前9時36分。先頭の選手がやってきました。
DSC_5002.jpg
男子の部で優勝した福岡の武友潤選手(22才)です。

ん? 小さくてようわからん? そうですね。
実は18mm-200mmの高倍率ズームレンズと高速連写の出来るデジイチで待ちかまえていましたので、参加選手のほとんど95%以上を平均4枚程度。全部で1500枚以上撮影しました。
表情もはっきり見える写真もたくさんあるのですが、なにぶんネットの世界はフルオープン。
各部門優勝者くらいは大写しでもいいかなとは思いましたが、用心のため自重することにしました。

参加者の方で写真の欲しい方がいらしたら、エントリーNoをお知らせください。ボケボケの写真も多いのですが、運が良ければ少しはいい写真もあるかもです。

先頭が過ぎてから約67分。最後尾の選手が入ってきました。
何と73才、エントリー最高齢の丸尾さんです。
DSC_6444.jpg

私なんぞはここで約1時間半立っているだけでもうギブアップ状態。
毎年参加されているそうです。すごいです。
最後まで頑張ってください。

こういうのを見ると、自分もやってみたくなりますが・・・
半分カナヅチ(50m以上は無理)なのであきらめます。(^^;)

最後にちょっと涼しげな観葉を見てください。
DSC_4983_20090622000734.jpg

DSC_4980.jpg


↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

ごちゃまぜ講習会

  広島ブログ ←ポチッとどちらかよろしく。

いよいよ梅雨本番か?
週間予報では雲と傘マークのオンパレード。
しかし、今日の雨量はたいしたことなさそうです。
災害の起こるような大雨も困りますが、とりあえず水不足を解消してくれるようなまとまった雨が欲しいところですね。

昨日はいよいよ今期最終の講習会。
これも枠外なのですが、何とハンギングバスケットに観葉の寄せ植えに、ラウンドリースとごちゃまぜの講習会となりました。
参加の方々は皆さん何度も来ていただいているベテランさんばかりなので、これも有りかな?とスケジュールとの兼ね合いもありこんな事になりました。
まずは日陰のハンギング。オール観葉植物です。
DSC_4914.jpg

次はラウンドリース
DSC_4928.jpg
こうやって吊して楽しむのがオーソドックスなのですが、この度は横にしてスタンドに置かれるという事で、一輪車型のスタンドも一緒にお買いあげいただきました。

そして昨日もご紹介のワイヤーバスケットへの寄せ植え
DSC_4921.jpg

DSC_4924.jpg

最後にこれ
 実はこれポット苗のまま投げ入れてあるだけです。
植え込んだものほど長く鑑賞は出来ませんが、気分によってちょこっと中身を入れ替えたりすることが簡単に出来たりするし、これも超手軽でいいかもですね。

DSC_4931.jpg




↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

観葉植物の寄せ植え

  広島ブログ ←ポチッとどちらかよろしく。


毎日暑いですね。梅雨の長雨よりはましかも知れませんが、この蒸し暑さにはまいります。
それより、水瓶が心配です。来週は梅雨らしい傘マークが並んでいます。雨が降ると営業的にはやはり良くないのですが、梅雨は梅雨らしくしっかり雨が降ってくれないと困りますね。

昨日も枠外講習会。大同クラフトのワイヤーバスケットを使った観葉の寄せ植えです。
植える前のワイヤーバスケットはこれです。
DSC_4891.jpg
ワイヤーの内面にグリーンモスを敷いてから用土を入れ植え付けていきます。
普通の鉢に比べて全面から乾いていきますから非常に乾燥しやすいのですが、ハンギングと同様にその事が根にとって都合の良い環境を生み出します。
十分に乾くことで水やりの際、新しい新鮮な空気が供給され根が健康に育ちます。
また、乾燥しやすいと言っても、室内に飾る観葉植物ですから、真夏でも朝水やりして夕方まで持たないなんて事はありません。写真が上手でないので解りにくいでしょうが、見た目も結構おしゃれで人気上々です。

一口に観葉植物と言っても、その葉は色も形も表情の豊かな多くの種類があり、お花に負けない見応えのある作品が作れるし、大変長く鑑賞できるので室内園芸には最適です。それに何より清涼感いっぱいでしょう?
これからのシーズンの贈答にもいいですね。

寄せ植え向きの観葉ポット苗が、今た~~くさん入荷しています。あなたもひとつ作ってみませんか?

