SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2009年04月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サフィニアetc養成株

25日の夜から28日深夜まで丸々3日間、「okihara.net」のメールサーバーが不具合を起こしていました。従いましてその期間中にメール会員に応募された方のメールはすべて紛失いたしました。
誠に申し訳ありませんが、その期間中に応募された方は今一度メールいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

サフィニア等のパテント苗を例年1,500ポット以上養成しています。
養成場の様子です。
DSC_1435.jpg

3号の苗は4号ポットへ 3.5号の苗は4.5号ポットへ植え付けて養成します。
これは4号ポットで養成中のサフィニアです。
DSC_1433.jpg

これはサフィニアのパステルピンク一株です。
DSC_1429.jpg

3日前からいよいよ一部販売を開始しました。

養成株販売中の品種
サフィニア
  パープル、パープルミニ、パステルピンク、ローズ、ライトブルー、ストロベリーレース、カフェラテ
サフィニア ブーケ  イエロー、レッド
ドレスアップ  ライム、ラベンダー
ハルディン 紅小町、さくらさくら
サントリー アズーロコンパクト スカイブルー

ミリオンベルやスーパーベル等のカリブラコアはもう1~2週間先になります。


12号のボールプランターに3株植えしたものです。 販売は5月中旬から
DSC_1431.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/04/30 00:05 ] メーカーパテント苗 | TB(0) | CM(0)

ミニ観葉の寄せ植え

25日の夜から昨日深夜まで丸々3日間、「okihara.net」のメールサーバーが不具合を起こしていました。従いましてその期間中にメール会員に応募された方のメールはすべて紛失いたしました。
誠に申し訳ありませんが、その期間中に応募された方は今一度メールいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


ミニ観葉の寄せ植えを作ってみました。
部屋の中にグリーンがあると、そこが小さなオアシスとなり、とても癒されますね。
しかし家の中、特に食卓などのテーブルの上に「土」を置くことは抵抗があります。

そんな時はセラミスがおすすめです。

DSC_1488.jpg

DSC_1499.jpg

これらは底に穴のないブリキの鉢にセラミスを使って植えてあります。
セラミスなら一年中いつでも植え替えが可能です。 一粒一粒のセラミスが、たくさんの水を保水できるので 植物が水分を必要な時に必要な量だけ吸収できます。
水やりの回数は約1/3位に減少できます。
水をやると、セラミスが濃いオレンジになります。乾いてきて白っぽくなったら水やりのタイミングです。
水やりの量は容器の容量の4分の一が目安。
これを守ればセラミスがすべての水を吸収するので根ぐされを起こすことがありません。
このようなミニ観葉ばかりでなく、大鉢の観葉植物もこのセラミスを使って鉢底に穴のない容器に植えると、水やり回数も劇的に少なく出来るし、水やりの失敗で枯らしてしまう心配もなくなるのでお奨めです。

セラミスのもっと詳しい情報はこちらをご覧ください。



↓ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/04/29 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

母の日の寄せ植え

昨日、ちょっとビックリのお客様が・・・
TVや雑誌など、各方面でご活躍中のグリーンスタイル研究家の古橋くみ子先生がお見えになりました。全国各地で寄せ植えやハンギングの講習会に多く招かれ活躍されています。

今日と明日 さいじょう緑花 さんで開催される「寄せ植えイベント」に招かれて来広されました。
今年の園芸見本市で出会い、ちょこっとお話しただけなのですが、以来うちのブログもご覧になっていただいていたようで、宿泊地の西条からは結構遠方にも関わらず、さいじょう緑花の社長さんと一緒にお越しくださいました。ありがとうございました。おみやげまで頂戴致しまして恐縮です。(とっても美味でしたよ。)

せっかくの機会だったのに、なんと写真を撮り忘れました。
園芸見本市でのカミさんとのツーショットです。右が古橋先生ですがかなりピンボケです・・m(_ _)m
DSC_6186_20090427233415.jpg

古橋先生もブログをお持ちです。遊びに行ってみてくださいね。
さいじょう緑花さんの「寄せ植えイベント」ではお客様が選んだ鉢に先生が寄せ植えをしてくださるそうです。鉢代と苗代のみで用土代はサービスとのこと。近い人はもちろん、ちょい遠方の方もETC1000円ポッキリ利用してガンガン参加しちゃいましょう。


母の日に向けての寄せ植えを少しずつ作っています。

DSC_1464.jpg

DSC_1466.jpg

DSC_1471.jpg

DSC_1472.jpg

DSC_1474.jpg

DSC_1479.jpg

DSC_1482.jpg

DSC_1484.jpg

「車は急に止まれない。寄せ植えは急に量産できない。」 (^_^;)
 と言うことで母の日に寄せ植えをと検討中の方は出来るだけ早めにご予約ください。
ご予算、ご要望に応じて作らせていただきます。


