SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2009年03月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リース講習会

昨日は大同クラフトのワイヤーベースを用いたリースの講習会でした。
昨年まではいわゆるリース(丸いラウンド型)の人気が高かったのですが、昨日はなぜかアップルリースを選択される方が多かったですね。
DSC_0016.jpg

DSC_0027.jpg

DSC_0033.jpg

DSC_0037.jpg

スタンド型のアレンジスタンドをお二人選択されました。
このワイヤーベースは当店の講習会ではとっても人気があったのですが残念ながらメーカー廃番となりました。
当店にもあと在庫わずか2個となってしまいました。
DSC_0043.jpg

DSC_0047.jpg

定番のラウンドリース
DSC_0068.jpg

今回は植物の選択からすべてやっていただきました。
2時間の予定が選択にちょっと手間取って3時間あまりかかりましたが、自分で選んだ植材の作品はやはりかわいいと思いますよ。
昨日が全く初めてという方もいらっしゃいましたが、皆さんに楽しんで作っていただけたようで大変嬉しいです。
水切れに注意して上手に管理していただければ3~5ヶ月は楽しんでいただけると思います。


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/31 00:05 ] 講習会 | TB(0) | CM(3)

オーシャンブルー、皇帝ダリア

いよいよ春のメーカーパテント苗が次々と入荷を始めています。

広島市植物園の緑のカーテン「オーシャンブルー」ご存知ですか?
趣味の園芸4月号にも紹介されていますが、2階建ての建物全体を覆うその姿は圧巻です。
宿根性、房咲き、大輪ブルーの花を6月中旬-降霜まで長期間楽しめます。ノアサガオ突然変異種です。
DSC_9766.jpg

DSC_9778.jpg

メーカー(園田ガーデン)HPはこちら

同じ園田ガーデンの「皇帝ダリア」
皇帝ダリア

皇帝ダリア

メーカー(園田ガーデン)HPはこちら

ハルディンの変わり咲きバーベナ

ラベンダーグレース
DSC_9755.jpg

ピンクハート
DSC_9754.jpg

コーラルパステル
DSC_9753.jpg

ハルディンのHPはこちら

カリチュニア(カリブラコアとペチュニアのハイブリッド種)
カリチュニア

ハルディンのHPはこちら

オルラヤ・グランディーフローラ
DSC_9770.jpg

DSC_9773.jpg

セリ科オルラヤ属、レースのような繊細で清楚な花です。


その他 白山貿易のスーパーベルからシフォンブルー・クリームイエロー・ボレロが入荷しています。


この冬人気だったフリルパンジーの「ムーランルージュ」
花殻を取っていたらこんなかわいい双子ちゃんがいました。
DSC_9471.jpg

DSC_9470.jpg



↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/30 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(4)

エレガンスバスケット講習会

伊藤商事のエレガンスバスケットはスリットバスケットを一回り大きくしたバスケットです。
たった一回りですが、株数は1.5倍~2倍近く植え込み出来、非常にボリューム感のある作品を作ることが出来ます。
昨日はこのエレガンスバスケットを使ったハンギングの講習会で、ベテランさん中心でした。
DSC_9784.jpg
カレックス、オレアリアシルバーナイト、オレガノケントビューティ、ステラ、ペチュニア、シルバーダスト、オステオスペルマム、宿根ネメシア

統一感のある色使いで好感が持てますね。1~2週間もすれば全体がまとまってきて素敵なハーモニーを奏でそうですね。

DSC_9790.jpg

DSC_9793.jpg

カレックス、オレガノケントビューティ、ステラ、オステオスペルマム、宿根ネメシア、斑入りワイヤープランツスポットライト

オステオが上を向いてくればもうばっちりですね。さすがにベテランさんです、植え込み技術がしっかり出来ています。

DSC_9809.jpg
黄色やオレンジが主体の作品。こういう色はエキサイティングというか、とっても元気が出てきますね。ナスタチュームや黄色のオステオがもっと咲いてくればますます元気いっぱいのバスケットになりそうです。

DSC_9799.jpg

DSC_9801.jpg
オレガノケントビューティ、ヒューケラ、ステラホワイト、ミスキャンタス、オステオスペルマム、八重咲きオキザリス、ワイヤープランツetc

こちらも色のバランスも良いし、全体の姿の均整もとれていて、植え込み技術がしっかりしています。

どの作品もこれから長く楽しんでいただけそうな素敵な作品になりました。


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ



[ 2009/03/29 00:05 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会

昨日はハンギングバスケット講習会を行いました。

初めての方がお一人、いらっしゃいましたが、その方以外は出来るだけ自分の力で植物の選択から取り組んでいただきました。やはりいつもより1時間あまり時間も多くかかりました。
今は植物の種類もすごく多い時期ですから選択も大変だったですね。
秋のバスケット制作の場合は、植物の成長も遅いため、かなり株数も多く植え込みますが、春の場合、成長余地も考えて少し少なめに配置します。
DSC_9705.jpg

DSC_9710.jpg
マーガレット、ブラキカム、ヒューケラ、ツルニチニチソウ、斑入りワイヤープランツ「スポットライト」etc

DSC_9727.jpg

DSC_9728.jpg
色は白に緑それに茶色と、春にしては地味な色合いなのですが実に味わい深い素敵な作品です。

こちらは白のみのバスケット
DSC_9721.jpg

DSC_9722_20090327225053.jpg

DSC_9724.jpg

ペチュニア、ステラ、サンサシア、イソトマ、リーフにヒューケラ、ヘデラを使ったバスケット
DSC_9715.jpg

DSC_9717.jpg

DSC_9718.jpg

昨日のこの講習会は小さめのスリットバスケットでの作品ですが、今日はひとまわり大きいエレガンスバスケットを用いた講習会です。さてどんな作品が出来ますでしょうか・・



↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/28 00:05 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