DSC_4881.jpg

DSC_4884_20090619221804.jpg

DSC_4889.jpg




↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

日陰のハンギングバスケット

  広島ブログ ←ポチッとどちらかよろしく。

15日までで設定講習会はすべて終了しましたが、その後も枠外での希望が多く、2~5名での枠外ミニ講習会を連日開いています。

昨日は広島市の南区から遠路講習会に参加いただきました。
広島ブログつながりのブロガーさんとお友達のお二人です。

日陰のハンギングとの設定で、観葉植物をメインに、日陰でも花を咲かせてくれる、インパチェンスやクロサンドラといった花をアクセントに入れています。
DSC_4805.jpg

DSC_4801.jpg

とても初めてとは思えない立派な作品になりましたね。
これから11月くらいまで半年近く楽しんでいただけると思います。
クロサンドラは慣らせば真夏の直射日光下でも大丈夫ですが、原生地では木の影になるような場所に自生しており、日陰でも花の楽しめる適応範囲の広い貴重な花です。また花が途切れた時でも、照り葉の美しい葉なのでカラーリーフとしても価値があります。
インパチェンスは直射日光は苦手で明るい日陰がベストです。こういう組み合わせの場合は今回のような白花がベストだと思いますが、淡いピンクなんかも良いですね。


↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

店長のおすすめ品 農薬編

  広島ブログ ←ポチッとどちらかよろしく。

梅雨は長い中休みでまだ当分雨の気配がありませんが、蒸し暑い日が続いています。
トマトや茄子、きゅうりといった夏野菜植えられていますか?
うちでも店の裏に少しずつ植えていますが、家族全員に十分なだけ収穫が出来始めました。
今のところ虫も付かず、また接ぎ木苗を用いているので病気にもなっていません。
皆さんの菜園はどうでしょうか?
中には虫や病気に悩まされている方もいらっしゃるでしょうね。
しかし、せっかくの家庭菜園ですから、出来るだけ農薬は使いたくないものです。
そんな時におすすめなのが、農薬だけどホントは農薬じゃない?農薬のこのシリーズ

当店の300m南に製造工場のある「フマキラー」のセーフシリーズです。

カダンセーフ(ハンドスプレータイプ)
DSC_4773.jpg
アブラムシ、ハダニといった害虫と、うどん粉病、灰色カビ病などの病気に効果があります。
この薬のどこがセーフかといえば、なんと食品成分で作られた薬だという事。
ヤシ油と澱粉から作られたもので、私たちが直接口にしても何ら問題はありません。
そんなものでどうして虫や病気に効果があるのでしょうか。秘密はその成分で虫や病菌に被膜を作り空気と遮断することによって窒息させるという物理的な作用です。
したがってアブラムシやハダニといった極小の害虫には十分効果があるのですが、ヨトウムシやケムシといった大きい害虫には全く効果がないので万能ではありません。

それでは、そんな大きな害虫にはいいものがないでしょうか。
同じくフマキラーのセーフシリーズのバシレックス水和剤がおすすめです。
自然界に存在する有用微生物を利用した環境に優しい殺虫剤です。
散布後、すばやく害虫の食害を防止すると同時に約1~2週間効果が持続します
DSC_4770.jpg
同じくセーフシリーズのインプレッション水和剤。
天然納豆菌パワーで野菜と果樹の病気予防をしようというもの。
病気が発生する前に散布することで、優れた予防効果があります。約1~2週間効果が持続します。


ここからはいわゆる農薬なのですが、おすすめ品を3つ。
まずはナメクジ退治に「ナメトックス液」
ナメクジ退治薬というとほとんどの方が粒剤タイプの誘殺剤を思い浮かべられると思いますが、おすすめのナメトックス液は文字通り液体です。これを散布すれば、その上を這ったナメクジがすべて退治できるという優れものです。粒剤タイプの場合、トラップにかかって食べてくれなければ退治できない訳で、その差は歴然です。ただ、容器から直接散布すると穴が大きいので必要以上にたくさん出てしまい不経済なので、霧吹きに詰め替えて散布すると良いですよ。ただしノズルが詰まりやすいのでこまめに水で洗ってください。
DSC_4768.jpg
最後はハイポネックスの「フローラガードAL」とホクコーの「ハナガードAL」
両方ともバラのうどん粉病、黒星病の専用薬なのですが、ハイポネックスの方は見ての通りスプレータイプ。効果が高くとても人気も高いのですが、ちょっと高価なのが難点。
ホクコーの方は薬の成分は全く同じなのですが、ご覧の通り詰替用で廉価です。
フローラガードALを使い切ってからの詰め替えに利用してもいいし、始めから霧吹きに詰めて使ってもいいですね。但しその場合は霧吹きにはしっかりマジック等で農薬名を書いておきましょう。


↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

湧永満之記念庭園(3)

  広島ブログ  ←応援クリックよろしく!