↓ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/04/28 00:06 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

久々に花のマクロ

ちょいお疲れモードで更新しないまま寝てしまっていました。
今日はちょい手抜きで店内の花のマクロ写真をいくつか・・・

アゲラータム
DSC_1184.jpg

ラグラス バニーテール
DSC_0717.jpg

DSC_0719.jpg

キンギョソウ フェアリーチョコレート
DSC_0724.jpg

DSC_0725.jpg

水滴がピンク色に染まって見えますね。


ツリージャーマンダー
DSC_9622_20090427023040.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
少しでも気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/04/27 02:32 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(0)

春色のハンギング

予報では一日大雨&強風で大荒れのはずが・・
朝少し雨は残りましたが意外と穏やかな天気でした。
しかし、気温は少し下がり気味ですね。
火曜日頃までさらに寒くなりそうです。
オクラやゴーヤといった寒さに弱い野菜を植えた方は少し気をつけてくださいね。

明るいピンクの八重咲きインパや八重咲きナスタチュームを使ったハンギングです。
DSC_1400.jpg

DSC_1402.jpg

DSC_1407.jpg

DSC_1408.jpg

DSC_1424.jpg

八重咲きインパ、アゲラータム、グレコマ、プラチーナ、八重咲きナスタチューム、イソトマ、ユーホルビア ダイヤモンドフロスト、変わり咲きバーベナ


スタンディングミニのカフナ 昨日の様子です。(4月18日の様子はこちら
とうとう上部はバスケットが見えなくなりましたね。

DSC_1442.jpg

↓ブログランキングに参加しています。
少しでも気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/04/26 00:04 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ちいさなフレームのアレンジ

今日は大雨、そして明日は戻り寒波の予報です。
せっかくの春にそれこそ水を差すお天気模様ですね。

大同クラフトのちいさなワイヤーフレームにワーレンベルギアと多肉植物のアレンジを作りました。

DSC_1267a.jpg

DSC_1267b.jpg

DSC_1230.jpg

ワーレンベルギアがもう少し花をつけてくればもっとかわいくなりますよ。

このブログ、カミさんが書いていると思っている方が大変多いようです。
申し訳ないことに実は野暮亭主が日々ビール片手に励んでおります。

ブログ通信簿なるものをご存知でしょうか?

ブログのアドレスを入れて「通信簿を作成」をクリックすると、ブロガーの性別と年齢を予測表示し、色々な視点からの採点、及びコメントをくれます。
半年くらい前、この通信簿を発見し、何度か採点してみました。
年齢は上がったり下がったり、でも平均すればほぼ合格点。
性別はパーフェクトに「男性」との判定でした。
ブロガーさんの性別及びだいたいの年齢を知っているブログをいくつか採点してみましたが、的中率約8割の素晴らしい結果でした。
ところが昨日久々に自分のブログを採点してみますと、性別が「女性」との判定。
皆さんが性別を間違えるのも無理はないってところでしょうか・・

ブログ通信簿のアドレスはこちら


ブログをされている方は、ご自分のブログをぜひ採点してみてください。


↓ブログランキングに参加しています。
少しでも気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/04/25 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(4)

入荷情報 4/23

タチアオイ(ホリホック)
DSC_1288.jpg

アオイ科の宿根草。写真のピンク、サーモンの他、レッド、ホワイト、パープル、イエローの6色入荷しました。

ヒポエステス
DSC_1293.jpg

葉の色が赤、ピンク、白の斑入りなど色が鮮やかな観葉植物です。今回入荷のものはちょっと高価ですが、特に色が鮮やかです。

ラバテラ バイカラー 6号鉢
DSC_1354.jpg

耐寒性の非常に強く、初心者にも栽培の容易なアオイ科の多年草です。
淡ピンク地に鮮やかに染まる中心部の濃桃がアクセントとなり目を引く美しい花です。
今回の入荷品は6号鉢仕立てで、少し高価ですが、お手頃な3号ポット苗も入荷しています。

ナデシコ ライオンロック
DSC_1360.jpg
耐寒性の強い多年草で性質が強く、どんな所でも栽培する事が出来ます。
花色もピンク系で可愛らしく切花やコンテナなどにも愛用されています。

ラベンダー ヒデコート
DSC_1333.jpg
イングリッシュラベンダー系の一番人気の高いラベンダーです。

ホスタ(ギボシ)
DSC_1345.jpg
シェードプランツとして、最近大人気の植物。葉も、そして花も美しいものが多い。
ユリ科 ギボウシ属の耐寒性多年草。
世界中に愛好家がいて、和風の庭にも、洋風の庭にも、とても人気の植物です。
もともと、日本に自生種が多い植物なので、比較的栽培は容易です。