入荷情報

昨日の朝は0度近くと随分と冷え込みました。
5月上旬並みの気温の日があったと思えばまたこの寒さと、なかなか一気に春爛漫とはいきませんね。

しかし、出荷状況は春へと一直線です。
今週の入荷品からいくつかご紹介します。
ミニバラの「チュチュ」
DSC_9650_20090326221713.jpg
チュチュにはミニバラのお姫様というイメージがありますが、ホントにかわいい花です。

コリゼマ
DSC_9665.jpg
オーストラリア産でマメ科の常緑低木。乾燥を嫌いますが排水の良い土が良いようです。耐寒性は強いとありますが、暖地でなければ地植は難しいかもしれません。

風鈴おだまき
DSC_9577.jpg
2cmほどの愛らしい小花が風情豊かに咲く、ミヤマオダマキの交配種。育てやすい。

八重咲きコデマリ
DSC_9587.jpg
コデマリの園芸品種。病害虫に強く、手間の掛からない落葉樹です。純白で八重咲きの小花がまとまって咲くのでボリュームがあります。自然樹形で株立ち状になり、花をいっぱいつけた細い枝は自重で枝垂れるようになります。

クレマチス ベルオブウォーキング
DSC_9643.jpg
大輪八重咲き、早咲きのパテンス系品種です。咲き始めは淡いピンクで、咲き進むにつれて藤色に変わるダリア咲きの品種です。美しい花形と花もちのよさで人気があります。

ツリー・ジャーマンダー  「ギリシャの妖精」
DSC_9622.jpg
地中海沿岸原産の常緑低木。春に少し芳香のあるブルーのユニークな花をつける。耐暑性・耐寒性とも強く、関西以西では庭植で楽しめる。

カラーリーフからいくつか

カロケファルス シルバーサンド
DSC_9490.jpg
立ち性タイプのプラチーナで輝くようなシルバー色が他の植物を引き立てます。

シッサス ヘンリアーナ
DSC_9560.jpg
5裂したぎざぎざの葉が特徴。シッサスシュガーバインとヘンリーヅタの中間ぐらいのイメージです。
色々な器で楽しみたいニューフェイスです。

ワイヤープランツ「スポットライト」
DSC_9638.jpg
ワイヤープランツは細い茎がまるで針金のように 見えることから名前がつきました。 黄色と緑、さらにピンクのきれいな斑入り葉が魅力です。

最後にとってもキュートなウォーターマッシュルーム
DSC_9557.jpg
多年草の水生植物。栽培はとっても簡単で植えっぱなしでも大丈夫!小さな穴のない可愛い容器にセラミスで植えてもいいですね。もちろんそのまま水槽の中でもOKですし、色々な楽しみ方が出来ます。

その他春の定番花苗 ペチュニア、ベゴニア、バーベナ、アルメリア等もたくさん入荷しています。

他詳細はメール会員様にお伝えしています。


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/27 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

春色の寄せ植え・ハンギング

極端に暑かったかと思えばまた寒い風が吹く、気温の変動が激しいこの頃です。
体調をくずしやすいので皆さん気をつけましょうね。

ご注文で制作した寄せ植えとハンギングバスケットです。
DSC_9528.jpg

使った植物がつい先日までとは様変わりです。
レースラベンダー、サンサシア、ベゴニア、ラミューム、ペチュニア、オステオスペルマム、マーガレット、イエロージョイ、ナスタチューム、ヘデラ
今までよりは成長余地を広めにするため株数は少なめです。
特にペチュニアは大きく成長してきますので、こまめな切り戻しが必須です。

DSC_9532.jpg

DSC_9535.jpg

DSC_9538.jpg

DSC_9542.jpg

DSC_9553.jpg

DSC_9554.jpg



↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/26 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

多肉の小さな寄せ植え

プクプクっとした愛らしい姿とその管理のしやすさから、静かな人気はずっとある多肉植物ですが、ここ最近、特に若い女性にまた人気沸騰してきた感がありますね。

その若い女性(新スタッフ)が多肉の小さな寄せ植えをたくさん作ってくれました。
DSC_9464.jpg

DSC_9443.jpg

DSC_9444.jpg

DSC_9448.jpg

DSC_9453.jpg

DSC_9457.jpg

DSC_9458.jpg

DSC_9430.jpg

↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ

[ 2009/03/25 01:07 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(4)

新スタッフによる小さな寄せ植え

今日と来週の火曜日(3月31日)は定休日です。
4月と5月は無休で営業いたします。

息子の嫁さんが店の新スタッフに加わって2週間。
さすがに6年以上花業界に携わってきたベテランさん。次々に新しい風を吹き込んでくれています。

以前から力を入れていた寄せ植えですが、これまで小さな作品はわずかしか作っていませんでした。
接客やレジはもちろん、レイアウトの変更や植物の配置替え、水やりに花殻摘みなどを黙々とこなしながら、これらの作品も次々と作ってくれてます。
DSC_9428.jpg

DSC_9427.jpg

DSC_9417.jpg

DSC_9423.jpg

DSC_9424.jpg

DSC_9420.jpg



もっと小さな多肉の寄せ植えもたくさん作ってくれましたが、これはまた次回にご紹介します。



↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/24 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

かわいい雑貨たち

昨日の午前中は雨が結構激しく降りました。
売り出し中の日曜日ですが、これではお手上げです。

1月中旬から下旬にかけて、園芸見本市で発注した商品が次々に入荷しています。
そんな中からまずはかわいい雑貨達。

DSC_8099.jpg

DSC_8086.jpg

DSC_8087.jpg

DSC_8088.jpg

DSC_8089.jpg

DSC_8100.jpg

これらはまだまだほんの一部です。
これから次々と入荷ラッシュとなってきます。

新しいスタッフの新鮮な風が吹き始めています。
店内各コーナーが少しずつですが変貌中。
そんな様子  またぼちぼちとご紹介しますね。お楽しみに!


