SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2009年05月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千葉から帰ってきましたが・・

29日・30日と千葉県のメーカーさん3社のパックトライアルに行って来ました。
行く前から体調が今一だったのですが、ちょこっとお疲れモードです。
今日は申し訳ありませんが、ごく一部の紹介だけにさせてください。

その前に初めて「広島ー成田」便に乗っていったのですが、その小ささに驚きました。
こんなに小さな飛行機に乗ったのは初めてです。
DSC_2804.jpg

DSC_2806.jpg

DSC_2809.jpg

アイベックスエアラインズの CRJ-100LR(JA01RJ)という機体らしいのですが、横4席×13列で
最後尾にトイレがついていて50人乗りです。
客室だけだと観光バスくらいですが、それよりもっと狭く感じますね。
フライトの途中までは少しは揺れが大きいけどそれほど怖い感じはなかったのですが、着陸の時はかなりびびりました。着地寸前に風にあおられて大きく左に傾いた時は生きた心地がしませんでした。

帰りは羽田からいつものボーイング777でしたので全く不安なし。やっぱり大きい方がいいな。

との大きさつながりではないのですが、「ハクサン」のパックトライアルでまず目に付いたのはこれ。
DSC_2884.jpg

DSC_2889.jpg

DSC_2886.jpg
巨大輪のガーベラでジャイアントスピナー(レッド&ゴールド)です。ピンクもありました。
私の手より大きいビックリするほどのジャイアントぶりですね。
しかし、これはまぁ話題性ということで、特におすすめと言うわけではなく、うどん粉病などにかかりやすいちょっと栽培が難しいもののようです。

ホントのおすすめガーベラを実は見つけました。
ガーデンガーベラ「エバーラスト」なるものなのですが、これはまた明日のご紹介にさせてください。



↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では18位前後
 花カテゴリーで6位前後

[ 2009/05/31 13:39 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

千葉県出張中です

昨日から千葉県の種苗メーカー数社のパックトライアル(新商品の公開デモ)に来ています。

明日のブログではその様子をご紹介出来るかと思いますが、今日は手抜きの予約投稿でご容赦を!

ホクシャ
DSC_2709.jpg
花が次から次へと咲いていきますが、まだまだ綺麗なのに花がポトリポトリと落ちていきます。
もったいないので、おしゃれな容器に浮かべてみました。



↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在45位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では14位前後
 花カテゴリーで6位前後
[ 2009/05/30 00:05 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 5/28

連日の曇り空でまるで梅雨入りしたかのような空模様ですね。

今日から明日、千葉方面の種苗メーカー巡りに出張してきます。
と言うことで明日のブログはかなり手抜きの予約投稿となりますがご勘弁を・・

昨日の入荷情報です。

宿根あさがお ラッキーブルー
オーシャンブルーが大フィーバーして入手困難に。花色から成長の具合がほとんどオーシャンブルーと一緒だと言われているラッキーブルーをかわりに入れてみました。
DSC_2783.jpg
オーシャンブルー 来週 最終入荷見込みです。

ユーホルビア 氷河
DSC_2765.jpg

ヒューケラ 
DSC_2777.jpg
市場ルートですがとっても発色も良く、充実した株です。

ロータスブリムストーン
DSC_2762.jpg
寄せ植えには欠かせないアイテム。3号ポット苗と3.5号鉢ものの入荷です。

トウガラシ各種
DSC_2793.jpg
もちろん観賞用のトウガラシですが、特に寄せ植え用のカラーリーフとして用います。

フランネルフラワー
DSC_2795.jpg
3.5号ポットの寄せ植え用です。

ニコチアナ
DSC_2797.jpg
タバコの仲間で、付け根部が筒状で星型をした5弁花を咲かせる半耐寒性一年草です。
昔は専売公社でしか栽培できなかった花ですが、公社が民営化されたのをきっかけに、花を観賞するために民間でも栽培されるようになりました。


その他の花苗

ニチニチソウ ピンチされて枝数の多い1級品が多数入荷しました。
ジニアプロフュージョン、ジニアリネアリス、ポーチュラカ大輪、ポーチュラカ3色植え、サルビア、サルビアファリナセア、アークトチスワイン、オレガノディングルフェアリー、ナデシコ トコナツ、イソトマ大ポット各種、ダールデルクデージー、ケイトウ、ケイトウデコレーション、ゼラニューム、インパチェンス、ガザニア、メランポジューム、コリウス、コリウスケアフリー、ベゴニア、千日紅 ストロベリーフィールズ、ペンタス大ポット、ニコチアナ、ミニバラレンゲ、バーベナ、トレニア、アメリカンブルー、サンビタリア、ペチュニアショックウェーブ


カラーリーフ、観葉ポット苗

ギボシ乙女(ミニミニギボシ)、グレコマ、リシマキアオーレア、ペペロミア各種、ダイコンドラ、コーカサスキリンソウ、プテリス各種、ピレアグレージー、シッサスシュガーバイン、アスパラスプリングゲリー、ミニ観葉各種

鉢物

コバノランタナ、姫モンステラ、オレガノケントビューティ、ダリアギャラリー、ミニバラMIX、アジサイ アナベル、ファレノプシス各種

小植木

ミモザアカシア H=80cm 
ヤマボーシ ウルフアイ -- 斑入りのヤマボウシ


↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在45位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では14位前後
 花カテゴリーで6位前後
[ 2009/05/29 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

店長のおすすめ 植物編

春の園芸シーズン真っ盛りのこの頃。
お伝えしていますように連日次から次へと入荷してきます。
ご来店のお客様からも「あまり多すぎて何を買って良いか解らなくなる」という声も多く聞きますね。

園芸は当然趣味の世界。そこには個人個人それぞれに価値観、趣向があるわけですから、万人にこれがおすすめなんてとても言えるものではないのですが・・

あくまでも店長自身が「これっ 好き!」ってのを少しご紹介します。

ハニーサックル
店の裏にちょうど花が咲いていました。
DSC_2669.jpg

DSC_2673_20090527222043.jpg

DSC_2675.jpg

DSC_2677.jpg

DSC_2682.jpg
先般入荷した ハニーサックル  マジカルサマーです。
スイカズラ科スイカズラ属 の耐寒性落葉ツル性低木 です。
鮮やかな花からは強い香りがする植物です。つる性の植物なので、フェンスやトレリスに絡ませて育てると見応えのある姿になります。
流通量の非常に少ない苗で当店でも久しぶりです。
これを見つけたお客様が「やっと巡り会えた」と喜んでくださっています。