今月2日(火)に行った湧永満之記念庭園のバラ。
500品種 5000株以上のバラが植えられていて当時が最盛期。
多くの写真を撮りましたが、そんな中からお気に入りをいくつかの第三弾です。
ブログネタが多かったのでなかなか続きが紹介できませんでした。

ペーターフランケンフェルト
DSC_3806ペーターフランケンフェルト


フェリーテ
DSC_3766フェリーテ

フェリーランド
DSC_3773フェリーランド

フェリーランド
DSC_3777フェリーランド

ブロードウェイ
DSC_3787ブロードウェイ

バローネロスチャイルド
DSC_3793バローネロスチャイルド

ピース
DSC_3797ピース

そろそろピークは過ぎているかと思いますがバラ好きの方はぜひ行ってみてください。


↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

春の講習会最終章

5月末からの春期講習会後期もいよいよ最終章。

枠外でのお申し込みがまだいくつか残っていますが設定講習会は昨日で終了です。

午前は枠外で様々な内容の講習。
もう5年以上お二人で講習会に参加いただいてるご夫婦の作品。
DSC_4721.jpg

DSC_4723.jpg
さすがにすでにしっかりとした植え込み技術をお持ちなのに、さらに向上心たっぷりのおふたりです。
オープンガーデンもされているようなので、今度ぜひ伺ってこようと思っています。

昨年廃番となった大同クラフトの「アレンジスタンド」
もう在庫がなくなりかけた先月、この日のためにお買い上げになっての講習会参加です。
この方もすでに数年参加されています。
DSC_4726.jpg

長年このアレンジスタンドに惚れ込んで作品を作り続けた講師の最後の作品
DSC_4729.jpg

午後はハンギングバスケットの設定講習会
基本的な植材は講師セットですが、それぞれに自由にアレンジしての作品です。
DSC_4757.jpg

DSC_4738.jpg

DSC_4741.jpg

DSC_4746.jpg

DSC_4749.jpg

DSC_4753.jpg

DSC_4761.jpg

DSC_4765.jpg

参加者全員の作品が、制作直後から鑑賞に耐える素晴らしい完成度。
暑い夏もきっと元気に咲き続けてくれる素敵なハンギングバスケットが出来ましたね。


↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在46位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では13位前後

 花カテゴリーで9位前後
[ 2009/06/16 00:05 ] 講習会 | TB(0) | CM(2)

観葉の寄せ植え

昨日は地元のちゅーぴーパークでは恒例のあじさい祭りが行われていました。

梅雨のイメージ=あじさいなのですが、昨日は真夏を思わせる輝く太陽でした。

夏は観葉。

観葉植物と言っても、ベンジャミンやパキラ、ユッカ等の大鉢ではなく、様々な葉色・表情を持ったカラーリーフ達の競演です。
花ではないので、当然花殻摘みの必要はありません。(^^;)

瑞々しいその姿は暑い夏にも涼しさを演出してくれます。

まずはちょっと大作ですが、とても豊かな表情を持つバスケットへの寄せ植えです。
DSC_3907.jpg

DSC_3910.jpg

ちょっと回転させると
DSC_3911.jpg

さらにクルッと
DSC_3913.jpg
360度の方向から楽しめる寄せ植えです。

これは涼しげなモノトーンの鉢に植えられた観葉の寄せ植え
DSC_3916_20090614223309.jpg
芯にコンシンネ、ペペロミア、シンゴニュームレッド、コーカサス キリンソウ、ピレアグレージー

落ち着いた黒い鉢に
DSC_3920.jpg
パキラ、プテリス、ヒポエステス

講習会でも使用したワイヤーバスケットに
DSC_3922.jpg
コンシンネ、レックスベゴニア、ピレアグレージー、ヘデラ、ピレアグレージー、スパティフィラム、ポトスマーブル

灰色のモノトーンの鉢に
DSC_3923_20090614223404.jpg
コンシンネ、ヒポエステス、シンゴニュームレッド、シッサスシュガーバイン、プテリス


もっと涼しさを演出しようとすれば透明なガラスの器にセラミスで植え付ける観葉という事になりますが、これらはまた次回、もっと暑くなってからご紹介しましょうかね・・ (^^;)


↓ブログランキングに参加しています。

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在46位前後
これまで順位はそれほど気にしていなかったのですが、最近下降気味で50位以内が危うくなってきました。
51位以下になると1ページ目に表示されなくなるので極端にアクセス数が減ってしまう恐れがあります。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では13位前後