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/23 00:14 ] おすすめ品 | TB(0) | CM(2)

冬を飾ったハンギングバスケット

昨年暮れから1月にかけて制作したハンギングたち。
もう少しで主役交代の時期がやってきますが、まだまだこれからと元気に咲き続けています。

DSC_7952.jpg

DSC_7961.jpg

DSC_7957.jpg

DSC_7968.jpg

DSC_7971.jpg

DSC_7974.jpg

まだまだもう2ヶ月くらいは充分綺麗に咲いてくれます。
制作時期からでは5~6ヶ月もの長期間鑑賞に耐えるのがハンギングバスケットです。

通常のコンテナに寄せ植えされたものよりもはるかに長く良い状態を維持してくれますよ。
風通しの良い空中に飾られることで乾きやすい=根に新鮮な空気が届きやすい。
このことが植物の健康に非常に重要だということがよく解りますね。


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/22 00:05 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

入荷情報 3/20

昨日は春の売り出し初日でしたが、午前中は非常に淋しい状態で少し心配しました。
どうやら、WBCの日韓戦の影響だったようです。お昼からは大勢のお客様にご来店いただきました。
それにしても韓国に完勝で一位通過! 良かったですね。ちょっとヒヤヒヤしましたが・・

タキイの期間別宿根草規格の3月バージョンが入荷しました。
一度植えれば毎年楽しめる丈夫な宿根草の企画です。

ゲウム  ブルージングサンセット・ゴールドボール・レッドボール
ゲウム
初夏からたくさんの花をつけ見応えがあります。薔薇に似た花を咲かせます。

シラン  白花シラン・白花姫シラン・ブルーシラン・口紅シラン
シラン

シラン
欧米でも注目の暑さ寒さに強い丈夫なランです。
一度植え付ければ毎年増えながら良く花をつけます。
和風・洋風どちらにも良くマッチする宿根草です。

ダイアンサス サフォークフサ・ミスティックスター・メンドレシャムミンクス・ロシッシワン
ダイアンサス

ダイアンサス
春と秋 二季咲きの大変丈夫な宿根草です。

ケマンソウ バラエティ  タイツリソウ・白花タイツリソウ・キャンディハーツ・アイボリーハーツ
ケマンソウ バラエティ

DSC_9278.jpg

このシリーズ、あと4月・5月・6月と続いて入荷します。お楽しみに!


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/21 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

入荷情報

今日から23日(月)まで春の売り出しです。

チラシは旧大野町全域と大竹市、廿日市市西部の中国新聞と朝日新聞に折り込まれています。
地域外の方はこちらのPDFファイルでごらんください。
PDFファイルかがうまくいかず、表面がページ1、裏面がページ5 その他は白紙ページになっています。

メール会員の方はこの売り出し価格から、最後にさらに3%offになります。
ただし、限定ご奉仕品のみは対象外となりますのでご容赦ください。

さて、今週の入荷品からいくつかご紹介します。

ミニバラ スィートメモリ
ミニバラ スィートメモリ
誰からも好かれるかわいいピンク。花持ちがとて良いバラです。花形も崩れず、丈夫で優秀なミニバラ。

オレガノ ケントビューティ
オレガノ ケントビューティ
シソ科の多年草。花オレガノとよばれ、香りはあるが主に観賞用。
花より苞葉が発達し、その苞葉が淡いグリーンからピンクに変化して美しい。
また苞葉の間からのぞく小さな花もかわいい。

クリムソン・クローバー‘ストロベリー・キャンドル
クリムソン・クローバー
果物の苺に似た赤い花穂が燃えるように咲くクローバーの一種の耐寒性一年草です。

サキシフラガ(星綴り)
サキシフラガ(星綴り)
ユキノシタ科の耐寒性のある多年草です。黄色の小さな花を次々と咲かせます。
乾燥を好むので水のやりすぎに注意。高温多湿が苦手なので夏場は涼しい場所で管理してください。

シジミバナ
シジミバナ
バラ科 シモツケ属の落葉灌木。八重咲きで、雄しべや雌しべは退化しているので種子はできない。小さいけれどもバラによく似た花の造りでとてもかわいい花が長期間咲き続ける。

スヴェディシュアイビー  ゴールデン
スヴェディシュアイビー  ゴールデン
シソ科の非耐寒性多年草。葉色は黄金葉に中心がダークグリーンの斑入りで特にハンギングに向く。花は白花の穂咲きで、8月~12月次々と開花する。

デプラデニア(マンデビラ)
デプラデニア(マンデビラ)
デプラデニアは南米に約100種類が分布するつる性植物です。葉は卵形で光沢があり、初夏にじょうご型をしたピンク色の花を咲かせます。キョウチクトウ科マンデビラ属の植物です。

グレビレア ピグミーダンサー
グレビレア ピグミーダンサー
オーストラリア原産の耐寒性常緑小低木で関東以西では路地で越冬できる。
花弁の様に見えるのは萼で、花弁という物は無く、赤い丸まった萼から長い花柱が飛び出ていて、独特の面白いかたちの花。花柱には毛のようなものがある。