セイロンライティア
DSC_2687.jpg
キョウチクトウ科の非耐寒性低木です。純白色をした肉厚の花びらをした美しい夏の花です。花が咲き終わるとわき芽が伸びてすぐにまた次の花を咲かせます。冬期は室内で乾燥気味に管理します。

オレガノ ハイライト
DSC_2689_20090527224647.jpg
オレガノと言えば這性のケントビューティが有名ですが、花と香りの立ち性オレガノ「ハイライト」。開花がゆっくり進むので、6~9月の間で4回色変わりが楽しめます。また、寒さに強い宿根草で、年を重ねるごとに見事になってゆきます。



↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在45位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では14位前後
 花カテゴリーで6位前後
[ 2009/05/28 00:05 ] おすすめ品 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 5/26

一昨日までの売り出しで一般の定番花苗の多くが売り切れとなりました。
誠にありがとうございました。
昨日は市場も裏市で出荷数も少なく、あまりこれといったものがありませんでしたが、定番花苗はほとんど再入荷いたしました。また、観葉ものは人気のアイテムがたくさん入荷しています。

観葉人気ナンバー1のシッサスシュガーバイン
DSC_2752.jpg

ペペロミア各種
DSC_2750.jpg

ペペロミア グラウカ
DSC_2746.jpg

プテリス3種
DSC_2749.jpg

寄せ植えに大活躍のコーカサス キリンソウ
DSC_2740.jpg

ロータスブリムストーン
DSC_2754.jpg

オレガノ ディングルフェアリー
DSC_2760.jpg
ケントビューティなどと比べると小さな花房ですが、それだけかわいい印象です。

カリフォルニアカラー
DSC_2725_20090526221712.jpg

ダールベルクデージー
DSC_2723.jpg

その他、定番花苗
サルビア、ジニアプロフュージョン、ニチニチソウ、インパチェンス、メランポジューム、ガザニア、イソトマ、ケイトウ、ゼラニューム、コリウス、アークトティス、ベゴニア等が入荷しています。


↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在45位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では14位前後
 花カテゴリーで6位前後
[ 2009/05/27 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

フレームスタンドの寄せ植え講習会

以前ご紹介したフレームスタンドの寄せ植えが好評です。
DSC_1230_20090525222240.jpg

DSC_1379_20090525222240.jpg

DSC_1389_20090525222241.jpg

小さなものなので制作時間もさほどかからず、講習会というほどのものでもないかと、企画していませんでしたが、あまりにも問い合わせが多いのでミニ講習会をする事にしました。
DSC_2714.jpg

DSC_2717.jpg

DSC_2718.jpg

日時:6月1日(月) 14:00~15:00
講習費:材料実費(約2,000円くらい)


↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在40位前後に上昇
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在3位に上昇
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では14位前後
 花カテゴリーで4位前後に上昇

いずれも上昇傾向です。ありがとうございます。

いずれのランキングにも花に関する面白いブログがたくさん集まっています。
[ 2009/05/26 00:05 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

光溢れる夏空のハンギング

当店正面の入り口スロープに飾ってあるハンギング。
皆さん興味深くご覧いただいています。
先月末に作成しましたが、制作直後は暗い感じでもうちょっとかな~って感じでした。
制作から約1ヶ月。最近光り輝くイメージのハンギングに変貌してきて皆さんの注目を集めてきました。また見た目では目立ってない植物に実は隠し味があります。ご来店の際にはこのハンギングをそっと触ってみてください。素敵な香りにうっとりしますよ。

DSC_2627.jpg

左端が隠し味のミント、下方がハルディンの夏スミレ新品種 ソラリナホワイトベール、右上がサフィニア カフェラテ、右下が八重咲きインパチェンス フィエスタのアップルブロッサムです。
DSC_2628.jpg

DSC_2629_20090524220848.jpg

このハンギングを引き立てているのがこの斑入りノブドウ
DSC_2630.jpg

DSC_2631.jpg

DSC_2632_20090524220848.jpg

そしてこのハンギングの主役 オレガノケントビューティです。
DSC_2636.jpg

DSC_2635_20090524222134.jpg

DSC_2638.jpg


↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在50位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位横ばい
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では20位前後
 花カテゴリーで10位前後

いずれのランキングにも花に関する面白いブログがたくさん集まっています。
[ 2009/05/25 00:05 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ブリキのバケツと多肉植物

昨日も売り出し初日の一昨日同様多くのお客様にご来店いただきました。
誠にありがとうございました。売り出しはあと二日。お買い得品はまだまだたくさんありますよ。

このブログとの連動企画「ブログを見てテラコッタをもらっちゃおう」は 設定の先着100名様を昨日越えました。また次回の連動企画をお楽しみに!!

この春の見本市で見つけたブリキのバケツがその質感及び値頃感で人気商品となっています。
DSC_2617.jpg

DSC_2619.jpg

DSC_2622.jpg

これらのバケツに多肉植物を寄せ植えしてみました。
DSC_2621.jpg

DSC_2587.jpg

DSC_2590.jpg

DSC_2584.jpg

DSC_2586.jpg

DSC_2583.jpg

DSC_2590.jpg

底に穴を開けて普通の培養土で植え込んでも良いのですが、それだと受け皿が必要になってきます。
せっかくのブリキバケツですから受け皿が要らないように室内園芸用土のセラミスを使います。
これで、受け皿要らず、清潔感たっぷり、しかも水やり回数が減らせて、根ぐされの心配皆無といいことだらけです。

セラミスについての説明は4月29日の記事で詳しくご説明しています。

↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在50位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位横ばい
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では20位前後
 花カテゴリーで10位前後

いずれのランキングにも花に関する面白いブログがたくさん集まっています。
[ 2009/05/24 00:21 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

久しぶりにハンギング

昨日は当店の売り出しのせいで国道が大渋滞? (^^;)
これは冗談ですが、朝早くから昼過ぎまでずっと駐車場が満杯で大変ご迷惑をおかけしました。
おかげさまで、ここ数年で一番のお客様数と売り上げとなりました。
これもひとえにこのブログを頑張っている私の・・・?  (綾小路きみまろ菌に冒されてます。)
いえいえ皆々様の応援のおかげと深く感謝致します。
売り出しは25日まであと3日。今日もよろしくお願いします。