 花カテゴリーで9位前後
[ 2009/06/15 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

講習会ダブルヘッダー

昨日は午前が観葉の寄せ植え講習会。午後が枠外でラウンドリースやハンギングの講習会とまたまたダブルヘッダーとなりました。

観葉の寄せ植えはおしゃれなワイヤーバスケットを使いました。
DSC_4343.jpg

DSC_4344.jpg

DSC_4346.jpg

DSC_4338.jpg

DSC_4340.jpg

スパティフィラムは芯に全員が使いましたがあとはそれぞれ個性のある選択をされました。


午後はラウンドリース
DSC_4359.jpg

DSC_4362_20090614002650.jpg

斑入りワイヤープランツやマルバストラムがいい感じに植えられました。

昨日はちょっと体調が悪く半日寝込んでしまいました。
シーズンはあともうちょっと。老体にムチ打って頑張ります。

↓ブログランキングに参加しています。

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在46位前後
これまで順位はそれほど気にしていなかったのですが、最近下降気味で50位以内が危うくなってきました。
51位以下になると1ページ目に表示されなくなるので極端にアクセス数が減ってしまう恐れがあります。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では13位前後

 花カテゴリーで9位前後
[ 2009/06/14 00:31 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

枠外講習会

5月末から6月中旬にかけて、今回は計8回の講習会を設定しております。
そのスケジュールでの参加が難しい方には2名様からの枠外講習会をさせてもらっています。
今回は今のところ7回の枠外講習会をすることになりました。まだ増えそうな雰囲気です。

一昨日と昨日の枠外講習会から
DSC_4226_20090612235003.jpg

DSC_4231.jpg
いつもお二人で参加されている方達です。
さすがにもう何度も参加されてるとあって、植え込み技術は大変しっかりしています。


このワイヤーフレームの寄せ植えは大好評で、枠外では一番多くの方々に参加いただいています。
わずか10cm四方の植え込みスペースですが、結構色々な作品が出来ますね。
DSC_4285.jpg

DSC_4288.jpg

DSC_4292.jpg

DSC_4296.jpg

講習会以外でもワイヤーフレーム器材が良く売れています。


↓ブログランキングに参加しています。

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在46位前後
これまで順位はそれほど気にしていなかったのですが、最近下降気味で50位以内が危うくなってきました。
51位以下になると1ページ目に表示されなくなるので極端にアクセス数が減ってしまう恐れがあります。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では13位前後

 花カテゴリーで9位前後
[ 2009/06/13 00:05 ] 講習会 | TB(0) | CM(1)

入荷情報 6/11

梅雨入りした途端にもう中休みというかまるで梅雨明けのような空模様ですね。
何と入道雲まで発生していました。
毎年夏がどんどん酷暑になっていきますが、今年も何か嫌な予感がしてしまいます。

さて今週の入荷品からいくつかご紹介します。紹介順に何の脈絡もなく全くの適当です。(^^;)
また、夕方遅くまで写真を撮る時間がなかったので、かなり暗い中でISO感度を1200まで上げて撮りました。写真の荒れを心配しましたが、最近のデジカメはすごいですね。わずかにノイズが見えますがこのくらいのサイズではほとんど問題なしです。(カメラはニコンのD90です。)

カシワバアジサイ
DSC_4247.jpg
葉は切れ込みがあり、葉が柏に似ているのでこの名があります。長い花穂はとても豪華で、一般のアジサイにはない魅力を持っています。

ヘリオトロープ
DSC_4233_20090611224043.jpg
ニオイムラサキと呼ばれる種を園芸改良されたもの。小さな花が密集して咲き芳香を放ちます。この香りから香水草の別名があります。開花期間が長く春から秋まで花を楽しむことができます。

クィーンネックレス
DSC_4235.jpg
人気のつる性半耐寒性植物。花は秋にならないと咲きませんが、寒くなるほどに色濃く多くの花を咲かせてくれます。ただ、耐寒性は弱く屋外で越冬はできません。

メギ
DSC_4237.jpg
葉の付け根に鋭い刺があるので、コトリトマラズという別名があります。園芸品種は、春から赤紫紅色の葉が出るアトロパープレア、黄色のアウレアなど多数の品種がありカラーリーフプランツとして人気です。

アジュガ
DSC_4240.jpg

プテリス
DSC_4259.jpg
シソ科の多年草で、どんどんと横に広がって増えていきます。グラウンドカバーとしても利用できます。日のあまり当たらない場所でもよく育ちます。

多肉植物
DSC_4249_20090611224148.jpg

ハトスヘデラ
DSC_4251.jpg
ヤツデとセイヨウキヅタの交配で生まれた園芸品種です。耐寒性、耐陰性に優れ、屋外のシェードガーデンにおすすめですよ。

プレクトランサス エメラルドレース
DSC_4253.jpg
あまり出回っていない珍しいプレクトランサスです。
白く浮き立つ葉脈が美しく、葉の裏はシックなパープルでリバーシブルで楽しむことができます。