イチゴ ルビーマシュマロ
イチゴ ルビーマシュマロ
濃いピンク色の結構大きな花が咲きます。イチゴのお味もおいしいらしいですよ。
花も団子も楽しめるのでいいかも。

メーカーブランド苗
サントリー  ミリオンベル チェリーピンク、イエロー、プラチナピンク
タキイ  ドレスアップ ラベンダー、ライム、babyパープル、babyホワイト
ハルディン ペチュニア さくらさくら、宿根ネメシア、ステラ

その他の入荷品詳細はメール会員様にお伝えしています。


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/20 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

明日から売り出し

いよいよ春本番が近くなってきましたね。
明日3月20日(金)から23日(月)まで春の売り出し第一弾が始まります。

チラシはマイクログラフィックス(今はもう会社が存在しませんが・・)の「デザイナー」というDTPソフトで作っています。印刷も自前で、理想科学のデジタル印刷機(昔はやったプリントゴッコと同じ仕組み)で印刷しています。
最終出力のチラシは白黒なので、当然白黒ベースで作っていました。
昨年の春からホームページ上にPDFファイル化して掲載するようになり、一部の写真はカラーのまま使うようになりましたが、いかにも中途半端な状態です。(^_^;)

また、今回のチラシをPDF化しようとした際、何度やってもエラーとなりなかなかPDF化出来ませんでした。なかなか原因がわからなかったのですが、苦労して記事内容を一つずつ検証した結果、あるたった一文が悪さをしているのを発見し、書き換えてやっとPDF化出来たのですが・・・

これまたなぜか表裏わずか2Pのはずが8Pのファイルになってしまっています。
表面がP1,裏面がP5であとはすべて白紙ページです。
なぜこうなるのか今現在原因不明ですが、仕方なくこのままアップしています。

と、言い訳ばかりとなりましたが、チラシをご覧ください。


本日ご注文でお届けした誕生日プレゼントの寄せ植えです。
DSC_9150.jpg

↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ


[ 2009/03/19 00:16 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

福岡の先生宅へ勉強に行きました。

昨日は定休日。
福岡在住の先生宅へ勉強に行って来ました。
お天気は4月上旬並みの気温で春本番を思わせる一日でしたが、黄砂がひどく、風景写真を撮るには残念な日でした。
関門海峡の壇ノ浦サービスエリアです。
DSC_9070.jpg

右下に桜がありますが、まだ蕾は堅く開花にはまだ数日かかるようです。
DSC_9069.jpg

さらに下って九州高速道路の鞍手パーキングエリアの桜です。
DSC_9079.jpg
こちらはかなり色づいていて、もう開花直前です。

先生宅で写真をいっぱい撮らせていただこうと思っていたら、海ノ中道海浜公園フラワーピクニック2009に出展する為、ほとんどの作品を搬入されたあとでした。
それでも、綺麗なブルーのハンギングが春の日射しに輝いている素敵な作品を撮らせていただきました。
DSC_9095.jpg

DSC_9094.jpg

先生にはハンギングの奥深い部分をたっぷり色々と細かく教えていただきました。
お忙しい中大変お世話になりありがとうございました。

お話を伺いながら作った作品です。
DSC_9133.jpg

DSC_9130.jpg


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/18 00:04 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

冬を飾るハンギングバスケット

DSC_7979.jpg

2月2日に制作したハンギングバスケットです。
パンジー、八重咲きジュリエ、宿根ネメシア、シロタエギク シルバーレース、マラコイデス ウィンティ、アリッサムピンク、ヘデラ 白雪姫

DSC_7982.jpg

DSC_7983.jpg

DSC_7981.jpg

DSC_7985.jpg


こちらは1月下旬の作品
DSC_7990.jpg

DSC_7993.jpg

八重咲きジュリアンピンク系5株、宿根イベリス5株、ラミューム4株


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/17 00:05 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ハンギング講習会

枠外のハンギング講習会を一昨日から2回行いました。

晩秋から1月頃までに制作する時はバスケットが完全に見えないように作ります。
気温の低い時期は植物も大きく成長することがないためですが、これからの時期は成長余地を充分に考慮した植え方が必要になってきます。
植えた直後に綺麗に飾る必要がある場合は多くの株を使わざるをえませんが、コストが高くつくうえに、鑑賞期間は逆に短くなってしまいます。
鑑賞期間が最低で3ヶ月以上確保できる植物の選択、株数の検討をしたいものですね。
その場合、植えた直後にはバスケットが少し見えてしまいますが1ヶ月もするとちょうどいいバランスになってきます。

DSC_9048.jpg
白のペチュニア、銅葉で白のベゴニア、ブルーのネメシア、ボロニアとかなり渋い色使いです。
バスケットも見えていますが、これは2週間もすれば覆われて見えなくなりますね。いい感じです。

DSC_9047.jpg
ハンギングの場合植えた直後はこのように植物が下を向いていて今一見栄えが悪いのですが、1週間もすれば全体が上向きになってきます。
もちろんアイビーは別ですが・・(^_^;)  このアイビー もう少し葉の広いタイプのほうが良かったかも知れませんね。

DSC_8915.jpg
サンサシアに白のオステオスペルマム、黒のヒューケラ、ヘデラ「白雪姫」。
白と黒のモノトーン中心に紅一点のサンサシアがよくきいてますね

DSC_8916.jpg

DSC_8916-t.jpg
薄いピンクからブルーへとグラデーションのきいた宿根ネメシアに同系色のステラ、それに真っ白のロベリア、ローダンセマム、そして斑入りのアイビーと完璧な色使いでとても素敵です。