このブログとの連動企画「テラコッタをもらっちゃおう」も多数の方にご参加いただきました。
最終日まではないかも知れませんが、まだまだ残っています。
レジ精算時に「キーワードはペンタガーデン」とお答えください。
このペンタガーデン、当店一押しの活力液肥です。ぜひ一度使ってみてください。

さて今日は久しぶりに店頭のハンギングを見ていただきます。

これは1月下旬に作ったものですが、さすがにパンジーが終わり先般役割を終えました。
5月10日の様子です。
DSC_1819.jpg

ホワイトのハンギング
DSC_1806.jpg

DSC_1807.jpg

淡いピンクのマーガレット
DSC_1808.jpg

ナスタチューム
DSC_1815.jpg
このハンギングのおかげで今年はナスタチュームがずっと動いていました。

八重咲きインパや八重咲きナスタチューム、イソトマに変わり咲きバーベナ、プラチーナやグレコマとパステルカラーですが色々カラフルに賑やかなハンギング
DSC_1833.jpg
これは先日ブログ仲間のロココさんのところに嫁入りしました。

この作品は3月下旬に福岡まで勉強に行った際に作った作品。
DSC_1838.jpg
作成当時よりもどんどん良くなってきました。

これは4月上旬に作成
DSC_1841.jpg
ハンギングに使った花たちは普通の鉢に植えたものよりもはるかに生き生きと長く咲いてくれます。
不思議ですね。

講習会もだんだん埋まってきています。参加希望の方はちょっと早めにお申し込みくださいね。

講習会スケジュールはこちら


↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在50位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位横ばい
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では20位前後
 花カテゴリーで10位前後

いずれのランキングにも花に関する面白いブログがたくさん集まっています。
[ 2009/05/23 00:05 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

入荷情報&セール情報

今日から25日(月)まで売り出しです。

チラシは廿日市全域の朝日新聞、廿日市西部と大竹市の中国新聞に折り込まれます。
チラシ内容はホームページ上にPDFファイルでアップロードしています。

チラシとの連動企画「ブログを見てテラコッタをもらっちゃおう」のキーワードは

先日ご紹介したおすすめグッズ「ペンタガーデン」とします。

25日までの売り出し期間、レジ精算時に「キーワードはペンタガーデン」とお答えください。
先着100名様に テラコッタ(フラワーボール6号)を差し上げます。
DSC_2211.jpg


ペンタガーデンの記事はこちら

今最注目の液肥&活力剤アイテムですよ。


昨日の入荷情報です。

エンジェルセージ
DSC_2579.jpg

クローバー MIX
DSC_2556.jpg

セントーレア ギムノカルバ
DSC_2557.jpg

ユーホルビア(初雪草) 氷河
DSC_2551.jpg

アークトチス(2色植え)
DSC_2561.jpg

ダリア プチスマイル
DSC_2550_20090522004350.jpg

クチナシ
DSC_2574_20090522004453.jpg

ハイビスカス ミセスMIX
DSC_2546.jpg

ホクシャ
DSC_2548_20090522004453.jpg
ホクシャはこの他5品種入荷しています。



↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在50位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位横ばい
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では20位前後
 花カテゴリーで10位前後

いずれのランキングにも花に関する面白いブログがたくさん集まっています。
[ 2009/05/22 01:04 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

クレマチスのひげ

クレマチスは仙人草とも呼ばれます。
名前の由来は、花後の果球の先に白い羽毛のような綿毛が生えて、その姿がひげの生えた仙人を連想させるから・・・ だそうです。

この「ひげ」クレマチスの種類毎に様々な「ひげ」が生えます。
昨日、店頭のクレマチスで素晴らしい黄金のひげを発見。
DSC_2516.jpg

DSC_2520.jpg

DSC_2522.jpg
これは「ガンジークリーム」という白い花のクレマチスの花後です。

こちらは「マークハムピンク」の花後
DSC_2527.jpg

これは「アルビナ ブレナ」の花後です。
DSC_2532_20090521000959.jpg

いろいろな表情があっておもしろいですね。
ニュージーランド原産のクレマチスに特にひげが見事なものが多いとも聞いたことがあります。


ハルディンの変わり咲きバーベナ「コーラルパステル」
DSC_2537.jpg

DSC_2542_20090521002023.jpg

オレンジ色のグラデーションがかわいくて大人気。
アッという間に品切れ状態でしたが、再入荷しました。

明日22日(金)から25日(月)まで大売り出しです。
チラシは廿日市全域の朝日新聞、廿日市西部と大竹市の中国新聞に折り込まれます。
ホームページ上にPDFファイルでアップロードしています。

↓ブログランキングに参加しています。

普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在50位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位横ばい
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では20位前後
 花カテゴリーで10位前後

いずれのランキングにも花に関する面白いブログがたくさん集まっています。
[ 2009/05/21 00:30 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(0)

入荷情報 5/19

お天気がめまぐるしく変わるこの頃。沖縄はいよいよ梅雨入り。
ちょうどいいと言うか快適な季節ってあっという間しかありませんね。
そのあっという間の今、思いっきり園芸を楽しんでください。

昨日の入荷品からご紹介します。

宿根朝顔
DSC_2481.jpg

DSC_2482.jpg
趣味の園芸に緑のカーテン特集でオーシャンブルーが大きく取り上げられ、宿根朝顔が大ブレイクしていますね。オーシャンブルーと同じ花色にスカイブルーがあります。

アルケミラ モリス
DSC_2483.jpg
耐寒性、耐陰性に強い丈夫な宿根草のうえ、こぼれ種でもよく増えます。
別名レディースマントル、西洋羽衣草。草丈は30~50cmほどになる。長い散房花序に小さな緑黄色の花が多数咲き、葉と花の調和が美しい。他の草花とよく調和し、切花としても重宝されます。

グレコマ
DSC_2486.jpg
寄せ植えには欠かせない魅力的なリーフ。ほとんど定番で在庫するようにしています。

ハニーサックル マジカルサマー
DSC_2488.jpg
スイカズラ科スイカズラ属 の耐寒性落葉ツル性低木 です。
鮮やかな花からは強い香りがする植物です。つる性の植物なので、フェンスやトレリスに絡ませて育てると見応えのある姿になります。