ヘリクリサム ヘリカ
DSC_1331.jpg

宿根草タイプのヘリクリサムです。春から秋まで明るい色彩の大輪花が次々と咲き続けます。珪酸質の花は切り取って乾燥させれば簡単にドライフラワーとなります。

オレガノ ケントビューティ
DSC_1367.jpg
欧米の庭に植栽される、美しい花オレガノです。ホップの雌花に似た、赤みの差した苞葉が重なって房になり、花のようになります。初夏から秋にかけてよく開花し、花房が枝垂れますので、鉢植えや吊り鉢に最適です。

今話題のミニトマト「トマトベリーガーデン」
DSC_1324.jpg
前回の入荷分はアッという間に完売。今回もかなり予約が入っていたので、残り10株程度です。
今月末に最後の入荷があります。

その他詳細はメール会員様にお伝えしています。


↓ブログランキングに参加しています。
少しでも気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ

[ 2009/04/24 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(5)

入荷情報

宅配のトラックが止まるたびに、・・・またか?
もう、売り場は足の踏み場もないですよ~~。

春のこの時期は毎年こんな状態なのですが、次々とメーカー苗が届きます。

ベゴニア ダブレット
DSC_1071.jpg

DSC_1073.jpg
八重咲きベゴニアの中でも一番人気の品種です。


フィエスタ
DSC_1053.jpg

DSC_1055.jpg

DSC_1057.jpg

DSC_1060.jpg

とても愛らしい八重咲きインパチェンスです。


スーパーベル
DSC_1061.jpg

DSC_1064.jpg

DSC_1066.jpg

DSC_1067.jpg

DSC_1069.jpg

サントリーのミリオンベルに並ぶ魅力的な白山貿易のカリブラコアです。

リトルハニー (サントリー)
DSC_1302.jpg

サンパラソル (サントリーのマンデビラ)
DSC_1307.jpg

DSC_1309.jpg

DSC_1312.jpg

DSC_1312_20090423011716.jpg
DSC_1314.jpg

昨年初入荷で大反響のゴーヤの接ぎ木苗も入荷しました。
DSC_1323.jpg

一株で100個以上のゴーヤが収穫できる驚異的な接ぎ木苗です。
今トレンドの緑のカーテンとしてもお奨めです。

↓ブログランキングに参加しています。
少しでも気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/04/23 01:26 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

母の日に寄せ植えを贈りませんか

5月10日は母の日。
母の日と言えばカーネーションですが・・
ここ数年は単純なカーネーションの鉢花を贈る方は減少してきました。
カーネーションの鉢花は蕾がたくさんついていても咲かないで終わってしまったりすることも多いのも嫌われてる一因でしょうね。
でも、寄せ植えや寄せかごでちょこっとミニカーネーションが入っていたりすると、とっても気持ちが伝わる気がしますね。もちろんこだわりすぎる必要もありませんが・・
DSC_1280.jpg

母の日までにはまだ3週間近くあるので、まだ母の日用の寄せ植えは少ないです。
DSC_1281.jpg


DSC_1283.jpg


寄せ植えを使ってくださる方が毎年多くなってきましたが、寄せ植えはそれほど簡単に量産出来ません。
前日や当日ではご予算や雰囲気のご希望に添えない場合もございます。
寄せ植えを母の日に使ってみたい方は4~5日前までにぜひご予約くださいね。

DSC_1237.jpg

5月3日と4日  母の日ギフトの寄せ植え講習会を開きます。
自分で作った寄せ植えを贈ってみませんか?

DSC_1248.jpg

この写真の白もしくは茶色の木製プランターにお好きな花を寄せ植えしていただきます。
両日とも若干名の余裕があります。お申し込みはお早めに。

(写真の植物はポットのまま入れてあるだけで植え込みされていません。)


↓ブログランキングに参加しています。
少しでも気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/04/22 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

キュートな紅白のハンギング

赤のミニバラと白のサンサシア、ヘリクリサム2種、ワイヤープランツ。キュートなハンギングです。
オーダーで制作したこのハンギング、すぐに嫁に出る為、リボン付きです。
DSC_0866.jpg

DSC_0869.jpg

DSC_0873.jpg

DSC_0872.jpg


↓ブログランキングに参加しています。
少しでも気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/04/21 00:05 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(4)

落ち着いた色合いのハンギング

独特の魅力を持つオステオスペルマムのビアンカ
DSC_0544.jpg

このオステオスペルマムを中心にオレガノケントビューティ、ヘデラ、ハクリュウでハンギングを作りました。
DSC_0888.jpg

DSC_0891.jpg

DSC_0892.jpg

DSC_0893.jpg

DSC_0894.jpg

DSC_0895.jpg

とっても落ち着いた色合いの素敵な作品になりました。
これからオレガノケントビューティがほんのりとピンクがかってきて、さらに素敵になることでしょう。


↓ブログランキングに参加しています。
少しでも気に入っていただけた方、どれかひとつでも応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/04/20 00:05 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