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/16 00:05 ] 講習会 | TB(0) | CM(2)

春の寄せ植え講習会

昨日は北風の強いちょっと寒い一日でした。
ちょっとごたごたしていたので、例年より少し遅い始動となりましたが、いよいよ春の講習会がスタートしました。
昨日はかわいいテラコッタのプランターを用いてのコンテナの寄せ植え講習会でした。
若いお母さんがかわいい赤ちゃん連れで受講いただきました。
とても人なつっこいかわいい赤ちゃんです。この笑顔には癒されますね~~
DSC_9045.jpg

今回は植物の取り合わせも出来るだけそれぞれの受講者にしていただく形で行いました。
とは言え、一からというのはちょっと無理がありますので、ある程度パターンを数種類用意し、その中で選んだものから、さらにそれぞれの感性で付け加えたり一部交換したりして完成させていきました。
DSC_9043.jpg

すべてをご紹介したいところですが、そうもいかないので一部アップめにご紹介しますね。
DSC_9017.jpg

DSC_9029.jpg

DSC_9036.jpg

DSC_8996.jpg

DSC_9002.jpg

DSC_9006.jpg

皆さん、テラコッタの雰囲気によく合ったいい感じの寄せ植えに仕上がっています。


↓ブログランキングに参加しています。皆さんの応援クリックが励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ


[ 2009/03/15 00:05 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ホワイトデーに

今日はホワイトデーですね。
チョコレートをいただいた男性諸君、お返しに悩んだら当店まで(^_^;)

小さなブリキバケツの寄せ等の1,000円前後のものから2~3、000円のお手軽な寄せかご、寄せ植えがいっぱ~~いありますよ。
DSC_8977.jpg

DSC_8975.jpg

DSC_8972.jpg

DSC_8970.jpg

DSC_8968.jpg

DSC_8686.jpg

DSC_8685.jpg

DSC_8677.jpg

DSC_8676.jpg

DSC_8675.jpg

DSC_8474.jpg

DSC_8335.jpg

今日から春の講習会が始まります。
今日と、27日は満員です。その他はまだもう少し余裕があります。

講習会スケジュールはこちらです

5月後半からの予定は4月上旬にお知らせします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/14 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

入荷情報 3/12

今週はペチュニアやベゴニアと、いよいよ春本番の出荷状況となってきました。
今日は一日中雨の予報ですが、気持ちは一気に春模様の様相です。
植物ばかりでなく、1月の見本市で発注した園芸資材が続々入荷してきています。
整理がなかなか追いつかず、まだ段ボールからさえ出せずにいる荷物も溢れてきています。
今日の雨は整理にちょうどいい雨かもです。

昨日の入荷品から

アイスプラント
アイスプラント
南アフリカ原産、ハマミズナ科の多肉植物で、フランス料理の高級食材として注目されている新野菜です。葉や茎の表面にキラキラとした雪の結晶のような液胞があることから「アイスプラント」と呼ばれています。地中のミネラル分を吸い上げる力があり、リンゴ酸、ナトリウム、カリウム、カロテンなどのミネラルたっぷりの野菜です。
ASCII.JPに紹介記事があります。
外はプチプチ、中はトロ~リ! 近未来野菜「アイスプラント」を食らう!というタイトルの記事ですが、実にユニークな新野菜です。

ペチュニア、ベゴニア、ナスタチューム いや~春ですね
ペチュニア
ベゴニア
ナスタチューム

ルピナス
ルピナス

フジの花を逆に立てたような雄大な花穂が美しい植物です。花がたいへんに豪華で、花色も、紅、桃、青、紫、黄、橙など多彩です。鉢植えでも楽しめますが、地植にすると勢いよく大きく育ち、次々と大きな花を咲かせ続けます。

タイツリソウ(ケマンソウ
タイツリソウ(ケマンソウ

和名:ケマンソウは花がたくさん並んで垂れ下がったところを、仏殿の華鬘
 (けまん=天井から下がっている飾り)に見立てたものです。
英名:bleeding heart=「うなだれた心」「血を流す心臓」
 花の様子から、二つに割れた心臓から流れる血の雫をあらわしているそうです。

ブットレア ブルーダイヤモンド 
ブットレア ブルーダイヤモンド
花にチョウが集まる木として有名なブットレアの中でも銀葉・小葉の新しい品種です。
今までのブットレアの仲間と違い美しい花を次々と咲かせる四季咲き性でさらに芳香もあります。

モッコウバラ
モッコウバラ

庭園などで、アーチやフェンスなどに用いる。生育が早く、大量に花をつけるため、大きなモッコウバラの開花時は圧巻です。バラの短所である棘がなく、病気、害虫にも強くバラとして理想的な性質を持っています。白花と黄花がありますが、今週は両方入荷しました。

ガーデニングハーブ  花や香りを楽しむタイプのガーデン向きハーブです。

ウーリーヤロー、ホワイトヤロウ、レッドヤロー、フィーバーフュー、ニゲラ、メキシカンセージ、ジャーマンカモミール、キャットニップ、ダイヤーズカモミール、ラベンダーセージ、ディル、ローズゼラニューム、フルーツセージ、コモンマロウ、ボックセージ、イエローマジェスティ、パイナップルセージ、フラックス


キッチンハーブ  料理に使うハーブです。

サラダバーネット、ペニーロイヤルミント、ブロンズフェンネル、クラリーセージ、スィートマジョラム、フローレンスフェンネル、コリアンダー、ロケット、チャービル、イタリアンパセリ、ディル、サマーセイボリー、クレソン、チャイブ