ピレアグレージー
DSC_4257_20090611224148.jpg
グレー色の小さな葉がびっしりと株全体を覆います。その姿が優雅でヨーロッパでは大変人気の植物です。当店でもシッサスシュガーバインと1,2を争う人気品種です。ほぼ定番で入荷中。

スパティフィラム
DSC_4262.jpg
3号ポットの寄せ植え向き苗。このグレードの苗はなかなかありませんよ。室内向けの観葉寄せ植えに大活躍のアイテムです。

斑入りノブドウ
DSC_4271.jpg
白い斑がくっきり入る明るい葉は、花の少ない時期に花壇を彩ってくれる貴重な存在です。
6~7月にかけて小さな花が咲き、秋には実がなります。この度の入荷品は特に斑が美しいです。


アカリファ ファイヤーウェーブ
DSC_4274.jpg
葉の美しさを観賞するアカリファです。葉がたいへんに細く、葉の中央部は暗褐色、周辺が赤色に発色しますが、葉数が多いのでたいへんに美しい。日本で選抜された品種です。

時計草
DSC_4277.jpg
名前通りのユニークな花を咲かせるつる性植物。耐寒性も強く非常に強健な植物です。


↓ブログランキングに参加しています。

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在46位前後
これまで順位はそれほど気にしていなかったのですが、最近下降気味で50位以内が危うくなってきました。
51位以下になると1ページ目に表示されなくなるので極端にアクセス数が減ってしまう恐れがあります。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では13位前後

 花カテゴリーで9位前後
[ 2009/06/12 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

湧永満之記念庭園(2)

昨日の雨は水不足の西日本にとってはとてもいい雨になりましたね。
店の裏の川でも久々に濁流が流れ上流にかなりの雨が降ったようです。
それでもまだまだでしょうけど・・
今日からはまたしばらく晴れ模様のようです。

先週の3日(火)に行った湧永満之記念庭園のバラをもう少しご紹介します。

500品種 5000株以上のバラが植えられていて今が最盛期。
多くの写真を撮りましたが、そんな中からお気に入りをいくつか

ロマンス
DSC_3714ロマンス

ニューマドンナ
DSC_3717ニューマドンナ

ゴールドマリ
DSC_3727ゴールドマリ

北斗
DSC_3729北斗

プリンセスドモナコ
DSC_3738プリンセスドモナコ

リンダキャンベル
DSC_3757リンダキャンベル

次回最後にもう少しご紹介します。

湧永庭園のホームページはこちら

入場無料ですが月曜日休園です。


↓ブログランキングに参加しています。

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位

ハンギングバスケット講習会 6/7

本日水曜日はサービスディ。
鉢花・花苗は30%off。
観葉植物・カラーリーフ・パテント苗・小植木等は10%offです。

昨日も多くの植物が入荷しています。
いよいよ梅雨入りとなり今日は一日中雨模様のようですが、ぜひ遊びにおいでください。

6/7(月)は午前・午後と講習会のダブルヘッダー。

日陰に飾る観葉植物メインのものと日向に飾る華やかな花メインの二通り設定しました。

DSC_4206.jpg

DSC_4176.jpg

DSC_4183.jpg

DSC_4187.jpg

DSC_4192.jpg
日陰向きのハンギングに使った主な観葉植物は
アスパラガス スプレンゲリー、ポトスライム、ポトスマーブル、ペペロミアグラベラ、シンゴニューム、プテリス、フィットニア、シッサスシュガーバイン、デュランタ

ここからは日向むき
DSC_4203.jpg

DSC_4215.jpg

DSC_4218.jpg
こちらに使った主な植材は
メランポジューム、ペンタス、夏スミレ、ニチニチソウ サンビーナス、イポメア、斑入りトウガラシ、アメリカンブルー、ヒポエステス

まだバスケットが大きく見えてしまっている作品もありますが、この程度なら1ヶ月もすれば充実した状態になってバスケットは見えなくなることでしょう。
最初からバスケットが見えないように植え込めれば、そのほうがより良いのですが、成長の早いこの時期、少々はバスケットが見えても良いと思います。見えないようにする為、むやみに植え込み植物数を増やすことはおすすめできません。

今回は講師セットのものが多かったのですが、それでも一部自分の好みの植物を加えたり、入れ替えたりオリジナリティを出されています。
当日がハンギングに初挑戦にも関わらず、すべてご自身で選定された方もいらっしゃいました。
講師も大いに刺激を受け勉強になる講習会でした。


↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では13位前後
 花カテゴリーで9位前後
[ 2009/06/10 00:05 ] 講習会 | TB(0) | CM(2)

ハンギングバスケット講習会

本日火曜日は定休日です。遠方からご予定のお客様ご注意くださいね。

6月5日に実施したハンギングバスケット講習会の様子をお伝えします。

最近はブログネタというかお伝えしたい内容がてんこ盛りで、当日とか翌日にUP出来なくて、参加者の皆さんには申し訳ありません。

昨年までは講師がセットした中から選択してもらって講習していました。
今年は見本的にいくつかセットはしますが、出来るだけそれぞれの受講者の方に植材を選択していただく方向に変えてきました。
前のやり方だと正味2時間で十分だった講習ですが、今のやり方だと軽く3時間かかってしまいます。
それでも、作り上げた充実感は当然大きく違いますし、技術的な進歩も大きく期待できます。
そんな皆さん苦しんで苦労して作成したハンギングです。

DSC_4075.jpg

DSC_4080.jpg

DSC_4084.jpg

前述のようにネタが山積していますので、入荷情報もここでちょこっとご紹介。

セローシア 紫小町
DSC_4093.jpg
花色が鮮やかなセローシア紫小町。花が咲き進んでも花穂の色があせずに美しい色彩が長く続きます。夏花壇やコンテナの寄せ植えにも最適です。


宿根フロックス
DSC_4095.jpg

同梱されていたポップ  魅力一杯の宿根草です。
DSC_4097_20090608213528.jpg

DSC_4099.jpg


↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では18位前後
 花カテゴリーで6位前後
[ 2009/06/09 00:05 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

フレームスタンドの寄せ植え

先般お問い合わせの多かったフレームスタンドの寄せ植え講習会を設定しましたが、開催までに日程が短すぎたため、参加者が少なく残念でした。
しかし、その後もお問い合わせが多く、枠外のミニ講習会を何度か開いています。
DSC_4068.jpg

DSC_4071.jpg

DSC_4070_20090607231414.jpg

DSC_4072.jpg

DSC_4132_20090607230723.jpg
DSC_4135.jpg

植えるスペースは10cm×10cm程度のわずかのスペースなのです。
ここに3~6種類の植物を植え込んでいきます。
普通のポット苗は9cmポットが多いですからそれだと2つも入らない計算になりますね。
どうやってるかわかりますよね、そう株分けして小さくして植え込んでいます。
あまり難しく考えず、好きな観葉植物を適当にチョイスして植えてもOKです。
もちろん小さいものに限りますが・・・
誰でも簡単に出来ますからあなたもチャレンジしてみてください。


↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では18位前後
 花カテゴリーで6位前後
[ 2009/06/08 00:05 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

夏の木陰で楽しむグリーンリース・アレンジスタンド

6月5日に開催したリースの講習会

グリーン中心でワイヤーリースに木陰で楽しめる寄せ植えを作っていただきました。

これはクレセントリースの寄せ植え
DSC_4045.jpg

DSC_4047.jpg

DSC_4051.jpg


そしてこちらはオーソドックスなラウンドリースへの寄せ植え
DSC_4056.jpg


これは大同クラフトのアレンジスタンドで色々な講習会の中でもとっても人気のあるものだったのですが、なんと昨年メーカー廃番となってしまいまいた。
当店の在庫も本日でとうとう底をついてしまいとっても残念です。
DSC_4057.jpg

DSC_4059.jpg

DSC_4062.jpg

DSC_4064_20090606231147.jpg


↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では18位前後
 花カテゴリーで6位前後
[ 2009/06/07 00:05 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

菖蒲祭り

明日6月7日(日)に当店近くの大野永慶寺川沿い畑及び6区集会所で菖蒲まつりが開催されます。

西広島タイムスの6月5日号に記事が掲載されたのですがネット上にはまだのようです。
2006年の西広島タイムスの記事はこちら

写真は6月4日現在の様子です。
DSC_3982.jpg
この菖蒲畑は個人宅(吉田さん)の畑なのですが、地元「永慶寺万年青会」の主催で毎年この時期に菖蒲まつり(午前10時~午後3時)が開催されています。
約900平米の畑に1万本以上の菖蒲が植えられています。
菖蒲の切り売りやアサリの格安販売、手芸品等の出店も多数あるそうです。

DSC_3985.jpg

DSC_3986.jpg

DSC_3987.jpg

菖蒲の見頃は今月末頃まで。まつりに行けない方もこちらにお越しの際には寄ってみてください。


↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では18位前後
 花カテゴリーで6位前後
[ 2009/06/06 08:03 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 6/4