メーカーパテント苗の養成株

サフィニアを始めとするペチュニア類、ミリオンベルやスーパーベル等のカリブラコア。

これらを毎年2,000ポット以上鉢あげして養成しています。
今年も3月初旬から植え込みを始め、今現在約1,200ポット植え込みました。
その一部です。
DSC_0912.jpg

DSC_0911.jpg

DSC_0909.jpg
これは4号ポットに植え付けたものです。タイミングを逃さないピンチによりこれだけ密に養成できます。あと2週間もすればさらにふた周り大きくなり全面花一杯になってきます。

スタンディングミニに植え付けたペチュニア「カフナ」の様子。

3月29日                           4月12日
keika.jpg

DSC_1217.jpg

これは昨日 4月18日の様子です。
もう2週間もすればバスケットは完全に見えなくなりそうですね。


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/04/19 00:05 ] メーカーパテント苗 | TB(0) | CM(0)

ユニークな色使いのハンギング

ペチュニア主体のちょっと変わった色使いのハンギングです。
明るい色と渋い色、そしてシックなヒューケラ、ロベリア、ハーブと何となくとりとめのない構成と色使いなのですが、そこがまたユニークで面白い作品になりました。
この後、どんな変貌をとげていくでしょうか。楽しみです。
DSC_9957.jpg

DSC_9958.jpg

DSC_9959.jpg

DSC_9960.jpg

DSC_9961.jpg

DSC_9955.jpg



↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/04/18 00:05 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

入荷情報 4/16

いよいよ春本番となりましたね。

昨日の競り市場も入荷数、競り相場ともこの春一番の活況を呈していました。
夏野菜苗も続々入荷するこの頃、売り場は足の踏み場もない状態です。
仕方なく、仕入れをセーブしようと考えておりましたが、意に反して大量の入荷となりました。
陳列と値付けに深夜までかかり、かなりグロッキー状態の中、このブログ記事を書いています。

昨日入荷品からポット苗

ダリア プチスマイル
DSC_1047.jpg

四季咲きナデシコ チャップリン
四季咲きナデシコ チャップリン

四季咲きナデシコ ミルキーローズ
DSC_1021.jpg

八重咲きボロニア ピラッサ
八重咲きボロニア ピラッサ

エレモフィラ ニベア
エレモフィラ ニベア
寄せ植えに必須アイテムのエレモフィラです。ちょうどいい大きさの良い株が入荷しましたよ。

トレニア(夏スミレ)
トレニア(夏スミレ)

八重咲きキンレンカ
八重咲きキンレンカ

高性千日紅
高性千日紅

鉢物

カルミア
カルミア

ダイコンソウ(黄色)
ダイコンソウ(黄色)

ペンステモン
ペンステモン

ワックスフラワー
ワックスフラワー

アメリカコマクサ
アメリカコマクサ

その他の詳細はメール会員様にお伝えしています。

↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/04/17 00:19 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(2)

ナスタチュームのハンギング

ナスタチューム主体のハンギング。
その他はイエロージョイに宿根ネメシアのパールホワイト、ステラのコスモホワイト、そしてヘリクリサムと色使いを抑えたハンギングです。
黄色と白が主ですが、その中でオレンジのナスタチューム2株がアクセントになっています。
DSC_9970.jpg

DSC_9969.jpg

DSC_9971.jpg

DSC_9964.jpg


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2009/04/16 00:08 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

見本一坪庭園

先日載せた、4年前の見本一坪庭園。
y-g1.jpg

昨年、車がつっこんできて左半分が破壊されました。
その後、ほったらかしになったままでしたが、やっとこさ 少し手直しをしました。

DSC_0886.jpg

DSC_0877.jpg
スタンディングミニは青のロベリアです。

DSC_0878.jpg

DSC_0881.jpg

DSC_0879.jpg

DSC_0883.jpg

DSC_0882.jpg

DSC_0884.jpg



↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/04/15 00:20 ] 庭園・公園 | TB(0) | CM(0)

トマトベリーガーデン

イチゴのような、ハートのようなキュートな姿と味の良さでブレイクしている「トマトベリーガーデン」

見本鉢が届いたので、アップルの楽々菜園に植え込みました。

DSC_0919.jpg
見えますか? 真ん中少し上の支柱の所、かわいい実がなっています。

DSC_0918.jpg
まだ色づいていませんし、形ももうちょいってところですがかわいいですね。

DSC_0916.jpg
これはトキタ種苗さんのHPからダウンロードしたポップです。
ここからトマトベリーの作り方を細かく説明し栽培記録も書ける「トマトベリーガーデン特性栽培記録用紙」なるものがダウンロードできます。つい最近見つけたものでこれまでお買い上げのお客様には差し上げる事が出来ませんでした。ぜひダウンロードしてお役立てください。