ハーブ  ミントセット

ラベンダーミント、オーデコロンミント、キャットミント、ペパーミント、キャンディーミント、オレンジミント、イングリッシュミント、グレープフルーツミント、ケンタッキーカーネルミント、ブラックミント、クールミント、ホワイトペパーミント、カーリーミント、アップルミント、パイナップルミント、日本ハッカ

その他詳細はメール会員様にお知らせしています。


↓ランキングに参加しています。ひとつでもふたつでも応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ



[ 2009/03/13 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケットの仕立て直し

昨年の12月23日に制作したハンギングバスケットです。
DSC_4858.jpg
これは12月29日の様子です。
パンジー2種、コプロスマ、葉ボタンを使っています。
葉ボタンは大変素晴らしいカラーリーフで、この時期の寄せ植えやハンギングには欠かせない植物ですね。

今年の1月28日の様子です。
DSC_6918_20090311224431.jpg

DSC_6917_20090311224449.jpg

DSC_6916_20090311224506.jpg

DSC_6915_20090311224526.jpg

そして、今年の2月20日 葉ボタンが伸びてきてそろそろ見頃も終わりに近づきました。
DSC_7965-s.jpg

最後に、つい先日の写真です。
DSC_8505.jpg長く伸びた葉ボタンを取り除き、他の植物を少し移動して仕立て直しをしてみました。
これでまだまだ後2ヶ月は楽しめそうです。


↓ランキングに参加しています。ひとつでもふたつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/12 00:05 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(2)

入荷情報

昨日は4月上旬並みのポカポカ陽気でした。
ウチは残念ながら定休日でちょっと残念!
来年からは3月から定休なしにしないともったいないかもですね。

昨日の入荷品から

マーガレット
マーガレット

マーガレット

オステオスペルマム サンシャイン
オステオスペルマム サンシャイン

この時期はやはりマーガレットとオステオスペルマムですね。この他にも色違いが多数入荷しています。

なでしこ ロリポップ
なでしこ ロリポップ
なでしこにしては豪華な、まるでカーネーションのような花ですね。
おまけに耐寒性も強く、四季咲き性もあり魅力満点ですよ。

ヒペリカム トリカラー
ヒペリカム トリカラー
3色ヒペリカムとも呼ばれる、白とピンクの斑がきれいなヒペリカムです。寒さ暑さにも大変強く、寄せ植えやハンギング、さらにカバープランツにと大活躍のおすすめ品種です。
さらに初夏には黄色の花を咲かせます。

ヘスペランサ ククラータレッド
ヘスペランサ ククラータレッド
アヤメ科の丈夫な球根植物。
開花は気まぐれで、晴れた日の夕方や、天気の悪い昼下がりなどに花が開きます。
閉じた蕾は赤く、開くとパーシーカラーのかわいい花です。


↓ランキングに参加しています。ひとつでもふたつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/11 01:30 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

プリザーブドフラワー講習会

昨日は広島県花き商業協同組合の主催による展示会が催されました。
その中で東京堂さんによるプリザーブドフラワーの講習会がありました。
ドライフラワーと異なり、花弁の鮮やかさは生きた花と比べても遜色なく、
触っても柔らかくて瑞々しいうえ、枯れない、生花に比べて軽いなどの点が注目され、今特に若い女性に人気があります。
今回は生花を一からプリザーブドフラワーに加工するのではなく、すでにプリザーブドされた薔薇を使って小さなケーキ型のものを3つ作る講習会でした。
DSC_8746.jpg

DSC_8747.jpg

まるで本物のケーキを作っているような作業も・・
DSC_8760.jpg

DSC_8793.jpg

DSC_8794.jpg

DSC_8795.jpg

小さな作品ですが結構手間取って1時間半の予定の所、丸々2時間の講習会でした。

切り花を扱っているお店はとっくの昔に取り組んでいるはずですが、うちはこれから。
まずは第一歩からです。

出来上がり製品は主に薔薇のプリザーブドフラワーが主体ですが、最近は自分で作れるプリザーブドフラワー液が普及し始めているようです。
作製液があればオリジナルの花が作れる上に好きな色が染められるので、こちらの技術習得も興味があります。


↓ランキングに参加しています。ひとつでもふたつでも応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/10 00:05 ] プリザーブドフラワー | TB(0) | CM(3)

サフィニアの養成

毎年、サフィニアやミリオンベルを4号~5号のポットやとんでもないポットに植え替えて養成株を育てています。一番多い年は2,000株近く育てていました。
しかし、最近は少しペチュニア類が飽きられてきたようで減少気味です。
次々と非常にたくさんの花を咲かせるのはいいのですが、いかんせんその花殻摘みの手間が大変なことも原因のひとつのようです。

昨日はサフィニアブーケとサフィニアのパープルを植え替えました。
サフィニアブーケの苗は10.5cmポットに植わっていますので、5号のとんでもないポットに植え付けます。
植え付け前のサフィニアブーケ イエロー
サフィニアブーケ イエロー

サフィニアブーケは基本的にピンチ(切り戻し)不要という事になっていますが、一度はピンチしたほうがやはりしっかりとした枝数の多い株に育ちます。
しかし、この株の場合、まだピンチには早すぎます。