ちゅらビンカ アスカ
DSC_2492.jpg
かわいい模様に一目惚れ <沖縄発>
メーカーHPはこちら

フェアリースター
DSC_2493.jpg

DSC_2495.jpg
極小輪のニチニチソウ。そのかわいらしさは妖精の国から飛び出したよう!
この他の花色にミルキーピンク、クールピンクの2色も入荷しています
メーカーHPはこちら

イポメア
DSC_2498.jpg
サツマイモの葉の美しい品種群。夏から秋のグランドカバーや花壇用に人気が出ています。黄白や赤の斑入り、ライム単色などの品種があり、丈夫で、夏の高温時も美しい葉色を見せます。

セイロンライティア
DSC_2501.jpg
キョウチクトウ科の非耐寒性低木です。純白色をした肉厚の花びらをした美しい夏の花です。花が咲き終わるとわき芽が伸びてすぐにまた次の花を咲かせます。

斑入り葉ハイビスカス
DSC_2506_20090519213218.jpg
ピンク、緑、白の斑入りの葉は春先と秋が特に美しく、花が咲かない季節も目を楽しませてくれます!

シッサス ガーランド
DSC_2508_20090519213218.jpg
観葉植物人気NO1は「シッサス シュガーバイン」。そのシュガーバインの新種、「シッサス・ガーランド」です。葉の形はシュガーバインと同じですが、茎や葉の厚さ、大きさが違います。

ブルーハイビスカス
DSC_2513_20090519213500.jpg
オーストラリア原産の半耐寒性低木です。
花の形はハイビスカスに似ていますが,ハイビスカスのフヨウ属とは別のアリオギネ属です。
花色から、別名をライラック・ハイビスカスとも呼ばれます。


↓ブログランキングに参加しています。

全く面白くなかったら パス
普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在50位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位横ばい
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では20位前後
 花カテゴリーで10位前後

いずれのランキングにも花に関する面白いブログがたくさん集まっています。
[ 2009/05/20 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

見本庭園

4月15日の記事で紹介した店舗前の見本庭園。
約1ヶ月後の様子をご覧ください。
DSC_2451_20090518215508.jpg

たった一坪の見本庭園ですが、実に様々な植物が植えられています。
出来るだけ名前もご紹介します。

スタンディングミニは青のロベリアです。
DSC_2453_20090518215508.jpg

足下はステラそして黒葉のクローバー
DSC_2454.jpg

白い花は オルラヤ グランディフローラ 右下はロータスブリムストーン
DSC_2455.jpg

カレックス、チェッカーベリー、アメリカコマクサ、アカエナイルミネスプルプレア
DSC_2470.jpg

白い花はヒナソウ、敷石の間はリシマキアオーレア
DSC_2457.jpg

中央の赤い小花はヒューケラ
DSC_2459.jpg

一番奥は宿根ネメシア、右下にザルジアンスキア、手前にはガウラが見えます。
DSC_2460.jpg

ケマンソウ(タイツリソウ) 
DSC_2463.jpg

ダイコンドラ
DSC_2464.jpg

奥はラベンダー、少し手前の黄色はヘリクリサム イエローダイヤモンド
DSC_2468_20090518222034.jpg

手前の白い小花はシンバラリア、その上はアイビースウェディッシュ
DSC_2469.jpg

白い斑入りの美しい葉はポレモニューム
DSC_2473_20090518222034.jpg

右下はニューサイラン、中央の細い枝はコロキア
DSC_2474.jpg

まだまだたくさんの種類の植物が植えられています。
ご来店の際にはぜひじっくりと見てやってください。


↓ブログランキングに参加しています。

全く面白くなかったら パス
普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在50位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位横ばい
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では20位前後
 花カテゴリーで10位前後

いずれのランキングにも花に関する面白いブログがたくさん集まっています。
[ 2009/05/19 00:05 ] 庭園・公園 | TB(0) | CM(0)

ペンタガーデン

ペンタガーデンは、世界で初めて家庭用園芸向けに5-アミノレブリン酸(ALA)を配合した、新機能性液体肥料です。
コスモ石油のTVコマーシャルでalaちゃんをよく見るようになりましたね。

about_ttl_20090518002629.gif

5-AminoLevulinicAcid(ALA)(5-アミノレブリン酸)の略称。

5-アミノレブリン酸とは、動植物の生体内に含まれる天然アミノ酸のこと。
血液中のヘモグロビンや葉緑素(クロロフィル)の原料となる、生物にとって非常に重要なアミノ酸です。

ALAは葉緑素を増やし、光合成能力の向上に効果を発揮します。
結果、光量の少ない屋内でも植物が元気に成長出来たり、耐病性や耐寒性が非常に強くなります。
今、夏野菜の季節ですが、これらにもとても有効で糖度の高いおいしい野菜が収穫できるようになります。
東広島のいくつかの農家さんで昨年から試験的に使われています。
結果を伺うと効果が顕著に現れたものと、あまり違いが感じられないものがあったようです。
少し詳しく伺うと、どうやら元々巧く栽培できていたものには変化がなく、苦労していたものが好結果が得られたとの事。
メーカーの方からも、元々100%の環境を120%にする力はないが、60%を90%にする力は強いとのお話を聞きました。
と言うことは、問題なく順調に栽培できている植物には特に使わなくてもOK。
元気がなくて困ってる植物には効果てきめんって訳ですね。これは使ってみるしかないでしょう。(^^;)

ペンタガーデンは家庭園芸用に開発された、チッソ、リン酸、カリや、不足しがちな微量元素も予め配合されているオールインワンタイプの液体肥料です。リン酸成分が他成分に比べて高めですので、開花の促進や、根の生育などに適した配合バランスです。

製品にはペンタガーデンValueとペンタガーデンPROの2種類あります。
DSC_2450.jpg

ペンタガーデンValueは100倍に希釈して使用、ペンタガーデンPROは1000倍に希釈します。
この他に農家さん向けにペンタキープシリーズがありますが、これは5000~20000倍で使用するもので非常に高価です。

alaについての詳細を知りたい方はこちらの動画をご覧ください。
    (動画をご覧いただくためにはWindows Media Playerが必要です。)