野菜苗としてはかなり高価なのですが、あっという間に売り切れ状態です。次回入荷分の予約承り中です。もう少し勝負かけてたくさん予約しとけば良かった・・(^_^;)
ホームセンター等で少し安価に販売されてるものがあるようですが、調べてみますと、実生苗(自根苗)のようです。当店の仕入れ苗は接ぎ木苗です。病気に強く長く、たくさん栽培できます。

その他のミニトマト類のおすすめ品種。
カネコ種苗の「スィートトマト接ぎ木苗」
 ゴルフボール大の中玉トマトですが、毎年ファンが増え続けている人気種です。

プラム型ミニトマト「アイコ」
 こちらも根強い人気で植える方が毎年増え続けています。
 今年は兄弟品種の「イエローアイコ」も登場しました。

その他にもオレンジ色の魅力的な「キャンドルライト」やタキイの「うま旨ミニトマト」等いろいろ入荷しています。

昨日紹介したスタンディングミニに植え付けたペチュニアカフナ。
これから日々、大きく変貌していきますので、ちょこちょこ同じアングルからの写真を掲載していこうと思います。昨日の様子です。
DSC_0922.jpg
13日の記事と比べてみてください。
わずかな変化ですが、たった一日でも変貌ぶりが確認できます。


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/04/14 00:10 ] おすすめ品 | TB(0) | CM(0)

ペチュニアのハンギング

先月の29日、伊藤商事のスタンディングミニにペチュニアのカフナを植え付けました。
DSC_9984.jpg

DSC_9989.jpg

側面下段に9株、中段に4株、丈夫に3株の計16株です。

中心部にウォータースペースが設けてあります。
ここにゆっくり水やりすれば中央部真下から糸を引くように水が落ちてきます。
DSC_9981.jpg
壁掛けのハンギングも同様ですが、植え込み時必ず少しでもウォータースペースを設けます。
そして水やりはゆっくりと数回に分けて行い、鉢底から水が糸を引くように落ちるまでしっかりとやる。
この基本が守れればハンギングは長く良い状態を保ち楽しませてくれます。

昨日の様子です。
DSC_0874.jpg

ピンチ(切り戻し)して植え込みましたので、株元から枝数の多い、いい感じの成長を見せてくれています。

4年前の店頭見本庭園の様子(HPのトップページの写真ですが・・)
y-g1.jpg
この左側のスタンディングミニはサフィニアのパープルミニですが、ペチュニア「カフナ」もこれくらいにはなってくれるかなと期待しています。

これからの成長過程も随時アップしていきます。


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/04/13 00:05 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

マニアックな植材の寄せ植え

半分は普通にどの園芸店でも手に入る植物ですが、あと半分はなかなかお目に掛からないのではないでしょうか。もちろん珍しいだけではないですよ。
黄色のオステオスペルマムが咲きそろってきたらもっと良くなること請け合いです。

DSC_0429.jpg

DSC_0432.jpg

DSC_0436.jpg

DSC_0437.jpg

DSC_0442.jpg

普通に手にはいるのは
バックの銀色のカラーリーフ プラチーナ
真ん中の黄色のオステオスペルマム
前方、右奥の黄緑色のリーフ リシマキアオーレア
中央左のピンク花 クリサンセマム マウイ

なかなか手に入りにくいのは
左手前のピンクの斑入り葉 ブレーニア(洋種コバンノキ)
右前のシルバーリーフに宝石のようなユニークなピンク花の ヘリクリサム ルビースター
左後ろとってもかわいいオレンジ色の コリゼマ(マメ科)

寄せ植えは楽しいですよ。
さぁ、おもしろい魅力的なポット苗を探して、あなたの感性の寄せ植えにチャレンジしてみてくださいね。



↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/04/12 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

大森プランツのクレマチス

大森プランツセレクトのクレマチスが入荷しました。

3.5号 インテグリフォリア系セット

ユーリ、篭口
DSC_0666.jpg

エリオステモン、ニューヘンダーソニー
DSC_0668.jpg

花島、ヘンダーソニー
DSC_0670.jpg

白麗
DSC_0672.jpg

1.7L ビチセラ テキセンシス系セット

ベティ・コーニング、パゴタ
DSC_0686.jpg

パープレナ・プレナ・エレガンス、グレイバティ・ビューティ
DSC_0684.jpg

プリンセス・ダイアナ、ダッチェス・オブ・アルバニー
DSC_0682.jpg

1.7Lアトラゲネ系セット

アルビナ プレナ、マクロペタラ
DSC_0679.jpg

ウィリー、アルビナルビー
DSC_0680.jpg

アルビナ、マークハムズ・ピンク
DSC_0676.jpg

1.7L アザークレマチスセット

タングチカ、マダム・ジュリア・コレボン
DSC_0688.jpg

南十字星、アーリーセンセーション
DSC_0690.jpg

マルチブルー、白花ハンショウヅル
DSC_0692.jpg

フロリダ・シーボルティ、白万重
DSC_0694.jpg

BLOOMS宿根草シリーズよりセントーレア 3種

セントーレア モンタナ アメジストドリーム
DSC_0702.jpg

セントーレア アメジストインスノー
DSC_0707.jpg

セントーレア ゴールドブリオン
DSC_0709.jpg



↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/04/11 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(2)