サフィニアブーケ イエロー

次はサフィニアブーケの新品種 「レッド」
サフィニアブーケの新品種 「レッド」

これくらいの苗だとピンチするのにちょうどいい状態です。
こんなふうに切り戻します。
サフィニアブーケの新品種 「レッド」

次はサフィニアのパープル 
DSC_8734.jpg

これもピンチして植え付けます。こちらは4号のビニールポットに植え付けました。
DSC_8738.jpg

最初のピンチのタイミングというか考え方は、枝の長さが4~5cm以上で葉の枚数が10枚前後のタイミングで、枝のつけねから6~7枚の葉を残して切り戻す感じです。
このタイミングで切り戻すとほとんどすべての葉のつけねからわき芽が発生し、枝数の非常に多いがっしりとした株に育ちます。
これ以上長く、葉の枚数の多いタイミングだと、枝先の4~5本しかわき芽が出ず、下の方、株元が淋しくなり、土が見えるような品粗な株になりやすくなります。

また、ペチュニア類は非常に大きく育ちますが、ということは、肥料成分で言うと「窒素」を非常に多く要求します。サフィニア専用肥料はそのことを考慮に入れた成分配分がされています。
大喰いですから、固形の置き肥と液肥を組み合わせて施肥するといいですよ。

この後、5月まで、成長する様子やさらなるピンチのタイミングなどをリアルタイムでご紹介していきたいと思います。


↓ランキングに参加しています。ひとつでもふたつでも全部でも(^_^;)応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/09 00:05 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(2)

BLOOMSの宿根草

もっとも信頼できるブランドのひとつとして知られている英国の園芸会社「BLOOMS」の宿根草が少し入荷しました。

ポレモニューム ブレッシングハムパープル
ポレモニューム
ハナシノブ属 、耐寒性宿根草 。
初夏に、淡い青紫の小花をたくさんつけ美しい。花つきがよく満開時は見事。


ポレモニューム プリーズドアンジェ

ポレモニューム プリーズドアンジェ

ポレモニューム プリーズドアンジェ

明るい斑入り葉が魅力的。
別名「セイヨウハナシノブ」。
すっと伸びた茎先に咲く花はもちろん、クリーム色の斑入り葉が美しく、庭を明るく彩ります。

ヘリクリサム ルビークラスター・イエローダイヤモンド・ピンクサファイヤ
ヘリクリサム

銀灰色の茎葉がコンパクトに形よくまとまる品種。
茎頂部にはそれぞれレッド、イエロー、ピンクの蕾をたくさんつけ、とてもかわらしい花です。
開花期が長く、花のない時期もシルバーリーフとして楽しめます。コンテナ、鉢植えに最適です。

ルビークラスターの苗にちょっと蕾が見えています。他はまだ蕾は見えません。
ルビークラスター

↓ランキングに参加しています。ひとつでもふたつでも全部でも(^_^;)応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/08 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ホワイトの寄せ植え

先月、息子と結婚したお嫁ちゃん。
いよいよ来週から沖原園芸の店頭スタッフに仲間入りです。
ウエルカム飲み会を昨日開き、店頭スタッフ全員と家族、楽しい飲み会になりました。
9日月曜から出勤します。どうぞよろしくお願いします。

先月のブライダル用に制作した白の寄せ植えです。

DSC_8162.jpg

DSC_8166.jpg

DSC_8168.jpg

DSC_8170.jpg

DSC_8157.jpg

DSC_8155.jpg

↓ランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。どれかひとつでもポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/07 02:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(3)

入荷情報 3/5

昨日も夕方から冷たい雨。
今日も午前中は雨の予報ですが、着実に春の予感がする季節となりました。

今週の入荷品から

セオノサス(カリフォルニア ライラック)
セオノサス

クロウメモドキ科ケオノサス属、耐寒性常緑低木、耐寒温度:-5度以上、開花期:春~初夏、原産地:北米

3号ポットの小さな苗ですが、まずは寄せ植えに使って、その後は地植で楽しめますね。


ダイコンソウ
ダイコンソウ

山野に自生する多年草。バラ科なので,アブラナ科の大根とは無関係なのですが,根元の葉が大根の葉に似ているからこのように名づけられたということです。

ダイコンドラ・シルバーフォール
ダイコンドラ
大根つづきですが、ディコンドラと発音する方が近いらしいです。光沢を持ったシルバーリーフは寄せ植えに重宝します。

コンボルブルス・クネオルム
コンボルブルス・クネオルム

これも光沢のある銀緑色の葉と白い花が人気です。丈夫ですが過湿には注意が必要。
開花期は3月~5月です。

コーカサス・キリンソウ
コーカサス・キリンソウ

耐寒性、耐暑性、耐陰性に優れたカラーリーフ。緑に白にピンク おしゃれな葉っぱですね~。
先日紹介したブリキの容器に観葉や多肉とあわせてもとってもかわいく出来そうです。

ロベリア白花
ロベリア白花

これも寄せ植えやハンギングバスケットに使いたい植材。白はどの色とも合わせられる万能選手です。


クレマチス
クレマチス
これはバラエティセットの大株。
入荷品種はアルビナ・ウィリー、アルテルナータ、ダッチェス・オブ・アルバニー、エンテル、マイ・エンジェル

2.5号ポットのクレマチス苗も大量に入荷しました。
園芸種セット、バラエティセット、常緑種セットです。

マダム・ジュリアン・コレボン
エトワール・バイオレット
テキセンシス・アルバニー
レディ・バード・ジョンソン
アリョヌーシュカ
ニュウ・ヘンダーソニー
オリエンタリス・ビル・マッケンジー
フォンド・メモリーズ
フービ
ラヌギノーサ系 川崎
フラウ・ミキコ
サマンサデミー
フォンドメモリーズ
ミセス・スペンサー・キャッスル
早池峰(はやちね)
ニオベ
ダッチェス・オブ・アルバニー
アルビナ・ウィリー
アルテルナータ
エンテル
マイエンジェル
シルホサ・ジングルベル
原種 日枝
アーリーセンセーション
ムーンビーム
アーマンディ
ホワイトエンジェル
常緑 白万重