↓ブログランキングに参加しています。

全く面白くなかったら パス
普通だったら  1ポチッ
普通だけど頑張って~~と応援してくれる方は  2ポチッ
面白かった、ためになったという方は 3ポチッ
最高~~ って時は 全ポチッ という具合でよろしくね。(^^;)

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在50位前後
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位横ばい
広島ブログ ガーデニングカテゴリーでは1位継続中  総合では20位前後
 花カテゴリーで10位前後

いずれのランキングにも花に関する面白いブログがたくさん集まっています。
[ 2009/05/18 00:05 ] おすすめ品 | TB(0) | CM(0)

サフィニア等 養成株

サフィニアやさくらさくら等のペチュニア類のパテント苗を毎年多く育てています。

4号ポットや4.5号ポットで育て、一部はさらに大きな鉢に植え替えて大きく育てます。

店舗のあちこちに飾っていますが、これは店の向かい側(自宅)に並べたところです。
DSC_2416_20090516231910.jpg

DSC_2412.jpg

DSC_2413_20090516231910.jpg
壁面のウォールバスケットは一株植え
奥側のカップスタンドも一株植え
手前のボールプランター12号(36cm)は3株植えです。

ハルディンの紅色小町
DSC_2422.jpg

サフィニアのパステルピンク
DSC_2421.jpg
同上
DSC_2443.jpg

サフィニアのストロベリーレース
DSC_2427.jpg

サフィニアのパープルミニ
DSC_2425.jpg

サフィニアのパープル
DSC_2431.jpg

サフィニアのライトブルーミニ
DSC_2432.jpg
同上
DSC_2438_20090516232601.jpg

杉井明美のさくらさくら
DSC_2436_20090516232601.jpg

サフィニアブーケのイエロー
DSC_2440.jpg

サフィニアブーケのレッド
DSC_2447.jpg

どうやったらこんな風なボリューム一杯に育てられるかよく質問されます。
ちょっとだけポイントをご紹介しましょう。

1.とにかく一番は良い培養土を使うこと。
土をケチるとあとは何をしても絶対うまく育ちません。
うちの場合は店頭でも販売している当店オリジナル培養土「プランターの土」をそのまま使っています。
安売りの培養土は絶対にNGですが、600円前後の「花と野菜の土」も良い土はあまりないのが現実です。
あえて推奨メーカー品をあげれば、花ごころの「花ちゃん培養土」 タキイの「豊作物語」あたりがお奨めできます。
2.肥料は専用肥料(ビガーライフ)又は固形油かすを最初に多めに施肥。
サフィニア等のペチュニア類はとにかく大きくなります。つまり体を作るための窒素肥料を多く要求します。植え付ける最初のタイミングでポットの縁に多めの肥料を埋め込むのがポイント。

3.タイミングの良いピンチ(切り戻し)
厳密に言えば、「枝の長さが10cm程度の頃に葉を6~7枚残して切り戻す」となりますが、うちの場合1000株以上育てますので、そこまで厳密なタイミングで切り戻している訳ではありません。
多くは4号ポットに植え付ける際に一度。その後2週間後くらいにもう一度切り戻しています。
サフィニアのブーケシリーズはピンチ不要です。

たったこれだけです。あとは出来るだけ長時間日照の期待できる場所で育ててください。
大きなプランターやボールプランターに3株以上植える場合も、購入した3号ポット苗をそのまま大きなプランターに植え込まず、一度4号のポット(出来ればとんでもないポット4.5号が一番)で一ヶ月程度育ててから鉢あげしてやるのが用土を効率的に利用してくれて良い結果が期待できますよ。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/05/17 00:11 ] メーカーパテント苗 | TB(0) | CM(2)

バーバスカム

バーバスカム ってご存知ですか?

径3~4cmの丸弁花が集まり、1m以上になる花穂を立たせる姿は雄大。やわらかな花色と、銀色を帯びる葉色の取り合わせが優しげ。ゴマノハグサ科。耐寒性多年草。

昨年、店舗の裏に植えたバーバスカムです。
DSC_2405.jpg

DSC_2404.jpg

DSC_2406.jpg

右上に当店の店名看板が見えますね。
DSC_2408.jpg

これはご覧の通り黄色花ですが、他にもいろいろな花色があります。
実に存在感のある花ですね。

実はこの場所にもう一株植えてあって順調に育っていたのですが・・・
ある日、急にいなくなってしまいました。
枯れたわけではなく、いわゆる盗難にあった訳ですが・

「花泥棒は罪にならない」と言われますが、とんでもない話ですね。
「花泥棒は...」については、お地蔵様や仏様にお供えする為に、お花を買う事の出来ない人が、綺麗な心で拝借するのは許される。と言う意味だと聞いたことがあります。

大事に育てていた花が、そろそろ綺麗に咲いてくれそうなタイミングで盗られたという話は良く聞きます。この泥棒さんは盗った花を眺めて心が和むのでしょうか。不思議でしょうがありません。
花泥棒さん、いくら綺麗な花が咲いても盗った花では心は決して癒されませんよ。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/05/16 00:12 ] 雑感 | TB(0) | CM(3)

入荷情報 5/14

明日あたりからは涼しくなるようですが、蒸し暑い夏日が続きましたね。
まだ5月中旬からこの暑さだと夏にはどうなってしまうんでしょうか?