入荷情報 4/9

一挙に暑いような気温になってきました。
夏野菜も次々と入荷してきます。
話題のトマトベリーも入荷しました。
DSC_0594.jpg
但し、今回入荷分の多くは予約済みで、残り数株しかありません。
次回入荷は23日頃となります。

高価な苗ですが毎年人気が高まってきているジャンボスィートトマト。
DSC_0596.jpg
これも入荷初日で約半数となりました。今年は少し多めに予約していますがお早めに!

中玉トマトとしてすっかり人気の定着したスィートトマト。
DSC_0603.jpg
今年は接ぎ木仕様の苗が登場しました。ミニや中玉は必ずしも接ぎ木でなくてもある程度連作可能なのですが、数年連作するとやはり具合が悪くなってきます。ちょうどいいタイミングでの登場です。

今ブームのゴーヤも今日あたりから入荷し始めますが、昨年大好評だった接ぎ木苗は今月下旬頃からの入荷となります。オクラも寒さに弱いため20日過ぎ頃からの入荷となります。

オステオスペルマム ビアンカ
DSC_0544.jpg
この写真ではその魅力は全く伝わっていませんね。オステオが多すぎるのでちょっと仕入れを控えようと思っていたのですが、このビアンカには通用しませんでした。
これを使った寄せ植えも早速いくつか作られました。
DSC_0623.jpg

カトレアクローバー
DSC_0558.jpg
クローバーは黒葉他カラーリーフとしての評価が高いのですが、これは花がとってもキュートですね。

ベロニカ ピンクハンター・マンハッタンブルー
DSC_0577.jpg
寒さにも暑さにも強い多年草です。独特の魅力的な花姿でとても人気があります。

その他の入荷情報詳細はメール会員様にお伝えしています。


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/04/10 01:12 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

お値頃の贈って喜ばれる寄せ植え

8号(24cm)程度のテラコッタの寄せ植えを、ちょっとしたギフトに多く使っていただいています。
価格は3,000円前後。この価格帯だと洋ランではボリューム的にかなり小さいものになりがち。
その他の鉢花は鑑賞期間が短くて、誰にでも喜んでもらえるものは少ないですね。

寄せ植えは通常3~6ヶ月楽しんでもらえる組み合わせで作っています。
また、花が終わったり、成長してバランスが悪くなったりして鑑賞期間を過ぎても、宿根草・多年草は庭に降ろしたり、切り戻して1株毎に鉢に植え替えて楽しめます。

母の日の贈答にもピッタリだと思います。ご予算に応じた予約も承っています。
DSC_0339.jpg

DSC_0344.jpg

DSC_0345.jpg

DSC_0346.jpg

DSC_0351.jpg

DSC_0352.jpg



↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ


[ 2009/04/09 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

斑入りワイヤープランツ「スポットライト」のリース

黄色とピンクの斑入りワイヤープランツ「スポットライト」。
かなりのお気に入りで最近多用しています。

大同クラフトのラウンドリースに使ってみました。
DSC_0063.jpg

DSC_0064.jpg

DSC_0066.jpg

DSC_0061.jpg

その他はローダンセマム「アフリカアイ」とヘデラのみです。
ここ最近制作したリースの中でも特にお気に入りの作品になりました。


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/04/08 00:05 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

気軽におしゃれに クレセントリース

三日月型のおしゃれなワイヤーのリースベース 大同クラフトのクレセントリースに気軽に寄せてみました。

DSC_0422.jpg

DSC_0421.jpg

DSC_0420.jpg

DSC_0417.jpg

ピンクの花はフェアリーピンク、黄色の小花はサキシフラガ(星つづり)、白のオステオスペルマム、ステラ コスモライラック、アイビーの5株です。


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/04/07 00:05 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

夏野菜苗入荷します。

週間予報を見ると今週は安定した暖かさが続くようです。
いよいよ今日から夏野菜を販売いたしますが、これなら霜対策も必要なく安心して栽培できそうですね。(瀬戸内沿岸部の話ですが・・)

本日の主な入荷品種です。

接ぎ木苗

虎太郎(赤中玉スイカ)、大文字3号(赤大玉スイカ)、庄屋長なす、黒陽なす、千両2号なす、サターントマト、ホーム桃太郎、ミニトマトアイコ、北進キュウリ、夏すずみキュウリ、プリンスメロン、金太郎うり