それぞれ5ポット程度の入荷です。
価格は非常にお値頃ですよ。(^_^)v


↓ランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。どれかひとつでもポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/06 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

淡い色合いのハンギング

一昨日は真冬並みの寒さに震え上がりましたが、だんだんと春本番が近づいてきましたね。

昨日はサントリーのサフィニアが早々と入荷しました。
一般のお客様におすすめするには少し早いかと思いますが、例年5号ポットに鉢あげして養成株を育てる為、ちょっと早めに仕入れを始めています。

この度の入荷品種は
パープル、パープルミニ、ローズ、パステルピンク、ライトブルー、ストロベリーレース、カフェラテ
それにサフィニアブーケのイエローと新品種のレッド 計9品種です。

出来るだけ早く鉢あげして4月下旬には養成株として提供いたします。お楽しみに!

淡い色合いのハンギングバスケット
DSC_8541.jpg

DSC_8540.jpg

DSC_8536.jpg

DSC_8534.jpg

DSC_8533.jpg

DSC_8525.jpg

1月の中旬に制作したバスケットです。
見元園芸のオリジナルビオラ ピンクパンダ、小輪パンジーナチュレ3品種、アリッサムピンク、3色ヒペリカム、ヘリクリサム、マラコイデス、ジュリアンバラ咲き、ネメシア、ハーデンベルギア、ムスカリ、シロタエギク etc・・

↓ランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。どれかひとつでもポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/05 00:05 ] ハンギングバスケット | TB(1) | CM(0)

広島 花の祭典

昨日はみぞれの舞う、時期はずれの寒~~い一日でしたね。
火曜日定休の当店にとってはラッキーな日和ではありましたが・・・

2月26日から福屋駅前店で開催されていた「広島花の祭典」最終日の昨日行って来ました。

メイン会場入り口のディスプレイ
DSC_8545.jpg

DSC_8549.jpg

今回の目玉のひとつ  サントリー開発による世界初の「青いバラ」です。
青いバラ

青いバラ

フラワープリントサービス。
いったいどうやってプリントしているのか知りませんが、花びらに見事にプリントされています。
フラワープリントサービス

アレンジメントのコンテストや各流派の生け花などの展示の中からお気に入りをいくつか

DSC_8558.jpg

DSC_8572.jpg

DSC_8575.jpg

DSC_8578.jpg

DSC_8585.jpg

非常に残念だったのは、アレンジメントのコンテストに参加されていた作品の多くが花の鮮度を失い、見苦しい状態になってしまっていたことでした。
前回までの祭典会場は天井が非常に高いイベント会場だったので室温が暑くなりすぎることもなく、6日間程度の開催期間の最終日まで充分な鑑賞鮮度を保ってくれていました。
しかし、今回のデパートの催場では室温が高すぎるため、最終日まで鮮度を維持できなかったのでしょう。内容的には意欲溢れる素晴らしい発想の作品も多くあるだけになおさら残念でした。



↓ランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。どれかひとつでもポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/04 00:05 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(2)

ブリキバケツの寄せ植え

今日は戻り寒波の寒い一日になりそうですね。
でも、明日からは春が一歩一歩近づいてきてくれそうです。

ブリキのバケツに寄せ植えをしてみました。
普通の用土で植えるため底には穴を空けました。
DSC_8458.jpg

DSC_8460.jpg
ザルジアンスキア、ロベリア、ローダンセマム アフリカンアイ、ヘリクリサム


DSC_8470.jpg

DSC_8461.jpg

DSC_8462.jpg

DSC_8463.jpg

DSC_8465.jpg

オキザリス、ビオラ アップルマンゴー、マーガレット、ステラ ピンクリップ、ヘリクリサム

観葉植物や多肉植物をメインにしてセラミスを用いて植えれば、底に穴を空けずに植え込めます。
こうすると受け皿もいりませんし、室内に飾るのに都合がいいですね。


↓ランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。どれかひとつでもポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/03 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(3)

ステラ・ネメシア・ヒューケラ by jardin

昨日はマイバースデイでした。
広島ブログで「本日お誕生日を迎えた方のブログ」紹介があるので、色々な方からお祝いのコメントをいただきました。ありがとうございました。
この年(58才になりました。)になると全然おめでたくもないのですが、祝っていただくと嬉しいものですね。

さぁいよいよ春が近づいて来ましたね。
週間天気予報を見ると明日火曜日は天気も悪いうえ、寒い一日のようですが、その後はぐん気温も上がってくるようです。
今月中旬くらいからはサフィニア、ミリオンベル等のペチュニア類も次々と入荷予定です。
紹介しきれない程の入荷ラッシュが訪れますよ。お楽しみに!

昨日はハルディンからステラ、ネメシア、ヒューケラが入荷しました。

ステラ 6品種入荷しました。
ステラ
ステラ
ステラ


宿根ネメシアも6品種
ネメシア
ネメシア
ネメシア

ヒューケラは8品種の入荷です。
いつもながら、ハルディンのヒューケラはしっかりとした株で色も素晴らしいです。
ヒューケラ

これらはいずれも寄せ植えやハンギングには欠かせないアイテムです。

↓ランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。どれかひとつでもポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/03/02 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(3)