いよいよ夏に向けての植物が増えてきました。
観葉植物も寄せ植え向きの様々なミニ観葉が数多く入荷しました。

ポトス
DSC_2351.jpg

カラジューム
DSC_2342.jpg

ヒポエステス
DSC_2369.jpg
その他にシンゴニューム、デフィンバキア、フィットニア、コンシンネ等多数入荷しています。

アンスリューム
DSC_2352_20090514234109.jpg
4号鉢のちょうどいい感じの株です。

マルバストラム
DSC_2337.jpg
耐寒性の強いアオイ科の多年草。這い性植物で初夏からサーモンピンクのかわいい花を次々と咲かせます。飼育旺盛で路地栽培も可能、花壇の前景やグランドカバーに好適です。

暑い夏に強いニチニチソウも色々入荷し始めました。

ニチニチソウ ニルバーナ
DSC_2288.jpg
ハンギングに好適な這性。雨にも病気にも非常に強い品種です。

同じく這い性のハンギングビンカ フラッペ
DSC_2379_20090514235801.jpg
フラッペのメーカーHPはこちら

これは暑さに強くぐんぐん育つ パワフルインパチェンス ファンファーレ
DSC_2382.jpg

DSC_2384.jpg

DSC_2387.jpg
ファンファーレのメーカーHPはこちら

メカルドニア モンフレール
DSC_2290.jpg
生育旺盛でグランドカバーにも使えます。

その他の詳細はメール会員様にお伝えしています。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/05/15 00:13 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ワイヤーフレームの寄せ植え

大同クラフトのかわいいワイヤーフレームに寄せ植え。
ちょっとしたスペースにおしゃれに飾れます。

シレネユニフローラと多肉植物
DSC_1379_20090513220017.jpg

ナデシコにイブキジャコウソウ、ヘデラ
DSC_1389.jpg

白花エクボソウ、ピレアグレイジー、フィットニア
DSC_2116.jpg

ブラキカムの黄花とブルー、ピレアグレイジー、フィットニア
DSC_2118.jpg

これは以前ちょっとご紹介しましたね。ワーレンベルギアと多肉植物です。
DSC_1230_20090513220018.jpg

多肉植物だけで作れば管理が易しく長く鑑賞できる作品が出来ます。
あなたも気軽に作ってみませんか?


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/05/14 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

カルミヤ

カルミヤ

北アメリカ原産のツツジ科カルミヤ属。
別名 カルミア・ラティフォリア、アメリカシャクナゲ。

コンペイ糖みたいなかわった形のつぼみに愛らしい傘のような花が咲きます。
DSC_1447.jpg

DSC_1968.jpg

DSC_1970.jpg

DSC_1443.jpg

シャクナゲの仲間でとってもかわいいのですが、成長が遅く少し扱いにくいかも知れません。
でも何度でもチャレンジしたくなるかわいさですね。

先月末に入荷した品種は
フレックルズ、シューティングスター、ピンクボール、ピンクチャーム、ディープピンク

残り少なくなりました。気になる方はお早めに!

↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/05/13 00:05 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(0)

観葉植物の寄せ植え

昨日は何と最高気温が28℃と暑い一日でしたね。
爽やかなグリーンをおしゃれに寄せ植えしてみました。
DSC_1494.jpg

DSC_1489.jpg

DSC_1496.jpg

DSC_1504.jpg

DSC_1499_20090511210055.jpg
DSC_1505.jpg

DSC_1502.jpg

DSC_1508.jpg

どうですか?
少しは涼しそうな雰囲気になったでしょうか。

↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/05/12 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

サフィニア 養成株

↓ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

昨日はお天気にも恵まれ、多くのお客様においでいただきました。
おかげさまで、今期の母の日関連(ギフトラッピング&母の日の寄せ植え)は数量・売上高とも今まででの最高記録となりました。
この春結婚したばかりの息子のお嫁ちゃんが連夜午前様まで頑張り準備してきました。
結果としての成果を喜ぶとともにお買い上げのお客様に感謝申し上げます。

花殻取りの大変なのが原因なのか、ここ数年人気が急後退のサフィニアを始めとするペチュニア類ですが、ここ数日養成株を多くの方にご購入いただいています。
他の園芸店やHCの多くが取り扱いを止めている事も要因かも知れません。

養成株栽培場の様子です。
4月25日頃
DSC_1435_20090511004442.jpg

DSC_1431_20090511004442.jpg


昨日の様子
DSC_2172.jpg

DSC_2178.jpg

DSC_2182.jpg

鉢あげしたものは母の日のギフトにも人気でした。
DSC_2184.jpg

DSC_2185.jpg

4号(12cm)ポットの養成株が直径30cm以上に
DSC_2230.jpg

横から見ると
DSC_2232.jpg

上の写真の株を直径30cmのスタンドカップに植えると
DSC_2243.jpg

サフィニアの他に、ドレスアップ、さくらさくら、紅色小町、ミリオンベル、スーパーベル、クスコ、アズーロコンパクト等の養成株を育てています。
これなら鉢に植えればすぐに楽しめます。どうぞご利用ください。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/05/11 01:02 ] おすすめ品 | TB(0) | CM(0)

母の日本番

↓ブログランキングに参加しています。
ポチポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

今日はいよいよ母の日本番。
スタッフ全員疲労のピークに達していますが、これは日本全国の花屋さんに共通の話。
100年に一度の大不況もこの日ばかりは関係ないようで皆さん例年以上にこだわった見立てをされています。
昨日このブログでご紹介した作品で使用していたカーネーションのビアンカが好評です。
ブログで見たあのカーネーション使って作ってくださいとのリクエストもたくさんいただきました。
DSC_2204.jpg
白い縁取りのある美しいカーネーションですね。

今日は他の寄せ植えもアップ気味の写真で紹介しましょう。
DSC_2197_20090509232616.jpg

DSC_2192_20090509232616.jpg

DSC_2187.jpg

DSC_2195.jpg

DSC_2168.jpg

DSC_2170.jpg

DSC_2157.jpg

DSC_2152.jpg

DSC_2137.jpg

DSC_2128.jpg

まだまだご紹介しきれない多くの寄せ植えが皆様のご来店をお待ちしています。
もちろんカーネーション単品のラッピングもたくさんあります。

当店は山陽自動車道大野インターチェンジから5分。
ETC1000円利用して遠くの方も遊びにいらしてください。(^_^;)

皆様お待ちかねのハルディン栄養系コリウス全40品種も入荷しました。
DSC_2206.jpg

昨日は廿日市市宮園でコリウスをたくさん育ていらっしゃる佐々木さんもご来店いただき、たくさんご購入いただきました。その時はまだ半分くらいしか届いて無くて申し訳ありませんでした。
全品種入荷しましたのでまたご来店くださいね。
佐々木さんのHP「楽しいコリウス」はこちらです。すごいですよ。

↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/05/10 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

母の日前日

↓ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけた方、ポチポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

今日はいよいよ母の日前日。
昨日も深夜まで皆で頑張って寄せ植えや寄せかご、さらにカーネーション等のラッピングをしました。
準備万端ですよ~~
ご予算に応じてバラエティ豊かに展開しています。
きっと気に入っていただけるギフトが見つかると思います。
お近くの方は いえ 少しくらい遠くてもぜひご来店ご利用ください。(^_^;)