いよいよ梅雨入りも間近と感じさせる空模様ですね。
梅雨はうっとうしいですが、農家にとってだけでなく、私たちの生活に不可欠な水の確保にとってとても大事な季節でもあります。
今年は5月の降雨量が極端に少なく、ダムの水位が非常に低いようです。
願わくば、毎日ジメジメ少しずつよりは夜にまとめてしっかり降って欲しいものですが、なかなかそう都合よくはいかないでしょうね。

さて今週の入荷情報です。

イポメア
DSC_3953.jpg
夏場の寄せ植えハンギングに必須アイテムですね。

オレガノ ガーデンダイアリー
DSC_3996.jpg
ケントビューティーにそっくりですが、全体に少しずつ大きめでピンクの色合いも強そう。

シモツゲ ゴールデンマウンド
DSC_4019.jpg

メギ ボナンザゴールド
DSC_4016.jpg
黄緑色でメギ類の中ではやや葉が大きいのが特徴です。
耐寒性が非常に強く、また、夏にも強い栽培しやすい矮性の品種です。

マルバストラム
DSC_4023.jpg
少し前にも入荷し、ご紹介しましたマルバストラム。
耐寒性の強いアオイ科の多年草。這い性植物で初夏からサーモンピンクのかわいい花を次々と咲かせます。飼育旺盛で路地栽培も可能、花壇の前景やグランドカバーに好適です。
3.5号ポットの極上苗が入荷しました。

コザクラノボタン ポップチェリー
DSC_4040.jpg

ヒペリカム
DSC_4041.jpg

その他室内向けの寄せ植えに適した観葉もののポット苗やカラーリーフが種類多く入荷しました。
アルテルナンテル・キャッツマーズ、コプロスマカキー、グリーンドラム、シッサスヘンリアーナ、シッサスアマゾニカ、アルテルナンテラポリゴノイデス、ペペロミアイサベル、ピレアカディエレイ、インドチョウラン、ヒメトクサ、グレープアビー

その他詳細はメール会員様にお伝えしています。


↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では18位前後
 花カテゴリーで6位前後
[ 2009/06/05 00:40 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

開店祝いの寄せ植え3点セット

開店祝いの寄せ植えを観葉でふたつ、花でひとつ、計3点セットでご注文いただきました。
DSC_3901.jpg
アローカシア、シンゴニューム、シッサスヘンリアーナ、コンシンネトリカラー、スウェデイッシュアイビー

DSC_3890.jpg
デフィンバキア、シッサスシュガーバイン、ポトスライム、セブリジ、プテリス

DSC_3894.jpg
千日紅ラズベリーフィールド、イポメア、斑入りトウガラシ、ユーホルビア ダイヤモンドフロスト、イソトマ モモカ、コリウス ときめきリンダ

DSC_3895.jpg

DSC_3897.jpg

↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では18位前後
 花カテゴリーで6位前後
[ 2009/06/04 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

湧永満之記念庭園

昨日は久々の定休日。
競り市場はあったのですが、今バラが最盛期との情報で県北の湧永満之記念庭園に行って来ました。
ここはハンドボールチームで有名な湧永製薬が無料で公開している素晴らしい庭園です。

ホームページはこちら

ナビで行かれる方にちょっとご注意を。
上記のホームページに記載してある電話番号で目的地を設定すると、少し離れた湧永製薬事務所に誘導されてしまいます。庭園の電話番号は公開されていませんので住所で設定しなければいけませんが、こちらも地名までしか記載がありません。
しかし、この地名によるおよそのポイントでも、近くまで行くと案内板が見つけられるのでそれでも大丈夫です。出来ればホームページから地図を印刷して行きましょう。

wakunagamap.jpg

定休日なので一人で水やりをしてから出かける事に。朝8時頃から始めて終わったのは10時半。
やはり一人で水やりは堪えます。(^^;)

高速代をケチって下道で2時間半。着いたのはすでに午後の1時過ぎでした。
この時間帯が最も多いようで平日にもかかわらず300台はあると聞く駐車場も満杯。
入場無料ですし、500品種 5000株以上のバラが最盛期とあってすごい人出です。

庭園入り口の芝生の並木道。(芝生内は立ち入り禁止です。)
DSC_3555.jpg

そしてこちらが第一庭園入り口
DSC_3554.jpg

庭園は第一庭園、第二庭園、薬用植物園、モネの睡蓮池、バラ園とあり、全体をゆっくり楽しめば丸々一日はかかると思えるほど広い庭園です。

昨日は主に第一庭園とバラ園を楽しんできました。

咲いているバラは全部撮影してやる位の気持ちで出かけましたが、最盛期と言っても品種毎に状態は様々です。
すでにピークを過ぎて花が終わってしまってるものから、ちょうどフレッシュに満開、まだまだこれからの堅いつぼみ。昨日はそれぞれがちょうど3分の1づつくらいでした。
全部の花を見たければ5月中旬、そして今頃、6月の中旬の3回は足を運ばなければなりません。
6月の下旬ではもう終わってる花が大半になりますから中旬までに行きましょう。