自根苗

瑞栄トマト、強力米寿トマト、ミニキャロル、庄屋長なす、黒陽なす、千両2号なす、北進キュウリ、ニューエースピーマン、京みどりピーマン、ししとう、甘とう美人、鷹の爪、栗えびす南京、伯爵南京、スィートコーン

ゴーヤやオクラ等寒さに極端に弱い野菜はもう少し先(中旬以降)になります。

接ぎ木苗と自根苗、値段は大きく違いますが、どこがどう違うかご存じですか?
接ぎ木苗は病気に強い、つまり連作も可能なのです。

植物には多かれ少なかれ、連作障害なるものがあります。
つまり昨年植え付けた同じ土地に同じ種類の野菜を植えると病気が出やすく、うまく育たない事が多くなります。そこで毎年植える野菜を替えれば良いことになりますが、困ったことに「トマト」、「ナス」、「ピーマン」これがすべてナス科なのです。ですので、作付け地のローテーションをしようにも、昨年トマトを植えた土地にナスを植えてもうまく育たないことになってしまいます。
そこで病気に強い接ぎ木苗の出番となるわけですね。

しかし、接ぎ木がしてあればどれでも同じように病気に強いかと言うと、そうはいきません。
台木に何が使われているか? これが大きく関係してきます。
実のところ作物の種子よりも接ぎ木の台木用の種子のほうが価格が高いものが多いのです。しかもそれぞれの作物に対し、最良の効果を発揮する台木というものは各生産メーカーが独自に開発研究し採用されています。
おのずとコストも高くなりがちになってしまいます。当店ではしっかりと吟味された台木を使用している契約栽培農家の苗のみを販売しています。

今話題のトマトベリーやスィートトマト等パテント品種は10日頃よりの入荷予定です。


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/04/06 21:03 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会

昨日は一日中寒い雨となりました。
しかし、いよいよ今日あたりから春本番の様相!!!!

夏野菜も明日から販売開始です。
話題のトマトベリーは10日入荷予定ですが、初回分はほとんど予約で埋まり残り僅かです。

これから5月にかけて一年中で一番忙しい時期に入るため講習会もしばらくお休みです。

昨日は最後のハンギング講習会でした。

これは、初めてハンギングバスケットに挑戦された方の作品。
とても初めてとは思えない立派な作品ですね。
DSC_0370.jpg
もちろん植える植物や配置は講師が助言しておりますが、初めてでこんなにバランス良く植え込まれたのには驚きました。

次の2作品はご夫婦の作品です。いつもお二人でご参加いただいています。
DSC_0386.jpg

DSC_0390.jpg

キンレンカ(ナスタチューム)中心のバスケット
DSC_0396.jpg

DSC_0403.jpg
ナスタチュームのハンギングは何より情熱的な元気をくれますね。
この時期には絶対におすすめの植材です。



↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ

[ 2009/04/05 00:05 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

枠外講習会

昨日は遠路 安佐南区からの参加で枠外の講習会を行いました。

メール会員様限定のセールと重なってちょっと大変かなと思ったら・・
何と店の真ん前の国道に大きなトラックが故障して道をふさいでしまいました。
朝10時前からふさいで、レッカー移動されて開通したのはもう昼過ぎ。
その間、当然片側交互通行で大渋滞。
閑古鳥がギャーギャー鳴くばかりでありました。(>_<)
開通してからもお客様のお話によるとほぼ一日中混雑が残ったようです。
今日もどうやら一日雨模様のようで、踏んだり蹴ったり状態ですね。(^_^;)

今回の講習会参加の皆さんはもう数年も前から頻繁に参加されているベテランさんばかりです。
さすが、植え込み植材選びもスムーズです。

キンレンカ(ナスタチューム)中心の作品
DSC_0298.jpg

DSC_0322.jpg

DSC_0324.jpg

DSC_0326.jpg
ナスタチュームは独特の輝きがありますね。
これからがすごく楽しみです。


オステオスペルマム・マーガレット・ネメシア中心の作品
DSC_0306.jpg

制作直後なので全体に下を向いていますが、数日で上向きにいい感じになってくれます。
バランスの良い作品ですね。



↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/04/04 00:32 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

入荷情報  4/2

夏野菜は来週月曜日4月6日より販売いたします。

トマトは? キュウリは? 茄子は? いつから? のお問い合わせが非常に多くなってきました。
ホームセンターにはとっくに並んでいますから、まだかまだかとのお問い合わせも無理からぬところです。
しかし、これら夏野菜は寒さに非常に弱く、遅霜にあうと間違いなく枯れてしまいます。
従って、何らかの防霜対策をしない限りまだ植えることは危険が大きいと言えます。
6日くらいからなら沿岸部の方はほぼ大丈夫かと思いますが、遅霜の恐れのある地域の方は4月中旬以降に植えられたほうが良いかと思います。
また中でもオクラは特に寒さに弱いため当店でも中旬以降にのみ取り扱います。