こちらは主に寄せかごのコーナー。
DSC_2011.jpg

こちらはシンプルなカーネーション等の単品ラッピングコーナー。
DSC_2021_20090508211357.jpg

そしてこちらは寄せ植えのコーナーです。寄せ植えは他に2コーナーあります。
DSC_2018.jpg

DSC_2033.jpg

DSC_2036.jpg

DSC_2038.jpg

DSC_2030_20090508211545.jpg

今年はお嫁ちゃんが特に頑張ってくれています。
紹介しきれないくらい、種類・数量ともに大変に多く準備していますのでぜひご利用ください。


↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。気に入っていただけた方、ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/05/09 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

入荷情報 5/7

↓ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけた方、ポチポチっと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

昨日の市場は母の日に向けての鉢物で溢れていました。
しかし、ウチの場合単品のラッピングより、寄せかごや寄せ植えがメインなので、かわいく魅力的な花苗、そして脇を固めるカラーリーフ中心の仕入れです。

今週の入荷品からいくつか

シロバナエクボソウ
DSC_1925.jpg
ニュージーランド原産の多年草です。横に大きく拡がります。小さな白い花がとてもキュート。

ブラキカム2色植え
DSC_1930.jpg
黄色とブルーの混植。オーストラリア原産のキク科、多年草です。単色でもかわいいのですが、この2色は相性抜群の取り合わせですね。

バーベナ キャンディストライプ
DSC_1934.jpg

クマツヅラ科和名美女桜(ビジョザクラ)宿根バーベナです。ペロペロキャンディーみたいでかわいいです。

バーベナ ピンクパフェ
DSC_1960.jpg
こちらも宿根性のバーベナです。花が他の品種より一回り大きい。

ブレーニア(ヨウシュコバンノキ)
DSC_1932_20090508003639.jpg
寄せ植えにとても重宝するピンク葉のヨウシュコバンノキです。あまり多く出回っていない品種です。

ハイドランジャ ジェミニレインボー
DSC_1941.jpg
パステルカラーの花色が優しくて素敵ですね。

ヤマアジサイ
DSC_1944.jpg

サクラウツギ
DSC_1951.jpg
ユキノシタ科の落葉樹。ウツギの仲間は、白色の花が多い中で、淡いピンクと白とのコントラストが良いので、人気がある。

クレマチス カシス
DSC_1956.jpg
カシスは、育種家レイモンド・エヴィソン氏のコレクション、ガーランドシリーズの一つ。目を見張るような紫のグラデーションと八重咲きの豪華さを併せ持つ素敵な品種。花もちがよくコンパクトなので鉢植えとしても楽しめます。

スイレンボク
DSC_1957.jpg
花の形が睡蓮に似ているところからついた和名。南アフリカ原産の非耐寒性常緑樹で冬季は保護が必要。

カスミソウ ディープローズ
DSC_1981.jpg
ピンクの星をちりばめたようなかわいい花姿。分枝性がよく、花径約1cmの淡いピンクの小花が株全体をおおい半球形の草姿になります。

カーネーション ビアンカ
DSC_1983.jpg
ダークレッドに白い縁取りの入る美しいカーネーションです。バニラのように甘い香りが楽しめるのも魅力のひとつ。

その他詳細はメール会員様にお知らせしています。


↓ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけた方、ポチポチポチっと、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/05/08 00:51 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 メーカー苗

↓ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

5月に入りいよいよ夏に向けての花苗が入荷し始めました。

サントリー 
サンビーナス  (しだれ咲きニチニチソウ)
DSC_1718.jpg

サントリー  サンパラソル (マンデビラ)
DSC_1733.jpg

DSC_1735.jpg

ハルディン 夏すみれ(トレニア)
DSC_1727.jpg
イエロームーン・パープルムーン

DSC_1722.jpg
ホワイトムーン・ローズムーン

DSC_1720.jpg
ソラリナ ホワイトベール・パープルベール

ハルディン エンジェルラベンダー(ゴマノハグサ科アンゲロニア)
夏花壇の救世主”と言われるほど日本の夏にピッタリの植物で初心者の方にもオススメの品種です。
DSC_1729.jpg

DSC_1731.jpg

皆さんお待ちかねのハルディンの栄養系コリウスは5月8日全品種入荷予定です。お楽しみに!!



↓ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/05/07 00:10 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

母の日の寄せ植え・寄せかご(2)

↓ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ


母の日に向けての寄せ植え・寄せかご特集第2弾です。
すでに嫁入り済みも多くありますが・・

DSC_1679.jpg

DSC_1686.jpg

DSC_1688.jpg

DSC_1678.jpg

DSC_1694.jpg

DSC_1691.jpg

DSC_1697.jpg

DSC_1699.jpg

DSC_1702.jpg

DSC_1704.jpg

DSC_1705.jpg

この他にもたくさん制作しています。



↓ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/05/06 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

母の日の寄せ植え講習会

↓ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけた方、応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

昨日も一日中大渋滞。
宮島口から西に4kmの位置に当店があるのですが朝の10時には渋滞が始まります。
宮島口に向けての上りだけで下りはガラガラです。
下りは宮島口を起点に東側に起こります。
市場に用事があったので裏道を通って東に走りましたが、何と宮島口から12キロ以上渋滞してました。
なぜこんなにひどい渋滞が発生するかと言えば、理由は簡単。
宮島口に十分な駐車場がないからです。朝の9時には駐車場に入りきらない車で渋滞が始まってしまいます。観光シーズン(=園芸シーズン)の連休には必ずこのような渋滞が発生するので商売あがったりです。(^_^;)
皆さん、宮島へは車では出かけないようにしましょうね。エライ目に遭います。

そんな中、裏道をご存知の近隣のお客様はいらしていただけます。
ありがたいことです。そして今年は準備が早かったこともあり、母の日に向けてのお客様が大変に多いこの頃です。おかげで作ってもなかなか増えていかない寄せ植えですが、頑張ってます。