バラの名前の記載がないものも多かったので、名前が確認できてフレッシュな花のバラを中心に撮影しました。それでも50品種以上撮ったのですが、そんな中からお気に入りをいくつかご紹介しましょう。

グラハムトーマス
DSC_3603グラハムトーマス
日本において代表的なイングリッシュローズ


ヘリテージ
DSC_3611 ヘリテージ
これも人気のイングリッシュローズ

エリナ
DSC_3681エリナ
イギリス作出のHTだが、2006年の世界バラ会連合にて殿堂入りした銘花。

ジュビレープリンセスドゥモナコ
DSC_3691ジュビレープリンセスドゥモナコ
プリンセスドゥモナコはもっと薄いピンクのはずなのですが、ジュビレーとつく新種??

マダムビオレ
DSC_3703マダムビオレ

ゴールドメダル
DSC_3709ゴールドメダル

今日のところはこれくらいで。続きは次回にもう少しご紹介します。



↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では18位前後
 花カテゴリーで6位前後
[ 2009/06/03 00:05 ] バラ | TB(0) | CM(2)

寄せ植え講習会 観葉編

本日火曜日は定休日です。

4月・5月と無休で営業を続けてきましたが、6月からは火曜日定休となります。
遠方からお越しの方は特に気をつけてくださいね。

そう言えば、最近遠方から「ブログを見て来ました。」って方が随分と増えてきました。
一昨日の日曜日には何と「北九州から」という方と「岡山から」という方も。
高速道路の1,000円ポッキリも効いているとは思いますが、ガソリン代も時間も半端じゃありませんから、ただ感謝の一言です。(もちろん何かのついでに寄っていただいただけとは思いますが・・)
遠くから来て、がっかりさせないように頑張らないといけませんね。

昨日は講習会のダブルヘッダー!
午前は観葉植物の寄せ植え。
ワイヤーのおしゃれなバスケットに好きな観葉を植えていただきました。

これは講師見本
DSC_3528.jpg

そして受講者の皆さんの作品です。
DSC_3520.jpg

DSC_3522_20090601192307.jpg

DSC_3524_20090601192307.jpg

これなら室内で長く楽しんでいただけますね。

この同じプログラムでもう一日設定があります。

日時:6月13日(土) 10:00~13:00

まだ若干名余裕があります。

午後からはワイヤーのフレームスタンドの寄せ植え
講習会のお問い合わせが多かったので急遽設定しましたが、5月26日のご案内となり、ちょっと期日が近すぎたようです。2名様のご参加でした。また次回を企画するときは十分にご検討いただける期間を設けます。機会があればぜひご参加ください。

DSC_3544.jpg

DSC_3548.jpg


↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では18位前後
 花カテゴリーで6位前後
[ 2009/06/02 00:05 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

パックトライアル(1)

先月29日・30日に行った千葉県のパックトライアルの様子を何回かに分けてお伝えしていきます。

初日は「ハクサン」と「M&Bフローラ(ミヨシ)」。そして二日目は「ハルディン」に行き、何と写真は800枚以上撮影しました。
そんな中から、新商品を中心に少しずつご紹介します。

昨日、ガーベラの巨大輪種「ジャイアントスピナー」のレッド&ゴールドをご紹介しました。
もう一品種のピンクです。
DSC_2892.jpg
昨日もお伝えしたように、少し気難しい品種で栽培には技術がいるようです。
そして、予告しました ガーデンガーベラ「エバーラスト」のご紹介です。

会場の縦タペストリー
DSC_2954_20090601003255.jpg

どうですか?
とにかく栽培がとっても簡単!
害虫や病気に強い。
翌年はこんなに大株!

と良い事だらけ。切り花にも重宝しそうです。
会場の見本は実際の姿よりも首が長くなってるそうで、実際の庭植ではもう少しバランスの良い姿が期待できるようです。
DSC_2957.jpg

DSC_2959_20090601003746.jpg

DSC_2960.jpg

DSC_2961_20090601003746.jpg

DSC_2955_20090601003745.jpg

DSC_2956.jpg

次回はカリブラコアの新品種をご紹介します。


↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では18位前後
 花カテゴリーで6位前後
[ 2009/06/01 00:41 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)