今週の入荷品からいくつか

ラベンダー キューレッド
DSC_0213.jpg

フレンチ系のラベンダーです。イギリスのキュー王立植物園のラベンダーとして有名です
ウサギの耳のような上部苞葉がかわいいです。


フレンチラベンダー 「わたぼうし」
DSC_0290.jpg
キューレッドの新品種です。ブルーの花の先端にウサギの耳のような上部苞葉が白色の花です。
まだ流通株数が少なくちょっと高価なのですが、やっぱりかわいいですね。

ラバテラ バイカラー・バーンズリー
DSC_0271.jpg
はなあおい (花葵 ラバテラ)  Lavatera trimestris
宿根草 【あおい科はなあおい属】  原産地 地中海沿岸
1月のカネコ種苗見本市で見かけ、一目惚れして発注していたラバテラです。

岩唐草(イワカラソウ)
DSC_0294.jpg
サクラソウや芝桜に似た、1cmにも満たない小さな花が次々に、長期間咲くイワカラソウ。アルプス原産なので、耐寒性も強くロックガーデンに最適です。

ユーホルビアダイヤモンドフロスト
DSC_0216.jpg

純白の小さな苞が散りばめられたように株一面にあふれるように咲きます。
次々に開花し、常にきれいな状態が楽しめ、暑さ、病気に強く、管理は簡単で手間いらず。

クスコ
DSC_0245.jpg
キク科サンビタリア属のサントリー開発品種です。
サントリーの紹介HPはこちら

サントリーからはその他ミリオンベルの6品種、アズーロコンパクトが入荷しました。

その他の詳細はメール会員様にお伝えしています。



↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/04/03 01:01 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

あっかるいハンギング

待望の春、4月になりましたが、みぞれまじりの冷たい雨が降るなど春模様にはほど遠いお天気でしたね。

春よ来い、は~やく来いってことで・・・  思いきり春模様のあっかるいハンギングをご覧ください。
DSC_9908.jpg

DSC_9904.jpg

DSC_9905.jpg

DSC_9902.jpg

DSC_9903.jpg

DSC_9900.jpg

DSC_9897.jpg

DSC_9891.jpg


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/04/02 00:17 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(1)

国営備北丘陵公園

今日からいよいよ4月。園芸シーズンに突入です。
また、今日水曜日は「サービスデー」。
市場ルート品の花苗、鉢花、観葉のほとんどが3割引。
メーカーパテント品等は1割引です。

4月と5月は定休日なしで営業。
ということで昨日はこの春最後の休日。
広島 県北の庄原にある「国営備北丘陵公園」に遊びに行きました。
と言っても、家族はそれぞれにいろいろと用事があるって事で、私ただ一人寂しく行って来ました。(>_<)

今日は雪の予報が出ている庄原ですが、昨日はポッカポッカの小春日和でとても気持ちが良かった。
まずは入り口近くの「花の広場」
まだチューリップが咲いていないのでもうひとつなのですが、パンジー・ビオラで楽しくお絵かきがしてありました。
DSC_0113.jpg

DSC_0116.jpg

この時期の売りは「スイセンガーデン」
いったいどれくらいあるのか恐らく何万株でしょうね。すごいです。
DSC_0126.jpg

DSC_0127.jpg

DSC_0137.jpg

DSC_0138.jpg

DSC_0140.jpg

公園内の桜の木はどれもまだそれほど大きくありません。
さすがに県北ですから、このタイミングではまだだろうなと思っていたら、かなり蕾がふくらみかけてるのが多く見受けられました。さらに歩いていくとあらら何ともう咲いている木もありましたよ。
DSC_0176.jpg

「ひばの里」は情緒たっぷりのいい雰囲気ですね。
DSC_0193.jpg

DSC_0196.jpg

DSC_0200.jpg

遊歩道は一周約4キロあるのですが、ゆっくり楽しみながら、写真を撮りながら、休憩しながらで楽しく廻れました。
久しぶりに来たのですが、家族連れでの行楽には最高のスポットですね。
無料の遊具もおおがかりなものがあちこちにたくさんあるし、林間アスレチックからスポーツ広場、ちびっこゲレンデ、大芝生広場と遊び場には事欠きません。芝生広場では無料のビッグボールもありました。
グランドゴルフコースも4コース32ホールもあり、コース使用料100円、クラブ・ボール貸出料100円とただから2番目の安さです。
もっと近ければ年間パスポート(大人4,000円)を買って存分に楽しみたいところですが、ちょい遠い(高速使って1時間半)のが残念。

もうひとつ、入り口のウエルカムフラワーのコンテナやハンギング(100基以上かけてありました)がほとんど枯れかけた状態で放置されていたのが非常に残念でした。


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/04/01 00:05 ] 庭園・公園 | TB(0) | CM(2)