一昨日と昨日母の日に贈る寄せ植え講習会をしました。
今回は富田木工のかわいい木製プランターを使ってみました。

DSC_1744.jpg

DSC_1750.jpg

DSC_1754.jpg

DSC_1874.jpg

DSC_1879.jpg

DSC_1882.jpg

DSC_1885.jpg

DSC_1887.jpg

植材は自由に選んでいただきましたが、結構同じような植物を多く選ばれましたね。
カーネーションはキリンのファルダ。これは写真ではわかりづらいですが、実に素敵なカーネーションです。
白と茶、同じくらい選ばれるかと思っていたらほとんどの方がしぶい茶色を選ばれました。



↓ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/05/05 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

貴重な宿根草多品種入荷

↓ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ



昨日は例年通り一日中 国道が大渋滞!
日本三景のひとつ宮島のへのアクセス、宮島口に近い為、ゴールデンウィークや秋の行楽シーズンの土日はいつも大渋滞となります。
つまり、一番の園芸シーズンの連休はいつもこの調子なのでお客様にも大変ご迷惑をおかけします。

人気があるものの、なかなか手に入らない憧れの宿根草たちが多品種入荷しました。
かなり高価ですが、4号角ポット仕様のしっかりとした苗です。
それぞれ数ポットずつの入荷数です。気になるものがあればお早めに!

ベルゲニア コルディフォリア
DSC_1757.jpg

リシマキア ファイヤークラッカー
DSC_1759.jpg

アカンサス モリス
DSC_1761.jpg

アストランティア マヨール
DSC_1766.jpg

ユーホルビア ファイヤーグロー
DSC_1767.jpg

モナルダ ガーデンビュースカーレット
DSC_1769_20090503220711.jpg

リシマキア アレキサンダー
DSC_1772.jpg

ティアレラ オークリーフ
DSC_1774.jpg

フロックス フジヤマ
DSC_1775.jpg

ユーパトリウム ルゴサム チョコレート
DSC_1778.jpg

サルビア パープルノックアウト
DSC_1780.jpg

リナリア パープレア
DSC_1781.jpg

リナリア パープレア キャノンJウェント
DSC_1784.jpg

モナルダ スノーメイデン
DSC_1786.jpg





↓ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/05/04 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

母の日の寄せ植え・寄せかご(1)

昨日も理想的な五月晴れ。
例年ならこんな日は宮島観光の為、店前の国道2号線は大渋滞で、一日中完全に止まってしまうのですが・・・
高速道路のETC1,000円ポッキリがかなり効いているようです。
午後から少し渋滞が起きていましたが、何とか動いてくれました。

母の日に向けて、寄せ植えと寄せかごに全力投入中です。
数回に分けて出来るだけ多くご紹介していきます。
DSC_1647.jpg

DSC_1652.jpg

DSC_1655.jpg

DSC_1656.jpg

DSC_1660.jpg

DSC_1663.jpg

DSC_1666_20090502223320.jpg

DSC_1668_20090502223320.jpg

DSC_1670_20090502223320.jpg

DSC_1674_20090502223320.jpg

まだまだ数多くの作品を作っています。
あと1週間。ラストスパートでさらに多くの寄せ植え寄せかごを準備していきます。

↓ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/05/03 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

5,6月の講習会

5月らしい爽やかな好天が続きますね。
5月と6月の講習会スケジュールが決まりましたのでご案内します。

~ハンギングバスケット・寄せ植え・リース~
            
参加費は鉢、用土、植物の材料実費+講習費(500円)

★ 母の日の寄せ植え
お母様のためにお好きな花で心を込めた寄せ植えを作りませんか?
木製のかわいいプランターに植え込みます。ご希望の方にはリボン、ラッピングのご用意もいたします。 ご自分へのプレゼントにもどうぞ!

日時:5月3日(日) 10:00~13:00
日時:5月4日(月) 10:00~13:00
(材料実費 4,000円前後)

両日とも若干名の余裕があります。
DSC_1248_20090501224533.jpg


★ワイヤーバスケットへさわやかグリーンの寄せ植え
ワイヤー製のバスケットに観葉植物を寄せ植えします。
インテリアにはもちろん、夏のベランダや木陰のテラス、ガーデニングテーブル
の上に飾っても楽しめます。サマーギフトにもおすすめです。

日時:6月1日(月) 10:00~13:00
日時:6月13日(土) 10:00~13:00
(材料実費 5,000円前後)

★夏の木陰で楽しむグリーンリース又はアレンジスタンド
ワイヤー製のリースベースやアレンジスタンド(大同クラフト製)に夏の爽やかなグリーンを植え込みます。半日陰で楽しんでいただけます。

日時:6月5日(金) 14:00~17:00
(材料実費 3,000円~5,000円位)

★夏に元気なハンギングバスケット
爽やかな観葉植物や、夏にも強い花たちを使って、秋まで楽しめるハンギングバスケットを作ります。
半日陰向きには観葉植物を中心に、日なた向きには花やカラーリーフを中心に植え込みます。

日時:5月29日(金) 14:00~17:00 スリットバスケット使用

日時:5月30日(土) 10:00~13:00 エレガンスバスケット使用 ※1

日時:6月6日(土) 10:00~13:00 スリットバスケット使用

日時:6月8日(月) 10:00~13:00 スリットバスケット使用 

日時:6月15日(月) 14:00~17:00  スリットバスケット使用 

(材料実費 スリットバスケット 3,500~4,000円位)
(材料実費 エレガンスバスケット 6,000円~7,000円位)

※1 エレガンスバスケットは一回り大きいバスケットでより豪華に演出できます。
この日に吊り下げタイプのラブリーバスケットに植え込んでいただくことも出来ます。

このバスケットはスタンドに置いて玄関先に飾ったり、木の枝に吊して楽しめます。
ラブリーバスケットの場合の材料実費は6,000円~7,000円位です。

※ 基本的には植え込み植物の選択は各自で自由に選んでいただきますが、講師による取り合わせセットをご希望の方はお申し込みの際に必ずお申し付けください。

※ 初めての方にもできるだけ丁寧にご指導いたしますのでお気軽にお申し込みください。

※ 定員は各8名です。お申し込み順に受付いたします。

※ 上記の日程でご都合のつかない方、他の日程をご希望の方はご相談ください。
(原則2名様からお受けしておりますがお一人の場合もご相談ください。)

※ キャンセル及びコースの変更は1週間前までにご連絡ください。

お問い合わせ・お申し込みは沖原園芸まで

TEL 0829-55-0420

↓ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/05/02 00:05 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)






